【MOBA】決戦平安京14戦目【陰陽師】
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ここはスマホMOBA決戦平安京のスレです
初心者は質問する前にチュートリアルと初心者向けテンプレの確認を
経験者は初心者に親切に
日本版公式
http://www.onmyojiarena.jp/m/
公式Twitter
https://twitter.com/onmyojiarenaJP
中国版公式
https://moba.163.com/m/
决戦平安京助手(中国版便利アプリ)
https://yxzs.163.com/moba/
※※重要※※
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前スレ
【MOBA】決戦平安京13戦目【陰陽師】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1528983976/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
姑獲鳥(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(中国版・随時更新)
常連
侍:両面仏
巫:清姫、荒、妖琴師
射:首無し
忍:万年竹
稀に吸血姫、青行燈、般若
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さなくても新規データを作ることが可能
名前を変えたいが勾玉は使いたくない人などは新しく作り直した方がいい
@スタート画面右のユーザもしくは設定のアカウントセンターをタップ
A新アカウントを作成をタップ
BConfirmをタップ
※アカウント連携していなければ今までのデータは消えます。残したい場合はTwitterやGooglePlayアカウントと連携しておくこと
【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ レート制開始
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面佛(りょうめんぼとけ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう) 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側でサポートする、スタート時は下を手伝うのが基本 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・ゲームをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中でプレイが嫌になっても放置しないこと、ペナルティを受けます
・万が一チャットで暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
https://youtu.be/qr7zVidd9zA
のようなLOLの初心者向け動画をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【マナーについて】
放置、逃亡、暴言などマナー違反は厳禁!
各プレイヤーには品格値が設定されており、放置などのマナー違反によって減点される。
100点からスタートし、89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう! 初心者用テンプレC
【役職と推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
これで射と補は下道
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 初心者用テンプレE
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう 初めて妖刀姫ジャングラーをランクマでやったら、見事にfeedして俺の戦犯で負けたかなと思ったら
相手の妖刀姫ジャングラーがもっとfeedして戦犯だったでござる 妖刀ちゃんのカウンターわかりやすいからタイミングよく使えない妖刀ちゃんはただのパンツ 個人的の癖って大きいのかな
補ではかぐや、上では烏、野ではウブメは1番強く感じる
特にかぐやが強い
相手に取られたら本当にキツイ あんまかぐやの強さ感じた事ないな
補なら一目か蛍のどっちかがいいと思うけど
一目は硬いからバリアと合わせてサブタンク的にも使えるし使いやすいわ かぐやは使い手の上手さによると思う
特にスタンの配置とタイミング
ただ上手いかぐやでもレーン戦でキツいと思った事ないな 陰陽師やってないから分からんけど彼岸花どんな能力なんだろうか。
バリアだったりHP固定ダメージとか与えてきそう感? 彼岸花実装前に辞めたけど当時は実装前からぶっ壊れキャラの彼岸花がくるぞ!ってスレで話題になってたな
確か毎回ターン毎に全体ダメージを与えるスキルが強いとか話してたような スキル2:曼珠沙華
彼岸花は戦闘開始時、花の海を3重召喚し、毎ターン1重減少する。花の海にいる敵は毎ターン行動する前に、花の海が1重ごとに、彼岸花の攻撃力39%相当のダメージを受ける。(1体の彼岸花のみ効果が発動)。
彼岸花のHPが25%減るたびに、花の海を1重召喚する(最大6重まで)。さらに血花の海のバリア効果を得る。
スキル3:血の花海
彼岸花は冥界から花の海を2重召喚する。HPが50%以下の場合は追加で1重を召喚する。さらにHPが75%以下の場合、彼岸花の失ったHPの20%相当のダメージを吸収するバリア効果も発動する。
【覚醒後】残りHP50%以下の時花の海の召喚量が1重分アップする(3重分になる)
wikiより スキル1は通常攻撃みたいなもんだから無し
ん〜範囲攻撃メインの巫っぽい感じかな? 聞いた話じゃあ彼岸花が敵にいるだけで、嫌だなって気分になるぐらいにはウザイらしいし、煙々羅みたいなウザイスキル構成なのかもね。 清姫の沼みたいなのをばらまきまくる系かもね
そうすると集団戦でクッソうざそうだけど 元ネタでは巫ポジションらしいけど、無理矢理スキルを再現するとしたら吸血姫みたいなCC無いけど火力でフォーカス集めるタンクになりそう? 煙々羅って何だかんだフルコンボ当てれば即死級のダメだせるよな
うざいスキル構成だけじゃなくて火力もあるとかopに片足突っ込んでるわ そのフルコンボ当てるのがなかなか難しいんだけどな
天狗なんかは適当に打つだけで全部当たるけど 嵐と一緒で上級者向けよな
足引っ張ってる奴とそうでない奴との差が大きい あくまで個人的な印象で、小見中盤からひたすらかぐやを使ってそこそこ成功してきたらから贔屓目入ってるかもしれない
レーン戦は確かにぼちぼち、ガンクへのピール能力は高いのでボロ負けもしないって程度
個人的に、かぐやは安全距離からイニシエートできる「タンク」だと思う。まとめてスタンさせればどれだけ回復しても、シールド貼っても直に溶かせるし、囮になってULT落として死ねばダメ40%減、もうどうやっても勝つ
味方バフの強さと引き換えに、キャリー力はゼロなので味方に恵まれないとどう頑張っても勝てない
ゆえに、勝率55-56%で収束してる かぐやは祝捕の中では海坊主の次くらいに硬いからな
所詮タンク&デバッファーだから味方がクソだと何もできずに終わるが
祝補でなんとかしたければ行灯か恵比寿(ただし神に限る)でもやるしかない どうでもいいけど青行燈て中華版だと祝のカテゴリじゃなくて純粋な巫女扱いなんだよな
そのうち日本版も修正されんじゃね ボロ負けレーンに寄りたくない、引いて粘れというけど…
敵ミッドも寄ってきてHP残りわずか、敵の柴犬が猛ダッシュで向かってくる…一発目は盾でしのいだがもう絶体絶命..
って状況で、どこからともなく(マップ見る余裕が無くなってる)さっと表れて加勢するミッド&JGあるいはテレポしてくる上なんてのを何度も見てきたから、やっぱり下を放置する味方には文句言いたくなるね… botは2人いるからうまくいけば2キル取れるし
基本的に柔らかい上にレベルも低いから殺しやすいからな
topは固いから殺しづらいしmidは基本的に警戒して前に出ないしな 4人でGankしたらほぼDeath免れないからね狭いし
だからこそミッドとJGはレーンへのプレッシャーを常に意識してないとダメ
姿見せるだけでもいいし姿隠すのでもいいし実際にGankしてもいいし
一番マズイのはJGがレーンとどまってのんびりレーンプッシュしたりミッドが一度もレーンから消えない事 彼岸花
はただいるだけで味方全員が行動するたびにダメージくらうんだよね
それが超ダメージなら全員何もできず即死、混乱つきなら全員まともに行動できない
再現するならultで花の海の重数に応じて場全体に継続ダメージ
スキル当てるとかで花の海の重数を増やせるって感じかな… lolを元にしているのならZyraっぽくなったりしてない よし殺すって妖刀ちゃんのウルト撃つと意外と減らなくて逃げられるぜ 行灯は灯をぶら下げてる様子がいかにも見廻りって感じで可笑しい
タヌキ、二口、金魚は歩き方変で見てるだけ可笑しい 妖刀のultは制御できないからむずいよな
ヘルスミリの相手にultでタワーダイブした時の、ブッシュから敵が出てきて対象が移ってしまった時の哀しさったらもう… 連敗してもポイント下がらないとか露骨な負け当番に嫌になってきたw
もう課金はやめとこ 一目連はそんな前傾して必死に走るの?!って違和感あった あんま話題になってないけど
もうばが最近キャリーしてんのよく見る
結構えげつない時ある まぁ、BBA自体見ないからエアプで書いちゃったんだろうな ガキの頃にありもしないファミコンの裏技語るヤツおったな 彼岸花のスキル情報だけグーグル先生に翻訳してもらったので貼っておく。名前とか諸々間違ってたらすまぬ↓
▷パッシブ(生まれつき) [乗風]
彼岸花は一定期間ダメージを受けなければ、移動速度が加速される
▷ 第一スキル [春泥の加護]
パッシブ:彼岸花のスキルが式神に命中した時、自身のHPを一定値回復させる
▷ 第二スキル[死の花]
彼岸花は指定方向に死の花を放ち、ルート上の敵に妖術ダメージを与える
▷第三スキル[花影の誘惑]
彼岸花は指定方向に花の種子を放出し、終点で開花させる。ルート上で敵に当たった場合、その敵は花に魅了される。
▷第四スキル[血の花海]
彼岸花は指定位置に花の海を召喚し、徐々にその範囲を広げる。範囲内の敵に毎秒妖術ダメージと減速効果を与える。 >>61
なるほど普通に強そう。
2スキは特殊効果ない代わりに高威力ダメージ、3スキはスタンみたいな感じ、4スキは大天狗のultみたいな感じになりそう。 連投すまぬ
gif見た感じ雪女とかなり似た性能だと思う
第三スキルは当たった敵が開花する方向に歩いていくように見えた。指定方向に敵を誘導出来るから結構面白そう 魅了ってMOBAによくあるやつでしょと思ったら
複数当たる代わりに向こう側に行くのか
難しそうなキャラだな ガンク気味にブッシュから横に打てば強力な妨害効果
ULTと合わせて使えば鈍足で長時間拘束って感じか 大天狗と清姫を足したみたいだな
ドレイン、範囲ダメージ+スロウ、CC うお 犬神と行灯の正月スキンは正月まで来ないと思ってたら
販売するんか これは欲しい 青行燈のスキンいいよなー、前回やってた姑獲鳥のレアスキンは出るまでおいくら万円掛かったんだろ 青行燈のスキンは買うかー
割引券もあるしなー
明日10%でないかな >>59
ほぼ補専(かぐや)で今大見への昇格試験中だけど、味方にストーカーすればいいよー
何に使ってるかによるけど味方??相手の校正や戦況に合わせてガラリとアイテムを変えることも必要になったり
シールド、回復ないキャラのサポ装備はサイコロだけで十分だと個人的に思います
ご武運を祈る 般若のぱたぱた走るの可愛い
金魚姫のスキップも可愛い
シシオはその体でそんな遅いんかーいってなる
まあゲームの性質上仕方ないけど… 中華だとシシオBANよく見るけど日本版もまた環境変わるのかな 下は5分足らずでタワー折れるわ上は吸血姫と犬が森を荒らしまくるわで敵がかわいそうな試合だった
オレは煙々羅で敵の中をずっと遠距離からいじめていた 姑獲鳥スキンは8400円課金で式神被りの時貰える券で交換できたな >>75
KDA、何試合で大属小見大見、勝率、総合得点などを教えてください
祝専でそこまでいける人に初めて会ったからいろいろ知りたいです! 祝やるならまともなadc見つけてそいつとコンビ組んでやるのがストレスなくていいんじゃない
ソロで相方に合わせて戦うのも楽しいんだけど相方下手くそだと合わせるのも限界がある
確殺の場面作ってもキル取れない、助けてもそれを無駄にするようにデスるとかさすがにやる気失せる >>80
いや全然上手くないよ…
試合数700弱、勝率52-53、KDA9-11、参戦率50-55くらいです
負けてもイライラしない、ひきずらないタフさがあれば後はほんのちょっとの知識と生真面目さとやり込み(笑)だけじわじわと上がってきますよ
でもサポはNoob多いランク帯だとストレス凄いと思う…。 いなちゃんが煽られまくってて笑ったw
確かに観戦してると少し消極的かなって思うけれども
ゲーム中の奴が仲間のことしっかり見ててすごいわ
さすが大見は違うぜ 操作出来ないバグが出てクソ萎えた
本当味方に申し訳ない moba初めて苦節2ヵ月、やっと小属上がったよォォアン!!!
ここから先はもっと強い人がいっぱいいる上にマップが広いだ視界がどーだと考えるだけで頭が痛くなるな……
https://i.imgur.com/mqKIfqw.jpg
https://i.imgur.com/q3vnLmk.jpg 日本人本当に嫌われてるな
日本語チャット欄で話しただけでめっちゃ叩かれる
そいつらより全然活躍してたからザマァ見ろなんだが 日本語名だとキャラ選択時点でいきなり罵倒される事あるもんな ゲート始めた直後にそれ聞いて実際に悪口言われたから、速攻で新垢つくって地域シンガポールで英語名にした…笑
Tiltの原因は出来るだけ減らしたかったのです… お前らなんか言われてもスルーしてるからチャイニーズが調子乗ってんだよ ほぼ毎回レベル3ガンクくるのに学習しないミッド多すぎ。特にそれでキル取られると森荒らされて他レーンソロキル取れないと試合終わるレベルの戦犯なの理解すべき 煽り返したい反面コメント打つ暇あったら手動かしたいんだよなぁ 何もしてないのに暴言吐くやついたらボロカスに言ってやればいいのに 大属上がってよく中国人が幹?って言ってるの見るけどどういう意味 久々にMOBAやったけどやっぱ楽しいな
それと同時に続けて行くにはドM要素かよっぽど介護好きじゃないと無理だと悟った
固定組む程のIN率は無いけど野良は魔境すぎる マジでハゲるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています