FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part88
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1672389535/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
公式サイト 購入はこちらから
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 >>23
5>3>それ以外
何故か専用スレで叩かれているけどピクセルリマスターの3はよくできているね
5も期待できそう ピクセルリマスターは未プレイ層をターゲットにしてるとしか思えないバランス調整 >>35
4はリディア好きが多い
ローザおばさん好きなのってそんないないだろ >>39
ファイナルファンタジーレジェンズ(全17回)
思い付きで軽くやれるだろ思ったらまさかの34時間でクリアという大ボリューム
エンカ率でちょっと厳しいといった声があるかもしれませんが、4と5が混ざったようなシステムやジョブのワクワク感がたまらず、最後まで走り抜けました
楽しかったー!
https://twitter.com/Syatoon_Miharu/status/1494299477230100480?s=20
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ピクセルリマスターとんでもないクソゲーらしいなw
敢えてファミコン版の糞グラフィック採用して
ゲームバランスまで糞調整してクソゲーになってるとかw >>1
坂口博信 @auuo 22分
なんか、すごく嬉しくて、画集みてる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1613563170651787264
坂口博信さんがFF14最新パッチに登場のカイナッツォとルビカンテに反応!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>46
4は人がよく死ぬと思ったけど実際死んだのはテラだけだっけ ガウの服買いにお店でティナとセリスがキャッキャしてたのなごんだ >>48
スクエニがFF6をリメイクしたら何年かかるんだろ
FF7Rもいつ終わるかわからんし クロノトリガーのスレで初めて知ったんだがFF1ってタイムリープ要素があるんだってな
大昔の1987年に1作目でいきなり時空を超えた作品作ってるんだから、やっぱFFはスゲーな
FF1も2もやったことない俺だがそれを聞いてFF1絶対やろうと思ったわ >>60
2が一番しんどかった、やたらと迷宮が長いのにセーブポイントがないからド緊張してた
瀕死の状態で宝箱開けたら中ボスのベルゼバブが出現、レベルの低いホーリーしかダメージ与えられず倒すのに何十ターンもした
苦労が多かったせいでFFは2が一番面白い、セーブポイントの無さが不評だったのか3から徐々に増えて、ボスの手前でセーブって
まるで緊張感のないゲームになっちまった 周回要素ゼロで唯一2周したRPGがFF4(´・ω・`) >>63
2Dリマスターじゃなくて
3と4みたいに3Dリマスターを
2とか5とか6で再現して欲しかったのよね 6までのBGMは素晴らしいけどなんで5だけあんな音がしょぼかったんだろ >>66
4の続編、あんな姉さん女房カップリング増えるとはな >>60
不評なのはFF6だろ
不評の理由はクリスタル無いし話が暗いしゲームバランス悪いから >>69
なんだかんだ言っても結局は天野喜孝から連想される世界観が好きなだけなんじゃねーのか? >>75
4は宿屋で
セシルとローザがいちゃついて
エッジがリディアを襲って
余り者カインがグレるわ 小学生2年生の時に6をやったことあるけど
小学生2年生にFFは早すぎた思い出 >>77
FFLがこんなにロングミリオンセラーになるとは誰が想像したやろか? 旧スマホ版は操作とキャラグラとバグと放置以外はまともだったな
結局直さずにリマスター出して更新終了したからもう買わない 2のシナリオはどう考えてもスターウォーズの影響受け取る
だがそこがいい >>81
坂口博信 @auuo
パロム ポロム「ブレイク!
twitter.com/auuo/status/1563594384058134531
坂口博信 @auuo
ただいま、スク開発室にて実演中w
MANA/Anima ラベンダーベッド15区20番地
twitter.com/auuo/status/1563599051655786497
坂口博信 @auuo
現る!
twitter.com/auuo/status/1563603147242684416
坂口博信 @auuo
セシル、カイン、セッツァー、ゴルベーザー…
坂口博信 @auuo
いや、これはエクスデスですなw
twitter.com/auuo/status/1563605540822847493
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>72
4は主人公がほぼ戦士で戦術に幅が無く、ただレベルを上げてクリアするだけのゲームだからな >>84
いつもご視聴ありがとうございます♪
66回目は本編最終回です!
ラスボス >>87
FF5>FF4>FF3>FF6>FF1>FF2
やな ピクリマクソゲーではないんだけど経験値も金もヌルくて、昔の気分で経験値稼ぎするとボスがザコくて面白くない ドラクエもそうだけど
sfc~ps2までのffは全盛期だしな
ff11は糞だけど グルグ火山でホーントデビル5匹に先制攻撃され
ファイラ連発されなすすべもなく全滅という理不尽を味わうFF1が一番のクソゲー と5は面白かったけど
6はそれぞれのキャラのストーリーがバラバラ過ぎて
あまり感情移入できなかった 好きなFF
1、2、3、6、7、12
普通
4、8、9、10
嫌い
5、10ー2
縛りプレイとやりこみはよくやるから5は自分に合ってるはずなんだけどな。 >>98
FFをいまいち好きになれないのは、雑魚モンスターがいまいちだから
記憶に残ってるのはモルボル・トンベリ・サボテンダーくらい >>95
4はゼロムス戦で
セシル→攻撃か回復
カイン→とりあえず飛ぶ
エッジ→とりあえず投げる
ローザ→とりあえず祈る
リディア→死んだらほっとく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています