FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part79
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1657671204/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
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https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 >>22
カセット挿し込んだ後のオープニングで言えば、5のワクワク感が一番好き スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47226/
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。
坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。
特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。 >>24
【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ パロム・ポロムの石化シーンは大人になるとより泣けてくる
大人になると子どもネタに弱くなる
「はじめてのおつかい」見て泣くようになるし >>28
::::::::::::::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
::::::::::::::::::::::::、 ・: :、 /./ :::::::::::::/ _____ (<ヽ!
::::::::::::::::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、 i^ヾ'i :::::::::/ ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ・: \ ゙、_ ゙:、 :::;ノ i'゙i;====ヨ ,! \\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐' >>30
6とか限界集落のフバーバが過剰に持ち上げているだけ もはやFFですらない。別のゲームにFFのタイトルをつけただけのホストRPG。 1乙
スマホ版もとうとう今月でダウンロード自体が終了か >>37
PSP版FFデョシデョアのシナリオやパンネロのキャラ改悪も室蘭とかいう腐女子社員の仕業 >>39
【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ >>41
ガラフ〜♪なぜ死ぬの♪
ガラフの勝手でしょ〜♪ >>44
ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FF 薄い本界隈でのおかしら人気集中しすぎ問題
レナやクルルいないも同然やんけ >>46
6は魔石の育成ボーナスのせいでのんびり楽しめないんだよね
あれさえ無ければ… >>48
スマホ3D版のFF3FF4はクソポリゴン何とかならんの?
多少値上げしても良いからポロゴン作り直して欲しい >>50
キチンとBGMが管理されていれば、FF1とFF2が並んで神ゲーなんだけどな。
具体的には、
FF1の海底神殿がちゃんと『海底神殿』で、過去のカオス神殿が『カオス神殿』でそれぞれきっちる流れてたり、
FF2の『ボス2』が本来のベヒーモス戦で流れて、ラスボスが『ボス3がちゃんと流れたりで・・・
版権の問題があると思うかもしれないが、イースクロニクルI・IIでは、未使用曲が使われていたんだから、問題ないはず。 リアルタイムで4やった後に5やったけど
がっかり感半端なかったわ
特に音楽
システムは良かったと思う >>53
スマン、わかりにくかったかも。
オリジナルサウンドトラックの話ね?
アレさえ実現していれば・・・唯一ナーシャに文句つけたくなるよ >>55
2は容赦なくサブキャラが死んでいくので
感慨深いんだよな
3はリメイクは面白いけどオリジナルは
その辺の主人公パーティの人間模様がなくて
つまらなくて途中で辞めたな
4は死んでいたと思ったら生きてましたの
忖度がちょっと鼻についてダメだった 難しいなあ…
思い出補正的には3
雰囲気好きなのは4
システム的には5
ダリルの墓とファルコンと「仲間を求めて」の演出だけで6
3のジョブシステムの発展形が5なために
3のジョブシステムは原型的で簡易的だからな
個人的には3の3Dリメイクをもう一度リメイクしてアビリティシステム入れて完全に作り直してほしいかな
個人的に
3にしておこう >>49
DSで発売されたやつの移植だったはず
そりゃクソポリゴンなのはしょうがない
俺ももう一度リメイクしろやと思うわ >>61
4だけその後のストーリーで続編出てるよな
何故か興味がわかない >>63
SFCの6まではナンバリング奇数がシステム重視、偶数がストーリー重視って言われていたのを思い出した >>64
FF1
ジョブ選択クラスチェンジ
FF3
ジョブチェンジ
FF5
ジョブチェンジ+アビリティ
FF2
帝国軍がどうのこうの
世界制覇を目論む皇帝がどうのこうの
FF4
バロン帝国の王が世界制覇を目論んでどうのこうの
月の民の子孫がどうの
FF9
世界制覇を目論む帝国がどうのこうの
幻獣界がどうのこうの >>66
ぶっちゃけFF2で
キャラがガンガン死ぬ
街がボコボコ破壊される
のはROM容量足りないから消したに過ぎない
竜巻後に序盤の敵が出てこなくなるのもそれ ファリスが女だったは英断だった
男だとバランスが悪かった >>68
ファミコン版FF2は魔法エフェクトが長すぎるのが難点 456はどれも面白かった、ワンダースワンクリスタルでも4やったなぁ ストーリーは、でも淡白なりにメリハリが効いてると思うが >>80
昔のFFって「みなしねや」とかふざけてるつもりなんだろうけどなんかギャグのセンス寒いよね >>84
序盤の雑魚がでなくなるのは容量削減じゃねえよ
フラグ処理入れるんだから逆に容量喰うわ
知った口きくのはダサいからやめとけ >>88
FF34はリメイク版の微妙な立ち位置がゴミ
ピクセル版後も3D版はサ終してないし
ぶっちゃけ失敗作だな >>91
ファイナルファンタジーレジェンズやり込み要素たくさん 先頭のキャラによって変わるイベント
並び替えによって一番上に配置したキャラは、移動中の表示キャラとなり、一部イベントは先頭のキャラによって異なってくる。
エッチな本
暁の章・闇の章 レンジャー編で手に入るエッチな本は、先頭のキャラによってイベントが異なる。
前者ではアイギス・ダスク・エルゴ、後者ではアルバ・グレイブ・じいさんを先頭にすると、
エッチな本を入手してしまう。そうすると以後は他のキャラでのイベントは見れないので注意。
光の章 吟遊詩人編のエドアルド
カエル状態のエドアルドを先頭にして一般人に話しかけると、通常とは異なる反応を示す。
子ども・大人・老人の三種類の反応がある。 FFシリーズの特定作品が由来のもの
■人名
・セーラ:FF1のコーネリア国王女。ガーランドに誘拐される。
・ビッグス&ウェッジ:ルクス城の門兵がビッグスとウェッジ。このコンビはFF6から度々登場する。
・シド:今回のシドはアヴァロン帝国の一員。「飛空艇の開発者であるオヤジ」というのは大抵のシリーズでおなじみ。
本作では珍しく味方ではなく「敵方」のシドのようだ(敵方のシドはFF12が初登場)。
・飛竜:ドット絵はFF5の流用(ただし色は違う)
・リチャード:FF2の竜騎士。ディスト最後の竜騎士として主人公と共に活躍した。
・人魚:これもFF1以来の登場。
・ビッケ:FF1の港町プラボカにいた海賊の船長。手下の海賊九人を倒すと、降参した彼は主人公にただで船を与えた(太っ腹)
・ククロ:FF4のドワーフが住む地底世界にいる鍛冶屋。ちなみにドット絵では人間の爺さんの姿をしている
・マトーヤ:FF1に登場する魔女。「水晶の目」を盗まれ、視力を失っていた。また、FF1では踊り子ではなかった
・ルゲイエ:FF4に登場する博士。四天王のルビカンテの部下のマッドサイエンティストであり、開発したバルナバとともに主人公たちを苦しめた
・アルジィ:ル(R)ゲ(G)イ(I)エ(E)⇒RGIE⇒アルジィ
■地名
・ブラスカ:FF10の召喚士ユウナの父親
・ディスト:FF2の竜騎士の里。帝国によって滅亡した
・ハイウィンドの塔:FFシリーズの竜騎士、あるいはそれに準ずるキャラ(FF7のシドなど)に付けられることの多い姓から
・暗黒の洞窟:FF3に登場するダンジョン。暗黒剣がほぼ必須なザコばかり出現する。
ザンデの魔神像を破壊するためのアイテム、土の牙が手に入る
・ファルガバード:FF3の魔剣士の里。険しい山岳地帯に囲まれた小さな集落。ちなみに「暗黒騎士」が登場するのはFF4から
・グルグ火山:FF1に登場するダンジョン。火のカオス、マリリスがいる。
アークザラッドにはグルガというふんどしの精霊がでるが本作とは関係はない
・ミシディア:FF4の魔道士の村。水のクリスタルを安置していたが、セシルたち「赤い翼」に強奪されてしまう。しかし、その後のいきさつで惜しみ無く主人公たちに協力するようになる。
・ルフェイン人の町:FF1に登場する超文明を持つ古代人たちの町。訪れた当初は町人全員「ル・・・パ・・・ガ・・ミド?」しか言わない。 ■モンスター
・カーバンクル:味方全体にリフレクをかける「ルビーの光」を使う可愛らしい召喚獣、
という姿がFFでは一般的だが、今作では初登場のFF3のものが元ネタ
・どくろイーター:FF5の最初の世界で登場する強力なザコ敵。ろくにダメージを与えられないが、得られるAPは高かった
・ギルバード:FF4アフターのパロム編とギルバート編のチャレンジダンジョンに登場する魔物。
パロム編ではすぐ逃げてしまうものの、満月の時に倒すと9999ギルも入手できた。
・暗黒の洞窟のザコ敵:FF3では一部の敵は暗黒剣で倒さない限り、何度でも分裂した
・ヘカトンケイル:FF3でも暗黒の洞窟のボスだった。
ただしこのときは何故か元ネタとは関係の無い、普通の人間のグラフィックだった
・アントリオン:FF4の序盤のボス。「砂漠の光」など、アントリオン関連のイベントはFF4を意識している
・アースドラゴン:FF6に登場する八竜の一匹。世界崩壊後、オペラ座を占拠していた。当然、土属性を吸収する
■ジョブ・アビリティ・特技
・戦士:他シリーズでのナイトと混同されがちだが、「攻撃に特化した戦士」というのは
FF11もといこれを参考にしたDS版FF3が初出。戦技「踏み込む」もこの作品が元
・暗黒騎士:FF4の主人公セシルの初期ジョブ。自分のHPを消費して敵全体を攻撃するコマンド「あんこく」が特徴。
・シーフの勝利ポーズ:FF3のシーフの勝利ポーズ
・魔封剣:FF6の女将軍セリスの固有アビリティ。発動中は敵・味方問わず使った魔法を吸収し、自分のMPに還元する。
・爆裂拳:FF6のマッシュの固有アビリティ「ひっさつわざ」の1つ。
・バスナ:FF2以来の登場。戦闘中にしか発生しない状態異常を治す魔法だった
・奥義・斬鉄閃:FF4アフターの、セシルとリディアのバンド技。厳密には「斬鉄閃」。
幻獣オーディンの力を借りて、敵全体にダメージ+一定確率で一撃死の効果を与える
■その他
・通常戦闘曲のイントロ:FF9まで用いられていたイントロが復活した。
FF6までは毎回このイントロが使われていたが、ハードがPSに変わったFF7で廃止。
しかしFF8ではラスボス戦で使用。FF9で復活を果たしたが、ハードがPS2に移ったFF10で再び廃止された。
・吟遊詩人編:物語後半のイベントは、FF1のオンラクの町のイベントを意識している
(人魚・海底神殿・空気の水・旅の商人・ビンに閉じ込められた妖精)
・踊り子編の【つるはし】に関するイベント:GBA版以降のFF1の隠しダンジョンの一つ、
「風の囁きの洞穴」のとあるイベントフロアのわらしべ長者イベントが元ネタ。
【べっこう飴】から【つるはし】までの流れはほぼ一緒。FF1の方はまだまだ続くが。 時田貴司 @Takashi_Tokita 5時間
ミンウ最高!
FFTCG(FINAL FANTASY TCG)公式 @FFTCG_SQEX 6時間
『FFTCG公式サイト』に8月12日(金)発売のブースターパック『反撃の雄たけび』全カードリストとFAQを公開いたしました。
ぜひご覧ください square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/chapter_index.html
#FFTCG
twitter.com/Takashi_Tokita/status/1554321021293203456
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF6までと
FF7からとで分けてほしい
7からはなんか違うもん 昔のFFやサガはBGMが良いんだよな
定番のカオス神殿から2のフィールド、反乱軍のテーマにパンデモニウム、悠久の風にエウレカにクリスタルタワーと名曲だらけだわ
FF4の赤い翼も興奮したなあ 個人的には6に1票、選択肢の中ではシステムとかキャラの個性とかが1番光って見えた 5は育成システムが楽しいっていうのとオメガ、神竜みたいな戦い甲斐のある強いボスがいるとこ 奇数はシステムに、偶数はストーリーに力が入れられている印象 >>125
2はやべえとおもったら
ウォールデジョンで逃げ切れたからなあ
最後は難しすぎたわ >>128
2022年5月1日に始めた『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』ようやくクリアしました >>130
2は全裸プレイすればレベル4くらいで即死系効くから楽 俺の周りだと5、6あたりになると持ってたり貸し借りしてるヤツが多くなったけど初期の1、2、3あたりはもってるヤツ少なかったな >>132
これからファイナルファンタジーレジェンズのスマホ版やる人たちへ!
ガラケーアプリ版時代は、メモリー集めをある時までにやらないと、「取り返しがつかない要素」として二度と集められなかったらしいですが、メモリーの数が変わってなければスマホ版はクリア後でもメモリー集めは出来ました >>134
2はwiiのvcで未だにやってるフリオ1人で
物理攻撃の殆どを避けまくり無双ってこういう事を言うんだろうな 2と6は何回でも遊べるけど他はクリアしたらもういいってなる
3はあと1回くらいならってレベルだな >>137
全員か『いひ16(だっけ?)』にしたら、皇帝の『いんせき』すら効かず
逆の意味でクソゲーに様変わりして唖然としたっけ・・・
回避力ってどの程度上げれば良ゲーとしてのバランスが取れる?
たまにクアールに命を奪われるくらいでちょうどいいと思う >>146
FF1の赤魔導士が半端なく強いんだから、それで我慢してくれ
(FF1以外の赤魔導士はゴミなんだから、それで絶望してくれ) >>148
赤魔道士
FFL
光、闇共通の基本ジョブ。
「名前のある赤魔道士」が登場。
本作ではFアビリティの影響でマジックボム1・2を早く思いつく事もあり、そこそこ使い勝手が良い。
しかも、その名前のある赤魔道士はラスボスである。一気に大出世である。
レベル4までの白黒魔が使用可能。
ステータスはバランスが良く、装備可能武器防具がとにかく豊富。
防御力とある程度の魔力を確保したい場合は、赤魔道士に使いたい魔法アビリティをセットさせるといい。
防御力だけでなく、ステータス異常対策という意味でも役に立つ。
やたら仕掛けててくる敵が多い「混乱」を防げるねじりはちまき、
魔道士として致命的な「沈黙」を防げる博識の帽子など。
ステータスの中途半端さで使えないというイメージのある赤魔を、
装備品の幅広さという点で活かせるようにした製作陣に拍手を送りたい。 >>154
最終的にみな同じキャラになるから3と5はいまいち
キャラ育成は2と4と6
ストーリーも2と4と6 >>158
システムの奇数と言われてたが
裏を返せばストーリーはゴミ屑だってことだからな
特に3-5 >>150
回避率を上げるなんて思いつかないしブラッドソードの仕様だってわからなかった >>162
FF2はロマサガのできそこないじゃなくて、元祖サガ(ゲームボーイ)のシステムの元になったゲームだよ
あれがなければサガもロマサガも生まれてないと思えば一応価値ある作品 ファイナルファンタジーレジェンズ 半額セール中 14日まで >>166
あのすっごいシャカシャカして武器振るの好きw
あ、でもそれって本装備するバグ技のやつか?
それならシャカシャカしないな( ・_・) >>168
言っちゃ悪いがdq4のジェネリックRPGじゃんw ファイナルファンタジーレジェンズ 半額セール中 14日まで! >>170
音楽は4
システムは5
ストーリーは6 clear
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56は飛空艇BGMが終盤聞けなくなるのがクソ ***サマーセール実施中!***********
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USAとかならまだ分かるが。 >>183
それでも去年までアプデされててんけどな >>185
1,2,3はシステムのクセが強すぎる
4、5,6が一番バランスいい。サクサク遊べる
7が最クソ。当時はCGのハッタリでごまかせてたけど思い返すとこれ以上のクソゲーは見当たらない ***サマーセール実施中!***********
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6はグラフィック綺麗なだけで大して面白くなかった
5の自由に育てられる楽しさが消えたし特定の主人公がいないから感情移入もできない
ストーリーも外道なケフカにひたすらイライラさせられてとうとうラスボスになってしまうという陳腐さ >>194
ヘイスガ
本作ではフュージョンアビリティとして登場。
ナイト編以降、光の戦士がヘイストと素早さの歌の組み合わせによって習得できる。
味方全体の行動を速くする。要するにヘイストの全体がけである。消費MPは64。
五人パーティーの場合、一人ずつヘイストをかけるよりもMPの消費量が少なくて済む。
メリットとデメリットの差が激しいFアビリティだが、ヘイスガは使い勝手がいい。
正直これほどの強力な効果で消費MP64は「少ない」。
吟遊詩人の存在価値の数十%はヘイスガを覚えるため、と断言してもいいだろう。
闇の戦士では全体ヘイストが使えないのか…がっかり…と、思っても
向こうには「素早く狙う」があるので(ジョブ構成にもよるが)アタッカーにヘイストはほぼ不要だったりする。
吟遊詩人自体サポート系ジョブなため、これを覚えるキャラも自然とサポート担当のキャラとなるだろう。
戦闘開幕で使いたい技なので、出来るだけ素早さの高いキャラに習得させたい。 6で更に楽になるけど5のラスボスが弱すぎてびっくりした思い出
ゼロムスが強すぎなんだろうけど >>196
ヘイスガ
本作ではフュージョンアビリティとして登場。
ナイト編以降、光の戦士がヘイストと素早さの歌の組み合わせによって習得できる。
味方全体の行動を速くする。要するにヘイストの全体がけである。消費MPは64。
五人パーティーの場合、一人ずつヘイストをかけるよりもMPの消費量が少なくて済む。
メリットとデメリットの差が激しいFアビリティだが、ヘイスガは使い勝手がいい。
正直これほどの強力な効果で消費MP64は「少ない」。
吟遊詩人の存在価値の数十%はヘイスガを覚えるため、と断言してもいいだろう。
闇の戦士では全体ヘイストが使えないのか…がっかり…と、思っても
向こうには「素早く狙う」があるので(ジョブ構成にもよるが)アタッカーにヘイストはほぼ不要だったりする。
吟遊詩人自体サポート系ジョブなため、これを覚えるキャラも自然とサポート担当のキャラとなるだろう。
戦闘開幕で使いたい技なので、出来るだけ素早さの高いキャラに習得させたい。 2はぶっちゃけABキャンセルとパーティーアタックでゴリ押せたからね。何度も全滅してクアールの顔も見たくないってなるけど、クリアすることは可能だった。 >>198
ソピアー
ミシディアを統べる大長老。
年齢不詳のこびと族。
クリスタルについて熟知しており、世界が二つに別れたことに付いても知っているらしい。
「小長老」と呼ばれるとキレるあたり、身体が小さいことを気にしている節がある。
他のFF作品で言うならシャントットのようなポジションなのだろうか?
「見た目は子供、中身は…」という、いわゆるロリババァと呼ばれるカテゴリに属すると思われるキャラクター。
時田作品繋がりで近しいのは『半熟英雄4』のメルクリィであろうか。
導師という事もあってか、ネコミミフードを着用している。
ちなみにドット絵は白魔道士のクルルに激似。
よくよく考えてみれば、固有名を持ったねこみみフードキャラクターは何気に初なのでは?
→キャラクター/【ロイ】
そういえば暁の章にもこびと族のキャラクターが出てきてたような…。
この章で再登場。
失礼な言動をするソールを「サンダラ」で、おしおきする。
ダスクも回想で「おしおきサンダー」を喰らっていた。
スペル的に「ソフィア」のはずだが…
何語読みだ?
ソピアーはグノーシス主義やユダヤ教における、叡智を司るアイオーン(要するに神)の名前のこと。
どちらかといえば「ソピアー」という概念から派生して、「ソフィア」という人名ができた。
こびと族なのに、「ミニマム」くらって、ちっちゃくなっちゃった…。
エドにはカエル耐性あったのに…忘れてたのか?
まさしく「小長老」になってしまう。
通常ジョブが育ってくると能力的に見劣りするのがNPCの常だが、
彼女は意外と能力値が高く、特にMPはトップクラスである。
だがホーリーは使えないので、決定打となる攻撃手段が無いのが問題である。
黒魔法はレベル6まで使えうが、知性はあまり高くないので大した威力にはならない。
精神は十二分に高いので、初期装備の明星シリーズよりは
知性を上げる宵星シリーズを装備させる方がまだいい。
ただそうすると状態異常耐性が悪くなるので、シュシュあたりを……
……と思ってもレアバンドあたりが優先されると思われるので、
どういう装備にしても中途半端になりがち。
ぶっちゃけブレイクとトルネドで黒魔法は十分なのだが、
知性が低いとアスピルの吸収量が低くなってしまう。
ただセーブポイントの付近で戦うのならコテージで回復すればいいので、
頭と体の装備は状態異常耐性を重視するのが、結果的には良いかもしれない。
終章ではミシディアにひとり残り、世界に起こった異常の原因を調べている。
物語中何度かミシディアに寄り、彼女の知恵を借りる事になる。
エンディングではミシディア大長老の座をダスクに譲って引退した模様。
ルゲイエの科学と魔法の理想的な融合に関する研究にも協力しているらしい。
「なぜ、ミシディアが中空に浮遊していると思う?」という発言をするが、
「空中の間違いでは????」と思ったプレイヤーもいるかと。 なんとなくプレリュードが一番合うのは4だと思ってる >>201
今更遊んでるファイナルファンタジーレジェンズ、パッド対応でないのだけが残念(スマホのタッチ操作でRPGやるの嫌いなので)だけど、村の若い衆が異変調査に旅立った先でクリスタルが割れて行く先々で帝国と戦いながらNPCの犠牲でジョブ増やしてパワーアップしていくFFが遊べてめちゃくちゃ楽しい。
https://twitter.com/marie_nova7/status/1534874141337485312?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オメガ、神竜というラスボスより強いボス
高難易度の起源みたいなところ >>203
ファイナルファンタジーレジェンズ、ファミコン〜スーファミの頃のFFのオマージュ山盛りで面白いんだけどエンカウント率までファミコンのRPG級なのはなかなかつらい
https://twitter.com/marie_nova7/status/1535246629199962114?s=20
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ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士、赤魔道士がパラメーターパッとしないわりに超有用アビリティ覚えるから打たれ弱くても我慢して育てるのがアドなところまでFF5に似ている
https://twitter.com/marie_nova7/status/1533767244588945408?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>208
ファイナルファンタジーレジェンズ、たくさんジョブがあって稼ぎで味方を鍛えて敵の帝国の四天王と戦って〜みたいな、自分の好きなファイナルファンタジーの要素いっぱいでいいな……これでゲームパッドにさえ対応してくれていれば(年寄りなのでスマホのタッチとフリックでRPGをやるのが大の苦手)
https://twitter.com/marie_nova7/status/1533265838949576704?s=20
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メガレイズ
終章後編からアレイズ バハムートで修得できる光の戦士のFアビリティ。
戦闘不能状態の味方全員を蘇生させ、さらにHPも半分まで回復してくれる。
消費MPは99とデカいが、いざという時に使える起死回生の技である。 >>214
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5は自由度が高くて、好きなのと嫌いな人の温度差がかなりあると思う >>226
2の隠しパラメータの設定を知った時はスゲーと思ったわ
装備の重さや回避なんかあるんだなあって
しかもかなり重要だし FINAL FANTASY LEGENDS
光と闇の戦士
スマホゲーム実況 📱🎮🎙
episode 01 序章
クリスタルをめぐる『光』と『闇』の王道ストーリー!
ファイナルファンタジーレジェンズ
ミキサーで声を演出して実況プレイ!
ご視聴チャンネル登録よろしく
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#ロウラアStudio
https://youtu.be/rvgEkCO6iVI >>228
警戒
シーフがジョブレベル12で習得するアビリティで、ジョブ特性の一つでもある。
効果はFF5と同じで、不意打ちとバックアタックを防ぐというもの。必要スロットは1。
チャレンジダンジョンでは【とんずら】と並び最重要アビリティの1つ。
セットしているキャラが戦闘不能になっていても効果が発揮される模様。
ゲストキャラのレベルも満遍なくカンストさせたいという人は、
戦闘不能にしたキャラの一人をシーフにしておくとスムーズに経験値を稼ぐことができる。 暗黒騎士
「闇の章 暗黒騎士編」のクリア直前にグラムから引き継ぐことができるジョブ。
自らのHPを犠牲にして大ダメージを繰り出す「暗黒」「漆黒」、
敵の攻撃を全て自分に集中させる「ひきつける」、
パラメーターを上げる代わりに自分に死の宣告がかかってしまう「ラストリゾート」など、自分の身を犠牲にしながら効果を発揮する特技を習得する。
重装備が可能であり、攻撃能力が高い。知性も高めだが、代わりに精神が低い。
普通にたたかうで攻撃するだけでも使いやすいのだが、やはり目玉は「暗黒剣」。
HPを消費するデメリットがあるもののMP消費が少なく、
後で回復してもらえばOKということで、ある意味で気軽に大ダメージを与えられる。
敵の攻撃を集中させるひきつけるも便利。魔封剣やカウンターなどと違って、
「ターンが回っても状態が解除されない」という利点がある。
また自身のデメリットを補う「後列斬り」も優秀。ジョブアビリティでないのは仕方ないが、
後列斬りとセットで後列に置いて被ダメージを減らすといいだろう。
難点はろくなFアビリティの習得にかかわってこない事。
最終的にダークスターの習得にかかわるものの、この技は知性依存なので暗黒騎士向きではない。
その分自身のアビリティは優秀ではあるのだが。
暗黒騎士編を終えてみるとナハトで育てたくなってくるが、
脳筋であるグレイブの方が暗黒騎士向きかもしれない。
ただしHPの消費量は「割合」で決まってくるので、
HPが高いほど暗黒剣によるHPの消費量が激しくなってしまう。
絶対量を考えると普通にHPが高い方が有利なのだが、回復が面倒になるデメリットがある。
そう考えてみると、間を取ってやっぱりナハトで育てるのがいいのかも。
ちなみに、ドット絵は暗黒騎士時のセシルに似ている 漆黒
暗黒騎士のコマンドアビリティ暗黒剣の技の一つで、ジョブレベル5で習得できる。
MPを1、HPを最大HPの1/3消費して敵全体にダメージ。
とは言えダメージ自体は召喚獣の方が高いので、暗黒に比べるとやや使いにくい。
レミングの群れはグラムの漆黒と疾風蹴りで一掃するといいだろう。
ためるなど、攻撃力が上がる技と併用することをオススメする。
連続して漆黒を使うよりかは、使用するHPも、回復するために使用するMPもお安くできるはず。 暗黒
暗黒騎士のコマンドアビリティ「暗黒剣」の技の一つで、最初から覚えている。
MP1と、最大HPの1/4を消費して単体に大ダメージ。
ストライクの方が使い勝手はいいが、
戦技や暗黒剣といったアビリティという大きな枠組みで考えると、あながち使いづらいとも言い難い。
ラストリゾート後の暗黒連発は非常に強い。 全体切り
ナイトがレベル17で修得する聖剣の一つ。
その名の通り、敵全体を一気に斬り付ける。
後衛の敵を攻撃しても威力が落ちず一定であるため雑魚散らしには非常に最適な技。
しかしJPを14も与えなければならないため、振り分け方によっては
ナイト編時点で修得させるのは厳しいかもしれない。
消費MPは35と、MPの少ないナイトにとっては少々痛いが、
威力は戦うよりも若干高く隊列無視、さらに待機時間0という性能がそのデメリットを感じさせない。
MPも魔法剣アスピル斬りがあれば即補給が出来る。
ちなみに技の説明文には表記されていないため気付きにくいが
この技は使用後は次にターンが周ってくるまでの時間が通常より若干長くなっている。 >>233
レアハント
シーフがレベル20で修得するアビリティ。
恐らくレアバンドと同じ効果で、アイテムドロップ時にレア枠の抽選率を上げてくれるアビリティ。
既にレアバンドが登場している今、トレジャーハントの様に慌てて全員に習得させる必要はないだろう。
しっぽモンスターは、通常ドロップとレアドロップの確率差が少ないので、
牙も欲しいなら、あえてレアハントは使わず、トレハンだけのほうが良い。 2のデスライダー強すぎるよな
回避率なんて知らんって感じ
HP上げすぎてバグってたわ >>236
10→6、7→8,9→5→4
個人的にはこうだね
10以降はやったことないけど >>232
HP20%アップ
なぜか赤魔道士がジョブレベル3で習得するアビリティとして登場。
セットしたキャラの最大HPが20%アップする。必要スロットは1。
スロットが余ったときなどに付けておくといい。
チャレダンでは以外と重宝する。また、闇の章でレンジャーを使っている場合、
「てあて」の回復量を増やしたりもできる。
ジョブLv3なのでJPを割り振る必要もない。合間にでも全員赤魔道士はLv3までしておくといい。
必殺技で5000前後のダメージを与えてくる挑戦者の館のボスに挑む時は
魔導士担当のキャラにはこれをセットしておいた方が良い。
レベル99でも魔導士ジョブはHP5000を超えるにはこれが無いと不可能。 FFLをKindle・DMI出力してテレビで
プレステのコントローラーで遊んでるけど面白いねぇこれ >>239
MP20%アップ
召喚士のジョブレベルが5になると習得できるアビリティ。
セットしたキャラの最大MPが20%アップする。必要スロットは1。
魔道士系のジョブにとって有用なのはもちろんだが、戦士系のジョブが比較的消費MPの高い技や
Fアビリティを使用する際にも付けておくと便利になるだろう。 FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
0:48 SFC版のエンカウント音と『バトル2』
2:06 カインの空中戦発言をオマージュしたセリフ
FF14にスカルミリョーネ登場とバトル2の神アレンジ
FF4好きは必見 >>241
てあて
レンジャーがジョブレベル6で習得するアビリティで、ジョブ特性でもある。
戦闘「勝利」後に味方全員のHPとMPを少しだけ回復する(逃げると回復しない)。必要スロットは1。
レンジャー編のレベルでは回復量は雀の涙だが、回復量はHP・MPの「最大値」に依存しているようなので、
レベルが上がればFF4DSの「いのる」くらいの活躍はできる…筈。
「警戒」「トレジャーハント」と共に、常時1人以上にセットしておきたいアビリティ。
いや、ちゃんと効果は重複するよ。
枠が一つというのもポイント。
レンジャー何人にしてもMPは「1」しか回復しなかったので、「重複しない」と思ったが…
「○%回復」の○の部分が重複して増えるってことなのか?
回復量は各キャラの最大HP/MPのたった1%。人数ごとにさらに1%加算。
回復量は小数点以下切り捨て。
よってMPが50しかないジョブでは「てあて」を使えるキャラが三人いても、
MPの回復量は1しかない。
その性質上「てあて」を有効活用しようものならば、
三人はセットしないと効果は実感できないだろう。
逆に言うと偏ったジョブ編成にしていない限りは、各キャラのアビリティは
「トレジャーハント」と「てあて」にするとザコ戦が何かと便利になる。
4人で重複して4%ともなれば効果はかなり大きい。これがあると無いとでは継戦能力が段違いなので、暗黒騎士編に入ったら真っ先に全員取得を目指そう。
シーフに「とんずら」「てあて」をセットすれば、超便利キャラの出来上がり。
攻撃能力は低いが、実は「Fアビリティ」を使えば充分戦える。 >>244
FF1 好きな職業選べるのスゲー
FF2 ファイアレベルMAX育てる楽しい
FF3 ジョブ面白い召喚カッコいい
FF4 リアルタイム戦闘カッコいいジョブ多くてスゴイ
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>>1名無しさん@お腹いっぱい。 (9級) (スププ Sdbf-zkJI [49.98.232.19 [上級国民]])2022/08/14(日) 17:51:55.86ID:WiD2bQTZd
59 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM7f-tkwF [125.192.117.236])[sage]:2022/08/14(日) 17:55:51.62 ID:itsT42/AM
【悲報】ブルジさん、プリコネスレでプリコネ叩きウマ叩きとブルアカの雑談をしてします
これもうスマホアプリ板一番のガイジだろ??
371 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-zkJI [49.98.245.223 [上級国民]]) sage 2022/08/14(日) 07:16:39.16 ID:MN5tyiZNd
【悲報】ウマ娘さんガチャ更新3日でセルラン30位まで落ちてしまうWWWWWWWWWWWWWW
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660428517/
825 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-zkJI [49.98.248.243 [上級国民]]) sage 2022/08/14(日) 12:43:19.45 ID:wZLIp30Xd
>>939
アツコ10位
サオリ13位だろ
【プリコネ】プリコネスレ一同はプリ生が失敗してプリコネが死ぬことを祈っています【??糞運営??】
70 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM7f-tkwF [125.192.117.236])[sage]:2022/08/14(日) 17:56:51.79 ID:itsT42/AM
ブルジが他ゲー????してたんだな??
あまりにも民度が酷すぎる??
【プリコネ】プリコネスレ一同はプリ生が失敗してプリコネが死ぬことを祈っています【??糞運営??】
81 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM7f-tkwF [125.192.117.236])[sage]:2022/08/14(日) 17:57:44.94 ID:itsT42/AM
ブルジさぁ…
プリコネ??ウマ??しといてどの口がブルアカ??とかほざくんだい?
ここ腐ってもプリコネスレだよ?弁えろ??
【プリコネ】プリコネスレ一同はプリ生が失敗してプリコネが死ぬことを祈っています【??糞運営??】
88 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM7f-tkwF [125.192.117.236])[sage]:2022/08/14(日) 17:58:24.77 ID:itsT42/AM
プリコネが憎いブルジの仕業です?? >>251
Wアイテム
レンジャーが習得するアビリティ。
必要スロット数は1。
セットしてもアイテムコマンドが「Wアイテム」に変わるのではなく、両方とも使用可能。
状況に応じて使い分けよう。
「フェニックスの尾+エクスポーション」
辺りが便利かな?
回復用アビリティに見えるが、終章・前編で「緑のしっぽ」と交換で手に入る
「オートボウガン」と組み合わせると、超破壊力の攻撃コマンドにもなる。
挑戦者の館でも欲しいアビリティの一つ。
フェニックスの尾 エリクサーなどの大盤振る舞いも時には必要。 ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士
2D作品では世界最強トレンド入り >>253
漆黒
暗黒騎士のコマンドアビリティ暗黒剣の技の一つで、ジョブレベル5で習得できる。
MPを1、HPを最大HPの1/3消費して敵全体にダメージ。
とは言えダメージ自体は召喚獣の方が高いので、暗黒に比べるとやや使いにくい。
レミングの群れはグラムの漆黒と疾風蹴りで一掃するといいだろう。
ためるなど、攻撃力が上がる技と併用することをオススメする。
連続して漆黒を使うよりかは、使用するHPも、回復するために使用するMPもお安くできるはず。 >>256
アスピルサンバ
踊り子のコマンドアビリティ「踊る」の技の一つで、ジョブレベル3で習得できる。
敵単体のMPを吸収する。消費MPは5。
「アスピル」より若干消費MPが多いので、使用の際はMPの残量に注意すべし。
能力値があまり影響しないようで、使用者のステータスが低くてもそれなりにMPを吸収してくれる セール中にレジェンズ買って大正解だった!
徹夜でハマってる >>259
メルトン
本作ではFアビリティとして登場。
「バーサク+イフリート」で修得可能。
敵味方全体に炎属性のダメージ。
現時点では、味方が炎属性を無効化したり吸収したりすることはできないため、「何の役にも立たない」と言わざるを得ない。
味方側が受けるダメージは敵に与えられる分の1/3ほど。
黄昏の章時点ではこちら側はせいぜい600弱ほどしか食らわない。
炎属性が弱点の敵が多い黄昏の章では、ファイガかイフリートを使えない魔道士系ジョブは、代わりにメルトンを一戦闘に一回くらいぶっ放してもしてもさほど問題はない。
消費MPはちと高いが。
軽減できる防具はあるのだが、そこまでして使うかというと…
終章前編から召喚魔法が統合されるため、光の戦士もイフリートを召喚可能となる。
そのため光の戦士もこの技も習得出来るようになる。 >>261
とんずら
シーフのジョブレベルが3になると習得できるコマンドアビリティ。
効果はFF5と同じ。必要スロットは1。
チャレンジダンジョンでは「警戒」と並び最重要アビリティと化す。
ナハトはこのアビリティを最初から習得済みである。 >>263
マジックボム3
マジックボム2の強化版。
予想通り、ケアルガ ファイガで発動するフュージョンアビリティ。
単体に無属性ダメージ。
他のFアビリティに比べて、閃く確率が低いような気がする。
消費MPは48で、威力はコメットより上。
参考までに、同じ敵に同じキャラで撃ってみたら、
コメットが約2330ダメージ、マジックボム3は約2550ダメージだった。
光側はフレアを使えないので、このFアビリティで代用することになりそう。
というよりも、光側にはこれ以上強い攻撃魔法系Fアビリティがほぼない。一応ショックも知性( 力)依存だが、魔導士系には組み合わせ的に手が出しづらい。 レジェンズのクリア直前のAP稼ぎはやっぱりサボテンダーが効率いいのかね? >>269
終章後編の次元城に低確率で出現する。
3体同時に出現し、単体約3000ダメージのデルタアタックやファイガ等を使う。
倒せば一匹につき100APが入るので、ジョブ育成や全ジョブマスターを目指す場合は格好の獲物。
すぐに逃げる事も多いので、全体攻撃を駆使して速攻で倒してしまおう。
アビリティバンドの装備も忘れずに。
狩るなら手間をかけずにアルテマやバハムート、ショックなどを駆使して3体纏めて一気に葬るのがいい。
セーブポイント付近でも出現するので狩りに備えてコテージも常備しておこう。
HPが10000近くある、出現率が悪い、デルタアタックが結構痛く引率役に運悪く二発来ると死ぬ可能性がある等、
こいつだけ狙って狩る分には同じAP稼ぎの相手であるザ・サボテンダー狩りと比べて効率はあまり良くない。
あっちは牙やらピンクのしっぽやらもついでに狙えるという利点がある。
こちらは他の雑魚も40〜50APほど持っており、ラストダンジョンだけに経験値やギルも高い。狙いに応じて選択したい。 >>269
ムーバー
終章後編の次元城に低確率で出現する。
3体同時に出現し、単体約3000ダメージのデルタアタックやファイガ等を使う。
倒せば一匹につき100APが入るので、ジョブ育成や全ジョブマスターを目指す場合は格好の獲物。
すぐに逃げる事も多いので、全体攻撃を駆使して速攻で倒してしまおう。
アビリティバンドの装備も忘れずに。
狩るなら手間をかけずにアルテマやバハムート、ショックなどを駆使して3体纏めて一気に葬るのがいい。
セーブポイント付近でも出現するので狩りに備えてコテージも常備しておこう。
HPが10000近くある、出現率が悪い、デルタアタックが結構痛く引率役に運悪く二発来ると死ぬ可能性がある等、
こいつだけ狙って狩る分には同じAP稼ぎの相手であるザ・サボテンダー狩りと比べて効率はあまり良くない。
あっちは牙やらピンクのしっぽやらもついでに狙えるという利点がある。
こちらは他の雑魚も40〜50APほど持っており、ラストダンジョンだけに経験値やギルも高い。狙いに応じて選択したい。 モルボル
今作では黄昏の章で初登場。
相変わらず臭い息が厄介だが、ブレイク一発で沈められるので早々に石になってもらうのがいい。 攻略とか見ずにプレイしててレベル93まで来てしまったんだけど、Fアビリティがマジックミサイルしかない
意図的にやらないと何も身につかないもんなんだね
魔法職しか育ててなくて、魔法5人でオメガMAXまで来たけど、この構成で倒すのは無理かな
脳死で連続魔メテオの連続で、ここまではサクサク倒せてるんだが ヴァータ
光の章 竜騎士編の終盤に登場する。
周りから「風のヴァータ」と呼ばれる、アヴァロン四将軍の一人。性格は飄々としている。
ヴァータとはサンスクリット語で「風」を意味する。
シドがアルジイなる兵器を投入しようとした中、独断でソール達を襲撃する。
風の攻撃を使いソール達を苦しめるが、撃破されてしまう。
しかしソール達光の戦士がアベルの槍に秘められたクリスタルの力によって竜騎士の力を獲得した直後、
倒された演技をしていたヴァータが隙を突いてクリスタルの力を獲得、何と竜騎士の力を得てしまう。
竜騎士の力を得たヴァータはソール達をもてあそび、
満足したのかソール達にトドメを刺さずに帰還してしまう。
最初の戦闘の前には正気を失ったケレスに傷つけられたバルバラを、
二度目の戦闘の前にも先の戦闘の傷を完全回復してくれる。
正にFFL版ルビカンテ。属性も違えば、性格も全然違うのだが。
メモリスト編で対峙したときには回復はしてくれなかった。何故?
某特戦隊とは何の関係もない。
ああ、「宇宙一速い」とかなんとか言っていたヤツね…。
そういやそいつは「青いハリケーン」とか言ってたな…、風繋がりなのは偶然か?
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%80%90%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%91 グラム
闇の章2『暗黒騎士編』に登場するゲストキャラ。
序章の始めに墓の前にいたのもこいつ。暗黒騎士編では「黒騎士」という名称で初登場する。
亡霊であるかのような雰囲気をかもし出し、全身を漆黒の甲冑で覆っている。
ファルガバードの最後の暗黒騎士として、祖国を滅ぼしたアヴァロン帝国と対峙する。
シグルドという「ファルガバードの裏切り者」のことを気にかけており、
また何故かナハトのことを知っているようだが……?
シナリオの前半以降、闇の戦士に同行することになる。
固有アビリティ「盟約の武具」により、装備の変更は装飾を除いて不可能。
装備品は全て「????」と記され、それぞれの説明文では「漆黒の剣/兜/鎧」となっている。
盾を装備していないため回避率が0で防御力が低めであり、
自らを犠牲にする暗黒騎士にしては少々打たれ弱い。
その他、「暗黒剣」の技を四種類と「ひきつける」のアビリティを習得している。
闇の戦士より一足早く「ラストリゾート」を使用できる。
亡霊疑惑・前述の固有アビリティ・「グラム」という名前の由来
(北欧神話においてシグルドという人間が用いた「剣」。オーディンから授けられた)
を考えれば、彼の正体は自ずと推測できよう。
ファルガバードを滅ぼしたバウガウヴェンを「奥義・斬鉄閃」で葬り去ったあと彼はその役割を終え、
ナハト達は暗黒騎士の力と彼の使っていた剣と鎧を受け継ぐことになる。
クリアデータをロードすると、前述の武具とグラムが同時に使えるという面白い状況になる。
本当に亡霊だったとは…。
ただしアンデッド属性は無い。
まぁポーションやケアルでダメージを受けたり、レイズで即死されても困るが…。 1はやったことないが、
ストーリーは薄いかもしれんが、3が一番世界観が大きくて一罰b初期FFらしい ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士
攻略見ないと組み合わせ無限だから難しい
個人的なルールとして昔から、バフデバフはなんかズルしてるみたいで使いたくないんよね
オメガMAXようやく倒せた
防御と蘇生しながらひたすらホーリー連発という変なスタイルになってしまった
どの組み合わせでも善戦出来たし改めて、よく出来たゲームだなと感心した >>296
素早さの歌
吟遊詩人のコマンドアビリティ「歌う」の技の一つで、メモリスト編以降にJLV14で覚えられる。
歌っている間味方全体の速さを上げる。消費MPは22。
全く使えない他のドーピング系の歌とは違って、これはまだ使える方。
歌うをセットしていて何もすることが無いキャラは、
これを歌い続けるという選択肢もあり。
ヘイスガ習得のための登竜門。
これのために吟遊詩人は最低レベル14まで上げる価値があるジョブである。 ひきつける
暗黒騎士のジョブアビリティで、ジョブレベル9で習得できる。
効果はFF4と一緒で、敵の攻撃を自分に向けさせる。必要スロットは1。
他の待機型アビリティと違い、発動後にATBバーが遅くなることもなければ、
ターンが回った瞬間に解除されることもないため、中々使いやすい。
FF4のようにブリンクや月のカーテンさえ登場しなければ、
バランスブレイカーとまでは言えない絶妙なアビリティとなるだろう。
あくまでも、登場さえしなければ、の話。
ブリンクは登場してしまったが、FFレジェンズの補助魔法は味方だけがデメリットを被ることが多いので
(味方に貼ったブリンクは敵の通常攻撃「だけ」しか回避できない)、
やはり4のような万能さは誇れない。
↑それでも高レベルの裏ボス達と対等に渡り合うにはほぼ必須と言えるアビリティ。覚える価値は十分にある。 >>300
メインで使ってた5人のジョブ全部マスターになりましたぁ >>302
6のダメと思う点
・ヌルゲー
・ラスボスが弱い
・待ち時間もゲージが溜まるダメ仕様
・仲間再開時に自動レベル上げというゆとり仕様 レベル上げるモチベが減る
・ファイガのエフェクトが隕石
・一部エフェクトが手抜きの魔法がある
・仲間の属性が盗賊、侍、忍者、女戦士、ガキ、ジジイとバラバラで統一感がない
・必殺剣の仕様が適当過ぎ
・簡単に高威力が出過ぎ
・青魔法がジジイしか使えない 6はシナリオ、演出、音楽がハイレベルだけどヌルゲーすぎる >>305
属性強化
魔人が習得するアクションアビリティで、必要なスロット数は2。
『敵味方全体』の属性攻撃を強化するエンチャント魔法が使えるようになる。
「ミュート」や「フォースフィルド」の様に「空間」に作用する魔法と考えるとよい。
詠唱時間は0。使用すると効果中は背景の色が変わる。一定時間経過で解除される。
こちらも参照→エン系魔法
ただ使っても役には立たない。
敵味方が使える属性を考慮して使おう。
効果の程を確かめてみると…。
シーフのアルバで「ダイダロス」に対して「ファイガ」を撃ってみた。
通常時→約1400ダメージ
エンファイ使用時→約1700ダメージ
ダイダロスの弱点属性である雷属性魔法「サンダガ」で攻撃してみた。
通常時→約2050ダメージ
エンサンダ使用時→約2600ダメージ
比較のため、無属性魔法も撃ってみた。
コメット→約2400ダメージ
マジックボム3→約2600ダメージ
結論:エン魔法を使うくらいなら、初めから「コメット」や「マジックボム3」「フレア」を使った方が早い。
『敵』の属性攻撃をも強化するため、下手をすると自滅する。
つまり、役に立たないどころかデメリットまで発生するということになる。
これでかつ弱点をつけば、たしかに大きなダメージを与えられる。
しかし、そのためにアビリティ欄を2スロット埋めるかと言われると…
1スロットであれば、まだ検討の台に上がったのだろうが。
8つの魔法が使えるとはいえ、一つの戦闘中に使うのは、そのうち一つだけなのだし。
ガ系魔法がレベル6止まりで終盤は火力不足というのも悪条件だろう。
有効活用するとなると、全員に槍や弓矢を装備させて「エンエアロ」で「たたかう」を強化するくらいか…? >>309
ファミコンのアクションゲームで最後のステージクリアしたら主人公が世界を救って花吹雪が舞う画面みたいな感動でいいのに
ラノベみたいなストーリー見せられても感動ないねん 2の攻略本はパーティーアタックを推奨し盾を勧めずセーブ&ロードを繰り返してミシディアでナイトの鎧を買おうとか
ネットの時代になった今思えば間違いだらけの内容だったな
徳間書店だっけ >>311
属性耐性
導師が習得するサポ…ではなく、アクションアビリティ。必要スロット数は2。
『属性に強くなる特殊な魔法が使えるようになる。』
【バファイ】【バライト】等のいわゆる【バ系魔法】が使える。
魔人が使える「属性強化」【エン系魔法】と対になっていると思われる。
また、説明文が非常に解りづらく、パッと見ると「セットするだけで属性に強くなる」ようにも見えてしまう。
「属性の耐性を得る
特殊な魔法が使えるようになる。」
と2段に区切られているのが問題で、
正しく解釈するには「『属性の耐性を得る特殊な魔法』が使えるようになる。」という区切りだと
理解しなければならない。
「たかだか一回だけしか半減できないなんて……」
と思いきや、終章にもなると属性攻撃が激しくなってくるので雑魚戦でも結構活用できる。
即時発動・効果は味方全体・それなりの消費MP、という所で意外にもバランスが取れている。
と以前に書いたものだが、さすがに「一回」は少ない。
ブリンクと同じように「二回」効果が発動してくれればもっと扱いやすいはずだが……。
ただ導師と魔人に関しては、白魔黒魔の完全上位互換にならないように、
あえてアビリティの使い勝手を悪くしているのかもしれない。
あと、これだけのためにスロットを2つ使うのも痛い。
8つの魔法が使えると言っても、実質一つの戦闘で使うのはそのうち一つだけなんだから、
スロット数は1つでもよかったのではないだろうか。
FFレジェンズの防御系魔法は、「使い勝手はいいが性能が低い」という特徴がある。
プロテス・シェルは全体化可能で、効果が消える前にかけ直すことで経過時間をリセットできるが、
防御性能が「被ダメージ25%カット」と、他のシリーズと比べると低い。
ブリンクは敵の「通常攻撃」しか回避できない。
回避できる技もあるが、実はジャンプなど「こちら側が扱える物理攻撃の技」であり、
裏を返せばこちら側の物理攻撃は軒並みブリンクで回避される。
属性耐性の性能の悪さも「意図的な」バランス調整の結果であろう。
FFレジェンズは敵の強力な攻撃を真っ向から耐えられないと話にならない、
純粋な「パワーゲーム」であると言える。 FF2ゴリ押しだったよな
ファイアもファイラもファイガもなく
ファイア16がひたすら強いという
自分はRPGデビューがあれだったので
続編の3で色々戸惑ったのよねり
回避率と素早さの上げ方が、ずっと分からなかったわ 2は序盤で町を占領してる敵キャラのキャプテンに話しかけたら全く歯が立たずヌッ殺されたのを覚えてるわ
でもそのキャプテンは終盤で成長した後だと雑魚キャラになってしまうんだけどな FF2はまずパーティアタックで強くなって
ギリギリでキャプテンを倒せるようになると
ほのおの弓とか強いと武器が手に入って
序盤楽になるのよね
それを目標にひたすら同士討ちするというねw >>323
ラストリゾート
「闇の章 暗黒騎士編」のクリア直前にグラムから引き継ぐことができるジョブ。
自らのHPを犠牲にして大ダメージを繰り出す「暗黒」「漆黒」、
敵の攻撃を全て自分に集中させる「ひきつける」、
パラメーターを上げる代わりに自分に死の宣告がかかってしまう「ラストリゾート」など、自分の身を犠牲にしながら効果を発揮する特技を習得する。
重装備が可能であり、攻撃能力が高い。知性も高めだが、代わりに精神が低い。
普通にたたかうで攻撃するだけでも使いやすいのだが、やはり目玉は「暗黒剣」。
HPを消費するデメリットがあるもののMP消費が少なく、
後で回復してもらえばOKということで、ある意味で気軽に大ダメージを与えられる。
敵の攻撃を集中させるひきつけるも便利。魔封剣やカウンターなどと違って、
「ターンが回っても状態が解除されない」という利点がある。
また自身のデメリットを補う「後列斬り」も優秀。ジョブアビリティでないのは仕方ないが、
後列斬りとセットで後列に置いて被ダメージを減らすといいだろう。
難点はろくなFアビリティの習得にかかわってこない事。
最終的にダークスターの習得にかかわるものの、この技は知性依存なので暗黒騎士向きではない。
その分自身のアビリティは優秀ではあるのだが。
暗黒騎士編を終えてみるとナハトで育てたくなってくるが、
脳筋であるグレイブの方が暗黒騎士向きかもしれない。
ただしHPの消費量は「割合」で決まってくるので、
HPが高いほど暗黒剣によるHPの消費量が激しくなってしまう。
絶対量を考えると普通にHPが高い方が有利なのだが、回復が面倒になるデメリットがある。
そう考えてみると、間を取ってやっぱりナハトで育てるのがいいのかも。
ちなみに、ドット絵は暗黒騎士時のセシルに似ている。
単純な攻撃力なら物理職の中ではトップクラスである。
そのため忍者の二刀流習得が待ち遠しい。
素早さはそこまで高くないが、戦士やナイトほど低くはない。
全体的な能力値は竜騎士に次いでバランスが良いジョブと言っていいだろう。
専用装備の暗黒剣は普通の剣よりも攻撃力が高い物も多いので便利だが、
闇の章には闇属性に耐性を持つアンデッドモンスターも多いので、
状況によっては折角の攻撃力を活かせない事も多い。
斧という手もあるが、命中率に不安があるので、
普通の剣と暗黒剣を使い分けて戦おう。
それならば魔法剣は如何でしょう?
ファイア斬りやケアル斬りなら暗黒剣の属性の上から
新しい属性を上書きできるのではないかと思うのですが…。
魔法剣も便利だが、暗黒騎士はラストリゾート 素早く狙うという
高速コンボも魅力の一つになっている。
両方とも習得にはかなりのJPを使う上、アビリティスロット数の都合もあるのでどちらを取るかで悩む事になるだろう。
最終的には総合力で最強のアタッカーとなれるジョブ。
レベル99にまでなれば装備補正だけで力もカンストする。 >>237
きゃ‥‥あっ!急に何するの!?
あっあん!そんな所、揉まないで!!
やめてえ!! 大学で関西から上京して友達と話題にしたときに
ファイファンって言ったらマクドのとき並みに、略しか方おかしいだろって食いつかれた思い出 >>330
5と6は色々入れすぎた感が強いから4がいいってのはわかる いつもご視聴ありがとうございます♪
本編完走記念としてクリア後のおまけまとめ&次回作予告作りました〜!!
次回作の予告も動画の31分くらいからありますので、おまけのネタバレ嫌な方は予告だけでも〜!!
https://twitter.com/tetu_zatta/status/1559442825431109632?s=20&t=OBu7khs6Pb-LZSjlMCdREA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFタクティクスを誰も挙げてないのが謎。
1番好きだった。 5>3>それ以外
何故か専用スレで叩かれているけどピクセルリマスターの3はよくできているね
5も期待できそう >>341
レジェンズ出すの時期速すぎたんじゃないかなぁ
FF6まで出してスマホでやるの慣らした後に出した方が絶対売れたと思う
初期世界観の新作という解雇がまさに求めていたもの >>344
おうじょは おれのものだ! だれにも わたさん!
ウボァー
いいですとも!
カメェェェッー!
カス以下の以下だ! 4はリディア好きが多い
ローザおばさん好きなのってそんないないだろ >>354
ファイナルファンタジーレジェンズ(全17回)
思い付きで軽くやれるだろ思ったらまさかの34時間でクリアという大ボリューム
エンカ率でちょっと厳しいといった声があるかもしれませんが、4と5が混ざったようなシステムやジョブのワクワク感がたまらず、最後まで走り抜けました
楽しかったー!
https://twitter.com/Syatoon_Miharu/status/1494299477230100480?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4は人がよく死ぬと思ったけど実際死んだのはテラだけだっけ >>359
FF5のジョブチェンジシステムはクリスタルのかけらを
手に入れたらメニュー画面で自由にジョブを変えられる
けど、ドラゴンクエストダーマ神殿みたいに、いちいち
ダーマの神殿を訪れて職業替え(ジョブチェンジ)という
システムであったらメンドイところだったよね スクエニがFF6をリメイクしたら何年かかるんだろ
FF7Rもいつ終わるかわからんし 2が一番しんどかった、やたらと迷宮が長いのにセーブポイントがないからド緊張してた
瀕死の状態で宝箱開けたら中ボスのベルゼバブが出現、レベルの低いホーリーしかダメージ与えられず倒すのに何十ターンもした
苦労が多かったせいでFFは2が一番面白い、セーブポイントの無さが不評だったのか3から徐々に増えて、ボスの手前でセーブって
まるで緊張感のないゲームになっちまった >>363
あれ絶対に
ダーマ神殿通いウゼェ→FF3FF5はメニューで転職出来るようにしようぜ
だよな 2Dリマスターじゃなくて
3と4みたいに3Dリマスターを
2とか5とか6で再現して欲しかったのよね >>365
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士 攻略4
2015年8月21日
今回は、光の世界:メモリスト編がなかなかのシナリオ展開だった!
切ないBGMも使われていてユウキ好みな内容でしたね!
切なさだけでなく、アルジイの活躍でニヤニヤイベントも楽しめたのが好印象♪
もしかして、セーラ&ソールになっちゃうのか??
アルジイはユウキが苦手とする人外キャラだったけど、楽しめるキャラだったな・・・。
闇の世界:踊り子編は・・・最後のボス戦が難関><;
まぁ、趣味全開PTで挑んだのが悪いのかもしれないが、
今までの相手とは別格!全体攻撃を連続で2発喰らったら全滅する勢いだった(汗)
プレイ時間は日記原本記帳時間を含むけど、約40時間!まだまだ続きます!!
長い時間、只管2D時代のFFを楽しみたい方には満足できる作品だと思う!
ここまで来たら、ボリューム面は心配なしです!
3章に入って、闘技場とカジノを見かけたし、本編以外のやり込み要素も凄そうだ・・・。
https://yukiindoor.com/blog-entry-834.html 4の続編、あんな姉さん女房カップリング増えるとはな >>367
今日から、486本目のRPG:スクウェア・エニックス配信
Android「ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システム等の詳細は、公式サイトを見てね!
ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士(以下、FFL光と闇の戦士)は、
2010年にフィーチャーフォン(ガラケー)版、2012年にスマホ版が配信されました。
SFC時代のFF4〜6を思い出させる2Dフィールドと2DアクティブタイムバトルのFFです!
それでは、早速やってみましょう!
FFL光と闇の戦士、これは・・・滅茶苦茶楽しいね!
世界観はFF4、システムはFF5に似ています!
3D化する前のFFが好きな方には堪らない作品だと思う!
シナリオも元がガラケーアプリにしてはしっかりしているぞ!
飛行技術が発達しているアヴァロン帝国、皇帝の下には4将軍(火・土・水・風)がいて、
さらに上の4神将(雷・氷・光・闇)がいます!FF4を思い出させる設定ですね!
シナリオ進行もFF4などに見られた仲間の入れ替わりが激しいタイプです。
光(4人)と闇(4人)の二手に分かれてシナリオが進行。
各PTの5人目の仲間は、章・節ごとに異なります。
4人固定、残り1人は入れ替わりって感じですね!
仲間と別れるときには、無事では済まないことも??
ユウキ的にはFF2(3人固定、1人入れ替わり)も思い出させる流れかな?
他にも、キャラの名前など、昔のFFを思い出させる内容が盛り沢山ですね!
戦闘システムはFF4〜FF6と同じ2Dアクティブタイムバトル。
これ、マジでガラケーで動いていたの?っと驚きです^^;本格的なFFだった!
ジョブ・アビリティシステムはFF5に似ています。
ジョブレベルを上げてアビリティを覚えると、
他のジョブでも覚えたアビリティを幾つかセットできるってやつです。
初めてプレイしたFFシリーズが5で、当時はやり込んだっけなぁ〜。懐かしい♪
今作、昔を懐かしみながら全ジョブマスター目指して頑張っちゃうかもね!
シナリオ・システム共に文句なし!
そして・・・可愛い娘もいたので大満足!
今回はディアナ推しです!マジで可愛い♪
うんうん、最近の3DのFFも大好きだけど、やっぱ、萌えは2Dだよなぁ〜(笑)
公式サイトで流れる「セカイノユクエ」が好きで、キャラ紹介のディアナのページを開いて
延々と曲とディアナの可愛さを楽しんでいた。
暫くは、公式サイトの曲とディアナを堪能しながら作業をしよう^^;
それでは、
https://yukiindoor.com/blog-entry-831.html >>362
Android「ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士(公式サイト)」クリアしました!
クリア後のオマケがあったので、もう暫く攻略は続きます!
FFL光と闇の戦士、滅茶苦茶楽しかったです!
いや〜、ラストダンジョン「次元のはざま」ですが、
確かにラストだったけど、1つの世界って感じで長かったです!
次元の狭間では、無の軍勢や無の力を操る黒幕との戦いです!
今回はFF5を思い出させる展開が多かったかもね!
日記原本記帳時間を含めると80時間、実質プレイ時間は60時間ってところかな?
クリアするだけでこんなにかかるとは・・・物凄いボリュームでした!
シナリオ展開は最後に近付くほどワクワクさせられるものが多く好印象でした!
ディアナとセーラのちょっと気になるニヤニヤイベントも楽しめたし、大満足です!
エンディングもボリューム満点でしたね♪30分ほど楽しめたかな?
FF6やFF7等のネタも入っていてよかった!
きちんと各キャラのその後の様子が描かれていたのも最高でした!
ちょっと期待していたよりもニヤニヤ要素が少なかったのが残念だが・・・
ディアナの勝利と解して良いのか??
https://yukiindoor.com/blog-entry-838.html なんだかんだ言っても結局は天野喜孝から連想される世界観が好きなだけなんじゃねーのか? 4は宿屋で
セシルとローザがいちゃついて
エッジがリディアを襲って
余り者カインがグレるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています