FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1672389535/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>35
4はリディア好きが多い
ローザおばさん好きなのってそんないないだろ >>39
ファイナルファンタジーレジェンズ(全17回)
思い付きで軽くやれるだろ思ったらまさかの34時間でクリアという大ボリューム
エンカ率でちょっと厳しいといった声があるかもしれませんが、4と5が混ざったようなシステムやジョブのワクワク感がたまらず、最後まで走り抜けました
楽しかったー!
https://twitter.com/Syatoon_Miharu/status/1494299477230100480?s=20
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ピクセルリマスターとんでもないクソゲーらしいなw
敢えてファミコン版の糞グラフィック採用して
ゲームバランスまで糞調整してクソゲーになってるとかw >>1
坂口博信 @auuo 22分
なんか、すごく嬉しくて、画集みてる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1613563170651787264
坂口博信さんがFF14最新パッチに登場のカイナッツォとルビカンテに反応!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>46
4は人がよく死ぬと思ったけど実際死んだのはテラだけだっけ ガウの服買いにお店でティナとセリスがキャッキャしてたのなごんだ >>48
スクエニがFF6をリメイクしたら何年かかるんだろ
FF7Rもいつ終わるかわからんし クロノトリガーのスレで初めて知ったんだがFF1ってタイムリープ要素があるんだってな
大昔の1987年に1作目でいきなり時空を超えた作品作ってるんだから、やっぱFFはスゲーな
FF1も2もやったことない俺だがそれを聞いてFF1絶対やろうと思ったわ >>60
2が一番しんどかった、やたらと迷宮が長いのにセーブポイントがないからド緊張してた
瀕死の状態で宝箱開けたら中ボスのベルゼバブが出現、レベルの低いホーリーしかダメージ与えられず倒すのに何十ターンもした
苦労が多かったせいでFFは2が一番面白い、セーブポイントの無さが不評だったのか3から徐々に増えて、ボスの手前でセーブって
まるで緊張感のないゲームになっちまった 周回要素ゼロで唯一2周したRPGがFF4(´・ω・`) >>63
2Dリマスターじゃなくて
3と4みたいに3Dリマスターを
2とか5とか6で再現して欲しかったのよね 6までのBGMは素晴らしいけどなんで5だけあんな音がしょぼかったんだろ >>66
4の続編、あんな姉さん女房カップリング増えるとはな >>60
不評なのはFF6だろ
不評の理由はクリスタル無いし話が暗いしゲームバランス悪いから >>69
なんだかんだ言っても結局は天野喜孝から連想される世界観が好きなだけなんじゃねーのか? >>75
4は宿屋で
セシルとローザがいちゃついて
エッジがリディアを襲って
余り者カインがグレるわ 小学生2年生の時に6をやったことあるけど
小学生2年生にFFは早すぎた思い出 >>77
FFLがこんなにロングミリオンセラーになるとは誰が想像したやろか? 旧スマホ版は操作とキャラグラとバグと放置以外はまともだったな
結局直さずにリマスター出して更新終了したからもう買わない 2のシナリオはどう考えてもスターウォーズの影響受け取る
だがそこがいい >>81
坂口博信 @auuo
パロム ポロム「ブレイク!
twitter.com/auuo/status/1563594384058134531
坂口博信 @auuo
ただいま、スク開発室にて実演中w
MANA/Anima ラベンダーベッド15区20番地
twitter.com/auuo/status/1563599051655786497
坂口博信 @auuo
現る!
twitter.com/auuo/status/1563603147242684416
坂口博信 @auuo
セシル、カイン、セッツァー、ゴルベーザー…
坂口博信 @auuo
いや、これはエクスデスですなw
twitter.com/auuo/status/1563605540822847493
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>72
4は主人公がほぼ戦士で戦術に幅が無く、ただレベルを上げてクリアするだけのゲームだからな >>84
いつもご視聴ありがとうございます♪
66回目は本編最終回です!
ラスボス >>87
FF5>FF4>FF3>FF6>FF1>FF2
やな ピクリマクソゲーではないんだけど経験値も金もヌルくて、昔の気分で経験値稼ぎするとボスがザコくて面白くない ドラクエもそうだけど
sfc~ps2までのffは全盛期だしな
ff11は糞だけど グルグ火山でホーントデビル5匹に先制攻撃され
ファイラ連発されなすすべもなく全滅という理不尽を味わうFF1が一番のクソゲー と5は面白かったけど
6はそれぞれのキャラのストーリーがバラバラ過ぎて
あまり感情移入できなかった 好きなFF
1、2、3、6、7、12
普通
4、8、9、10
嫌い
5、10ー2
縛りプレイとやりこみはよくやるから5は自分に合ってるはずなんだけどな。 >>98
FFをいまいち好きになれないのは、雑魚モンスターがいまいちだから
記憶に残ってるのはモルボル・トンベリ・サボテンダーくらい >>95
4はゼロムス戦で
セシル→攻撃か回復
カイン→とりあえず飛ぶ
エッジ→とりあえず投げる
ローザ→とりあえず祈る
リディア→死んだらほっとく FF5とかラストダンジョンとかであっさり全ジョブマスターに出来るからなぁ
このあっさり感が今のFFにはない >>103
PSPで初めてプレイしたとき「あーこれおっさんが好きなやつだわwww」って思った記憶がある 5ってジョブマスターはともかくレベル99がすごい時間かかった記憶がある >>105
カインはセシルの息子の面倒見て終わりw
ナルトの息子の面倒をサスケが見るようなもんだわ FFは奇数と偶数は別チームが開発していて、奇数はゲームシステムに拘り、偶数はストーリーに拘っていると昔噂に聞いたな >>107
FF2は最近ピクセルリマスターで遊んだけど
ゲームバランスが結構めちゃくちゃw
まあ面白いのは面白いんだけど 5,6等のFFと違って戦闘バランスを崩す物がないのが4のいい所 FFは奇数と偶数は別チームが開発していて、奇数はゲームシステムに拘り、偶数はストーリーに拘っていると昔噂に聞いたな >>90
ピクセルリマスターとかいう紛い物の配信者の見たけどBGMがダサすぎてやる気しねえわ
昔のFFは小学生の知能でプレイするから面白かったんだと思う
子供だと難易度高いからやりごたえがあった FF3、FF5、FF6→傑作
FF7、FF4、FF12→良作
FF1、FF2→当時では良い内容だが時代遅れ。リメイクは地雷。
FF7〜10→ムービ付き簡単RPG お好みでどうぞ。 >>115
東京では昔はファイファンだった
ドラクエと同じ略し方だし
いつ頃からエフエフに変わったんだろうか 平均プレイ時間が1番長いのは5だっけな
それだけ嵌る人が多いけどマニア好みのタイトルなのかもな5だけ圧倒的にプレイ時間が長い どれか選べつーなら5かな
自由に遊べた気がするわ
エクスデス軍と戦争してるって気にもなったしね
6はボス戦の音楽が良いね。3神とのBGMに匹敵するよ
とくしゅわざも個性が出て楽しめた >>119
FFは7まで一通りやってるが、FF4はほとんど面白かった印象がないな
5がダントツで次が6だろ 6はそれぞれのキャラを目立たせる為に、色々視点変更が行われた事が印象的だ。
そのデメリットとしては、視点がよく変わる為にテンションが保ちにくい所か。
もう一つはこれ以降のFFは、アビの組み合わせ次第で非常に簡単に進められるゲームになった。
総じて現在のFFの礎であると言えよう。 延々ループ再利用してるのホント草
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/05/29(日) 22:18:38.99
どれか選べつーなら5かな
自由に遊べた気がするわ
エクスデス軍と戦争してるって気にもなったしね
6はボス戦の音楽が良いね。3神とのBGMに匹敵するよ
とくしゅわざも個性が出て楽しめた 5はいわゆる縛りプレイ初心者向けだから
基本データを調べたりすることが当たり前の縛りプレイでは
あからさまに用意されたように見える攻略法のある5のボスはあわないんじゃないかな 折角カスタマイズできるのに本末転倒というか勿体無い気がするんだよな
強いパーティにカスタマイズしても敵と張り合いがいがないのも勿体無い 6は細かい部分も含めてセンスが良かったな
今のスクエニに決定的に足りないもの >>128
FF5アドバンスやってる
宝箱100%
モンスター図鑑もすべて埋めた
手に入るアイテムもほぼゲットした
あとは亡者と巣窟だけだ >>130
ファイファンスリー
ファイファンフォー
ファイファンファイブ
とか普通に言いづらいもんなあ
ファイファン置県というダジャレを言っていたのは記憶にある ホーリーランスでクルーダスト攻撃すると
必ずミスするんだけど何故?5の話
因みに「ねらう」で攻撃してんだけど
属性無効化の影響か? 最適解に合わせて敵強くしたら、最適解を探すだけのゲームになっちゃうじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています