【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part539【DQ11】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
同じ時期でも邪になってる奴となってない奴の差ってなんだろうか この二人は絶対入れとる
ttps://i.imgur.com/e9lsqS0.jpg 俺もベロニカいる時はその2人にベロニカで固定だった セーニャの特技で敵にはダメージ/自分は回復するホーリーライトは
敵に与えるダメージ数値も回復魔力依存
だった気がする あとセーニャのバギ系攻撃魔法の威力は攻撃魔力約250から先は伸びないけど
ザラキーマの成功率とクロスマダンテした時の威力は攻撃魔力に応じて上がると
聞いた事が有る気がする(デマ情報かも 公式ガイドブックの説明だと、ザラキーマは攻撃魔力250どころか100で成功率は頭打ちで
クロスマダンテに至っては純粋な消費MP依存で攻撃魔力は無関係だと ザキ・ザラキについては攻撃魔力900まで成功率は上がり続けるので(ただし攻撃魔力900のザキよりも攻撃魔力0のザラキーマのほうが成功率が高い)
ザラキーマに関しては下級呪文と混同した可能性はなくもないが…… かれこれ200時間以上やってるけどザキ系即死魔法なんか使った事無いわ
つーか攻撃役にガンガンかバッチリ3人、セーニャだけ命だいじに又はたまーにバッチリ
ほとんどこれでずっとやってると全然出ないよザラキーマなんか
ボス戦は手動でやるが即死魔法なんか効きっこ無いだろ
書き込み見るまで有るのも忘れてたわ バッチリで即死耐性がない敵だとたまに使うよね
セーニャの行動順を最速、武器は弱い装備、パネルでバギムーチョやホーリーライトとか取らないようにしたら使ってくれる機会は増えると思う ちょっと調べたらDQ9では799まで魔力を上げると
即死耐性の無い敵に対するザラキーマの成功率は100%だったらしい
そこまでなら使ってみたくなるがパネルでバギ系やホーリーライトを縛ってまで機会を増やそうとも思わんなw これも公式ガイドブック情報だけど、無耐性相手の成功率は
攻撃魔力0のザキ・ザラキが50%
攻撃魔力900のザキ・ザラキが2/3(約67%)
攻撃魔力0のザラキーマが75%
攻撃魔力100のザラキーマが90%
なんだとか 即死耐性持ってるザコ敵って機械系とゾンビ系とメタルくらいか
ほかの90%に効くなら使える魔法に見えるけど大抵のバトルはセーニャにターンが回る前に終わってるな PS2版とSwitch版ってどっちおすすめっすか?
GW暇だから買おうかと思ってんすよ Sならどっち買っても変わらんし
PS4版をPS5でやるとロードが超速くて快適 スクエニHD、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499616
なにもかも終わりそう セールで買おうか悩み中で とりあえずSteam版DEMOをやってみた
映像綺麗で荘厳な音楽も素晴らしい 懐かしくて面白い
町の会話必須な重要キャラにマークが着くのも良い
しかしイシの街くらい小さな所でも隅々までは探索したくない私の場合 これから先も必須キャラとの会話だけでやっていける?
やはりタンスとか壊せる樽に小さなメダルとかあって隅々まで調べないと難易度が変わるくらい違うかな
全ての建物の中まで調べないといけないなら続けられないかも… 街中にはちいさなメダルやレシピブックがありフィールドにも宝箱やキラキラ(プレイ時間の経過で復活する拾えるアイテム)がある
人との会話で起きるクエストは行ったり来たり
折角の長編RPGだから隅々までプレイしてほしいけど、あなたの場合ストレスにしかならないと思う 話進めるだけならそれでいいんじゃね
下手にコンプ癖拗らせると3月のセールで買ったのに
まだクリアしてないみたいなことになりかねない
まあ楽しいんだけどね… >>718
縛りプレイは分からないが小さなメダルは最終的には敵が落とすし、
steam版は知らんがSwitch版同様2D→3Dの切り替えでの宝箱復活があるなら、
最初にメダル王(今作はメダル校長)に会った時点でクリア前に貰えるアイテムは全て貰える
街中で拾えるアイテムで取り返しがつかない物は確か無かったと思うし、
敵から盗んだりドロップしたりで手に入る物ばかりだったと思うから無視しても良いんじゃない?
とうぞくの鼻を使って0にならなきゃ先に進めないようなタイプより、
無視しても平気な性格のがむしろ向いてると俺は思う
あ、ただレシピだけは本棚調べたり宝箱に入ってたりするので鍛冶コンプとかやるなら最終的には集めるしかない
まぁレシピで作れる装備は最終装備以外はそのうち買えたり敵が落としたりするから作らなくても入手自体はだいたい可能だったはず ちいメの価値がかなり低くなった感があるな
さすがにストーリー攻略帯で有り余るほど、ってことにはならないが
クリア後はクッソみたいに余るちいメ 皆ありがとう
新たな街に着いたら嬉しくなるべきだと思うんだが 隅々廻らないと…と思うと疲れる病
ちなみに拾ったレシピを見て武器などを錬成?するのは調べてわかったけど これは拾ってないと武器作れないの?
錬成の配合が書いてあるだけならネットで攻略情報だけみても代わりになるかな 一周目歯応えが無かったんだけど、敵が強い縛りしたらわりと変わる? 出だしつまらなかったんだけどカミュとか仲間出来てから面白くなってきたのにバラバラになってシルビア1人とかつまらなかった
シルビア編適当にたくさん仲間増えるのが雑で嫌だったな 強くてニューゲームとかじゃなくて記憶消してニューゲーム機能つけてくれんかなあ メタキン強?邪?を倒してレベル上げだけでも楽しいわ
ドラクエを初見プレイするのは数十年ぶりだけどやっぱドラクエ好きだ
3D酔いして大変だったけどシンボルエンカウントやシステムが便利すぎて昔には戻れないな
この感じで全シリーズやりたい というかSで追加された仲間視点のストーリーいらんかったな
前情報無しにわけわからん連中連れたシルビア姉さんが現れたPS4版初回プレイの方の方が楽しめた >>725
ストーリー追うだけなら動画で済ませた方がいいぞ
買ってもお使いが面倒になって投げ出す未来が見える こんだけ詳しくアドバイスされて迷うならどんなゲームも買えないし買わない方が良いな
どこまでやるか?を自分で決められる良ゲーだって皆のレス見て分からんのか >>725
レシピはそんなに分かりにくいところにあるわけじゃない
普通に本棚とかにあるからすぐわかる
まれに宝箱にはいってるが 鍛冶はやらなくても構わないくらいだし
最終的にレベル99になって楽に作れるようになったらやる、程度でも問題ない
レシピはあとからでも拾えるし ちいメダやカジノコインはインチキして増やしても交換所自体がストーリー進行で絞ってて旨味が無いんだよな 旨みはあるんじゃね
旨みが薄いというのはあるかもだがw メダルをきっちり集めないと景品が時期外れになる累積式って時代遅れだな
探索はやりたいように程々にやればいいと言いづらいわ 景品自体の旨みが薄いのは時期外れになってもさして問題にならんようにだろからな 世界崩壊前に奇跡の剣が手に入る程度の旨みはある
逆に言えばそのぐらいか?後ははやてのベストがあの段階では装備候補だけど 街の隅々や屋根の上までアイテムが有るのはイシの村と最初の城下町くらいで、以降は一気に探索する意義が減るから
貴重なものが見つけにくい場所にあるってことはほとんどないので、開かない扉があったときにメモっておくくらいでいいよ 未熟な主人公一人を操って未知の場所へ赴き
仲間を増やし、装備のグレードを上げて、新たな技や魔法を覚え
より強い敵に立ち向かう
この繰り返しな王道RPG
キモは自分の興味と探求心だけ
面倒臭い・楽しめないと思ったらそこで御終いですよw 最初のイシの村とデルカダールが広大で、探索すると3D酔いになりやすい。
ゲームデザインの失敗 3D酔いってなったことないんだけど、なるやつはゲームによってなったりならなかったりすんの? 昔はオニ高くて買えもしなかった大画面TVがご家庭に普及して
ゲームで3D酔いする子供は増えているらしい 1周目:3DS版2Dモード。本編より先にすれ違い迷宮をクリアしてラプソーンたちと死闘。最高
2周目:11s3Dモード。3DSとの差に驚きながら新鮮にプレー。大満足
3周目:11s2Dモード敵強縛り。ファミコン版のようなギリギリのバランスに感動。超面白い
4周目:11s3Dモード敵強縛り。攻略サイト見ながら最高効率でプレー。全然面白くない。。
攻略サイト見ながらだと、意味不明な作業をやらされている状態になってダメだな
記憶を封印して初見のつもりでプレーするのが良い。そういう特技ある人いるし訓練次第でできるはず >>747
俺も42インチの4Kでやってたら3D酔いしたんでFHD解像度のにちんまりしたウィンドウにしたら全然酔わなくなったな
リアルな視点移動が多いとダメなんだろうね >>749
ならゲームデザイン失敗ってわけでもないんだな 8番出口やった時は酔ったわ
自分のプレイでも駄目
人のプレイ見てるともっと駄目 >>718です
色々な意見ありがとう
後悔するような値段でもないので買ったで
街の探索などが億劫になったらそれまでということで
最近だとエルデンリングは隅々まで探索できたが イース10は無理にプレイしてると気付いてやめた 何が違うのかよくわからない
しかしなんて贅沢で丁寧な作りなんだ ナンバリングDQ凄い >>753
何だかんだ言いながらも買ったのね
俺も3月末のSteamのセールで買って3D酔いキツいからのんびり進めてる
始めは散策に慣れてなくて苦手だったけど、今じゃ錬金が好きなのもあって割と楽しいかな。酔うけどw
発売から7年弱も経過してるけどナンバリングくっそ楽しいわ steamは知らないけれども「ふっかつのじゅもん」ってのなぁに?あれ
ウラノーガ挑戦前にメモっとけって出たからメモしてそれで始めて見たらば
その時点の強さでのニューゲームでも無く、なんかLV10ではがねの剣に厚手の鎧だったかな?
とても中途半端な強さで最初から始まった
名前も勝手にロトにされた
どう言う意味でどう遊ぶの?あれ 強くてニューゲーム的なことは出来るよ
やり方はググったりYouTubeやらで出てくる 所持品が
「あ」つでのよろい
「り」せいのサンダル
「ガ」ーターベルト
「と」んがりぼうし
「う」ろこの盾 >>761
わざわざそれを書きに来て反応待ってる絶望的な頭の悪さがすげぇよ うん、何か反応してあげた方がいいのかも知れないけど
その子がどう構って欲しいのか、とんとわかりかねますのじゃ(笑 それ>>195や>>201で言われてるこのスレの宿便小僧だから
余程寂しいのか懲りずに茶々入れに湧くけど無視してOk 3D酔いはセガサターンのセガラリー、あれは酷かった
っていうかそれ以来サターンの3D系ゲームは一切やらなかったけど
あれ以外なったことないな 3D酔い経験した事ないからおっきな家とでかいTV誰かくれ >>749
リアルな視点移動なのに進行速度などが脳内期待より遅いとか、FPSとかだと歩いてるってより滑ってるようにしか見えないだとか、そうした中途半端なチグハグが脳を混乱させて3D酔いに繋がっている
ドラクエ11で言うなら無駄に足なげーのにそのわりに遅いとか >>744
単発IDでこんな事を断言口調で書いてる奴はただのアホ
俺様が酔いやすいからゲームデザインの失敗なんだとか苦笑させる
勝手に酔って目を回しとけ >>770
序盤の街に気合を入れすぎて、その探索で脱落者を少なからず出している
3D化以降頻繁にやらかしてるドラクエ伝統の悪癖を、何をそこまでムキになって否定してるんだ? 車酔いするやつは昔からいるから車はデザイン失敗とか言っても、そんなんデザイン関係ない個人差の問題だろって言われて終わるのと一緒 >>771
俺がそんなもんで酔った事はタダの一度も無い事実が有るからだよアホ
おまえの言う少なからざる脱落者ってのは多数派なのか
何人の中のどれほどよ?何処に客観的データがあんの?
伝統の悪癖とか誰が言ってんだ?
テキトー返して強がってんなよタコw これは他に比べたら酔いにくいけどね
視野角とかfpsやらで変わるしな
後狭い場所の探索やらな
VRmodは良いけどあれは酔う 11なんて2Dでも遊べるように作ってんのにデザイン失敗とか言えちゃうのすごいよなw
それこそ何をムキになって失敗ってことにしたいのか 「ゲームデザインの失敗」の表現がムキになってるように聞こえるのははっきり言って普通じゃないぞ
自社製品の否定的な評価を必死にもみ消そうとしているスクエニの工作員だと思われても不思議じゃないレベル 酔うかどうかは置いといて7も8も最初の城や街が広すぎるってのはある
最初なんだから慣れさせる為に狭くして徐々に広くしていけば良かったのでは?とは思わなくもない >>776
もっともな書き込みに向けてムキになってるとか幼稚な煽りを始めたのはおまえが最初だろ
酔っ払いの代表気取りww >>776
グダグダ言って無いでこれに答え持って来いよタコ
>おまえの言う少なからざる脱落者ってのは多数派なのか
>何人の中のどれほどよ?何処に客観的データがあんの?
>伝統の悪癖とか誰が言ってんだ?
おまえの はっきり言って とか 普通じゃ無い とか
何の説得力も無いんだわ
マジでただの浅~い逆張りw >>777
最初の街が広くて複雑なのはむしろ意図的だろ
「新しいフィールドでこんな表現ができますよ」のアピール目的があるから
それで酔ったり迷ったりする人がいるのはあまり考慮されてないと思われる Sでは広い場所、狭い場所でそれぞれターンの速度まで調整できる仕様になってる
これでも酔うなら何か別な遊びを探した方がいい
逆に考えたら旧版では、これじゃ酔っちゃうよって声が無視できない数ほど出たんだろうな 8のトラペッタなんかはシリーズ初3Dってことでチュートリ的にあえて複雑な作りにしたんだろうなとは思う
1で言えばロトの洞窟みたいな
7も最初視点変更グリグリさせるために敵出ない状況で遊ばせるみたいな感じだったしな
ちょっと長すぎたがw
構造複雑にしても敵出なければ存分に迷わせられるっていう 最初の街が広くて複雑というとFF12
何をしようとしてるか忘れるし、システムも取っ付きにくい 俺は3d酔いしやすいけど、11Sはまだマシ
フォールアウト4を数年ぶりにやろうとしてすぐに酔ってやめたわ ずぼ〜〜ん
キメラ・強は
宝箱を 落としていった!
カミュは かぜきりのはねを
ふくろに 入れた。
フライングデス・強は
宝箱を 落としていった!
カミュは するどい爪を
ふくろに 入れた。 >>780,782
社内プレゼン用にコレくらいのことができますアピールとか、イベントでの試遊とか、
そういう目的で「探索要素を盛りに盛った最初の町」ができる事情はわかるんだけどねぇ
11Sだと、都合3周もするのに探索しがいのある街がそれ以降ロクに出てこないってのが尻すぼみ感
ダーハルーネがイベントで屋根やゴンドラを駆使させるのと、グロッタにある宝箱くらいか?
逆にPS版7は中盤以降もちょくちょく画面回転させないと死角になる扉があって役立ってたけど、
石版一個取り逃がすだけで進行に差し支えるシステムと相まって文字通り探索を強制する形になってたので痛し痒し 隅々まで探す2Dのドラクエらしさが3Dでは視点グリグリになったんで正直しんどいよね 行く街行く街が軒並みガッツリ探索してください!な作りでも正直めんどくさいしなー
複雑にしていくのはダンジョンの方にして、街はシンプルでいいと思うけどな 新しい街を見つけても作りが複雑だとダル…ってなるな
あとで魔物に襲撃されそうとも思う 自分なりにもう散々やり尽くしたのに
ヨッチ村にまだ倒せてないモンスターが何か2体だけいる
集めたアイテム950/975種類、なんと25種類も未収
これも恐らくヨッチだろ面倒臭い
2Dと3Dの戦歴は別けて欲しかったわ
なんか残尿感ある ドラクエはかなりシンプルに作ってあるからましだ
リアルな街並のCyberpunk2077やらのアイテム拾いとか酔うぞ
特に一人称視点だからな 種集めもアイテムコンプも興味はないのだが、好きな本を繰り返し読む感覚で何度もプレイしてしまう
こういう物語、好きなんだ >>792
初見のつもりでプレーする?
後の展開を思い浮かべつつプレーする? 結局ドラクエ11って面白いん?
購入してから積んでるんだが・・
いつかはやりたいと考えてるんだよなぁ・・・
ドラクエは7をクリアしてからとんとプレイしてないわ いつかだのそのうちだの絶対来んから決めた日にプレイし始めないようなら処分した方がいい とりあえず始めてみて自分に合わないと思ったら投げたら良くない?
俺の場合だが起動して20分経ってもつまらないゲームは投げる事にしてる 無理にせずとも今現在、自分がやりたいゲームだけやってりゃ良いんだよ 11って何が面白くなかったんだろ
なんかクリアは一回でいいやって気持ちになった
最後のあの繋がり方のとこだけ声出たけど ドラクエのもっかいsfcくらいのグラに戻ってくれないかなぁ
3Dモデルに拘り過ぎてバトルも時間かかるし昔のサクサク戦える方が良かった
会話でストーリー把握して進めてくあの感じが良かったのにムービー要らない わかる気もする、が一般には古くさいといわれ受けないだろとおもう
何でも3D化しておもくなるのはイヤなんだけどね 8と9の戦闘はチンタラしてたけど11Sは遅くないだろ >>793
後の展開思い出しながらだなぁ
一回死んじゃう人とは会話したくなるし、ネルセンの宿屋はあの嫁がいる限り泊まりたくない
なんどやっても 途中送信すまぬ
何度やってもロミアで泣くし、おじいちゃんエピソードで泣くし、エンディングで号泣するw
好きな話ってそんなもんじゃね? 7年前に出たPS4無印版の初回はほとんどやる事無くなるまで遊んだ
2周目は半年くらい空いて種集め前提でやり尽くした
後付けで追加エピやらCV付きが出る売り方にムカッと来て数年のブランクの後
去年PS4の11s移植版を始めてのんびり種集めしてたがそろそろする事も無くなった
7年でまだ3周しかプレイして無い
飛ばし飛ばしにしてもこんなゲームを何周もやり直す人は凄いよ 11は流石に周回も数年後の記憶薄れた頃にやってみようかもないな
せいぜい2D3D版の違いでやる気になるかどうかくらい
話が面白くないんだよなキャラも魅力そんな無いし 街の探索したくないワイ 続けて楽しくプレイ中
街中の樽や本棚 クエスト受注もガン無視で最低限の会話だけで進めてる
そろそろ4人パーティーになりそうだがこの後素材やレシピで困るのかな… でも多分効率に縛られてないから続けられてるような気がする こないだニズゼルファ倒して、昨日レベル99にしたけど
今からまた最初からやろうかと思ってるくらい好きなんだが…
9〜10が未プレイなんで、そっちも買おうかと思ってるけど11のグラフィックとシステムが好きで慣れてるから不便さで挫折したりするんかな? 効率だけを言うなら、むしろ最低限探索した方が結果的に進みが早くなると思う
ある程度鍛冶で装備を作る前提のバランスだから、それを総スルーしたら多分金が足りない
DQ11って全体的に、雑魚の落とす金が渋いから相当の金稼ぎを強いられそう
まあでも、好きにやれば良いんじゃないかな 11をどんな環境でプレイしたかわからないけど
9はDS専用で11が大画面TVだったらグラは比較のしようが無いし
10は十年以上前のオンゲーだし今更初めても寂しい思いしそうだなw ヨッチ全色集めとか苦行じゃないか・・・
称号のためにやるけどさ 帽子全部とかポーカーがらみも酷い・・・
何千時間かかるんだろう >>812
ちょっと攻略情報みてみたらデルカダール城下町で種やらメダルやらアクセやら15個くらいあるね… なるほど仰る通りかも >>775
それに関しては実際失敗だと思う
2D時代でも出来ちゃう内容のゲームを、単に3Dにしてテンポ悪くしてるだけな証拠だから >>803
3Dモードに対するおまけでしかないから作り込みが甘い
冒頭なんて3Dモードと同時に表示される事に甘えてたのか、正直2Dモードだけでは何やってんのか全然わかんない このゲームもう新しかぁ無いのにスレは結構伸びるな
ツッコミ入れてやろうと思った書き込みが有ったんだけど
何処か上の方に行ってしまってどれだったか忘れたw ダメージ期待値計算してみた、全て攻撃力は999で相手の守備力は0で会心率が最高になる装備という条件
ヤリばくれつきゃくマルティナ 2089
ツメばくれつきゃくマルティナ 2404
ツメタイガークロウマルティナ 1948
ライガークラッシュロウ 2392 ベロニカはクリア後に生き返るルートがあってそっちが正史みたいになってるけど
ロザリーはリメイクの復活ルートがむしろファンからは見なかったことにしたい扱いになってる違いかな
モンスターズ3は、実際にストーリーを見なかったことにすれば面白いんじゃないですかね? >>827
ロザリーよりシンシアやパパスでは?
赤の他人と父親や幼なじみとでは比較にならないとおもうけどな
どちらも主人公守るために犠牲になったのだし >>814
2台のソフトとハードで両方クリアまで勧めて
セルフすれちがいで全色揃えた
2色ヨッチが面倒 XboxSeriesXでゲーム用のワイヤレスHeadphonesで音聞いたらやけに迫力あるんだけどSwitchでやってもこうなの?
コルセアのDolby Atmos対応のヘッドホン使ってるんだけど あそこ、勇者以外の誰か一人の犠牲でほか全員が助かる
さぁ誰を選ぶ?みたいな過酷な選択と
その後のしばらくはマルチシナリオになってれば面白かったのに
どうせ時を渡って話は元に戻るんだし セーニャはグズって表現センスないな
グズはクズと読み間違えられる危険があるし漢字にする愚図となり結構キツい印象の表現
そこはドジとかにしてほいたほうが可愛げがある
ドジっ娘は可愛いイメージだけど愚図っ娘は泣いてばかりでうるさそう >>833
誰が救出役になるかで生存人数変わったら良かったのにな
主人公だけ生存ルートで時渡りまでグレイグと2人旅とかプレイ的にも絵面的にもキツくて面白そうだしさ 成人の儀式からやり直せれば面白かった
デルカダール王がウルノーガと分かっているから城に行くのをやめようかとか
レベル50以上のまま戻ったらいきなりウルノーガを退治しにくとか >>833
犠牲キャラを選べたとして
ベロニカ→セーニャ覚醒
セーニャ→ベロニカ覚醒
ロウ→マルティナ覚醒
マルティナ→グレイグがいきなりつよつよ
シルビア→バカ息子の遺志は俺が引き継いでやらぁとジエーゴ師匠がレギュラーに
カミュの場合が思いつかないw カミュ→マヤ登場 はちょっと思ったけどな
マヤの登場エピってカミュが居てこそなんだよな
まあ、もしもって妄想の話だからどうでもいいけどw 質問はここで良いでしょうか
今更ですがドラクエをやってみたいのですが
やはり1からやるのが良いですか?
SwitchライトとWiiとiPhoneとiPadを持っています 1のオマージュ的演出はシリーズのあちこちに出てくるから、シリーズの理解を深めるためにはどこかのタイミングで1に触れた方がいいとは思うけど
ミリしらの状態からいきなり1をやると、現在のゲームの感覚からするといろいろなところが薄味に感じて楽しめない可能性が高い
とりあえず最新の11から始めて、元ネタに興味が出てきたらその元ネタを履修していく感じが無難なのではないかと >>833,837
これ以上若いもんの命を散らせはせんぞいぃぃぃ おんどりゃぁぁぁーーっ!って
ロウが犠牲になるのが一番しっくり来るわ
なんでベロニカだったんだろね?w >>842
まさにミリしらです
11からやってみますありがとうございます! >>844
一番有り得そうな人選を外してサプライズを狙ったとか?
ベロニカって殺しても死ななそうな元気印キャラだもんなw ジジイが死ぬのはFFのガラフみたいだしな
それにジジイが死んでも天寿に近いから時渡りしてまで生き返らせたいとか思わんだろ >>845
11の魔王を倒してエンディングになるところまではミリしらで大丈夫だと思うけれど
その後解禁されるエンドコンテンツの後日談は123のストーリーを知ってるのが前提みたいなところがあるから
1に手を出すならそのタイミングがいいかも
11のエンドコンテンツに手を出すほどハマれたなら、1のレトロゲー相当にいろいろ至らない面も我慢できると思う グレイグの無心こうげきパワーアップはどこで使って欲しかったんだか
超はやぶさ斬りどころか蒼天魔斬にすら劣ってるじゃないか >>849
おおお
その通りにやってみます
おっしゃっている意味がその時分かるんだろうなとわくわくします >>841
どれから始めたらいいかっていうベストアンサーがないのがドラクエだから、出来るだけお金をかけないで始められるやつをやればいいかと。個人的には3を推すけど、3を始める前に1と2はプレイしておいた方がいいから、そうなると1からって事になってしまい、なんだか申し訳ないなって。それはないなって。よくよく考えると、令和にもなって昭和のレトロゲームを勧めるのは失礼な気がするね。 YouTubeの配信見てると初めてのドラクエが11の人にもすごい好評で楽しめてる感じだけど
過去作をやってるとより感動が大きいのが11 早く12が出ないかな
もう盗賊の鼻くらいしかする事が無いけどやる気しないw 9と10はやらなくてもいいかな
特に9は3DSでサ終だし、やる価値がもうほとんどない
10は一応オフラインあるけど、もともとオンゲだし
この2タイトルに関してはナンバリング除外でもいいかな 11の為に1から10までプレイしたけど123は3作で一本のソフトとして見れば今でもストーリーとしては十分だと感じたな 11を遊ぶのに1からやった方が良いの?と聞かれたら、そりゃそうだよって言うさ
このスレに居る年寄り衆や昔からネットに群れてる配信者など猶更だ
初代ドラクエのオリジナルなど、もう38年前だぞ
小坊中坊時代に遊んでた連中がもう中年とか初老だよ
リメイク版や移植版だって最近の話じゃ無い
1からやった方が楽しめるよ!なんてのは昔やった者の言い分
それも僅かな懐古ノスタルジーに浸れるってだけ
初ドラクエに11や11sだけをプレイして話を理解したり、楽しんだりに支障は出ない
1~10それぞれが1日や2日で終わるようなゲームじゃ無いんだぞ
今からドラクエを始めるのにわざわざ1からプレイして
後付けで偽物な思い出作りみたいな真似をする必要は全く無い
これは1からやった爺の長文独り言だけどさ DQ本編は11だけやってもDQの楽しさが十分分かるが
DQM3やるためにはDQ4やってないとダメ 1からやったほうが「うおーこのBGMはー!!!」ってのを味わえる
とくに過去行ったあとのフィールドやケトスのシーンは3やってないとなんの感動も味わえない
You.Tubeの配信で、BGMに感動するコメントがたくさん付いてる中
11がドラクエ初見の配信者は「へーそうなんだー」と冷めた反応しかできないのをよく見る 変に長いけど要するに11やるまえに1~3やってたら楽しめるよ、ただシステムは古いからそこは気をつけてね
でも11から初めても楽しめるよってことか こういう1からやったほうがいいの?とか聞く人が毎回出てくるからナンバリングはやめたほうがいい
ゼルダは初代からやったほうがいいの?とはならんだろ 基本それぞれが別なゲームであって
そもそも1は出した時点でシリーズ化の予定も無かったって言うからね
思いのほか売れたから2と3で関連付けして大きな物語に仕上げた
4以降10までなんかほとんど11と関係も無い やばい名前をよく考えずに
むだげおじにしてしまってあとでかえればいいやと思って20hやっちゃった
時々「むだげおじ」さん)とか言われて辛い困った イレブンにしとけばいいのに
俺はイレブンは嫌だからレイブンにしたけど 受け付けて貰えない名前がいくつかあったな
「ローシュ」と何だったか 主要キャラの名前は基本ダメって感じじゃなかったか
あとは下ネタ系とか
べロニカなんかもダメなんだっけか ベロニカもダメだけど ホメロスとかエマはつけられるのか
どういう基準なんだろw あ、ひらがなのべとカタカナのベの区別がないからダメなのか、べロニカは どっちが先か知らないけどセーニャとベロニカって
セニカ様を分けただけだよな >>864
そりゃあ最初からシリーズありきで作られる作品なんてそうはないと思うよ セーニャ「フュー」
ベロニカ「ジョン」
セーニャ・ベロニカ「はっ」
セニカ「おれの名はセニカ」 シルビアって女の子名前の名付けがようわからん
ゴリアテが勝手に名乗ってるにしても男だろ
まだシルビオなら有る実際にあるゲイっぽい男名前なのに 英語版だと実際におかしいと思ったのか「シルバンド」と男っぽい響きになるように修正されてるんだよね 3DSプレイ中
バッチリがんばれに任せてるとパンドラボックスやクレイジーボーナスとかの罠モンスター相手になるとAIが補助呪文ばかりしてなかなか攻撃しないのはなぜ? ガンガンとバッチリって大差無いな
どうも同じようなことばかりやる
バッチリといろいろやろうぜもあまり変わらない
シルビアなんかバッチリにしてもいろいろやりやがる
セーニャだけいのちだいじににしたら回復の必要が無い時は戦いのドラムばっか叩いてる まあ、まてまて。
最後はうしのふん99個集めが目標になるのだよ、 最初から種集めを意識してやってる2周目の終盤、所持金がダブついてイカン
どうしても手に入ってしまう副産物は袋に99個溜まったらキャラの持ち分にはみ出して来て邪魔なんで
定期的に売らざるを得ない
特にケイオスブレードとメビウスの盾が簡単に貯まるのに高く売れすぎる
もう銀行預金とカジノコインが打ち直しの宝珠がカンスト、手持ち資金も油断すると持ち切れない
1個20万する奇跡のしずくをガンガン使ってスーパールーレットばっかやってるわ ドラクエは9までやった(123456は全部リメイク版)が、
10はオンラインでやる気なく、11は発売当初から全くやりたいと思ったことがない
でも中古で安かったし一応、三年ぐらい前に3DS版、昨年PS4無印を買ったんだが、やはりやる気が起きない・・・ 主人公や仲間、そしてyoutubeで見てしまったラスボスと裏ボスに魅力を感じないんだよなぁ やる気起きないかなと思ってたまにここ覗きに来てるんだけど ハマれば自分の時間を大量に消費するだけで一銭の儲けにもならない遊びだからね
他にする事が有るなら無理にやらんでよろしい
仕事や宿題じゃ無いんで他人に言われて始めるようなもんじゃ無い
自分からやる気が起きないなら寝てる方がマシ 11はエリアで区切って周りが岩山だらけの一本道だから異様に狭く感じる
キャラは良かったんだけどな フィールドでおお!と思ったのはPS2版の5と8だなあ ドラクエ12はコマンドをアクションにするよりオープンフィールドにして欲しい >>895
なーんか1行目 俺が耳痛(´‐ω‐`) >>896
とくに3DS版、フィールドなのかダンジョンなのかわからなくなってくる フィールドは10オンラインが良かった
景色のいいとこでレベル上げしたり 10オフはちびキャラじゃなけりゃ手出してたんだけどな >>895
一銭も儲からないけど初期費用と電気代程度で損も無いよね
課金するゲームじゃ無いし
他の金が掛かる趣味に嵌まってる人より増しかもよw 趣味娯楽に何か得るものないかと考えるのはやめた方がいいと思うw
楽しむための時間だから、それを無駄とか思うならそれこそ勉強でも仕事でもしてりゃいい ステージが山に挟まれて狭い感じはあるね
ステージとステージの間に草原でも挟んでおけばよかったのにな >>892-894
まぁこう言うのは構って欲しくて話を作ってるだけだろうなw steamでセール中だから11Sを買ってみた
普段使い用の12年前のノートPCでも少し画質を下げれば普通に遊べるわ >>911
3本買って遊ぶ用,保管用,陳列鑑賞用だよな 良いんだよ
良いんだけど
やってると眠くなるのは何故なんだぜ? 大抵のレア装備
うちなおしで+3にできるけど
何かデメリットはあるのだろうか。 12年前のノートってゲーマーズパソコンってやつ?
俺の一つ前のノートが普通のやつでcore7だったんだけど、あれでもできたのかな >>921
わざわざ宝珠使って鍛治ゲームで良い成績出してデメリットとは?
6のスフィーダの盾みたいなバグとかの話? >>922
HPの4540sってビジネス用ノートPC
中身は限界まで強化していてこんな感じ
CPU i5-3380M 2.9GHz
グラボ Intel HD 4000
メモリ 16GB
HD 1TB(SSD)
これだとドラクエヒーローズのSteam版が動かなかったけど、11Sはいけた
もちろんゲーム用のデスクトップPCも持っているよ 打ち直しするかどうかはいつも悩ましいな
はやぶさの剣とかアクセサリ類は有用だと思うけど
風の帽子とか王家のナイフは要らない気もするけどやっちゃう 鍛冶のマスターを目指すぐらいしかやることなくなったら鍛えるくらいでいいんじゃないかな 全部★にしたいからレシピにあるやつは全部+3にした 本当にやることがなくなってくると
複数入手できるものはノーマル、+1、+2、+3全部99個とかやりだしてしまうそうな +1〜3にした装備は店へ行くと手持ち0って出るから買い直したりはやったわ アイテムコンプは975/975って出るから意味は無いんだけどな
持ってない物が有る訳無いんで
盗賊の鼻もアイテムコンプである以上は大した事無い物しか残ってないのはわかっちゃうんで
やる事無くなっても探し尽くす気がしない 鍛冶システムの嫌いなところ
カミュがなんでおめー鍛冶やんねーんだよ!!とか無理やりやらせようとするところ
絶対一つはチェックマークはいっちゃうのが気に食わない 俺は率先して鍛治やっちゃってたからカミュにそれ言われたことないんだけども
強制じゃないならやらなきゃいいだけじゃねの
言われるから鍛治システム嫌いってのもよく分からんなw あれ、記憶違いだったかな…
もしかしてやらずに出れる方法あったのかも なら強制か
強制はあかんなw
失敗とかでもチェック付いちゃうんだっけ? 鍛冶画面開いて材料ぶち込まずにすぐ閉じてもストーリーは進むぞ 移動が億劫な時は鍛冶に籠ってしまう
この鍛冶がメイン、たまに戦闘ってゲーム出ないかな >>932それ
アイテムはコンプ、小さなメダルは敵が落とす
盗賊の鼻アイテム取りつくしても称号は無い
デルカダールとか意地になって全部見つけたがフィールドにあと2つ3つなんて言うのは探す気起きないw アトリエシリーズってそんなんじゃないの?
初代しかやったことないから最近のは知らんけど レベル99のデータ消して敵が強い縛りやろうかと思ったけどクエスト終わらせてないし鍛冶3にしてないしヨッチ終わらせてないの思い出した コンプデータは敵つよで作るべきではなかろうか(揺さぶり) 敵つよモードってノーマルじゃ経験しない攻撃や
見た事も無い技を繰り出して来るなら面白いけど
ただ敵が硬くてダメ値が大きいだけだろ
同じ事やるのに時間が掛かるだけじゃん >>940
なるほど、鍛冶台を選ぶだけでよかったのか… 縛りプレイで鍛冶禁止とかあってもよかったのではないか、とも思うけど カミュの嫌いなところ
勝ちポーズ
後ろを向いてちらっと振り返るところ 経験値の獲得がFF12式にバトルメンバーだけに入るようになっていれば良かったかもね
バトルメンバーも1人以上なら出す人数も選べる
最大は4人でなく、3人で良いわ
それならバトルの出し入れで育てたいメンバーも選べるし
突出して強いキャラ育成がしたければ独りで戦えば8人分の経験値が入る
キャラが多い方が話は楽しいだろうが、バトルに4人x2チームは多過ぎるよ
これでレベルアップが早過ぎるのヌルいの何のって話は
無理な縛りを設けなくても大方解決する
まあここで言ってもその通りには変わらないけどさw >>948
モードや縛りがいろいろあるけど、考えた奴の勘が悪いよね、これ。「難しい」と「面倒臭い」と「回りくどい」。これらの違いが分からず混同してるんだろうね、おそらく。 毒のダメージは1ターンに1回しか入らないのに状態異常の解除判定は行動回数ごとに入るおかしくないか? なんとか起きたけどクッソ眠い(-.-)Zzz・・・・
今から野球を観ましょう!って時間では無いな 3dsのしばりモードやったら最初のエンディングみたらしばりモードはここまでですとか終わりになって笑った 嘘付くのは何も面白くもなくイラつくだけだからやめた方が良いよ
あれがストーリー攻略で惑わすような嘘なら面白かったと思うんだけどなあ >>961
あれはどうせやるなら嘘言いっぱなしで無責任な仕様で良かったな
いちいち呪いの音楽と言い訳でテンポ悪いだけだった 嘘つくったってコントみたいなことを言ってるだけだからな 敵強縛りは、これを選ばない意味が分からないレベルで段違いに面白い。
例えば、呪文攻撃ばかりするボスがいたとして、一般的には
無対策で挑むと負けるけど、呪文対策したら倒せる、というのが理想のゲームバランスである。
これを実現しているのが敵強縛りで、縛らない場合は無対策でもゴリ押しで勝ててしまう。
敵強縛りの代わりに、低レベル攻略にすれば良いかというとそうもいかない。
ストーリーボスなど、ゲーム進行上必ず獲得してしまう経験値が多く、
雑魚戦をほとんど逃げるなどの不自然なプレーを強いられる 初見で毎ターン3回行動してくるボスキャラに瞬殺されて
十分に対策してからボコって倒すの楽しいよね >>966
なんか凄い敵つよ推しっぷりだけど結局>>948だと思うよ
敵はノーマルと敵つよで作戦を変えて来たり、未見な新技を出して来る訳じゃ無いし
こっちと敵との強い/弱いは常に相対的な感覚なんで
こりゃ敵が強いわと思ってレベルを上げたり良い装備を求めたりすれば同じ事
ノーマルじゃレベル30くらいでやってた同じ事を40でやってるみたいな感じ
苦戦を楽しみながら進めるなら敵つよモードと経験値縛りを併用しないとあまり意味無い >>961
>>963
街のモブの冗談話はそれ自体を面白がる以外に何も意味はないけど滑ってるよね
二周目でウソ聞かされて信じるでも無いし、一周目からあんなもの入れる人はいないよねw 嘘つかれるは一週目から入れたぞ、というか全縛りだったが
イシの村出て早々に戻ってエマに最初に話しかけた時は結構くるものがあった
あれはタイミングばっちり過ぎてびっくりしたある意味幸運だったわ 一周目からストーリー進行に関係あるセリフを嘘つくとかなら面白かったのに
プレイヤー混乱しまくり阿鼻叫喚 「デルカダール王には会わない方がいいですよ」
重要なヒント >>969
>苦戦を楽しみながら進めるなら敵つよモードと経験値縛りを併用しないとあまり意味無い
これを面白そうだと思ってウソ・恥ずかしい呪いと合わせて始めてみたけど
クッソ進まんw3時間半やってまだデルカダール神殿前
恐くて入れないwww
で、次スレは970が立てるで良いんだよな 全滅したらその時点でセーブデータ削除とか緊張感あっていいかも 世の中に数多ゲームはあるというのに
こんな昔のゲームを未だに未練タラタラで『縛り案』とか考えてる汚物は殺処分で まーた来てら
懲りないな>>764で言われてるゴミムシ 今から次スレ立てるよ
ただ、最近FFDQ板のスレ立てNGワードが増えていて少し苦戦するかも 今のテンプレそのままではNGワード違反で立てられない
修正するのでちょっと時間がかかりそう 申し訳ないけど、テンプレの1をロト総合や天空総合のような簡単なものに改変する
何がNGワードになっているのかわからない
各機種ごとの特徴は2にまとめ直すわ 公式サイトのアドレス消せば立てられるんじゃね?
この板の他スレで似たような話有ったし テンプレはpastebinとかに別途貼ってそのURLを貼るという手もある 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part540【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1715333550/
URLが軒並みNGワードになったっぽい
何とか立てることができたけど、NGワードを何度も書き込んだのでUPLIFTなしだとBANされてしまった 5スレの次が立たないんだけど、これも同じNGワードが原因かな 楽な戦いは経験値なし って縛りは
単純に敵モンスター個体のつよさと自分のレベルの対比なんだな
まだカミュと勇者の2人だけ、装備も貧弱、レベルも低い
リリパットさえ一撃では倒せない、ガンガン仲間を呼ばれて予想外に長期戦になり
ぼろっクソにされて何とか辛勝
それで 楽な戦いだった、経験値無し!って判定は違うだろとwww アクセは同種二個付けすることが多いしかったるいだけだから1枠で効果2倍にして欲しいわ 一ヵ所に足踏みして弱いのを倒して経験値稼ぎしようと思っても
レベルが上がるとすぐに 楽な戦いだった、経験値無し!って言われてしまうので
さっさと先へ進むしかない
余計な奴と戦ってもGしか儲からない
なんか別なゲームしてるみたいでなかなか面白いwww まだ出会ってないけどメタルはHP無いから経験値貰えない扱いなのか?
厄介だなww埋め このスレッドは1000を超えました。
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