【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part264【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part263【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1653645013/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured グリズリーって現実世界にもいるけど名前が同じだけで戦闘力は別物なんだろうな
現実世界のグリズリーも相当獰猛らしいけど ごうけつぐま「豪傑な俺にはそんなもの効かない・・・うわっ酢が目に入って痛てぇ!」 >>852
現実のは強くてもある程度何とかなるのは、彼らの行動原理が「生存・繁殖」だからだと思う。生きていくための手段の一つとして攻撃。
これが魔王の統率により「人間へ攻撃する。そのために生きている」だとまぁとんでもなくなるかもしれん。 >>853
体力変わらないのに素早さ賢さ運の良さが軒並みマイナス補正だからそんな醜態を...
本でも読んで ずのうめいせきぐま になったほうがいいんじゃないか? 現実では片足でプチっといけるドクイモムシがドラクエではあのサイズあの強さだからな、その比率をグリズリーに適用したらそりゃもう圧倒的なサイズ感を持つ強力なモンスターにもなろうというもの >>857
DQ3でグリズリーが人類滅ぼしてたっけ?
リアルグリズリー身長は良くて2mだから人間と同格じゃんwって思うかもしれないが
最大重量500kg超えが居るから剣と盾と鎧と兜で接近して戦うのは不可能すぎるバケモンだな >>852
ベルクマンの法則に従えば
コディアックヒグマ>グリズリー>エゾヒグマ
だけどな その槍と弓と盾と剣で、サルーン(万歳)サルーン(万歳)
その槍と弓と盾と剣で、サルーン(万歳)サルーン(万歳)
あのジョニーはもういない >>856
セクシーギャル熊になったわよ、うっふん >>859
四足方向時の体長はそれくらいだが
立ち上がった時は3.5mくらいあるぞ
あとグリズリーの手は人間の顔より大きい 殴られたら一撃で首飛ぶ
正直アリアハンに出るモンスターよりリアルグリズリーの方がはるかにやばそう 最近スマホ版をプレイしたんだがこの人と同じように自分も小さなメダルが112枚集まってしまった。表の世界の時点で気づいたら2枚多く集まってたように感じた。
他にも同じことになった人いる?
何回もスマホ版でクリアしているがこんなこと初めて。最近出始めたバグ?
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259993513 グリズリーは伝説上の化け物のやまたのおろちやドラゴンと同じ攻撃力140 ヒグマより二周りくらい小さいツキノワグマだって人間余裕で殺せるんだから熊さんは怖い くまのぷーさんが凶暴だったらクリストファーロビン100人くらい殺してるな いたなぁ
しかし氷の洞窟って神竜の塔より後に攻略するのに明らかに出現モンスターの格が落ちてるのなんなんだ 3のドラゴンはマヒャドとかで簡単に倒せるし弱かったな ごうけつクマ──!!
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くまのプーさんはくまのぬいぐるみが魔法で動いてる設定だからセーフ >>876
そんなエサ(ちからのたね)に釣られクマァーー ドラゴンと無印ヒドラは出てくるの遅すぎた。
無印トロルみたいに上の世界で出てくれば強敵だったのに。 カザーブがカシューブなのは無理がある
カシューブってポーランド北部のバルト海沿岸だそうだから海に面しているはずなんだ
カザーブはスイスかオーストリア辺りじゃーねーかよっ
どうせ架空の地形・地名なんだからこだわりすぎても意味無いと言われればそれまでだが >>880
パーティー全体の素早さが低いと、ブレス攻撃の多重奏を受けてあっという間に瀕死になることがある
やはり素早さは大事だと学ぶ
あとそのリスクが大きいと判じられたからこそ、敵HPが低く調整された上にブレス攻撃の確率も低くされてんのやな
極端から極端かよと…… 最近FC版でスタメン戦士の有能さを堪能していた
いろんな敵を一撃で倒せて驚いたわ
もうすぐレベル20でバークに流すけど(カタカナ名要員) >>886
何故ハンソロだと分かった?
まさかギフハブ アレフガルドで微妙な戦闘力のマクロベータ
バラモス城で先手打たれたら大ピンチのエビルマージ☓4 >>880
ヒドラはHPが低い上にターン回復ないから、おまたのやろちより弱い ヒドラもドラゴンもキングヒドラももう一段階強い炎使ってくればよかった
2の反省か調整しすぎたのか >>888
むしろ4種類あるうちの一つを書いて当たったことが驚きだぞ(他は スタロン ベンハ ライアス) 何気なく装備一覧とか眺めてたけど男商人って後半装備出来るものがほとんどないんだな…ミスリルヘルムとはやぶさぐらいなのか
金はあっても使えないんじゃ宝の持ち腐れだよなぁ >>893
もともと商人はバークに骨を埋めて、前半で今生の別れという想定だったのだろう
成長も止まるし ってかFCではそうだろ、二度と戻ってこないだろ
むしろ後半用の装備品があるのが意外
それとも二人目の商人を作って仲間にしたいというプレイヤーがいるかもしれないと考えたりでもしてたのかな そりゃ商人連れてクリアしたい人の選択肢を無くす必要はないだろ
てかリメイクは正義のそろばんあるからまだマシ 商人はバークまで
遊び人はダーマまで
それ以外はエンディングまで
基本だよ? 自分はやらないけど商人はバラモスまでじゃないの
なお女に限る 女商人ちゃんは牢獄プレイを満喫したあと
悟って賢者になったり、吹っ切れて遊び人になったり、やさぐれて盗賊になったりする >>903
3の悪魔系ってチンコタツタツを筆頭に虚弱な敵しかいないから、1.5倍特攻イラネ 今度のリメイクで中ボス戦は調整入るか?
前のリメイクじゃこっちの武器防具は強力なの増えたのに向こうはほぼ強化されなさすぎた 中ボスを増やしてもいいな。
カンダタ一匹目みたいにクリアに必須じゃない奴でいいけど、海賊船のアッカンベーでは物足りん。
無印ドラゴンやスカイドラゴンの色違いなら見映えもするし、ドラゴンキラーも日の目を見られる。 何らかの仕様変更によって難易度に違いは出るだろうが調整はしないんじゃない?
アレフガルドにバラモスクラスのボスを各地に配置とかしてくれりゃ俺は満足するよ オーブボスは増えそう。レッドは海賊と力比べ、ブルーは強ボスとタイマンで忍び足に天誅 すごろく廃止して景品をクエスト報酬にするってのはありそう >>911
海賊に勝ったらエッチシーンになるんですね >>910
そういうのは”やらされてる感”が増すから正直いらない 容量の都合で削ってスカスカ感になってる部分をまずは当初構想分に戻してみてほしいな ダイパリメイクとかいうゴミよりもスクエニのFFDQサガリマスターのほうが追加要素しっかりしてるじゃんって流れなんだから
ボリュームが増えて欲しいのは分かるな
しかしあんまり増やすとDQ3じゃないじゃんって言われるから
さんざんリメイクされてるDQ3をすごろくしんりゅう以上の要素どう作るか難しいだろうな 強さでスーファミ同様全員の現状見れるようにしてくれないと HD-2D版のアリアハンに掲示板のようなものが見えるが、クエストなのか傭兵やります的なものか ノアニールとかムオルの村とか寄る必要ないからなんか追加しろ クエストはやらされてる感強いし怠いからトロフィー的なものの方がいいな ピラミッドの黄金の爪のフロアから出ようとするとネコが。
にゃーん?と聞いてくるが、はいと答えるとその場で戦闘
いいえと答えるとネコが階段を登っていき、勇者たちも登ると一階でネコが待ち伏せしていて戦闘
エビルマージ2体。
「われわれはバラモス様の命令でこの国の宝、ほしふるうでわとおうごんのつめを探していた。お前たちが見つけるとはな。死ぬがいい」 意味不明
なぜそんなクソ演出でドラクエファンが喜ぶと思ったのか 追加ボス増やすと5リメイクのゲマのようになってゾーマや
バラモスの影薄くなるからクリア後までいらん >>923
>>922はあんまいいとは思わんが、2のリメイクのローレシア城のなきがら牢獄爺は悪魔神官2匹だったらよかったのにと思ったことはあるw
1匹だとベホイミ使い2人いれば勝てるんだよな… 1/128の確率で、あり得ない程の強いモンスターとエンカウントする
緊張感が増す やっぱりすごろく続行するしかないんじゃねw?
つーかDQのミニゲーム要素って大体怠いだけだから新しく余計なことしない方がいいわ
クエストなんてその最たるもの 誘惑の剣とか悟りの書をクエストにして気づきやすくするとかならいい
作業増やすだけの9みたいなのはいらない ・フィールドをもとの縮尺のまま広く。広大な世界を冒険している感をもっと!!
・ルザミ絡みを強化してほしい。他にも流刑者いてもいいよね。
・エルフには人間とは倫理観の違うヤバさを出してノアニールイベントに神秘感を出してほしい。
・オルテガ、ホビット、サイモンの足跡を手記として、いろんな街の本棚に散りばめるファンサービス。(メリットなしがいい)
・世界の故事や童話や民話をもとにした小イベントがもっとほしい。最悪SFCの泉の女神のような意味なしイベントでもいい。
・町BGMもう一種類ほしい。 個人的にはクリア後2週目のドラクエ3をやってみたい
裏ゼルダみたいに敵が強くなってオーブの位置が変わっててもいいし、特技全解禁の最新システム盛り込んでも、世界中の空きスペースにイベント追加しても、オルテガモードを入れても構わん
とにかく実際の世界地図に酷似した世界で、もっとドラクエを遊びたいんだ、妄想を許してくれ 周回プレイを楽しむ要素ってドラクエには自分で考えない限りはないからなぁ。テイルズとかの周回プレイを楽しむやつは好きだけどな。アイテム拡張とか敵レベルを何倍もあげたり所得経験値倍にしたり自由に楽しめるから。
世界観を壊さないように一周目は特に変更無しにして
2週目からいろんな追加要素を楽しめるようにするとかもいい
世界観壊すのは困るという人は一周やって終わりにすればいいし プレステ4はディスク入れっぱだとゲーム再開すると
スイッチ消したとこから始まるから少しロープレは興醒めだよね
オープニング見て、さぁやるぞ!ってのが無いから >>925
それ倒せる頃にはいかづちの杖がゴミカスになってそうなんだが
倒せない敵配置しても喜ぶのは一部のマゾだけだと思うぞ 神龍の願い
仲間の誰かと結婚できる
全ての敵が強くなるモードを選べるようになる
特技などが追加されたモードを選べるようになる
グラフィックと音楽がFC版を選べるようになる >>940
そのマゾ魂を刺激するからいいんじゃないか
雑魚戦さえ死闘になるのがDQ2だよ 2週目は勇者の出発が一年遅れた設定(17歳)で、モンスターが前倒し、ゾーマ周り新モンスターとかいいな。
アリアハンの山の方にさまようよろい頻発。 リメイク発表後にすぎやまこういち氏が亡くなってるから、権利関係で何かあるんだろう 武器増やすのもモンスター増やすのもクエスト追加するのも構わん
変に錬金要素追加して、どうのつるぎ『+3』←こういうのやめろ
アイテム整理したとき美しくないし買い物しようとした時にどうのつるぎの所持数0になってたり >>947
わかる
同様に「真」「改」「令和4年最新版」とかもやめてほしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。