原神なんでも質問・解答スレ Part13
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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オープンワールドなのが最大の魅力だと思ってる
何すれば良いの?とか他人が作った答(クロスワードとか)を、
探すのが好きな人には向かないゲーム >725
レベル79、守護悠久で杯岩バフ、冠会心で1500です……
スキルだけ見たら杯岩バフより防御の方がダメージ出るんでしょうか >>702
ストーリー自体は街の人の会話とか装備や本とか石碑とかで
考察して楽しむゲームやろね
モブに見えるキャラにも意外と背景あったりするから
そういうの掘り下げるのが好きな人向き
璃月はよくも悪くも陰謀がなく神のせいでみんなが結構損をする話だから、
忘却の因果にアビスの陰謀があり、火事場泥棒が泥棒に因果応報食らわせるモンドに比べると
モヤモヤ感は残るな
宗教的といえば宗教的なんだけど >>727
流石に冠は防御がいいと思うけど…武器とサブopじゃ会心上げるのキツいかな?
追撃だけ見たら天賦10で防御240%も乗るから追撃ダメ上げたいなら防御選ぶのが無難だと思う アルベドの杯は岩ダメか防御か悩み中
ノエル逆飛びの杯の残ったのでいいかな >>729
会心は冠会心と黎明なら120%超えてますけど、盛れば盛るほどいいのかなーとか
杯、冠、砂は全部防御固めがいいんでしょうか >>724
3つとも選択肢に入るので後は貴方が何を重視したいかで決めて欲しい
スキルや爆発、元素反応でのダメージを重視するなら絶弦
爆発の回転率を重視するなら西風
祭礼は無凸なら選択肢にはならないかな >>732
ありがとうございます。
ダメージよりも回転率上げて元素反応の機会を増やしたいので西風弓にしようと思います。
祭礼弓が強い強いと聞いてましたが無凸ではそんなになんですね。 アルベドは最終的には守護の2セット効果での防御+30%よりも
何でも良いので★5聖遺物のサブOPの防御%の強化を引いた方が防御は高くなる
★4より2回多く強化できるのが2か所あるから理論上は
ただ1点伸ばし狙いとか狂気の沙汰ってくら厳選沼だから
うっかり防御%のみ上がってしまった適当な残念聖遺物を回してやるくらいの気持ちで 星4守護の防御タイプ出ないので星3で仮運用
守護にこだわらず適当な星5セット使ったほうがいいかも >>734
まーた防御に吸われたよ死ねよっていうゴミが生まれ変わる奇跡。
ありがてえ。 >>734
星4守護の強化が全部防御%に乗った場合でも? 螺旋を進めていないのですが、リセット日がそろそろ近いです。どこまでか終わらせて置いた方がいいでしょうか?何がリセットさせるのでしょうか、、、? とは言っても
羽と花
サブ会心率、会心ダメージ、防御%、防御力
とか
メイン防御%
サブ会心率、会心ダメージ、防御力、攻撃%
こんなの求め出したら全く出来ないんだが
出来ても最終的に会心率盛れないっていう >>737
星4が全部防御%に乗ってかつ、上り幅最大の場合+守護30%と
星5が全部防御%に乗ってかつ、上り幅最大の場合は
星4守護の2か所だと5.8%x(1+3)回x2の46.4%+守護2の30%=76.4%
星5(なんでもいい)だと7.3%x(1+5)回x2の 87.6%
強化が防御に行かなかった場合はそれぞれ一回分の%減らせばいい
ただ、これ最大値同士の比較なんで、上昇パターンで最大じゃないのと比較すればそれでも変わる
まあ、あくまで「同条件」で比較した場合の理論上の話でしかないわけで
強化回数2回分(初期OPが3スタートか4スタートか、そして最大Lv16か20か)の差と
レアリティによるサブオプのそもそもの性能の違いはやっぱり大きいみたい >>718
自己解決しました。攻撃冠のほうが会心ダメージすら上回りました。 >>737
星4 メイン防御力43.5% サブフル防御平均値5.0*3 15.0% (2部位での合計 15*2+30=60%)
星5 メイン防御力58.3% サブフル防御平均値6.1*5 30.5% (2部位での合計 30.5*2=61%)
サブ上昇が平均での計算だから上ブレしたら星5の方が有利になるけど上昇回数が多いから厳選難易度は高くなる
花羽なら攻撃自体は落ちるけどセットの防御%最低保証がある守護で良い気はする
それ以外なら計算してどっちが良いか選べば良いかな
厳選次第だからどっちが正解とかはないと思う >>743
計算ミス、初期のサブ防御の数値を足し忘れてた
星4 メイン防御力43.5% サブフル防御平均値5.0*4 20.0% (2部位での合計 20*2+30=70%)
星5 メイン防御力58.3% サブフル防御平均値6.1*6 36.6% (2部位での合計 36.6*2=73.2%) ヒーラーでバーバラ入れてるけどベネットや行秋育成すればヒーラーにもなりますかね?
皆さんはヒーラー入れてます? 冒険ランク60になった人っているんでしょうか?
55以降の経験値がエグすぎて、どこまで行けてる人がいるのか気になります >>745
自分は普段七七(バーバラでも良い)使ってて高難易度秘境や螺旋とかはベネットやディオナ使ったりする
ベネットのバフ回復は強力だから余裕でヒーラーできるけど回復が爆発のみだし全快しない事も多いから普段遣いだと使いにくい部分もある
行秋は育成してもヒーラーにはならない >>745
メインヒーラーならバーバラ、七七。ほぼ無条件に元素スキル出せば回復できる。常時HP満タンが好きなら入れたい。
ベネット、ジンはある程度育ったPTならメインヒールできるが、元素を貯める必要があるので条件つき。
行秋の回復はおまけ。アタッカーのちょろっと減った分を、あまり意識せずに回復する便利能力。別のヒーラーが欲しいと思う。
通常時に使うPTなら、ヒーラー1人は入れた方が良いと思う。料理回復だけだとコスト高い。
Youtubeの最強ダメージPTとかは、満タン状態から1戦勝てばいいだけだから、極端な攻撃編成になってるのであまり参考にならない。 氷4の会心upは甘雨の爆発でキャラチェンジした後は適応されないですよね? 甘雨をメインアタッカーにしたいのですが
1凸か2凸にするより
アモス引きにいった方がいいですか? >>750
重撃メインの火力で言えば1、2凸するよりアモスの方が圧倒的に伸びる
ただ甘雨は限定だから今じゃないと当分引けなくなるのと武器ガチャは沼にはまるとどれだけ引いてもアモスが出ない場合もあるから注意 モナの聖遺物で悩んでるんだけど沈淪2旧貴族2ってどうかな
モナでも殴りたい構成 螺旋の2pt目のメインアタッカー育てたいんだけどこの中だとフィッシュルかな?弓蔵は持ってる
https://i.imgur.com/J1rHhtv.jpg >>753
メインアタッカーとして使えそうなのは重雲フィッシュル辺りだと思うけど
氷が多くて重雲は相性余り良くないしフィッシュルも盾が多くて扱いにくいかも
片PTをウェンティベネットアルベドフィッシュル辺りにしてサポ火力高回転と過負荷辺りで戦えばメインアタッカー不在でも割と何とかなるから試してみるのも良いかも 最近七七引いたのですが育成してる方はどんな聖遺物付けてますか?
今は余りの剣闘士2と愛される2でやっていますがどれかを氷2に変えた方がいいでしょうか? >>755
ヒーラー運用なら愛され4か愛され2剣闘士2が定番
七七は基本的に火力は期待できないけどそれでもある程度殴れるようにしたい場合は
手数の少ない氷より通常重撃が強化される血染め2剣闘士2辺りになると思う >>745
完凸の自動復活狙いじゃなきゃベネット一択じゃない?
バーバラのショボい回復がマシになるまで育てる労力で、
ベネットは攻撃バフまでつく。
しかもバーバラ水までつくからかなり使いにくい。
この前の案件でも、バーバラの問題点をつくような質問あったでしょ。 ベネは将来的には使えるが
初心者がヒーラー枠に組むにはチャージ効率の関係で微妙になる バーバラのショボい回復をマシになるまで〜って言うけど
同様にベネも無カスタムなら「何回元素スキル撃ったら原爆出せるんだよ」ってなるだろ ベネットはLv突破ステが元素チャージなのでLv上げるだけでも他キャラからしたら桁違いに元素チャージ高くはなる
ドラスパイベで腐食の剣育ててたり他のチャージ剣あればチャージは問題無さそう
あとは実際にスキル使わないと元素貯まらないので他キャラ(火キャラ)で貯めるかベネットバフエリア内だとベネットスキルクールが緩和されるのでバフ置いてその中でスキル連発すればクール毎に爆発バフ維持できる
七七やバーバラもヒーラーとして見た時それぞれ弱点というか癖があるのでどういう運用したいかとそれにあったビルドや動きができるかが重要かと 本のマークから討伐ってタブで敵の居場所マークできるとおもうのですがある程度繰り返すと復活まで表示されなくなります
でも世界回ってると結構ここにもまだこの敵いるじゃんってなる時多いのですが仕様ですか? >>760
そこで初心者で可能ならツインヒーラーですよ
とりあえずメインアタッカーが火力出せるならサブは反応くらいで良いのでこれもあり 何がだめでって話になるとバーバラは対氷時がきついし七七は元素を産まない
逆にベネットは粒子も出るし他ヒーラーと比べて非関連の反応や共鳴で火力寄りになるから結果的に戦闘短縮でそもそも回復がいらなくなるなんて言い方もできる
ヒラ専なら亡命者学者でチャージ+40%してもいいしね ナナの日本だけでの低評価は置いといて
個人的にヒーラー2組むならベストはベネディオナかなあ
まあ自動入手のバーバラ組む場合が多いが アタッカー一人で足りる時はバーバラ、相手が火アビスの時もか >>756
血染め2もありなんですね
ありがとうございます
血染め全く回ってないので剣闘士4でもありでしょうか? >>738
9層〜12層が全て未クリア状態に戻ります。
ですので半月毎に、9層〜12層のクリア報酬を貰うことが出来ます。
8層以下はリセットはありません >>745
ベネットは十分こなしますが、行秋でヒーラーはほぼ不可能だと思われます。
単純に回復量が足りないし、回復まで時間が空きすぎる。非常用には使えません
ヒーラーは秘境や螺旋では必ず入れますね。
秘境はヒーラーいると外に出ないで連戦しやすいので >>766
アタッカー運用するなら剣闘士4は通常だけだから重撃多様するか否かで変わる
けど七七でアタッカーするより回復盛ったリジェネつけあ他アタッカーのほうがやりやすいと思う >>746
「続きを実装するまでゲームの進行止めるよ」っていう運営からの実質なお達しだと思われます。 >>749
甘雨はわかりませんが、ガイアの元素爆発は適応されます >>753
フィッシュルですかね。
重雲よりはガイアが適性ありますよ。というのも昨日、螺旋11層をガイアメインの凍結ループパーティで破壊しました。
難しいと評判の2間もガイアいる側は楽勝でした コクセイの天賦は666の次は766にするとして、次はどうすればいいの?866? >>755
氷元素でダメージを出すことがほぼないので、氷聖遺物は不要です。
回復力が攻撃力に依存するので、以下の構成が使われることが多そうです。
・攻撃力UPする剣闘士4
・回復力UPする愛され4
・バランスの剣闘士2、愛され2
・回復札を付けるときに多少の与ダメージを期待するなら、剣闘士2血染め2(一般的じゃないかも)
メインオプションは、右側3つが、攻撃/攻撃(氷バフ不要)/攻撃or治癒効果 が良いといわれてます。
自分はベネットやジンと使いまわしてるので愛され4にしてます。ヒーラー全員の聖遺物をしっかり育てるエサが厳しいので。
良いオプションを持ってるなら剣闘士もありです。 すみません質問です
Fキーをマウスのボタンに割り振ったんですけど、原神では反映されてません
どうしたらいいですか? これゲーミングマウスじゃないとダメなんですかね?
サイドボタン2つの普通のマウスで、Fキーをサイドボタンに割り振りました。その設定は反映されているのですが、原神を起動してサイドボタンを押しても反応しないです。 バーバラの自己水元素付与をデメリットで上げてるのに
ベネットの自己火元素付与は全く触れないあたり都合のいいところしか見えてないよな
それはそれとしてベネットの方がオススメではあるけど ベネットの火付与のせいで凍結感電するならデメリットとして挙げられてただろうね >>775
原神はチート監視プログラム走ってるから
多ボタンマウスに付属のソフトで設定するようなのは無理じゃない?
マウス本体にメモリが付いてるハードマクロなら利用可能だと思うけどグレーゾーンです >>776
・マウスボタンにキー設定をしているソフトを「管理者として起動」する
・原神を一度ランチャーも含めて終了させて、キー設定ソフト>原神の順序で起動する
でどうでしょう?
原神側でキーボードマウス設定のまま、非対応のパッドで操作するJoyToKeyは上記2つをやらないと動かなかったので、
似た現象だと思いますが・・・。 過負荷と凍結どっちのが行動阻害としてエグいか考えればなぁ 先生の聖遺物星5でメインHPと攻撃はどのくらい隕石の威力違いますか? クレーとかディルック使ってりゃどうせ草延焼で火は付くからな
冒険フィールドで付いた所で変わらんよ ボタンの位置というかキーの位置変えるだけでグレーゾーンなの?
キーの位置を変えるだけの行為をマクロとは言わないと思うんだけど 星3以下の武器が溢れてきたので処分したいのですが、一括で選択する事はできないのでしょうか。
強化素材としてクイック選択で消費した方が手っ取り早いですか? >>786
エサにすればええやん。素材足りなくなるゲーなんだし。 >>786
クイック選択でエサにしちゃった方が早い。
黎明の神剣みたいに星3武器もたまに新キャラに適合したりするから、
全種類、最低1コずつは完凸&ロック掛けて残して置くと良いかも。宝箱が無くなったあとに探すと見つからないんだよね。 >>779
当たり前のようにカスタムマウス使ってるユーザーって結構いるイメージなんですけど違うんですかね?
>>781
アドバイスありがとうございます。
無理でした... 有識者の皆様に相談です。
当方冒険者ランク45の月パス旅人です。
2パーティ必要と聞き、長らく放置していた螺旋に、ボチボチ取り掛かろうと思うのですが、2pt目の編成に悩んでおります。
メインpt レザー タル ベネ フィオナ
残り ウェンティ モナ フィッシュル バーバラ
シャンリン スクロース 幸炎 行秋 その他配布キャラ
2pt目の編成についてご意見頂けないでしょうか。
武器はほぼありません。 >>778
>>780
ベネットとレザーでたまによく吹き飛んでる
正にピンボールのように >>771
甘雨のサポートで氷4が推奨されないのは、会心はのるけど、反応で氷付与がなくなるからってことですかね ドラスパの緋紅玉髄が今持ってる端数が9個なので確実に1個は見逃してると思うんだけど、ここ分かりにくいよって場所ありましたか?
扉系ギミックは解除済み、キツネ、水路を北に〜的なやつはやりました >>789
外してたか・・・。残念。
「原神 多ボタンマウス」で検索するとロジクールのGHUBは
割り当てどおりに動くようなので、原神自体が完全にはじいてるわけではなさそうです。 >>790
使用環境もかいたほうが良いと思います。
前後半固定でクリアするのは難しいと思うから、階によって編成でメタっていくことになります。9、10は前後半に火を入れた方がいい、11は氷、デコイ持ち、ウェンティなどいた方が苦労しない、12は火力があればクリアは簡単といった感じです 11がまじで無理ゲーだったけど甘雨育ったから今日までだし行ってみようかな >>761
仕様です。まだまだたくさんフィールドにいます。
先にある程度狩ってると狩り残しをマークで拾うとかも出来ません。おそらく一定数殺すともう使えなくなる仕様です
早急に数が必要なら動画やwikiで狩り場を学んで、独自に集めるのが効率良いです >>797
なるほどー!ありがとうございます!
マークも敵の種類によって分けられるようになったりしたらいいですね... >>785
OSとアプリの間に何かが挟まってるのが問題なの
今時そこにAIすら挟めるからね 爆発はコクセイで黒剣使ってると全くHP回復しないんで会心乗らないのかなーって思ってるんですが合ってる?
スキルはよくわからんので会心乗るのか乗らないのか教えて下さい >>791
そう言えば別に敵味方湿潤でもないしてきに雷元素使ってくる奴がいない状況で
レザー使ってインファイトしてると、結構な頻度で自分に雷元素付与されるんだよな
爆発の効果に記載がないけど自分に雷元素付着のデメリットがあるんだろうか、レザーにも >>800
さらに通常攻撃と重撃が会心時、攻撃力の?%分のHPを回復する。
wikiの武器の項目のコピペ >>802
あーなるほどそもそも黒剣の効果がペチと重撃限定なのね
ありがとうございます >>800
爆発とスキルは会心発生するの?っていう質問なら発生します あ、あともう1つ質問
設置系に会心等は乗りますか? 言葉足らずですみません
オズやグォヴァーのような設置して攻撃するものは会心発生しますか? >>807
設置系も出したキャラのステータスで会心がのります。
ちなみにアルベドの花追加ダメージも。
じっくり観察すると、ちゃんと2とおりのダメージ出てますよ。 >>808
ありがとうございます
フレンドが甘雨のことをメインかサブかは冠付け替えでいけるって言ってたけどなんのことだろう? メインアタッカー→ヘッドショット+天賦があるから会心ダメ盛れる
元素爆発サブアタッカー、サポート→会心率欲しい
多分こういうこと 始めて3日目で刻晴七七引けても重爆ループとやらはもう一人水属性居ないと無理ですか? >>812
重撃ループの事ですか?
基本的に片手剣の重撃で飛ばない敵か、壁に追い詰めてからじゃないと出来ません
氷と水がいれば出来ますか?って質問だと、敵を凍結させれば出来るので合ってますね
七七だと氷付与の間隔が長いので上手くいかないことが多いかもしれませんが 七七やバーバラをチャージ効率増し増しにして
ヒーラー兼旧貴族でバッファー要因にしてる人いますか?
聖遺物厳選前に参考までにお聞きしたいのですが >>812
"重撃ループ"自体は刻晴で「通常攻撃1段目→重撃→通常攻撃1段目→…」ってやればその場でできるコンボ技(?)みたいな一連の動きの事
それを有効に使うなら813の通り吹き飛ばない敵相手に使うか、吹き飛ばないように凍結反応(水元素+氷元素)で固定すると捗る
水元素キャラが欲しいならシナリオ進めて冒険者ランク18で開放される任務報酬のバーバラ(星4水元素)がいる >>787、788
ありがとうございます!
やっぱり直接エサにした方が早いですよね。 >>813.816
ありがとうございます
水が居なくて丁度ランク18になったばっかなんで貰ってきます 画面右上にある電波のようなアイコンはソロプレーでもラグに影響しますか?
それとも他の人と遊んでるときのみ影響しますか? >>819
影響する。電波悪いと、プレイそのものがおかしくなる。
一挙手一投足がサーバーと通信しあって決められてるから。 11層チャレンジしたんですが2間の守るやつが無理すぎます...
無ェンティですがスクロースやモナ甘雨うまく使えばクリアできますか? 岩主人公で遮蔽物作るとか、暁光使うとか色々聞くけどとりあえずクリアだけなら1と3で⭐3取る方が簡単な気がする… >>821
台座狙う奴とキャラ狙う奴は決まってるから
台座狙う奴を風主人公でタゲとって矢が台座に当たらない位置で処理すれば行ける
このゲームのヘイトはダメージ関係なくヒット数依存なのでタゲ取りは風主がベスト
参考動画
http://youtu.be/3ePCiaZ41oE >822 >823
ありがとうございます!参考にして今日までなので再チャレンジします! >>821
自分も絶対ムリゲーだって思ってたけど>>823の動画参考に30回ぐらいやって80%弱残せました
タゲ誘導が体に染み付くまで死に覚えですね
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