【総合】FF6スレNo.202 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.200 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1668819864/
【総合】FF6スレNo.201 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1670015589/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1~3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目~3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。 新テンプレ
Q
FF6のロックって冷静に見ると結構酷い事やってますよね?
ティナとセリスかわいそうだと思います。
A
ロックは女癖が悪いとは思いますが、酷い事をやってるという男性キャラというなら、
同じ6でも大量虐殺しているケフカ、ガストラや、
主人公キャラなら列車強盗・殺し屋であるシャドウの方がずっと酷いかと。 Q
FF6のロックはティナに「俺が守る!」と言ってたのに
セリスが出てきた途端「俺があんたを守る」みたいに言ってどっちなの!? A
ゲーム本編のストーリーでは、どう見てもセリスですけど。 A
私も質問者様と同じくそう思いました!
それでまたティナ、セリスの後にレイチェルが出てきて、
レイチェルはセリスに似てるとか言い出して何なんだこいつは!と思いました。 A
ストーリーなどうろ覚えですが…
セリスだと思ってました。 Q
FF6でなぜセリスはロックとの再会時に悲しんでたのですか? A
正直うろ覚えなんですが、魔導研究所で、
ケフカがロック一行に対して、”セリスはわざと裏切らせた”的な発言をするはずです。 Q
ff6で、セリスとロックは、最後、付き合ったりしたと思いますか A
主人公のティナがサブ主人公のセリスとロックの愛を見て、人間的に成長するストーリーじゃなかったでしたっけ? Q
FF6のロックって結局ティナとセリスどっちが好きなの? Q
FF6の主人公について皆さんの見解を教えてください。 A
私はロックが主人公と言えると思えます。
リーダーシップと言葉の重さなどが要所要所で目立っており、
何よりロックのテーマのBGMが物語のタンニングポイントみたいな感じがして、
1番ストーリーに直結しているキャラクターだと感じたからです。 A
自分もロック派ですかね
やはり、最初にティナを守る役として登場するのが大きいです
しかも、その時は他にゲストのモーグリしか居ない(モグタン将軍は例外)関係で、
最初の防衛戦にして多くの人が、この二人の関係を主人公とヒロインと定義したのでは、と思います
実際はそうでも無いのですが、やはり物語の最初から居るというだけで
その後も特別な目で見てしまう、というのはありますね A
製作者側は全員ですと公式コメントしてます、と前置きした上で・・
前半はロック。後半はセリス。(それぞれパーティの中心として話をひっぱって行く) 人はまた
その過ちを
繰り返そうとしているのか・・・。
ってセリフ沁みるなぁ~
日本の宗教はオウムで痛い目みたはずなのに何回学ぶんだか・・・(統一教会) 「滅ぶとわかっていながらなぜ作る? 死ぬとわかっていながらなぜ生きようとする?」
これも好き 雑魚からは逃げて魔石たくさん集めてからレベル上げる セッツァーかっこいいよな
当時中2だったからどストライクだった レズ
死体
帝国兵に犯されまくってガバガバ
何気にロック女見る目なさすぎ ロックはダメ女が周りに寄ってくるイメージね
世話役の好きなお人好しだからさ 当初から機械装備とか見つかってるしなガバガバすぎんよ セリスのレオタードの股布ズラして膣肉でチンポしごき倒したい気分だぜ 5よりも6の方が圧倒的に周回数多いな
定期的にやりたくなる ロックはメニュー画面がイケメンすぎるのが悪い
小学生の時みんなロック好きだったわ 攻略情報一切無しだと結構難しかった記憶があるわ
全ボス何かと苦労した 6はアクティブスピード1だと程よく苦戦できて本当に楽しい
毎回の戦闘も初動キャラが違うから判断力求められるようになるし
ボス戦はリアルタイムに敵が行動してきてドキドキ出来る 攻略情報知ってないとモルルのお守りやMP0キルなんて出来ないからかなり苦戦する >>61
魔法生物は魔力が無くなると消滅するとかうんたらかんたらって話どっかで聞けなかったっけ?うろ覚えだけど あまり見ることは無いけどラストのケフカをギリギリまで削ると突如猛攻が始まってエライ目に遭う >>64
7のリメイクを先にやっちゃった時点で6以下は絶望的じゃないかなぁ
ライブアライブのリメイクが好評だったみたいだから、ドラクエ3が上手く行けばHD2Dでワンチャンあるかも 別にノーコスト全体攻撃で簡単に一掃出来るし、エンカウントは苦だと思った事無いな
後半はモルルあるし >>68
魔法使えるから元々帝国の実験体で逃げ出して来た説好き 育成した後だとエンカウントめちゃくちゃ楽しいんだよなぁ
キャラが個性豊かでウーマロ除けば皆強いし 誰かが言ってたがセッツァーのルーレットはダイヤとチョコボは意図的に揃えたら確実に揃えられると言ってたな
ルーレットの滑りでちょうど揃えられるとか 乱れ打ちできるならメガフレアも確実に出す方法がある
GBA番はジョーカーデスも確実に出せる
チョコボとメガフレアなんかは必殺技よりも簡単で時間も取らない フィガロの技術なら飛空艇ぐらい作れそうだけどなぁ
セッツァーとダリルしか持ってない謎技術 >>76
魔石を削って剣にするって冷静に考えるとどういう事だ? なんでマッシュはあーれーて飛んでったのか
川の中でなにが マッシュの必殺技、ちょうどスト2が流行った頃だったんだよね 当時で既に入力受付時間を本家格ゲーより長くするとか、
斜め入力を横入力で代用できるようにして誤入力に配慮するとか、
すごくユーザビリティに対する意識が感じられるんだよな
そこまでやってもコマンド入力苦手な人にはキツかったというのは誤算だったようどけど 当時格ゲー知らんかったから十字キーグリグリして入力する概念が無くて鳳凰の舞とか出せなかった RTAでは5は正攻法で攻略法が研究されてるのに6は明らかにゲーム内容と関係ないバグばかり研究されてるよな… 6のバグ研究は一部の狂人が引っ張ってる所あるから……
5もいきなり第三世界に飛びそうなバグが見つかればまだまだ壊されると思うよ 全部のアイテムを99個持ってて、かつ、レベルもステータスもMAXだという場合の、
最強パーティとその装備はどうなるんだ?(まずセッツァーは確定か) ケフカのアルテマはダメージ4000くらいでやっとラスボスとしての合格点になる レオとケフカがやり合うシーンで変な色の盾でガードしてるの見てなんかワクワク感あったわ >>85
いつでも乗り込める様にしてるからわざと弱く調整してるんだろう
防御無視だから対策限られるし
しゃーない バリアントナイフ
バリアントナイフ
皆伝の証
源氏の小手 GBA版以外はバリアントorアルテマウェポンの二刀流ロック1人でほぼ解決だわな >>86
あのシーンでケフカが装備してるの英雄の盾って後から知ってスゲーってなった ???「きみ、いくつだい?」
???「何よ色男。9才よ」
???「さすがに犯罪か…」 FF6のオープニングの雪山を歩く3体の魔導アーマーのBGMに合いそう
訳すと「孤独への出発」なのも合ってる
https://www.youtube.com/watch?v=DoYPNYuSCSM 防御無視&HP減少分のダメージを上乗せ
上乗せ分のダメージは乱れ打ちでも減衰しないからちょっとHPを減らして殴ると簡単に9999*4が出る
機種によっては2本持てるから二刀流にしたり
アルテマウェポンやラグナロクあたりと二刀流にしても殆どの敵を殲滅できる火力が出る ロックのHPが減った分が係数として攻撃力に加算される仕組み。
(攻略本に倍率が書いてあったような) イカサマのダイス
イカサマのダイス
かいでんのあかし
げんじのこて
ってパターン(で、ダイス投げてる間にカイエンがゲージ溜めとか) バリアントはHPによる変動より防御無視が大きい
力を少し魔石で強化すればすぐ9999でる HP満タンで FF6って基本的にヌルゲーだと思ってたんだけど狂信者の塔だけは別格で難易度高くない?
魔法レベル90強過ぎて何度全滅した事か
最低でもリフレク反射されないメテオとか習得してからじゃないと挑戦権すらない気がする
ガ系魔法のリフレク反射戦法とかで突破した猛者いるんだろうか ヌルゲーになったのは全員魔法使える魔石システムでゲームバランス崩されたせい
ま、そのせいでFF9では全員オリコマしか使えなくされて
ビビだけが黒魔法、ダガーエーコだけが白魔法と召喚魔法をハーアンドハーフにされてクソ戦闘システム化したんだけどな >>104
今では面倒だからモルルのお守りで登ってるけど
初めて登った時は全員にリフレクトリング装備して登ったよ
そしてマジックマスターのアルテマで全滅したw >>105
それは一理ある
FF5から既にそういう系のシステムだったよね
>>106
リフレクトリングとクエイク対策の大地の衣とメルトン対策のフレイムシールドかアイスシールドは必須装備な気がする
そこまで装備して、今回は流石に登りきったやろ、と思ってたら魔法レベル90さんのメテオ二連発で全滅したw
メテオはあかんやろ、対策できないやんw
最後にマジックマスターさんのお茶目なアルテマも用意されてる
中々楽しめるダンジョンだった >>105
7も8も全員魔法使えるのに何故6のせいにするのか 魔法レベル90はバーサクが効く
常時リフレクだからバニシュバーサクかデルタアタックでOK
場合によっちゃケーツハリーの方が楽
ゴゴにものまねさせても良い
金やコロシアムの手間が惜しくなければホーリーロッド折ったりフレイムシールド割ってもいい
アイテムだから反射されないしこれもものまねできる フレイムシールドマジ便利
コロシアムのアウトサイダーに安定して勝てればアルテマ習得までずっと主力だし
ゴゴに使わせてもかなり大きなダメージ出せるから99個作ってるわ 狂信者の塔の何が一番キツいってテレポ禁止でセーブポイントもないことだと思う
デスルがないFFで帰るまでが遠足は本当に怖い エアアンカーのヒントは「宝箱の右」だけなのにほとんどの人が入手できてた。みんなどうやって知ったの?攻略サイト以外で。 >>114
狂信者の塔登って最初の部屋だけ見て帰って来た、ってヒントあるで? >>113
皆伝の証の乱れ打ちはHPが既に0の対象には攻撃せずに優先的にHPの残ってる方を狙う、これはゾンビになっても一緒なので……
雑魚戦でバリアント二刀流乱れ打ちキャラがゾンビになったら大体全滅する アルテマウェポンのダメージがよくわからん。
攻撃力255とか表示されるけど、レベル6だとHPmaxでも素手より弱いし。
防御無視でダメージ15とかわけわからん。
バリアントは基本攻撃力+HP減少分だけど、アルテマウェポンは? >>119
基礎ダメージ値の計算にレベルが関わってるから低レベルの内はゴミ >>119
ロックにアルテマウェポン装備してぶんどる使ってみ?
普通に殴る時と計算式変わるはず アルテマウェポンは現在HPの値で決まる
最大HPから何%じゃなくて単純に9999〜1の値で威力変動するから
高レベルじゃないと役に立たない シアトリズム ファイナルバーラインのティナの髪が金色だった
買わねー >>122
いや現在HPの比率だから最大HPは関係無いぞ
与えるダメージ量で剣の見た目が変わるから勘違いしてるだけ >>119
レベル64で攻撃力255相当
レベル96で攻撃力382相当
逆に
レベル32で攻撃力127相当
レベル16で攻撃力63相当 >>127
ファルコン取ってから自分のルーティーンで遊べるのがいいよな 忍者の人のとこ
待つ?
まだ待つ?
やばいけど待つ!?
やばいよ?マジで待つの?!
って脅迫されるのキツい 初プレイではシャドウよえーと思って思い入れがなかったからあっさり見捨てたな
マッシュやカイエンが必殺で300出すのにシャドウは200だし
なお犬は800 アルテマウェポンに限らず、同じ力で同じ武器なら
レベル高い方が威力が高かったはず エドガー強いって満場一致してるけどステータス極めまくると弱く思えてくる
長所がない クリアまでの道中使えるかどうかの方が大事だろ
ステータス上げればそりゃみんな強いわ >>133
わかる
早いオートボウガンや対象指定できるドリルが便利なのは良いんだけど、他に比べるとそれ程強みないのよね
ただ聖槍装備連続ジャンプは強くね 世界崩壊といっても崩壊具合にはだいぶ差があったから、あの世界はまた立ち直れるな。
クロノトリガーのラヴォスによる破壊も、案外ガルディアだけなんじゃないかと思った。 >>131
手持ちの武器を投げるのが面白かった。5のときよりダメージ仕様が有利になっていて快感だった。もちろん敵に投げられるのは脅威になるが。 >>138
6から先やってその後5やったから
手裏剣がクソ高くてビビったw PS版なんだけど魔大陸でシャドウを仲間にしてから一旦脱出して、その後どこかの街でシャドウの夢って見れるのかな?
攻略サイト見ても魔大陸をクリアせずに一旦脱出した場合の事が書いてないもんで…
それともパーティーからシャドウが抜けたりとか有るんだろうか >>142
魔大陸から脱出する時にシャドウはパーティーから抜けるから無理
ちゃんとスタート地点に戻って律儀に待ってるの可愛いw エドガーとマッシュがコインで王位継承決める回想好きだわ 魔大陸から一旦退却するときシャドウはパーティー離脱する
シャドウいないと夢イベ発生しなかった メニュー画面のシャドー、赤いのが口に見えて笑ってるように見える カップリングってなんか腐女子くせえから嫌いだ
6の男キャラは主人公格じゃないし感情移入できないから誰でも嫌だ
セリスは俺のものだ セリス初登場の拷問シーンの修正版初めて見たけど違和感半端ないな
見た目のガワだけ修正されてて台詞は同じままだから違和感半端ない
いっそ兵士との台詞のやりとりまで変えれば良かったのに
殴られる描写無いのに唐突にセリスが倒れたとこなんてこれが初見だったら「えっ?えっ?」てなるだろ
まぁその後のロックとのやりとりで怪我負ってる事はわかるし実は拷問されてて限界が来て倒れたんだろうなとか想像力ある奴は察するだろうけど ベビーアーマーが強すぎて詰んだ、と思ったけど戦う必要ないということにすぐ気づいた。別に倒したところで得られるものは特にないし。 >>148
俺だったら見張ってるとか言いつつ色んなとこ触ってる自信がある
ええ乳しとるやんけわれーとか言いつつ >>149
初プレイ時は服盗めるの気付かなくて、ヘビーアーマー倒してゴリ押しで進んだぜw 今エンディング見た
これ最後にファルコンに何人か乗ってない人いるんだけど見捨てて置いてきたんだろうか
そこがメッチャ気になるやんけ 最後の最後にゴゴとウーマロは乗ってる事が判明!
でもシャドウは多分死んだなこれ セリスってティナと比べて10倍ぐらい女として魅力的だからなあ 昔ティナ信者でセリスアンチの人が「セリスは男に媚びて生き延びた汚い女だ」と罵倒してたのを思い出した
まあ確かにシドにロックにセッツァーにある意味ケフカにと男たちの心を捉えたおかげで死なずに済んだのは否定できないわな ティナって女じゃなくて小動物の類にしか見えない
小動物を愛でるような気持ちにさせてくれる魅力はあるが女としての魅力じゃないな >>162
絶対ベロチューしておっぱいむしゃぶりついておま○こ舐めまくってたよな シドはセリスの幼い頃からの教育係という設定だから1年どころじゃないんだよなあ ティナが未婚のBBAになりそうでこっちの方が問題
誰か貰ってやれよマッシュとか合いそうだろ >>166
孤児の誰かとおねショタすればいいじゃない レオ将軍が船の上でティナにお前はまだ若いし愛についていづれ理解出来るって言ったり、
今度時間がある時愛についてじっくり教えてやるみたいな事言ってたけどこれ恋愛的な意味の愛だよね?
世界崩壊後母性愛に目覚めたティナを仲間にして飛空艇で話しかけると「レオ将軍、あなたの言ってた事がわかった気がする」って言ってたけど
多分それじゃなーい!って思ってしまった その昔2次創作サイトでティナとマッシュのSSあったの思い出した
愛をテーマにしてるキャラなのに作中でそういう相手居ないもんなレオは乙ってる >>169
マッシュが酒飲んでティナが介抱する奴? 熊みたいなマッシュに懐くティナみたいなのは割と見るがモーグリをふかふかする感覚だろうな 三闘神の脱け殻も三闘神吸収ケフカも三闘神の余り物ぐちゃ混ぜ合体物も滅びた以上
マッシュの必殺技は爆裂拳とメテオストライクだけになっちゃうのか
道具屋の火遁に水遁に雷迅にフェニックスの尾に聖水も魔力が失われてオカルト品に てかセリスは1年間寝てたが栄養補給はどうしてたんだろ?
シドの精子なんてジジイだし栄養無さそう…とか下品な事を言ってみる >>172
魔力依存の技だからって魔法使ってる訳じゃないんだから
いわゆる「気」とかだろ >>173
ただ眠ってたというより仮死状態みたいなものだったんじゃないか 長い禁欲で鍛えたマッシュは手強いぜ
セリスと2人旅した時期もあったのに何も無かった。 ロックはレイチェルに未練たらたらだったし、エドガーは初恋の女性の影響あるし、
セッツァーはダリルがいたし、カイエンは奥さんいたとかを考えると、
FF6の男キャラは大概好きな女性いたんだね。 >>177
マッシュがセリスの写真を持ち歩いてるという事実 >>181
ゲーム本編には無いけど、公式裏設定である
母親の性格がリルムに似てるとか >>179
ストラゴスにも風水士の女房がいたって初期設定があるしシャドウとモグは言わずもがな
女っ気がないのはマッシュとガウと隠しキャラ二人くらい >>183
写真撮るチャンスは
「ティナがどこかへ飛んで行ってしまった!?集合写真撮ろうぜ!」
「帝国に乗り込むぞ!集合写真撮ろうぜ!」
「魔大陸が浮上してしまった!?集合写真撮ろうぜ!」
この3つのどれかだなw エドガーが15歳の頃に、11歳年上の叔従妹のグウィネヴィアを好きになるんだけど、
彼女にはジェフリー=マクラウドというエドガーとマッシュが尊敬する騎士がいて、その翌年に、
エドガーの叔父によるフィガロ王の暗殺計画に巻き込まれて二人とも命を落としているという設定。
エドガーが崩壊後に「ジェフ」と名乗るのはここから来てるそうだ。 で、そのグウィネヴィアさんがリルムのように大変勝ち気で口が悪い女性だったらしい マッシュのコマンド入力が全然わからなくて序盤でギブアップな俺はクズですわ… 自分をクズだと自覚してる時点でクズではない
頑張れ 俺は光ってるときにコマンド入力すればいいんだと思ってた
全滅しても経験値は戻らないから、あそこでだいぶレベルが上がってしまった >>191
友達はマッシュ仲間になったら、最初から鳳凰の舞覚えてたわw ティナがレズ設定って公式じゃなくて
噂が独り歩きしてるだけだろ マッシュの必殺技出すのにコマンド入力するのって当時格闘ゲームが流行りでそれに乗っかった部分はあるよね。ただRPGで裏技でもないのにコマンドを入力するなんて初見では誰も思わない 戦闘中にいきなりプレイヤーに使って「左右左Aだ!」とか話しかけてくる珍場面ほんと好き アドバンス版、ブラキオレイドスが全くスリースターズ落とさねえでやんの マッシュでコマンド入力出来ないただのやられキャラな俺を卒業したいな…。 マッシュのコマンド入力をどのタイミングでやればいいのかわからなくて、何度バルガス戦で死んだことか・・ ピキーンって音がしてから入力するのかと思ってたら、「ピキーン!コマンド入力失敗!」だもんな 爆烈拳しかまともに出せないクズな俺がいますよw
鳳凰の舞すら出せない… 斜め入力判定は無いから夢幻闘舞出すのも←←↑↑→→↓↓←Aでええんやで
これを知る前は失敗してた 十字キーグリグリ楽しいからそれ知ってても使わない派 >>204
ありがとう!
スルーされてて悲しかったw 鳳凰の舞があるとバレンの滝や幻獣を守るイベントで戦闘がかなり楽になる。ただ序盤でレベルを上げすぎると魔石のレベルアップ時の特典でステータスを上げる楽しみが減ってしまう。 >>208
封魔壁の洞窟の敵は全員アンデッドだから聖水使う派 真空波とか夢幻闘舞は斜め入力の方が早いからそうしてるなぁ 俺そのやり方で鳳凰の舞や夢幻闘は成功するがオーラキャノンと真空波だけ成功しないんだよ
2/4回転と4/4回転は成功するが
1/4回転と3/4回転が成功しない
結局、前者の偶数/4回転技は縦横分解入力するけど
後者の奇数/4回転技はグルリ入力にしている
後者の技2つ、どう縦横に分解すればいいんだろ?
↓↓→A
↑↑→↓↓←A
で成功しない オーラキャノンコマンド↓↓←Aでは
→じゃそら成功しないわな 格ゲー慣れはしてるけどアケコンでしかやらないから十字キーじゃできないわ >>217
ゲーセン行かずに家で友達と対戦する文化だったから、逆に十字キーじゃないと無理だわ >>219
SFC、PS、GBAは変えてない
ピクリマは変えた >>219
ウーマロは「るすばん」「でばんなし」にしてた。
実際、使い所ないし、ラスダンには連れていったことない。 なぜか全員甘いお菓子で統一してたな。
ケーキ(ロック)にエクレア(ティナ)、バンホーテン(エドガー)にういろう(カイエン)とか
あと他のシリーズの主人公をロックにしてた。
クラウドもスコールもロック、ジタンだけジェクト。めちゃくちゃだな・・ FF6のキャラの名前を他の自分で名前つけなきゃいけないやつに流用したことなら…(なお、主人公の名前を†セフィロス†にしてしまった) 6のピクセルリマスター版ってスーファミ版と比べて不満な点ってありますか?
今度春に出るPS4版を買おうと思うんですが >>228
ピクリマ版はSFC版だとできてたことが多々できなくなってるのでそこら辺が気になるならSFC版をお勧めする
今生きてる裏技もアプデで修正されていくのでどんどんてきなくなっていく
・バリアントナイフ2つめ入手不可
バリアントナイフ二刀流9999×8連擊ができない
・バニシュ→デスでボスキャラも瞬殺というお手軽技が使えない
低レベル攻略が困難になる
・メニュー画面開いてる間敵すり抜け技が使えない
低レベル攻略が困難になる
ピクリマ版のメリットは
・オペラに声がついた
・戦闘中HP/最大HP/MPが表示される(SFC版は現在HPのみ)
・戦闘中マッシュの必殺技コマンドが表示される
・中断セーブ
・ダッシューズ無くてもダッシュ
・ダンジョン内ミニマップ表示
・ワールドマップ上で街の名前と残り宝箱の数が分かる 初見プレイならUIも改善されてエンカウント率も下がって難易度易しくなってるしピクリマ版でいいと思う
SFC版の知識があって思い出の中のFF6をやりたいと思ってるならやめておいた方がいい
追加ダンジョンとアイテム無限増殖バグやりたいならGBA版 必殺剣の名前が思いつかなくてとりあえず頭に超を追加した >>229
ありがとうございました
> ・バニシュ→デスでボスキャラも瞬殺というお手軽技が使えない
> 低レベル攻略が困難になる
↑低レベル攻略でバニシュデス多用してたのでこれはキツそうで気になりますね 必殺剣で思い出したけどピクリマ版は先に必殺剣を名前で選んでから必要なゲージが溜まるまで待つ仕様だからゲージ溜まる間に他の仲間のコマンド選択もできるしカイエンの使い勝手が良くなってるよ 低レベル攻略だと変な所で経験値入るようになったからかなり気持ち悪いと思うよ
アプデで直った箇所も含めるとダダルマー、トロッコ、フレイムイーター、帝国空軍戦あたりが変わってたはず
ピクリマ用のチャートでもバージョンによって参考にする場合は注意する必要がある
https://store.steampowered.com/news/app/1173820
他にも色々変わってるけど既プレイみたいだし購入前にsteamのパッチノートには目を通しておく事をオススメするよ
>>233
でも名前を自由に変えられなくなったのはマイナスだよね
まあスマホ版からの仕様を引き継いだだけと言えばそうなんだけど >>233
ほうほう
>>234
一部の敵の経験値不可避は少し気になりますが買いたくなくなる程ではないですね
致命的バグなども無いようですし出たら買てみます ナルシェのイベントでケフカが強すぎて一度リセットした。後になってセリスのまふうけんが役に立つということに気づいた。 KOFだと、ロックが京で、ティナがレオナで、エドガーが紅丸で、
セッツァーが庵でという感じでつけてたな。(今度はギルティでやってみるか) リムルをょうじょにしてやってた
雪男はユージロー(範馬)
マッシュはマーッシュ!(オルテガの断末魔) 個人的にピクリマの必殺剣は好きじゃない
リマスターなんだからリメイクみたいなことしないでほしかった
元々工夫さえすれば十分強いし どうでもいいならわざわざ書き込まんでも
やり込まない人間にとってどうでもいいのは全てに言えるわ 中学の時の友達が、エドガーをエクスデス、マッシュをネオエクスデスに変えてた。
エクスデスとフィガロ兄弟の両方を好きだった彼の気持ちは分からんでもなかったが、双子の弟にネオはおかしくないかと思った。 中古で買ったソフトにあったデータのセリスの名前がおっぱいだったことを唐突に思い出した >>245
昔そこらに捨ててあったpsのメモリーカードに9のデータがあったからさっそく起動したらジタンの名前がハニーだった なんでセリスは毎回モンスターと遭遇したらびっくりするのですか?
なんでリルムは毎回モンスターと遭遇したら余裕こいてるのですか?
なんでティナは毎回モンスターと遭遇してもノーリアクションなの? 今から飛空艇から乗り込むラストダンジョンなんだが
色々サイト見たら、ラストメンバーにロック推しだらけなんだが
何が秀でてるの?
盗むぶんどる、終盤だとゴミだよな?
いらんだろこいつ
マッシュ、ティナ
それを真似るゴゴ
あと1人がわからん
なんなら3人で乗り込むか >>88
>>89
こういう奴らが本当にわからん
皆伝、二刀流とかどのキャラでもできるやん
なんでバリアントナイフなん? >>255
開幕「心ない天使」でHP1になるからバリアントナイフの特性上9999ダメージ×8が確定で出るからでしょ
ラスダンでしか盗めない武器があるからロック、ラスダンでしか習得できないあばれると青魔法があるからガウとストラゴスも入る
盗んだりラーニングしたりしてる間アルテマでサポートするのが他の面子 ラスダンの構成なんてなんでも同じや
バリナイ二刀流とかやる人間は大抵クイックやアルテマ覚えさせてるだろ
クイックアルテマでおわり >>262
ラスダン初回突入時のみテレポで戻れるからショック覚えさせてまたラスダン行くべ FF6キャラランク付けしてるユーチューバーがセリスSでロックAにしててワロタ
セリスなんて完全に弱弱キャラなのに防御が高いからS、ロックは序盤弱いからAだと 育成するかどうかとかハードも関係するし
そんなもん感想の延長程度でしかないんだから気にする意味ないわ 最近はツッコミどころのあるレスしてレス稼ぎする方向に切り替えたんか >>264
このキャラが意外に使える!みたいな内容にしてもらわないと観てもらえないからな マッシュて必殺技しか使わないが
素手じゃあかんの?
高値の武器を装備したほうが必殺技ダメージもあがる? >>271
武器の攻撃力は乗らない
そして力依存より魔力依存の方が有用なのが多い ちなみにエドガーの機械やカイエンの必殺剣も武器の威力は無関係
アクセサリーのイヤリングや巨人の小手やブレイブリングとかの効果は反映される >>256
バリアントナイフはメニューの説明欄を読んで受けたイメージとは裏腹
比較対象のアルテマウェポンは攻撃力255と表示されながら装備者のLVと満HPと残HPが相手防御無視でダメージ計算に影響し
LV99かつ満HP9999であっても残HP1だと単発6ダメージしか与えられないフニャチンに成り下がる事は御存知だろう
対してバリアントナイフは攻撃力145から更に装備者の減HP値(=満HP値-残HP値)がダメージ値に追加されるんで
LV99かつ減HP0で更に満HP9999じゃなくても強力で、装備者がLV99力119なら減HP0時の乱れ打ちでも一発一発が9999ずつ
なのでラストケフカにしろリメイク版の追加大ボス2体にしろ心ない天使が来やがるから
バリアントナイフが有利なダメージソースに成る
>>261
トラインに苦しむRPG初心者はマッシュやエドガーやシャドウあたりが最後に残り
最後のオリジナルコマンドで劇的な決着を着ける事が多いかも知れない 結局バリアントナイフでクリアしたが
レベル99かつHP1て
あり得んくない?
しかもバリアントナイフ2本て
完全に極めた人の話になるわな
実用的ではないよ
ケフカに600を4発しかダメージ与えなかったよ俺のロックは
マジレス、ラスダンのスタメン12人にすら入らんくない?ロック
ティナのクイック連続魔アルテマがぶっ飛び過ぎて
ティナとその他、て結論なんだが 逆に一度もスタメン入れなかったセッツァーが、イカサマのダイスでラスダンで覚醒
皆伝の証は、こっちにセットすべきじやわない?
しかしラスダンだけの為にセッツァーを教育し続けるのも苦痛だな
RTAだと、どういうメンバーが最善て結論になってんだろ 初プレーで魔導研究所のイフリートが周りのゴミに紛れててどこにいるのか全然分からなかった。シヴァに話しかけても何も反応しない。これはプレーヤーに対するちょっとした意地悪だよな。 ちょっと光ったりでもすれば分かりやすかったのにね
自分も何すればいいのかわからなくて1時間位ぐるぐるしてたわ 俺はシドを殺した後の身投げイベントで、鳥の死骸が石か何かに見えて何したらいいか分からんかったな HP1は「こころないてんし」で確定でなるじゃん
レベルは99でなくても9999出るし
バリアントナイフ2本はSFC版なら普通に手に入るからやり込みではない。獣が原の洞窟のキングベヒーモスかバリアントナイフをドロップする確率は87.5%だから余程運が悪くなきゃ大抵の人は持ってる 以降のリメイクはほぼ一本でしょ確か
完全にやりこみじゃん
そこまでレベル上がってるなら、他キャラでも皆伝の証で9999出るでしょ
普通にプレーしてバリアントナイフで600しかダメージ与えない
心ない天使でやっと3500とかよ?
イカサマのダイスは9999与えてるのに
ロック、バリアントナイフ推しは本当に意味わからん
せいぜい対ラスボスくらいだが
そのためだけに最初から育てる価値ある? 恐竜の森でスリースターズとリボンを人数分集めてるだけでレベル60台にはなるしビスマルク装備して力119まで上げてりゃバリアントナイフで8000~9000はダメージ出るがいうほどやりこみか?
レベル25程度でストーリーだけクリアするならそれはそれで御自由にだがここで文句言ってないで好きなキャラでとっととクリアしろよ >>285
まぁ普通の人はバリアントナイフの効果なんて知らんから使わんよ
騎士剣装備出来るからエクスカリバーだろうな
ラグナロックも魔石のまま使うだろうからライトブリンガーも手に入らんだろうし
別にロックが強くないと思うなら使わなきゃいいだろ、好きなキャラ使え >>292
わざわざレベル60台まであげてケフカ倒しに行くの
全体の0.1%だよ
それをやりこみって言うんだよ
みんな「ロックにバリアントナイフ皆伝の証で凄い凄い」言うが、まったく凄くない
通常プレーでレベル36で、ケフカにダメージ600でした
そもそもレベル60まで無意味に上げる条件なら、他キャラでもアルティマウェポンとかで9999いけるだろ プレイヤーの0.1%しかやったことがない!
みたいな煽り文句でYou Tubeにでも上げてみたら GBA版だったら無限増殖できる
ラグナロク、ライトブリンガー、アルテマウェポン等も同様 わざわざ上げたわけでなくリボン盗んでたらそうなるだほっていう。面倒臭いから「低レベルクリアしたいRTAクリアしたい」って最初から書いておけよ。そしたら誰も大器晩成型ロックは薦めないだろ 仮に低レベルでもスナイパー乱れ打ちで火力トップになってしまうのがロックさんなんですねぇ >>286
一般プレイヤーはまず恐竜の森で稼ごうなんて思わない 恐竜の森については獣が原の洞窟にいる盗賊から話聞けるしRPGやってる人なら確認に行くよね >>297
「低レベルクリア」じゃなく、通常クリアな
レベル60でクリア目指す奴なんかおらんだろ
「ff6 おすすめパーティ」とかでググッたら、どのサイトも確実にロックいる
「バリアントナイフと皆伝の証ガー」て
バリアントナイフがやり込み限定武器なんだから
通常プレーだとロックはゴミだと教えるべきなんだよ ラスボス怖いで異様にレベル上げしてラスダン挑むやつとかそんな珍しくないような >>294
なんか変な形した森がある、入ってみよう→敵強っ!?
で二度と入らんよ、そこで稼ごうとは思わんだろう >>296
それをさも自分で見つけたかのように我が物顔で語るのは笑止。
例えば魔導研究所のブレイクブレイドを94年4月時点で何の攻略情報を見ない、友達からも聞かずに発見した人はどれだけいるだろうか? こいつはわざと煽ってるだけだから時間と労力の無駄だぞ
調べれば分かるようなことを質問したり、誤った知識書いてツッコミ待ったり、意味わからんこと主張して煽ったりで
随分前から必死にスレを保守しようとしている
1月半ばまで定期的に「FF6」てレスしてたが人力なのかこれまでも度々スレを落としている
スレに人が寄り付かなくなって「FF6」の書き込みに飽きると大体「ロックが如何にクソか」とか「ティナは主人公として不十分」みたいな内容を書き込んで返答待ちするのが基本手口 時々本物がいるからこの板は面白い
天然物の上に年季も感じるというか だから具体的に反論してくれよ
完全に論破されて、手も足も出ない状態になってんじゃん
みんなドヤ顔で「ロックはバリアントナイフ皆伝の証で存在がチート( ー`дー´)キリッ」
言ってるが
ケフカに600チョイしかダメージ与えないから「何が凄いの?」て聞いたら「レベル99になったら凄い」とか言い出すから
そりゃ他キャラでも凄いだろ、って言ったらゴモゴモしだしたのが現状なんだが >>305
俺はアルテマ連発でいいじゃん派だからお前を支持してるよ FFシリーズのショボイところ
ラスボスは夢や希望が大嫌いな中二病 FFってかあの頃のスクウェアは、ラスボスと思ってたやつが実はラスボスじゃないパターン多かったからな
ガストラ、ゴルベーザ、聖剣2のタナトスとか ケフカのようなあんなふざけた奴がラスボスだとは誰も思わなかっただろう。 >>310
スクウェアのラスボスは唐突に出て来るのがたまに居るよな
暗闇の雲、ゼロムス、ネオエクスデス、永遠の闇、神獣
黒幕だから裏で糸引いてたとかじゃなくて、急に凄いの現れたけど放置しといたらマズいから取り敢えず倒しておくかが多い気がする
ストーリー的にはそいつが出て来る一歩手前でも綺麗に終われたんじゃないか?みたいな >>305
お前そこまで煽るんなら>>288での「わざわざレベル60台まであげてケフカ倒しに行くの
全体の0.1%だよ
」という断言を証明して見せろよ
嘘だったらお前自身の全資産を寄付する事を担保にする旨を誓約した公正証書をちゃんと届けた上で、な?
さんざん人を虚仮にしといて、今さら茶化してバカにして逃げる様な真似はしねぇよな?あ? >>313
・ファルコン入手直後からラスダンに乗り込めるから弱めにしてる
・大抵の人は仲間集めてからラスダンに乗り込むから強くなってしまう
・仕様の関係で最大HPを高く設定出来ない
・下の連戦込みでラスボス戦なのに何故かケフカ単体でしか見られない
まぁ上手く噛み合わなかった結果だな、しゃーない >>314
じゃあそれを否定するのを証明してみろよwww
顔真っ赤だよお前www SFC版限定でー
とりあえずレベル60まで上げてえ
心無い天使まで待機してー
て完全にごく一部のマニアのオナニーだろ
しかもロック加入て、明らかに全メンバー中で遅いし
凄い凄い言われてたバリアントナイフはゴミだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています