【ブルアカ】ブルーアーカイブ -Blue Archive- 初心者・中級者スレ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑スレを立てる際は冒頭に「!extend::vvvvvv::」を記入して三行以上になるようにして下さい
一番最後の行の"VIPQ2_EXTDAT~"や"http://twit~;"は不要なので削除すること
公式HP
http://bluearchive.jp/news/
公式Twitter
http://twitter.com/Blue_ArchiveJP/
前スレ
【ブルアカ】ブルーアーカイブ -Blue Archive- 初心者・中級者スレ3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1668065812/
前々スレ
【ブルアカ】ブルーアーカイブ -Blue Archive- 初心者・中級者スレ2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1666808584/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【ハード掘りに関して】
キャラ名 ドロップステージ 役割 優先度☆表示
ユウカ 1/4/12 重装タンク 優先度☆☆☆
対抗戦好きなら固有2↑愛用品2まで育成すると非常に強力なタンクと化す
育成要求度が高く今から育成スタートして終わるまでに新しい環境に適用できているかという疑問は残る(対人なのでメタ環境になると使うのは困難)
スズミ 1/3/6/10 優先度
セリカ 1/7/9 爆発アタッカー 優先度☆☆
そこそこ強い乱射アタッカー
水着ホシノの登場でアタッカー必要数が減少気味の爆発環境ではやや厳しい
コトリ 2/8/12 味方移動EX 優先度☆
コスト4でストライカー4人を移動可能なEX所持している
シロクロ、ゴズ使用可能
体操服ユウカ、水着シズコがいない場合☆3程度にはしときたい
アカリ 2/5/9/11 爆発範囲アタッカー 優先度☆☆☆
発生の早い爆発範囲EX
任務やチャレンジでは使いやすい
ジュンコ 2/5/6 貫通範囲アタッカー 優先度☆☆
ヒット数が多い貫通EX持ち+条件により一時無敵スキル
尖った性能がハマる場合がある
ハスミ 3/8/11 貫通単体アタッカー 優先度☆☆
高コストの一撃
普段使いには向かないが弱点を一時的に剥き出しにするケセドは使われたりする
シロコ 3/9 爆発アタッカー 優先度☆☆☆
ヒット数が多い単体EXスキルを2コストで使用可能
セリナと同じく水着ホシノ被害者の会
カイテンロボのバリア剥がしのプロ
アスナ 4/7/16 神秘アタッカー 優先度☆☆☆
コスト2のEXスキルで移動と自身へのバフを同時に可能
貴重な神秘アタッカー
フィーナ 4/6/10 貫通アタッカー 優先度☆☆
そこそこ強い座り込み貫通アタッカー
移動に弱いので任務にはあまり向かない
ヒフミ 5/10 ペロロ様召喚士 優先度☆☆☆☆(キャラ解放)☆☆(☆上げ)
コスト5で範囲に挑発は付与するペロロ様を召喚可能
可愛げのある見た目?とは裏腹に色々と悪さに使える
ホシノ 7/11 重装タンク 優先度☆☆☆☆
高防御低回避のタンク
Exスキルで気絶付与、バリア、移動可能と色々な機能が備わっておりHP3割を切ると一度だけ発動する継続回復まであるためなにかと出番がある
ハルナ 8/12 神秘アタッカー 優先度☆☆☆☆☆
コスト3で高威力の神秘攻撃(範囲攻撃だが敵に被弾する度に威力低減がかかる)
神秘アタッカーには癖が強いキャラが多い中で無難に使えてかつ高性能 ハルカ 13/15 軽装アタッカー 優先度☆☆☆
ホシノとツバキで大半なんとかなってしまうタンク枠だが敵が貫通の際には軽装備タンクが欲しい
ユウカ同様晩成型の性能なのでじっくり育てる必要があるが環境次第では対抗戦でも使える
ムツキ 13/16 爆発アタッカー 優先度☆☆☆☆☆☆
癖はあるがハマると異常な倍率を誇るノーマルスキルと強力なEXを持つ
EXの発生がやたらと重い欠点もあるが立ち位置的に被弾しにくいので任務やチャレンジでも使える
イズミ 13 爆発アタッカー? 優先度☆
後衛アタッカー?と思われるがなぜかEXスキルで自分自身を回復をする
☆3なのでガチャの被り対策に解放を目指すのもあり
カヨコ 14 恐怖デバッファー 優先度☆~☆☆☆
固有2まで上げると総力戦ホドに特化した性能になる
恐怖の使用者が少なく刺さる場面が今後もある可能性はあるがコスト6と重いので普段使いは困難
チセ 14/17 神秘範囲アタッカー 優先度☆☆☆☆
円形範囲内に継続的なダメージを与えるEXスキルは総倍率が高く敵がまとめられれば非常に強力
任務でも数少ない神秘範囲なので使える
イオリ 14/20 貫通アタッカー 優先度☆☆☆☆☆☆☆
何かを間違ってしまったEXスキルの倍率 ツバキ 15 特殊装タンク 優先度☆☆☆☆☆
T4カバンを装備した瞬間に高回避+高防御を実現するお手軽高性能タンク
広範囲の挑発スキルも持っているためそれ目当てでの運用も可能
ネル 15 貫通アタッカー 優先度☆☆
そこそこには強いが射程の短さとステータスが今一つ噛み合わず使い辛さがあるアタッカー
似たような弱点を持つイズナと比較するとあとひとつ何かが欲しかった感がある
EXのヒット数が多いため今後彼女のスキルが必要になる場面がある可能性はある
ヒナ 16 爆発範囲アタッカー 優先度☆☆☆
高攻撃力から繰り出される広範囲に高倍率なEXスキル
残念かなコスト7と重すぎるため普段使いにはやや困難
ヨシミ 17 優先度
カリン 17 貫通スペシャルアタッカー 優先度☆☆☆☆
超大型敵に対して追加ダメージを持つEXスキル
自身の高い攻撃力からくる支援値(スペシャルのキャラの攻撃力やHPが一定割合でストライカーに還元される)+味方攻撃アップのスキルも持ち合わせているので味方への支援力が高い
コタマとの兼ね合いになるが重装甲の超大型ボス相手やEXスキルを使う余裕が無い際にはカリンが有利となる
シミコ 18
アヤネ 18 範囲ヒーラー 優先度☆
現状使われる事があまりないキャラだが範囲ヒーラーなので使う機会があるかも
アル 18 爆発アタッカー 優先度☆☆☆☆☆☆
二段階攻撃の強力なEX(後半は範囲持ち)とノーマルスキル
総力戦で使うなら固有2と愛用品2(絆25)まで進めたいが単純に攻撃力倍率も高いため育成途中でも普通に使える
ジュリ 19
アイリ 19 鈍足チョコミントデバファー 優先度
育成の必要は一切無いが鈍足効果というEXスキルが総力戦のシロクロ(クロ戦)で輝く
イズナ 19 神秘アタッカー 優先度☆☆☆☆
シロクロ特効の性能だがシロクロでは替えが効かないアタッカー
射程がタンク並なので通常の任務では足を引っ張る事が多い
セリナ 20 スペシャル枠ヒーラー 優先度☆☆☆☆
☆1ながら非常に有能なヒーラーキャラ
EXスキルでは救急箱を指定した場所に落とし味方一人の回復と場所誘導をコスト2で行える
ハレ 20 優先度 保守がてら埼玉先生のハード一覧貼ってみた
ハレの続きはわからんので補完あったらよろしくお願いします 保守ありがとう
過去ログあさってショップ購入優先度高いやつとかまとめてテンプレにいれたいな 前スレ容量の関係で一杯になったみたいなのでこちらに移動しています 前スレ書き込めなくなっててワロタ
レポ贈り物の件でレスくれた人ありがとう
うーんかなり枯渇するんやね
贈り物は製造で優先するわ
特別作戦はまだ40レベだと効率いいのクリアできないから暫くは我慢かな
なるべく育てたいの絞りたいけど指名手配向けに各学校を沢山育てないと行けないのがきつい
上位互換集め散らかしたらそうはならんのやろうけど 前スレが使い物にならなくなったからこっちに移動してきた 駄目そうなら本スレと同じくスマホアプリ板に移動かね 日曜日で終われば良いんですがね
本スレとこちら側だと規制とか違うみたいで書けない人もいるみたいなんですよね… 前スレでLV48なら12-5いけるとアドバイスくれた方々ありがとう
無事12-5クリアしてカフェのランクあげれた! やけくそ新規がそろそろ13-5と14-3
ハード14-3の三大ヘルゲートを味わっている頃
こんな時にヒマリPUするアロナは地獄の番人 やけくそ補填あたりから、軽い気持ちで始めたせいでリセマラろくにしてなくて
イロハもヒビキもイオリも居ない状態で13-1にLV43で突入だ。
軽く門前払い食らったので、大人しくコツコツレベル上げてから挑みます。 レベル50超えてるのに11-1で詰んでる自分みたいなのもいるから安心して! やけくそ補填組だけどちょうど今朝13-5で追い返されたところだわ
T4帽子時計揃えたらなんとかなるのか? 10以降は手持ち次第でかなりレベルは変わってくるので
13-5はイオリいないなら5日~1週間足止め食らうつもりでも問題ないと思いますね
ちなみにボスの使うミサイル乱れ打ちは予備動作入ったらツバキのEXでキャンセルできます
体操服ユウカいる人は受けても大丈夫かもしれませんが 地形、武器属性、キャラ数とあるから、詰まない方がめずらしいよ
促成栽培は必ずどこかで無理をしないと抜けない壁にぶつかる モモトーク大量に溜まってるし、メインストーリーとイベントクエストに挑戦しつつ
じっくり腰据えて育成しよう思います。
NIKKEの戦闘が想像したのと違って、似たような銃器扱う系求めて辿り着いたけど
SDキャラ可愛いし、メモリアルロビーも思った以上に動くしで楽しい。あとジュンコ可愛い。 ヤケクソ新規Lv48だけどH12-3でも結構地獄を見たわ 任務20までクリアしたけどここが上限なんですね
配布チビキのEXコスト8の運用に悩んでたけど、全知が来てからバカスカ撃ててドカドカ敵溶けて気持ちええんじゃ >>123
なまじキャラがある程度育ってるからとチビキの育成放棄してたけど、コスト問題さえ解決したら強そうだね
育ててみるかなー >>122
キャラすげー充実してんね
裏山
H13-3で詰まってるっことはパワーローダーを時間内に倒せずSが取れないってことでいいのかな? >>122
めちゃくちゃ手持ち良いですね…
ボスはイオリ主軸として装備T4だとアコはまだ真価出せないかもしれないですね
アコはあくまでも会心出た時のみしかダメージが増えないので
雑魚処理に時間かかるならコハル→モモイにしてアコの代わりに回復
ボス処理に時間かかるならそのメンツでアコとヒマリをイオリにかけてクリティカル上振れお祈りですかね…
後噂によるとイロハは任務の雑魚敵重装甲ならごり押せるって聞いたことありますね(流石にパワーローダーだけは別途火力が必要みたいですがイオリがいるので)
自分はイロハ無しだったので真偽はわかりませんが >>122
モモイミドリツバキイオリセリナヒマリでいいんじゃない?まぁレベルで殴るのが早いよ ノノミコハルヒマリout
モモイミドリセリナin
ヒマリoutじゃなくてアコoutかもしれん >>122
ノーマルの13-5?
☆3が取れないってよりクリアができない感じか
盾バリア2枚のザコが固くてうざいなら、ツバキやウタハやヒフミのEXで盾解除はできたはず
メンツ的には悪くなさそうだけど、自分ならモモミド+ヒーラー入れてアココハルは外すかな >>128
S以前にツバキでミサイル止めきれずに後衛が全滅する感じです...1回だけボス越えたんですがイズミ落とせず時間切れになりました
アコ無理に使わなくても良いんですかね、もうちょい色々試してみます やけくそだけど11-5で詰まってる😢
あと41レベだと総力戦ハードコアは無理ゲー?
手持ちにもよるやろけど何レベ位から太刀打ちできる感じかな 難易度間違えた
ハードコアはフレを借りればクリアできるけどエクストリームがクリアできない感じ やけくそ新規レベル40だけど11-5クリアできない
ヒビキアルにキャリーされてたから特殊装甲に勝てん >>138
仮にやるとしたら
タンク マキ アカネ ヒマリ(もしくはコタマ) アコ
+助っ人カズサですかね
タンクが倒れなきゃ十分勝てると思いますが41だとどうなんでしょうか… 推奨レベル-20だと、流石に適性キャラ抜きではクリアすら難しいですね......
バニーアスナカリンが取れたバニー復刻でプレイしてなかったら、チセハルナといった範囲持ちが育ってないと体ハスミだけじゃ厳しいな
あとビナーEXはマキ未加入のせいもあるけどlv.66でもクリアできてないです...... >>139
神秘軍団は貫通でも戦えるのでノノミ、チセorモモイ+体操服ハスミですかね
たぶん11-5まで来てるのでこんな感じの編成組んでると思いますが…
レベル上限が少し上げればすぐクリアはできると思いますが Lv48ヤケクソ新規だけど、このLv帯だと基本的にEXなんて無理じゃないかな
総力戦対策に集中してspecial枠かサポート育てたら行けるんかなあ?
でも任務キャラ優先だろうし無理するとこじゃないわ 13から同タイプの部隊を二つ要求されるから手持ちと相談しないといけなくなるね 一応タンクバニーアスナチセあとアリスでやってたんですけどギリギリ時間足りなくて
おとなしくレベル上げます >>147
バニーアスナ使うならノノミの方が強いと思いますね
バニアスでギリギリならノノミ使えば勝てるかもです 配布のミドリモモイノノミには本当世話になってる
この子ら押しのてスタメン入りするイオリって一体どんな化物なんだ やけくそ新規Lv52だけど18-5クリア出来た~!ハスミ様様っすわ、マジ女神。
これで暫くは背伸び攻略しなくて済みそうだ~。このスレも色々と参考にさせて頂きました。 ノーマル進めておかないとハード2倍時に困るってつい最近知りました
そしてアニバに向けて石回収しないと... モモイは星2だったけど総力戦だかのコインで3にしたらとても使いやすくて気に入ったな
ミドリが欲しいなりぃ・・・ 第三装備の重要度がよくわからんのやけど
会心とか固定数字で多少上がったところで大勢に影響ある?
第二装備のHPも同様
まずはアタッカーの第一装備優先してT4にすべきかなって思ってるけど
>>142他レスありがとう
さすがに41じゃ無理っぽいね
次に備えるか Lv42だけど3章24のあいつに勝てねえ何回やっても2~4ゲージ届かんやっぱバッドエンド全てが虚しい あっごめんミドリモモイは配布ってか総力戦コインで取れるだけか
配布と混ぜちゃいけないね 総力戦コインはモモイミドリ交換がいいのか?BD足りなさすぎてちょいちょい使っちゃってるわ 結論からいうとアタッカーの第三装備は超重要ですね
無装備状態から腕時計T7まで変えると
大体会心率が13→40%に
会心が出た時の増えるダメージは4割増し位になりますね
実際にはそれ以外の装備やパーティーキャラのスキル
敵次第でも変わりますが
このゲームの仕様上何度もリスタートして会心がたくさん出るまで調整したりできるので
それをやりやすくする会心率の上昇や会心が出た際のダメージUP効果は数字より大きい効果になりやすいですね
会心率は元が低いほど上がりやすく
無装備状態からT1腕時計レベル10装備するだけで会心率が13%→20%程度まで上がります
逆にT6→7の時なんかは2%程度しか上がりませんが
ちなみに会心率の計算で使う会心値はレベル上昇では一切上がらないのでレベルカンストでも時計が無装備だと会心率は低いままです 52で18-5とか行けるのか
50で13-5に詰まってるんだけどゲーム下手くそ出てるわ モモミドは2人揃えるとバフあるから言ってるだけで、
ミドリはいれば使うで良い気がする
モモイはコイン使っても良いかも総力戦とかで使う機会もそこそこあるので >>187
他にもコタマを☆3に上げるまで
マキ、アズサなんかも重要度高いですね
BDも入手手段少ないので兼ね合いにはなりますが
個人的には入手量少ない紫コインでBD買うのはやめた方がいいですね
黄色はHC回れてればそれなりの量が手にはいるので使いたいキャラ神名交換とBDの兼ね合いになります
総力戦は大抵一ヶ月に2回あるので黄色コインはそこそこ貯まるので
序盤は任務攻略に欲しいBDは優先しても良いとは思います
任務終わったらそこからはEXスキルすぐ上げる必要はなくなりますので神名集め優先したいですが 色々ありがとう
紫コインはまだ使ってないけど黄コイン使いすぎた気がする
参考にします ミドリよりアズにゃん優先してたけどミドリの方がいいのかな
>>192
ありがとう
会心の数字がパッと見でよくわからんのよね
そのせいで強弱がよくわからんかった
会心の計算がわかるまとめとかないかしら >>197
Googleで ブルアカ 計算式
で調べるとTwitterでスプレッドシートで色々な式出してる方がいらっしゃいますよ ヤケクソリセマラでミドリ引いててマジで楽しい
モモミド並べるのほんとかわいい 2人並べて勝利した時のポーズかわいい
あとEX演出もかわいい、てか2人の関係性が一瞬で伝わって好きになっちゃうよな 走り方で言えばノノミコトリのミニガン持ちの走り方メッ好き わいは水着イズミのぷよぷよ肉とコハル勝利時のドギマギがすこ
ストーリー読んでない勢だけどSDだけでキャラ好きになったわほんま出来が良い >>180
行けたわ取り巻きをあえて3体残して補充ないのが大事だったんだな
でも体ユウカいなかったら移動も出来ないしどうすんだろセリナでちまちま動いてくのかな 倒した敵大体パンチラしてるのな
これ縞パン以外もあるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています