原神なんでも質問・解答スレ Part14
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part12
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原神なんでも質問・解答スレ Part13
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バリア&シールドの剥ぎ方
ヒル
木盾(草)→火
石盾(岩)→岩、爆破、両手剣
氷盾(氷)→火、両手剣
岩兜(岩)→岩、爆破、両手剣
氷兜(氷)→火、両手剣
アビス
火バリア→水
氷バリア→火
水バリア→氷
先遣隊
拳(風)→風
デブ銃(水)→雷
デブ銃(氷)→火
痩せ銃(火)→水
魔道士(岩)→岩、両手、爆破
ハンマー(雷)→氷
ファデュイ
蛍(雷)→火
蛍(氷)→火 ガチャについて
■☆5入手天井
90連までに☆5が出なかった場合90連目に確定入手
90連以内に☆5を入手した場合引いた時点から90連が天井となる
■☆5のピックアップ天井
@最初に☆5獲得した際の確率は50%
Aすり抜けた場合は次の☆5がピックアップ天井となり確定
☆5ピックアップを引いた後はまた@からとなる
■ガチャ更新
☆5入手天井・ピックアップ天井どちらもガチャ更新されたとしても前ガチャの結果を引き継ぐ
例:前ガチャで60連した後にガチャ更新されたとしても新ガチャは30連で☆5天井 炎+草 燃焼(炎) 炎継続ダメージ
炎+水 蒸発 蒸発を発生させた攻撃のダメージ上昇 炎→水の順のほうが倍率高い
炎+氷 溶解 溶解を発生させた攻撃のダメージ上昇 氷→炎の順のほうが倍率高い
雷+炎 過負荷(炎) 炎の範囲ダメージ発生(硬いものを破壊しやすい)
雷+氷 超電導(氷) 氷の範囲ダメージ発生 12秒間敵の物理防御ダウン(敵によってダウン量は変化)
雷+水 感電(雷) 雷ダメージ 水にぬれた対象がいると範囲攻撃化+継続ダメージ発生
水+氷 凍結 凍る&敵の物理防御上昇 大剣での攻撃時に氷砕きダメージ発生&凍結解除
風+他 拡散 範囲内で他の元素がある場合追加ダメージ&元素付着
岩+他 結晶 ヒット時、一定時間ダメージ無効化するバリア付与用の結晶が発生 今はじめたんですが、初回10連って今は引けないんでしょうか? おつかれさまです。
手持ちがウェンティ、フィッシュル、バーバラ、ベネット、北斗なのですが北斗をアタッカーにして育成していけばいいのかな?
石いっぱいあるのでもうちょっとガチャしてキャラ集めた方がいいかな? >>10
北斗、フィッシュル、ベネット、バーバラでストーリークエくらいは十分クリア可能だと思う。
水キャラ、氷キャラが居るとなお良いので、石があるなら引いてみるのも良いと思う。
今のピックアップの、甘雨(氷:大当たり)、行秋(水:3枚引けたら大当たり)おすすめ。 >>7
どのキャラでダメージ出したいかで考える
後はそいつが上手く大ダメージ出せるように他3名を埋めていく ありがとうございます。
とりあえず北斗を中心に育成してみます。
あとこのゲームは初期キャラ欲しかったら通常ガチャ引きまくるしかないですかね?
ストーリー見ててジンが気に入っててめちゃ欲しいのですが。 通常ガチャは闇鍋だからオススメしかねるよ
PUにつぎ込んだ方がマシ
どうしても回したいのなら報酬分だけにしときなされ >>7
攻撃系の効果を多く持つ
控えにいるときに火力サポート出来ない
簡潔に言ってこの2つが合わさってるのがメインアタッカーです
調べると各役割で推奨されてるキャラがたくさん解説されてると思います >>13
ピックアップガチャのピックアップ外一点狙いは0.06%
恒常ガチャのキャラと武器の振り分けが不明ですが、仮に15種の☆5アイテム全ての排出率が均等なら一点狙いは0.04%
電卓叩いたらこうなりました ある程度の額回すなら恒常も★4武器ならキャラに合いやすく意味なくはないけど
無微が回すようなものではないね みなさんありがとう
よくわかりました
ひたすら石貯めてきましたが
とりあえず氷ガイアしかいないし
当たりらしい甘雨引いてアタッカーにして育成していきたいと思います
ジンは気長に待つことにします >>19
ガチャに入ってさえいればキャラPUガチャのすり抜けで恒常☆5キャラ出る事もありますよ
アルベドの90連すり抜けでジンが出ましたし
性能的にはPUは最新の強キャラが当たりと思うのでキャラガチャ回して行って最新キャラ引けたらラッキー
すり抜けでジン出てもラッキー…くらいのスタンスで良いのでは
まぁ欲しくない武器やキャラ出たら(´・ω・`)かもしれませんがガチャってそういうものなので 凝光、ノエル、ベネットまで決まってるんだけどあと1枠って元素チャージ用のアルベドか火共鳴用の辛炎もしくは香菱の誰がいいの?
もう一個、ノエルなんだけど逆飛び型の場合って武器は白影と鐘のどちらが良いですか? 90連以内にピックアップ以外の星5を引き、イベントガチャが終了した場合、次の90連以内にピックアップ確定という状態は引き継がれますか?(要するに、天井行く前にすり抜けた場合)
また次のイベントガチャが気に食わない場合さらにその次への温存とかもできるのでしょうか >>9
俺も先日始めたが無理
今は14連くらい
しかも出会いの縁を直接付与で原石は全然貯まらないから恒常ガチャか初心者ガチャしか回せない だんだんインフレするからリセマラするより微課金して原石貯めたほうが良い クレーリセマラしたけどマジで面倒だった
早く出たけど今は石もないし多分無理 >>22
岩パは岩スライムとバリア割り的に無力になりやすいので新規さんにはオススメできないですね
ショウリはともかくアルベドは上級者向けな気がします 無相イベントむずい…満遍なくキャラ育ててないと報酬の名刺獲得は厳しいかな…? >>30
ただでさえ攻撃有効チャンスが限られてる無相にクリア時間制限や敵体力増強があるからむしろ万遍なく育てるのは悪手
このイベントで多くの報酬を得たいなら所持しているアタッカーがきっちり仕事しないといけない
と、思う >>21
鐘ってバリア生成効果をあてにするって事ですか?
聖遺物関係無く普通に白影だと思います >>31
だからそのアタッカーの元素攻撃が無効になるからって話だろ
風と雷アタッカー育ててる人は不運 >>21
すみません、逆飛びがバリア時限定だからバリア張ってる時間を出来るだけ長くしたい的な考えですよね?意図を汲み取れなくて申し訳無い
凝光はメインアタッカー適性が高いので、そのパーティだと凝光で立ち回って元素爆発貯まった時にノエル出す感じになります。
ノエルは元素爆発特化の場合、自前のバリアだけで逆飛び効果も間に合います。
もしも攻撃喰らいすぎてノエルバリア剥がれたとしても、凝光で精製したであろうそこら辺に落ちてる結晶を拾えば良いです。
効果が軒並み火力に貢献しない鐘を選ぶ理由はありません。 どっちもエアプだけど凝光とノエルって相性いいの?
殴りキャラ2人ってタルタルレベルじゃないと火力下がらない? 90の確定についての質問です。
80連目でピックアップではない星5が出た場合、90連目の星5は確定になるのでしょうか? >>35
岩パはロマンがあるw
ノエルのチャージ力のなさを補うには、凝岩・アルベドは非常に優秀。
2人ともメインアタッカーというよりは、
凝岩+四風原典とかでメインアタッカーやって、元素集まったらノエル爆発で回復とか、
ノエル+チャージ積みで常時爆発状態、ピンポイントで凝岩+流浪で瞬間与ダメと結晶化で支援するとか、
そういう両キャラの旨い瞬間だけ使っていく構成だと思う。 >>35
凝光が単体特化なので、爆発による集団殲滅と緊急時のシールドとしてノエルは起用してます
>>34
回答ありがとうございます。ノエルは爆発中のみの運用を考えていたので回復も兼ねてスキルと併用するようにします
こうなるとアルベドの役目が分からなくなるんですよね、岩って元素反応でダメージが無いから熟知上げても意味無いし、せめて攻撃を上げようと共鳴で火キャラを採用しようとしてました。共鳴を無視するとなると候補が多くて採用キャラに迷ってしまいます >>36
その聞き方は複数の意図が汲み取れるのでそのままでは答えられません
・☆5の天井は90連
・ピックアップ外の☆5を引いた場合、次に引く☆5はピックアップ確定
・☆5の天井とピックアップ確定は次回のピックアップガチャに引き継がれる
このスレのテンプレのまま、説明出来るのはこれだけです。 PS4でスタンバイモードから復帰してログインすると空月の祝福貰う演出がなかったんですけどこれ貰えてるのかな?
ショップで確認したところ本日取得済みにはなってます >>38
パーティ構成に関しては火共鳴でも置物系の火力サポートでも好きなのを選べば良いと思います。
そもそもバリアや無効属性があるこのゲームで、4人固定で考えるのってどうなの?って感じですが。
アルベドを熟知サポートまで全て活かすには、岩以外に2元素必要なのは分かりますね?
凝光ノエルという並びの時点でその構想は叶いません。熟知バフは捨てることになり、スライムでも殴るときにオマケ程度に発揮します。
個人的には熟知バフを捨てても、岩3枚による元素の回転はパワー高いと思いますけども >>36
次の10連でPU確定するのかという質問なら答えはno
PU、すり抜けにかかわらず星5引いた時点で天井カウントはリセットされます
テンプレよく読みましょう >>35
ノエルは殴ってる時間が長いってだけの「元素爆発主体のアタッカー」なので、その疑問は元素爆発型サブアタッカーの否定になりますね。
主に立ち回る凝光の元素粒子もスキルも活用出来るので、凝光ノエルは相性良くてパワー高いですよ >>33
逆にサブに岩雷風を初心者とかが組む場合アタッカーは何組んでるの?
今だと甘雨かディルック引かないとにならね? 最近スマホで始めた者なのですが戦闘時以外で飛んでくる加入申請ってなんですか?フレ申請?
戦闘中は他のプレイヤーが戦闘に参加したいんだというのはわかるのですが…
よくわからなくていつも無視してしまっている状態なんですが反応した方がいいのでしょうか? >>41
丁寧な回答ありがとうございます。螺旋用に2PT要るみたいなので汎用性の高い岩PTを組もうとしたのがきっかけなので、最後の一枠はギミック対応用属性のキャラを当てたいと思います。とりあえず各種元素として雷のフィッシュル、水の行秋、氷の趙雲を育ててみようと思います。ありがとうございました >>46
それ自分のワールドに入りたいって申請やで
人によっては他人のワールドでアイテム採取して出てく密猟って行為をする奴もおるから全部無視でええで >>39.42
理解しました、ありがとうございます >>46
フレンド申請じゃなくマルチ申請だと思う
フレンド申請は掲示板で募集しない限りまず来ないし
要はあなたの世界に遊びに行きたいという申請で
フレンドじゃない場合外人で言葉通じなかったり密猟目当てだったりろくなことがないので無視でいよ
また申請来ないように設定することもできるよ >>44
いやその殴ってる時間が長いってのが問題じゃないのか
ノエルが殴ってる間凝光は腐ってるわけで
行秋みたいなのは爆発撃ってメインにキャラチェンできるから腐らない >>48、>>50
ありがとうございます、無視したほうがいいんですね
設定もちょっと見ていじってみます >>51
・ノエルは基本的にメインアタッカーの邪魔をするから採用する理由は無い。
・ノエルをメインアタッカーにするべき。
どちらの意見なのでしょうか?
上の場合、活躍する場所があるかどうかの話になります。
ノエルは敵が増えるほどダメージを稼ぐため、螺旋などの敵に囲まれるコンテンツで活躍します。
ベネット等で盛ると効果が大きいのはもちろん、繰り返しになりますが凝光の元素発生やスキルとも噛み合います。
下の場合は自分はそれでビルドしてないので強さについては言及できません。
メインアタッカーである以上、防御力はいらないので時計と冠は攻撃%と会心系でしょうが、杯は物理でも岩でも攻撃%でも良いのか。どれだとしても他のメインアタッカー適性があるキャラよりはパワー落ちるはずですが。
凝光の竜殺しとスキルでサポート出来るのは噛み合いますけどね 物理コクセイという茨の道突き進んでるんだが弱い…
コクセイ引けない間に育てたレザーと入れ替えたいのだが全然強くなってくれないし物理レザーが強い
失敗かなこれ…けど雷型もなあって思ってしまう
コクセイの育成難しいコクセイ強くしてる人アドバイス求む 凝光ノエルの場合、凝光は割と岩サポートとしては使えるからノエルメインならなしではない。
アルベド、ショウリの方がいいけど星5だし >>45
逆にって何?
事実困ってる人が沢山いるのに何を言ってるんだい
ボケラン44以下で厳選もままならん人らに火水氷のゴリゴリアタッカー作れってそりゃ無理があるんだが?
そうでなきゃマルチ困窮者で溢れてないよ
助けて助けてって言ってるのが現状だろ >>54
コクセイの場合重撃ループ以外の火力が微妙というだけで
物理でも雷でも普通に使えるような
ただ小型の敵は重撃で吹っ飛ぶんで凍らせない限りペチることになるくらい 何喧嘩してるのかよく分からんが、どの道螺旋でアタッカー二人いるんだから今のうちに育てとけ
螺旋と違って同時に出すわけじゃないから汎用アタッカー聖遺物の剣闘士は使い回せるし 凝光のバーストって元スキ→通過→元爆→重撃(→元スキ)で終わりだからむしろバースト長い岩キャラの裏にはよさそうだけど >>56
だからアルベドとか引かない場合メインアタッカーの選択ができるということだけど
レザーとか引けたら十分強いし配布キャラだと主かノエルになりがちじゃない? >>53
最初に言った通りエアプだからそんな細かい使い勝手はわからん
凝光抜いてノエルアルベドの方が良さげに見えただけでそんな議論するほど詳しくないからもう黙るわ 甘雨の改心ダメージ170なんですけど低すぎますかね?
一応サブステで94%盛ってて、率が足りなかったので冠のメインを率にしてます アルベドおるんかい
アルベドいるならノエル凝光にする理由はほぼないやろ
個人的には凝光アルベド >>54
物理型はビルドしたこと無いですが、だいたいどこに連れてくにも雷使った方が良いと思いますよ。
ダメージ・クールタイム・攻撃範囲が優秀なスキルと元素爆発、その上スキルは移動技としても優秀。
これらを捨ててかかし殴りに特化する意義が分からないので。 >>60
返信先の投稿もちゃんと読んでね
「このイベントで多くの報酬を得たいなら所持しているアタッカーがきっちり仕事しないといけない」
これに対し
(俺)風、雷アタッカーしか所持してなければ不遇
また、火水氷アタッカーを持って居ても聖遺物厳選してないボケラン44以下に平均2800(必要ポイント)は厳しい
って当たり前のことを言ってるだけだが、何かおかしいこと言ったか?
実際、低ランクのヘルプ祭りじゃん
違うか?
何で俺に突っかかってくるのよw 物理コクセイってコクセイメインってわけじゃなく
他にメインキャラ居て雷遺物取りに行くのが面倒だから血染め付けるだけではないの?
杯はこういうキャラの場合雷にも物理にも効果ある攻撃だと思う >>60
選択出来るとか、低ランクにどうしろって言うのよw
リソース問題と聖遺物問題で歯が立たないからヘルプしてるわけだろ?
そんな可哀想な低ランク民たちに対して、「育てないから悪い」ってのは横暴だろう
持ってても育てられない、育てても聖遺物揃ってないから火力出ない
っていうのが根本的な問題なんだぞ 俺は弱い子の味方だからね
マルチはやらないけど
日頃からゲームの公平性を謳ってる運営だが、このイベントに公平性はないよ >>62
率は天賦や氷4セットで盛れるから
弱点狙い撃てる腕前があるなら尚更冠は会心ダメでいい
使いやすい普段使いとしちゃ会心率冠のそれで十分でしょ >>21
のこり1枠アルベドか香菱かは、正直好みだと思う。自分なら岩元素チャージと追加ダメージ目当てでアルベド入れる。
唯一の苦手になる岩スライムに備えてベネットの通常天賦あげる必要あり。もしくは香菱でスライム槍持たせるのも面白いかも。
あと、ノエルの剣は白影のほうがダメージ力あっていいんじゃないかな?
結晶落ちまくるから、ちょこちょこ拾えばシールド張り(逆飛びの有効化)には困らないんじゃない? 公平性(笑)が好きならログインしたら全報酬貰えるゲームしたら?
ソシャゲのイベントは基本的に報酬ラインが2つあり、一つは誰でも参加したら貰える報酬。
今回は原石がそれに設定されてる。
もう一つはイベント専用高難易度クエストが設定されており、それをクリアしたら貰えるもの。
最近はただの称号なことも多いが、FGOみたいにレア素材の場合もあって様々だが、今回はモラと仕上げ鉱石という低レア汎用素材がそれに当たり、取れなくても今後に大きく影響することは一切ない。
つまり、公平性がないとかいうのはただのアホ 多分NGに入ってるキチガイが喚いてるんだろうけど触れるな >>54
コクセイは物理メインでいくって言うよりは
雷メインで育成して雷相手にも物理で対応できるオールラウンダーって感じで使うと良いと思います
コクセイは会心率がとても大事でサブOPや武器で会心率盛れれば強さを実感できると思います
更に黒剣や厳選大変ですが剣闘士4セットとかで通常アップ天賦でも通常をモリモリしていくと殴って重撃してるだけで敵が溶けるようになるので頑張って下さい >>73
俺が言ってるんじゃないよ
俺は課金してるから高みの見物よ
不利な人の立場で考えればの話
愚痴ばっか言って金払わん奴を俺の体に憑依させて語っただけw 現在甘雨に西風持たせて爆発メインでやってるのですが、チャージショットメインなら鍛冶屋の試作の方が強いんでしょうか?重撃が弱点に当たったら攻撃力アップする武器のようですが、その判定はチャージショットで頻繁に出るのでしょうか? ノエルの話題出てるので便乗して聞きたいんですが
ノエル=白影のイメージがありますが武器の原型全て古華に使ったあと原型全く落ちないので
紀行大剣持たせるの検討してるんですがアリだと思いますか? >>79
シールドや回復性能は落ちるけど被弾さえ気を付ければ白影ともいい勝負する武器だし良いと思うよ
他の両手剣キャラと使い回せるのも良い >>79
最大ダメ狙うなら白影だけど、結局会心と元素チャージが不足して悩むことになるから、紀行もありじゃないかな?
自分はノエルLv60突破でまだ育成中だけど、常時爆発を目指すなら西風大剣になりそう・・・。 >>77
ヘルプ入れるなら何の問題もねぇと思うがな 初心者が他のプレイヤーに引っ張って貰うなんてソシャゲやMMOで見慣れた光景だわ
それに石だけ欲しいなら最低難易度でもいいんだし ガチャの仕組みについての質問です
前回10連ガチャ9回目の3番目に☆5が出ていた場合、次の☆5確定は83回目になりますか? >>78
そりゃ重撃メインなら当然のように西風よりも試作弓が
強い
試作弓の効果は重撃を弱点に当てれば10秒毎に発動(重複無し)だったはず
>>83
>>3
星5出したらそこから新たにカウントやり直し >>84
回答ありがとうございます
そこ、というと☆5の場所を0となるということでいいですか?
それとも90連終了時点を0としてカウントしますか? 育てたら便利な順番おせーて
鍾離1凸
アルベド無凸
スクロース完凸
凝光無凸
重雲完凸
コクセイ無凸 レスしてくれた方ありがとう!
参考に遺物掘り頑張ります〜
武器もいいのないからなあ紀行の武器持たせてるけど >>85
星5の場所が0となる
ガチャの履歴見た方が数えやすいね
キャラPU天井って要するに"89連星5無し"が条件だから >>86
今使ってるキャラがわからんから何とも言えんけど
メインアタッカーが欲しいなら刻晴
サポが欲しいならアルベドスクロース重雲辺りじゃないかな >>88
回答ありがとうございます
よくわかりました >>89
今使ってるのは
クレー無凸
レザー5凸
ゆく秋1凸
ベネット2凸だわ >>81
>>80
ありがとう
後押し貰えたからずっと原型落ちるの待ってたけど紀行大剣交換しようと思う! >>91
それならバフデバフでクレー強化しやすいスクロースか
サポ火力のアルベド辺りかな >>79
ノエル有識者の動画では紀行を使ってましたよ >>91
メインアタッカーは足りてるけどさらに出来ること広げたいならガイア重雲育てて行秋合わせて凍結ループパーティ
3人育てるって言うけど水氷聖遺物が3人分の厳選になるから樹脂効率高いのと、実際使ってるけど凍結が今の螺旋とめちゃくちゃ相性良い
他はスクロースはクレーととても噛み合ってる
アルベドとどっち育てるかってなるなら個人的にスクロース 飛行試験2回目難しすぎ。そして死にすぎてHP回復の塔?みたいなのが足らくなりそう。
なんかコツありませんか? >>97
頑張るのみ。
あと、狩りをちゃんとやらないと、回復料理を作れない。
塔じゃなくて自前でヒーラーか、料理を用意する癖をつけた方が良いよ。
レベルあがったら、一回の回復で塔の容量使い切ったりするから。 >>98
ありがとう、なんか奇跡的に2回目がクリアできた。
そして、3回目がなんと一発でクリアできたっぽい・・・なんか兄ちゃんに呼び止められたわ。
回復に関しては、ありがとうございました。
アイテム使うのもったいないかと思って塔頼みでしたが、料理作るようにします。 >>97
今なら無双のイベントに入るだけで体力と元素爆発がMAXになります
イベント参加できる冒険ランクになったときは活用しましょう >>97
飛行試験2回目ってアンバーのモンド城でやるやつでしたっけ?
そもそも死ぬ要素ありましたっけ…高所落下し過ぎなのかな
攻略は動画とかで研究してもらうとしてこのゲーム探索などで飛行操作重要なので今のうちに慣れてもらった方がいいです (そのための試験)
あまり塔に頼る過ぎると枯渇して宜しくないので上の方が言ってるように自前で回復したり塔は回復上限自分で決められるので蘇生だけしてフル回復しないようにするといいです
どうせ連続死するなら全快にしても無駄になるので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています