FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part84
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part83
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1667004173/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
公式サイト 購入はこちらから
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 >>22
そもそも2010年リリースのFFLを比較対象に入れてる地点でおかしいだろ。
USAとかならまだ分かるが。 ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士 アプリ更新のお知らせ(11/24)
2022年11月24日(木) 14:00頃、下記アプリのバージョンアップを行いました。
理由は今でも人気盛況なためです。
不人気なレジェンズ2のバグは放置してます。
アプリを起動した際にバージョンアップのメッセージが表示されますので、公式サイトよりアプリを再ダウンロードしてください。
※セーブデータは残りますので、そのまま上書きしてください。
対象:
『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』
バージョンアップ内容:
・最新OS対応
バージョンアップ方法について、詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://an.sqexm.net/sp/site/Page/comm/sys/about_verup
※Androidスマートフォンからご覧ください
https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=3081&la=0&n=2&drt=1669266600&tag=42bad5f21ea4dc55e12817368f50c01d28d739ac >>28
6で更に楽になるけど5のラスボスが弱すぎてびっくりした思い出
ゼロムスが強すぎなんだろうけど >>30
2はぶっちゃけABキャンセルとパーティーアタックでゴリ押せたからね。何度も全滅してクアールの顔も見たくないってなるけど、クリアすることは可能だった。 >>33
なんとなくプレリュードが一番合うのは4だと思ってる >>35
今更遊んでるファイナルファンタジーレジェンズ、パッド対応でないのだけが残念(スマホのタッチ操作でRPGやるの嫌いなので)だけど、村の若い衆が異変調査に旅立った先でクリスタルが割れて行く先々で帝国と戦いながらNPCの犠牲でジョブ増やしてパワーアップしていくFFが遊べてめちゃくちゃ楽しい。
https://twitter.com/marie_nova7/status/1534874141337485312?s=20
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>39
オメガ、神竜というラスボスより強いボス
高難易度の起源みたいなところ 当時のキッズに最も影響力があったのは
ファミコン通信ではなくファミコン神拳
ファミコン神拳であのゆう帝がファイファン
をぶっ叩くんだからキッズが買うわけない FFは1の頃からジャンプで取り上げてくれとスクウェアが交渉してたが難易度が子供向けじゃないから断られてたんだよ
堀井がFF叩いてたのはスクウェアとマシリトの板挟みになってて仕組んだことでむしろ炎上商法に近い 5のリックスの回想と、6のダリルの墓の回想、ドラゴンボールのユンザビットの待ちぼうけの回想の位置関係(相関図のようなもの)を見つけた
http://gdmoment.livedoor.biz/archives/35048365.html#813 >>46
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士、赤魔道士がパラメーターパッとしないわりに超有用アビリティ覚えるから打たれ弱くても我慢して育てるのがアドなところまでFF5に似ている
https://twitter.com/marie_nova7/status/1533767244588945408?s=20
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Ⅱっていきなりベヒーモスの競技場に行けるけど出てはこないんだっけ 俺はジョブチェンジは好き
映画を意識して見せ方ばかりにこだわっていってつまらなくなった
ムービーとか 2は河津がシステムに関わってる
サガの原型みたいなもん FFは11と14.15以外はほぼ全て、ナンバリング以外もやってきてるけど、忘れちゃいけないのがファイナルファンタジーレジェンズ。
#FFBE 好きはドット絵でクラシックなFFが好きな人が多いと思うんだけど、これはほんっっとに昔ながらのFFだからやってみて!面白いよ!!!
https://twitter.com/sicks_games/status/1598847522096971776?s=20&t=iIa5b1cHFoQz_5GGfA5IBw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>60
ファイナルファンタジーレジェンズ、たくさんジョブがあって稼ぎで味方を鍛えて敵の帝国の四天王と戦って〜みたいな、自分の好きなファイナルファンタジーの要素いっぱいでいいな……これでゲームパッドにさえ対応してくれていれば(年寄りなのでスマホのタッチとフリックでRPGをやるのが大の苦手)
https://twitter.com/marie_nova7/status/1533265838949576704?s=20
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 6から中世欧州的な世界観から脱却したとか言われてるけど
そもそも1から飛空挺やロボットや果てはタイムトラベルまでしてるという >>66
いつもご視聴ありがとうございます♪
65回目の録画配信です♪
今回はボス直前まで!
いよいよ、次回で本編はラストになります!
エンディングまで突っ走りますよぉ >>76
6はストーリーいいけど4なんか良くもないだろ ドラクエも5ではゲーム雑誌で読者からFF化したとの酷評が目立つように >>79
FINAL FANTASY LEGENDS
光と闇の戦士
スマホゲーム実況 >>82
暗黒騎士
「闇の章 暗黒騎士編」のクリア直前にグラムから引き継ぐことができるジョブ。
自らのHPを犠牲にして大ダメージを繰り出す「暗黒」「漆黒」、
敵の攻撃を全て自分に集中させる「ひきつける」、
パラメーターを上げる代わりに自分に死の宣告がかかってしまう「ラストリゾート」など、自分の身を犠牲にしながら効果を発揮する特技を習得する。
重装備が可能であり、攻撃能力が高い。知性も高めだが、代わりに精神が低い。
普通にたたかうで攻撃するだけでも使いやすいのだが、やはり目玉は「暗黒剣」。
HPを消費するデメリットがあるもののMP消費が少なく、
後で回復してもらえばOKということで、ある意味で気軽に大ダメージを与えられる。
敵の攻撃を集中させるひきつけるも便利。魔封剣やカウンターなどと違って、
「ターンが回っても状態が解除されない」という利点がある。
また自身のデメリットを補う「後列斬り」も優秀。ジョブアビリティでないのは仕方ないが、
後列斬りとセットで後列に置いて被ダメージを減らすといいだろう。
難点はろくなFアビリティの習得にかかわってこない事。
最終的にダークスターの習得にかかわるものの、この技は知性依存なので暗黒騎士向きではない。
その分自身のアビリティは優秀ではあるのだが。
暗黒騎士編を終えてみるとナハトで育てたくなってくるが、
脳筋であるグレイブの方が暗黒騎士向きかもしれない。
ただしHPの消費量は「割合」で決まってくるので、
HPが高いほど暗黒剣によるHPの消費量が激しくなってしまう。
絶対量を考えると普通にHPが高い方が有利なのだが、回復が面倒になるデメリットがある。
そう考えてみると、間を取ってやっぱりナハトで育てるのがいいのかも。
ちなみに、ドット絵は暗黒騎士時のセシルに似ている >>85
漆黒
暗黒騎士のコマンドアビリティ暗黒剣の技の一つで、ジョブレベル5で習得できる。
MPを1、HPを最大HPの1/3消費して敵全体にダメージ。
とは言えダメージ自体は召喚獣の方が高いので、暗黒に比べるとやや使いにくい。
レミングの群れはグラムの漆黒と疾風蹴りで一掃するといいだろう。
ためるなど、攻撃力が上がる技と併用することをオススメする。
連続して漆黒を使うよりかは、使用するHPも、回復するために使用するMPもお安くできるはず。 Lのバハムート戦 リフレクが役に立たない。
5を見習え >>87
暗黒
暗黒騎士のコマンドアビリティ「暗黒剣」の技の一つで、最初から覚えている。
MP1と、最大HPの1/4を消費して単体に大ダメージ。
ストライクの方が使い勝手はいいが、
戦技や暗黒剣といったアビリティという大きな枠組みで考えると、あながち使いづらいとも言い難い。
ラストリゾート後の暗黒連発は非常に強い。 >>93
全体切り
ナイトがレベル17で修得する聖剣の一つ。
その名の通り、敵全体を一気に斬り付ける。
後衛の敵を攻撃しても威力が落ちず一定であるため雑魚散らしには非常に最適な技。
しかしJPを14も与えなければならないため、振り分け方によっては
ナイト編時点で修得させるのは厳しいかもしれない。
消費MPは35と、MPの少ないナイトにとっては少々痛いが、
威力は戦うよりも若干高く隊列無視、さらに待機時間0という性能がそのデメリットを感じさせない。
MPも魔法剣アスピル斬りがあれば即補給が出来る。
ちなみに技の説明文には表記されていないため気付きにくいが
この技は使用後は次にターンが周ってくるまでの時間が通常より若干長くなっている。 ラスボスが女キャラとかメガテンデビルサマナーで95年ドラクエは未だに無しなのにFFは90年 >>98
2のデスライダー強すぎるよな
回避率なんて知らんって感じ
HP上げすぎてバグってたわ >>101
FFLをKindle・DMI出力してテレビで
プレステのコントローラーで遊んでるけど面白いねぇこれ メガフレア、リフレク貫いて6000程くらった。
自滅してくれる5や4とダンチ >>103
FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
0:48 SFC版のエンカウント音と『バトル2』
2:06 カインの空中戦発言をオマージュしたセリフ
FF14にスカルミリョーネ登場とバトル2の神アレンジ
FF4好きは必見 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています