【MOBA】決戦平安京 24戦目 【陰陽師】
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前スレ
【MOBA】決戦平安京 23戦目 【陰陽師】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1533902380/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
鬼女紅葉(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(グローバル版・随時更新)
常連
侍:犬夜叉 黒無常 傀儡師
巫:妖琴師 彼岸花 青行燈
射:
忍:殺生丸
守:山童 覚
補:蛍草
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面仏(りょうめんぶつ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう)
【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さずSTART画面右のアカウントから新規アカウント作成可能 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側で援護する。開戦後しばらくは下を手伝うのが基本
【麒麟バフ】(対戦開始30秒後出現ct2分)
・水麒麟(青):目標にダメージを与えた時6秒ごとに追加ダメージをもたらし目標の防御と抵抗を3秒削減
・火麒麟(赤):目標にダメージを与えた時6秒ごとに追加ダメージをもたらし目標の回復効果を3秒削減
・風麒麟(緑):通常攻撃で敵ユニットを減速させる
・雷麒麟(紫):6秒ごとに同一目標への4度目の通常攻撃で目標をスタン
【石距】(対戦開始4分後出現ct4分)
石距の畏:一重につき攻撃力と妖術攻撃力を5%アップ、重ねがけ可
石距の旗:石距を召喚し敵タワーを攻撃(召喚可能有効時間2分)
【年獣】(対戦開始15分後石距が変化して出現ct5分)
年獣の畏:石距の畏で獲得した効果が倍になる。スキルと物理攻撃が対戦相手に命中した場合は毎秒50のリアル障害値が付加される
蘇生の酒:効果時間2分。1回復活することが出来る
【ヤマタノオロチ】(対戦開始8分後出現ct5分)
撃破すると自軍兵士が鬼王と鬼兵士に変わる(3ウェーブ)
毎秒1%HP回復、帰還スピードとベースでのHP回復スピードがアップ 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・gameをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中で継続するのが嫌になっても放置しないこと処罰の対象です
・万が一暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
アプリ内観戦機能や外部動画サイトでLOLの初心者向け動画、配信をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【品格について】
放置、逃亡、暴言など迷惑行為は厳禁です
プレイヤーには品格値が設定されており、放置などの迷惑行為によって減点される。
初期値は100点で、最高120点89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう!
【プロ装備】
戦闘準備→推奨配置で上位陣の装備を見ることができる。タップでそのままコピーできる。 初心者用テンプレC
【役職とレーン推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
補をやる場合は盾を持ち1番最初にサイコロ装備を購入しましょう
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方は画面左上ミニマップ右下の+でミニマップを拡大、マップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 https://i.imgur.com/zpIGslm.jpg
この猫はどんな感じになるんだろうな
イツマデ復活かな
あと吸血さらにナーフでバイバイ フリマだけど1-22から逆転してわろた
相手のチャット見てみたいわ 前スレでKDA4.8で笑われてたから自分のスコア見たら3.8で草
勝率は一応60あるんやが死にすぎなんやろな しまった。テンプレに傀儡師の読み方追加しといてって言うの忘れてた サブ垢で大属ランクしたけど、midヤバいな。
レベ2ガンク行ってミニオン処理手伝ってるのにその後の流れ知らなさすぎ。
相手のmidが先に寄ってくるし 大属で山童jgもダメだと思った。
打ち上げ後にCC被せない巫、単独行動のadとか
猫みたいに一人で2、3人溶かすバースト系じゃないとダメだと痛感 覚はping打つとカクを守れって言われるのでカクが正しいと思われ 得業生から勝率悪くなって来た
中路のひとウェーブ食いにくるのやめちくりー サブ垢で〜の人はどうしてサブ垢を作ってるの?
弱い奴らで欲求を満たしてるってこと? >>24
サブ垢でしかも大属レベルに文句言ってる時点で察して差し上げろ これって序盤はやっぱりCSとった方がいいの?それともガンガンミニオン押して行った方がいいの?うまい人教えてください >>24
ランクでは使えないキャラを使う時とか。
大見になるとカジュアルがマッチングしないからサブ垢作らないと新キャラも使えない。 サブ垢で練習したい難しい式神使う時のためにサブ垢作るのありだと思うけどな
竹とか蜘蛛とか傀儡とかランクで使ってフィードするのあれやしフリマでも同ランク帯で当たるから結局フィードして中国人に煽られる事になる >>24
充電しながらやるのがいやだからサブ作ったよ >>26
CSを取ることはありえないです。
特にmidはレーンをしっかり押した上でCS取ってロームすることが必要になります。
少しずつ練習したいならtopでレーンフリーズしてCSを取るのがいいと思います。
レーン押されるmidはやめてください >>30
CSを逃すことはありえないの間違いなです。 >>22
pingだとカクを守れって言うけど
英語表記にするとキャラ名Satoriなんだぜ
正解がわからんわ >>30
ありがとうございます
CSに夢中になりすぎてハラスされてるの気がつかずに不利になって行くのが多かったのでそれだったら無視して押した方がいいかなと思いました。要するに技量が足りてなかったんですね。精進します! >>32
そうなんだそれは初めて知った
まぁ普通はサトリ読みだよなぁ 青行灯の調整割とエグいなこれ、下手すると使われなくなるぞ 今アプリ再起動すればアプデされるから、トップのお知らせから見れる
ちなみに行灯の調整内容はこちら↓
青行灯
スキル1「蝶の影」
基礎ダメージを10/20/30/40/50ポイントから2/14/26/38/50ポイントに調整する。
敵妖怪へのダメージを100%から40%/50%/60%/70%/80%に調整する
スキル2「幽光」
各レベルの減速効果を全レベル30%から20%/22.5%/25%/27.5%/30%に調整する 行灯は終わったかな。
蜘蛛もtop最強の座を酒呑に奪われるかも 対戦中のアナウンスが少し早口になったバージョンが追加されてんな
今までのと混ぜてくるから不意打ちで笑っちゃうわ 行灯ナーフ知らずに使う奴がきてトロール化するのが目に見える。
犬夜叉と同じで当分ban必要かも 言うて行灯キャリー出来たぞ
火力が減って撃ち漏らすことはあったけど
レーナーとしてもまだ使えるレベルに感じた
しかし、こんなにナーフされてたとは さっき大見の試合で両方のチームに面霊気いる試合観た
ドラフトの仕様変わった? 既出だったらすまんけど陰陽術の追襲の「移動制限与えたとき味方与ダメアップ」ってこれ味方だけで自分は含まないって認識であってる? また口くっせぇやついんなと思ったらガチャの国だったわ
mid and jg feedrとか言ってたけど自分が一番デスしててしょうもなかった >>47
資質じゃなくても陰陽大見とかなるのか
ありがとう! 速攻出たよ後pickで面冷気希望出してbanしたらトロールなる奴。
こういう奴は何使わしてもトロールなんだろうが サポモウバとかやめてくれよ。しかもサイコロも買わないとか 妹ちゃんさらに使いやすくなってワロタ
こわれ、て程じゃないが妹使いとしては嬉しいな。 自分が侍でタンク無しの場合って防御アイテムがちがちに積み込む?
タンクpickしろってのは無しで 全体的にやわやわそうならガチガチかなやっぱ前線維持出来ないと出る火力も出ないよ なんか中国のプロ装備ビルドでシシオ見てると結構上用の装備ビルドしてる奴が多いんだよな
シシオって意外と上も強いんかね 初歩的で申し訳ないけど、5v5で式神触ってみられる練習的なのある?
わかんなくてもcoop行けばよい感じ? >>1たておつあり
>>58
訓練モードがあるよ
自分ひとりだけで戦場に入れる 初心者の章→初心者練習場→対戦練習で自分以外AIの試合できまっせ 面霊気のスキル1ミニオン貫通しないし爆発範囲も狭くて思ったよりレーン処理が遅い、育てば強いと思うが…
レーン戦終わるくらいまでは味方への負担が大きい巫な気がする 装備の「付近の式神」ってどのへんまでの事を言ってんだろ
補助の画面内? それとも半径何ヤードとか決まってる? >>63
それよな明らかにファーミングが遅い
後育ちきっても他と比べて特別強いか?って言われると、うーん…ってなる >>64
大分前に山兎で調べたときはAA射程と同じだった。キャラ毎に違うは考えにくいから多分みんな一緒だと思う お面ちゃんultで集団戦強いけど、確かにレーンクリアきついね お試しで面冷気使ったけど同じくレーンクリアがきつい。
先pickでも味方に使わせない方がいいキャラかな 魅了の射程が長いから人気の大天狗や紅葉に対してならめっちゃ強いと思うわ
下位ランクなら猛威を振るう まだ使ってないけどレーンきついならカウンターで白無常出しておけばいい感じかな 霊面気のスキル1貫通しないんか
魅了あるから何故か彼岸花感で貫通すると思ってた、レーン処理遅いなら微妙だな お面ちゃんはハラスメインでレーン戦やらないと雑魚処理対面に負けやすいね
2スキ入れてからの一方的な火力は半端ないけど 面霊気は妖琴と一緒で玄人性能してる印象、序盤は妖琴よりキツイんじゃないかな
かつての彼岸花みたいなお手軽opじゃない分トロールお面がしばらく増えそう でも中盤以降火力出るから紅葉よりずっとマシ
紅葉減ってウレシイ 味方に面冷気いたらjgきついな。
完全に荒らされるキャラ性能してる。
後pickの時にbanせず相手に取らせてもいいかも 大属上がっても勝てない
やっぱドラフトとかない小属でうろうろしてるのが適正なんやなって ちょっと誰か面霊気の3アビの存在価値教えてくれ
あれリキャストにパッシブ発動させないと35秒かかるのにクッソ弱い 自分も勝てなくなった時があって得意(だと思ってる)ポジじゃなくて
余ったポジやるようにしたらいつのまにか勝てるようになった >>67
射程かあ
味方の全体の底上げしたかったら集団の真ん中でadの盾になれる場所にいればいいのかな >>80
俺も余ったポジやってるけどなんでだろう… まだ更新後触れてないんだけど夜叉はどうなった?生き返った?
話題にすらなってないのを見るにって感じあるけど >>83
俺もだけどmidだけ極端に経験できてないわ 犬夜叉に関しては地雷率高過ぎて味方に使われたら危険だからなぁ とりあえずミニオン狩らないとってミニオン狩ってたらなんか全滅してて終わるパティーン
俺様がいないのに当たるんじゃねえぞ 敵の犬夜叉は適度に活躍してるのに味方の犬夜叉は死にまくってる不思議 supとか速攻で埋まるよな
midにみんな寄ってタワー折ろうとしてるのに一人でbot行ってミニオン吸ってる鬼女紅葉とかもうね そうなのか、余り物やるんだが自分はかなりsupやる率高いんだが
中が一番余らないからたまに中余ると困惑するわ。もちろんやるけど midは白無常が普段やらなくてもなんとかごまかせると思う
ミニオン処理早いからサクッと処理してスキルで加速してヘルプ行けるし スキル1当てられるかどうかだから少し触って自分の命中率を確認してから使った方がいい >>94
白無常は良いよね。スキル2でミニオン溶かせられる。上の人も言ってるけど後はスキル1どれだけ当てられるか
自分はmid回ってきたら煙々羅も良く使うかな。安定感がすごい 煙々羅良いよね
多分白無常より使いやすいと思う
あと彼岸花がやっぱり使いやすい
魅力の範囲広くて射程も長いし、回復もあるし 面霊気サポ即ピ野郎が多くて不思議だったんだがなるほど
レーンクリア遅くてmidきついからサポに来るんだな
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