【アリバト】HUNTERxHUNTER アリーナバトル part9
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なるほど確かにそれやられたら詰みだね、滅多にないとは思うけど 上位は相変わらずフリーばっかりだな
くそすぎて今月はランクマやる気起こらんな 以外にもアグロマフィアンでフリーに戦えるよ。まぁ5ターンキル狙えるデッキなら同じことだと思うけど
若頭に分やれが2回乗るのが結構強い
フリー環境も今月で終わりだから我慢だね フリーデッキの陰に隠れてる感じになってるけどスペルG・Iもかなりエグい GIはハマれば強いけど実際やってみると運頼みの部分が多くてきついよ。運ゲーやられた方は嫌だろうけどね
受験のが強いわ。支局とヒソカ強すぎるわ >>855
受験の方が強いってのは疑問だが確かに相性的に旅団だとG・I相手に分が悪いけど受験なら苦手意識なく戦えてるね。 GIはアタッカー温存すると事故るし、事故警戒するとアタッカー来ないしでなかなか苦手。
ところでコンボ2回にするアクションってどうなの?
コンボ2回にするよりもアクション捨ててくれる方に魅力を感じるんだけど >>857
「2個目のヨーヨー」は特殊ダメ6くらうのがウザいかな。
ダブコン以上じゃないとあまり使う価値ないかな。
「わけやれ」みたいに能力の念ダメ(グーゴンとか実験キルア)も2回発動するなら文句なく上位互換なんだけどね。 3コスで能力の念ダメまで2回発動したらナーフ前の緋色になってしまうw >>858
なるほどね
6点は痛いし大した恩恵もないと
外の世界へ、合体、プリズンが丸いかなー? ぶっちゃねアグロマフィアンの緋色はヒソカと合わせるから強力だったよね
もちろん若頭もだけど少し耐久しなきゃ行けないからまだマシだし、今の若頭の性能なら2倍貰ってもダメージあんま出ないからなー >>859
たしかに3コスでその能力にしたらやりすぎだし、コスト増やしたらロマン的になってしまうし、コンボのみがちょうどいいのかもしれないね。 >>860
ちなみに私のメインデッキはスペルG.I.でアクションは合体、ジャングー、ヨーヨーです。
肢曲キルア、パーゴン、キメラの貪欲対策でヨーヨーの代わりに「じゃどうする?」入れたり、
気分転換に「わけやれ」入れたり…。
SSのフィンクス、シュート、ユピーなど放置したりひっくり返すと厄介なカードが増えてきたから、GPコスト無条件でキャラ消しできるカードは各グループ必須だね。
受験生と討伐隊はないんだっけ? >>863
なるほどねぇ
じゃんけんもか参考にするよありがとう 運営ココ見てるっぽいからマフィアンの追加予定
アクション早く出してくれないかな。
スクワラ不具合でアクション追加の方がまだ
よかったわ。まさかキャラ置く毎に追加ダメでは
ないよな?ソロバトルもセンリツなんだろ?
て事はマフィアのカードなんだろ?ただし回復で
はないよな?何にしても早いとこ追加してくれ。 そらそろ60制約も見直してくれ。
80からでも良いし60、30と2段回で対応でも
良いし。60から本気だせても遅いんだ。
制約誓約でみたらパッカーの方がよっぽどそれ
らしいわ。まあ、あそこまで大袈裟なダメで
なくても良いから一考を頼む。 ウィークリー消化でマフィアン使ったり対戦したりして思ったけど、発表されてる勝率ほど弱くないな
ちょっと前に、今使ってる人はガチじゃないから勝率下がりすぎてる。って言ってた人いたけどその通りだな >>867
そりゃ、ウィークリー消化程度ならそうだろうし、
確かに数値ほど弱くないよ、ただ、シーズン
続けてみ?底力の無さがわかるから。 強さって環境トップとの関係だから…
フリーに弱いデッキは全部弱い >>868
数値ほどって事よ
強いとは思わないよ、フリーに勝てないし
>>869
GIもオモチャ箱のせいでキツいんよな
受験やキメラが増えるのもわかるわ 全グループのメタカードそろそろ出して欲しいなー
マフィアにレイザー入れてたけど出せる試合はめっちゃ強いもんなー
1,2,3位のグループで環境回してる感じだからメタカードはあんまり刺さらないけど、1位が強くてその他6グループでちょうどいい環境にして欲しい
受験強すぎ→みんな旅団にメンチ入れる→ウザイからGIにレイザー入れるみたいなメタカードで回る環境好きだった。結果GIにsレイザー入れる環境になったけど。 カードの修正にひと月以上かけるのがなー
1ヶ月以上クソ環境我慢させてたら人減るよ これマフィアエグいカード来たんじゃない?
制約と誓約より誓約きついし強いだろ まずターンパスになるからhp半分にした時に相手にリーサルあったら負けるから使い所難しそう
でも使った側4ターンキル普通に出来るようになりそうで耐久また息してなくない?? え?イベントの新カードおかしくない?
強すぎるんだが と思ったけど案外微妙か?使用ターンはコスト増えないから次で倒しきれないか https://i.imgur.com/yPuqefd.jpg
例えばこんなデッキ(野の春が新アク想定)にしてx打ちで計算すると3コスの時に新アク使えると次のターン結構削りきれそうなんよね
先行x
0コス8→1コス13→2コス15+9=45
120-45=75
75/2=37
3コス17+10で合わせて110
残り10点だけどもう1ターン待つか、アクション上振れれば実質3ターンで削れちゃう
被ダメは考えてないからターンパスの時に負けちゃうなら論外だけど 文面だけなら凄く強いな
3コス以下のアタッカーが後2種類ぐらい出ればマフィアンが覇権取れると思うわ
受験のヒソカやパーゴンみたいなのが欲しいところ センリツ無事終了した。
運営みてるか夜中書いた途端に追加されたから
見てる事確定したな。
まぁ、たまたまなんだろうけども。
マフィアどうしても欲しかったから前回の
ヒソカよりはラクで良かった。これでマフィア楽しめそうだわ。 今さっそく新アクション使われたんやけど、デッキ全てのカードがプラス10されるんやなコレ
パスになるから終盤は使えんけどめちゃくちゃ強いなこれ 新アク、パスなかったら只のぶっ壊れだしコスト的にも丁度いい感じの出来上がりかな
回復系期待してた人には残念かもしれんけどね さっきマフィアンの新アク使われて51?くらい念ダメくらってびっくりしたわ。
ターンパス&デッキ内+10が絶妙な予感。 めちゃめちゃ早く終わるからイベントのアイテム回収にもってこいw 運営さんよー
相手後攻初手ソナタ、強制負けになるってちょっと考えたら分かるよね?
連続でこれされたんだが?馬鹿なの? >>886
ぼくもそう思うな。
2枚積んでランクマ試行錯誤してるけど
夢見すぎたようだな、実用性ほぼ皆無の
ロマン枠じゃないか。ランク下降しかしてないよ。 まだ二つ星だけど今のところ3勝1敗だな
ソナタ使ったあとに回復されたりするときつい
ソナタ使った後にコンボが残る打ち方だと勝ちやすい
まぁロマン枠は違いないね ソロバトル自体をそろそろ変えて欲しいなー
ハメ待ちみたいなの面白くないよ >>888
やっぱロマンだよな。結局マフィア強化されてないやん。必須級にデッキに入ってる配布SSもある中で
ちょっと期待したけどマフィア強化する気ないやん。
さっさと誓約アクション追加しろや運営。 草
今マフィアン使ってるけど結構勝ててるよ
別にマフィアン弱くないしよくね? やっぱマフィアン弱く無いよな
来月なったら普通に勝てると思うわ まぁあとはシーズン1からほぼ代わり映えしないデッキだよな
同期の受験と旅団は新カードがテンプレ入りしてるのに、マフィアは耐久寄りのカードばかりでアグロマフィアン使ってる人は1コスクラピカが増えてるくらいだよね 別にマフィアでも普通に勝てるけど弱くなかったら毎回最下位・ブービー順位行き来なんてしないから…
それとも何か、マフィアだけガチ勢がいないからとか言っちゃう? この流れで誰も緋色あった時代のマフィアの話はしてないんだが
緋色ナーフして運営がなかったことにしたんだからさ緋色が強かった時代で考えても意味無いだろ
緋色あった3シーズンを除いた13シーズンは最下位とブービーなんだからマフィア弱いだろって話なんだけど 最初期のグループが3個しか無い時はどんな環境だったの? >>898
受験生最強だったけどそもそもダメージ計算が今と違う ナーフされた直後のデッキなんだからしょうがないんじゃないのって言ってるんだけど ナーフ直後で手探りになって5月の勝率ガタ落ちしてたのは分かるよ
でも緋色無いシーズンの時からずっと勝率順位低い状態キープしてるじゃん
それまでの間に強いカードが出たならともかく>>894のような状態じゃ
緋色出る前の勝率45%以上50%未満に戻すのが限界でまた最下位順位かせいぜいブービーでしょ
それってつまり弱いグループだと思うんだけど 前運営と今の運営じゃ方針が違うからしょうがないとは言いたくないけど、明らかに今の運営は新カードの追加でのバランス崩壊に慎重だし徐々に待つしかないんじゃないの?
俺個人の意見としてもこのカード引けば勝ちみたいな試合は嫌だから今くらいのカードの追加でいいと思ってるんだけど こんな課金しなくてもランキングイベで上位目指せるソシャゲは珍しいし売上も相変わらず悪いみたいだからイベントでもっと集金するシステム作った方が良いと思ってる。
サ終したら元もこうもないからね。 1枚引いたら勝ちじゃなくても肢曲や合体、パーゴン、無言実行とかの汎用性があって強い追加カードがあればいいのだけどね
マフィンでそういうのあったっけ?
バランス崩壊に慎重なのはいいことだけどまったく環境が変わらなくて飽きてこないかって面が心配
新グループはボイス用意されてるゾルディック家だろうしそこで環境も変わるだろうから秋まで我慢か まあそうだけどフリーがいなくなった分の勝率が繰り上がる形になるだけで
フリー以外のグループバランス自体はそこまで変わらないんじゃない?
神速キルアは性能が格段に上がるから討伐隊は最下位争いから脱出出来るかもしれんけどね マフィは微妙なカード追加し続けるよりもヒソカと一緒に若頭見直した方が良かったのでは
今の性能だと捨場肥やす意味無いし若頭までナーフするのはやりすぎと言われたのにナーフした結果があの数字なんだからさ てか早く新デッキ出せよ。早くカキン帝国とか選挙編使いたいわ 某オセロアプリと変わらなくなっちゃうけど
カードに+hp付けるなりして旧カードとドンドン
新カード入れ替える様にさせないといつまで
たっても同じ事の繰り返しだよね。
一年間そうやってきたんだからデッキが変わり映えないと、ただただ運だけのゲームになっちゃう。 >>910
そうだよね
もしくは使用制限設けるかのどっちかかなー
旧カードで戦えて勝てるんならガチャ引く必要がないもんね >>911
原作がありキャラに固有の能力系があるから
突拍子もない能力も備えられないから能力の
横の広がりには限りがあるよね。あとは運営が
どれだけ柔軟に面白いスキル考えられるか。 >>912
送ってしまった。
使用率高いカードはHP-10とかGP低い、使用率低い
カードは+3とかすれば、もう少し色んなカードが使われないかな。
コンボ主体のマフィアは身を切りダメ稼いでる所、
無理なく置くだけで4、5ターン目にはHP残逆転
されてるとかザラだもんね。まあ、旅団なんだけど
GPに見合った能力というけどGP増やす手段も多いから、GPの多さとかあまり関係ないやね。
なら、マフィアも自キャラ消す能力でもあれば
多少発動条件緩和されるけど、でもその能力は
GIになっちゃうしな。 このままなら運ゲーは変わらないだろうね
盤面8×8(初期の駒配置は12枚) デッキ40枚(アクション0〜20) 初期手札7枚(後攻は1枚ドローの8枚スタートにしてフリーgpなし) 1ターン1ドロー
これぐらい変えないとデッキ幅狭いままだし新カードが来ても使用率は上がらないと思うわ 運ゲーは望んでるんじゃないの
カード揃ってなくてもガチガチのデッキにも割と勝てるゲームこのくらいだと思うわ ゲーム性が売り上げ見込めないならハンターハンター使ってガチャ引かせればいいのにそれもしないよね
スタンプの追加もないし、スキンもない、ssカードにもエフェクト追加とかボイス変更色々出来るだろうに予算がないんかな >>915
これはあるだろうね
ある程度運要素を入れ込まないと新規が離れる原因になりかねねないしな
そして運の差を無くす為に書があるって感じだったんだろう元運営的には そもそも書のシステムがいらないんだよなー。これのせいで色々試せないし新規が不利になる
運営は小出しでいいからそろそろ新カテゴリについて発表すべき。人がいる間に繋ぎ止める努力をしようよ >>915
対人戦だから運はあって当然なんだけど
テンプレカードが決まりすぎちゃってて、故に
チーム格差が出来上がってるから、もう少し
総合ポイントの範囲とかHPとかでデッキ組ませないと
同じカードで戦って引きの良かった方の勝ちだけに
なってるんじゃないかな。
まずデッキ組みの巧さがあってそれから上手い打ち方
があってそっからが運の出番じゃなかろうか。
カード対人戦とはそうあって欲しいな、だから
仕様の変更が必要じゃないかと。 コードオブジョーカーとかにあったデッキボーナスとかあればええんかね?
使用率の低いカード使うと勝利ポイントにボーナスがつくやつ んー使用率低いカードで勝った時に多くポイント貰えても勝てなかったら意味ないしね
デッキはほぼテンプレ個性出ない
事故がきつすぎる
オセロなんて関係なく早く終わる
この辺もう少し変えて欲しいね 説明が下手で悪いんだけど勝率は下がるけどその分ポイントが沢山貰えるシステムね
皆が使ってないけどこれならそこそこ勝てるんじゃない?みたいなデッキを使う訳
オリジナルデッキが相当増えるよ。勝率に拘る人はガチデッキ組めばいいしね >>922
なるほどね
屁理屈見たいで申し訳ないんだけど、そこそこ勝ててポイント盛りやすいならそこにまた集まりそうだけどね
アリバトって環境に抗おうとする人よりも環境に乗ろうとする人の方が多い印象
だからいつまで経っても対策デッキが現れてこないし、同じ環境が続くんかなって思ってるけどアリバト側の問題なのかな? 毎週使用率を出してその都度ポイントを変更すれば問題ない。実際には集計期間とかあるから2週間周期とかになるかもしれないが運営にやる気があれば可能だろうね
今見たいにデッキが固定になる事は減るし、ポイントを盛れるデッキの情報を得る力も実力だと考えればいいしな ポイント盛りたいようなランカーっていても1000人くらいでしょ…
それより新グループと新能力どんどん追加してほしいわ 三つ星3000人のうち三分の一のデッキが変わるなら相当じゃね?デッキの多様性とかメタの流動性とか考えたらかなりいい案だと思うよ
新カテゴリのなんらかのアナウンスは欲しいのは同意だけどそれは今は関係ない話 次の更新は旅団か
シャルは内容だけだと強そうだな
若頭とかATK低いフィニッシャーが死にそうな予感
しかし今でさえ旅団3割以上いるのにフリー弱体化で4割近くが旅団に偏りそうだけど利用バランスは問題無しって感じなのかな
マフィアとかただでさえ勝率低いのに追加カードが微妙すぎて見捨てられてる感半端ない 前シーズンの使用率出すの遅いよね
2週間隔でやれるんかこの運営
まぁ頻繁に環境が変われば色々欲しいカードも増えるだろうし、課金意欲も湧くだろうな
なんて語ってるけど何も変わらなそうだけどな。。。
vジャンプの新カードならいつも月末に来るやつだから、中間にくる新カードは別のが来るんじゃないかな?
それこそ誓約とか なるほど
そういえば月初には無かったけどユピーも来るの予定だったね 闇のソナタのイベントで、相手が闇のソナタ使ってパスしてこっちが置いたあと、お互いに置ける場所無くなった時の勝敗ってランダムなん?
今のとこ同じ状況で3連敗してるんやけど 基本ルールとして両方手詰まりは残りHPの多い方が勝ち
このイベントだと基本負ける 受験キルア追加されるみたいだねー
キルアは人気だからまぁわかるけどゴンとかその他新キャラも来て欲しいなー 来シーズン受験生強そうすぎる
メンチ入りデバフ旅団でメタろうかな^_^ カルトシャルの性能いいな
コスト次第だけど相手を嫌がらせデッキ作れそうだな
今でも充分嫌われてるけど 制約と誓約出たねー
修正されて念ダメ6に変わってる
1枚引けたから分けやれと交換で入れてみようかなー
キルアは使ってみたいなー
アクションは微妙かな?
周は良さそうに見えるけどプリズンの方が良さそう
ユピーは多分ハズレ枠 受験ならターンパスして回復するよりバフして殴った方が早いからなぁ
マフィアはリンセンダルツォルネのような置き念ダメや複数念ダメ与えるキャラが増えれば強くなる要素はあるが現状たいした強化になってないな
3コス目だとHP60切らないことの方が多いから誓約頼りだとアド取れないし単色だからフリーの念ダメキャラを入れづらいのもネック https://i.imgur.com/wfuos3K.jpg
アグロマフィアン使ってる人に聞きたいんだけど、若頭クラピカが活躍するシーンは多いんだけどやっぱり自傷とか新アクションのお陰で5ターンキルしやすそうになったんだけど
若頭を抜いて4コスアタッカー入れるなら、スクワラ、ゼノ、4コスフリーヒソカだとどれがいいと思う?
どれも癖が強くて使いにくいんだけど。 私はゼノ入れてますよ!スクワラだとHP60以下になっていなくて発動出来ないこともありますからね。
今回のイベマフィア強いみたいで嬉しい。こんな感じのマフィアで初日全勝出来ました。
https://i.imgur.com/2JhCZ0p.jpg 制約と誓約重ねがけできるね
置いたら12ダメ先にもらうけどw >>941
ありがとうございます!
3コスネオン使い勝手どうですか? >>943
3コスネオンは相手の攻撃だけじゃなく、自分の大きなリスクと強き念や制約と誓約の自傷が念ダメなので防げるんですよ。ネオンの効果が2ターンしかないんで組み合わせるの難しいですけど、決まるとかなり強いですね!
マフィアは勝率まだまだひくいですけど使ってて楽しいですね。 >>944
そうなんですね
ありがとうございます!
マフィアは3,4コスにいいアタッカー来たらめちゃ強くなりそうなんだけどなぁ フリーが減って旅団の勝率頭ひとつ抜けてるな
やっぱ一回見直した方がいいよな 旅団もだけど、誓約と制約もやばいな。これまたやり過ぎた感あると思うんだが >>947
いやいやいやいや、流石にこれくらい飴貰わないと
マフィア浮上出来ないでしょ?
言うほど簡単に出せる訳でもないし。 簡単にはだせるでしょ
+6は流石にやり過ぎた感あるなー 1枚しか入ってないとはいえ5試合くらいして1回も引けなかった。。 そんなに強いか?
合体と比べたらはるかに微妙だと思うが… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。