FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part88
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1672389535/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
公式サイト 購入はこちらから
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 >>23
5>3>それ以外
何故か専用スレで叩かれているけどピクセルリマスターの3はよくできているね
5も期待できそう ピクセルリマスターは未プレイ層をターゲットにしてるとしか思えないバランス調整 >>35
4はリディア好きが多い
ローザおばさん好きなのってそんないないだろ >>39
ファイナルファンタジーレジェンズ(全17回)
思い付きで軽くやれるだろ思ったらまさかの34時間でクリアという大ボリューム
エンカ率でちょっと厳しいといった声があるかもしれませんが、4と5が混ざったようなシステムやジョブのワクワク感がたまらず、最後まで走り抜けました
楽しかったー!
https://twitter.com/Syatoon_Miharu/status/1494299477230100480?s=20
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ピクセルリマスターとんでもないクソゲーらしいなw
敢えてファミコン版の糞グラフィック採用して
ゲームバランスまで糞調整してクソゲーになってるとかw >>1
坂口博信 @auuo 22分
なんか、すごく嬉しくて、画集みてる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1613563170651787264
坂口博信さんがFF14最新パッチに登場のカイナッツォとルビカンテに反応!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>46
4は人がよく死ぬと思ったけど実際死んだのはテラだけだっけ ガウの服買いにお店でティナとセリスがキャッキャしてたのなごんだ >>48
スクエニがFF6をリメイクしたら何年かかるんだろ
FF7Rもいつ終わるかわからんし クロノトリガーのスレで初めて知ったんだがFF1ってタイムリープ要素があるんだってな
大昔の1987年に1作目でいきなり時空を超えた作品作ってるんだから、やっぱFFはスゲーな
FF1も2もやったことない俺だがそれを聞いてFF1絶対やろうと思ったわ >>60
2が一番しんどかった、やたらと迷宮が長いのにセーブポイントがないからド緊張してた
瀕死の状態で宝箱開けたら中ボスのベルゼバブが出現、レベルの低いホーリーしかダメージ与えられず倒すのに何十ターンもした
苦労が多かったせいでFFは2が一番面白い、セーブポイントの無さが不評だったのか3から徐々に増えて、ボスの手前でセーブって
まるで緊張感のないゲームになっちまった 周回要素ゼロで唯一2周したRPGがFF4(´・ω・`) >>63
2Dリマスターじゃなくて
3と4みたいに3Dリマスターを
2とか5とか6で再現して欲しかったのよね 6までのBGMは素晴らしいけどなんで5だけあんな音がしょぼかったんだろ >>66
4の続編、あんな姉さん女房カップリング増えるとはな >>60
不評なのはFF6だろ
不評の理由はクリスタル無いし話が暗いしゲームバランス悪いから >>69
なんだかんだ言っても結局は天野喜孝から連想される世界観が好きなだけなんじゃねーのか? >>75
4は宿屋で
セシルとローザがいちゃついて
エッジがリディアを襲って
余り者カインがグレるわ 小学生2年生の時に6をやったことあるけど
小学生2年生にFFは早すぎた思い出 >>77
FFLがこんなにロングミリオンセラーになるとは誰が想像したやろか? 旧スマホ版は操作とキャラグラとバグと放置以外はまともだったな
結局直さずにリマスター出して更新終了したからもう買わない 2のシナリオはどう考えてもスターウォーズの影響受け取る
だがそこがいい >>81
坂口博信 @auuo
パロム ポロム「ブレイク!
twitter.com/auuo/status/1563594384058134531
坂口博信 @auuo
ただいま、スク開発室にて実演中w
MANA/Anima ラベンダーベッド15区20番地
twitter.com/auuo/status/1563599051655786497
坂口博信 @auuo
現る!
twitter.com/auuo/status/1563603147242684416
坂口博信 @auuo
セシル、カイン、セッツァー、ゴルベーザー…
坂口博信 @auuo
いや、これはエクスデスですなw
twitter.com/auuo/status/1563605540822847493
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>72
4は主人公がほぼ戦士で戦術に幅が無く、ただレベルを上げてクリアするだけのゲームだからな >>84
いつもご視聴ありがとうございます♪
66回目は本編最終回です!
ラスボス >>87
FF5>FF4>FF3>FF6>FF1>FF2
やな ピクリマクソゲーではないんだけど経験値も金もヌルくて、昔の気分で経験値稼ぎするとボスがザコくて面白くない ドラクエもそうだけど
sfc~ps2までのffは全盛期だしな
ff11は糞だけど グルグ火山でホーントデビル5匹に先制攻撃され
ファイラ連発されなすすべもなく全滅という理不尽を味わうFF1が一番のクソゲー と5は面白かったけど
6はそれぞれのキャラのストーリーがバラバラ過ぎて
あまり感情移入できなかった 好きなFF
1、2、3、6、7、12
普通
4、8、9、10
嫌い
5、10ー2
縛りプレイとやりこみはよくやるから5は自分に合ってるはずなんだけどな。 >>98
FFをいまいち好きになれないのは、雑魚モンスターがいまいちだから
記憶に残ってるのはモルボル・トンベリ・サボテンダーくらい >>95
4はゼロムス戦で
セシル→攻撃か回復
カイン→とりあえず飛ぶ
エッジ→とりあえず投げる
ローザ→とりあえず祈る
リディア→死んだらほっとく FF5とかラストダンジョンとかであっさり全ジョブマスターに出来るからなぁ
このあっさり感が今のFFにはない >>103
PSPで初めてプレイしたとき「あーこれおっさんが好きなやつだわwww」って思った記憶がある 5ってジョブマスターはともかくレベル99がすごい時間かかった記憶がある >>105
カインはセシルの息子の面倒見て終わりw
ナルトの息子の面倒をサスケが見るようなもんだわ FFは奇数と偶数は別チームが開発していて、奇数はゲームシステムに拘り、偶数はストーリーに拘っていると昔噂に聞いたな >>107
FF2は最近ピクセルリマスターで遊んだけど
ゲームバランスが結構めちゃくちゃw
まあ面白いのは面白いんだけど 5,6等のFFと違って戦闘バランスを崩す物がないのが4のいい所 FFは奇数と偶数は別チームが開発していて、奇数はゲームシステムに拘り、偶数はストーリーに拘っていると昔噂に聞いたな >>90
ピクセルリマスターとかいう紛い物の配信者の見たけどBGMがダサすぎてやる気しねえわ
昔のFFは小学生の知能でプレイするから面白かったんだと思う
子供だと難易度高いからやりごたえがあった FF3、FF5、FF6→傑作
FF7、FF4、FF12→良作
FF1、FF2→当時では良い内容だが時代遅れ。リメイクは地雷。
FF7〜10→ムービ付き簡単RPG お好みでどうぞ。 >>115
東京では昔はファイファンだった
ドラクエと同じ略し方だし
いつ頃からエフエフに変わったんだろうか 平均プレイ時間が1番長いのは5だっけな
それだけ嵌る人が多いけどマニア好みのタイトルなのかもな5だけ圧倒的にプレイ時間が長い どれか選べつーなら5かな
自由に遊べた気がするわ
エクスデス軍と戦争してるって気にもなったしね
6はボス戦の音楽が良いね。3神とのBGMに匹敵するよ
とくしゅわざも個性が出て楽しめた >>119
FFは7まで一通りやってるが、FF4はほとんど面白かった印象がないな
5がダントツで次が6だろ 6はそれぞれのキャラを目立たせる為に、色々視点変更が行われた事が印象的だ。
そのデメリットとしては、視点がよく変わる為にテンションが保ちにくい所か。
もう一つはこれ以降のFFは、アビの組み合わせ次第で非常に簡単に進められるゲームになった。
総じて現在のFFの礎であると言えよう。 延々ループ再利用してるのホント草
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/05/29(日) 22:18:38.99
どれか選べつーなら5かな
自由に遊べた気がするわ
エクスデス軍と戦争してるって気にもなったしね
6はボス戦の音楽が良いね。3神とのBGMに匹敵するよ
とくしゅわざも個性が出て楽しめた 5はいわゆる縛りプレイ初心者向けだから
基本データを調べたりすることが当たり前の縛りプレイでは
あからさまに用意されたように見える攻略法のある5のボスはあわないんじゃないかな 折角カスタマイズできるのに本末転倒というか勿体無い気がするんだよな
強いパーティにカスタマイズしても敵と張り合いがいがないのも勿体無い 6は細かい部分も含めてセンスが良かったな
今のスクエニに決定的に足りないもの >>128
FF5アドバンスやってる
宝箱100%
モンスター図鑑もすべて埋めた
手に入るアイテムもほぼゲットした
あとは亡者と巣窟だけだ >>130
ファイファンスリー
ファイファンフォー
ファイファンファイブ
とか普通に言いづらいもんなあ
ファイファン置県というダジャレを言っていたのは記憶にある ホーリーランスでクルーダスト攻撃すると
必ずミスするんだけど何故?5の話
因みに「ねらう」で攻撃してんだけど
属性無効化の影響か? 最適解に合わせて敵強くしたら、最適解を探すだけのゲームになっちゃうじゃん 強いパーティにしても張り合いがいがないのはあからさまな攻略法がある敵じゃなく全体がぬるいって話だ
強いカスタマイズ探して作る意義は薄れる
微妙カスタマイズの縛りプレイ楽しめるのは良いとも言えるが >>136
FF6は音楽が全体的に素晴らしかった
実際、作曲を担当した植松伸夫もSFCのFFの中で6のBGMが最も気に入っているらしいし >>138
ファイファンの連中は、多様性認めないからな
そして、かならずえふえふを間違っている!
という鉄オタにつうじるものがある ファイファンて何?
ティナちゃんならパイパンだけど?
まあ陰毛丸出しで戦うわけにはいかんよね >>140
システム面は5が完成形
ストーリーはどれもお粗末 >>142
ff1で過去のカオス神殿の外に出て、過去の世界でクリスタル集めしたい 縛りプレイなんて後出しジャンケンみたいなもんだろ
FF5がノーマルプレイでもボス攻略に縛りプレイのような知識が必要だったからって
FF5に縛りプレイが向いてないなんていうのはナンセンス
逆にFF5みたいな作品があったからこそ、縛りプレイというRPG攻略の手法が確立されたようなもんだ
感謝こそされても、叩かれる筋合いなどない >>144
7からはビジュアル売りに出したり別物になったからな
単純に面白さは3 >>146
FF7はまだギリギリFFの面白さを保持してた
街のロケーションとか文化の違いが伝わってきたし
個人的にはウォールマーケットの猥雑さが好き ヒロインがすっぽんぽん全裸になるのってティナちゃんとマジカルタルルートくんのかわいいよなちゃん以外に何かある? 好きなのは
6>1>5>2>3>>4
とはいえ3までは好き
ただ>2つあえてつけたように4は嫌い
リアルタイムでやったのは4.5.6
123は小学校高学年くらいの時に従兄にもらってやった >>153
ドラクエやポートピアを必死にプッシュしてたジャンプ放送局は
2の評価ホロクソだったな >>150
ファイア怖いいってるリディアが40くらいになるとファイガ覚えるぞ 俺は初めてやったFFが4だった。
すべてが衝撃で、時間がたつのも忘れるほど熱中した。
以後のFFはなんか物足りなくて、
10も恋愛がらみの寒いシーンがつらかった。 >>156
4は苦労してダンジョンBOSSやっつけた後、来た道帰る時に死んでからやってない ドラクエ2並みだと思ってる 今やると
ガリとエッジは到底理解できないアレなムーブ
当時はなんとなく丸め込まれたが >>160
4の続編特にダメなところ
ポロムの露出狂ビッチ化・・・髪ピンクとかなんなの?
ラスボスの名前がクリエイター・・・制作者のオナニー全開で気持ち悪い 4が糞ゲーと言うならばPSP4のオメガを倒してみろ!
6が糞ゲーと言うならばバニシュデス、オートボウガン装備の裏技はやめろ! >>164
6のアレンジアルバムも良かった
オペラの本場、イタリアのミラノ交響楽団演奏という豪華さ 5の初プレイ時はワクワクしたな
青魔の隙間埋めていったりカスタマイズが楽しかった
4の初プレイ時は勝てないボスキャラ相手にどうすれば勝てるか試行錯誤が楽しかった
アスラにリフレクやはくりゅうにレビテトかけて召喚だったかな??
攻略法みつけた時は嬉しかった >>166
FFコレクションで456買ったけど、4で既に挫折気味。
敵強いし、グラフィックはファミコンだし正直自分の求めてるのと違うと思いました。
6は面白いのは知ってるけどこんなにも4が辛いとは思いませんでした。残念です。 ピクセルリマスターてようは提供サイドの都合だろ?
最新のプラットフォームに対応できなくなるからそれに合わせただけ
プレイヤーサイドからすると、ぼやけたドット絵見せられても楽しくないわ
HD-2Dになぜしなかったんだよ >>168
>FFコレクションで456買ったけど、4で既に挫折気味。
イージーモードがない初期FF4は戦闘が長引いてめんどくさいよ。かくれる王子とかシドとか役に立たん ティナちゃん以来、全裸少女が出て来てない気がする
はよ出してくれや >>174
坂口博信 @auuo 38分
極バルバリシア、ありがとうございました。
いつ聴いても、音楽いいですな クソだと思うのは3と4
3はウネドーガザンデの設定の作り込みが甘い
4は最後の実は死んでませんでしたパターンが冷める >>176
坂口博信 @auuo 4分
「名曲」ですな。
くみた @RiccardBergonzi 9月4日
やや久しぶりの我が家へ!!
とゆうわけで、日曜日の夜長のお供に6.2極討滅戦BGMで楽しんでいただければと思いまする!
楽譜書き取りしてたらこんな変拍子になってたんだと驚きました!かっこいい曲!
#FF14 #FFXIV #FinalFantasyXIV
https://twitter.com/auuo/status/1569182127559954433
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クソだと思うものはないが、
2の成長システムは嫌いだった 坂口博信 @auuo
そうか…
「さあ かいふくしてやろう!」
だなw
https://twitter.com/auuo/status/1619173454074490883
坂口博信 @auuo
白魔のサカちゃんの衣装をルビカンテ風に。
「さあ!回復してやろう!」と声をかけてヒールするのであるw
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1619172648705196032
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3から6の記憶がないわ
2と7のインパクトが強すぎて >>182
世界観は圧倒的に6だけど、
4のほうが分かりやすいし、ドラマチックかな
光と闇、セシルとカイン、幻獣界とか月とか
ガキの頃ワクワクしたわ 5は女だらけハーレムだった
6はティナちゃんが全裸
それしか記憶に無い >>184
4の思い出があったばかりに11でジョブに暗黒騎士だの竜騎士だの選んでいばらの道歩むはめになったのは俺だけじゃないはず… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています