【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part141【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part140【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1654420827/ バラモスもムドーも、数値上はもっと強い魔物がいるのに
会った時点ではメチャクチャ苦戦する事によって
プレイヤーの印象に残らせる手法がうまい
ゾーマは衣なしだと、凍てつく波動を連発する無駄行動する上に
直前で賢者の石が手に入るんで
バラモスの方が苦戦するように調整してるんじゃないか スクルト覚える前のヤマタノオロチやキングレオも苦戦する印象 >>142
ムドーは幻術があるからまともに戦うのさえ困難って設定もいい 正直バラモスやムドーはドラゴンボールの魔族キャラで既視感あったよね バラモスはピッコロの側近のあいつ
ムドーは天津飯を背中パンチで圧倒して悟空に肘鉄一発で目玉飛び出したあいつに似てる >>147
前者がピアノで後者がドラムやな
ついでにドラゴンゾンビ系はヤジロベーに食われたシンバルに似てる
…ってここ2のスレやんか シドーには一言も喋ってほしくない
モンスターズとかの外伝だとギャオオオォとか安っぽく叫ぶのが嫌だ
降臨したらいきなり建物ぶち壊して燃やしながらただ襲いかかってきてほしい 最近ヒマな時にちょいちょいやってるんだけど、慣れてきて何周もしたらロンダルキアまではほんとサクサク進むのな
ムーンペタ周辺と満月の塔で少し金稼ぐぐらいでレベル上げもほとんどしなくていい
まあロンダルキア着いたら一瞬で壊滅させられるのに怯えながらレベル上げする事になるんだけどそれもまた楽しいわ 真面目な話、FC版は知識ありだと現代人には割りと良ゲーだと思うわ
海底洞窟のパペットマンの不思議な踊り対策は全員に力の盾持ち
サマル生かしてロンダルキアの祠に着いたら洞窟まで戻って
メイジパピラスとドラゴン4体狩りしてローレシアをLv40まで上げたらクリアも余裕で安定するしな
FC版2のレベル上げもドラクエ5のキラーマシンやヘルバトラーを裏技無しで仲間にするより全然簡単なのよ
むしろドラクエ5の裏技無しの方が時間の無駄の無限大としてどうかしてる
製作者はマジで頭おかしい
確率1/256なら256体倒したら必ず仲間になるプログラムにするとかの考慮はないのか堀井さんよ
おまえら、異論ある?
ちなみにはぐれメタルは正直どうでもいい
種集めるほど暇じゃねーしな >>157
そこは考え方の違いで
クリア自体を目的とした場合Vはモンスター集めは確率の違いこそあれ必須ではないし、
IIの破壊隼や羽衣2着も必須ではないが、知識あっても難易度的にはFC版IIの方が上だとと思っている
てかゴールドカード(1/2048)の方が難しいだろw 5のDS版のモンスター全部入れようとやってたら
主要キャラはあっさりレベル99になって
経験値持ったないから仲間モンスターをぐるぐる入れながら
はぐれメタルやキラーマシン狩りをやっていたら
ほとんどのモンスター仲間が最高レベルに
そんなのをシコシコやる俺も俺だが、もうそれ以降ドラクエ5は
手をつけたくもない
ほどほどのやり込み要素にして欲しいね ドラクエ5のレアな仲間モンスターは
(やりたくない人はやらなくていい)
クリア後のおまけの一貫と割り切ればいいんじゃないか
モンスターが低確率で落とすアイテムがそうなんだが、
時間の無駄の無限大というのは正にその通りで
暇な人が、暇潰しにやればいい事であって
時間が有限で忙しい人が、強制されてやる事ではない
クリアに絶対必要なアイテムが1/256でしか手に入らなかったら
そらヒンシュクを買うだろうが、
大抵は本編をクリアする時には無くてもいいものなんだから
もっと高い確率で落とせとゴネるものではない はぐれメタルが256回目で確実に仲間になるのが当然というなら、ブリザードザラキ全滅が確実に512回目に起こることにも同意できるのか
俺には無理だな >>141
たぶん不思議でもなくてラダトールの人が「バラモスはゾーマの部下にすぎない」とハッキリ言ってるからプレーヤーはゾーマの方が格上なの心じゃなく頭で理解してるんだぜ! 2も一周まわって再び評価されとるよね
おつかいRPGが既に時代遅れになってきててシステムやスリルさでゲームを楽しむ時代に回帰してるもの
もっとも、スーファミ以降のドラクエ世代は おつかいRPGこそがドラクエと思ってるので、その中間世代には伝わらないだろうけども 初代ドラクエはやってみるとボリューム不足だからある意味2はちゃんと遊べるレトロなドラクエだしね
評価されるのもわかるよ >>166
発売時のころに戻って何も知らない状態でプレイをやり直したい気持ちもある
何回も復活の呪文のメモを間違えて泣くだろうなw アトラスとバズズとベリアルが同時に現れたらハーゴンやシドーより鬼畜じゃないかな >>157
バランスは置いといて、UIで現代人には向いてない
レトロゲーム趣味で不便さを楽しめる人なら良いかもしれないけど 操作性という意味だと1から2が一番進化度高いな
当時2やったあと1やったらなんかいろいろ遅いから途中でやめちゃった記憶ある 1でスタートボタンを不意に押してしまって
操作不能になったのバグかと思って焦った思い出 AIがドラクエ2プレイして何回全滅するか見てみたい ムーンとランチは似てる
あばれザルと大猿化した悟空は似てる
でもテリーとトランクスは全く同じ 最近よく見かける光景だけど
アトラスベリアルバズズがいっせいに襲い掛かってくるのは絵になるな… 脳筋、ザラキ、イオナズン
どっかで見たようなパーティーだな アークデーモン・シルバーデビル・ギガンテス
という組み合わせもあっても良さそうだが見かけない
トルネコ2だとそんな感じのもあったけど 1でもそいつらの出現ポイントは被ってるよ
不思議なら幸せの箱の範囲までギガンテス出続けるし 10に悪霊のコインってアトラス、バズズ、べリアルのトリオ召喚して戦えるアイテムあったな
実装当時は強くて阿鼻叫喚だったがw 歴代『ドラクエ』最強ボス4選 「ベホマで全回復され絶望」「3体同時がキツい」 | マグミクス 2022/07/28
https://magmix.jp/post/101445
順位はともかく初っ端に紹介されたのが嬉しいw シドーはベホマが目立つけど、攻撃呪文一切無効ってのが歴代ラスボスの中でも唯一で、同じく歴代主人公の中で唯一呪文が使えないローレとの因縁というか上手く噛み合ってるのが良い
リメイクは そこんとこどうにかしてほしかった さっきの記事ではぐれメタルと同等の守備力を誇りルカナン唱えないとまともにダメージが入らない、って書かれてるけど記事書いた人はwiki読んだぐらいでシドーと実際戦ったこと無いんだろうな
そこそこ育ったローレならベホマ来なければ数ターンであっさり殺せるし、FC版のルカナンは産廃レベルの効果しかない 産廃というがシドーの守備力が半分になればサマルの攻撃がダメージ通るようになるし、ベホマでのHP回復と違って下がった守備力だけは蓄積されるんだから理不尽要素がなくなるので普通に有効だぞ
ただ、耐性は高いのでリメイクほど当たらないがな ちなみにローレがLv30程度だと稲妻の剣でシドーに与える一撃のダメージは37前後
ルカナンは一回で8%~17%下げるとの事だが、これが比較的低い値の10%で25しか下がらなかったとしてもダメージは6も変わる
最大HP250でベホマ持ちに対して6の差ってのがどれだけでかいか少し考えたら凄い効果なのがわかる筈
例えばデスタムーアはHP9000で250の36倍
じゃあ6を36倍したらどうなるか
216
後の作品でもたった一回のルカニでこんなにダメージ変わる作品ないよ >>183
「そこそこ育った」がどの程度を想定してるか知らんが、
レベル30程度でシドーと戦うことも多いと思う
このレベルで稲妻の剣を装備していたとしたら、シドーへの一発のダメージは平均で約37
仮にベホマされたり眠らされたりしなくても7ターンかかる
それにルカナンは相手の守備力に比例して減少量が増えるから、
シドーには1回で約32ほど下げられるから、かなり有効だぞ シドーならいつもルカナンとスクルト二回掛けするけどな
ベホマに何回も回復されるとMP持たないし 何にせよ>>181の記事の文章は未プレイの匂いが強い 未プレイということはないのかも知れないけど、子どもの頃の曖昧な記憶にパラメータの数値だけ補完して書いたのかもね 正直アトラス以降はきついという感じはなかったな
複数で現れる雑魚敵の方がきつくてアトラスのフロアにたどり着いたら一安心と感じてた アトラスは思い込みのせいで実際よりも強く感じた
痛恨を恐れながらビクついて慎重に戦ってたし
痛恨は出ない、同じキャラしか狙わんと気づければ一気に楽になる 首狩り族の目が怖すぎる
あのダンスしてるようなガニ股飛びと合わせて怖い シドーのベホマってネタにはされるけど、バズズ以降のボス全員がベホマ使えるから実際にはあんまりインパクト無いよな それはある
とりあえずリメイクのハーゴンのベホイミだけは許せない ラスボスがベホマちゅうところがポイントなのだろう。
昨今のHP65000ぐらいあるラスボスにベホマ使われたら泣く >>197
しかも当時のシドーはMP無限なのだろう?
フェアじゃないよね GBA以降のFF1のカオスはダメージ三桁の世界で
(重ねがけをすれば四桁になる)
HP20000ある上にケアルガを使うので、
割とシャレにならないレベルでヤバい
強化魔法の重ねがけの重要性
カオスが凍てつく波動を使ったら詰んだだろう… でもシドーは腕が3対あるし、しっぽも手みたいだし… >>199
でもカオスのケアルガはめったに使ってこない上にこっちは補助魔法の重ね掛けが有効だからHP2万あろうがボスとしてはめっちゃ弱い
シドーは判断力が0なおかげで早いタイミングでもベホマ使ってくるし呪文耐性もかなり高いから強い
>>198
当時のキッズは遠慮なくはかぶさ装備使ってたからフェアじゃないのはお互い様 >>202
シドーベホマはオールランダムだしな
ハーゴンも王子たちを罠に嵌めようとして逆に利用されるとは思わなかっただろうな
昔話からよくある展開 そういえば少年シドーって2のラスボスのシドーの少年時代なの?
今更みたいな質問ですまんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています