【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part278
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【5ch版】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part277
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1689043974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様
毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ
ここは中盤で一番の稼ぎポイント
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える 3.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント) 4.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 5.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合 6.
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する 7.
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能) 8.
■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
○:全員混乱(4回)、 ○:全員眠り(2回)、 ○:全員驚く(4回)、
△:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
△:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
△:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生
■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意 2021年5月27日、スクウェア・エニックスは、シリーズ生誕35周年を迎えた『ドラゴンクエスト』の記念日でもある“ドラクエの日”に合わせて、“「ドラゴンクエスト」35周年記念特番”を配信。その中で『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』が発表された。同作は、HD-2Dグラフィックを用いて『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が新しく生まれ変わる作品。家庭用ゲーム機向けに、全世界で同時発売が予定されている。 プロデューサーを務めるのは、これまで『オクトパストラベラー』や『バリアスデイライフ』などに携わってきたスクウェア・エニックスの早坂将昭氏。本作で用いられるHD-2Dとは、ドット絵をベースとした背景に3D的な効果を加えることで、独特の立体感や空気感を演出する手法となっている。これによってオリジナル版の『ドラゴンクエストIII』(1988年発売)をプレイした大人のファンはもちろんのこと、若い世代にとっても遊びやすい環境となりそうだ。 特番内で堀井雄二氏は、本作が『ドラゴンクエストI』や『II』ではなく『III』からの発売になった理由について、「いままでは順番に始めていたと思うんですけども、やっぱり『III』にいちばん思い入れがあったので、今回はいきなり『III』から作っちゃえ、となった」とコメント。さらに「続きとしてこの後、『I』『II』といければいきたい」と、HD-2D版のシリーズ化の可能性についても言及している。 また、「前は『I』『II』『III』ときて、『III』で意外な展開がありましたよね。今度は『III』から始まって、『I』『II』をやれば『II』のところで意外な展開は僕は考えているので…」という気になる発言も。シリーズのファンにとっては実に楽しみだ。
https://s.famitsu.com/images/000/221/816/60af18f517533.html#google_vignette スクウェア・エニックスが2021年5月の「ドラクエ35周年記念特番」にて発表したHD-2D版『ドラゴンクエストIII』。あれから続報が途絶えていますが、そろそろ続報の発表が期待できるかもしれません。 これはファミ通の取材に応じた堀井雄二氏が明らかにしたもので、「『ドラクエXII』もHD-2D版『ドラクエIII』も、どちらも頑張って作っています!まだあんまり言えないけど。『ドラクエIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと。」と述べています。 *「テンプレ以上じゃ!
速やかにレベル20まで うめるのじゃ! 僧侶
回復以外に攻撃もOK!
清き心を持つ神の従者たち おや?あなたがうわさの>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。 しんスレこそわがよろこび
スレ立てするものこそうつくしい
さあ わがうでのなかで>>1乙するがよい DQ3や12の続報が2年も途絶えてるのって
やっぱ堀井とスクエニの間に何らかの軋轢が生じてるのかな? https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230626b
──さて、では順を追ってお話していきたいところですが、まずは何よりも今年は『ドラゴンクエスト』が誕生から37年というところですよね。35周年にあわせて『ドラゴンクエストIII』のHD-2Dリメイク版が発表されまして、さらに最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』もそろそろ発売になるんじゃないか、なんてウワサも流れていますが……。
堀井氏:
もうちょっと、ですかね。今回はちょっと大人向けに作っていたりもするので……いろいろ苦労してます(笑)。コロナ禍もありましたしね。
──ゲームのプログラマーさんとか、デザイナーさんは基本的にリモートで働かれているんでしょうか?
堀井氏:
そうですね、もう1年くらい会社に来ていないっていう社員もいますよ。あえて会社のパソコンを使わなくても、家で仕事ができちゃいますからね。
──コミュニケーション上の問題が発生したりはしませんか?
堀井氏:
基本的にはZoomを使って連絡を取っています。僕は人の顔と名前を覚えていられないから、Zoomだと下に名前が出ていてちょうど良いんですよね(笑)。 ぶっちゃけもう堀井の道楽だしのんびりやる方針なんじゃね? PS5のゲームでとんでもない赤を出しているので悠長にDQ3のリメイクを作っている暇がないんだ >>32
>PS5のゲームでとんでもない赤を出している
具体的に何のゲーム? え?モンスターズ3、12月なの?
3の情報なんて出るわけないじゃん。なんで販売元がわざわざブレさせる? 前スレとか見てたら僧侶とか魔法使いを途中で戦士とか武道家に転職させるとか見たけど、スタンダードな転職ルートなん?
貧乏性なのかまだ覚える魔法あるのに転職させるの抵抗あって必ず全部覚えさせてたわ。 転職は自由なのがDQ3の良い所
ダーマに辿り着いたら魔法使いか僧侶の一人を戦士or武道家
戦士or武道家を悟りの処理で賢者
余った一人を商人にしてバーグ送りにし
遊び人を新規加入させて賢者ってのが
最近のプレイスタイルかな
まぁ戦士or武道家の回復呪文はボス前回復以外に余り使わないけど 自分ももったいない精神で最後まで覚えてから転職したい派だったな
でもベホイミまででいいと割り切ってレベル20で武闘家に転職するのはありかもって思ってる
もっとレベル上げてベホマまで覚えたらもうちょっとでフバーハだし、フバーハ覚えたらもうちょっとでベホマラーだし...で全部覚えるまで辞めどきがない 全呪文習得のスーパーキャラ作るのは効率良く経験値稼げる最終盤になってからでいい
道中は中途半端な呪文習得で転職する方がキャラの個性が出て面白い
レベル20までの経験値なんてはぐメタ大量狩りできるようになったら一瞬で稼げるし >>39
バイキルトまで覚えたら…とかよく目にするわな
でも自分も隙間が許せないんで、時間はかかるけど全部取得させる
転職にスタンダードなんてものは存在しないよ 行ける
例えば
盗賊→商人→遊び人→賢者もおk
悟りの書を使わない手段もあるけど
使わないなら使わないでエリクサー病に
なりがちだし
使っちゃえば良いかなと >>46
途中で遊び人を加えるのはいいんだけど代わりにそれまで苦労を共にした仲間の中から誰か一人とサヨナラしなきゃならんのは寂しいじゃん? >>43
自分はヒャダインまで覚えたら転職させる、呪文一覧が
全部覚えさせない場合ヒャダインまでだと勇者と同じで丁度良いんだよ FC版だと遊び人に転職できないとか
もうすっかり忘れていたよ ジック(その後宝島社に改名)によると、
ポリジナル、昭和63年発売の3の素晴らしいところは次の4点、だそうだ
・勇者抜きでも初クリア可能な自由度
・マップ機能みたいな親切すぎる機能の不存在
・オルテガは死亡、不復活
・セーブデータ消失時のメッセージ 魔王を倒したと思ったら大魔王が現れて
見覚えのあるラダトームに辿り着いた事 自分はエンディングで世界各地が流れることだな
あれで今まで長い旅をして来たという気持ちが溢れて来る >>58
あのロゴはロゴ全体が剣みたいになっている代わりに、Tの字が剣っぽくなっている意匠がなくなってるんだけど
シリーズのブランドイメージを後から考え直したときに、Tの字が剣になっていないのはマズいんじゃないかと思ってロゴを作り直したと思ってる
あくまでも個人の感想です そうなってくると転職ってやり込みとか無しにゾーマや神竜倒すまでってなるとどうすんのが一番効率いいんだろうか。
戦僧魔で転職無しで行くのが何も考えなくて楽に思えてきたわ。 転職縛りか…
便利で強い盗賊を戦士の代わりに入れるべきか
戦士は素早さAC防御力で微妙だし
戦士なら武闘家かなぁ武器殆ど無いけど
僧侶と魔法使いは居た方が安定とザコ散らしにもいいか 勇武僧魔かなぁ
武闘家sfcだとドラゴンクロウとかだっけか最終
ハヤブサの爪とか実装してくんないかなHDリメイク
アリーナみたいに出来るのに ドラクエ3GBのやつをSFCのグラそのままで作ればいいのに、なにをしてるの?
モンスターのアニメーションとすごろくに何かあるんか?
ライブ・ア・ライブでリメイクのハードル上げたと思ってるんか?
個人的だけど、転職は熟練度システムが好きです SFC 256×224
Switch 1920×1080
本気で言ってる? Switchスゲェな新型は期待してるよ携帯機として
今度こそ買いたいんで >>66
6の熟練度システムだと一部のエリア敵とレベル低い状態で回数こなしてオールマスターキャラが作れて
7の熟練度システムだと同じく回数こなして更にモンスター職までやれば作れるとかだっけか
割とオリジナルとリメイクリマスターでシステム変えてるから
HD-2Dの3も間違いなく変えるだろうな >>59
あれもデータ容量が足りな過ぎたための苦肉の策だったらしいが、結果的に成功したのね 6のシステムもそれで良いんだけど
DQ3は程よく短いからねぇ
あと特技探すの大変だし 確かに魔法特技でページめくるの大変だもんなカーソル記憶設定は入れるだろうけど
それにあんま多くても使われないし
かと言って装備だと職で装備出来るアタマ装備が5種も無いとかも酷えし
この辺は装備にアビリティ付けるとかで解決しそうだけど
ハクスラにもなって長く遊べる >>55
ファミコン時代のRPGにマップ機能(ミニ?)とかあるの? FF1がとくれせんたぼーび、FF2がリング使用、FF3がサイトロ、小人のパン使用でマップ見られたな
ドラクエだと4で宝の地図使用でマップ見られた こんだけ情報無いと、堀井とスクエニの間に何かあったとしか思えんなあ >>67
今思うとすげー解像度だな
Excelで書けちゃうレベル マジでやった人いてドラクエ エクセルで検索するとでてくる >>81
ワイはメタルスライムの群れとスカイドラゴン?だったか?を思い出すやも >>41
戦勇武賢のとき悩んだ
ザキやザオラルはいいがザラキやザオリクを武闘家が使えるとなんか気に入らない まぁステータス画面以外は けんじゃなのでステータス画面がただのミスなんだけどね 勇者ベホイミの習得遅いなあ
僧侶の最大呪文って意味なんかね 勇者がベホイミ覚えるの早いと僧侶の価値が下がるからってことなんかな
仲間連れてく前提みたいなところあるし まあそれでもレベル30は遅すぎるけど 僧侶は多分仲間に連れて行く候補一番だからなあ
回復はまずこいつ、ファミコンだと袋もないから僧侶が絶対いる
袋があるSFC以降だと薬草買い溜めできるから僧侶いなくてもいいけどさ 今Switch版で初期メンバーに僧侶なしでやってたんだけど、ダーマ到達くらいまでは僧侶なしでも全然苦労なくいけたし、むしろ火力役の人数増えるメリットの方が勝ってた気がする
薬草も思ったほど使わなかった
オーブ集めの中ボス戦のタイミングではベホイミあったほうがいいから、誰かを賢者に転職しておく >>90
勇者は回復呪文をあんまり得意じゃ無かったって設定かもしれんな
ベホイミを覚えてから仕組みを理解したからベホマはすぐに覚えることができた的な? そりゃそうだよなあ
世界で大ヒットのFFと極東でショボショボやってる糞ゲーだもんなあ
ドラ糞は北米Dragon Worrior たったの17万本(笑)
ドラ糞信者はこの結果と共に沈んでください。
まあこのスレ一通り見たけどドラ糞信者が滑稽なほど必死に頑張ってるねw
ま、俺が言いたかったことはドラ糞信者は低能で盲目で救い難い哀れな廃人だということだよ。
ドラ糞にFFよりも優れた点ってあるの? 狂信者は怖いですね
全く面白くない糞ゲーを脳内補完しながらプレイしてると思うと可哀想で涙が出てくるね。
さーて、俺はこれからNDSのFF4でもやるかな。お前らは何やるの?w
どうせまた糞嫁選びの糞ゲーや劣化移植糞ゲーで必死になるんだろうなあ。
一刻も早くFFに乗り換えることをおすすめしますよ。 ドラ糞ってドラえもんの悪口に見える
ベホマは拍子抜けするくらい早いのよな勇者 しかも全回復でやくそうを一気使いしてくれる素敵仕様 >>97
どゆこと?機種やバージョン含めての説明求めたい >>96
レベル38くらいでベホマズンが控えてるからな
まぁギガデインと入れ替えてベホマのレベルも後ろ倒しでよかったかもだがw >>64
パーティから外すのは不可能だけど
棺おけ状態のLv.1勇者を引きずったまま
(3人だけで)クリアするのは可能
って意味では?
勇者[主人公]必須のイベントは
無かったハズ。
>>87
それを言ったら
☓ ベホイミ
◯ べホイミ
で、ややこしい事に なる···。
>>91
勇者のベホイミ修得は
Lv.29(最速)では?
ベホマの習得が遅いと
「1人でバラモス撃破」達成で
Lv.が上がり過ぎに なりそう···。 盗賊なんだから、鍵を持っていなくても扉を開けられるはず Lv.20で一人前だから盗賊の鍵ぐらいは行けてもね 勇者はオンリーワンな職だから、イベントで呪文取得でもいいぞ
であれば僧侶の価値もキープできるだろ
性格で取得呪文が変わるとかな バラモスやゾーマの所くらいはアバカムでないと開かないくらいの警備が欲しい >>103
魔法使いはそのまま
盗賊が25でアバカム覚えるとかなら更にいいね じゃあ、モンスターがドロップした宝箱を盗賊が罠を解除するようにしよう >>104
デイン系は祠や修行で覚えられたら面白そうやな! ドラクエオリジン的な11が修行って事で習得させてたし
3HDもギガスラッシュとか習得出来てもいいな >>95
そんなんFFじゃねーよ
せめて11か14にしとけ
フルCGでムービー盛り盛り以外FFじゃねんだわ ドットだとFFはちびっこの運動会みたいになるからか >>95
そのFFも16で世界でもコケましたが(爆笑)
1か月半も経つのに未だに初週世界300万本(総出荷数)から上済み無しw
前作は早々に1000万本行ったのに *「けなしあいはいいから
ドラクエ3の話をしておくれ。」 あさっての方向見ながら人差し指上げてベギラマァァって叫ぶのかと思ったら違った 正直PS1時代のFFの戦闘演出体験してたらSFCのドラクエ3の戦闘テンポはとんでもなく快適 SFC版くらいがちょうどよく感じる
何にもモーションないのはさみしい
かと言って技発動ムービーみたいなのは論外 てかSFCのドラクエ3はドットの完成形ってくらい美しいよな 5、6から比べても呪文エフェクトかなりコンパクトにしてるしな
イオナズンとかスッキリしてる ゾーマ様のエビすくいというか、どぜうすくいみたいなのはちょっといただけないが FC版で僧侶いなくてもなんとかなるな
魔も抜いて武12戦14勇12商14で船GETした
ダンジョンへ行くと満タン積載した薬草がすっからかんでキメラ帰りなのが楽しい >>135
なんか5のバンバンバンバババン!!
が印象に残ってる >>138
必ずしも満タンにする必要ないわけか
戦士HP多いからうげと思ってたこりゃ勉強になった HPは満タンじゃなきゃってのは理解できる
最大HPに余裕があれば必ずしも満タンキープでなければならないことはないってことに気付かされたってことだな あれ?言葉が足りんかったね、そうそうHPの事
薬草は満タン買っていこう! HPが高いと、高いときでなくダメージをくらうから、
ダメージをくらうとHPが最大HPと変わってしまい、その
変わった分の食らった合計ダメージにより、踊ったら
相手に食らった分により大きいダメージ。 >>140
イオラかな?周りも小気味よいとかで大体気に入ってた 触るな
いろんなスレであの手この手でNG掻い潜ってきやがる 確かにリメイクで職業増えたりしてたら面白そうだけど無いだろうな… 商人がもうちょっと個性を伸ばす方向で強化されるといいな みるのテキストって結構硬いよね
うろ覚えだけどトルネコはもっと面白いこと喋ってくれた気がするんだけど 商人はバーグしか使い道がないから
DQ43章初めの親方の店みたいに商売出来たら良いなー...なんて
たまに吹雪の剣でも売りに来たりとか みのるのテキストって見えて、みのるって誰よ?
ってなりました 商人はDQ10でいう道具使い的な役割を持たせれば良いんじゃね
道具範囲化で全体世界樹の葉とか
道具倍加で2倍回復する賢者の石とか >>126
魔法おばさんは通常攻撃がないのよな
魔女は箒でひっぱたいてくるけど モーションはやたらと夜の帝王の「ぐおんぐおーん」ってやつが頭に残ってる >>160
ますます僧侶ちゃんが要らない子に…!
あと、はやぶさ4回攻撃とかな 商人が強制参加なら僧侶もたのむ
後で別れるかイベントで決めよう FCだと僧侶は絶対連れてってるな
あとはマヒャド習得からの僧侶転職はやっぱ好きだ
攻撃 回復 補助一通りできるようになる 真面目に性格診断したら
乱暴者、怠け者、泣き虫
だそうだ。褒められてないな FC版では星降る腕輪装備した僧侶に毎回ラリホーさせてたイメージ
そんくらい回復以外でも重要だった 大体性格の中で褒められてる感じのは非常に少なくてほとんどは悪口ではないだろうか。豪傑や熱血漢でも脳筋て言われてる気もするし 豪傑なんて診断方法間違ってそう
張飛みたいなのが火を吐く魔物になる診断受けたら
間違いなく全滅させそうなものだが 堀井も煙草吸うそうだがドラクエには反映されてないんかね
3の仲間には吸いそうなのあまり居ない感じだが女戦士やマーニャくらい? チェーンクロスががんばれゴエモンのチェーンキセルになる キャラの嗜好はプレイヤーの妄想次第だろうよ
ボクの僧侶♀ちゃんはベビースモーカーなんだ!ってならそう妄想してプレイすりゃいい 今度はオルテガの兜に耐性を忘れないで欲しい。
エンディングでロトの兜として伝わったとの文言も。 僧侶はあんな臭いもの吸わん
転職しか道が残ってない堕ちた僧侶が吸えばいい バーク拡張は商人じゃなくてもいいと思うんで条件緩くして僧侶を! >>189
7の移民の町みたいに、預けた人の職業によって町の最終形態が変化したりして 大航海時代を下敷きにしてるから僧侶を宣教師として送り込んでも違和感は無さそう ジパングでは宣教師が民主主義を教えていたな。
3で君主制でないのはバハラタ、バーグ、
アッサラーム、スー、ムオルか。
ノアニール、カザーブはロマリア領っぽい感じだし。 >>188
だからそう思うならそう妄想して遊べばいいってことだよ ノアニールとカザーブはカンダタにみかじめ料払ってそう 露骨なポリコレや根配慮を見ると萎える
多様性なら配慮する必要ないよね >>193
?
ドラクエには反映されてないのかって言ってんのかな? >>196
何故か多様性を認めないは声だかに多様性掲げる奴らの多様性に含まれてないんだよね 日本のゲームだし日本は教会=カトリックのイメージが強いから十字架はそのままで良いと思うわ
また海外向けに出す時だげマーク変更すれば >>199
海外向けに出すなら元から変更しといたほうが楽じゃね?
変更して再チェックとか二度手間過ぎる… まぁそういうことよな
もうYを逆にしたみたいなマークあるからそれでいいし、何も問題ないっしょ >>197
反映するのはプレイヤー自身って言ってる ヤマタノオロチはもうちょいHP耐久上げるか
強敵感をもう少し出してくれた方がいいかな
んで草薙の剣を強くして
出来ればガイアの剣も特殊効果付きでまた手に入る様に プレステ版7や4の移民好きだったのにウケ悪くて無くなったの悲しいわ >>205
ヤマタノオロチはラスボスクリア後に強化版と再戦とかにしたほうがいいかな
個人的には子供の頃ゲームやっててヤマタノオロチ中々苦戦したから、あれ以上強くされたら少し手こずるかも… >>207
確かに
それで見た目がGBC版の隠しボスな訳か やまたのおろちは、ダメージを受けるたびに首がもげるようにしてほしい むしろおろちは初見殺しだろ
ダーマの延長でそのままジパング突っ込むと大抵返り討ちに合う
リメイクでもボストロ先倒すかドラゴンシールド買ってからてパターンの方が多い ダーマの神殿から東の方ふらっと見に行ったら何だあれってなって船取ったら真っ先に行ったわ まあ日本人は先ずジパングに向かうだろう事は開発も想定してたからヒャドを駆使すれば何とか倒せる程度にはなっている 開発の想定した攻略順序はポルトガ南の灯台で聞ける順序の通りだからな
おろちはあの強さで少し強めって程度と思う すごい遅ればせながらオクトパストラベラーやったらダンジョンで壁抜けみたいなことして宝箱探す要素あって昔のFF思い出した
HD2D化したDQ3にもあるだろうから楽しみにしてる やまたのおろち は、
初戦・2戦目ともに
FC版とリメイク版では
対策が まるで違うと思ってる。
ファミコン版は、強敵。 パープルオーブなんて慌てて取るような品じゃ無いからなあ
最後の鍵無しでも行ける土地だから優先しがちな罠であって >>205
草薙感に見えた
こっちが強いとあっけなく倒れる印象
バラモスも勇賢二人なら苦戦する感じが出た >>205
ガイアの剣は王者の剣に迫る強さの武器にして、それを火山に投げ入れないと先に進めないという葛藤をプレイヤーに味あわせるのも有りかもね
それで、アレフガルド行ってから再入手できるようにしておけば嬉しいサプライズになる >>220
自分もこないだローシュとセニカの勇者賢者2人旅やったわ
アレフガルドからは2名加わって頂きました オルレラ「あなたが落としたのは、このガイアのつるぎ ですか?
それとも ひのきのぼう ですか?」 >>221
ガイアの剣そうなんだよね後で欲しいのよ
勇者サイモンの名前的にもオルテガ的にも強くてさ 十字架って完全にキリスト教のシンボルなのよ
日本人はその辺の認識が甘い
現実に存在する宗教を、ファンタジーと混同しちゃいかんのよ でも……ガイアの剣って攻撃力が48だか51だよね……戦闘中に使っても効果ないし……
装備した状態でサイモンの息子と話すくらいしか火口以外の使い道ないし……
ゲームブックだと勇者たちがアレフガルドからアリアハンに帰るためにガイアの剣が必要らしいけど ビルダーズ2だとそれなりに強い剣だったな
DQ2ベースの世界観なので2にあったガイアの鎧のバーター出演みたいなもんだけど 単純に手元に戻ってきたのは嬉しかったけどね
火山放り込んだ後に裏ダンに封印されたとか勝手に妄想してた >>149
知らなかったけど、これは試してみる価値ありそう ファミコン版のやまたのおろちはリレミトで脱出してレベル上げに利用した おろち初見の難易度は自動回復知ってるかどうかだな
これはFC版やったこと無い人には伝わりにくいのは仕方ないかも
>>231
何度も戦えて面白かった 経験値効率もいいしな 自動回復持ちのボスってすぐ死ぬイメージ
反対に自動回復ついてる雑魚は超強力 >>232
自動回復100だからな
よほど火力あるPTじゃないと初見じゃ突破はきつい 自然回復:約100
毎ターン完全2回行動
ねむり状態からの覚醒後の仕様 ドラクエ3において多様性はプラスに働くんじゃね?
あぶない水着や光のドレスを男でも装備可能って事やろ 確かにみかわしのふくみたいに男女共通でいいな
もとがそういうゲームだ
グラ変わるかな ゆうわくのけん、
あぶないみずぎ、かわのドレス、
きぬのローブ、マジカルスカート、
パーティードレス、まほうのビキニ、
しんぴのビキニ、ひかりのドレス、
けがわのフード、うさみみバンド、
ぎんのかみかざり、
ガーターベルト、ルーズソックス、
おうごんのティアラ、
おじょうさま、おてんば、
おとこまさり、セクシーギャル、
かみを かきあげた!、じょおうさまをきどった!、
けしょうなおしを している。
海賊の おかしらイベント
ステテコパンツ、おしゃれなスーツ、
シルクハット、
きんのネックレス、きんのクチバシ、
むっつりスケベ、ラッキーマン、
たんかをきった!、おしりをさわった!、
おうかんをかぶった! 男として育てた、みたいなくだりもなくなるかもしれん まあそれの男ver作れば良いだけではあるな
あぶないみずぎのブーメランパンツverって事にして
セクシーギャルはセクシーメイルとかクールガイ
まあ全部合わせなくてもだけど 別に水着やドレスじゃなくて良くて、男でも使える強装備出してくれればええよ まあまあいろんな意見あってもいいじゃない
開発が堀井先生とどうするかが楽しみだね キモイとか性差別が〜云々とか叫ぶ以前に
装備品の使いまわしができにくくなって不便
男女両方の仲間を常にパーティに入れておくことのできるDQ4以降とは違って
3は男だけパーティ女だけパーティでプレイするのも珍しくないからな あぶないみずぎを装備しながら破壊神を倒せるローレシアの王子を見習うんだ ローレシアの王子ってステータス上限が255だけど
上限が255以上になってる6で換算するとハッサンくらいに力の成長にテリーやバーバラみたいな素早さの成長するってなんかで見たなぁ……破壊神を破壊する男はやっぱスゲーんだな 2DHDはいつ出るんだ
出しまーす発表からもう2年経ったぞ
7の時のような感じだな
作ってるよーで発売日決まるまで4年 >>246
多様性を求めるなら今の過剰なジェンダーレスに異を唱えるのも多様性の一つ
それを認められないなら君も片方の凝り固まった考えを押し付けたいだけの差別主義者だよ >>260
多様性とジェンダーレスを理解してから言ってね >>256
破壊という攻撃がものをいう神様の攻撃力が255
方やもょもとの攻撃力が240まで上がることを考えると、そりゃもう第二の破壊神となってもおかしくないのである あまりにも不評でなかったことにして、GBCを基準でドラクエ11sの2Dレベルで作ってる説
モンスターのアニメーションを作るのに時間かかってる説 ドットでアニメーションってめっちゃ労力かかるんだよな… もしかしてモンスターズ3のグラ使い回ししようとしてるのかな? 既にピサロがジョーカーの髪型変えただけのモデリングらしいが モンスターズやった事無いんだけど某タウンを旅立ったピサロ(10)が優良個体のモンスターを配合してシドーやゾーマをゲットしてバケモンマスターを目指すゲーム? 3Dでモンスターのモーション作っといてからAIで2Dドットに落とせば楽に作れそう
あれ? セーラームーンって、一人だけ衛星なのになんで偉そうにしてんの? ドラクエ3においてはファミコン版もスーファミ版も名機と言って過言ではないからね
バランスが良すぎる 技術だけがどんどん先行ったけど
逆に色々考えられ過ぎて作りづらいのはあるよな
その辺はホント作る人可哀想だと思う
fcsfcはその時の出来る限りって感じだったから感動しか無かったけど今はやれる事の多さで苦労しそう 結局Wiiのドラクのエロトセットがいちばんよかったってことになるのかねw Wiiのロトセットに関してはファミコンのドラクエ1と2はあれでも悪くないけど、3やスーファミ版は中断セーブを起動時強制表示ではなくてSwitchでできるレゲーのまるごとセーブ仕様にしないと大変 Wiiのヤツ持ってるけどWiiがとっくに無いって言うね 売れたハードだから中古が通販でいくらでも転がってる ありがとう…でも出来ればSwitchやpcにfcsfcの欲しいな
HD2D出た記念とかでさ予約特典とかでもいいし >>290
付けて欲しいけど
良くて現行の奴だろうなぁ Wiiを引っ張り出してセッティングするのが面倒だからやっぱり現行機でやりたいわ >>290
最終バージョンのGBCを知らないエアプは消えろ GBCのもあるけど当然出来ないし
スパロボみたいに付けてくれりゃあ良いけど >>283
つまらないツッコミだが、そこは名作じゃないかい? ファミコンは名機だしスーファミもまあ
当時溢れていたDQクローンの中でも上位に入る名作だね はいはい懐古厨の老害は何回も同じ事言われる前に立場弁えろよ~
他作品スレでも同じ様にいつまでもいつまでもリメイク前の書き込みし続けてウザがられてそうだなお前ら Wii版でFC版Ⅲやろうとしたら冒険の書の画面でビーーーーーーーーーーーーーーーー >>301のせいだろこれ?
どこも元祖の事何回か書いたくらいで荒らし認定したりNG推奨する様なアタオカばかりだから話がおかしくなる
なぁーにが「リメイクのスレでリメイク前の事ばっか書いてんじゃねーよ老害」だボケが
悪いのはこいつみたいに意地でもリメイク後の書き込み以外認めないキチガイの方だろ つかさ
新しいDQなら昔のナンバリングを見ずに
DQ11だのこれから出る12だの向いてりゃ良いじゃない hd2dの続報がなかったらドラクエ廃れるよと予言した者だけど、この板だけでもずいぶん廃れたもんだね >>307
DAT落ち判定が厳しいから、みんな他の板へ引っ越しただけだよ 最近この板に戻って来たんだけど随分スレが減って寂しい
昔は各タイトルに本スレあったし、雑談スレもたくさんあったよね
いつからこうなってしまったの? 世代交代ができていないからね
若い人はドラクエやFFには興味無い人が多いし
数年もすれば専用板無くなりそうだな、RPG板に統一されそう ちょっと書き込みが無いとすぐスレが落ちてしまうっつーこの板の環境もよく無いわな
そら他の板に移転するスレなんかも出てきますわ リメイク発表で一時的に増えたけどそれも落ち着いてしまった このゴミクズとレスの減少はまったく関係ないと思うぞ
ただ単に話題が無いだけ FC版もSFC版もほぼ語りつくされたしな >>314
語り尽くされた()とかほざいて遠回しに元祖と初代リメイクの話を封殺しにかかるお前も同類だよ マスクデータまで開いてる時代のもんだしなfcsfcは
まあ未だに発見されるのあるから面白いけど 未だにやりたくなるのドラクエだけだ
時代遅れになってもしっかり作ったやつだけは遊びたくなるもんだな おうごんのつめは何がしたかったんだろう
武闘家がいるパーティに葛藤させたかったのか >>320
そういうのはあるんじゃね
呪われた装備も基本的に数値は強力なの多かった頃だしな ピラミッドの財宝だと爪より黄金のマスクのイメージ
守備力は高いが呪われていて混乱するとか…あれ?般若の面? 墓荒らしの呪い
なお、他人の家荒らしにはペナルティはない模様。 >>320
売却用のサービスアイテムだろ
ファミコン版ではみんなあれを売ってイシスで強力武器買うのが常識だった 人んち勝手に上がりこんで無断ガサ入れするような奴に羞恥心などない >>333
それリメイクだけだから
高貴なオリジナルにまで迷惑かけんなよ チョット待った売る前に
武闘家の気持ちになってみよう 女武道家「ずっと死体と共に入ってた
金ピカ趣味全開の爪なんて
使いたくないわっ!」 そもそも爪って実際にダメージ与えられるのか
あんなに爪部分が長かったらちょっと当てただけで折れそうだし使いづらいだろう
メリケンサックで殴ったほうがよほど痛そう オリハルコンみたいな硬い金属でも
グリズリーの硬い筋肉を引き裂いて
致命傷与えられるとも思えないから
魔力や気のようなファンタジー的何かで補助しているのではないかと妄想 当時でもゲームブックとかやってりゃ知ってた言葉だけどオリハルコンは正直ドラクエぽくないと思ったよな? ゾーマのときまで使わずに包帯撒いて隠し持つとかそれも叶わじ 3やってた頃はドラクエぽいとかぽくないとか考えてもいなかったが
まぁドラクエはオリハルコン、FFはアダマンタイトってイメージはあったかなw ミスリルと対なのははがねってイメージw
元ネタからしたら釣り合わないんだろうけど、当時はそんな感じに思えた ミスリル FFは序盤店売り ドラクエは中盤以降のお高い装備
イメージだけど FFはあんまやんないけどそんな安っぽいもんなのかクリスタルって
つか武器の素材とかじゃなくね 鬼滅の刃では砂鉄と玉鋼で打った刀なのに呼吸と型を使った剣技で汽車の床や壁を切り裂いて吹き飛ばしたりしているぞ >>340
あのイケメンの美男子が選んだくらいだ
弱いわけがなかろう
ヒョー 上の世界にもない入り組んだイベントのせいか
当時はオリハルコンとか名前あんまり気にしなかったな、夜でよく見えなかったし
リムルダールの品揃えも 昨日あたりからなんだかすごく重たいのだが
5ch全体?板?専ブラ? >>357
ハーレムを妄想できるメリットを除くと、弱くてイライラしそう 緑のカニはバギ系に耐性なかったと思うからしっかりレベル上げるタイプならそれでなんとか
バギなければルカニでスクルトに対抗する感じかね
猫と一緒に来たら逃げるのは魔法使いいても同じだし >>355
29 第三の男の娘 ★ 2023/08/18(金) 15:34:14.79 ID:CAP_USER
昨日より継続的にDDoS攻撃を受けており書き込みやスレッド表示に遅延が出ています
egg, kizuna, krsw の各サーバが該当します
ご不便をおかけしますがご理解の程よろしくお願いいたします 魔法使い居ようが緑カニは逃げ安定だけど
魔居ないPTはストレス溜まりそうだな
何気にFC SFC共に絶対入れてるな魔法使い >>334
カザーブ道具屋「あの…」
4以降悪ノリしてってるけど元祖は3だろ 個人的に序盤のヒャド気持ち良過ぎて抜くのはありえない SFC版なら、Lv.10∼11の
勇者・盗賊・盗賊・僧侶で
さっさとバラモス倒せる。
ただ、スクルトが使えないままだと
ゾーマ戦が厳しいから、
転職なし なら最初から魔法使い
入れた方が早そう。 >>365
それボストロ超えられんの?
バラモスよりきつそうに思える >>363
デルコンダルの武器屋「ガイアの鎧、返して…」 「まことの ゆうしゃなら ぬすみなど せぬはずだ。」 今ボストロ倒す前くらいなんだけど良いレベリング場ないかな
経験値的にはやっぱギアガの大穴横になるんだろうけど補給めんどいしたまに事故る(勇者棺桶・めいれいさせろ禁止・仲間三人旅で全キャラ経験値統一縛り)
メタスラ狩りは毒針装備できないので非効率的
ヒャダインあればエジンベアで動画見ながらのんびり稼ぐんだけどまだ遠い >>368
すっかり忘れてた
そういやFC1ですらささやかな空き巣は働いてたな >>372
やっぱりガルナかなと思うけどな
どくがのこな持参で >>374
確かに経験値的にはメタスラだよな
でもそこだといわゆるながらプレイができなくてめんどいんだよね
臨機応変さがいるからゲーム以外のことできなくなっちゃう
せっかく作戦ある3DS版かつ勇者なしだから適当に戦わせて時々まんたんして、本読む間にぬるーく稼ぎたくてさ >>375
じゃあノアニール西の洞窟
脳死でダラダラやれるんじゃね?
イオとかぶっぱ、即満タンできるし
クソ時間かかりそうだけど レベル上げ子供の頃は苦痛だったのに大人になってからは無心で周回してる…
機械みたいな大人になっちまった… たった30分稼ぎするだけで金もレベルも充分上がるよな
でも子供の頃はその場で口笛し続けるとか絵が変わらなすぎて苦痛なんだよな 色んな付加価値があるならそっちと一緒にやったら良いんじゃね?
不思議な帽子のドロップも狙うとかタネも狙うとか >>379
分かるわ子供の頃はキツめだったわ
人のデータ見せてもらうとレベルはかなり上げてて魔法も沢山覚えててスゲェと思った記憶
大人になってからは休み少ないのにやっちゃってたりする時ある
ただあのsfcの戦闘の入りシュォーンがあんま好きじゃないんだよなぁ >>380
盗賊がいれば熊狩りでも勧めようかと思ったけどいないみたいだからなぁ 船降りてすぐ戦闘に入るとフィールド音楽の切り替えと処理が重なるのかわからんがもっさりするよね 戦闘の最適解は個人的にps2の5かな
AIとかは別 リメイク3をアルテピッツァが作ってる可能性ってあるかな?
ドラクエのノウハウいちばんここが持ってる気がする あの戦闘スピード好きだったな
モデリングも今ならもっとデフォルメがキレイに出来るだろうし
またやまびこの帽子復活させてさ 勇魔魔魔もいい感じ、ベホマズンも生きるかもしれないが使えるの1回くらいか
レベルの吟味ってお前の勇者弱いなって言われた時ヒクヒクってならないんかね、当初から性格の表現なのか ドラクエ4の聖水はぐれ狩りから、レベル上げ苦にならなくなったな
SFCのFFではボタンをテープで固定して、寝てる間に経験値稼ぎしていた
小学生の頃はそういう裏技を必死で考えた 動画でもみたけどナンバリングによってメタルの仕様に違いがあるよね
防御力を突破出来る系
一撃会心しか倒せない系
異常効く系
周りのモンスターで巻き込める系
ドラゴラムの仕様で倒せる系
パルプンテの仕様で倒せる系 スーファミ版ではメタスラにメダパニ効くね
FC版はぐメタにまだらくもいと効いたような >>381
ドラクエ6でも昔は熟練度上げすごい面倒だったけど
今は黙々と敵狩ってどんどん特技覚えていくのが気持よい まあ確かにスキルパネルはね
普通に熟練度のがいいかなレベルシンク無くしてさ 今年の甲子園では定番の3の戦闘曲をあまり聞かないな、案外難しいのかなあの曲 スキルパネルは嫌だけど熟練度はもっと嫌
7で続投したの正気かよと思ったもん 訂正
11のスキルパネルは嫌いだけど
10のスキルパネルは好き >>367
SFC版だから、あまり苦労しない。
バラモスの居場所まで
Lv.上げずに辿り着く方が
はるかに面倒···。 RTAでもバラモス時点でレベル25ぐらいだよな
15以下でバラモスまで行くのって、逃げまくりリセットしまくりだろ 実機依存のバグは実機でないTASプレイじゃ無理だろうね 「東に旅立ち、東方で見聞したことをわしに報告せよ」
このセリフは鳥肌もの 「東に旅立ち、東方で見聞したことをわしに報告せよ」
このセリフは鳥肌もの >>410
15以下で途中のボスどうすんだ?何度も死にながらチャレンジするより普通にレベル上げたほうが早いんじゃないのか? >>424
ほんまや!このレス見るまで35年間、おかしさに気づかんかったわw
地球儀を2Dで表現する限界やな。 その点、FF2のマップは丸く繋がっている
ロマサガ3も丸くなる FF8とかは完全に球体で感動した覚えがある
上下左右無限ループなのは別にそれはそれでいいけども FF2は良く見ると時空が歪んでるじゃん
陸地で完全に分断されてるはずの2つの海を船で行き来できてしまう 大航海時代の世界は球体
ただし北端と南端が氷の壁で遮られて先に進めない
実は緯線の長さがどこも同じなので実質円柱形 くも膜下出血怖いな
呪文に例えるならザキかお先真っ暗 くも膜下出血って健康診断で見つかるようなもんなのか? 健康診断を受けていなかったせいでユンボで頭を強打してくも膜下出血になる事例もあるかも知れない 数年前に友人がくも膜下出血で亡くなったわ
ちゃんと健康診断も受けていたし、普段からも運動とかして健康的な生活を送っていたんだけどね 話題がなさすぎて中高年の不健康自慢すれにまで落ちぶれたか
リメイクご破算の罪は重いなぁ FCリアタイ世代ならそういうのがキニナルお年頃だもんな >>410 >>422
そもそもバラモス撃破後での
検証PLAYのために
より早いアレフガルド到達を目指して
やってる事なので
Lv.上げるより逃げまくった方が早い。
いのりのゆびわ が全て壊れたら
だいたい失敗するね···。
GBC版は、Lv.8∼10でバラモス倒せるけど
その状態ではボストロールに勝てないので
勇者・盗賊・僧侶・魔法使い の
スクルトありパーティかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています