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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9325-jw/X)
垢版 |
2023/03/13(月) 14:23:15.84ID:D0DP/02X0
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk

>>970
※次スレは >>970 が立てること
 流れが速い時は >>950 が立ててください

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part272
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1676258997/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/26(日) 16:08:33.98ID:COz9JtEt0
水の羽衣…ベホイミ…イオナズン……
もらえるアイテムや性能だけで見たらどう見てもフローラ一択だもんな
まあその代わり一度石化して帰ってくるまではNPC扱い(しかもレベル制限付き)だからかなり使いづらいけど
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e54d-Qi3X)
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2023/03/26(日) 16:44:01.10ID:vo+IR2Tv0
>>387
親父が初回プレイでビアンカを選んだから、俺はなんとなくフローラを選んでみてそれがそのまま定着した感じだな
ただ俺自身が現実に主人公の立場を経験できるとしたら、たぶんビアンカを選ぶと思う
 
性格がビアンカで容姿がデボラなら最高だけどな!w
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e54d-Qi3X)
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2023/03/26(日) 20:30:42.66ID:vo+IR2Tv0
さてと、開示請求するとしようか
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/26(日) 21:24:51.36ID:COz9JtEt0
>>411
自分で転職なしって条件出してるじゃん
その場合しんりゅう15ターンは武闘家×3のレベルをガッツリ上げて会心狙いか魔法使い×3でメラゾーマ連発くらいしかないと思う
他の職業じゃ火力が足りないはず あり得るとしたら戦士+魔神の斧くらいか?会心率足りなそうだけど
0414名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/26(日) 22:23:02.20ID:NWOIrIeL0
ひたすらメラゾーマは単調で飽きるな
せめてレベル上がれば少しでも威力上がればなあ
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc2-DdLV)
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2023/03/26(日) 22:58:20.08ID:VDx9o5bFd
そもそも転職なし神竜15ターン縛りをする時点で道中の快適さを求めるなどという甘ったれたことはできなくなる
ネット情報は縛ってないみたいだから神竜のHPを15で割れば答えは出るよ
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/26(日) 23:01:38.88ID:COz9JtEt0
>>415
ダルかろうとなんだろうと、最初から転職なしでしんりゅう15ターンを目指すとなればそれか武闘家しかないってこと

魔法使い×3でゾーマやバラモスはおろかボストロールやおろちにも大苦戦するか、武闘家のレベルを延々と上げる作業か……
正直どっちもやる気はしないが条件に合うのはそれしかない
0418名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc2-DdLV)
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2023/03/26(日) 23:11:33.29ID:VDx9o5bFd
25ターンなら勇戦僧魔無転職、ギガデイン覚えた時点で撃破したメモを見っけた

なお職かぶりなしで15ターン撃破は諦めた模様
0420名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/26(日) 23:14:21.91ID:NWOIrIeL0
魔法3だとゾーマよりバラモスがきつそう
あいつメラゾーマあまり効かないし
0426名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d25-6Hrx)
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2023/03/26(日) 23:50:36.60ID:LpCcBDxK0
みんなありがとう
何度やってても最後は同じような組み合わせになりがちだから、転職なしで最後までってのはまだやってなかったからどんな感じか聞いてみたかったのよ
道中サクサク進めることとしんりゅう15ターン撃破は両立しにくいってことね
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM26-Soql)
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2023/03/27(月) 10:57:00.49ID:y0ihcf34M
そのくらいの高難易度は必要だろう
0451名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/27(月) 19:44:02.35ID:Auo9y4bWr
特技はHP1〜3ぐらい消費して欲しい
これなら魔法の価値が下がらんでしょ
なんでノーリスクで多用できるようにしたんだか
0452名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/27(月) 19:56:23.46ID:o7zBIYZU0
いや普通にMP消費でいいやろ
0453名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4958-vSt5)
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2023/03/27(月) 20:22:50.67ID:/TQ2nK7I0
勇魔魔魔ってそんな道中キツいか?
適度に逃げながらダーマまで辿り着いたら毒針でメタルスライム狩り放題やん。
レベル上げに制限持たせなかったら、ガルナでメタルで心行くまでレベリングすりゃバラモスくらいは楽に突破できるだろ。
ゾーマ戦はベホマに賢者の石にメラゾーマあるから、それなりのレベルで何とかなるでしょ。
神龍はレベルあげて勇者にボレロつけて回復しながらメラゾーマ×3で畳み掛ければ。
0454名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/27(月) 20:35:09.22ID:Auo9y4bWr
MP消費だと魔法と同じになっちゃうじゃん
戦士や武闘家が体力と攻撃力が高い魔法使いになってしまい、職業の意味が無くなる
魔法の存在意義をいかに守るかという事だから
0455名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/27(月) 20:40:08.60ID:o7zBIYZU0
そんなこと言っても今のドラクエはほとんどの特技がMP消費だしなあ
0457名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/27(月) 21:14:52.39ID:JjxoR9Owr
7以降知らんから、魔法と同じ扱いになってたのか
でもそれならバランスは取れてるかもな
6と7は酷かった
0465名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8292-ElpT)
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2023/03/27(月) 23:57:45.33ID:eh1FaLrU0
11も最終的には当然の如く物理の方が強くなっちゃうけど
8以降はかしこさや攻撃魔力で呪文のダメージ上がるようになってるからそっち方面で6や7よりは全然改善されてると思う
特技の消費MPは呪文とのバランスというより特技間でのバランス調整に機能してると思う
特技だけで見れば渾身斬りが消費8で2倍ダメージ、全身全霊斬りが消費16で3倍ダメージみたいに消費に対するバランスは取れてるから
0470名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 06fb-UPn+)
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2023/03/28(火) 01:56:15.87ID:4viJeAEr0
11はMP回復手段が潤沢で、3みたいに節約を考える必要があまりないって前提がある
攻撃呪文使いのMPはダンジョン踏破してボス撃破するのには十分な量があるから、DPSが高い攻撃呪文は普通に有用
実際プレイすればわかるけど、11の攻撃呪文はめちゃくちゃ役に立つ
6や7の頃の不遇っぷりとは全然違う
0472名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
垢版 |
2023/03/28(火) 07:53:44.19ID:Trv+X//50
7は敵のHPや特技がインフレしてるのに呪文の威力は3から変わってないという
0473名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM26-Soql)
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2023/03/28(火) 09:03:33.39ID:ayD8/xB4M
特技はHP消費にすればいいのに
0475名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-17aF)
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2023/03/28(火) 10:52:04.72ID:+horpyWYa
ギラグレイドとかの上級呪文も消費は半端ないけどそれに見合う威力にはなってたしな
3リメイクでもこの辺りの呪文は入ってくるんだろうか
0479名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd62-ZNbT)
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2023/03/28(火) 12:04:54.47ID:GarsPpqpd
特技で戦うキャラはMPが低めだから消費も低めになってるって感じだな
あと、魔法使い系が使う武器の杖やスティックにMP吸収効果があったり、戦闘終了時やターン毎にMP回復する特性覚えられたりする
色々とバランス取ってるよ
0481名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-wt7q)
垢版 |
2023/03/28(火) 12:25:52.57ID:FK42CxLTr
特技はそれに見合うデメリットがあればいいんだよな
例えば力ため(気合いため)は1ターン何もできないんだから無消費で問題ない
捨て身もこちらが受けるダメージが倍になるんだから無消費で問題ない

問題は回し蹴りとかおたけび
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