【陰陽師】決戦!平安京 7戦目【MOBA】
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ここはスマホMOBA決戦平安京のスレです
初心者は質問する前にチュートリアルと初心者向けテンプレの確認を
経験者は初心者に親切に
日本版公式
http://www.onmyojiarena.jp/m/
公式Twitter
https://mobile.twitt...r.com/onmyojiarenaJP
中国版公式
https://moba.163.com/m/
决戦平安京助手(中国版便利アプリ)
https://yxzs.163.com/moba/
※※重要※※
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前スレ
【MOBA】決戦平安京 6戦目【陰陽師】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1526018772/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
姑獲鳥(初回課金報酬、課金額問わず)
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(中国版・随時更新)
常連
侍:両面仏
巫:清姫、荒、妖琴師
射:首無し
忍:万年竹
稀に吸血姫、青行燈、般若
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さなくても新規データを作ることが可能
名前を変えたいが勾玉は使いたくない人などは新しく作り直した方がいい
@スタート画面右のユーザもしくは設定のアカウントセンターをタップ
A新アカウントを作成をタップ
BConfirmをタップ
※アカウント連携していなければ今までのデータは消えます。残したい場合はTwitterやGooglePlayアカウントと連携しておくこと
【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ レート制開始
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面佛(りょうめんぼとけ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう) 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側でサポートする、スタート時は下を手伝うのが基本 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・ゲームをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中でプレイが嫌になっても放置しないこと、ペナルティを受けます
・万が一チャットで暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
https://youtu.be/qr7zVidd9zA
のようなLOLの初心者向け動画をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【マナーについて】
放置、逃亡、暴言などマナー違反は厳禁!
各プレイヤーには品格値が設定されており、放置などのマナー違反によって減点される。
100点からスタートし、89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう! 初心者用テンプレC
【役職と推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
これで射と補は下道
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 初心者用テンプレE
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう >>1乙
60試合勝率7割でとりあえずやっと小属まで来たわそろそろ真っ当な人間とマッチングするんか? テンプレありがとうm(_ _)m
>>11
自分は少属まで8割、大属までも7割後半でそこから一気に58%まで下がったから
まともなというかmoba経験者勢とガンガンマッチするのは大属からじゃないかな 経験者だの本国落ちの溜まり場は大属か、現状犬でJG取れれば勝ち確だけどそろそろドラフトの事考えてキャラ買い始めないとだな スレタイ陰陽師が後ろの方がわかりやすいな
スレ番は後ろにあるわけだし そもそも「moba」ってなんて読むの?えむおーびーえー?もば? アカ変えて始めたが
マジで低ランク層のサポートはサポートじゃなくDuoボトムレーンで草生える
射を育てるのがサポート→X
自分が金稼げてキル取れれば 射がどうなろうが知らん
マジでこうなっててワロタ ちまちまやって得業5段まで来たけど、BOTやる時サポートタイプ以外の補助はだーれもサイコロ買わん。
ジャングルやってもリーシュしないし、しようとしたら撤退せよ押されるレベル。あかんわ lolと違ってジャングルmob柔らかいからな
いらないって無理してしなくていいと思う
レーンに最初から行くことで先にlv2になれるし。
サポアイテム買わないのは論外だけども。 百本譲って、サイコロは取らなくてもいい
その代わり絶対ラストヒットをとるなマジで サポート以外の補なんて9割はゴミだから仕方ない
サイコロ買ってても後半に相手補との差が開いて団体戦は負けるし、その損の代わりに序盤からレーン押してキルとれるのは一握り まぁ野良は殴り合ってくれず、ダメージ食らったらすぐ下がる射多いからな
スタン入れても攻撃受けてやってもダメージ交換しようとしないで下がるやつ多いw
それなら巫でわかりやすく削って射を強気にさせた方が良い
信用できる射なら別だがな サイコロ持ってれば乗るけど
サイコロない時点で、他レーン言ったり、フラフラして
勝とうが負けようがしったことじゃなくなる 殴り合い強い射じゃないと積極的には行かんだろ
鴆とか妖狐ならアリだと思うけど白狼とか二口は序盤の殴り合い弱いし・・・
HP有利な状態でもない限りは序盤は生存重視じゃね >>25
JG的には序盤は軽くハラスしながらレーン引いて欲しい、ガンク来ない死ねじゃなくてガンクに行きたくなる状況を作ってくれ
HP5〜7割の敵が自タワー前で強気にプッシュしてきてる状況作っても一向にJGが来なけりゃランク不相応で通報していいぞ HPミリだとCCなしで人数集まってない序盤は、ジャングラー来られたら後ろ封鎖されてタワーダイブで強引に殺される
前にも後ろにも行けなくなる詰みになるから積極的に殴りに行くより下がってほしいな 大属未満で且つ勝率7割未満の補巫さんへ
あなたに補巫で試合を牽引する力はありません
序盤に多少ダメージを与える、キルを取る程度では補巫がいるという不利を補えていません
射は基本的に試合のフィニッシャーなので補巫のほうが序盤活躍したからといって勘違いはやめてください
お願いですから勝つために素直に補助もしくは他のポジションを選んで下さいお願いします そもそもガンク無しのBOTの殴り合いで誰か死ぬってあんまり無いしな
死ななければタワー折られる事もほとんどないし味方ガンク待ちで自タワー付近で戦っておいたほうが結果的にキル取れるだろ
相手がクソザコとか構成的に有利だったら相手タワー押し付けたうえでハラスして何もできなくさせるとかもできるけど
ガンク来たら1発で終わるしな 上の団体戦参加率はどれ位でオッケー?
大体40パー位だけど、もっと頑張れ? 上ならしゃーないんじゃね
jg,mid>bot>topって感じになるやろ
それぞれ50%,45%,40%くらいが最低ラインじゃね 青行灯って中行く時はパッシブ、下で補助する時は壁かMP回復から上げてけばいいのかな?
どっち行く時も中々上手く使えない…
攻撃範囲やハラス性能が高そうってのと集団戦のultが厄介ってのは分かるけど topやってたら、味方が優秀すぎたのか、睨めっこしている間に三本目までおってやがった
topが1vs3だったのもあるけれど、これで参戦率20%切ってたのはしょうがないよね >>36
TOPに3人張り付かせたんなら十分以上に仕事してるぞ、そのお陰で味方が4v2の有利作って勝てたんだからスコアが低かろうと実質MVPモノ 推進=キル数
戦績=勝率
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド or レベル
攻撃=与ダメージ
予想だがこんな感じ 補メインの俺のグラフは、生存がほぼMAX
戦績、団体戦、発育が真ん中くらい
推進・攻撃は低い
上の通りならまぁ納得する感じにはなってる >>38
でもよぅ…そういう試合って基本評価最下位なんだぜ?
だから上に敵多数拘束してるトップいたらいいねしてあげてくれ、それが評価だと思ってるから >>43
カスタマーに問い合せたから間違いない
カスタマに質問すれば
教えてくれるよ 敵味方合計 114kill
までいったんだが
こんなん初めてw 推進=建物攻撃
戦績=KDA
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
こんな感じかな? ふえー推進は建物攻撃だったのか教えてくれた方々ありがと >>47
ちょっと修正
メール見直したら
敵タワーの破壊
自陣タワーの破壊率
これを元に算出してる なんでデータ低いのか気にして改善するのは良いけどデータ良くしようとしすぎるプレイはあまり良い動きじゃないからやめてね
KDA生存気にしすぎたチキンプレイはマジで困る集団戦で射がチキってるとかなりキツイ 補や射やってて今まで自タワー寄りで戦ってくれる相方に会ったことがない
なんで皆そんなにガンガン攻めちゃうんだよ…
それが原因で死のうものなら罵られて放置されるしちょっと心折れてきた 百鬼戦
俺 両面
A 鴆
B 妖狐
おっなかなかいい構成やん!
A 鴆→恵比寿
B 妖狐→吸血姫
どうして変えたし・・・
火力なさすぎてボロ負けしたわ >>53
射をやると、巫補が勝手にミニオン狩ってプッシュ
補をやると、射が関係なくガンガンミニオン倒してプッシュ
ほぼどちらかだな >>53
撤退せよって合図送ってやっても駄目なら、noobって煽りいれとくといい >>53
あんまりにも引きすぎると相手にブッシュをコントロールされてLHに近付けなくなるぞ >>54
前衛侍/忍が欲しかったのだと推測するけれど、百鬼戦の恵比寿とか大ハズレもいい所やん だるま→右のブッシュを制圧する→左上のブッシュ って感じでやってる
下がるのは対面消えたときくらいかな >>22
それ。
リーシュせずにレーンで先にlv2に、なってほしいから、野やるときは麒麟じゃなくて柔らかい赤いのから狩ってる
相手の野の位置さえ分かればいい 鴆は序盤から強いが白狼は後半から鬼だな。こいつ極めたら他のマークスマンいらないわ 長射程 高火力 範囲攻撃だからな
まあ大体はそこまで育つ前に終わるが 中華上手いと思ってたけど序盤から030で心折れてベースからぶーたれてる奴いた
楽なmobaがしたけりゃモバレしとけって言ったった >>62
逃げのスキルないから
守ってくれる人おらんときつくない? 途中でスイッチする場合もあるし
対面の状況で全然有りだよ
両面たかだと射あてた方が楽だし
ガンクにさえ注意すれば 育ち切った射だったらタイマンでも大体勝てちゃうしな
同じくらい育った忍が先制攻撃して勝てるかどうかって所じゃない
離れた場所からヨーイドンだと負けそう 野・巫メインの俺からしたら逃げスキルのない白狼はカモでしかないけどな
鴆や妖狐の方がよっぽど厄介 >>55
更に巫はサイコロ付けてないパターンが多いからツライ
>>56
noobは通報怖いから遠慮しておくけど撤退ping一回で下がらなかったら3連打くらいしてみる
>>58
あんまり下がりすぎず自軍寄りでjgがガンク仕掛けやすい位置が理想だよね
レーンコントロールって難しいな 鵺使ったことないから間違ってるかもだけど、白狼と鵺なら白狼のほうが逃げスキルあると言えない? このゲームのADC立ち位置むずいからそこはセンスだな。ジャングラーにカモられるようじゃまだまだ >>71
どっちも無いに等しい
一瞬無敵でちょっと後ろに下がるだけのULTと
殴られたら終了でちょっと移動速度が上がるだけのスキル >>72
ほんとそれ
ADC使うとマップが狭い!ブッシュだらけ!HP低すぎ!ってなる
慣れてきたらそんな感覚がなくなるんだろな いや鴆の無敵は普通に逃げに使えるけどな
当てれば減速させられるし、いつまでとか茨城のult空かせるのはデカイ 集団戦始まって、前に出すぎず、後ろにも行きすぎず、味方の近くにいるって位置取りなのに
忍にサッと狩られるとああああああああ!!!!ってなる >>77
上手い鴆使いはマジでやばいぞ、コンボ起点になる攻撃を全部ULTで回避してくる
モンハンやダクソみたいなアクションゲームで敵の攻撃をフレーム回避するみたいな感じで モバレ専だったインドネシアyoutuberのKimi Himeって人が最近陰陽師にハマってるみたい
アニメ描やボイスに萌えまくってる様子がなんか可愛い >>39
生存=デス数だとデスした方が上がるみたいにならん? この前、アムロの様な鴆が敵に居たわ
俺の茨木ULTや味方の鬼女ULTを無敵で避けまくる異次元の鴆が居たわ
他がゴミだから勝ったけど
凄かったわ >>81
例えが分かんない
ヨーダみたいってこと? >>80
デスがすくなければグラフが上がるから間違って無いと思うけど 見た目の可愛さ
鳩→狼→狐
後半の強さ
狼→狐→鳩
使いやすさ
狐→鳩→狼
でいいかな? 見た目の可愛さをランク付けしだしたら荒れるんじゃね >>85
白狼は操作が簡単なだけで使い易いキャラではないだろ
生存力極端に低いから慎重な立ち回りと的確な状況判断ができないとすぐ死んで全然火力だせないぞ 後半は射程長いから比較的安全地帯から殴れるって利点はある
前半は射程短い瞬間火力無い逃げスキル無い柔らかいで死にやすいし
中盤で終わったらフィードするだけで終わるパターンも多い 巫を使ってて中盤以降仮に5vs5の集団戦になったとするじゃん
うっかり自分が真っ先に落ちるとするじゃん
その後味方がバタバタ落ちる中自分一人先に復帰した場合ってどうすればいいの?味方が復活するの待つの?
もしくは敵5人に対して味方2人落ちて味方2人で敵とやりあってるとかの場合(味方敗色濃厚の場合)ってそれでも加勢に行くべき? とりあえずある程度近くまで行って
敵狩れそうなら加勢(まず無いと思うが)
味方が逃げ帰ってるなら足止めスキル撃って一緒に逃げ
行く前に味方が死んだら安全な範囲でミニオン処理
こんな感じかなぁ
キャラによってはオロチスティール狙うのもアリかもしれないが その判断が上手くいかないのが今の課題なんよな
張り切って味方のところに行ったら到着したところで味方全滅して俺一人敵に囲まれてたりして 妖刀姫の追加スキンこないかな
今あるのって陰陽師の頃からある奴だけどなんか合わないんだよなー 平安京はたとえ過疎ってしまっても本国版の鯖を統一させてしまえば立て直せると考えたら強い 鴆のultはすごい便利だけれど、CDが意外と歯痒いよ
いつまでのultの後、すぐ大天狗がカバーに入ってくる時とか。
使わないと腐るけれど、使うと腐るから、連戦には向かない感じがする。
育ちきれば、そもそもultすら要らなくなるけどね 凄い便利だけどult・・・?って感じの性能という認識 マッチ行くと連敗して勝率50%以下まで下がって
ランク行くと割と安定して勝てるんだが、自分の何がいけないんだろう?
ちなみにマッチは寮の人5人で組んで行っても負ける
味方の質がランクのが良いってのはあるんだろうけど、
ある程度独力でキャリーしないと味方ガチャ外した時にランクでも勝ち越せないだろうし
アドバイス何かもらえると嬉しい
LOLは英語鯖の頃数年やってある程度MOBAの基本は理解してるつもり
平安京はmid青行燈メインで使ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています