【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part141【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
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・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part140【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1654420827/ ブリザードなのに吹雪やヒャドではなくザラキというのが身も凍る
ミミックの中身だとか生前は魔力の高い偉人だったとか >>38
久々にクリアしてみようぜ
大人の知識があればSFC版あたりはサクサク進んでちょうどいい難易度よ 2の説明書のザラキの説明に
「太古の魔王が使った」とあるものの、
ゾーマは氷属性の魔王ではあるが
残念ながらザラキを使わない
太古の魔王とはバルログの事であったか >>21
このサイト読み物として面白かったからアーカイブは有難いな
>>36
トルネコ2だと商人・戦士・魔法使いの3パターンでプレイ出来たから
3人組というのも相性が良いかもな >>44
ブリザードがいないのに画面が真っ赤になった時の絶望感 >>46
DQ4の2章は回復役がひとりしかいない点がちょっと違うけどな
ブライを薬草タンクにする人はあまりいないだろ 1章はドラクエ1やドラクエ2のローレ一人旅、2章はドラクエ2を意識してロトシリーズを遊んだ事ない初心者でも入れるようにしたとは堀井も語ってたな 1~3がセットでRPGの基礎を覚えてもらうように作ったっつってるから
おさらいの意味でああいう構成にしたんだろうなと ドラクラ1と2がRPGに慣れされるためのチュートリアル作品で
ドラクラ3がフルスペックのウィザードリィのリスペクト ドラクエ2はウィザードリィをリスペクトしようとして
やれた部分とやれなかった部分の集大成
(登場予定モンスターにグレーターデーモン、
レッサーデーモン、○○ジャイアント
最強攻撃魔法が核爆発)
しかし2~3でほぼドラクエの独自性が固まったので、
制約が無くなってもリベンジをしなかったのは
良かったと言うべきか ウィザードリィをリスペクトしてダンジョンは3Dに…ならなくてよかったとマジ思う >>43
すぐ死ねるという意味では吹雪マヒャドコンボも同じだな
一般人に至ってはヒャダルコだけでまとめて死ねる 難しいダンジョンの有無は
クリエイターの間でもよく議論になるんだとか 最近他のゲーム関連の板も荒らされてるんで、
メール欄空欄だとスクリプト荒らしではないかと疑う このメ欄に[sage]がない、てやつか?
一部にあまりにしつこくageてると出禁な板はままあるよな
今は12hで落ちる様だからたまになら結果的にdat落ち塞ぎになるが… >>55
単純に書くと、ドラクエが良かったのは移動はウルティマ、戦闘はウィズの複合だった点 ドラクエ2RTAに影響されてなるべくレベル上げせずにロンダルキアに乗り込んだけどやっぱり敵が強烈過ぎる
定石通りにハーゴン城2Fでサマルがザオリク覚えるまで稼いでから突っ込んだら悪魔神官で全滅寸前、アトラスでスクルト前にあっさり2回攻撃でサマル撃沈して終了
ローレのレベル26で安定してクリア出来るあいつら凄いわ ブリザードってラリホーやマホトーン効いたかな?
デビルロードが出たら迷わずマホトーン >>64
FC版ならテンプレのロム解析にも出てるが、ブリザードは行動制限する補助呪文はほとんど効かない
直接攻撃呪文やザラキの方がマシ やっとロンダルキアに出てほこら前にアークデーモンとブリザード2体とか最悪だな FC版ブリザードってルカナンとザラキしか使わないし
2に麻痺や様子を見るって行動が無いからマホトーン自体が効かないんじゃないの? DQ2にブリザード用に氷の息、激しい吹雪、ヒャダルコ、マヒャドを用意すべきだった ギガンテス、デビルロード、アークデーモン、ブリザードの四強で
ブリザードだけザラキがそれなりに効くように設定されてるので、
サマルもザラキを使って対処しろという公式見解なのだろう 終盤強い仲間が全体まほう打って倒しまくるみたいな安定した戦闘のノリが
2はあんまないもんな いやかなりないか
>>62
もし戦闘がウルティマ的だったりしたらドラクエいまほどの人気になったかわからんな 主人公はあくまでローレというのがいい
後ろの二人はサブ >>66
負けイベントの戦闘かと思った
ウルティマはPCのはよく知らないんだが、ファミコン版は洞窟だけ3Dだし守衛が強すぎて進めないし、アイドルが歌ってたりして馴染めなかった アイドルが歌ってるのはドラクエ2も一緒ではないだろうか ペルポイのアンナはまだしも牧野アンナがアイドルという印象はあんまり無いな >>73
ウルティマはキャラクターメイキングだけは好きだった記憶
ドラクエ2は誰がやってもステ同じだったから安心ではあるけど、名前以外はやり直す必要無いし >>76
騎士とかレンジャーとか中途半端以上に万能なキャラいれば中途半端なだけのキャラもいて試行錯誤出来た ドラクエ3はゾーマの人気が高いにもかかわらずリメイクでしんりゅうだのグランドラゴーンだの裏ボスやおまけ要素が付け加えられていってるけどドラクエやドラクエ2は今後もクリア後の新要素がなさそうだな 裏ダンは現世とは異なる『邪神の世界』
アトラス、バズズ、ベリアルが群れをなして登場
ボスはシドー(もしくはジェノシドー)
呼ばれた現世でない元いた世界なので、本来の強さが出せる
シドー「よくぞ我を20ターン以内に倒した!
世界を破壊してやろう!」
はい
> いいえ
シドー「そうか……(ショボーン)」 地獄で蘇ったハーゴンが裏ボス
信じられん…二度までもお前に…
お前はいったい…なにもの…
ウボァー 竜ちゃんでいいじゃん。なんかのはずみで竜王以上に強くなった事にして *「おお 〇〇!
よくぞ やってくれた。
わしは とても ゆかいじゃぞ。」
*「わしは まっておった。 そなたのような わかものが あらわれることを…
*「どうじゃ? ひとつわしと たたかって みんか? わしをまんぞくさせれば ねがいをかなえよう」
で、実はチート級に強かったりゅうおうのひまご戦ということか 2のクリア後は4の6章追加のようなリメイクがいいな
平和も束の間、死んだはずのシドーの呪いで世界が少しずつ暗闇に、BGMは無音、敵はガストやスモークが出る
怯える王や民衆がぽつぽつ消えていき、最後はムーンブルクの人魂グラになった主人公3人と真っ黒な画面で~Fin~ >>84
そういう竜王>ハーゴン&シドーにしたがる要素いらんわ
2の激闘が一気にしょぼさで上書きされる プレイヤーの想像力で補完されている時代のゲームだから、人によって結構イメージ違うんだよな
子供時代の楽しい思い出に執着するのは、氷河期で就職失敗組が多いのかな? でも4の6章とか一番いらないやつじゃん
完結した本編の価値が変わるような糞追加要素はいらんのよ
おまけ的な感じでいいんだよ >>71
戦略性は高まるが、移動の手間があるからな
テンポ良く進めるにはwiz式の方が良い 最初にそこに気づいた夢幻の迷宮のスタッフがすごかっただけやろ、それは
良いと思ったものはパクってかんと >>92
>>87のレスにある奴のアイデアへの事も考えてレスしろよ…
単にお前だけの好みの押し付けに聞こえるぞ >>89
20年2ちゃんのDQ板を見てるけど
リメイク4の賛同意見は本当少なく反対意見ばかりが多いよね
俺の周りは概ね好評だったけどな・・・20年前の話でおっさん丸出しだけど。
2の追加要素付きのリメイク出ないかなぁと
DQ板で書くとだいたい「いらね」と叩かれるけど
やっぱ俺は変わり種なんかね。 5の花嫁候補が増えたから
2はサマルの妹を仲間候補に
6の妹も仲間候補に >>93
アイデアも何も昔から同じ意見書くやついるだけだが?
というか、アイデアもなにも、リメ4みたいにエビプリが実はピサロを見下してたみたいな原作レイプいらんのよ
竜王のひ孫も、自分でハーゴン倒さず引きこもってた癖に実はハーゴンやシドーより強かったですとか興醒めじゃん
そもそもなんでナンバリングのラスボス間で優劣がハッキリする描写をよりによってハーゴンとシドーラスボスの2でしなきゃならんの? ハーゴンやシドーが強化だとか、まぁ更なる敵が出るとかはまだわかる
しかし2の世界なのに、その2で「2の敵は実は1のラスボスのひ孫にすら勝てないレベルなのでした、チャンチャン♪」なんて最悪やん シドーが元いた世界に乗り込んで次に産まれてきた破壊神ぶっ倒す話とかならいいんじゃね? >>98
恐らく>>87側も>>92内容を見て「それも最悪やん…」とか思われてるかも?
て、自覚さえあるならこちら側からは言うことはもう何もない >>99
それはそれで面白そう
というか違うゲームになりそうやが 何でリメイクのネタで揉めてんのに
wiz+ウルティマの話してる>>92にアンカー付けてんの? >>100
あのさ、俺のは別にアイディアでもなんでもなく、リメイク3がその方式だから書いただけなんだが
というか、2のリメイクなのに追加要素で2の宿敵の格を下げんなっていってるの
わかる?
どんだけ竜王好きなんだよ
1スレで希望出せ PS4でダウンロードして放置してたけどやりはじめたらあっという間に終盤来ちゃったよ、ロンダルキアの洞窟で若干イラついた以外は思いの外あっさりしてんだな、クリア頑張るわ オリジナル以外はずいぶん難易度下がってる
おそらく2回目以降のプレイ
初回プレイ時は子供だった
こんなところ オリジナルの2はシリーズ内で1位2位を争う難易度
SFCやGB版はドラクエ5辺りと同じくらいの難易度
スマホ版は作りが雑だから比べられない リメイクで新要素つけるとしたら
ドラクエ3方式はアリだけどドラクエ4みたいなのは嫌かな
別に竜王云々はどうでもいい
だってドラクエ4で中ボス扱いだったエスタークがドラクエ5では裏ボスとしてラスボス超えちゃってるしね
ストーリーと別であればいいよ FC版から比べたら獲得経験値増えてるからね
特に後半のモンスターは倍近く増えてる
あとは呪文耐性の弱体化+行動順の決定方法が変わったおかげで補助呪文で先手取って楽に戦えるのが大きい 少し前にFC版遊んだけどサマルにはやぶさ装備させて水の羽衣二つ取ったらそんなに苦労しかなった
ローレシアは稲妻の剣よりはやぶさ装備の方がトータルダメージ多いし安定する
それでも苦戦したのがロンダルキアじゃなく海底洞窟のパペットマン4体の不思議な踊りな
あれはマジでえげつないw >>113
サマルは隼安定だけど、ローレの場合ダメージばらつきが命取りになる事あるから稲妻とどっちがいいかといわれたらなんともいえんな
それにトヘロスの効果がローレの攻撃力で決まるから、稲妻装備だとブリザードの出現率を大幅に減らせるが隼では出来ないとかある >>109
もちろん知ってて言ってるんだろうけど、4のエスタークは目覚めたばかりで完全じゃない状態だから倒せたという設定だからね。 元々、裏ボスの設定上の扱いが難しい所ってのはある
ラプソーンとオルゴ・デミーラはまだ体面を保ってるし
ゾーマは衣ありがあるから良いが、
ミルドラースとデスタムーアは既に「裏ボスに比べてショボい」
的なイメージが付きまとっている
ミンストレルソングのサルーインのように、
表ボスがそのまま裏ボスともなるのが
一番無難な形であるが… 5のエスタークに関してはカラーリング的に4のピサロが自我だけしんで残った姿だという考察もあったからな
リメイクでその線は消えたけど、オリジナルのメンバーがリメイク5製作時に殆ど残ってないから真相は闇の中 アッテムトでしかばねになった奴が何であんなとこおるんやって話やけどな ミルドラースとデスタムーアは裏ボスと比べてショボいイメージなのが可愛そうだけど、追加裏ボスではなくオリジナルの時点でそうだから、世界観崩壊にはならんというのが追加裏ボスとの違い エッグラとチキーラとかいうふざけた存在がデスピサロより強かったり
ドラゴンボールみたいな世界観なら仕方ないんじゃないか? リメ4は本当に酷かったな
7が叩かれ過ぎてやる気なくし、もう下の奴らにほぼ丸投げだったんだろうね
モンスターズのPS版もやっつけなデキだったし暗黒時代
でも、今の堀井は「それぞれの作品には必ずファンがいるのでラスボス間に優劣つけたくない」と10で語ってたな
外伝作では後から登場する方がどうしても強くなりがちだが、少なくともナンバリング作品内では「このラスボスよりこっちのラスボスの方が強い」みたいなのは堀井が丸投げじゃない限りしないことでしょう >>118
そのネタ聞いたことある!
ピサロはそのまま死んでもよかったよね
賛否両論あるんだろうけど、個人的に否定派だからか不定的な意見の方が目立ってる様に思う… ドラクエモンスターズで後の方のボスの方が作りにくいのは関係無いのかな?
まるで後のボスの方が耐性やら強めに設定されてるように思えるけど モンスターズだとなぜかラスボス勢でシドーだけ長らく格下のSランクだったし関係ないんじゃないの モンスターズは配合難易度に差があったり、耐性強化可能だから良しとしたのでは
まぁポケモンヒットの流れで作った感じだし深く考えてなかったんやろな
シドーだけランク違う時とかもあって、竜王は記念すべき初代ラスボスだしゾーマはラスボスの中でも人気だしって事でその2体を除いた中で一番古いシドーが割くってたんだろうけど、後に訂正された辺り反省しとるんやろ ドラクエタクトの才能開花でゾーマが明らかに優遇されてる 人気キャラが優遇されるのは仕方ないのでは
でもそれはあくまで外伝だし、ガチャという売り方な以上は引きたくなる性能になるだろう DQも初代DQMの時点で10年以上続いてたコンテンツだし
後発作品の魔王が作りにくいのは格とかじゃなく、歴史をたどる的な意味合いが強い気がする
あと軽い宣伝を兼ねて最新作優遇 自分的にはロト3部作のボスではシドーが一番苦戦したから一番格上な気がするわ
肩書きでも魔王より破壊神の方が上っほいし
4以降はよく知らないけど破壊神を超える肩書きのボス居るの? まあその辺りは肩書きがいかに恐ろしいかよりも、見た側がその肩書きに何を見いだすか?
が一番大事なことな気がする
例えば、最強の兵器が何か?て問いかけに大抵の人が原爆やら近代兵器の名前を挙げる
だろうけど、俺は[人間]て言うつもりだしな 苦戦したから格上って、もしバラモスに1番苦戦したらバラモスが格上だと主張してもいいの? 各々の主観に左右されるからそもそもラスボスに優劣はつけたくないってことだろう
(ただしガチャゲーの売上に影響する部分は除く) >>134
4以降、未プレイなの?
4が一番面白いのに >>135
人間が支配してるこの世の中でそれはアスペみたいな微妙な空気にならない?
>>136
俺はバラモスが好きで到達レベル的にも辛かったけど、他より格上とは全然思えないから不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています