【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part269【DQ3/ドラゴンクエスト3】ラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■総合攻略サイト
省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part268【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1667876431/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 勇者のどうのつるぎは、戦士や僧侶にも使い回されて長寿だった印象 >>283
最初から僧侶に持たせてるわ
勇者はこんぼう
1ターンでスライム2匹狩れるか1匹しか狩れないかの地味な差が大きい 元にしたって明言されてるwizにもウルティマにも職業あるからな
っていうか、他ゲーを元にしてますってゲームにパクりとか言ったところで、うんそうだねとしかならんよなw アフィカスにつられてやるとFF1は上位クラスへのジョブチェンジであって全く別物になるドラクエ3の転職と同じに見えるのは頭があれすぎる。
せめてFF3を持ってこいよ。 ジョブシステムなんて
RPGの基本的な部分じゃん
何ならRPGツクールにすらあるわい FFかドラクエしか知名度がない世界で、ドラクエの職業導入そのものがFF1のパクリじゃんって当時の子どもが思っても全く不思議じゃない FCのwiz#1発売はFF1とドラクエ3と比べてどのあたりだっけ
少なくともドラクエがFFのパクリとかそんな印象まったく無かったが ウィザードリィ ファミコン版 1987年12月22日
ff1 1987年12月18日
ドラクエ3 1988年2月10日
参考までにウィザードリィのpc98の日本版が1985年
時期の早い遅いはあれど、個々人が最初にプレイしたものの印象は大きいわな ウィザードリイって名前は知ってるけどやったことないんだよねえ
現行ゲーム機でリメイクされないかな パソコンだとSteamにウィザードリィ外伝 五つの試練というゲームがあって、手に取りやすいと思う
近所の中古屋だとファミコンのダイヤモンドの騎士なんかを見かける >>292
多少予備知識があったとしても、面食らうぞw ドラクエに比べて全てがピーキーな世界だよな
逆に、いかにドラクエが万人向けに遊びやすく調整してくれたのかが
元ネタを体験することでよく分かる DQで言うギラを使われただけで後衛が消し飛んで、
しかも永久に消えることもありうるからなぁ ドラクエ「宝箱だ!うほほ」
ウィザードリィ「宝箱?危なすぎてそうそう開けてられないっすよ」 手塩にかけて育てたキャラがロストするなど今じゃ絶対受け入れられないだろうな
えっ、キーファ?知らない子ですね ドラクエ3もせっかくキャラメイクできるんだから、ロストがあってもいいと思っている
ザオリク廃止
教会のおっさん「やべー ミスったわ。
どうやら お布施が 足らなかったようです。 ロストありバランスだとパルプンテがマハマンみたいに、ランダム表示から選択になるかもね
レベルもしっかりダウンして ファミコンで商人をバークに引き渡すのが一応ロストに相当するんじゃないだろうか? 確かに
その場だけ作る人も多かったろうな
延々キャラ作って、身ぐるみはいで削除…というえげつないことも、メイク系ゲームでよくある FC版だと金欠になるからルイーダで仲間作ってぬののふく剥ぐのやってた人いたな ぬののふくを剥がされて股間丸出しのままルイーダから放り出されて消滅するキャラたちに水子供養を
あれ?水子じゃないか、まあいいや
とにかく供養はちょっとはしてやりたい気もするが
戦士や武闘家の逞しい全裸の肉体に惚れたりもする 情報の初出は6月ぐらいだっけ
半年となるとそろそろ詳細設計かアルファロムぐらいまでは出来てんのかな ぬののふく剥がれて消されたキャラは種を栽培する為の養分になってると思ってる 2みたいな難易度を続けてるRPGってメガテンや世界樹くらいな気がする メガテンや世界樹も難易度選択できるようになってるから…… >>311
3の地上世界 世界樹まわりにしかばくだんいわが出ないのは何の皮肉か嫌がらせかと思ったわ
4の味方側にメガンテがないのも、世界樹の葉の上で砕け散りまくる不届き者が現れるのを防ぐためじゃ、とか考えてしまう >>307
去年の5月ドラクエの日に発表だからあれから1年半経つな!堀井が今月の12/7発売のファミ通インタビューでそう遠くない時期に続報の発表できるかもと言ってるから来年のドラクエの日に続報あるんじゃねぇの
まぁ堀井のことだから再来年に続報あるかもしれんしわからんなぁww ドラクエ3もせっかくキャラクリ出来て最新機種でリメイクするんだからオンライン要素マシマシにした方がいいな
悟りの書とかオーブはFFのオンゲみたいにギミック盛り盛りの大縄跳びクリアしなきゃ取れない仕様がいいね 商人をつれていく町をビルダーズ風とまでは無理だろうけど、建物の形とか配置を自分で決めたい
もしくは移民の町みたいに住民を各地から集めてこられるように
って思ったけど移民の町はあまり評判がよくないと聞いたことがあるし
何より評判云々の前にそういうのはやらないだろうな 大縄跳びって、1人でもミスしたらたちまち壊滅するような綱渡りな攻略だっけ
うーむ、いまのドラクエユーザーが歓迎してくれるだろうか で、念の為予め言っておくと、これから先の禁句は「ゆとり世代と老害」だ そもFFもDQもオンゲはナンバリング外でやれってずっと思ってたわ
FFオンラインとかDQオンラインとか名付けてさ でも理想的(完璧ではない)なリメイクがSFCで一回は叶ってるんだし
HD2Dのリメイクは思いきって大きく変更しても良んじゃないかな。
それよりおまけでwiiみたいにオリジナル版の3入れてくんないかなー。
実機もロムも無いからオリジナルプレイしたくても出来ない。 いまって、Wiiや1,2,3ソフトは手に入らないの? 新品はほぼ無理ゲー
ブックオフ等のリサイクルショップやネットで中古探すしか無い いいね
初回特典でも良いからFCとSFC付けてほしいね >>325
高騰してなければ中古でもいいやん
Wiiの1,2,3パッケージはマジでお得だと思う
いまだにWiiが手放せない唯一の理由がドラクエ1,2,3 防衛力として携えていたかったのかもしれない
勇者たちに全部渡して、いざ魔物が攻めてきたときにまともな武器がありませんでは、彼らの帰る場所がなくなってしまいかねないしな
ゆえにバラモスが倒されて必要なくなったと思われ、下賜されたのかなあと アリアハンの兵士は何を装備してるのだろうか
やっぱりどうのつるぎかなあ
だとすると、勇者にどうのつるぎを賜るのもまあわかる アリアハンから勇者を名乗って魔王討伐の旅に出かけたのって主人公だけなんだっけ?
何人もいる勇者の1人ならあの扱いも納得なんだけど 明言はされていなかったかもだが、可能性はあるね
アレフガルドのラダトームみたいに戦士の宿泊室(ここにはかつて多くの勇者が泊まっていた=みんな戻ってこなかった、といういわくつき)とかあると良かったのだけど リメイクに望むことは、パルプンテでなにもおこらないってのを廃止してほしい
なんらかの効果を! スカ程度のデメリットで済んでるから気軽に使えるみたいなとこない? 敵がぜんぶメタル系に変わる
敵のHP/MPがその戦闘中に表示される
こんな効果があってもいいかなと >>337
1番目の効果は5くらいにあったな 敵がみんなメタルスライムになるやつ
まあメタルキングもメタルスライムになるのだが… おお、そうなんすね
5はオリジナルしかやったことなくもう30年前か…忘れてるなあ >>328
wiiの123は一時期プレミア価格みたいなのついて中古でも5000円超えてたけど
今は2000円程度で中古買えるのな wii本体も中古で3000円前後だから
5~6000円あれば一式揃うな >>332
いくらオルテガの子供とはいえ、そのためだけにルイーダの酒場を用意するとは思えないから、
おそらく何人もの冒険家がチームを組んで旅立って行ってたんだろうな
いやもちろんメタな話をすれば主人公(プレイヤー)のためだけの施設に過ぎないんだけど 一人旅で多くの勇者失った失敗からできたから国営の仲間斡旋所かもしれん 勇者が一人旅立つたびにいざないの洞窟の壁が再建される
これは国と土建屋の癒着では? そもそもいざないの洞窟にまでいけず、力尽きた者ばかりかもしれない
ファミコン版は序盤も特にしんどいからなあ ジジイがもったいぶらずに魔法の玉差し出してればこんなことにならなかったのに… つまりナジミの塔の敵にも勝てないザコばっかりだったのだろうか。それならどうせバラモスを倒すのは無理だ 最初のうちは王様の支援も手厚かったけれど、リターンはなくて先細り…
勇者が旅立つころにはバスタードソードをのぞいてまともな武具も用意できる資産はなかったかも 最初の頃船渡してそうだよね
実績ある勇者だろうし
16歳の少年送り出さないといけないとかかなり切羽詰まってる >>350
実績なしの16歳に世界の命運託すって、万策尽きて宝くじ当たるのに賭けた感が半端ないな
バラモスの警戒が緩むのもわかる気がする バラモスとしてはオルテガは火山に落ち、サイモンは獄死させて差し迫った脅威はないと思っていたろうな
アリアハンにサマンオサと同じ謀略めぐらせていたら完全勝利だったかも まぁオルテガが凄かったのは確かだから、孫悟空がやられたから孫悟飯に託す的なモノだろう でも、アリアハン王がオルテガの子が男か女かすら認識してないところを見ると、そこら辺のただの16才のガキなんだろう カルロスもバラモスに挑もうとした強い剣士ではなかったか。あれも呪いをかけてやったから安心だってとこか リア充ゆえに悲しみは大きいから、あのような呪いをかけてゾーマにその苦しみを捧げていたのかも
これもゴマすりという処世術… ルイーダの酒場ってダーマ神殿と並んで世界的に重要な施設だよなあ ルイーダの酒場って世界中から冒険者が集まるのかそれとも全員アリアハン人なのか >>346
アリアハン大陸は魔法使いがギラ覚えたらロマリア行けの合図と思ってる ローレシアもアリアハンも財政難だな
王子王女にそれなりの装備をさせるグランバニアはそこそこマシだったのかもしれない ビアンカって王妃になってすぐ石化したから戻って来て子どもたちが作法しっかりしてるのに自分だけ王族っぽくないとか辛そう 王族というと、3で王子がいるもしくは存在が言及されている国はあったかな?
どうも姫様が多い印象で…王子はいたとしても魔物退治の前線とかに駆り出されていたりするのかな 描写がないだけで >>361
そこらへんはサンチョがしっかりサポートしてくれるだろう ゲーム的に言えば王様以外のそれらしいキャラを用意する余裕が無かったからだろうけど
勇者も王位を譲られたらあの王様のグラフィックになるように
もしかしたら中には最近代替わりしたばかりで若い王様もいるのかもしれない 勇→→→→→→
盗→賢→→→武
遊→賢→→→盗
魔→盗→賢→→ そういえばいないな王子
ドラクエの王子てあんまいい印象ないような モブの王子は少ないけどパーティーには王子多いからな リメイクでは要所要所にルイーダ出張所が欲しい。
ロマリアの宮廷魔導師、ポルトガで旅の武闘家を仲間に、みたいなロールプレイをしたい。 サマルトリア
ヘンリー
ホルス
キーファ
チャゴス
ファーリス
なるほどなかなか問題児ばかりである 2はローレシアも王子だし
5の主人公も王子 その息子の勇者も当然王子
6も主人公はレイドックの王子だしな 10オフラインのラグアスは良い子だが国政を叔父に任せて主人公についていったり、プレイングによっては毎回肉壁を召還という鬼畜に 街中のモブを仲間にスカウトできるのもいいな
村のジジイとかアッサラームのぱふぱふ娘とか
教会のオヤジはザオリクとキアリー程度しか使えない 神父は金を払わないと魔法使ってくれないから商人と合わせるのが良い あれは神父に払った金なのか
それとも神に納めた金なのか
はたまた悪魔との契約金なのか 教会の運営資金行きやろ
神が何のために金を欲しがるねん キーファはプレイヤー目線から見ても最低最悪な印象しかない キーファ「俺は愛に生きるわ
お前一緒に冒険始めたけど後はお前に任せるわ
やっぱ愛だよ愛
グランエスタードの第一王位継承者だけどもう国とかどうでも良いわつまんねーし
妹が居るからどうにでもなんだろ
親父にはお前から言っておいてくれ
王族が行方不明になったんだから一族郎党皆殺しになるって?
んな訳ねーじゃん
でも面倒いから説得はお前に任せたわ
大丈夫親父なら分かってくれるって
俺達ズッ友だよな
だから面倒事は全部頼むわ」
主人公「....。」 キーファはあの年齢からしたらまぁリアルなんだろうけどさ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています