One Hour One Life part2
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>>96
四大文明はみんな大河の近くで発展した
いまなら古代人の気持ちが分かるwww 貯水槽の運用考えると専属の水運びマンが必要になりそうだけど、
一生手押し車や馬車で井戸と貯水槽を往復する生活を送りたい人いるのかなぁ? >>94
https://onetech.info/663-Deep-Well
深い井戸 4回使える
空っぽだと30分後に水が復活(4回分なのか1回分なのかは不明)
空っぽだと苔がない
水を汲んだ後、45分で1回分回復
貯水槽に貯めたり、桶に汲めるだけ汲んでおく方がよさそうね 40歳いってないんだが、生まれたばかりの娘が腕の中で死んだ
たまにあるよね………涙 アカウント競合って何だろ
急に生まれられなくなってしまった >>104
そうなのか、、、ありがとう
まっすぐな棒を焚き付けとかにするのはほんとやめた方がいいってことだね。 毛糸のセーターとか帽子とかあるんだね
原始時代ぽかったのに一気に現代チックにw 最近は仕事ないと判断すると木の枝抜く作業してるなぁ
回復する資源だからなおのこと 拠点近くの森に行って抜いた枝が散乱してると分かっている人がいるんだなって頼もしくなる >>109
ちなみに曲った枝を尖った石で1回加工するとカゴに入るんよ
3つ運べるからそう言った意味でも焚き付けには曲った枝を推奨したい >>113
そういうことか!
なんで加工したのが散乱してるんだろうと不思議に思ってた
これからはどんどん焚きつけに使わせてもらうわ >>111
サボテンの実を抜いておくのと同じ事か
了解した ただしまっすぐな枝とイチイは加工するなよ
加工すると手押し車に乗らなくなる
曲がった枝はカゴに入るようになるから加工して良し
最近落とす人増えたから助かる >>113
これは本当にいいよなたくさんあるしたくさん運べるから焚付に困らなくなる鍛冶で火起こしを起こす手間が減って助かるわ 肥沃な土壌から土をとりきったあとにシャベルで掘るとまた土がとれるんだね! >>116
まっすぐのを短い棒にしたら焚き付けにならないんだっけ? >119
まっすぐな棒を焚き付けするなんてとんでもない!
焚き付けにするのはイチイと曲がった枝だけにするべき >>120
あーできるけどやんないってことね
イチイ一気に運べないのほんと困る 豚の対処なんとなくつかめた
カルニタスは4個ずつ消費だな まっすぐな棒がどれだけあるかで集落の発展度変わるからな
あと加工しない状態で小麦をわらから収穫とか用途が集中しすぎだわ >>124
マジでか見たのがまっすぐの元だったからそれしかだめだと思ってたわ
ありがとう次から楽になる つまりまっすぐな棒は見かけたら後のために抜いとこう(再生するから)
ってことね?
曲がった枝やイチイは優先度低い、広葉樹の枝を先にと 産みすぎて資源取りきって全滅するか
産みすぎて口減らしするか
さもなくば適度な人数の鯖に散らばるか
ってところなんだろうか 発展してるけど積みかけている拠点でやるべきことは適度な物資を強奪して新天地を目指すことかなぁと最近思うようになってきた >>127
1回だけなのか、、、
ニンジン畑みたいに回転が速くて毎回耕す必要があるものは、極力栽培しすぎない方がいいのかな?ニンジン畑が好きで、クワのために序盤で結構な量のまっすぐな棒消費しちゃってた。
となると、最初以外耕さなくていいスグリがやっぱり食用には向いてる? 発展してる村に生まれたけれど人参はほとんど育ててなかったよ
少し育ててたけど多分家畜の餌用だな
スグリは15×10くらいのマスで育ててた >>130
おいちゃんが土の作り方おしえてあげやう
1.小麦を邪魔にならないところで脱穀して藁にする
2.ボウルにスグリ6個とにんじん入れて、尖った石で潰す
3.藁にスグリとにんじんをかける
4.↑に水をかける
5.↑にスコップで羊のフンをすくってかける
6.4分待てば8バスケット分の土の完成
・畑で脱穀すると小麦が場所取って邪魔になるので、小麦を邪魔にならないところ or オーブンの近くに運んで脱穀するといい
・バスケット1杯分の土は、ボウル3杯分の土に分けられる
・ボウル1杯分の土をクワで耕すと2回耕さなければならない。ボウル2杯分ずつ置いてクワで1回耕すのがおいちゃんのトレンド
にんじんはほっとくと種になって、いずれ消滅するから管理が大変
拠点にはチビらがたくさん居るのでスグリ多目がいい気がする 人参はパイ用にしないとそのうち土無くなって積むわ
土消費とクワ消費がかかるからコスパ悪いんだよ
パイは一個の人参で3回食べれるし乗せるだけだからまだいいけど 1番効率良いのは羊あるの前提だけど羊パイが良いと思う
簡単だし時点で手間かかり過ぎるけどシチューとか16回食えるのはでかい だいたい何かが余って何かが足りないんだよね…
人口がこのくらいの時は羊がこのくらいで小麦が何畝でニンジンがこのくらい…とかの黄金比がわかればあるいは 小麦はあるだけあれば良いぞ
場所離してれば無限に増やせば良い
逆にニンジンは場所取るから土に変えられる分だけでいい
後きになるのが畑に植えて水やらなくて乾燥した状態ならずっと残るのかな? 小麦全部刈り取られた時に北斗の拳に出てくる「この種もみは…この種もみだけはぁ…」とか言うじいさんを思い出した 読み間違えた
小麦もにんじんも乾いた状態だと残るみたい
土に余裕があれば、タネで撒き散らしてるよりよさそうね
特に小麦のタネはそのものは時間経過で消滅するし ベルタワーに向けて馬走らせても間に合わない。馬が途中でヘビに噛まれることもあるし。倒れることもある。
倒れるのはナワもってればいいけど、ヘビはどうしようもない。
馬が倒れた後もひたすら歩いたがかつての故郷には帰れず。
そもそも馬用意するのも大変だし、ベルタワー目指すのは実際的じゃないかも。 自分も旧木曜日村いたから馬で走ってみたけど
30年以上かけても辿り着かんかったぞw
針も微動だにせんかった
ちなみに一本石は2回見た >>133
ある程度発展した村ならニンジンは羊と培養土用に使うのが効率ええよ 花火大会家が途絶え、浜田家が廃墟発見しベルタワー建立、浜田家が途絶え、今日またイブがその廃墟を発見し復興してた。
花火大会家も浜田家も今の復興もずっと同じところで遊んで思いいれもあるけど、アポカリプス狙っている人たちがいるのを見て、これが全部消える可能性があるかと思うと急にやる気削がれたわ。 アプデされてから、
小麦の生地をパイ3つにパン1個
に出来なくなった。
パイ3つに分けた後、生地を放置しても発酵してくれなくなった。 >>140
ベルタワー目指すときはカート付きの馬がええよ
蛇に絡まれても馬は死なずにスタックするだけで、ロープ使えば復活する
途中の緑地でトウワタはいくらでも補給できるから、ひと休み兼ねてロープ作りすればおけ
尤も、そこまでやっても距離遠すぎて村に着かなかったけどなw >>143
今日もアポカリプス目標!って奴いたけど、アポカリプス狙う意味がわからん。 >>145
うわー残念。
見かたを変えればパイの最初の1枚さえ皿に乗せてしまえば発酵しなくなったって事だろうから
パイ作りトルティーヤ作りは楽になってるんだけど羊パイしか村に食糧無くなりそうだからなんか嫌だなぁ 3鯖の秘密結社壊滅したかも。。クマ2匹もしかしたら3匹。矢作ったけど、死んだわ。 籠の劣化が悲惨すぎる…
かわりに大きなボウルが作れればいいのに >>143
アポカリプスは多分無効になってるんじゃないかな
少なくともPC版の鯖は無効にされてたはず
no-kill鯖はその趣旨からして無効にされてる気がするけど
鯖側の設定次第で変えることができるので、開発側に聞くか、実際に実行して検証するしかないね モバイル版の開発側に質問したら、現在は全ての鯖でアポカリプス無効になってるみたいだわ 鉱脈ってツルハシで開いた後はどうやって取り出すの? >>155
深い井戸作るのに使うのと同じスタンチオンキットを取り付けると
そこから手で鉄鉱石取り出せるようになる >>102
最近は雑務するのが楽しくなってきた
私は潤滑油です!
ってか水が枯渇したらゲームオーバーだなぁって思ってたけど、井戸復活するんだな
深い井戸を大量に作って水利管理しながら貯水槽に配水する仕事したい イヴで寿命まで生きると、次の生まれ変わりで同じ拠点の近くにリスポーンするって見た気がするけど、全然違う拠点に子供として生まれた、なんでだろ、、
見間違い? 拠点近くへの転生はイヴで寿命まで生きた後にイヴとしてスポーンしたらじゃなかったか? >>159
フォーラム読むと
イブで老衰から、直後もイブで生まれることができたら同じ村に生まれ変わりできる
って感じだけど、スレ民の検証では上手くいってないみたい スマホ版出てるの知って予習がてらここ覗いてたら皆効率的過ぎてやるのが怖くなって来たわ
もっと原始人的サバイバルでウッホッホ状態かと思ったたのに モノリスに触って知恵を得た人類と原始人が共存してるから大丈夫
このバランスが面白い 1度PKに会ってしまうと疑い深くなってしまってイカンな まさか最初に一族に勧誘したやつがPK常連だったとわね。すぐに計画にのってくれたよ。 プレイ後に家系図見る楽しみはあるんだけどプレイ中は自分の事は放っておいて好きにやらせてくれって言いたくなるから
根本的に他のユーザーと協力するゲームあってないんだろうなー
建築とかやり始めたら思い通りにいかずに発狂するかもしれない 栄えてないからなのか?産まれてすぐに死なないでよ、ママ、悲しいよ( ノД`)… イヴとして老衰で死んだ後に転生したくてずっと同じサーバー入ってるけど
なかなかイヴになれないんだよな
この時間でも何十人もプレイヤーがいるからしばらく無理かも さっき王冠付けてる人いたよ自分で作ったのか、どこかに落ちてたのか、、 それこの前出来たよ、イブ老衰後に同じ村にイブとして転生
直後じゃなくて間挟んでたと思う
ちなみにポテトサラダが大好きな家から肉じゃがを愛している家でした、あんなに続いてもらって嬉しかったです 羊持ってくるといってくっそ時間かかる上に猪連れてくるし
その後矢取りに行くとか意味分からん事行って道中死んでるし
幾ら非難しても経験者とか言って言う事聞かん
あと牧場の豚撃つの苦手 花火大会跡地の別の一族に生まれた後また別の家に生まれたら花火大会跡地へのものであろうコンパスでてた
あの場所に一回出さえすればいいのかな
道具と食べ物持って民族大移動していったら何代目かでたどり着けるんだろうか
あの地へのマーカーが子供に受け継がれるのか気になるところ 子供には受け継がれないんじゃないかな
ベルタワーを目指すのを諦め途中で集落を築いてみたが
子供達はコンパスに関して何も言及してなかった 初代の土地がやばかったから良い土地見つけて移住した結果
その後何代も続けて栄えてるのをみると感慨深いものがあるな
たまたま転生して天寿を全うした後に系譜をみたら約5時間前に開拓した村だった >>183
子供うまれたのはホームマーカーたてる前?後?
名字に目指せベルタワーとかつけて花火大会家にいた人が生まれることに賭けるのもありかも >>186
家系図見てくれよ!
逃げた男一人以外は皆殺しにしてやった! 腹をすかせた熊に羊の肉やれないんだけど
コツとかある? 自分の南1セルに物があると噛まれないと聞いたことがある >>188
満腹になったら帰ってくれんの?
裏チュートリアルやっとクリアした
薪ギリギリだった
勢いでツルハシつくっちゃって遠回りしちゃったよ https://onetech.info/645-Fed-Grizzly-Bear
空腹のグリズリーベアに「手渡し」で羊肉を渡すと襲ってこなくなるらしい
ただし、その後矢で射ると再び襲ってくるようなるのと、
すでに射られているグリズリーには羊肉効かないので注意な パイが減ってきて料理してる人がいなくてって状況で料理担当してたら、戻ってきた本来の料理班にブチ切れられたんだが…
材料取りに行ってたらしいけど、だからってブチ切れることなくない?w
パイなくなって子育て班半壊してたんやぞ… >>183
ベルタワー目指してる途中に生まれた子達には同じ方向を指したコンパスが出てたよ。
母がマーカーを立てていなければベルタワーマーカーが優先されるのかな?
子供で生まれて、ベルが聴こえてても母親が立てた近隣マーカー表示になったこともある。 >>191
手渡し!
男で生まれて熊きたら試してみる… >>192
自分が班の人だとしたら助かるけどなーめげずに今後もそうしてほしい
遠慮してるとどんどん衰退していくよね ツルハシないときに限って鉱脈みつけるし
ツルハシあるときは見つからない… 土作ろうとしてるのにフンがなくて、ボウルにスグリとにんじん入れて羊に与えるも、すぐ毛を刈り取られ
「フン欲しいから毛刈らないでね」と言い、
さぁフンができたぞ!と藁を用意するもスグリとにんじん用意する間に持ち去られ、
藁を用意したらスグリとにんじんを持ち去られ…
怒らなかったおいちゃんは寛容
犯人分からんのとチャットする時間がもったいなかっただけだけどね >>178
芋好きなんだな
肉じゃが家にはお世話になったことあるわ。あんまり役に立てた気がしないけど・…・
>>181
ちょっと裏技的で言語弄るのはまだいいかなって思ってる 子供に下ネタネーム付ける奴ってなんなのん
本人は親からまともな名前付けられてるのに
モバイル版のフォーラム、覗くだけだったけど
要望出してみようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています