【MTG】Magic: Puzzle Quest ★5

1名無しですよ、名無し!(家)2018/05/24(木) 18:03:16.95ID:vmTQPeEb0

559名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/12(金) 23:28:15.33ID:KxSx1yEl0
>>555
>>556
556の言うとおり、スペルがその2枚、クリーチャーが厳選の3体、サポートは
正直なんでもいいんじゃねえかな、色補助の土地サポとかマナファクトとか3キル
には間に合わないw

要は、初期手札にハゾレトがあり、ジェムの配置がよくて1ターン目に唱えて
3キル…運だけだよw

560名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/13(土) 03:56:04.04ID:ZhHMPHgI0
このゲームの墓地という概念がよくわからん
場に出したことないやつ(手札から捨てた?)が墓地からでてきたことある気がするし
相手の墓地のクリーチャー奪って破壊したら自分の墓地から蘇生されるとか

墓地が見られればわかりやすいけど見ることできないよね?

561名無しですよ、名無し!(家)2018/10/13(土) 04:18:14.01ID:c8yEyhkV0
墓地は見られないね
紙ギャザだと公開情報ってことで確認できるんだっけ?
墓地の最初の〜〜を何ちゃら、みたいな効果の時は確かに少し困る

そもそもTCGにおける墓地って「捨て札置き場」のことだから
基本的には唱えても捨てても破壊しても死亡しても墓地に行く
ただ例外的にこのゲームの「手札多すぎ、捨てたろ」ってやった奴は追放なので別枠

あと、PQって紙と違ってオーナーって概念が希薄なんだよね
紙だと原則変わらないはずのオーナーがカード効果で容易に変わるというか、
むしろオーナーの概念が適用されるのが”一時的コントロール奪取”ぐらいしかない

562名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/13(土) 04:23:14.67ID:ZhHMPHgI0
やっぱ見れないのか…
こんだけ不明瞭な存在ならせめて見れたら違うのになぁ

さっき言った場に出した覚えの無いクリーチャーの蘇生に関して
もしかして自分で捨てたやつは追放だけど
手札溢れで引けなかった分が破壊されて墓地に居るってことだったりするのかな?
もしそうならもう予測できねえな…

563名無しですよ、名無し!(家)2018/10/13(土) 04:47:52.66ID:c8yEyhkV0
引けなかった場合はただ引かないだけだと思う
「相手のライブラリから破壊」もあんま思い当たらんが

とりあえず、相手がよく知らんカード唱えたなと思ったら
知識を深める意味でも「戦闘ログ」を確認することをオススメする
バグで変な挙動してるだけの場合も少なからずあるのが悩ましいのだが

564名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/13(土) 07:19:29.70ID:3n4JEt760
自分の手札をドロップで任意に捨てる→追放

カードの効果で手札から捨てられる
唱えた呪文カード
場に出て破壊されたクリーチャーやサポート→墓地

というのであってる?

565名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/13(土) 09:07:35.93ID:5lKzUmB40
多分、相手にパクられた自分のクリーチャーを破壊 → なぜか相手の墓地

あと、墓地関係ないけど、全体除去打っても、1体ずつ墓地に行って、その度に
誘発を処理したり、1番目のクリーチャーを強化する系のオーラサポートがあったら
1番目に降りてきた2番目が何故か生き残ったり…

まあ、紙は紙、PQはPQで割り切らないといかんけど、1番目ボーラスの奥義で
なにが戻ってくるかわからん(忘れた)けど、てやーってやるのはどうなのかとw

566名無しですよ、名無し!(dion軍)2018/10/13(土) 10:17:37.87ID:jHavBvSH0
追放は追放領域でちゃんと参照してるから、見えないけど順番とかも記録されてる
(捲土+重来とか葬送の影とかで別領域に移動させたり)

ライブラリーから何枚見て残りを破壊でとか
クリーチャーや呪文の効果で直接ライブラリートップ破壊とか
そんなカードと組み合わせるとPQでもリアニ戦術出来るね

567名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/13(土) 12:45:18.79ID:5lKzUmB40
実際、私が作った訳ではなく当たった人のを参考にしたけど、スタンダードで黒緑
「群れの結集」で4体墓地に落としつつ、「呼び覚ます者イザレス」を貯蔵マナ
満タンで出して、アタックの度に(必ずじゃないけど)「ジョス・ヴェス」釣って
ついでにトークンばらまいて…と言うのは割と楽しい

568名無しですよ、名無し!(茨城県)2018/10/13(土) 15:34:06.32ID:YrJdc4vs0
>>438
おまたせ!
レベル32は黒ジェムマッチで手に入るマナが+2でしたわ

569名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/13(土) 17:51:59.61ID:1PgoVMKB0
>>568
助かります!ありがとうございました。

570名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/13(土) 21:10:41.03ID:ZhHMPHgI0
今回のイベント形態面白いな
どっちか選んで使うのか

571名無しですよ、名無し!(家)2018/10/13(土) 21:41:46.91ID:c8yEyhkV0
いきなり知らんPWで戦えとかデッキ組めとか言われて面食らうっちゃ面食らうがね
しかしエルドラージ側が無色なのにゼンディカー側が緑単なのずっこくない?

572名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/13(土) 22:15:06.89ID:5lKzUmB40
>>571
その代わり、除去の無さに悲嘆にくれるw
あ、チャレンジステージの話ね…特にトークン22体出そうとしたら出せたら
先に殺され、勝ったら届いていない、なんとも歯がゆい感じ…ぐぬぬ

ところで、あの無色PWは、やっぱ32万ジェムいるの? なら買えないかなぁ
限定ブースターもレガシーイベントしか使えないこと考えると高いが、そう簡単に
神話3000でクラフトはさせてくれないかな?

573名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/13(土) 23:57:44.73ID:ZhHMPHgI0
https://i.imgur.com/A6Q4sl0.jpg
https://i.imgur.com/dwQCC7c.jpg
なんかやっとデッキらしくなってきた気分だ
配布カードばんざい

574名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/14(日) 00:11:56.33ID:zoZA8jFw0
>>573
「霊気拠点」がいまいち噛み合っていない感じ(エネルギー源が他にない)
何らかの巨大化系はあると思われるので、攻めに使ってよし、末裔のパワーを
上げてから「回収」することで莫大なマナを得たり可能に

トークン生成と相性のよい「発見の道」もあれば検討に値すると思います。

575名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/14(日) 00:22:29.18ID:CbQmdaQk0
なるほど
じゃあバーサーカーそれなりにいるし蓋世の英雄の探険入れとくわ
コスト4でパワー+2の加虐付与のサポート
(枠的にクリーチャーかサポートしか入れられないし)

576名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/14(日) 02:23:44.79ID:/vE05FXf0
末裔のパワーをサポートでパンプアップした時、
破壊されてもその修正パワー分てマナ回収に考慮されなくなった?

577名無しですよ、名無し!(大阪府)2018/10/14(日) 07:34:40.65ID:xYzNfPmT0
デュエルフェイズ 途中で固まってプレイできないんだけど

578名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/14(日) 07:51:39.54ID:CbQmdaQk0
ちょっと前は緑優勢だったのに無色優勢になってる…
緑組、がんばってください(運動会並感)

579名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/14(日) 09:34:57.51ID:zoZA8jFw0
>>577
1回目はパウパーで勝って、2回目なぜかニッサとマッチングされて固まって、
3回目相手が「スフィンクスの命令」置いて固まった、補償マダーw

580名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/14(日) 09:36:00.28ID:zoZA8jFw0
>>576
むむむ、それは調べていない、ダメな助言をしたかも、要チェックや

581名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/14(日) 09:38:33.23ID:mBTlKz8N0
>>577
俺も1戦目固まったわ

ていうかエルドラージ側のほうがどうやっても有利だと思うんだよな・・・
霧の守りてとか不屈の護衛とか、もちろんヒクサスもそうだし覚醒呪文対策でスフィンクスの命令とかも

582名無しですよ、名無し!(大阪府)2018/10/14(日) 09:44:32.36ID:xYzNfPmT0
スフィンクスの命令外したら大丈夫になりました。ありがとうこざいます。

583名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/14(日) 10:04:03.78ID:CbQmdaQk0
あれ?訓練所が消えてる…
長いことやってたから常設だと思ってたが違ったのか…

584名無しですよ、名無し!(福岡県)2018/10/14(日) 11:10:17.83ID:PNe4wm9c0
単に優勢とか表示されても何もピンとこんわ
何がどの程度優勢なのか、各陣営のプレイヤー数はどの程度なのかとか諸情報がないと何も分からないし何も思わない
ただ4戦して終わりのイベント

585名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/14(日) 16:36:38.13ID:mBTlKz8N0
訓練場は昔からちょっと特殊で、9:59に終了、別のやつが10:01に開始っていう形態なんだよね
10:00だったかな?まぁ消えてる時間が1~2分ありますよって話

586名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/14(日) 17:01:39.68ID:CbQmdaQk0
ほんとだ
今見たら訓練所あったわww
まさか数分間見えない仕様になってるとは…

587名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/14(日) 20:54:46.03ID:mBTlKz8N0
何勝したとかどれぐらいの貢献なのかとか見えないからなんかモヤっとするね

588名無しですよ、名無し!(禿)2018/10/14(日) 22:35:08.12ID:OtNFH7u8S
末裔6/6に存在の一掃唱えたら12マナもらえるよ?
2倍?

589名無しですよ、名無し!(佐賀県)2018/10/14(日) 23:30:04.78ID:xtookW+E0
強化は反映されるがバフは反映されなくなったように見える
希望を溺れさせるもので出した4/4末裔は12マナになるし>>588の6/6末裔は4/4に+2/+2だったんじゃないか?

590名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/14(日) 23:35:13.32ID:zoZA8jFw0
「回収」のテキスト変わってない?
前から、12マナを得る…だったっけ?

591名無しですよ、名無し!(家)2018/10/15(月) 00:48:09.67ID:k+cU603e0
チャレンジフェイズやデュエルフェイズはまだ分かる
ファイナルデュエルフェイズってのが何なのか説明もないから
今何をさせられとるのか分からん

592名無しですよ、名無し!(dion軍)2018/10/15(月) 01:53:56.61ID:5fT6B8qj0
チャレンジフェイズはPWが相手と被ってると開始前フリーズしてる?
フリーズ3回したうち最初は覚えてないけど2、3回目はそうだった

593名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/15(月) 04:29:19.10ID:XSW5Qwz80
だいたい、紙のデュエルデッキシリーズが基盤にあるだろうに、同士討ちで
フリーズとかバグ以外のなにものでもない。

594名無しですよ、名無し!(庭)2018/10/15(月) 16:36:05.52ID:OQj8+MmMS
ファイナルデュエルを1回もプレイできず開始前のフリーズばっかりで終わった・・・ちょっとひどすぎですよね。

595名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/15(月) 19:08:24.06ID:XSW5Qwz80
よくよく見たら、「剣を鋤に」があるじゃねえか>ゼンディカーレアパック
3枚はイベントで入手していたから、1/6が一発で引けたけど、「焙り焼き」も
「究極の価格」も紙mtgでは成らした良カードじゃねえかってことで全部引いたったw

しかし、マスピが普通(ではないかも知れないが)のレアで販売されちゃマスピゲット勢は
いたたまれないな…だから、M19再録の「全知」も出そうぜw

596名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/15(月) 19:11:22.97ID:XSW5Qwz80
すまん、「流刑への道」だった…でも強いよな

597名無しですよ、名無し!(SB-iPhone)2018/10/15(月) 22:00:34.97ID:SktvdKRmS
香川氏もう少し読みやすい文章でレスしてくれないだろうか

598名無しですよ、名無し!(香川県)2018/10/15(月) 22:08:56.43ID:XSW5Qwz80
>>597
すまぬ…

599名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/15(月) 22:55:43.76ID:P1xTZgDD0
今回の件で香川さんは全知1か月の重傷です
今後1か月間…全知が・・・俺にはこれ以上言えないっ

600名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/16(火) 10:29:11.62ID:8mOL67DT0
訓練場が2個出てるね
消える前にこなすんだ

601MTGPQ wiki”管理”人 ◆PhgS5i6Xbk (SB-iPhone)2018/10/16(火) 16:28:34.20ID:8Ajmh38iS
誰か白単アジャニの第2能力のLv2以降の日本語訳わかる人おりませんか。
DOM-M19期、仕事で忙しくて完全におサボりしてたせいで購入し逃したから、mtgpqinfoで確認したけど、上手く翻訳できねえ。

602MTGPQ wiki”管理”人 ◆PhgS5i6Xbk (SB-iPhone)2018/10/16(火) 16:31:33.46ID:8Ajmh38iS
英語テキスト貼り忘れ
上からLv2、3、4
Return the first creature that costs 9 or less from your graveyard to the battlefield with up to 1 of its reinforcements.
Return the first creature that costs 10 or less from your graveyard to the battlefield with up to 2 of its reinforcements.
Return the first creature that costs 11 or less from your graveyard to the battlefield with its reinforcements.

603名無しですよ、名無し!(家)2018/10/16(火) 17:05:42.16ID:4/O0JOt00
Lv2:墓地の最初のコスト9以下のクリーチャーを最大1回の強化とともに戦場に戻す
Lv3:コスト10以下&最大2回の強化とともに戻す
Lv4:コスト11以下&強化されたままの状態で戦場に戻す

って意味だと思う。多分だけど。

604MTGPQ wiki”管理”人 ◆PhgS5i6Xbk (SB-iPhone)2018/10/16(火) 17:32:53.32ID:8Ajmh38iS
なるほどその訳には至れなかった。
どうしてもゲームシステム的に考えてしまって、
戦場から離れて墓地に落ちたら強化回数の記録は消滅すると考えていた。

過去の記録を参照するのか、記録を保持したまま墓地にいるのかは知らないが、
確かにアモンケットリリアナでリアニメイトしたクリーチャーは
以降どの領域に移動してもサブタイプ・ゾンビを保持していたから、
ないわけではなさそうだ

605名無しですよ、名無し!(家)2018/10/16(火) 18:43:17.05ID:4/O0JOt00
>>604
強化保持については「不死身、スクイー」や「骨ドラゴン」って前例があったからね

606MTGPQ wiki”管理”人 ◆PhgS5i6Xbk (神奈川県)2018/10/16(火) 21:20:05.23ID:V9jmR/qv0
>>605
なるほど。前例があったのか(スクイーテキスト打ち込んだはずなのに忘れてた)。
それの原文みて比較するか。

情報ありがとう。

607名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/17(水) 00:23:23.35ID:KW95ue9O0
ノードってどれだけストックしておけるの?

608名無しですよ、名無し!(東京都)2018/10/17(水) 06:10:26.07ID:UrOFWV5v0
>>607
イベントによって異なる。
基本てきにノードの外周の白くなる部分が1周分たまってしまうとそれ以上たまらない

609名無しですよ、名無し!(北海道)2018/10/17(水) 06:16:05.98ID:KW95ue9O0
一周まではセーフか
サンクス

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