FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part97
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part96
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1683258418/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 全てPS版でプレイしたが、
1~3は絵が古くて早々にリタイアした。
4は最後まで行けなくて諦めた。
5、6は最後まで完了。
自分的には
6が一番好き。 >>131
4はそこに「ここは俺が食い止める!お前たちは先にいけ!」が毎回加わるイメージ
5も多少あるけど4よりは控えめ ロック主人公なら全て丸く収まったのにな
歴代主人公が男という路線も受け継げるし、
ロックがハーレム化するのも5のバッツがハーレム化したのを正当継承してるしな
シーフが主人公はどうなんだというところでスクウェア内の会議で反対したバカがいたんだろう >>133
6からあえてゲーム性を落としてドラマ性ストーリー性を重視していったんだよね。終わりの始まり >>122
赤魔道士で習得できるHP20%アップ、魔封剣、魔法剣が役に立つ 頭使う5クリア出来てレベル上げるだけの4駄目って珍しいわな ファイファンとかいう奴wwww
マクナル並みにキモい そもそもロックはクリアに必須なキャラではない
崩壊後はサブキャラ扱い
最後に必ず戻ってくるティナの方が重要 >>140
それ言うなら4からやぞ
ストーリー進行上の固定メンバーしか許されとらん >>142
良さげなシーンとキャラ詰め込んで取り繕っただけだからドラマ性とストーリー性も微妙なのが6 4と6のストーリーはドラマチックで恋愛要素も強いから女人気高いんだろうな 聖騎士だっけな4は主人公属性
どこでも噛ませ犬扱いの暗黒騎士 竜騎士 サムライに光は当たる時来るのか・・ >>149
FF3もDQ3も名作だが
毎回FF3やDQ3の様なキャラ無し無個性4人旅じゃ飽きられるしドラマも作れないからな
4からキャラを作ったのは仕方無かったと思う ティナは主人公としてキャラが立っていない、キャラが弱い
何故なら自分の運命で一杯一杯で他の人と満足に絡めないから
一方ロックは自分の運命もありつつ、他のメンバーを統率してリーダー面でハッタリすることができる
これはクラウドやスコールなどの続編の主人公にもある典型的な特徴
クラウドやスコールなんて過去の自分を偽ってもハッタリでリーダー面してたからな
ロックなんて過去の自分を偽る必要もないぐらい、元々リーダーシップが強い
ティナみたいのを主人公にしたのは失敗
だから女は駄目なんだよって言われるのはそういうこと、全体が見えてないから >>152
2のレオンハルトは何故ガチで裏切ったの? 3は音楽が豊富だから地味に楽しい
RPGの醍醐味の冒険感が一番出てる 人の悪口を言う事しか能のない哀れなド低脳で
顔も心も醜いドブスwwwwwwwwww
のもう既に人として終わってる人間のクズのドビ○チで!!
そして生皮使用子以下のにわかドラクエファン(笑)の
"井上美和"
昔から因果応報って言ってな
テメーマジでぜってーロクな死に方しねーーーぞ!!wwwwwwwww
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釘呪死昭呪死 >>156
時田貴司 @Takashi_Tokita 5時間
ミンウ最高!
FFTCG(FINAL FANTASY TCG)公式 @FFTCG_SQEX 6時間
『FFTCG公式サイト』に8月12日(金)発売のブースターパック『反撃の雄たけび』全カードリストとFAQを公開いたしました。
ぜひご覧ください square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/chapter_index.html
#FFTCG
twitter.com/Takashi_Tokita/status/1554321021293203456
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>158
その辺が全然描写されてないから、操られてました って展開よりもよっぽど投げやり とにかく主人公は主人公として常に特別扱いされてなきゃ気に入らんのか知らんけど
そういう人ばかりじゃないからな
過剰なキャラ推しはいらん >>160
カインのローザ&セシルに対する愛憎を利用されて操られ、揺れ動く感じはわりと良かったように思う
セシルを倒してローザに認めさせたいという本心に忠実に行動してるだけなんじゃないかという見方もできる 6は中盤までストーリーに引き込まれるが
世界崩壊後はメインストーリーがほぼなしで
キャラごとのエピソードの寄せ集め感が強くなりダルくなってくる ファミコンですら出来た飛空挺で世界を飛び回ることも属性魔法で相手の弱点ついたりすることももはやできない
映像か進化した結果ゲーム性はファミコン未満の最新作になり果てた 全員主人公を謳っておいて
作中の過剰なティナロックセリス推しはウザい 数字のⅣとⅥの見分け方でいつも迷う
いい方法教えて ローマン文字盤の時計に無いⅣが4
文字盤にあるⅥは6 5はもっさり戦闘がなあ。4より動かんのに何でこうなった ティナ主人公でいいよ
6はバランス的に魔法が強いし(物理攻撃はかなり晩成型)
ティナは参戦期間に魔石ボーナスの恩恵を受けやすい(RTAではセリスが主力になるみたいだが)
崩壊前はアルテマウェポン相手にトランスしてロッド折り、
後半はアルテマ覚えさせて魔力を活かせる >>170
5に比べて育成の自由度減ったってのはあるからなあ
数値上はLv99にしやすいとか魔石ボーナスで上ではあるけど
レベルアップ時限定で縛られてて最高到達点目指すと正直きつい 主人公を複数にして群像劇っぽくしてる方式としては
ドラクエ4の方が上手いよね。それぞれ違った目的で旅立ったはずが
それぞれの事件がリンクしてきて最終的にみんな集まるって言う >>172
5の後の6だからな
最先端のことやったあとに、一回休憩で旧体制に戻すみたいのはイメージが悪い ドラクエ4は6章のピサロ仲間が全てを台無しにした
文字通り蛇足 >>174
FF3の遊び方がわかってないやつ多すぎ
強いジョブだけが魅力じゃないぜ
FF3の導師に萌えて賢者を入れなかったのは俺だけじゃないはずだ 6って普通に4や5みたいに王道ストーリーにした方が面白かったと思う
この時からかったるいムービーを見せられてる感が出てたからな >>166
Vに対してIが先にあるのが4(IV)
Iが後にあるのが6(VI)
9、10、11も同じで、IX、X、XIになる >>178
4好きな人は初代キングダムハーツやれ
ソラリクカイリの関係はセシルカインローザそのまんまだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています