【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part143【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1659187969/ >>125
水着は(今のところ)基準にならなかったが… 6の仲間モンスターは確かに全体と噛み合ってない印象あったな
でも丸ごと削除するのは思い入れある人間から避難されるのは当然よな
リメイクは9出た後なんだし職業マスター特性で
モンスター起き上がりを永続にでもすりゃ良かったのに リメイク6の魔物使い改め魔物マスターって
毒の息吐いてモンスターを舐め回しはぐれメタルを帰らせる単に危ない人だからな… できることが少なくなるってのは悪手だよ
ドラクエ2なら攻略順が指定されるとかそんな感じかな かといってべつに追加がすごいあったわけでもなかったし6みたいのは微妙だな
2も堀井が当時話してたこと考慮するとSFC1・2の内容以上に入れられるものはあると思う ってか2は掘り起こせば没になった要素山ほどあるのに、
リメイクで採用されたのがサマル病気イベントだけで
他なんもないってのは釈然としない リメイクドラクエ3が売れに売れて2が、なんてことになったら
今度は何かあるかもしれん まぁ1と2はシンプルすぎて今さらやるのは正直ツマらんからな
リメイクとかじゃどうにもならん根幹部分に無理がある まぁ特に1は仲間1人連れるとか成長システムが変わるとかなにかしら大きな要素ないと
今だすリメイクとしては難しいのはあるだろな SFCリメイク当時でも色々物足りないから1と2セットで販売したような気がしなくもないしな >>135
これ
今風にするなら根本から変えないと >>136
それは違うよ
元々マリコレに影響されて1・2・3のロトコレクションをスーファミで出そうとしたけど、容量厳しくなって1・2になったんだよ
1・2が他のリメイクに比べコンパクトなのは、初のリメイクだったからというのもあるが、当初3も入れる予定だった為 広大な世界を作ろうとしたら広くなりすぎて
なかなかリリザにつかないなんてことに 2はまた作るなら11みたいなスキルパネル方式もいいかもな
ロ助は剣と斧と両手剣の特技 サ助は剣とヤリの特技と攻撃呪文と回復呪文 ム姫は杖とムチと攻撃呪文と回復呪文
ロ助の特技は消費0の気合いためとかドラゴン斬りとかゾンビ斬りみたいなののみ 他は装備時攻撃力アップとか会心率アップ
サ助は隼斬りとかミラクルソード みたいな 令和の高校生が『ファミコン版初代ドラクエ』をやってみた結果…コントローラーを放り出した衝撃の理由
ふたまん+編集部 リリザにたどり着くまでに散々道に迷ってしまったらサマルの気持ちがわかるのだろうか GB版で(?)追加された、街BGMのCメロ良いよな
ラダトーム城の明るい版みたいな >>144
のんびりしていて気が付いたら電池切れになっていそうな気がするw
もちろんドラクエ世界にスマホとそれを利用するためのインフラと電気があるという大前提でだけど サマル「あいつブロックしてるから通知来ないんだよな……」 >>コン投げ
便利すぎる技術は人を軟弱にするのは本当なんだな >>138
その予定が進んでたら追加要素の少ないDQ3だったのかもしれないな 昭和のおっさんでも初代ドラクエFC版は投げちゃったな
DQ2のあとやったから話すのもめんどくさいしテンポ悪いんだもん
いずれはと思ってるけどまぁ死ぬ前に一回ぐらいはクリアしておきたいかもしれない DQ2→3→1とプレーしたワイ
確かに不便に感じたけどそんなもんと割り切ってプレーしていた 4の後に初代やったけど確かに最初こそキツかったけどすぐ慣れて結局レベルMAXまで上げたな
そういうのは続編からプレイして面白かったゲームの過去作プレイする時あるあるだと思うが しのくびかざりだっけ?洞窟入ったりでたりしてゴールドひろって。金策してると結構いいペースでいける
ゴールドマン倒してレベルアップと金策して
それやってほのおのけん手に入れるところが脳死作業でなかなか良いよね ドムドーラの下あたりでメタルスライム狩ってると結構すぐ金もレベルもカンストした記憶
竜王の城は遠いし敵が強い割にそんなに経験値もらえないからレベル上げスポットとしては微妙 最初のドラクエは今やるとレベル上げるのが大変というか作業的な割にイベントのボリュームはあまり無く感じる
あっさりクリアできそうなのに、ある程度レベル上げないと勝てなくなるので冒険してたらいつの間にかレベル上がってたというよりレベル上げのために同じ敵と何度も戦わされる感じ そもそも昔のゲームってそういうものじゃない
しかも(アクションでない)最初のファミコンのRPGやで
イースだってちょっと進んだら敵が急激に強くなるから
そのたびにレベル上げを強いられる >>143
11のヨッチ族のやつの中の話によると
すごいあっち行ったりこっち行ったりしとったぞ
ローレシア王子探しに出発→王族のニオイ感知し次元転移→4のアリーナのとこに→7のキーファのとこに→5の主人公のとこに
→なんやかんや2の世界に帰還→洗礼の洞窟に行く→ローレシア城に行く→リリザの町に行く >>162
王子が長期間素っ裸で徘徊してるとは
亡国の危機だわ もょもと容疑者は「あらくれの血が騒いだ」
などと意味不明な供述をしており… >>161
イースは難しければ面白いという当時のアクティブRPGの流れに反して
レベル上げがストーリーを進めていく中で作業のようにきつくならないよう配慮されているんだがな
逆にボス戦が難しいのは否定しないが
ドラクエIIの初期版(特にMSX)は逃走率が変わらないこともあってたとえ最強Lvでも結構難しいが RTA走者のプレー見てると操作の速さより
刻一刻と変わる状況下での判断の速さに感心する
最初はこんな運ゲー要素の強いゲームなのになんで走者が沢山いるのか不思議だったけど
厳しい場面を好判断で乗り切った時の達成感とかが楽しんだろうなぁ スレッドの伸び具合いにまで運が絡むとは言うなよ
(訳:こまめに書き込まないと落ちてしまいそうだ) RPGって元々サイコロ振って結果出してるんだから運要素ゼロにはできないのでは? どんなにステータスが高くても何十回かに一回は必ず失敗する、って要素がドラクエにあったっけかな
そういえばドラクエ1は16回に1回は必ず呪文が効くんだとか
りゅうおうにベギラマがきくことも そもそも初期ドラクエ数作は呪文の成功率に
レベルやステータスが絡まないからなぁ
防具で耐性を得なければ、レベル99者もザラキでピロリンよ >>172
それ狙いでまだダメージ通らない時にメタルスライムにギラかけたりするんだよな 低確率だけどメタル系に攻撃呪文が効くというのは、今のドラクエにあってもいいと思う
今のドラクエなら「暴走したときだけ効く」とか FC1→2で、海の波打ち際が表現されただけで感動したな 川みたいに1マスしか無い場所はまだ波打ち際を表現出来てなかったなあ… あれはローレがゴリラみたいに胸板を叩いて出してる音 >>181
それはよくない
やはりゴリラの胸板はローレで
でなけりゃデルコンダル王 >>163
あれは何者かに冒険の書がイタズラで改変された話だし 原作のサマルはローレがローレシア城→サマルトリア城→勇者の泉→リリザの町という最短ルートで行ったとしても
サマルトリア城→勇者の泉→ローレシア城→リリザの町でおひるねと寧ろ毎回ローレより一足早い(寧ろのんきにひるねしてなかったら会えないレベル) まぁサマルが主人公のスピンオフ出すとしたら、
ローレに会うまでのブラブラしてるタイミングだろうな ベラヌールの街で眠っていたらいつの間にか悪夢のような世界に迷い込んで大冒険というホラー系スピンオフもイケるぞ テリーみたいに妹と組んでモンスターの育成でもするか >>186
いや普通に幼少期やろ
テリーミレーユにカミュマヤにキーファとみんな幼少期やし
幼サマルと妹ちゃんの不思議なダンジョンがモンスター仲間系はありそうでなかった >>186
そして今度はサマル以上にあちこちフラフラしてて捕まらないローレに対してヘイトを貯めるプレイヤー続出か ロトや1勇者のスタイルを一番受け継いでるのはサマルトリアなんよな
サマルトリアが弱いんじゃねえ
敵がインフレしてるのとローレシアがゴリラなのが悪いんや ローラ姫はきっとドラゴンなんか素手で殴り殺せたんだろうな
勇者に助けられるお姫さまごっこしたかったからあえてそのまま捕まったフリしただけで
脳筋ゴリラことローレシア王子見るにその可能性が高い >>193
サマルはレベル45なら割と勇者的な強さだが、
中盤ステータスの伸びが異様に鈍足になるのが何とも
剣と魔法を両方やったら成長が遅くなったのが
勇者に及ばない所なのか >>196
ロとムが高校生くらいなのに対し
サは中坊くらいというのが成長の遅さの理由かもな >>191
最終的にリリザで合流は分かってるからそこまででもなくね ムーンは2つの立派な衝撃吸収機能をお持ちなのでドラミングできません お尻は?
おっぱいとお尻を合わせて2つとカウントすることは駄目なの? ギガゾンビの逆襲みたいに動物姿のままボス倒して元に戻るパターンあっても良かった ↑で出てるが特に初期版のサマルは器用貧乏なんだよな
最強武器が鉄の槍で隼化してなんとか使えるレベル
犬ムーンはどれだけ酷い扱いされたか知らんが、もう犬にはなりたくないのではと思った >>204
ファミコンのサマルもMAXのLV45のはやぶさのつるぎなら
物理火力も回復も範囲攻撃も可能なオールマイティ超有能キャラやぞ
クリアまでに40~45にならないからそんな遅い成長期に意味ないがな バズズがサマルポジションという意味ではサマル=猿とも言えそう ムーンが犬に変えられたときの犬種が何だったのかは知らないけれど
まさかセントバーナードとかドーベルマンとかグレートデンではないよね
もっと小柄な犬だろうと勝手に想像している
そうするとローレやサマルの脚の間に入って二人のもっこりを下から眺めるだけの物理的余裕は生まれるわけだな
ムーンがそんな破廉恥な行為をしたかどうかはこれまた知らないけど >>209
消去法で考えるとサマル雉になっちゃうだろうな ローレを割り当てるなら猿しかないと思うから、
(ドラクエの猿はパワータイプの印象が強い)
サマルはキジでもいい
速く動き回り、クチバシで刺す行動は
はやぶさの剣のようではないか
まぁ桃太郎の犬は呪文を唱えたりしないのだが… ドラクエ2を見て「これは桃太郎だ」と思って桃太郎伝説を作ったんじゃなかったかな? >>214
桃太郎の話がRPGっぽいから桃太郎をベースにゲームを作ろうとなったと言ってたような 桃太郎は四人組だよ?
むしろオズの魔法使いみたいな(オズの魔法使いは犬のトトもいるけど)
というわけで
脳筋カカシ=ローレ
心を失った木こり=サマル
臆病ライオン=ムーン
うん、なんか違うね。おまけにドロシー役がいない 桃太郎を元にしたのは桃太郎伝説だろ
堀井雄二とさくまあきらは仲が良いらしいな どうせ新規ネタ追加なら敢えて「中くらいのメダル追加」で
くらいの気概は見せてはほしいかな。ま、実際にどうなるかはともかく >>218
堀井に「夢幻の迷宮」めちゃくちゃ面白いよと紹介したのもさくま
ドラクエ製作よりも前の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています