【スパロボ】スーパーロボット大戦 DDワールド338
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次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
立てられない時は安価で代理指定すること
踏み逃げの場合は最初に名乗り上げた人が立てる
▼対応機種
iOS/Android
▼公式サイト
https://srw-dd.suparobo.jp/
▼公式攻略Wiki
https://wiki.dengekionline.com/srwdd/
▼公式Twitter
https://twitter.com/srw_dd_pr
▼参戦作品
https://srw-dd.suparobo.jp/character/
▼非公式wiki
https://w.atwiki.jp/srwdd/
前スレ
【スパロボ】スーパーロボット大戦 DDワールド337
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1638090501/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q. 被ったレアはそのまま合成でおk?
A. チュートリアルでは強化素材にするよう言われますが、限凸素材にすると被り元の特性に加えて限凸経験値も上がってお得
Q. 制圧戦強すぎ
A. 制圧戦の編成画面でちゃんと装備しましょう
Q.制圧戦で虹色の箱が出たのですが?
A.レアドロップ箱(通称虹箱)です。制圧戦では「特性素材のもと」「限界突破の器」「特殊スキルオーブのかけら」どれか出てきます。
テクニックとして、制圧ステージ攻略中に虹箱出てきたら一度ステージ諦めるし、ブーストアイテムのドロップ倍を使いステージ再開してクリアすれば虹箱を多く拾えます。
Q.特殊スキルオーブはどこで交換出来ますか?
A.ショップ欄の「第○回制圧戦交換所」、「特殊スキルオーブ合成所」、その他時限イベント関連等
Q.スキル本の入手方法教えて
A.パイロットの使い込み1キャラ1〜3の本を5冊づつ入手可、イベント報酬、ショップ欄「パイロット養成本交換所」でブックコードと交換。
Q.最大育成までに必要な冊数は?
A.1本が10冊 2本が15冊 3本が30冊 精神本が20冊
1本,2本は長く遊ぶと余る、上記入手の交換所で取得するなら不足がちな3本からが良い。尚、精神本はもっと貴重なので月1回100個、800個のコードで交換出来る精神本の方が交換優先度高い。
Q.リセマラでこれ出たらスタートしていいのどれ?
A.Hi-νガンダムのフィンファンネル”MAP”。SSRセレクトで通常のHi-νのフィンファンネル取る。
※その他は現行ガチャによるので聞いて下さい。
Q.リセマラ終わったですが【SSRセレクトキャンペーン】オススメありますか?
A.エース機決まったなら
・周囲バフ使える必殺ユニット
・敵の気力を下げられる必殺ユニット
・バランスタイプの射程を伸ばせる超高速ミサイル
初期に実装されたSSRは強いと言えないので、余程の思い入れがない限りはオススメできない。(一覧の上段から下段に行くにつれて新しい機体になっている)
※オススメは手持ちや現行ガチャによって変わるので気軽に相談OK(手持ちのスクショがあるとアドバイスしやすいです)
Q.昇格後の性能はどうやって見るの?
A.公式攻略wikiか、+5になってればゲーム内で見れる(昇格武器を選択した後、昇格後詳細をタップ。詳細画面で左右の三角を押すとその先の性能も見れる。)
▼基本ブレイク減少量値 ※()は弱点属性で5倍
通常攻撃 100(500)
R必殺 150(750)
SR必殺 200(1000)
SSR 必殺 300(1500)
SSR+ 必殺 300(1500)
【アビリティのブレイク減少量%増加と精神コマンド闘志の計算】
例:基本ブレイク減少量値弱点属性SSR必殺 * (100% + ブレイク減少量70%増加するアビリティ )
○1500 * (100% + 70%) = 2550
精神コマンドの闘志は”基本ブレイク減少量値“だけにのるようです。
複数例1:弱点属性SSR必殺 × (100% + 闘志 + ブレイク減少量70%増加するアビリティ)
○1500 * (100% + 100% + 70%) = 4050
少数化└●1500 * (1 + 1 + 0.7) = 4050
複数例2:紅蓮のようにブレイク減少量%増加アビリティSSR2種類持ち例
連斬[メインスロット効果65%]と飛燕連撃[必殺スロット効果15%]装備で、飛燕連撃の必殺使ったとき。
●1500 * (1 + 0.65 + 0.15) = 2700 ▼制圧戦 評価ランクと獲得できる制圧ポイント ※()内1BP当たりのポイント
◆エリア10 S:7,000(500) A:5,400(450)最後の一個手前まで倒して撤退 B:3,300(413)
◆エリア9 S:5,300(442) A:4,100(410) B:2,900(363)
◆エリア8 S:4,500(375) A:3,500(350) B:2,600(325)
◆エリア7 S:3,300(330) A:2,500(313) B:1,700(283)
◆エリア6 S:2,900(290) A:2,100(263) B:1,350(225) そりゃ気力バフがメインじゃないコンVに気力上限付けても見違えて強くはならんでしょう
バフが乗り切ればダッシャーだけでも気力バフと同等以上の補正だしランサーとスピンを昇格させれば十分な防御でスタートする事も可能
ブレイクできて気力下げもできる壁だからひょっとしたは次制圧で刺さるかもしれんよ?
迎撃のスピード問題はどうにもならんけど https://i.imgur.com/7lcsRp6.jpg
無戦闘がなんだって?
タレ入れて+5にして戦闘回数最大だぞこれ >>9
グラーツが意外と伸びたからちょっと期待してたんだよね
ヘイトオーブでもいいから貰わないとコンVキツいな >>10
く、比べる対象がですね…その…あの…ええと… 使徒みたいな気力バフ持ち相手なら壁できそうだけど防御デバフ持ちとか攻撃命中時バフ持ちなんかは無理そう まあヘルアンドヘブンで出来ることなんか
超電磁スピンで出来るし
ツール呼ばなくても内蔵武装で全部解決出来るし
ファイナルガオガイガーよりは少ないけど5人乗っとるし上位互換だわ >>10
し、初期パーツは、ほら、アレだから・・・ >>10
なんかチップついてるのがまた恐ろしい…
まぁそれはともかくコンVが壁になって必殺受けるのはそこそこ大変な気もする
昇格込みなら全然いけるけど殴り返されても問題ないブレイカー兼サポーターって位置付けじゃないかな
まぁ回復チップとか乗せれば戦闘バフとも相性いいしメイン壁もいけそうではあるけど >>10
やる気がないんじゃないかと疑いたくなるほど攻撃力が低い。そのかわり限定武器に「覚醒」がついているでの効果的に使おう。「勇気」と合わせれば鉄砲玉に丁度良い機体なのかも。思った通り継戦能力は低い。 気力190前提でいった場合、ライガーは攻撃力UPよりもダメージUPの方が良いのかな? ドリルニーがサブ最優秀なのでドリルニーを昇格してください 攻撃特化なんてそもそも制圧EXレベルだと雑魚とまともに戦闘できないんだから戦闘回数バフはキツいって…
攻撃防御とかならまだ受けられるかもしれんけどガオガイガーなんてバフ乗ってないと雑魚にHP1/3は持ってかれるんじゃねーかな
ミカもはよ第二武器で限定とか貰わないと戦える気がしない ガオガイガーはスパロボ30で頑張れってこてやな
向こうだと最強だし サイバスターも結局向こうで頑張れした結果セルラン全然上がってないけどDDちゃんは大丈夫かい? フレンド募集です
赤特攻盛ってる方よろしくお願いします
赤青1700
324764065 DDさんはもう少しユーザーライクって言葉を覚えたほうがいい >>23
サイバスターもコンバトラーも何で30と時期被せてくるんだろうな
新鮮味ないじゃん オオチは出し渋ってから一気に出すから、ルプスもレクスもすぐ来るよ ディスカッターのおもちゃ記念と
グランダッシャーもおもちゃ由来の技ってことでの抱き合わせなんかな
ならなぜ乱舞の太刀じゃないねんだが R-1も含めていいなら10月後半のゼータから毎回30に登場する機体がガチャに含まれているんだから敢えて被せているんでしょ
DDと30片方しかプレイしていないユーザーに両方やらせるためなのか理由は分からないけど
だから、個人的に次回はグレートマジンガー、その次の限定でhi-vが来るかなと思ってるわ やっぱりサイバスターはクロパイオーブ無くて引いてない人多そうだな フレはまあそこそこだけど野良が明らかにEVAの時より少ないな グレートは1年経ってから新規可能性あるな
ただエンペラーくる可能性考えると怖くて昇格とかはできないのがちょっとな >>30
自分的には30のアニメの劣化版だし欲しいと思わなかったなぁ
そう言う人もいるんじゃない バルバトスに第6形態来たから一番長く放置されてる主役機はイナホマンになるのかな
次いでビルバインスコタコエクシアジーグとかそんな感じか トランザムGNソードライフルモードをSSR+にすれば割と現役レベルになる気がしてるけど
ダブルオーもしくは第4SSRが恐くて手が付けられないっていうね 後継機で武器育成がリセットされるの思うとデビルマンとかコンVあたりの絶対乗り換えなさそう勢に注力した方が将来的に良いんじゃないかって気がしてきた グレートはエンペラーがありえるのかな?
コンV、ボルテス、ダイターン、サーバイン、サレナ、デビルマンは安定
微妙なのがジーグ系、EVA、レイズナー、スコープドッグ、Wゼロ、SEED系
ゲッターは真ドラゴンの扱いが微妙なのかな?戦艦系だったり30系かもしれないし
ヴァルヴレイヴ、ゼーガ、アルドノアは未見なんでわからない アルドノアもVVVも追加装甲みたいなバージョンがある
バルバトスのあれが乗り換え扱いだとあやしいな スレイプニールは宇宙戦装備と最終決戦仕様があるね
火人もフルインパクトがある
真ゲは真ゲッタードラゴン(大決戦)あたりがくるんじゃね ヴヴヴフルインパクトとかあれグレートブースター装備グレートマジンガーを別ユニットみたいなもんじゃね どうせルプスレクスが出る頃には今あるのなんて全部型落ちだろうし使えなくなるのはいいんだが
問題は2期始まったらルプスになるのに乗り換えきたことだよ
ギアスも何故かアキト始まったし2期いくのまだまだ先な感じしてきた サービス開始1年とかのゲームじゃないんだから色々考えろよと思うわ
開始直後なら後継機は旧武器が使えなくても十分に通用したけど、すでにSSR1枚では通用しない
オーブも戦力にするには交換できるもの2週分ぐらい必要になってるのに交換レートが高すぎる
恒常も100も200も増えて闇鍋が酷くなる一方で全くピックアップとかをつけようとしない
本当新規には地獄のようなゲームだろうな 新規ならそれこそ箸にも棒にもかからん太刀や滑腔砲連射なんか付けられることよりセレクトで取れる方が圧倒的においしいだろ
ガシャ回すなら第6のSRをSSRにした方が強いんじゃね 旧機体のパーツは排出停止にしてパーツ交換所に入れる、とかをまっとうな運営ならするんだろうけどな
レアリティによってレートは変えてさ
SSRはオーブが付いてるとかチップになるとかもあるから入れないにしてもさ
まっとうな運営なら、ね! >>31
クロパイオーブある無しで戦力値バラけてるのとなぜか表示されない43000〜44000くらいが多いのも原因な気がする よっぽどDDが長持ちしない限り、寺田の発言も相まって現状2期やるつもりないんだなと解釈した
フレンドがだいぶ減ってしまったので、赤特攻持ちの方よろしくお願いします
215911025
赤1300、青1500です 古いパーツ排出停止にしてる運営とか他で見た事ないけど普通なん? アルドノアとかも次で1期終わりそうだしそのへん全部終わらせたら2期やり始めるとかかもしれない
ワールド6勢とか全然進んでなさそうだけど >>50
俺がやってるソシャゲだと古いのはガチャから消したなんて対応してるのはないな
どこも恒常に関しちゃ闇鍋が酷くなる一方だわ エクシアは前回制圧はまだデバフ重ね掛けすれば使えたけど今回はほぼデバフ通じないし照準低いし回避系の中でも火力大したことなくなって辛いな
早く乗り換えて欲しいがGNアームズ挟みそう >>52
この手の言い回しする奴ってだいたい自分の願望をエビデンスも無しに「普通」って主語を誇張して表現する嘘つきだからな >>54
逆に低照準が幸いして三馬鹿ではいけるけどね、属性も合うし
ゾンダーでもまぁいけなくはないから昇格する愛あれば現役ってのは武器の古さ考えるとなかなか凄いかも 古いパーツというか乗り換え前の機体のパーツね
すまぬ 二郎でニンニクは?て聞かれて普通って返すと
こういう感じにブチ切れられるから気をつけろよ パワプロアプリはユーザー投票のイベントでSSRが排出停止になってたね 数年前のSSR排出とかそれこそ普通だからなぁソシャゲって
このゲームは機体じゃなくて武器だから一応使えるだけマシなのかもしれない…まぁそれだけにブラゲとか乗り換え前のは流石にどうなんだって話だが 今後どんどん機体増やしてくと必殺パーツで強化していくのが難しくなってくるから、古いパーツはパーツ自体を昇格みたいな要素で強化していく方向に行くしか無さそう
3周年くらいで昇格++みたいなのは無理か せめてユニークアビリティが確定ならな
オーブ貰えるし旧機体のSSRは引いても砕くだけだけど、リソースはつぎ込めんわな 同名キャラでも属性が違うからとか性能の特徴が違うからとかの理由で使い分けが出来るならいくら古くても排出してて良いと思うけど
DDの場合は完全下位互換、サブパーツにもならない、だからねぇ やっぱ昇格させるなら支援の方が腐ることないしいいのかね 必殺枠が出来てからは次のSSR出ても必殺枠で使うって需要が出来た
必殺枠性能が優先度低くても武器属性の為に付け替える事もある
サブで使えるやつは古くてもいくら出てもいい
アビチが美味しけりゃ砕く
古いSSRでもここら辺のは今引けても別にいいんだけど、全部当てはまらんのがあるのがなぁ… 前座機体のはチケットのみにして石ガチャから省くとかしてくれるといいけど
するわけないよなあ・・・ >>68
それはそれでもしキリコが乗り換えたらロケパレが出なくなるとかの弊害もあるぞ 終わったけどジョジョssとか古いssrは交換になってたと思う 全力攻撃とかアタッカーは昇格させたら強いけど
そのほかのステアップ系は昇格させても気力毎アップ系に劣るからなあ
激励2回を安易に出しすぎて気力毎アップがないとまずなにも始まらんみたいな状態 迎撃に関して言えば気力バフばかりだと精神枠が激励で埋まってしまうから気力に依らない戦闘回数バフも十分重宝するぞ 限定が増えてきたら月一限定ガチャから排出されなくなって違うピックアップガチャになるアプリなら知ってる
DDはオーブ(こいつが元凶)があるから旧武器に関しては全くの無駄になるってことはないんだけど旧ディドのメグ支援とかその他諸々はマジでいらないよなw 大半は古いキャラって陳腐化して後々ゴミ化するけどずっと古いのが実用性あるゲームもたまにあるよね
個人的にはRとかSRに使いみちがあるだけこのゲームはマシかなって・・・存在意義のないRSRなんて結構あるし >>68
最近だとロマサガRSは4周年で新規SSR10枚以上追加して過去SSRは別ガチャにしてたな
こっちはオーブ関連もあって分けるの難しそうだけど >>73
支援は制圧迎撃考えるならいくらってもいいし、Wの数が揃ってきてもVが昇格でXになるから使わなくなってきたのは重ねて昇格って使い道あるから今はやっぱりいくらでも欲しい 他のゲームみたいに該当機体のSSR引くと限凸ポイント貯まって任意のオーブと交換できるみたいなのでいいと思うんだけどね
オーブのかけらは似たようなシステムなわけだし つくづく初期がもう少しまともだったらと思うわ。そらオオチも作り直したい(でも金なくてできない)なんて恨言吐くよ 一からオオチが作っていいものになるんですかね・・・? 携帯でやらず初めからある程度の金かけてその上でガチャだらけにしたら
今よりマシだったのではと思う オオチは検討します(やるとは言っていない)を使いこなしているからな
やります(やらない)も結構あるけど >>72
というかバフの倍率を調整してくれれば別に戦闘回数でもいいんだけどね
実際Ζとか竜神丸みたいな複合バフは倍率高くてちゃんと強いわけだし
戦闘回数バフなのに各30%止まりの勇者王みたいなのが悪いんだと思う 必殺命中時勇気を回復するとかあれば…それでも大体の人は多分使えないけど… >>78
制圧のポイント調整して取りやすくすればいいよ古いのは 迎撃のオーバー回避とかオーバー命中って、戦闘時の各キャラのオーバー分が累積して撃墜した時にまとめて入るのか、撃墜した時のオーバー分のみ入るのかどっちですか? >>91
後者だから運動性だけ高くて攻撃力足りないやつは迎撃じゃむしろ邪魔になる >>87
今回のコンVは割と良い感じではあるな
他の攻防とも役割被らないし ボーナス考える前に敵を瞬殺できるような編成そろえるのが先だからな >>86
特性足りない問題を汲んだ特性ガシャやります
出てきたものは… >>93
移動アップもあるツインランサーはスロットから外すことあんま無いって意味でも安心して育てやすいってのもある
というかコンVは割とどの必殺SSRもそれぞれ役割あってトリプルブレイカーも手伝ってステージ構成によって付け替えも検討できるから結果的に技のデパート感強くて原作再現感もあるいい調整だと思う 後は配布オーブさえあればな
汎用オーブがどういう仕様なのか早く知りたい 惜しむらくはワンレスが必殺スロでも回数増えないこと
当時は気力減がレアだったから仕方ないけど
昇格で計7回使えるようにしてくれれば原作感強まったが
グランダッシャーと合わせて気力減13発はやり過ぎかな 汎用オーブって強いやつがさらに強くなって弱いのがちょっと使えるくらいになる調整だったら結局いまの状態と変わらないよな
敵は強いやつ基準で強くなるから
そこら辺うまく調整できるとは思えない(不信感) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています