【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part143【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどし
てNG対策をお勧めします。
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は
無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1659187969/ ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX1/2、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX1/2、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC~携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率(※以下、特に断りが無い場合はFC版の要素にはMSX1版,MSX2
専用版も含まれるものとする)
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32
DQ2は (素早さ×1/2)+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力-守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0~1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8~16 ギラ
17~33 ベギラマ
45~85 イオナズン
8~16 炎(弱)・火の息
17~33 炎(中)・火炎の息
49~91 炎(強)・激しい炎
23~42回復 ホイミ
51~82回復 ベホイミ
守備力8~16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8~16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6~1/3減 ふしぎなおどり
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ■裏ワザ(一部)
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前に『はやぶさのけん』を装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器
を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま『はやぶさのけん』装備状態に戻る。ただし、レベル
が上がったり、装備し直すと
攻撃力の数値が戻ってしまうので、再度ハーゴンの神殿でやり直す必要がある。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
・さらにMSX1/2版限定で↑と同様にムーンブルク王女専用装備として危ない水着→水の
羽衣→ルビスの守りで
守備力の高い【危ない水の羽衣】も作成可能。ただし、水の羽衣からは守備力しか引
き継げないため、
炎と呪文耐性に加えて毒沼、溶岩無効とはならないのは要注意。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖な
る織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる
。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接す
る位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 Q. これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
■購入は簡単だが注意は必要: スマホ・PS4・Switch版
キーアイテムの場所が光るなどパッと見難易度がガタ落ちしているように見えるが
雑な仕様変更により理不尽な全滅が増えているため、初めてのDQ2プレイにはあまりお勧めはできない。
更にスマホ版は操作性が最悪でキャラを動かすだけでも苦行なので、このバージョンを選ぶにしてもPS4かSwitch版の購入を推奨。
■初心者向け: SFC版・GB版(難易度Hardくらい)
FC版よりレベルが上がりやすく、武器防具呪文の性能が大きく上がっているので
他シリーズのついでにやってみたい程度のライトプレイヤー向けな難易度。
(FC版に比べると難易度は下がっているものの、全滅回数は他シリーズよりも多い)
SFC版のみマヌーサザラキ・サマルトリア王子の全ステータス最強・世界樹の葉増殖の裏技が可能。
GB版は入手が難しいが、8bitサウンド仕様となっている。
■挑戦者向け: FC版(難易度VeryHardくらい)
フィールド上の敵も中ボス以上の強さで連戦が続いてゆく、他のDQシリーズよりはるかに高難易度(※)なオリジナル版。
耐性の強い敵に効く行動の見極めや行動順ランダム(敵の連続攻撃)を見越した先読み回復、
根気強いレベル上げやマッピング技術なども必須となる、歯応えのあるゲームを求めるゲーム上級者向け。
もょもと・水の羽衣重複・いかづちの杖無限錬金の裏技が可能。
■真の勇者向け: MSX1/2版(難易度DEATH GAMEくらい)
FC版に比べて敵パーティーキャラが極悪。特に終盤ではキラーマシーン3体、悪魔神官4体同時出現など
FC版には無い組み合わせで襲いかかるため、たとえ全員レベルMAXでも行動をひとつ間違えれば全滅することもある。
危ない水着の魅惑をどう活用していくかが重要。なお現在までMSX1/2版は他機種への移植は一切無く、さらには
MSX本体以上にソフトの入手性も極めて低いためまさにマニア向け。
※DQ2発売当時の風潮として難しいゲームを各社が発売していた時期があった。
FC版もかけて根気よくレベルを上げたり、攻略サイトで答えを見たり、もょもとやはかぶさなどの裏技チートを使うなどの手段を駆使すれば
クリア自体は不可能ではない(当時としては)親切なバランスなのでぜひチャレンジしてみてほしい。
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への
“RPG普及大作戦”
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2#i-2
>
> ――堀井さんの考える「勇者」の定義ってなんなんですか?
>
> 堀井氏: 「諦めない人」ですね。
> 人間だから、やっぱり失敗もします。でも諦めない、めげない、挑戦し続ける――そういう人は、みんな「勇者」だと思います。 はやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう
> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15~20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ
> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31~35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43~94.86)と
> Lv30~33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2~31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな 黒沢清著『映画はおそろしい』より
> FFIIIをめぐる対談記事の中の、高橋源一郎氏の発言を読んで、ハタと膝を打ってしまった。
> 氏は"やはりドラクエIIが最高である。ドラクエIIには殺意が感じられた"と語っている。
>
> そうなのだ。ドラクエII、あれは確かに凶暴なゲームだった。
> プレイヤーが手塩に掛けて育てたキャラを、容赦なく皆殺しにしてしまおうとするドス黒い意志が全編を支配していた。
>
> ダンジョンの奥底でやっと見つけた宝箱を前にして、突如出現したキラータイガー四頭立てによる先制攻撃。
> それは悲惨としか言いようのない状況だ。バタバタと死んでゆく仲間たちは、棺桶と化して教会へ送り返される。この屈辱から立ち直るのは並たいていのことではない。
>
> いったいいつの頃からだろうか、RPGがキャラを育てるゲームであるという認識が一般的になっていったのは。
> 確かに、主人公がだんだん強くなってゆくのを見るのは楽しい。所持金がうんとたまれば、思わず顔がほころんでしまう。
>
> しかし、お金や魔法値を精一杯節約し、取れる宝は全部取って、最短コースでゴールに向かうだけがRPGではないはずだ。
> 終了した時、100万Gたまっていたからといって、いったいなにが楽しいのか。巨大なドラゴンのボスを一刀の元に斬り捨てたからといって、何が偉いのか。
>
> RPGが効率よくコトを進めればよいだけのゲームに成り下がってはならない。
> ドラクエIIにもどるべきである。たかがマンドリルくんだりにボロ負けして、命からがら城へ逃げ帰ったことを思い出そう。
> あれは、はっきり生きるか死ぬかのゲームだった。
>
> キャラを育てようなどと考える余裕はなく、僕たちはただ何とかして生き残ることだけを考えていた。
> ふと気づくと、確かにキャラは成長しているのだが、そんな満足など吹っ飛んでしまうほどの凶悪な罠がすぐ先に仕掛けてある。でも、僕たちは負けなかった。
>
> 最初、城のまわりを逃げ腰でうろつくだけだった自分が、いつの間にか強靭な意志と勇気を持って死にいどみはじめる。
> ドラクエIIは、そんな自分自身のけなげさに涙するゲームである。
> はっきり言おう。RPGとは、断じてキャラを成長させるゲームではなく、プレイヤー自身が成長してゆくゲームなのだ。(p.186-187) ジオシティが消えたので見れなくなった解析サイトの
ウェブアーカイブ
https://web.archive.org/web/20180324182752/http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2.htm お疲れ様!そして乙!!
ゴールドカード当選LVの幸運を祈る >>1
ハーゴン
「おお1よ! よくぞ新スレを立てた!
その事に対する感謝の気持ちとして、
我が教団に入信させてやろう!」 >>1乙
サマルがよく死んでしまうのと、ルーラやザオリクみたいな便利な呪文を覚えてくれるのとは別問題なんだろうけど、役立たずではないな
サマル死んだらすぐに教会行ってたわ
最近のドラクエだとキメラの翼でも好きな町に行けるんだっけ?
昔はロンダルキアに戻るのが大変になるから下界で王様達に話しかけないようにしてたけど、今じゃ関係ないのか、便利になったものよ 面接官「ドラクエのモンスターがゴールドを所持している理由を述べてください」 リアル寄りに解釈すると倒したモンスターから取った素材を街の道具屋で換金するってとこかな? そもそも『モンスターの街』があって、
モンスター同士がゴールドで買い物してるんだろ
人間と同じ通貨を使えば、
人間を殺してお金を奪うモチベーションも上がる ハーゴンが宝石を媒介にモンスターを召喚してるから
倒すと宝石に戻るんや ふくびきけんなんぞを持ってるぐらいだからモンスターの街にも福引所があるのかねえ ファンタジー物だと
「光る物を集める習性がある」
「弱点である腹部を守るため宝石をつけてる」
とかだったりするよね 宿代換算ではドラクエの1ゴールドは1000円だと言われてる
安い宿なら一晩4000円~7000円で泊まれる
ローレシア王は息子に五万円をくれたのだ!
王子の旅立ちとしては凄いか凄くないか、微妙な額だ 宿が安い所は国からの援助が出てる説。
旅人の多くはモンスターを倒してくれてるから
そのフォローかね >>17のスマホ版のところに書いてある「雑な仕様変更」の詳細がわかるサイトってありますか? >>41
本来HPが残り少なくなった時にしか
メガンテを唱えないデビルロードが
HP満タンでも唱えるようになった
(こっちの全滅が確定)事を指してるんじゃないか
あとギラが単体からグループになったが、
敵がこっちに唱えるギラも全体化したので
リザードフライがいきなり難敵になった
メタルスライムも八体で出るエリアがある オーケストラ版この道わが旅のトランペットソロが好き つうかローレシアの国は小さい城があるだけで城下町もないし
城門の外には売店くらいしかないから相当貧乏国家やろ
よくあるファンタジー世界の男爵領くらいの国(男爵は5つの爵位中5位)なのよな
いや傘下に村すらないしもっと下の准男爵とか騎士爵くらいかもな
サマルが子爵領(4位)くらい ムーンブルクが伯爵領(3位)くらいか 大陸を2分する国家と書けばかなり大きくも思える>ローレシア ドラクエ2は昔のゲームだから城を大きく描かないだけで、
実際は城の外に店が二つあるだけでも
「ここは立派な城下町です」という描写をしたのだろう
(ローレシアとサマルトリア)
リメイクで城を大きな城下町にしたり、1のラダトームみたいに
隣に町があれば良かったのだろうが
そうなるとリリザの街が不要になってしまうので… いまさらだがローレとサマルの明確な国境は無いんだよな リアリティの為に町を広くして住人を増やしたら
冒険に出るのが遅くなってゲームとしてはテンポ悪くなるしなあ リリザ以外にもペルポイとかベラヌールとかもはっきりしないが、都市国家なのかなあ あの当たりの領土とかどうなってるんだろうな?
いつからあった町なのか 封建的な領主・王侯貴族が収めていない自治都市も
中世ヨーロッパにはあって、
ペルポイ・ベラヌール・ルプガナはそれのイメージ
ザハンもどっかの領土ではない感じ 3D慣れさせるという意図があったとは言え、8のトラペッタとか広くて大変だったからローレシアくらいで良いよ リアルな螺旋階段になっているドラコンの角とかは誰もが一回は夢想したことがあるはず PS2版ドラクエ5の壺を見に行った祠がそんなような感じだったなーと RTAしてる人って結構いるのね
試しに攻略チャートを真似してやってみたらレベル1でサマルを仲間に出来て驚いた >>61
ぐぐらないできくけど、いきなり勇者の泉、リリザで仲間に出来るの? リメイク版は無理だけどFC版はそれで仲間になれたはず ローレシアで入手したふくびきけんを売却して革の盾と薬草を仕入れてからサマルトリアへ
王様に話してから勇者の泉行ってわざと死んで城に戻った後にリリザで合流してたね
ちなSFC版 >>61
リリザでなければプレイせずに即復活の呪文生成で(略
>>62, >>63
FC,MSX版泉フラグを倒したら即リリザでOK なるほど、耐久力あげて、薬草で一度全快させられるようにして、か
一回もやったことないけど、そのまま門くぐってラーの鏡とって、王女復活させてのレベル1で3人揃えもできるんかな
それだとみんな同じ経験値で成長できるからいいよね
サマル死んだまま戦闘終了できなくなっちゃうけど PS4版は3人とも1人旅やったからな
やるからには棺桶な他2人のEXPは0じゃないとな
サマルが一番楽なんよな 色んなハードで出てるけどどれが一番出来いいの?
FCで子供の頃からやりまくってSFCで大好きなロトだったから1・2セットの買ってそれっきり
SFCはかなり難易度下がっててあっさりクリアしたのと会心の一撃のSEが出なくてなんか違ってた
初期ロットだけのバグなのかもしれないけど >>68
何をもってして出来が良いのかは人によって様々なので、テンプレと実際に機種毎プレイしてみて判断するしか 俺は総合的にみてやっぱりSFC版が一番だとは思うよ FCのほうが好きな曲とかあったりはするけど
あれのスマホ移植版みたいなのが出ればよかったのにな
その時にセーブ楽になってたりしていてもよかったし グラフィックがSFCに劣るだけで、
基本的にはGB版が最終バージョン
これは3も同じ
その後に出たガラケー版はSFC・GBから
いろいろと削られたり改変されたりしてる 3Dでもシンボルエンカウントならロンダルキアの洞窟も迷路と無限ループと落とし穴が面倒くさいだけで(充分かw)、ちょっと時間はかかるだろうけどどこでもセーブ出来るならストレスもそんなに無さそう シンボルならマンドリルとブリザードは絶対避けて進むわ DQ2の3DS版ってほぼスマホ版と変わらないイメージあるんだが違うのかね
等身大じゃないSD路線でも3Dでシンボルエンカウントの3DS版DQ7路線は
それなりにコストかかるだろうからDQ2で行われることはないんだろうなぁ SFC版は音しょぼいし、グラフィックもなんか幼児化してるので、オリジナルを除くならGB版が一番良いと思われ
そもそもSFC版バグ多い
スマホ版は色々と残念すぎるしムーンだけ顔が猪木みたいにデカイ GB版は疑似マルチウィンドウが再現できなかったのだけが残念 現行世代機に何度も何度も使いまわして売りさばくんなら
スマホ版をベースにせずにSFC3をベースに1と2も作ってほしかったわ SFC3すらガラケー以降で
オープニングとすごろく場が削られたから、
ガラケー版が容量を節約した縮小移植で
にも関わらず、以後それがスタンダードになってしまった
はなはだ不本意な事だ GBは別に再現できなかったのではなく、時代に合わせて最適化しただけやろ
ポケモンブームにあやかってテリワンを出して、それがウケたからその層を本家ナンバリングに引き込むにはGB版のUIで正解
ただ、戦闘導入時だけは残念 3が売れたら本気でリメイクするんだろて
追加要素があるかは知らんけど あんまり期待できんけど、昨今は敵強モードあるので、ヌルゲー回避が出来るのだけは期待したい
ただ、戦闘時のコマンド入力がターン毎じゃなくてキャラ毎とかだと戦闘そのものがつまらないからやめてほしい いま手軽にスマホで遊ぶならエミュでSFC版1~3やるのが一番だよね
SFC版で完成されてるしスゴロク有無は大きい ここだとスレが落ちるのが早いから家ゲーレトロ板に移った SFC版やってるんだけどなんか盛り上がりに欠ける
もしかしたら原因はラブソング探して不足じゃなかろうか 1と2のリメイクは毎回追加要素がないのが寂しいな
3はSFCもGBも色々と追加されてたのに 1はラダトーム城下町の町娘ナンパして一緒に宿屋に泊まり「さくやはおたのしみでしたね」イベントが追加されてるじゃん
さらに王女救出直後の抱えた状態のままナンパしてそのまま3人で宿屋に泊まると3Pな「おたのしみ」も可能じゃん ラブソング探しての糞アレンジだけでリメイクに価値はない IIは直接台詞無いだけで宿屋で毎回お楽しみ…かどうかは知らないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています