【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part272
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part271
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1674803748/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>210
まさかゾンビキラーの追加ダメージが常時最大値発動を前提にそれを超えるって話? >>198
とうひこそ わがよろこび
にげゆく ものこそ うつくしい
さあ わがもぬけのからで うろたえるがよい
メタルゾーマ は にげだした >>213
倒せなかったらダンジョン入口からやり直すやつだな まだらくもいとに逃走不可になる隠し効果があって、使わないと倒すのが絶望的な難しさになるとか
「知らなかったのか?勇者ロトからは逃げられない…!」 こうして今日も日々
勇者(悪党)という新()イメージが着々と塗り替えられていくんだなww
数多の民家でコソ泥、見た野性動物を相手に片っ端から強盗を繰り返し
格下な相手にすら容赦しない!…… スライム倒したら遺体からゴールド奪ってポケットにいれるお仕事です。福利厚生は民家に侵入し窃盗しても許され宿代も各地割引になります。 ぬけゆく かみこそ うつくしい
前髪があると、いてつくはどうの邪魔になるもんね。 更なるダンジョンに新職業も来てほしいけどそうなると完全に別ゲーだよな
そういえばアリアハンのオープンワールド作ってるって話どうなったんだろうか どこか、いつかのスレで「ドラクエ3って当時のオープンワールドだよな?」みたいなのを見た気がする ラーミアで岩山も越えられるからオープンワールドといえばオープンワールドか ゲーム内の世界では当然もっと民家はあるけどゲームでは「勇者御一行様に家を漁られても文句は言いません」という家だけが表示されてる
税金が安くなるとか何かしらの特典があるのかもしれない ストーリーが一本道で敵の強さでエリアコントロールされてるうえに今でいうクエストもないのにそれはないだろ
オープンワールドとは初代ゼルダの伝説みたいなやつをいうんだ
どこに行っても何かしら得られる ロマリア以降の自由度もありつつストーリードリブンでもある
ハイブリッドRPGなんだよな あとはドラクエがおおいに参考にしたゲームのひとつ、ウルティマか ドラクエなら1が1番オープンワールドにちかいんじゃねの
竜王の島以外はどこへでも最初から行けるようになってるっていう まず年内に発売日発表が無理なんじゃないかって気がしてきた。年内に対応ハードだけ決まれば上出来かと なんとなく2024年末~25年辺りに出るんじゃないかと勝手に思ってる 当時は255がステータスの限界だったからレベル上限は70でも良かった ドラクエ6以降500になって
いつからかわからんが11では上限999になってる fc時代255上限と呪文ほぼ固定ダメージでやってたからか
11sでベギラマ100超えはちょっと驚いた 呪文ダメージは固定の方がいいな
呪文持った戦士や武闘家作るのが面白いから転職したら威力半減とかだと
途端に微妙になる 賢さ150くらいからダメージボーナスつければ問題ないんじゃないかな ある要素の改変案が出たときに、なんでそれ以外の要素は改変・調整しない前提で話すんだろうな そりゃ、まず最初は「他の条件は同じ」という前提で考えるだろ
他の条件は同じだとこういう不都合が出る、というところからじゃあ他の要素をどういじろうかという話になるわけで そうやってピタゴラスイッチのように改変が積み重なって対応しきれず力尽きた箇所のひずみが放置されたまま発売が世の常よ そうでもないけど、でも読解力が下がったらしいからな
ゆとり教育が始まって読解力が下がり、そのゆとり教育も運用ノウハウが積み上がり読解力が上がったらしいが
今度はゆとり教育廃止で、とことん読解力が下がったらしい
そこに世間知らず・物知らず・礼儀知らずが重なっちゃったら奥行きなんか何も想定できないだろうな 武闘家と僧侶を賢者にしようと思ってる
武闘家→遊び人→賢者
僧侶に悟りの書→賢者
か
僧侶→遊び人→賢者
武闘家に悟りの書→賢者
どっちがいいんだろ? どこまで書かなきゃ、意図したことが正確に伝わらないかとか、さじ加減が難しい >>250
オレなら後者かなぁ
武→賢は素早さを活かすためだと思うが、遊び人経由する理由があるか? >>250
転職前の能力活かしたいなら武闘家に悟りの方がいいんじゃないの? ピサロを復活させた4リメイク
ゲマをしつこくさせた5リメイク
モンスター削除の6リメイク
これらがあるからリメイクは期待出来ない >>250
ガルナの塔に篭っていれば遊び人がレベル20になるのもそこまでかからないし、
まず僧侶を遊び人経由で賢者にしてから武闘家も遊び人経由で賢者ってどう? >>255
スライム系だけ
それもスカウト制とか話にならん 勇者の性格、タフガイとセクシーギャルを除いたら、ひっこみじあんが自分の中では良さげなんだが他にオススメの性格ある? いっぴきおおかみも成長補正は悪くなかった記憶がある。 >>254
5リメイクは本編の内容に手を付けたのがなあ… 俺 なまけもの
おふくろ いっぴきおおかみ
おやじ ずのうめいせき
なまけもの、実は結構優秀だよな? >>261
それはキャラの名前か?
オレは こんぼうを おふくろに いれた! >>254
俺はそれが理由で6のリメイク買うの止めた、新しい
仲間モンスター誰なのか期待してたのに むっつりスケベも悪くないんだよなあ
清楚系むっつりスケベお姉さんを作れるようにしてほしいぞ むっつりスケベ 1.05 0.95 1.2 1.05 0.9
セクシーギャル 1.09 1.2 1.05 1.15 1.2
流石にこれなら女はセクギャルでいいかな 多様性の時代、セクシーギャル♂
おたサーの姫は♀なのにセクシーギャルではなく、むっつりスケベ
一方で吉田沙保里は豪傑なのに電光石火でもある 低くは無いけどな、普通
体力欲しいならタフガイ一択、バランス取るためにむっつりにするならセクギャルで良い チャットGPTにリメイクの発売について聞いてみたw
現在、『ドラゴンクエスト3』のリメイクの発売に関する公式な発表はありません。ただ、過去にスクウェア・エニックスの堀井雄二氏が、リメイク版の可能性について言及したことがあるようです。具体的な発売時期や内容については、現時点では不明です。情報が公式に発表され次第、ファンの皆さんに知らせるためにも、積極的に情報収集に努めたいと思います。 なるほど、例えるのなら
モーターショーでチラ見させたすげー車
(但し市販化するとは言っていない)
こんなとこか >>254
余計な追加要素が少なかったドラクエ1.2はドラクエのリメイクの中では優等生
3は全体攻撃武器、性格システム、女尊男卑、異常に多い数の追加武器防具、盗賊など原作からかなり改編されてしまってる >>254
7のリメイクが一番最悪だった。半分別ゲーになってんじゃん。リメイクをリメイクし直せレベル 6リメイクはアモス周り(台詞とか)が面白いのは良かったが…
従来の仲間モンスター削るならカーリングとかもいらなかったと思うし、何より
堀井さんの「シェイプアップした」発言は余計だったww >>279
クロノトリガーもロト三部作と移植が同じ感じだよな
ガラケーで出したのをスマホで出して一部改良してSteamデビューみたいなとこ
あっちはDSベースのをガラケーに移植だったりクロノクロスリマスター出した時に倍速機能付けたりしたからこっちよりは断然マシだけど >>278
ⅤやⅥは人間キャラ主体のシナリオを前提にしているからね。
プックルとの再会みたいなモンスター主体の話が満載なドラクエなら、贅肉にはならんだろうけど。 >>242
それだと戦士系から魔法職になるメリットがほとんどないからなあ
装備は貧弱だし転職したての頃はHPとか高くてもレベル上がればそのレベルの期待値に収束されちまうんだし カーリングは報酬がないのはある意味よかった
RPGでミニゲームを強制させられるのは苦痛
だからFF10はリマスター発売されても雷避けがあるから絶対買わないと思ったわ >>276
> 余計な追加要素が少なかったドラクエ1.2はドラクエのリメイクの中では優等生
> 3は全体攻撃武器、性格システム、女尊男卑、異常に多い数の追加武器防具、盗賊など原作からかなり改編されてしまってる
MSX版あぶないみずきの超高性能ぶりを思い出して頂きたい
バーサーカー、キラーマシン、サイクロプス、ギガンテス、アトラスが完全に無力化してしまう >>254
CEROに屈して露出を下げられた8リメイク かしこさをまんま呪文ダメージに反映だ。
かしこさ255のメラなら80~
メラミなら150~
メラゾーマなら250~ 力の上限が255、武器の攻撃力上限が120-130くらいなら、メラゾーマの方が期待値高いから呪文の威力は据え置きでも大丈夫
6以降みたいに力の上限を500とかにするなら呪文の威力に賢さ反映した方がいい バーン様ごっこをやるためにはメラで180は出せないとできないでしょうが! 今のはメラゾーマではないメラだ、をやるというロマンだけのために呪文の賢さ依存はあってもよい
メラで180ダメージになるような調整をすることになると、賢さ150~200の間は賢さ1ごとに1ポイント、201~255は賢さ1ごとに2ポイント上昇
こんな感じならクリア帯では呪文の優位性含めた戦闘バランスは変わらないから問題なし バーン様の世界だとメラ系とギラ系のダメージ逆になってそう 11くらいの増加率ならまあありかな……
相対的に賢者が弱体化しそう 最初はベギラマが最強呪文だったからダイ大の初期はそこらへん反映させたんだろう 余のメラはメラミにして、カイザーフェニックスはメラガイアーにした方が違和感が無い バーン様の逆パターンの
「今のはメラではない…メラゾーマだ…」ってネタがあったな ポップがとっさにメラゾーマでなく、ヒャド系で迎撃していたらメドローア現象で大惨事だったかもしれないな
あれは互角の魔法力でないといけないっぽいから、ポップのヒャド系が蹴散らされて終わることもあり得るけど 発射前によく融合させられてないメラヒャドは対消滅エネルギー不成立で
ヒャドの氷がメラ急激に蒸発する事による蒸気爆発にしかならんでしょ
爆発の際には是非ともドリフの5人が同伴してくれたら盛り上がる そのうち発売日発表会やるからそれまで全裸で正座して待て 1986年5月にドラゴンクエストが発売、1987年1月にドラクエ2、1988年2月にドラクエ3、初代から3まで2年もかかっていないのにな。 >>309
案外そうなると読んでる
ナンバリングの新作は新規ユーザーの獲得も視野に入ってるから力入れると思うが
3のリメイクは、彼らからしたら
黙っててもオールドファンが買うだろうという打算があって蔑ろにされてる予感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています