【総合】FF6スレNo.201 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.199 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1668724642/
【総合】FF6スレNo.200 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1668819864/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1~3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目~3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。 新テンプレ
Q
FF6のロックって冷静に見ると結構酷い事やってますよね?
ティナとセリスかわいそうだと思います。
A
ロックは女癖が悪いとは思いますが、酷い事をやってるという男性キャラというなら、
同じ6でも大量虐殺しているケフカ、ガストラや、
主人公キャラなら列車強盗・殺し屋であるシャドウの方がずっと酷いかと。 Q
FF6のロックはティナに「俺が守る!」と言ってたのに
セリスが出てきた途端「俺があんたを守る」みたいに言ってどっちなの!? A
ゲーム本編のストーリーでは、どう見てもセリスですけど。 A
私も質問者様と同じくそう思いました!
それでまたティナ、セリスの後にレイチェルが出てきて、
レイチェルはセリスに似てるとか言い出して何なんだこいつは!と思いました。 A
ストーリーなどうろ覚えですが…
セリスだと思ってました。 Q
FF6でなぜセリスはロックとの再会時に悲しんでたのですか? A
正直うろ覚えなんですが、魔導研究所で、
ケフカがロック一行に対して、”セリスはわざと裏切らせた”的な発言をするはずです。 Q
ff6で、セリスとロックは、最後、付き合ったりしたと思いますか A
主人公のティナがサブ主人公のセリスとロックの愛を見て、人間的に成長するストーリーじゃなかったでしたっけ? Q
FF6のロックって結局ティナとセリスどっちが好きなの? Q
FF6の主人公について皆さんの見解を教えてください。 A
私はロックが主人公と言えると思えます。
リーダーシップと言葉の重さなどが要所要所で目立っており、
何よりロックのテーマのBGMが物語のタンニングポイントみたいな感じがして、
1番ストーリーに直結しているキャラクターだと感じたからです。 A
自分もロック派ですかね
やはり、最初にティナを守る役として登場するのが大きいです
しかも、その時は他にゲストのモーグリしか居ない(モグタン将軍は例外)関係で、
最初の防衛戦にして多くの人が、この二人の関係を主人公とヒロインと定義したのでは、と思います
実際はそうでも無いのですが、やはり物語の最初から居るというだけで
その後も特別な目で見てしまう、というのはありますね A
製作者側は全員ですと公式コメントしてます、と前置きした上で・・
前半はロック。後半はセリス。(それぞれパーティの中心として話をひっぱって行く) 16も飯に大量のグラ使って容量食わしたりホモゲーだったりするん? >>21
サンダーとポイズン覚えたらマディンに切り替えてるわ
雷神の盾入手したらそっちも併用するけど 薄い本、リムルちゃんとセリスさんしか需要無い
※ティナとかいう女として需要がないキャラ ヒャッ
ヒャッ
ヒャッ
ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ! 《SQUARE ENIX MASTERLINE》 『ファイナルファンタジーVI』 “ティナ・ブランフォード”&“魔導アーマー” | スクウェア・エニックス e-STORE
ttp://store.jp.square-enix.com/sp/ff6_figure/index.html
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違うんだよ
俺が求めてる魔導アーマーはそんなメカチョコボなんかじゃなくて、ゲーム内のあのデザインなんだよ ファイナルファンタジーがファンタジー止めた害悪作品
_,,_ パーン
( ・д・)
⊂彡☆))Д´) >>42 Secret of EvermoreにFF6のキャラ出てたんか / ̄\
/ ヽ_
○ ○ | ノ)
ヽ__ノ_//
__ _// (⌒)ヽ
\_|=(|| ∩ |_
~レ| [二] |>イ
| _||||ノノ
(⌒>( [二] ̄
 ̄  ̄ ̄ >>1
【考察】FF16さんFF6の前日譚かもしれないという説が実しやかに噂される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670626333/
これが本当だったらFF16絶対買う カイエンの夢の中がエロモンスターばかりなのは偶然ではないよな 攻略本見て瀕死必殺技あるのを初めて知ったわ
瀕死の時にたたかうなんてあんまやらんやろこのゲーム >>68
たまたま出たらラッキーの隠し要素だし、狙って出すもんじゃないしな
たたかう入力して待機中に攻撃食らって瀕死になった時とか出るんじゃないか?
戦闘中に回復して手数割くよりも、さっさと敵を殲滅して戦闘終了後に回復したい自分みたいなタイプも居るし ついにピクリマCS版出るんか?
またビックスとウェッジの長い戦いが始まるんか? >>68
ピクセルリマスターで瀕死のリルムがヒールロッドで自分殴ったらスタープリズム出て死んだ事がある デジョン綺麗で好き
でもいきなりバタバタ倒れるから嫌い GB版は素早さがアクティブタイムに及ぼす影響が半分になり
サボテンダーで+2でも実際はSFC版の+1と同じ効果しか無い てか早くなっても自分がコマンド捌けないから意味がない ケーツハリーとセラフィムとオーディンが素早さ+1で良かった
オーディンが+2だから結局ライディーンに替えるのが遅れるし てか能力上げを極めてもそれに相応しいボスがいない
アルテマウェポン二刀流乱れ打ちの乱発で終わるのばっかだからなぁ 素早さ厨はいつも素早さの有用性を示せずに逃げるんだよなぁw
自分の努力が無駄になるのが辛いんだろう 素早さは戦闘開幕ゲージ量が違う時点で既に有意
他にもいくらでも利点はあるんだな >>98
でみんな同時にゲージ溜まっちゃって入力してる時間分無駄になるんだねw
意味ねー 5みたいに行動中に時間止まるなら意味あるけど、6は意味無いわな 5には無くて6にあるものもあるし意味は明確にある
やれば分かる んで素早さ以外を上げる人は何をどうしてるの
聞かせてみ 崩壊後はぐれたメンバーと再開した時のお前なにやっとんねん度はストラゴスが断トツトップ エルメスの靴は序盤から入手可能だった為、ヘイスト、スロウの性能が弱体化されてしまった 待ち時間の推定公式
T=(236-素早さ)/255*ヘイストorスロウ
SFC版、PS版ではオーバーフローにより素早さ236でアクティブタイムが貯まるのが完全停止し、237では極端に遅いスピードになる >>68
SFC版発売当時の格闘ゲームで瀕死時だけ使える超必殺技みたいの流行ってた時期だったな
あと一撃で倒せるだろうって時なら瀕死時にそのまま攻撃するから
割と早い段階で気付いたけどな 魔法は全部習得おkとしてレベル30くらいまでで全要素攻略くらいが1番考えさせられて楽しいかな
それでもアルテマ入るとそれだけ撃ってりゃいいとなる
あれダメだな あんなにゆっくり入力するのわからんかった。
解説にもしっかりと左・右・左・Aだ!ってめっちゃゆっくり出てるのにな。
格ゲーやってる奴ほど間違いやすそうやわ。 別にゆっくりじゃなくても受け付けるけどね
多分正確にやってないだけ
左・右・左に斜めの成分が混じってしまってるはず
或いは左斜め下・右斜め上・左斜め上でも入力できるんだけど、その場合は直左や直右は入力に含めちゃうと内部で
左斜・左・右・左とか左・右斜・右・左と捉えられて、要は左や右が2回連続入力された扱いとなって失敗する
LR系コマンドもL・Rはしっかり個別に入力しないといけない
LR同時押しはそれ単体として認識されるから内部で
L・LR・Rと入力したことにされて失敗する
回転系コマンドの方が圧倒的に入力しやすい仕様 受付自体は多分フレーム単位でやってるっぽいから夢幻闘舞も10フレ以内で入力出来るんじゃないかな >>128
やっぱそうなのか
小学生の頃、スト2大好きな友達が何度やっても出来ないからやって?って呼ばれて
FFもスト2も知らん俺がやってあげたら1回で出来たし リルムやクルルがドットでも頭身小さめなの大好き
めっちゃ可愛い スーファミ3作の中でFF10発売当時にようやくプレイした作品だけど当時話題の10と一緒にプレイしたのに普通に感動した作品。
ヒロインはユウナかティナみたいな大人しそうに見えてどんどん強くなるみたいなのが好きだな。 __
/へへヽ
|ノノ=レ)〉
ノノリ゚‐^ノリ
((((つー)つ
/(∧∧」
 ̄ヒ/ヒ| >>1
坂口博信 @auuo 7時間
次は6でしょ、ってことで、髪型も変えてカイエンしたでござる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1607014941781028866
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 6はストーリー良い言われるけど
崩壊後の自由行動のせいでストーリー弱い気がする
崩壊後は仲間を集めてケフカを倒すしかないし >>158
本来は魔大陸で終わりだった予定のものを引き伸ばしたからしゃーない ケフカ倒して万歳してるけど、壊れた世界はどうなんの? >>159
世界崩壊後を含めても4や5よりストーリーが短いからそれは無い 崩壊前一本道のドラマ重視の展開と崩壊後の手探りで自分の好きなタイミングで
味方やらレアアイテムやら集められる自由度両立してるからFF6って楽しかったんだな
そこを勘違いしたFF7から始まった一本糞FFは過ちだったのだ >>162
開発途中で崩壊前のストーリーを膨らませる前に崩壊するようにしたかもしれないからその指摘じゃ弱いと思うぞ >>168
サボテンダー狩るついでに出て来たスラッグクロウラ倒すのに使ってた 混乱エアアンカー+ケーツハリーの無敵バグ使えるから 今エミュでやってるがもう何回目のプレイだろうな、がっつりやるつもりはなくても崩壊後までにLvは30程度で抑えながらレベルアップのタイミングで魔石切り替えながら進めつつ全員揃ってから恐竜狩り
ステの計画しながらだと3人か2人で恐竜狩るのが効率がよく全員Lv99魔法全コンプしたあとに一気に冷めたw
いや、もう敵がいないからなぁ。 多分FF6進めてて一番楽しいところって分岐ストーリーナルシェ集結~帝国辺りだろうな。
魔石ステのこと知ってるとレベル上げたくなくなるから記憶なくしたいわ。
以前に頭ドリル装備で雑魚戦全回避して低レベルクリアやってたこともあったけどクレーンとアルテマかな?とんでもなく苦戦した気がする。 FF5のトラップモンスターと対処に慣れると戦闘がどうにも単調だからな
飽きが来やすいのはやむなし ひっさつわざを選んで左右左Aだーー!!
ってのがまず理解できんかった
格ゲー的コマンドを入れろって言って欲しかった 数点質問なんだけどエンディングのセリスの場面で(ロックの?)バンダナらしき物を拾おうとして落下しそうになるけどセリスに渡してる場面あったっけ?
あとやったことないがセリスエドガーセッツアーの最少人数でクリアするとエンディングどうなるの?最後の脱出のとことかティナがメインになってるけどカットされていきなりキャスト紹介?
シャドウはなんでラスト謎行動して死んだんだ?細かく描写されてないだけで脱出中瀕死で犬だけ行かせてその場出力つきたってことかな? >>183
本来シドが死ぬのが正規ルートだから鳥から入手したんだろう
居ないメンバーはカット、そのキャラにちなんだ背景が流れる
複数のキャラが出て来るシーンは居ないキャラ用のシーンに変更になる
例えばロック役をセッツァーがやったりする
ティナは仲間にしなくてもエンディングで合流する
今まで盗賊やアサシンとして悪事を働いて来た事への贖罪…かな多分 飛空艇まで着いて「あれ?シャドウいないぞ?」ってならんかったのかねえ >>184
あーシド死ぬと崖で自殺しようとして鳥がバンダナ加えてきてロックはいきてる!ってなるんだっけ。
ティナがいきなり合流とか仲間にしない流れだと今までなにしてたんだよってなるしカタリーナの子供のこととかも唐突になるな、普通にプレイしてると絶対マッシュ→ティナ→エドガー→セッツアーの流れだから最少人数プレイとかやりこんでる人やらんからなぁ
シャドウの下りは唐突に謎行動だから意味不明すぎた、ビリーのとき同様に瀕死で死を覚悟したけどインターセプターは気持ちよく仲間のほうに行けってことなんだろうね、てゆうか逃げれただろお前感は拭えないが >>186
みんな逃げるのに必死だからね(楽しそうに脱出する一同) やはり据え置きが良いな
開始早々体調を崩す、TV画面に替えよう シャドウは魔大陸、獣が原の洞窟と、再会するたびに行き倒れてるのが笑える 年末年始に久しぶりに低レベル攻略やってるけどオペラ座のネズミマジで避けられない
SFCだとメニュー開閉ですり抜け出来るみたいだけどGBA版だから根性しか手がない ばくれつけん使わないでバルガスとかマザー2のはえみつ使わないでゲップー倒そうとする友達当時おったわ 今はサイトみながらやるから魔石最適化して強い武器発見してまうからな。ガキみたいに適当にやったほうがええ 攻略サイト見ながら最強育成→敵が弱いからクソゲー
バカかとw 魔導研究所までフィガロ兄弟、セリス、ロックだったな
ガウは育成したいがお目当てなかなか出ないから時間に大幅ロスが出る
魔封壁はティナが入れ替わるだけか、ガウ入れるかの予定 再プレイする度にたまには変わったメンバーを使ってみようと思うんだが結局いつもお気に入りキャラを使ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています