パズドラの問題点と改善案 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレがもし立つとしたら、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記載してください
スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」に存在する問題点と、その改善案を議論するためのスレッドです。
「【パズドラ】パズル&ドラゴンズ★468【Android】」(以下、「本スレ」と表記)からの派生スレッドです。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1590398579/
本スレで上記の議論をしていたところ、「別のスレッドを立ち上げて、議論はそこで集中すべき」という意見を頂いたため、当スレッドを立ち上げました。
現在挙がっている議論はこちら(Google ドキュメント)
https://docs.google.com/document/d/1AUBzcfU4R_oEavRJCzJQ-lSbIquCKLSLaXTu-QqAbDY/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ※ホスト規制のため、自宅回線ではなくスマホ回線で立てました
▼本スレにて、これまでに挙がった意見
・専用サイトを作ったり、署名を集めたりなどで大々的に行うべき
・草案が多すぎるので「どうしてもこれだけは解決すべき」と思うものを1〜2個に絞る 配布石が少ない!!
毎日数個に加えて毎月100個一気に配布しなさい大介山本 コラボイベントと言いながらやらされることが毎回チケット集めのワンパターン とはいえドットボルケーノとか闇イルミナのような低確率ランダムドロップイベントなら
確実に入手できる周回の方がマシだとは思う ガチャのレート的にも配布石とかはこんなもんでいいよ
ただ通常神大半ゴミなんだから強化や進化はマメにやってほしい
それと無理だろうけど古いコラボのモンス強化も何とかしてほしい ガチャのレート的に配布石はこんなもんってどういうことだ?
ガチャのレートは他によくあるソシャゲの倍、配布石は半分以下ってイメージだから寧ろ反比例してると思うけど とりあえず不満点書けばいいのか?単なるこじき文句にならないように気をつけるけどとりあえず
フレンドシステム→趣味リーダー使いづらい上に見つけづらい今のシステムは改善して欲しい
あと細かい事だけどコラボとかでの中級と上級ダンジョンもいらない気がする
そら世の中には色んな人がいるだろうし人によってはもしかしたら上級すらもクリア出来ないなんて人もいるのかもしれないが、難易度分けは三段階程度で十分かと
特に超地獄と地獄の2つある意味がわからん あ、⬆︎は中級と上級がいらないんじゃなくて簡単な難易度なら中級だけにまとめたら良くねってことね
同じ理由で超地獄と地獄も一個にまとめて欲しい
かんたん普通難しいの三つでコラボダンジョンとかは十分だろってことで コンテする→本当にしますか?これくらいはやってほしい ああ、それこないだ久々に間違えてコンテニューしたからやって欲しい。何で確認しないんやろう コンテの確認画面と諦めるかどうかの確認のはいといいえを入れ替えてるのは本当に厭らしい
それとダンジョン入ってる途中で中断してアプリ落ちた状態で再度始めるとこちらのターン飛ばしていきなり敵が殴ってくるのいい加減にして欲しいわ 最近GooglePlay繋がらない云々のエラーが出るようになった
起動しっぱでメモリに残して1日過ぎると起こり易い
課金画面に入れないのは仕方ないとしても下部メニュー切り替える度に表示されるのはウザい 2人マルチで操作待ち時間や再接続時間を設定で無しにできるようにして欲しい
そもそも時間制限要るかって話なんだが そりゃ放置されたら延々と待ち続けないといけなくなるから要るでしょ ゲームシステムのマンネリに尽きるわね
運営も色々調整や挑戦はしてるみたいだけどなんか空回りしてる感じが否めない ゲームシステムのマンネリに尽きるわね
運営も色々調整や挑戦はしてるみたいだけどなんか空回りしてる感じが否めない >>3
チケット周回というよりは、コラボ先の作品や季節イベントの種類によって、ダンジョンメダルの交換所レートが違うのが問題だと思う
全部3-3-3-5で統一すべき(虹メダル1枚→銅メダル135枚相当)
銅メダル625枚相当の5-5-5-5レートは激務にも程がある
途中の金メダルや銀メダルにも交換モンスターが設定されていることもあり、虹メダルだけで解決!とはいかないのも問題ありかな
>>5
確かにチケット以外のやりこみ要素がないなあ
>>10-14
コラボダンジョンの難易度と、コンティニュー確認のUI問題について追加した
>>15
強化合成の素材枠を5枠から増やすってこと? >>21 訂正
× 虹メダル1枚→銅メダル135枚相当
○ 虹メダルで交換できる期間限定モンスター→銅メダル135枚相当 今のコラボ見ても思うけど俺はやっぱり
交換素材のために周回が増えると嫌
クローズなんかは3こでポスターでいいともう
石配ってくれてるから、それ砕いて周回したらいいんだが
そういう問題じゃないような気がした 不満でも愚痴でもないし他のソシャゲにも言えることだがどのキャラがフレンドに使われたかわかるようにはして欲しいかな >>18
マルチの待ち時間は部屋作る時に変えられればいいと思うぞ
自演や仲間とやる場合はナシで野良でやる場合はアリで
通信切断時も時間で強制切断なく時間で切るかどうか聞かれるようにする コラボ周回は仕方ない
昔はそんな物すら無かったからイベント中でも特別やる事は無かった
代わりにランク上げや育成に時間を割いてたが
それでもさすがに色々とマンネリ化してきたな
とりあえずイベント毎にメダルが変わる事やスタックできないのは凄く不満だ
>>24
せめて設定キャラ毎に1日の使用回数が分かれば使われそうなのと入れ替えて調整できるんだが イベント周回の各種メダルも通常虹メダルも、さっさと進化素材か強化素材扱いに変えてくれればいいのに ダイヤドラゴンとかと同じで売却用でいいよな
単に倉庫圧迫させる狙いで種類増やしてスタック無しにしてるとしか思えない 最難関ダンジョンが少ない
裏列界やろうとしても、裏列界は多色向けの上、ギミック対策があるために必然的に手持ちの中で行けるパーティが限られる
仮に単色パや趣味パで無理くり組んでも最適パーティの単なる劣化版や下位互換にすぎず、面白くない
また、裏列界よりも易しいダンジョンは基本的にキャラのインフレについていけておらず簡単すぎて面白くない
これらのことから、裏列界レベルの難易度で、単色適性や76適性などのバリエーションがほしい
あるいはせめて過去の降臨ダンジョンなどに壊滅級を加えるなどして現環境でも遊べるようにしてほしい(時代錯誤の過去のダンジョンを恥ずかしげもなく未だにクエストで出すのはやめてほしい) >>29
色んなパーティで攻略できたらそれはもう最難関では無いんじゃ 自分の最強パの活躍場所作れって事かな?それはさすがにねぇ 新闘技場できるみたいだからそれに期待したらいいかと 全く適正が違う最高難度ダンジョンを同時に複数出せって事だろ?
今でも闘技場、列界、練磨はそれぞれ適正違うと思うがそれでは足りないわけで
よく言われるそのガチャ引いてどこ行くの問題を解決しろと >>32
そういうこと
「最難関」としたのは書き方が悪かったかもしれないけど、最高難易度クラスのダンジョンにバリエーションがほしいと
つまるところ、むしろ逆に最強パーティ以外の活躍の場がほしいってことなんだが ああなるほど
それなら楽しいかもしれない
ただクエストは今の基準で個人的にお願いしたい
チャレンジ9.10あたりは無理なんだいつも >>33
まあダンジョンの追加は面倒な割りに一番金にならんだろうからな
あれだけ儲けてるならもっとパズドラに予算割ればいいんだが
それ以外の負債ゲームの維持費に回されてそうだし
>>34
チャレダンは腕かキャラのどちらかを持ってれば結構行けると思うが
その両方とも無いと言うなら無理だな
特にチャレ9なんて適正パーティーさえ組めれば最も簡単にクリアできる事が多いし
攻略動画とか観てないか? 適正を限定するほうが簡単に難易度上げられる上にガチャ欲煽れて美味しいのかもねぇ
でも開発中の闘技場も更に難易度あげるみたいだけど、また同じように適正を限定する方向で難易度をあげるとすると一層ワンパターンになっちゃうよ
ワイワイをやってると思うんだが表裂開ですらだいたい皆テンプレパでそれ以外はほぼ間違いなく死んでゆくのが物悲しい
YouTuberのワイワイ動画が未だにほぼ天球なことからも察するところがある 最高難度の適正を作るという事は裏返せばそれ以外のパーティーではクリア困難という事だからな
ガチでやるなら皆テンプレパっぽくなるのは仕方ない
なんせそこから外れるだけでクリア成功率がグンと落ちる事になるので
もっとシンプルに1点特化のダンジョンでも良さそうなんだが
コンボ数、高火力、高防御みたいな何か1点だけが極端に必要になるもの
こなるともうそれ専用パーティーでしかクリアできなくなるが
そのパーティ−構成自体はそこそこ自由度高めにできると思う 最高難易度のダンジョンの最適正がそのダンジョン実装時には手に入らない
季節やコラボ等の過去の限定キャラばかりってのも問題かと思うが、運営は意図的にやってそうだしなぁ
昔のパズドラも他のゲームも、先にダンジョンで後から適正キャラ出すのが普通だろうに最近逆になってる そこは儲けが絡んでるだろうからな
既に終わったコラボキャラが急に人権になるような事を頻発させれば
今後活躍しそうなキャラは今要らなくてもガチャを回さないとって気になる
今回のっ新魔女も既にコラボ終わったばかりのダンテが人権になりそうではあるし パズドラそのものの問題点からちょっと逸れるけど
最強格のモンスターやパーティーを「人権」と囃し立てるのが気に食わない
まるで、そいつらがいないとパズドラをやっていけないかのような物言いだ
プレイヤーのコミュニティにそういう風潮があるから、運営も調子に乗っているんじゃないかと思えてくる 所詮ゲームの中の狭い世界の話でそうやって射幸心を煽ってガチャを回させて稼ごうとするのがソシャゲ
大事なのは自分が楽しんで遊べてるかが重要でそれ以外の他人の意見や価値観言い回しに
必要以上に縛られて気にして楽しめなくなったりする方が色々勿体無い
というわけであまり気にしなさんな >>40
ガチャゲーはどこでもそんな感じだと思うぞ
運良くもしくは金を注ぎ込んで入手した物に優越感を持つのも1つの価値観なので
所詮実在しないデータの塊なんだからそれくらいじゃないと
本気で言ってるのはガチ勢の少数でほとんどはネタやお約束で言ってるので気にする方が無駄
特に本スレはガチ勢が多いのでまったり行きたいならスマホアプリ版のスレがいいぞ 結局このスレどうするん?
アフィサイトにまとめられたりもしてるし、IP見た感じ4,5人しかいないみたいだけど 本来はスレ主が全スレする勢いで盛り上げるものだがな
飽きて放置されてるようにも見える
要望以外に愚痴も含めたシステムや運営絡みなら何でもこいスレでいいんじゃね? 本気で改善点やら問題点やらここで挙げ連なってもそれがそのまま直接反映なんてする訳ないから虚しいだけだしね
他のスレに書いたら荒れそうだったり叩かれたりしそうな個人的な愚痴や不満を書き殴るスレでいいんじゃない 取り敢えずカス仕様になった交換所改悪も追加しといて 昨日裏列界で19階層で落ちたら一階から始まったんだけど
これ経験したことある人いると思うのよ
19階からは無理だとしても途中を記録してくれてないのね
せめて21階層まであるなら10階で途中経過記憶しておいてほしい >>48
一度自分でゲーム終了したら防げるの?
それなら自分でやりたいわ
なんせ一時間以上無効PTでやっててクリア直前だった
メール問い合わせたらあなたの機種が原因かもって言われた
確かに最高スペックではないけど
プログラムとしてクリアした階がなかったことになってるのはダメなんじゃないの?
って言いたかった >>49
防げる
多分パズドラってダンジョンはじまってから終わるまでは通信してないからアプリが強制終了されてしまったときに直前の情報が記録できないケースがあるんだと思う
だから時間かかるときとか端末熱くなってるなって感じたら自分でアプリを終了して今の状態を記録してあげるといいよ >>50
ありがとう
メモリクリアソフトがあって、あれ使うとパズドラ落ちるの思い出して
2階だけど試してみたら2階始まったよ
昨日はホント呆然としてたけどこれでなんとかなりそうです 機種に問題なくても電話かかってきたら落ちるからね
長時間かけて1つのダンジョンやるならセルフセーブは気にしといたほうがいい そうします
このスレで解決策貰えるとは思わなかったわw 解決策というかこのスレで言うなら
毎フロアダンジョンクリア状況を保存しておき、不足のアプリ落ち時に復帰できるようにしてほしい
じゃないの?
タスクキル時は内部的にタスクキルされたことがアプリに通知され、そこでクリア状況を保存してる
この通知が来ないまま本当にタスクキルされるとダンジョン潜入からのやり直しになる
毎フロア記録するだけで防げる タスクキルまでしなくてもホームに戻るだけでセーブされんか?
俺も以前落ち易い時期があったのでそれでセーブしてた ソニアのストーリーみたいなのコラボごとに作ればいいのに毎回ピコーン!だからやる事同じに感じて飽きるんだなあ
セルラン上位常連のくせに金の使い方がおかしいんだよな
少数精鋭とかいう昔の話をいつまで引っ張って手抜きするつもりなんだ androidもiOSのタスクキル時、ホーム表示時ともにアプリに通知が来る
だからどちらも進行状況の記録は可能
だけど、問題はそこじゃないじゃん
ふいにアプリが落ちることが無いようにするのが一番だけど完全にそれを実現することは不可能なので毎ターン進行状況を記録しておけば防げる話
記録時に落ちて1ターン戻る可能性は発生するけどダンジョン最初から避けられる
ここはユーザーがこうすれば回避できるよ、を教え合うスレだったの?
こうしたほうがアプリとして良くなるよ、を議論するんじゃないの? そうか通信切ってても保存されるもんね失礼
なら定期的に記録してもいいのにね このスレ的には真逆の意見かもしれんけど、
例えば「グラフィックをもっと動かして欲しい」とか「ボイスをもっと入れて欲しい」とか
快適さとは関係なくただ容量が重くなって動作が重くなりそうなアップデートは逆にしないで欲しい
他のゲームアプリと比べると快適さだけは群を抜いて優秀だと思うので >>61
あ、勘違いされるとアレなので
UIや操作の「快適さ」というだけで、ゲーム内容は全然快適じゃないですw
ピコーンとか1階層で1まとめにするとかなんかできないもんだろうか >>56
それな
他のシシャゲはコラボ専用の凝ったCM流すくらい力入れてるのに
パズドラは汎用CMの最後にコラボ実施中言うだけだもんな
内容も宣伝も最低限でしかない
そもそも2週間で終わらせるから手抜きになるのであって
他のソシャゲみたいに1〜2ヵ月掛けてじっくり遊べる作りにもすべきだな
とかいうとハムハムの効率下げて単に時間が掛かるよう斜め下の調整されそうで怖い コラボに関しては手抜き過ぎだよな
イラスト用意してテキスト変えてるだけ
さすがにもう少し他のゲーム見習って欲しい >>62
快適なのはロード時間皆無ってところぐらいか
他のソシャゲだと画面機能を変えるたびに長いロードが入るからな
正直UI自体は凄く使い難い
特にチーム選択が超不便で頭で覚えてなければ全部スクロールして探す必要がある
ここはそれほど容量増やさずにもっと便利にできるんだが
>>64
コラボストーリーダンジョンとか新しい遊び方とか欲しいよな
何にしても儲けてる割りに色々ショボ過ぎる いい加減ギミックオフ欲しいよね。周回する人にとってはあれが一番難問じゃないかな 演出でもって処理待ちを感じさせない効果もあるからな スレ放置しすぎた、ごめん
いい加減俺もケジメ付けて議論続行するか
>>47-55
>>57-60
確かこの不具合、Appbankの攻略班がその実際の様子をTwitterに上げてたな
リプライでもかなり意見が集まってた
https://twitter.com/kintokibar/status/1255714842305949696
http://www.appbank.net/2020/05/05/iphone-application/1890598.php
プログラムの問題としてはかなり深刻だな
>>56
>>63-65
2019年度以降、コラボや季節イベ、そしてフェス限ヒロインなどの期間限定ガチャイベントをほぼ切らさず開催しているけど
ただの集金道具に成り下がってる感じはある
とりあえずコラボダンジョンに関してはストーリーダンジョンに移行させるべきかな
草案に追加しておく
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とりあえず草案追加はこの辺で切り上げて、
「どうしてもこれだけは解決すべき」だと思うのを絞り込む決選投票に移りたいが、
あいにく今は時間が取れない
1週間くらいかかる 敵のhpが増える一方ダメージカンストがあるから今後厳しくなりそう
軽減張られたらカンスト分のダメージ出せないのも面倒だよなあ ガネ窟、スタミナを10倍消費してドロップ10倍にしろ、バトル数はそのままで >>71
全ての泥を林檎並みにするのは多分不可能だ
特に液晶の反応速度の問題でドロップ飛びまくるのはどうにもならん
先日違う泥端末でやってみたら快適過ぎて驚いた
代わりにランダンをOS毎に分けて欲しいわ
それだけでも随分公平にはなるし
泥から林檎への買い替えは嫌でも泥を新しくする分には問題無い 降臨キャラ(ゼウスヴァースとか)の進化素材変更、そしてまた強制転生化・・・
プレイヤーの選択肢を奪う運営方針どうにかならんの? https://docs.google.com/document/d/1AUBzcfU4R_oEavRJCzJQ-lSbIquCKLSLaXTu-QqAbDY/edit?usp=sharing
草案に「転生形態からの退化方法」いろいろ書いてきたけど、こんな生ぬるいのじゃダメなように思えてきた
「退化できない」時点で気づくべきだったかもしれない
もう、転生進化を廃止させるしかない
正直、フェス限の強制転生化といい、今回の件といい、「転生進化」というシステムが”プレイヤーの選択肢を一方的に奪う”ための口実と化してしまった
いくら強化などの上方修正をもらったところで、プレイヤーの選択肢が奪われるという事実は消えない 正直運営側とユーザー側との希望意識の剥離が一番の問題だから幾ら騒いでも
もう皆が望む改善なんてあり得ないと思うよ
運営側がメンバー一新して1から作り直すくらいじゃないと
不満があるならユーザーが離れるしかないというのも選択肢の一つだしそれが当たり前の事じゃないかな
所詮一つの娯楽の範囲でしか無い訳で、それも絶対パズドラじゃなければならないって訳でも無いだろうし メンバー以前に上層部の問題だな
いくら下にやる気のある優秀な社員が居ても会社が予算を出してくれなければ何もできない
会社の問題は一見現場にあるようで実はその多くが上層部にある
まず儲けの出てないコンテンツを終了
無駄なCMもしない
そしパズドラ本編への予算を激増させる
後は現場に任せれば劇的に変わるはず
口で言うのは簡単だし誰でも思い付く事だが上層部が腐ってると出来ない事だ >>77
「パズドラ」というコンテンツ自体は気に入っているんだよ
問題なのは運営方針だ
運営チームを一新するのもいいけど、俺としては、
「パズドラ」のブランドについてはガンホーが保持したまま、運営権だけ他社に売却するべきだと考えている ブランド保持で他社に売却って運営のみの委託か?
ガンホーが絡んでる限り結局方針の変更は無理だと思うが
ガンホーから完全に切り離すかガンホーのトップが替わらないと意味が無い
ただし運営が別会社になった場合は必ずしも今より良くなるとは限らない
なんせその会社のトップが今以上に無能である可能性もあるので 今回の新降臨がかなり不評なようで批判的動画が上がってるな
俺はノーコン出来る手段がいくつか存在する時点で問題ないと思うが高ダメージを食らう前提の作りが気に入らないらしい
全体的に簡単にすると文句が出るので低難度の超地獄級を追加してソコソコの人でもクリア出来るようにはすべきだな
もちろん数こなせばボスもドロップするようにして
壊滅級が難しいのは当然なのでそれはこのままでいい 初見殺し満載なのにスタミナのせいで試行錯誤できないのが問題なんだよ 初見だと無理だけど対策練れば行けるし悪くないよ。敵のhp低めだから普段使われない耐久よりのリーダー活躍したり昔は当たり前だった軽減スキルも活躍したし最近の降臨は結構やりごたえあって良いと思う個人的に 初回クリアまでは消費スタミナ1とかはアリだろうな
他のゲームでもそんなのがあるし
もう少し他のゲームの良い所は真似て欲しいものだ >>83
消費スタミナが多すぎてその試行錯誤の対策練るのが気軽にできないから面白さも永遠に分からないって言ってるのがわからんのか そうは言ってもこのゲームの基本コンセプトがゲーセンで遊ぶゲームだからな
だからタダで遊び続けるものではなくコインの代わりにスタミナや石を使うと
そこも収入源になってるだけに今更変える気は無いだろうな
つまり試行錯誤したいなら課金して石を割れと ゲーセンゲームもそういうインベーダーブームからの流れにあぐらかいて殿様商売だった時期は初見殺し多すぎてバランス悪いゲームが溢れとった いつの間にかパズドラを楽しむのをやめてて、育成したモンスターを眺めてるだけになった 最近、数々の不具合や運営の勝手な改悪等のトラブルが多すぎて
ここに挙げられてるようなゲーム内の仕様とかの改善よりも
運営の体質を改善しないとそもそも話にならないような気がしてきた
元々わかっちゃいるつもりだったが、ここで>>1氏が意見まとめて送ったりとかしても
パズドラの運営なら全く聞く耳持たないんだろうなと改めて感じる 超廃課金者が集団で訴えるならともかく有象無象の一無課金(微課金)が何言ったって聞くわけないよもう
ここでの意見なんて運営も承知の上でそれが金にならないと判断してるから放置されてるとしか思えないし
もう運営には目先の金しか見えてない様にしか感じられない 今回のランダンのも建前は「パズドラWを遊んでくれた皆様に感謝を込めて報酬をパワーアップ!」()だけど
本音は王冠コンプ勢が離れるのを止めたかったんだろうから廃課金者はいて欲しいんだろうけどなぁ
ビジネスだからしょうがないんだが、そういうのが露骨に見える態度がありえんわ >>89
運営体質まで迫るとなると、株主になるくらいしか思いつかん
問題点をチマチマ指摘するよりかは効果的だろうけど、株主になるのに数十万くらいの大金が要るからキツい
>>90-91
そもそも、ここまで金に執着する理由って何なんだろうな
用途くらい明かしてほしいものだ だいたい、ソシャゲってのは新しい課金者を発掘してこそ成り立つものじゃないのか?
無課金や微課金をいじめてたら、新たに課金してくれるチャンスを潰しかねないだろ 新規を増やそうとせず既存ユーザーには厳しく搾取
金の描け所は宣伝費が大半でユーザーには全く還元されず
これはそろそろ次のフェーズに移行しそうだな
今がユーザーから不満が上がって指摘されてるフェーズなので
これが長く続くと不満ユーザーは完全に去り肯定派が静かに続ける低空飛行に移るフェーズに入る
すると売上が激減し新たなユーザーもほとんど入らなくなりそのままゆっくりと衰退しもう二度とトップに返り咲く事は無くなるだろう >>94
新規プレイヤーを増やそうとしないのに、新規プレイヤーを集める行為である「宣伝」に注ぎ込むという矛盾 こないだの悪夢のSGF無料100連とかは新規や復帰向けじゃないのかな?結果は…だがw
宣伝費も他の売れてるゲームと比べるとあんまりかけてないほうに思えるが、嵐のギャラがクソ高いとかなんかね…
となると来年から嵐解散でもう少しまともな宣伝売ってくれるといいんだが、期待はできないな >>95
あれはスポンサーへのアピールな感じがするな
これだけ凄い宣伝してるからウチは儲かっていますよと
明らかに金の掛け方間違ってるとしか思えんが
>>96
無料100連は名前を変えてやるべきだった
SGFなんて書いたら通常版と同じだと期待するのが当然だし SGF自体が開催するたびにガチャキャラから50体選別して対象にするものなんだから
無料になって全キャラ対象になったらキャラ増えた分だけ1体当たりの確率およびフェス限の確率が下がるなんて中学生でも分かる >>98
残念ながら無料と言われるガチャは全て当たりの確率が下げられてる
当たり率は本来の1/10程度になってる
今までは単発ばかりなのでたまたま外れたと誤魔化せていたが
1人に100連も引かせればさすがに気付かれるわけで 今回の対応が酷すぎてもう文句言う気力もなくなってしまった
お前ら後は任せた頑張ってくれ この場合変えるべきは山本でなく上層部だ
末端の人間変えても意味がない
もし上層部がもっとパズドラ本編に予算を割けば普通に楽しめるものが出来るはず 何だかんだ文句言いつつ課金してガチャ引いてトラブルがあれば即返金と騒ぎ運営が信じられない課金したくないと言いつつ
結局はイベントの度に再度課金してガチャを続ける
こんなユーザーも多く目に付くようになった以上運営だけが変わったところでどうしようも無い気がしてくるね
今の状況でも課金する人が減らない限りは運営も変わる事が無いというか変える必要性も感じられないんだろう
サーバー等の維持費とかもあるし金を落とさない無課金勢を必要以上に増やすより確実に金を使う重課金勢向けに
バランスを向けるのもしょうがないのかなぁ
とは言え最近の体たらくはキャラ増えすぎシステム継ぎ接ぎで増やしすぎで運営自体全体を把握しきれなくて
バランス取れなくなってるだけかもしれない もはや、いちソシャゲの問題提起どころか会社規模の話にまで発展してしまい、俺がどうこうできるレベルじゃなくなったように感じる
かといってパズドラの現状を放置したら、既存プレイヤーへの横暴を止められないわけだし
板挟みになってしまった、最悪 >>104
重課金者の存在が鍵ってわけか
Youtuberとかよく課金しまくってるけど、そうした人々にパズドラの問題点を認識させ、不買運動でも持ちかけてみようかな 他人を変えるにはまず自分から、というか他人を直接変える事なんて不可能だしね
自分が自分でそう思わない限り変わる事なんてできない
不満を持っている人がパズドラを変える変えないの話よりきっぱり止めて自ら去った方が話が早いまである
一娯楽を嫌々続ける程時間の無駄は無いからね >>107
>>79でも書いたけど、パズドラという題材は好きなんだよ
好きだからこそ、現状の運営をなんとかして、また楽しく遊べるようにしたい
そりゃ俺が諦めれば、俺にとってはそれで解決なんだろうけど、残されたプレイヤーにとっては解決にならない どうこうできない話題はスルーすればいいだろ
ゲームの問題点をまとめればいい こちらの意見が通るのは運営が楽して儲かる方法くらいだな
予算を掛けずに儲かるなら喜んで実装するだろう
予算の掛かる根本的な改善は上層部を何とかしない限り不可能
会社なんてそんなものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています