【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part25
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com
前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part21
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1537341008/
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part22
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543405771/
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1553766287/
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1563188675/
次スレは、>>980 よろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初心者指南→wikiあるよ
リセマラ関連→ユニークか後述のおすすめ英雄のアタッカーが良い。「国家初期化」ボタンで高速リセマラ可能
デストが落とせない→レベル40報酬の爆発ミサイルを育てましょう
どの艦がおすすめか→今はクルーザーかマザーが簡単、バトルシップ、デストも慣れておくと後々経験が生きる
どの兵器がおすすめか→ビームから開発すると失敗しない
課金優先度は→クリスタル990のセナ
全く防衛できない→英雄がいないなら440のコトリを買って育てる、抵抗を完璧にする、攪乱・混乱を混ぜる
リーグで勝てない→育成ゲーなので長くやってる方が基本有利です
対戦相手の盾が固すぎ→貫通持ちの戦闘マスターを育てて将来的にadv貫通を見据えておくべき おすすめ英雄
アタッカー
- 戦闘マスター(スキルの性質によって例外あり)
- 特化(黄色)は攻撃or指揮or職能or防御
- 統治はできるだけ低い方が良い。(レベル1時点では統治2以下が目安)
- 攻撃重視だが、攻撃偏重より防御もそれなりにある方が理想的。
- 広く長く使えるスキルは全体、乱射(*1)。
- 次いで貫通、爆発、迎撃ミサイル(*2)等。
- 上記以外も、様々なスキルがあったほうが戦略の幅が広がるので、戦闘マスターなら早めに確保しても良い。
(*1) 乱射はパック販売されているセナが持っており、ステータスも理想通り。特別な理由がなければ購入をおすすめする。
(*2) 迎撃ミサイルは戦闘マスターは所持しないのでミサイルマスターが最良となる。遠距離戦闘艇も同様。
盾
- ○○(艦種)マスター(指揮マスターとコントロールマスターは違う)
- 防御or職能>指揮特化
- 攻撃統治が低く、防御極大が理想。
- スキルは多様に持っていた方が戦略の幅が広がるが、広く長く使えるのは下記の通り。
全体シールド、○○(武器種)防御、電波撹乱等
英雄→英雄アルバムのSP英雄のステータス値を参照すると理想形がよくわかる
トロン
アタッカーは指揮が基本で、防御値の底上げが重要
盾は職能>>>指揮・防御
職能はどちらでもかなり重要
スキル+は便利だが最終的には補助がないトロンが理想 50まで→wikiの序盤指南に大体書いてあるのでそっち見るほうがいい
50〜70→抵抗で特定武器の対策しつつマスター系の英雄を確保する
71以降→装置・兵器を最終段階まで開発する、外界兵器を作り始める。内政が重要になってくるので統治英雄のレベル・統治も気にしつつS惑星を開発
90以降→ハイパー研究所設立に備えて外界を狩りまくる、特定スキルの英雄を確保する。advスキル作るのが早いと割と一気に強くなれる
100以降→ハイパー化までは途方もなく長いので、ここからはスキル育成や英雄育成をする期間と考えましょう レベル80位までの戦略は?
艦種は1つ、武器は2つまでに絞って集中的に開発する
基礎研究も同じものに集中、幅広く開発研究すると、全てが中途半端になる
・撃退任務が出ないんだけど?
レベル30超えて特殊任務やってると低確率で外界艦隊の襲撃が発生する
・撃退任務はフレンドとシェア可能
但し、レベルが30以上離れてるとシェア出来ないとかあった筈
あと一定時間経過後、自動でシェアされるので注意
・撃退任務を出すコツは?
AP薬ガブ飲みで特殊任務回しまくれ
各エピソードのステージ5とステージ10は外界艦隊が出やすくなっている模様(解析サイト情報) 知ってると得する知識
@視察連打→キャンセルを連打するとかなり時間短縮できる
Aスキル12止め→スキルレベルを12で止めておくとadv化時のLD節約になる
B外界ミッションをこなしていくとスキルカプセル50個高級スキル25個くらい貰える。カプセルほしいならやっとくべき
C収集イベントで一般訓練をひたすら貰い続けると、そのうち高級訓練にグレードアップする
D暗黒・チケット集めの外界狩りは暗黒10-10が時間効率がいい、防御ほしいなら10-5も
E多次元シミュ起動→1-1周回でイベントアイテム40個くらいなら一気に集めることが可能 今日は征服チャージクリスタル30%offだけど、
機会回復薬があるからやる人いないよね?
よく分からんイベントスケジュ−ルだ。 シャーロットの時と比べて生体チッップのドロップ率低いし
どうせVS戦はバ課金勢が凄い事になるんだろうから
クリスタル溶かしてまで征服任務回す気になんかならないな 初投稿なんですが、年末からこのゲームをやりはじめ、やっとレベルも100を超えたんですが、リーグとかも参加し始めました。
防御艦隊の重要性を痛感しているのですが、キャノン防御とビーム防御はどちらを優先して育てるのがオススメでしょうか? >>11
どの艦隊メインなのかによるよ。
マザーならキャノン防御だし、クルーザーならビーム。
とはいえ抵抗最大にするには、装置とかエキスターが揃ってなきゃなんないし。ハイパー艦も相当育てなきゃだし。
レベル100なら、戦争でカツアゲされても大丈夫なくらい惑星開発するのも大事よ。 >>12
ありがとうございます。
メインはマザーとクルーザーが入り混じってます…両方開発は[まで開発は終わってます。(開発だけは全部終わってます)
ハイパーは3つ目で、コスメとお金が足りてなく、全くです… >>11
両方いらない。
単一艦種ではなく、混合編成で弱点を補い合えば。 ポップコーンでプレミアムLDカプセルを攻撃・防御各一個取ったけど
出てきたのは連続攻撃x5、ビーム防御x5でした
二度と取らねぇよこんなゴミ 英雄のLv上げはそんなに時間かからないから、
難しく優先順位考えずに気軽に両方育てていいんじゃない?
ハイパークルーザーを使うならユイ必須なので、
スキルLDの使い道だけは留意した方がよいとは思う。
(そもそも、初手でHCR開発はお薦めできないけど) 味方修理もってないんだけど、このスキルって自分は修理出来ないやつ? >>11
まずはキャノン防御だと思うぜ
ピアシングキャノンは強力だろう? 80連じゃゾーイ出ないかね
イクルとゾーイほしいけどどっちかの2倍ピックアップ来るまで待とうかな
6月辺りのアニバとかに期待して >>11
ハイパー建設に時間がかかりそうならキャノン防衛が先かな
機会は少ないけどショックウェーブキャノンへの対策と討伐任務の後半とかで必要性が高い
早めに建設できそうなら上の人も言ってるけどステルス開発がオススメ なんか書き込みが増えたな。ありがたい限り。
>>20
確率の結果についてはなんとも言えないが、イクル、ゾーイともにLv2までは重ねたいところ。
そういう意味では2倍を待つのが安全策かな。
ただ運営が2倍とするかは読めないんだよなぁ。
今ならスキル名変更によるマスチケ返還申請ができるので、
出るまで引ける課金力があるならある意味好機でもある。
俺は300回以上回して2枚しかでなかったから迷わず返還申請した。メンテ後に再度回す。 コメントくださった方々、ありがとうございます。
キャノン防御のユニから育てます!!強くなったら是非同盟に入れて下さい。 >>21
ありがと。緊急修理と使い分けが必要ってことか。 4月のユニークがミサイル・戦闘艇抵抗-30か
敵に居たらミサイルの一撃でこちらのアタッカーは蒸発しそうだ 貫通が産廃化しそう。
あとは防衛艦隊の耐久・回避化がさらに進みそう。
つまりhdt&アイリンの時代ってことだな! 去年のアニバ勢で、最近また始めました。
今80手前くらいで、ミレイ、リセ、サヤ、セナ、カオル(カオルは統治すごく高い)で進めてました。全員MS、武器はキャノン3ミサイル2です。
先日のイベでティファニー、リリナ、カリナを取り、ガチャでゾーイを取ったのですが、入れ替えのお勧めとかあるでしょうか。
加入直後で編成で指揮数かなり減るので、どう変わってくるのか今ひとつ掴めないです。 はぐらかすようで申し訳ないが、そういう試行錯誤もゲームの楽しみなのよ。
戦争で貢献度が高い人の編成を参考するとか重要です。 >>32
編成については>>33に同意、別の角度から言うとその面子だと様々な編成が考案できる
あるいは鯖にもよるけどそろそろレベルカンスト勢からのカツアゲが始まるから
加入直後の英雄のレベリングも兼ねて惑星開発と基礎研究を充実させるのも手 告知発表後に故意にゾーイを獲得した場合は対応が難しいことをご案内いたします。
果たしてどうなることやら… 4月ユニークだけど、これ多分自身の攻撃にのみ抵抗低下なんじゃないかな。
高倍率複数HITしてさらにMF限定とはいえ貫通デバフついちゃったらマズイでしょ…マズイよね…? 防御側も最終ダメージカット+プロシ改めプロテクトバリアという凶悪なのが来たからねえ
抵抗を貫通してもカンストがある限り凶悪性ではラブリービッキーに軍配があがるんじゃないかな 最近、遠距離戦闘艇のスキルがチケットから出にくい気がするだが気のせいか? ちょっと聞くけどゾーイ解雇してマスチケ返還してもらった人っているの? メンテ前に返還チケット切ってサポートから
受け付けたとの返信もあったが、返還されてない。
>>35見る限り、告知後取得が運営の想定より多かったんだろうな。
半ば諦めてる。 シールドジェネレーションって防御型英雄(クルマス)と攻撃型英雄(ミサマス)2種いるんだけど運用するならどっちでしょうか 上位互換ではないかな、どちらも一長一短
味方修理は、修理発動の起点が自艦の攻撃毎(一定確率)で安定して発動するが、自艦の修理ができない
緊急修理は、発動起点が自艦が攻撃を受けたあとの自艦攻撃時(一定確率)
なので多少むらがあるが、発動時は必ず自艦の修理を行うので落とされ難い
で合ってる?
今は味方修理艦をプロテクトバリアで保護して欠点を補完する運用がトレンドみたい 味方 プロ 味方
修理 バリ 修理
こういう風にプロバの左右に味方修理を置けばお互いに修理出来るよ
しかも混乱しない プロバに対する命中判定について質問です。
・敵にプロバ艦隊(例:Lビッキー)とプロバに守られている艦隊(例:セナ)がいる状況
・自軍艦隊がセナに放った攻撃はプロバ効果によりLビッキーに吸われる
・この際、命中判定で使用される回避値はLビッキーの値?
回避値じゃなくて抵抗についても同様の疑問あり。
体感ではいずれもLビッキーの値だとは思っているんだけど…。 バリア持ちのほうの防御パラメータで計算されていると思う
ダメージの肩代わりじゃなくて攻撃そのものの肩代わり 回避も抵抗もLビッキーを適用で合ってるよ
アタッカーには当たる、っていう程度の命中ではひょいひょい避けられて話にならんかったw >>50
防御艦隊ならアイリン、ユニ、ユイを自分なら入れるかな。攻撃はメインで使ってる兵器で変わると思うから何とも言えないなぁ。 ユニークは確かに強いが、使えば強い艦隊になるかは別問題。
うまく説明できないけど、ユニークが強いから使うんじゃなくて、編成に必要な英雄を求めるとユニークになる。みたいな? >>48-49
やっぱりそうだよね、ありがとう。
>>50
戦争(攻撃)編成での回答。
イクルがLv1ならミク、ゾーイ、アイリン
Lv2以上なら敵の全シ対策でミク、ゾーイ、イクル >>51
あざす
防衛はわりと悪くない感じに出来てる
>>53
イクルはレベル1だわ
3人目がアイリンな理由ってなんかある? >>54
ミク、ゾーイ(+適当なアタッカー)で敵のアタッカーは潰せるとして、
修理持ちの敵ディフェンダーに粘られて時間切れになることがある。
アイリンの混乱で修理を止める意図。
言っておいて何だけど、単なる私見だからね。 でも桜600個突っ込んでまで欲しいとは思わないな
保管所の飾りくらいしか使いどころが思いつかない 暗黒物質って外界で集めるなら自分で倒し切れる奴で稼いだ方がいいのかな そら(他人に倒してもらっても入手できないんだから)そう(自力でワンパンできる敵を狩るべき)よ
具体的にいうと、10-10周回がポピュラーだろうな。 試しに8-1やってみたら簡単過ぎだし報酬もしょぼかった
10-10行ってくるわサンクス しかしここ最近は見た目も性能も当たり続きだと思うからそろそろ外れが来そう・・・
一番困るのがブロマイドが欲しくなるけど性能が微妙なやつ 名誉ポイントと交換でSP英雄のソフィーが来た
アストロ娘時代に貰ったカレン(全体戦マス・ソフィー互換)がいるから
来ないだろうと思ってたのでちょっとビックリ BとCは元々抵抗に作用する武器が外界にあるから、単純な抵抗減は来ないんじゃないかな。そろそろ統治ユニーク出て欲しいけど新スキル何もないしもう出ないのかね…
ところで今日の課金アイテムのラインナップ何もないよね? 素人に使いやすい英雄もいれば、玄人でも使いにくいが強い英雄もいる。
使いにくい英雄をゴミ扱いするのは、己の未熟さを吹聴するのと同じ。
今は黙ってゲットしておけ。 ステータス訓練適当にやってたんだけどこれもしかしてクリスタルあっても取り返しつかない!? >>71
リセット機能欲しいよな
できれば100クリくらいで >>72
何かしら救済措置はあると思ってた
>>73
難易度高いなあ 今回のイベントもそろそろ終わりか、何を交換するのがお得だろうか 自分はコナツちゃん、スキルLD2種類、マスチケまではなんとかコンプリートした 収集アイテムと交換するイベントではだいたいはSP英雄を確保したら
コスパを比べつつ欲しいものから確保していってる スペシャルシルバーロックボックス開けたら何出るんだろ
書いてはあるけどさ モジュール*10だった。
鍵+箱でサイコロ11回分と考えると、可もなく不可もない程度かなぁ。
どうせマスチケの期待値は低いんだろうし。 リツイートキャンペーン盛り上がらな過ぎでは
マスチケ3枚もらえるのにまだ半分もいってない 取り損ねたニューイヤーメイ欲しいけど
マスチケ3枚しか無い・・・ 与ダメが頭打ちで手数で削るしかないような相手には有効だと思う
次のリーグ戦で試してみたい編成をちょっと考えてみたしね
まあ取り敢えずラカゼス・パレンケを狩るのに使うかな
アイツらカンストダメージ出しても撃退に時間掛かるからな 遠距離戦闘挺との組み合わせで1ターンごとの最大2Mの射程125の攻撃可能やからな >>87
マスチケ3枚しかないのに取らぬ狸のなんとやらだなw
誰かマスチケくださいな スレイヤーキャシーってどうなん?
えらく収集材料要求されるけど うおおおシルピLD回収イベ来たー!!!と思ったら討伐戦闘にはイベアイテム無いのか...なんでやねん メンテ明けの時点では討伐もドロップすると記載があったが
サイレント修正されてるな 101RT行かなさそうだからって嫌がらせですかね
自分から盛り下げてどうするんだか キャシーかヘイリーどっちかランダムで入手w
アホかと 今日でシンディ終わりか
明日から全体攻撃ユニーク来るけど、今引いた方がいいのかな アオイのユニークスキルは潰しが効くという意味では評価できる。
コラボ英雄の二番煎じとも言えるが。
収集イベントは本当に萎える。
前回の探索イベントの期間短くしてまで、GWにぶつけてきたのがこの内容だとはね…。 NYメイ、Lビッキー、ゾーイ、シンディーと使える新ユニークを連発してたのに
せっかくのGWに二番煎じはがっかりだね コラボキャラが嫌いなユーザーとしては待望の英雄だよ。 というか、以前の知識じゃ役に立たない。
最近のユニーク英雄所持が前提の札束戦略がトレンド。 wikiは2018年のスキル改定(先制と増幅)すら反映されてないからなぁ。
>>102の言うように直近半年は新スキル導入の影響が著しいので
tipsとしてはあてにできない部分が多いね。 ユニーク英雄は統治系ばっかだなー
まあボチボチやってくか GWチケットからマスチケ6枚出た
最近ショボいアイテム多かったけどこれはいいな ところで自分微課金勢(最近はほぼ無課金)なんですけど
改造キャシーとか頑張れば取れるものなのだろうか? 高レベルの多次元フル回転すればいけるんじゃないかな。あれヘイリーとランダムらしいけど2回分揃えればどちらも取れるのかね。 >>111
ラカゼスとパレンケ
現最強のエイリアン艦隊 射程伸ばすユニークがピックアップされるっぽいけどレベル1の効果って「1番攻撃が高い艦隊の射程を5アップ」とかそんな感じ?
持ってないからわからないんだが >>110
複数取れるけどどちらになるかは毎回ランダムで
重複したらユニークスキルLDに化けるみたいだね
一人でも取れるかどうか判らんがw
>>111
外界艦隊のラカゼス(Lv120)パレンケ(Lv125)ね >>113
Lv1攻撃力が最も高い1艦隊の射程+5
Lv2 〃 2艦隊の射程+5
Lv3 〃 2艦隊の射程+10
Lv4 〃 3艦隊の射程+10 鯖が過疎すぎてやばい
何回かするだけで貢献ランキング一桁とか行くんだが AP回復薬MAXまで使って戦争オートして終わった頃に見るとダントツで1位になってるな GW記念のピックアップ5体と5月限定のユニーク英雄狙うならどれ狙った方がいいかな?
まだレベル50で大した戦力もないしマスチケも10枚くらいだから汎用性が高いキャラでいいんだけど 10連引いたらアオイ引けたから大事に使います
公式でピックアップの情報は出てるけど性能は過去のTwitterの情報からしか見られないから
情報を得るのがかなり難しいね 未取得でも英雄アルバムで見たい英雄をクリックすれば一応は見ることはできる
ただユニークスキルについてはほんとうに適当な説明しか出ないけど 引いた後で悪いけどLv50との兼ね合いでピックアップ英雄の寸評を
ニューイヤーメイ・Lv50で必要な手駒ではない、火力を上げるなら開発を進めよう
アイハ・ミサイルマスターなのがネック、シンディ持ってるなら押さえておくのも手か
ホリディリリー・エネルギー不足で悩んでるなら採用もアリ
ヘイリー・育てば硬いが開発が進んでからの話
キャシー・イクルへの当て馬、ユニークスキルの有用性はアオイに劣る >>123
レベル50時点ならそれこそスレイヤーキャシー、ガーディアンヘイリーは有用だろ >>123
イクルにぶつけて�Aとか考えるのはリーグ最上位クラスのやる事だと思う(笑) >>124
今回の英雄ピックアップの話をしてるので
改造キャシーと改造ヘイリーは範疇外w そもそもLv50であの二人取れるのか疑問だし
いくらぐらい課金するつもりかも判らんし 同盟申請したいんですが、相手に教えてもらう以外に国家番号を知る手段てありますか?チャットで全く見かけないんですよね… 国家番号を知る手段は相手から聞くか公式アカウントに送られてるリプライを勝手に見るしかない
同盟を増やしたいならチャットで同盟募集かけるかクリックすれば募集できるし、おすすめから送りまくれば増やせる アタッカーて指揮特化と攻撃特化どっちがいい?
似たような乱射もちの戦闘マスター出たんだけど 指揮は攻撃面と耐久面両方上がるのが強み。
混乱対策で耐久を求められる場合もあるので、どちらかなら指揮特化の方が有用と思う。
ただ理想は命中率を上げられる職能特化。
余談ながら例外的に指揮特化が理想となるのは修理持ち英雄の場合だな。 シンディ引けたから待機所の肥やしになってたリセいけんじゃね?と引っ張り出してみたが全然そんなことなかった
ユニークスキル調べてみたら2%とか化石みたいな効果だな、見た目いいのに ユニーク出たばっかの頃は入れるだけで効果発動するから強かったんだろうけどインフレ進んでユニーク効果を軸にしたパーティー編成が基本だもんな 課金の軸がマスチケだからユニークがインフレするのは仕方ないわな。
リセをミサイルマスターにしたのかは意味不明だが。
他のDMMコンテンツだとキャラやストーリーに力入れて
物販にも手を広げていたりするんだけどなぁ。 これDDMによくあるギャルゲーじゃねーからw
同じ顔だらけなの知ってるだろw 2018年末まではグッズと絡めてユニーク英雄総決算イベントとかやってたんだよ。 一定レベル到達でもらえるトモミ(先制攻撃の戦マス)が、先日スペチケで出てきて「おっ、トモミか?」と思ったら、顔も色も完全一致で名前が違う別人ビームマスターだった。
いやね、同じ顔の色違いクローンが多いのは仕方ないと思ってたけど色まで一緒の使い回しとか手抜きどころじゃないだろ >>141
元々トモミはモブなんだけど、一時期公式ツイッター担当がトモミだったんだわ。
戦マス先制のトモミはその関係で作られたイベント英雄だった気がする。
今はレベルで貰えるとは知らなかったな 今年の正月から初めて、今Lv76。ユニーク3枚(NYメイ×2 ヒナ)だけなんだけど、みんなもっと引けてるん?
←無課金です。 >>143
修理とC防御のマザマスユニークと姉妹だから一緒に使ってやって。 >>143
そうだったのね。見た目も結構いいし元から戦マスだったのかと思ってた。
そういえば、ヒロイン?的なポジションのセナもガチャから1回だけ出てきた。
ログイン画面もみんなモブ英雄だしある意味本当の主人公たちなのかも。(セナは明らかに別扱いされてるけど) 3年ぶりの復帰勢なんだけどセナって髪の毛赤くなかった?他の英雄もジェシカ以外まるっきり別人になってる気がする 何年前かわからんけどキャラのイラスト全員差し替えになったな
俺は今の方が好きだけど批判もあった ユニ、ヘイリー、トモミは姉妹だったのか…確かに顔似てるな 過去ツイッター見るとトモミ抱き枕カバーとか出てくるね。しかし、昔の公式ツイートが今のアリスアイコンで「こんにちは、トモミです。」とか書いてあるの見るとシュールだ。 アストロ娘時代は「チェルシーにゃ!」とか言っていた模様
歴代ツイッター担当は
チェルシー→セナ→トモミ→アリス
かな? 今日に限って戦争オートで回しているとセッション切れが頻発するんだが。
ここ15分ぐらいで3回落ちた。同じ状況の人いる? 探索イベントまで多次元シミュ懲役させんのか…物足りないままでいいってあんなの息抜き期間ほしいし >>155
「艦隊が出征中です」的な表示の後に途切れるなら俺も 回復薬はじめ、アイテム自体は探索イベントの方が稼げる認識だったが…。
利便性改善もどうでもいい案件ばっか。
プレイヤー側からこんな意見出てたっけ? と思うような内容だ。 4個中3個は納得のいい改善だと思う。
チャットルームでの国家レベル表示はどうでもいいけどw 同じエキスターは纏めさせてくれ…わざわざバラバラにする必要もないだろうに。どれが在庫あるのか無いのか非常にわかりずらい。 エキスターは迂闊に弱いやつを捨てたりすると
実は同性能の上位互換が無かったとかあるからな
一覧表作ってから作業するのが面倒だけど効率がいいという リーグ戦前に毎回エキスターの在庫表作って、付け替え可能数を弾いている。
在庫がない時はクリ使って抽出してるけど、できるだけ節約したいんだよな。
プロバ実装でアタッカーのエキスター付け替えは格段に減ったけどさ。
俺はエキスタ管理方法は、Twitterで折に触れて運営に要望してる。
複数人から言ったほうが効果あると思うので、みんなも声を上げてほしい。 プロバってそんな強いのか
もし来月のアニバでLビッキーPU来たら狙ってみるか 今はプロバの時代。断言できる。
加えてLビッキーはユニーク能力が凶悪なので、トップランカーにとっては人権扱い。 価格の妥当性はともかく、見せ方がヘタだとは思う。
単価が低いパックを買うプレイヤーが大多数なんだから、
100個パックも含め1割引って形の方が素直に受け止められるんじゃないかぁ。 とうとうユニーク英雄で色違い使い回しとか運営やる気あんのか? だって明らかに儲かってないやろ
というかついさっきまで全体攻撃キャシー公開してたばっかりやねん、また全体やで
前回は重課金せん限りまず入手無理だけど
ユニークビッキー艦隊で対大型艦組めそうだけど攻撃が見劣りするのがな
相手が小型艦隊で対抗されたら意味ないし だって明らかに儲かってないやろ
というかついさっきまで全体攻撃キャシー公開してたばっかりやねん、また全体やで
前回は重課金せん限りまず入手無理だけど
ユニークビッキー艦隊で対大型艦組めそうだけど攻撃が見劣りするのがな
相手が小型艦隊で対抗されたら意味ないし アスガル3年やってて双六で最後まで行ったこと一度も無いんやけど
どれくらい燃料必要なんやろ? 全30エリアとかあるけど、30周目は1回で燃料何個使うんだ… みたいだね。適度に過疎ってるのが居心地よかったんだがなあ…どうしましょ。 国家は1アカウントにつき1個か
あんまり動かしてないとはいえそれなりに育ったサブの国家が消されるのは痛い せめてテラとネオスで1つずつ残せるといいのにねぇ。。。
なんかテンション下がるわ なんか色違いユニークが手抜きな上に重課金しないとゲットできなさそうだし、鯖統合で国家は絞られるし、戦争もリーグもキツくなりそうだし、モジュールやスキルも廃課金仕様になっていくし、どんどんやりづらくなるな。
やるのは鯖統合じゃなくて、インターサーバーリーグとかでよかったんだよ。モチベ下がるなあ。 2鯖でほぼ均等に育成してたけど、片方の垢をなんの補償もなく捨てなきゃいけないのか。
あほらし。もうやめるか。 去年のアニバから始めたSirius鯖民なんだけど、統合とか拷問に近い。ハイパー格差は致命的だわ 3鯖目がようやく国家Lv110になったばかりなんだけど
各鯖から英雄5人くらいづつピックアップして移籍できるようにしてくれたらなぁ
>>182
マターリ楽しめそうな他ゲーあったら教えて下され アストロ娘→アスガルの時は混乱なかった?
鯖統合は初めて? >>185
サーバー乱立してオリオンが静かになったくらい >>185
鯖統合は初めてだな
もちろん、アスガルに変わった時には混乱はあったよ、引退した人もいる
ほとんどのスペシャル英雄がモブと同じグラになったのはショックだったな(´・ω・`) 旧アストロ娘公式Twitter初めて見たけど、
当時のイベント報酬英雄のメル、プリシラ、プルートとかアルバムにいない子多数なんだが
この子たちどこ行ったの?まさか名前も顔も変わったの? 新サーバー移ると同盟消えちゃうの嫌だな
長い付き合いの人多いから愛着あるし >>189
時間を合わせてログインすれば同盟候補欄に出やすい >>190
なるほど、今アルバムにいるスペシャル英雄はガールズ移行後のイベ英雄だけなのね >>192
専グラが用意された娘もいるけどね
サンタリカとかウチでは主力の一人として残ってる >>193
サンタリカ!
てー○さんの動画で見て勉強させてもらった英雄だ。
で、私はシリウスで1年。
皆様は、ハイパー研究は、ほぼコンポって認識でよろしい?
マジ悪夢なんだけど。w >>194
3年やってるけどハイパー研究はまだまだ足りないよ。 ハイパー研究し始め約1年と半年(1年経過時点からヒナLv4で加速)。
ハイパー装置は終わりそう。艦隊と兵器は終わりがないね。
しかしプロバが実装されてから誘導装置の出番が減ったなぁ。 VSイベント、レナ貰えるの二人だけかよ。
糞イベか。 ちょっと前のツイッターでも、イベ報酬でみんなが欲しいと要望してたのはラブリービッキーとミクばっかだったな サーバ統合されたらVS戦の報酬もしょっぱくなるのかね >>203
サーバ1位報酬もらえる人が6人居たのが1人になるわな。 濃縮されて弱いやつは余計にキツくなる
上位以外はアホらしくてやめるだろうな
そしてサ終へ 6月英雄、見た目は無茶苦茶好みや。チケットあんまりないけど アメリア+ピアキャとかやばすぎないか
しかも花嫁衣装だし Twitter見てると防衛時のリプレイ実装しろって意見が割とあるんだけど
そんなことしたら一番効率のいい攻めのセオリーが周知されちゃう訳だから
結果的に英雄の能力勝負=札束の殴り合いになるってこと分かってるのかなあ
攻防の情報がある程度秘匿されていることこそが
このゲームを面白くしている大きな要素なのに こうなってくると、次は4種類のうち2種類の艦隊の回避マイナス30%ユニークが出てきそうだな
小型艦体専門家、大型艦体専門家とかいうユニークスキル名で >>208
前提:自分の防衛艦隊に対するリプレイのみ実装という認識
そもそも自分でよい防衛艦隊組めなきゃ
攻め手の編成も見えないんだから、懸念するほどじゃないと思う。
それに現状でも他人の防衛編成は見れるけど
真似して強くなろうとしている人なんて一握りでしょ?杞憂杞憂 >>210
そんなめんどくさい仕様変更を今の運営がするわけないから杞憂っちゃ杞憂なんだけど
やっぱり相手の攻撃編成が分からないからこその面白さだ思うなあ
まあ、これも個人的な感想でしかないんだろうし聞き流して >>212
確かに面白さの捉え方は人それぞれだな。
こっちの言い方で気分害したならすまんかった。
運営が実装してくれないであろうことは同意
リプレイ再生するたびに課金アイテム消費という仕様なら頑張ってくれるかな?w その「効率のいい攻めが周知された」時点こそがスタートなんだよ。
攻め方が周知されれば、その攻めでは抜きにくい編成が増えて安易に勝てなくなり、
その編成を抜くための新しい攻めが考案されて...と、編成がどんどんと変わっていく。
それが対人SLGの自然な進化だと思ってる。
でも、アスガルにはその進化がない。
進化がないから、今のユニバースは、上位者が毎回同じような編成で、同じように勝っていく。
完全に停滞しているんだ。
停滞すれば、楽して勝てる上位者は、飽きてやめるか、課金しなくなる。
下位者は、頑張っても勝てないから、諦めてやめるか、課金しなくなる。
そりゃ、サーバーだって統合せざるを得なくなるわな。
もっとも、運営は今更リプレイなんて実装しないだろうって予想には、俺も賛成。
だから、このままじわじわと寂れて終わってくんだろうな。 古いRPGは手書きでマッピングするんだけど、最近のゲームはゲーム内に既に全部マップが載ってるんだよな。
懐古というわけではないが、俺の好みは自分で調べるタイプ。
商業的に考えるとダメなんだろうが。 昔はゲーム自体が今ほど溢れてなかったし高価だったからな
今は家でも外でもゲームが出来る時代で本数も比べ物にならないから競争率もあがるし
1つあたりにかけられる時間も減るから手間のかかるゲームは一部の層にしか受けないんだろう
あとゲームボーイの時代からだけど外でプレイするとマッピングやメモがしにくいという物理的制約もある >>214
進化ないか?思考が停止してるだけじゃない? ユーザーから切られたチケットみて調整してるんじゃない?
いい方向に転ぶ事を祈ろうぜ 国家交換すればいくつ国家があってもコスモスに移せるってことでいいのかね 3鯖で回してたけどやる事増えて面倒になってきたから
この期に国家を一本化したかったんだけどなぁ
英雄を何人か移籍出来るようにしてくれたら良かったんだけど >>221
各鯖での課金歴分補填するBプランもあるらしいな 意地でも複数アカウントからの英雄いいとこ取りは許さないスタイル アメリアとシンディってかなり差があるの?
シンディは登場前からやばい強いで欲しいって声多かったけど、アメリアにはそういう声が全然聞こえてこない シンディがすでに登場していてユニークスキルのインパクト性と
対になる英雄の登場が予想されててダブルでインパクトが薄かったし
鯖統合の空気に持っていかれたのもあると思う ツイッターの、リプ100で合計5個のAP回復進呈とかいうやつ、10日以上経ってまだ13とか自殺モノの寒さだな ハッシュタグツイート企画も参加しているの4人だけかな?
ツイート回数競うのはみっともなく感じちゃうんだよなぁ…。 >>225
側面攻撃は左右に攻撃対象が必ずいるから3発×2で6回攻撃できる。
前衛攻撃は相手の陣形によって攻撃対象が1の場合があるので使いにくい。
ような気がする。
単純に、インテスが強すぎるからというだけかも知れんが。 前衛艦隊は回避増し増しな場合が多いから
当てるとなればこちらも火力を犠牲にして
正確度増し増しにしなきゃならんしな ▲ ▲ ←前衛攻撃でやられる
▲ ▲ ←側面攻撃でやられる
▲ ←よく分からないスキルでやられる
安全地帯は無いのかね? 超ギリギリだったけど探索イベント完走した
ようやく使えるプロバ英雄を迎える事ができたぞ
でもスキルLDが足らん・・・ ボーイッシュなスペシャル英雄って今までにいたっけ、男以外で ミドリってのが居るけどあそこまで極端なのは居ないな
一瞬ついに男の娘に手を染めたかと思ったし 今回のイベント英雄は可愛いから使い道あるか分からんけどゲットしておくぜ 毎回同じこと言ってる気がする
最近なんかイベント英雄やけに絵は気合い入ってるよね イチカたん取ったけど、このスキルどーなん?
プロバみたいな見どころあるのかな このスキルが出た当初は何度かリーグでもお目にかかったけど
最近はまず見ないよね。。。
ということが全てを物語っている。 まあロマン枠で確保はするけどね
増幅や先制みたいに今後スキルの仕様が改善される可能性もあるし 諸兄達は、鯖統合されたら、即日移動します?
勝てる相手いなそうだから、ぎりぎりまで移動したくないのよね。。
ほんと不安だわー。(;´Д`) 国家レベル上限アップやらは新サバにしか適用されないみたいだからなぁ
移転しないとしょうがないんじゃないの そうなのよね。
半年で、そんな強くなるわけでもないし。。
毎日がVSイベントみたいに、襲われるのかな。。
レベルじゃなく、国力で振り分けして欲しいわ〜。 1日に50回以上攻撃された
の称号もらえるチャンスだ! 明日メンテ以降は既存サーバーでの正常プレイは不可、つまり移住強制仕様 えーと、移転する前にトロン全部外しておけばいいんですよね? シールド張ってから移行するといいそうな。
艦隊再編中も安全。 >>250
移転後に勝手に外れるたけだから
今はそのままでよい、はず iPhoneの方はアップデートできたがAndroidはまだこないね。。。
あと勘違いしてたけど
移転チケット使うと自動でサーバー選択画面になるけど、そのあと自分でコスモスサーバー選択する必要があるみたい
たぶん、コスモスせんたくごに10分程度待つと正常に移転完了っぽい
自分はチケット使用後、サーバー選択画面で20分くらい待ったが何も変化がないので、覚悟を決めてwコスモス選択したら待ち時間なしで移転完了した
あとコスモスサーバー増えたてめの不具合なのかデネブが選択画面から消えたww Androidもアプデ来たよ
既存鯖はチャットへの書き込み以外なにも出来ないっぽい >>255
>テラ連盟の紋章がわいせつだ
俺もそう思ってたけどよく見るとダリムも相当
なるほどゼントランとメルトランか 探索イベントで放置で回したいけどやたら落ちる。
みんなはどう? >>259
重いっす。
戦争終了時間が後16時間半って、昼間に外界狩りしろっと?
無理っす。 デイリーに同盟と練習戦闘
早速同盟追加したら「明日可能」
なめとんのか? しかしスムーズに移行出来たね。データの消失とか上書きとか覚悟してたのに。最低でもメンテ延長かなと思いきや予定より早くオープンしたし。リーグ始まったりするとまた色々問題が出てくるかもしらんが… なんで惑星や艦隊の司令官がはずれたりトロンも解除されるの? その辺完全維持したまま移す作業がめんどくさいから
万が一その辺が消えたり正常に維持されなかったら補填しろとかなんとか問い合わせされるとだるいからあらかじめ維持されない仕様にして先手を打った 戦争順位まったく上がらない、つい昨日までは2、3回戦えば20位内だったのに
ついでに外界確率アップも真っ昼間だしホームラン級のクソゲーに成り果てたわ コスモスに移動したら真っ先にシールドを張れ
取り敢えず移行だけして放置していたら、1時間ごとに攻められ続けているようで戦績が赤く染まっていた俺からのアドバイスだ 丸一日経ったのにサーバー人数が普通のままですね。週末もこのままなら統合は失敗だったんじゃなかろうか… >>268
統合後の今日の昼にいきなりログインできなくなった俺みたいなのもいるし
今日中に復帰出来なかったら強制引退だわな
無課金だから運営の負担だけが減るだけだろうけど
おかげで他のソシャゲまで飛び火してさっぱりやめられたのはなんかなあ
CS機は間おいてもプレイ出来るけどソシャゲは無理だわ >>268
サーバー選択画面の人数多い、普通の表示って
運営が手動で表示変える仕組みだから実際の参加人数は反映されてないよ ようやく復帰出来たけど人いなさすぎで誰もいないか圧倒的強者かシールド貼った弱者で心が折れました
なんでこんなゲームやってたんだろう
昨日は同盟と二回戦えでそもそも戦えないし、明日は何をしでかすのかと思うとログインすらね 国家番号通しになったから、同盟検索から、大体の人数わかるよ。
昨日で2300
今日で2600
で、該当国家無しだった。
人少ないよね。。 >>269
2000ぐらいじゃないかと推測されてたからね、予想を上回る人数の多さだよ。 そらまあ、とりあえずログインだけしてましたとか、ミッションだけやってましたって人は
これを機にやめるよねえ。 シリウスで3万番台だったのが、移転したら3桁になった。とんだけアカウント消されるんだこれ、さらに移転した人もうんざりして消えそうだし 国家番号2960まで確認。今日中に3000は行くか?
ちなみに2900以降はレベル1〜50が多かった気がする。新規かな? 来週になると同一アカウントのサーバー移転処置が実施されるから
サブ国家移転するユーザーもそれなりにいるんじゃないかな? 特殊13-9、MとCの対処難しいなぁ。
ざっくりでいいのでアドバイスもらえませんか?
C追跡を持っていれば楽になるんだけど未所持。 陣形は後列砲撃陣(最右翼にC爆発が来るなら他のでも可)
これでC爆発は右側3艦だけにくるのでMC抵抗高めの耐久HMSアタッカー
残りの左側にはM回避特化のHBSアタッカー
回避が足らなければ攪乱を入れるなり防御をいれるなり
アタッカーはウルフで全体か乱射などDPS出るスキル
プロバがあればもっと楽だと思う レスありがとう。
ただ敵編成にはM全体、C爆発に加えC全体が2艦隊いるから
自軍左翼もC対策必要だよね?
自分の頭ではC,M対策にディフェンダー2人必要となり
アタッカー3人(全体*2、乱射*1)では8割しか削れなかったよ。
新スキル実装前に突破してた人は凄いわ。
もし気が向いたら、もうちょい具体的な編成教えてもらえると嬉しい。
今日はリアル時間切れのためここまで。
明日、全体持ちのDビームを2人入れ、M抵抗のみのHMSアタッカー5人編成で
運ゲートライしてみるかなぁ。スキル教官いないけど。
【メモ】13-9敵編成
全C、M全体、C全体、C全体、C爆発(全員ADV) あーDビーム全体入れてたわ、そういえば
C爆発は対応無理でC全体は対応できたんだっけかな
一人だったか二人だったかはちょっと記憶が定かでない
HBSがミクとアオイだったと思うから、この二人のブーストが大きいとは思う
あとは右端が夏セナで残りがイクルとパックセナだったような記憶がうっすらと…
ただミクとアオイのトロンは攻略時のままでミサイル回避だけだからここは間違いない 13ー9は特に工夫しなくても普通にクリアできたよ
しかし14ー2で詰んだ エキスターと特殊装置で抵抗確保、防御型トロンと高密度アーマーとリフレックスシールドで耐久確保。
これで防御型英雄は要らなくなる。
13-9の話ね。 夏のセナクッション、物販ではなくリーグ戦上位10名の報酬って…
売って儲ければいいのにな というかクッションなんて貰っても困るって人もぼちぼち居る代物
逆に欲しいと思っても上位10名とか今からどうこうできるもんじゃないだろうに ショップの200クリの訓練LDって、コスパこんなもんです?
育成渋滞中で高級訓練が全然足りないっす。
コツコツ集めるしかないのだろうけど、最善手あります? 今やってるスゴロクは割と集まる(気がする)
あとは同盟演習と特殊任務を地道に…
微課金以下の人はだいたいみんな足りてないから つうか皆そんなに育成出来てるん?
そもそもの良英雄が引けない上に新スキルLDが絶望的に足りないんだけど? 新英雄の引きはいいのだけど、宝の持ち腐れなんですよね。
その前に、精密と貫通、混乱など必須スキルも訓練LD待ち。
買うしかないですか。 >>295
え?また悩ます発言を。。
ミサイル、戦闘艇使いたい時困りません?
貫通はビーム、キヤノンしか用いない??
当然使った事ないから、わかりません。
弱いからリーグは無視で、特殊14−1と外界退治が目先の目標レベルなんですが。 4月ユニークのシンディー(ミサイル、戦闘艇の抵抗減)がAdv.貫通の上位互換的なユニークスキルになるね
今月ユニークのアメリアはそれに比べると少し必要度は落ちる(キャノンはピアサもあるしリーグでは使う機会が少ない、ビームはセンサーでゴリ押しできちゃう) あと14-1はプロバ(Adv.でなくてOK)があればかなりやりやすくなるよ
後衛に届く攻撃してくるのがAdv.連続しかいないから、中央突出陣の前衛にプロバ艦おいて
その右隣の艦をプロバスキルで守れば後衛へ被害はゼロにできる
あとは後衛4艦隊にDPSの高いAdv.全体、Adv.乱射あたりにウルフ装備させて配置すればなんとかなる、はず >>298
ありがとう。
だけど、13−1まで、ノーマルDTで来て、次の爆発で詰まって、
やっとハイパー艦が形になって..
って感じなんで、まだまだ先です、14−1
ほんと時間掛かるね、このゲーム。 ガーディアンビッキー取れたけど、無印とかラブリーと比べてどんなもんなんだろう
スキルLDはいずれラブリーピックアップ来た時のために取っておきたいけど 個人的にアメリアは観賞用だと思ってる。花嫁衣装のおしとやかとかそういうの好きな人には思い切り刺さるだろう。性能はピアキャでよくねになりそうだが。 ダメージ上限制限は強い
大型艦破壊者もレベルを上げれば強い
できれば両方同時に使いたい ハイパーバトルシップなら貫通いらない
強すぎて抵抗95でもダメージカンストする
ただし攻撃されると即死するからプロテクトバリアなり全体シールドなり工夫が必要 やっぱりスタートダッシュした人は惑星潰して惑星開発と惑星視察しながら一気に120までしたんかな
120開放した日にレベル120艦隊率いてるとか凄すぎる
俺はやっと今国家レベル111になった 一気に上げるにはどのみちAP回復薬を大量投入することになるから
それなら惑星開発するより討伐任務と外界艦隊でマラソンするほうがコスパがいい
双六完走までやって国家レベル116、英雄も軒並み115ぐらいまで上がって
ユニーク+大量の双六アイテムゲットで一石二鳥 スペシャル惑星ってもちろん50までいくんだろうな? リーグまで二週間あるしvs戦ぶっこんでくるんじゃないかと予想。アスガル至上最大の札束の殴り合いが始まる。 ショボい五周年だなー。SP英雄もユニークピックアップも微妙なラインナップだな。 SPは微妙だけどユニークはLビッキーとヒナはかなり有力でしょ
たしかに五周年にしては復刻ばっかりで目玉と言えるものが無いからガッカリ感すごいけど リセを混入するんならもう少しテコ入れしてやれよ、ただでさえイクルと同時にPUだというのに
まあ見た目ならトップクラスなんだけどね つーかSPも5人中3人が去年と一緒やん
しかもデストロマスターの可愛い子間引かれてるし スキルLDもたった3個交換のために初回からドロップ15要求とか多すぎだろ…GWイベは5個入りで初回10要求だった ○周年イベントは去年のイベント英雄の復刻が毎度の事だよ。新規組への救済策だな。
2周年の時からそうだった。 すると他ゲーでもよくある復刻イベは手抜きなわけか。 復刻イベント自体は別にそんなに手抜きじゃないが、周年イベという一大盛り上がりイベントを毎度毎度復刻で片付けるのは手抜きという意味なのでは? 特殊任務14-2の攻略お願いします
敵の爆発、全体、乱射で防御上げると攻撃力が足りず削り切れません
回避上げると爆発で全滅します
Dビーム使ってステルスもCanon攻撃の方が速くお手上げですわ >>319
アイハ使って射程距離伸ばす+ステルスで一応Dビームを先に撃てる
自分はそこにミク、アオイ入れてスキル発生率マシマシにして
クロン前衛(アイハ)、Dビーム全体×2、ウルフ乱射×2でなんとかいけた
一発も撃たせない完封以外は負けなので20回くらいトライしたと思う
もっといい方法あるんだろうなと思うけど参考になれば
ちなみに14-3はまだ攻略できてない 過去の強力ユニーク5名が勢揃いしました。
の真ん中に堂々据え置かれているリセ エキスターの数値って国家レベル1毎に変化するんですっけ?レベル120の時の各数値を教えて頂けると有難いですm(__)m 相手にラブリービッキーがいたらどうにもならねぇ…
もう辞めどきだわこれは 引退者が多い方が戦争が楽になる。
遠慮なく辞めてくれ。 24日にラブリービッキーピックアップ来るからとればいい
双六とかログボでマスチケ貯まってるだろうし ユニーク確定チケットって課金アイテムとしては初めて? 次はSSR4人編成可能が来るのかな
アイハ以降SSRのユニークスキルを中心とした攻防に完全に移行だな チョコビッキー引いてないやつは0時になったらちゃんと引いとけよー 引いてないやつはって言ってんのにいちいち自己顕示するやつ まあでも本気でリーグ勝ちに行くならLv.4欲しいよなあ…
あと6枚がんばってみようかな
全く盛り上がらない5周年イベントの唯一の目玉だもんな なんだよブランってアイテム600消費させるくせに全体図ないのかよ https://i.imgur.com/AxC4n78.png
編成で悩んでるんだがラブリービッキーを引いて誰かと入れ換えようと思っててアドバイスが欲しい
画像の通りアタッカー4人盾1人で中央撹乱陣の構成で運用してるんだけど役割のバランスはこのままでいいのか、盾役は他に全体シールド持ちがいるけどそいつも候補に入れたら良いのかとか教えてくれるとありがたいです 目的が分からんよ。
戦争の攻撃用? 防御用?
リーグの攻撃用?防御用?
とりあえず全部チェンジ推奨 >>339
目的ごとに編成できる余裕はないけどその中なら戦争の攻撃が主な用途だった
自分で考えて編成してみます というか基本ができていない
その編成おかしいよ
スキルをよく調べた方がいい >>340
あ、ここにいる人、長い人多いみたいだから、心折れず頑張ってね。
最初は、みんな手探りだから。
私もLV110超えても手探りだから。
強い人に当たって編成とか勉強しながら技盗むといいよ! >>338
欲しいアドバイスとは違ってしまってすまないが
いくつか指摘しておくと
まず艦種は多くとも2つ、できれば1つに絞って開発と運用を進めたほうが良いです(ただしノーマル艦レベルでBSの単艦種運用は無理)
理由は開発に必要なコスメントが圧倒的に不足しがちになるから
他の開発も選択と集中が大事です
ジャンジャン課金してコスメント買いまくるなら気にしなくて良いです
あと乱射スキル英雄が2人いるけど、同スキル英雄の同時育成もできれば避けたい
これもスキルLDが不足しがちになるから
特にスキルのADV化の際は実用化レベルまで一気にスキルレベルをあげないと極端にスキルが弱体化するので、ADV化に向けてなるべくスキルLDは貯めておくのが良いです
これも課金いっぱいするなら別にいいか
戦争の攻め手でラブビ活用するなら
ヘイリーとセナ外して
シールド持ちを前衛にしてラブビは後衛でアオイをガードさせるかなぁ。。。
この辺はスキルレベルや武器種とか耐久値、回避値も考慮しながらになるからコレが正解とも言えないけど >>338
ラブリービッキー入れて全体シールド貼るとバランスがいいね。
そのレベルだとアタッカーのスキルはなるべくバラした方がいいだろうな。他にいい英雄がいなければしょうがないけど。 プロバ使うなら全シいらんよ。
無駄なスキルを5枠に入れる余裕はない。 戦争勝てない
コスメも資源も増えない
名誉ポイントも増えない、ランキング入りはつい5月まで楽勝だったのに30位すら困難
戦歴真っ赤のカツアゲ地獄
ユニーク前提のインフレ課金ゲー化
多次元懲役
そりゃ過疎る >>348
まったく同じ事をみんな思ってるのね。
この状況で課金する気にはならない、完全に負のスパイラスだよ。 別ゲーで攻めやすいnpcの敵がいるのあるけど、
そういう風にして欲しい。
npc艦隊を大量投入してオートで戦争しても
10回中9回npc艦隊に当たるぐらいで。 OPなユニーク、やたらお得になったモジュールパック等々で末期かなあという感じ。個人的には6周年は来ないかなと思ってる。 Sirius組には事実上の死刑宣告に近いものがある デネブ勢に食い物にされる他サーバー勢という図式。
そいつらは重課金勢だから運営も安泰。 >>351
というかやたらとユニークが出なくなったわ
200連(といってもただだが)それくらい回してゼロ
代わりに名誉物資からのスペシャルが大盤振る舞い
まあどこのソシャゲでも三年以上やれば微課金でもそこそこに揃うしね
ユニークがありきたりに見えてきて物欲が覚めてまた無償石貯めればいっかになる
最後にミクさんコラボの曲配信してくれんかのう 今回の探索も
1・3・3・3・3・5・5・5・5・7・
7・7・7・9・9・9・9・11・11・11・
11・13・13・13・13・15・15・15・15・17
で、いいんでしょうか? リーグの★の取り方で質問です。相手の被害が約70%で★4になるとおもいますが、この時こちらの艦隊が1艦隊全滅(あるいはトータルの被害20%)していた場合でも★4になりますか? だいたい33%刻みで星の増減がある
まず初期状態で星2個を保有
相手からダメージ33%取ると1個プラス(合計3個取得)、66%で2個プラス、99%で3個プラス
これに自分が受けたダメージ分の星がマイナスされる形になる
受けたダメージが33%で星1個マイナス、66%で2個マイナス、99%で3個マイナス
なので敵ダメージ70%なら星2個プラス(合計4個取得)で、自艦隊ダメージ20%で星0個マイナス
合わせると星4個取得になる
厳密には小数点以下の数値も判定されてると思うけど詳細は知らね 余談になるけど
防衛側の反撃や混乱が強くて自艦隊壊滅して星0個になるぐらいなら
こちらも防衛編成で挑み被ダメを33%以下に抑えて星2個ゲットするというのは割と知られたテクニック >>360
時間なくてユニに残りたい時これやるわ。 プロバADV化がお勧めされてるみたいだけど、今プロバ12でADV化後5とかでもすぐ乗り換えていい感じ?
一応チョコ姫と双六ビッキーがいて、チョコ姫をADVする予定だけど カンストダメージ上等!ってスタイルならADV化しても良いと思うよ
自分は回避特化+耐久マシマシにして抵抗は素のままでやってる
ただADV化すると自艦含めて最大3艦隊分のタゲを受け持っちゃうんで
リーグの防御側で使うと攻撃相手が十分解析した上で回避しきれない飽和攻撃を仕掛けてくる可能性があり
その場合ADV化したことが弱点になることもある
ラブリビッキは防御側でこそ生きるユニークだと思うので自分はADV化したことをちょっと後悔してる(もちろん運用方法次第でいくらでもカバーできるとは思う)
攻撃に使う場合(自分のHBS主体のスタイルの場合だけど)、カンストダメージ受ける事態がすでにヤバいのでユニークの恩恵はあまり無い
なので攻撃で使うならノラのプロバ英雄をADV化してユニーク枠を一つあけた方が良かったなぁと、今LDをかき集めてる最中
ユニーク英雄のADV化は換えがきかないので慎重にね 所詮道具。使い方は用途による。
攻撃力が低い混乱ならAdv.
即死攻撃ならそのまま。
このくらい分からん奴は辞めた方がいいよ。 >>366
相手防御体制が事前にわかるリーグでの攻撃側の視点でしかない ツイッターのクイズイベント不正解で何にもなしとかまさにクソイベ。まあ景品もゴミに近かったけど 久々に復帰しようと思ったら移行期間過ぎてデータ消えてた
これ現役でプレイしてた人だけはデータ移行できたってこと? >>370
残念だがそういう事なんだ。
休止勢でも情報掴んで移転だけしてる人もそこそこいるよ。
でも意外と甘い運営だから、泣付けばなんとかなるかもな。
流石にまだ旧鯖のデータふっ飛ばしたりしていないだろう。 統合するとチャンネルで変な奴見かけることも多くなるな。
もともとは過疎ってたので五十歩百歩かもしれんが。 休止してたけどたまたまTwitter見て移転だけしたわ
再配置とかなんもしてない 同じやつが5分たたないうちにひたすら殴ってきて終わらないカツアゲ地獄が展開してるんだけど、最近こうげきせいこうしたうんぬん機能してないのか?
コスメント足りないからバリアも貼れないしまじきつい >>377
お前がアホ。
普通にゲームやってれば分かる嘘だらけだぞ。 >>375
こんな過疎ゲーでエアプ晒して何か楽しいのかな? どこが嘘だと思ったのか書こうぜ?
コスメが足らないから(戦争中ですぐ解除してるので)バリア貼れない
と言ってるようだし、以前は同じ相手に連続攻撃できない制限あったから理解できる疑問だけど まあお前ら少し落ち着いて
リーグでがんばってこいよ 同じやつが5分たたないうちにひたすら殴ってきて
→負けるとシールドが展開されるので5分毎に攻撃されない。つまり防衛成功している。
終わらないカツアゲ地獄が展開してるんだけど、
→防衛成功しているならカツアゲされない。
最近こうげきせいこうしたうんぬん機能してないのか?
→機能している。つまりこの国は防衛成功している。
コスメント足りないからバリアも貼れないしまじきつい
→シールドはコスメではなくクリスタルで買うもの。
これで何が言いたいのか通じる奴はエスパーだけ。
俺にはバカが何を言いたいのか分からんよ。 >>378が馬鹿というより>>375の説明が紛らわしい
同一相手への連続攻撃は統合以前から機能するときと機能しないときがある
おそらくだけどオートだと機能していない >>383
横からだけど理解力不足じゃない?
シールドは攻められて(負けて)張られるけど
コスメ不足で戦争する必要があるから
攻撃して張れない(剥がれる)
そうすると同じ相手に五分ぐらいの間隔で
攻められるんだけど、同じ相手に連続で
攻めることは出来ない仕様じゃなかったっけ?
といってる。この仕様理解が正しいのか
俺は知らん。
まあ書き方が悪いとは思う、俺もちょっと
悩んだ とりあえず論理的思考ではなさそうだな。
カツアゲが嫌なら防御編成にすればいい。
コスメが欲しいなら攻撃編成にすればいい。
それだけのこと。 ひたすら攻撃しまくってればカツアゲされてても黒字になるだろ >>387
384が言ってるようにオートでやってるなら
相当な強者でない限り赤字だな。 戦争で負け続けるようでは攻撃して勝てる相手も限られるだろうからオートは無理かもね
手動でやるとそのうち攻撃して勝てる相手が減ってきて修理代でジリ貧になるだろうし
幽霊国家の消滅で心配されてたポイントが顕著になってきたってことか 戦争でどうやったら赤字になるのか知りたい。
統治英雄でも乗せてるの? きみ性格悪いよねって言われたり。。。もしないんだろうなあ 移転初期にオートで回したら勝率7割ぐらいだったからなあ。
艦隊の整ってる現在ではもっと勝率落ちそう。
そうすると鉱石赤字は普通になりそう。 いや、真面目な話。
統合後でも弱い人が多いから戦争は楽だと思うがな。 一応コスモスに上がれたぐらいの強さだけど。
真ん中をオートで回せない。オートだと黒字にならない
自信ある。 リーグの強さと戦争の強さは別物。
戦争で赤字は、被害を最小限に抑える工夫が足りないのでは? 「弱い人が多い」と言いながら戦争が楽とか
煽ってるようにしか聞こえないからもう出てこないほうがいいよ 弱い人が多いから戦争は楽
→これ煽ってるの? 普通じゃね? なんか報酬のバリエーションがずいぶん少ない気がするな
訓練LDもスキルLDカプセルも無いし資源セットはブースターセットにしてほしい で、クリスタル何個用意すりゃひまわりビッキーワシのもんになるんや
征服任務の回数制限もあった気がするからそこらも詳しく頼む 本日発売の制服任務回復薬付きのパッケ買うといいよ
ハードまでクリア+回復薬10個使用でアイテム400個くらいになる
2440円だ(´・ω・`) まじめに書くと
パッケと回復薬でアイテム400個くらいでしょ
一日1回無料でできる分が130個だから
あと70個分は一日1回だけクリスタル割っていけば途中で足りる計算
クリスタル割るのは初回は200クリだけど2回目で250と段々増えていく上に10回が上限
パッケ買わないなら無料分に加えて一日4回クリスタル割れば足りるだろうけどこっちのが高くつきそう 案内文やらTwitterの回答みると
あとから宝石→花へのアイテム変換処置が追加 されそうな気もするがどうなんだろうね
それはそれで、はじめに課金したユーザーから不満がでて大荒れしそうだが 面倒くさいな
ド直球で12,000円で販売でいいのに ラカゼス:T8武器全種、MとFのT2エクステ
パレンケ:T4装置全種、CとBのT2エクステ
いつかは忘れたが仕様変更でドロップ種類に変更があり、今は上記の通り すまん、訂正
ラカゼス:T8武器全種、MとBのT2エクステ
パレンケ:T4装置全種、CとFのT2エクステ
エクステが間違ってた ブースター込みでトップランカーのHMSは耐久70Bか。
リーグ戦における耐久は中央後列陣で実質60B弱。
Lビッキー混ぜてカンストダメが1.6Bと仮定すると、
修理発動させず40発のカンストダメージ与えないと落ちない。
40発=約乱射6.5回分。
スキル発動率も勘案すると、10回程度は攻撃が必要。
アタッカー2人としても、Sビームやインテスだと16〜19カウント必要。
(ウルフだと時間は楽だが、F回避特化を落とせないはず)
うーん、これは厳しい。コスモスでは☆3,4狙いもありですね。 >>410
だからコスモスの優勝者でも71/75だったんだな。多分、3点しか取れない相手が2人居たんだろう いやそこはリーグの優勝者の記録確認すればいいだけでは… 上の耐久の話とも関係するんだけど、
現在のリーグ戦(アタック側)ではC,M武器は産廃って認識でよいのかな。
上限ダメ出ても手数が足りない。
自分が防衛艦隊組むとき、ビルドでC,Mは捨てていいのかって悩む。
例外として敵の反撃英雄に対し、味方の集中スキルで沈める際に限っては
C,Mの活用余地があるのは分かる。
このケースすらも、味方修理スキルの登場で辛くなってきたが…。 集中、爆発を考えたキャノンはありだと思うけど、
爆発Cかつ集中で当てようとすると爆発に命中が
必要になるのが悩ましいところ。 >>413
これに回答すると自分の首を絞める事になりそうでな。 ていうかですね
今まではちょっと具体的な話しても他サバのことかもしれんしなって感じでよかったけど
サバ統合後は身バレがイヤなのであまり突っ込んだ話しにくいw >>416-417
突っ込みすぎな話題だったかもしれんね。ごめん。
コスモスが防衛固すぎの食傷気味なんで、
話題提供がてらの軽い気持ちだった。悪く思わんでくれ。
この手の話は某トップランカーのように
フルオープンする覚悟がなきゃ難しいかなぁ。 >>418
あの人は良くも悪くも目立つからなぁ
マルチタレントとして頑張って欲しい レベル120近辺の討伐はかなり敵強いんだけど、
こいつはこういう編成で勝てるとか
こいつは無理じゃね?とかある? MS編成や修理持ちは基本的に無理ゲー。手数不足。
反撃持ちもキツイ。試行回数的にほぼ5%引くので火力維持できず。
爆発も被ダメ多すぎ。
BSで前衛しか攻撃できないユノバマが一番楽。 >>421
ビーム反撃2種とビーム乱射2種用に、ビーム回避モリモリデストチームは用意してる。
マイベスはLV175までは安定、それ以上はこっちの攻撃が回避されちゃってキツイ。
ベイトマーンは165くらいはいけるが、それ以上はスキル運が悪いと討ちもらすかな・・・
パイェーも居たっけ、5種類同じ編成でいけるのでオススメ。 >>423
>>422
レスあり。
ビーム回避の発想はなかった。
俺はユノバマ、モリソン、ハビー、アルハザール
は回避前衛1,攻撃4でいけてる。
ピエロ、ホイットマン等、乱射や全体は
advプロバとノーマルに後衛3攻撃でスキル発動次第。
MS全部と爆発もちのハイグ、ゲイン、反撃のレックター、カラーは除外。あと星とか報酬アップしてるのも除外でやってる。 >>424
レックターとカラーを殺れるのでぜひオススメ。
うちはイチカ(ビームシージェネ)イクル(ビーム)ビーム防御CR、アオイ(ビーム)NYメイ(HMS)
の編成でやってる。
メイが2艦隊短縮してるので手抜きできているが、なければもう1アタッカー欲しいところ。
装備はエキスターから何から全部ビーム回避で。 討伐の爆発はadvじゃないから、後列砲撃陣にして右端で受ければ、
左3艦隊(全体、プロテクトバリア、乱射)がやっつけてくれるよ。
右端は落ちなければ誰でもいい。ヘイリーでもユイでも。
右から二番目はNメイにしてる。
Nメイ自体は爆発で落ちるけど、彼女の価値は開幕の速射バフだから落ちて問題ない。 爆発以外だと、反撃持ちは既出の通りビーム回避で倒せる。
ただし、ラッキーパンチがちょっと怖いので、選ぶ優先順位は低い。
全体攻撃とかだと、最悪5人から反撃されるからなあ・・・
ノーマル全体シールドは当然としても、序盤で誰かが二発目のラッキーパンチ食らったら詰む。
修理持ち、すなわちタンズルロとダーマーは、10段階目だと絶対に避けてる。
タンズルロは混乱があれば倒せないこともないが、
ダーマーはなあ・・・いくらミサイルで感覚長いとはいえ、
修理3人いるから、絶対戦いたくない。
それ以外は、Nメイ+全体+プロテクトバリア+乱射+αでほぼ倒せてる。
αのところは、敵の武器に合わせたadv〇〇追跡攻撃持ちがベストだけど、
金枠やマザーシップでなければ、F集中とかでも何とかなる。 ごめん嘘ついた。反撃は最大5人じゃなくて3人だった。
あと、wikiみたらゲインも修理いるね。ただキャノンだからか、あまり印象に残ってないなあ。 ハイグの9段回目の爆発は右端への爆風が
真ん中に届いた。 >>429
昨日9段階目でハイグ出たから戦ってみたけど、
普通の爆発で、右二列にしか来なかったよ。
右から二番目にプロバいて爆発吸っちゃったとか、そういうオチじゃない? >>430
いや、そんなことはない。ただレベル180だったんだよね。ハイグ、高報酬ハイグ、星ゲインで
絶望してハイグを選んだつもりだったんだけど、
もしかしたら高報酬ハイグを選んでて、そいつは
adv爆発なのかもしれない? サーバー1がデネブ
サーバー2がスピカ
というのは知っているんだけどそれ以降が分からない。
知っていたら教えてください。 >>432
デネブ、スピカ、オリオン、ジェミニ、ダリム、シリウス シリウス勢が凄い強いとかチャットで聞くけど、サーバー6ですか。
大したことなさそうね。 >>434
サーバー統合後初のリーグ戦は1位からデネブ、ジェミニ、ジェミニになりそうだな。
シリウスじゃなくてジェミニの間違いじゃ?
30位ぐらいまで見れば違う感想になるかも知れんが ユニーク実装で光子軌道はいらない子に逆戻りか。
短い栄華だったなぁ。 うおー。スゴロクで初めて30面までこれた。
単純に嬉しくなっちゃっているのと、珍しいマス構成だったので、共有したくなった。
★マスとか、3つのうち1つ選べみたいなマスがなくて、ほとんどが何をもらえるか確定しているマスばかり。
燃料17個とコストは重いけど、まだ時間あるし、最後はゆっくり回収しながらゴールしたいぜ。
<構成マスの内訳>
鍵=シルバースペシャルキー 箱=スペシャルシルバーロックボックス
Sチケ=スペシャルチケット Mチケ=マスターチケット
ブラックホール:6 スタート/ゴール:2
AP薬 4 Mチケ:4 Sチケ:2 鍵:10 箱:2
モジュール<多分アーキ:2 多分ハード:1 紫:3 未確認モジュール:2>
DNA<防御:1 統治:1> トロン部品<ぱぷたー:1 レア:1>
スキルLDカプセル<白:2 高級:1 赤:2 ピンク:1>
高級訓練LD:1 コスメ(ニューゼン):1
多分とか、色のみだったりとか、アイテム特定できん雑魚ですまんが、誰かの、なにかの参考になれば! vsイベ大変すぎへん・・・?上位の人は
手動で戦争やってんの? オート戦争がすぐ停止するから1-1を高速周回してる。 まさかの通常兵器やら装甲エンジンの新世代が実装ですよ エキスターのソート(同一物のまとめ表示)はどうなったのか・・・ レベル2は確保できてまだマスチケ余ってるけどこりゃためるより回した方が得かな・・・ >>442
それ思った!エキスターのソートって話だったよね?!
アプデの後に「あれ?」となったけど、俺の願望からきた気のせいだったのかと思ったわ。
しかもトロンのソート壊れてないか? 攻撃力順とかにしても、そうならないんだが。 >>448
残念ながら「エキスターのソート項目を増やす」とは明言してない。
「トロンソート改善」という表現だったので、運営が前言撤回したわけではないかな。
ただエキスタ管理の煩雑さは明らかなので、運営には酌み取ってもらいたいところ。
運営のスタンスに色々言いたいことはあるけど、粘り強くコミュニケーション取っていくしかないね。
>トロンのソート壊れてないか?
確かに単純な値の降順昇順ではない場合がある。チケットで聞いてみるか。 外界艦隊の名前の由来が気になる
パレンケ=Palenque(マヤ文明の古代都市)
セジュラス=sedulous(英単語)
グルベイグ=Gullveig(北欧神話の女神)
スターリオン調べてみたら種馬とか出てて草 父親から精液も金も搾り取るために生まれてきたようなカラダ 違う星で生活しているんだから、基本的に全員異星人。 >>462
そういやそうか。
>>463
地球から移住した人達でも異星人っていうんかね?
銀英伝でヤンからみたらラインハルトは異星人? 地球人の子孫が地球人の植民地に住んでるなら地球人だと思う
したがって国が違ったら単に「外国人」じゃないかな テラ民とネオス民は同郷だけど、外宇宙進出した時期に差があるんだっけか? ほぼ無償分とはいえさすがに200連以上回してユニークが一枚も出てこないと心が折れるな
ダメ元で持ってるクリスタル全部解放して40連追加で回したら全滅
最後に見たのシンディ、そしてもう誰も見たくもない 涙拭けよ、生きてればそのうち良い事あるさ。
出ない時は出ないもんだよ、オカルトだけどスカチケ使って乱数調整とやらをすると結構ポロポロ落ちるぞ。 ほぼ無償分とはいえさすがに200連以上回してユニークが一枚も出てこないと心が折れるな
ダメ元で持ってるクリスタル全部解放して40連追加で回したら全滅
最後に見たのシンディ、そしてもう誰も見たくもない オカルトだけどタイタン1つ買ったら90連で4人出たよ。 ナノ基盤回してると急に連続で出て来たりするし乱数どうなってんのとは思うこと多々 内部パラメーターで有償マスチケと無償マスチケを区別していて、それで当たる確率が変わるとか。 マスチケ10連より期間限定10連の方が当たりやすい気はする
まぁこれも体感だろうが 試行回数が多いナノ基盤で考えると、乱数は確かに感じる。
月に数回程度は4連遭遇の日がある一方、
同じぐらいの頻度で10回中1回も遭遇しない時もある感覚。
有償無償マスチケの確率操作は景品表示法の射程ど真ん中だから、
いくらここの運営でも流石にやらんのじゃないかなあ。 もうマスチケ100連でユニーク確定とかで良いと思う。 特殊任務ぐるぐるで数百枚溜まったスカチケを見て
これ10枚でスペチケと交換とかありゃいいのになと思った あまり新人にいろいろ言わん方が良いと思うが、チャットでは言いにくい 特殊任務で連続戦闘を選ぶと戦争の方に勝手にとんで戦ってるんだが、仕様? 質問!
ADVスキルは他のキャラに継承することはできますか? HCR TypeAとBの特徴が知りたい。
ニコ動だとBは長所なしな評価だったので、これから開発するならA一択? 使い道が違うから単純な比較はできない。
用途は何?何を求めているのか? 無印は回避、Bは抵抗、どっちを求めるかは状況次第だと思うけど個人的には無印が楽。
もし一個目のH艦隊だとしたらBSかMSをお勧め。
理由は単純に火力。 火力は余り気味だからどれ使って攻撃してもカンストする。
HCRかHDTを勧める。 素の攻撃力だとHCRAよりBの方が低いけど、アタッカー載せるならBの方が良いのかなとは思わなくもない 何か22時位から、ネットワークが不安定で〜とかでて接続出来ない…家のネット環境は全く問題ないし4Gにしてもダメなんだが俺だけかな。 自分もダメだ、いろいろ試したけど他の接続とかは問題ないし
なんかログイン鯖が不調っぽい この前の明け方もおかしかった
設備点検もできないくらい運営費が無いのか?
ダリムとかシリウスとかおかしなサーバー作らないで貯金しとけばよかったのに 適当な謝罪した後にまた同じミス
やはり朝鮮人はキチガイ ほんとに良いゲームなんだけどねぇ・・・色々惜しいところが 戦争するイベントなのに札束で勝敗が決まるってどうなのこれ? ヒナ実装から約2年。VS開始から1年強。
都度末期と揶揄られど、案外続くものよ。 2年前に始めたときオレはこのスレにもとてもお世話になったから
初心者からの質問バッチコイだぜ スマホを新しくしたらアプリが開けません。使ってるのはSH‐M05で調子悪いから同じ機種を購入して、アプリインストールしたら何故か起動せず。
どうすればゲームやれるかわかる方いたら教えて下さい。 それ、ゲーム側が対応してる機種かね。
CPUがスナドラ8xxシリーズでないとゲームが快適にできないと思うけど。 電源がおかしいから同じ機種を買っただけなので、今でも元のスマホならゲーム出来ます。同じ機種の新しい方だとゲーム立ちあがりません。 エスパーじゃないから具体的にどういう風に起動できないのか書かないと分からんよ。
それ、壊れてるんじゃない?としか言いようがない。
というか自力で解決できないならAndroid買うなよ。
素人向けのアイポンにしておけ。 スマホのアプリが開かない・起動しない時の原因と対策方法
https://mobareco.jp/a88626/
これやってもダメなら実質お手上げかな… すみません、故障機種として対応するからもういいです。
お騒がせしました。 戦争で防御成功した場合(白字)の貢献度計算ってどういう風になっているんだろう たくさんやられると多くの貢献度がもらえる?
イマイチ分からん 宇野ノートのURLを教えてクレメンス
防御成功貢献度は自艦隊の損害に比例、
敵艦隊の損害は無関係。
他に関係している要素はないと思うけど、確信はなし。 回答サンクス
確かに損害デカい方が沢山貰えてる気はする
宇野ノートはこれ
ttps://note.com/unonick 国番号1と国力一位が自慢の方が、国力が2位になったらどーなるのかね トロン貰ったけどトロンイベまで結局作れないよね
次いつ来るんだろ まぁ来月の効果イベントでくるだろうよそれへの投資と思えば
惑星占領コストの方もそろそろ何とかしてほしいところだが・・・ 運営がアホすぎるから何とかして欲しい
朝鮮人は全部新打法がいい よくまぁこの運営で5年半もったもんだ。
まだ保ちそうだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています