【青アカ】青いアーカイブ -Blue Archive- 初心者・中級者スレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑スレを立てる際は冒頭に「!extend::vvvvvv::」を記入して三行以上になるようにして下さい
一番最後の行の"VIPQ2_EXTDAT~"や"http://twit~;"は不要なので削除すること
公式HP
http://bluearchive.jp/news/
公式Twitter
http://twitter.com/Blue_ArchiveJP/
前々スレ
【ブルアカ】ブルーアーカイブ -Blue Archive- 初心者・中級者スレ5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1669000353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【ブルアカ】ブルーアーカイブ -Blue Archive- 初心者・中級者スレ6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1669181082/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) h12-2までクリアできる状態でアカリと、セリカ、ユウカを★3にしたんだけど
基本はスキル開放の★3で止めておいていい?
それとも特定のキャラは★4~5と伸ばしていくべき? アカリはちょいちょい使う機会あるので余裕あればハード掘って☆5までは上げても良いとは思いますね
ユウカは対抗戦では非常に強いのでそこに力入れるかで変わりますね
いなくてもカンストしてればある程度の順位は維持できますし他も強くないと上位には上がれないですが
ただ最上位のプレイヤーはユウカの使用率高いです
セリカはある程度ガチャ回してたら出番は無くなっちゃいますね ありがとう
気づいてくれる先輩がいて良かった
ユウカが対抗戦で強いっていうのはツバキが使われるだろうことを想定した神秘攻撃に対するアンチって理解でおk?
セリカがいずれ取って代わられるキャラってことはアスナ★上げもも同様に神秘キャラが足りない場合のみって感じかな?
道程は激しく遠いけどいずれハルナ手に入れること考えると体ハスミ、チセ、バニアカネがいれば不要っぽいね >>5
ユウカは神秘攻撃メタの意味もありますが固有3まで上げて愛用品まで装備するとぶっちゃけ今の対抗戦環境ならツバキよりしぶといですね
逆にユウカメタるために水着アヤネって貫通キャラが上位のほぼ固定枠に入るくらいなので(この水着アヤネ通称ヘリネが配布キャラなので新規の方は正直対抗戦ガチるのは辛いです)
アスナはスキルはセリカっぽいですがEXスキルで移動ができる点が違い
神秘アタッカーが要求されるボスはギミックで移動があるとかなり有利になるので差別化できてる感じですね
同じく移動スキルがあるイズナには劣りますがイズナとアスナ二人並べても良いですしアスナはある程度優先して☆上げしても損はないと思います
セリカも余裕があれば枠ですね
ただアカリの様な範囲アタッカーは火力演習で使えるのですがセリナは総力戦新難易度が出た場合の保険枠なので優先度今は低くなる感じです ツバキアンチというか愛用品ユウカをメタれるキャラが少ないのよね相手が貫通アタッカーやヘリネ入れててもユウカ採用するくらい現環境のユウカは強い セリカ、ちょうど告知が出た次の合火演は使えそうじゃない? すいません
>>9さんの言う通り次の火力演習はセリカかなり適正高いです
EXダメージ無効とかは考えなかったですがこれボスに来る可能性考えたらセリナは使えそうですね…
レベル4だけなのが幸いですが ヤケクソ新規だけど、エデン条約編楽しく読んでたら急に俺の中には存在しない水着イベの話が出てきてちょっと悲しくなったわ
過去イベのストーリー常設されないかな >>6>>7
ありがとう
正直対抗戦はキャラも居ないしまだまだガチるのは先だよなー
周りもヤケクソ先生数人しかいないから順位一桁なのに小学校の休み時間のサッカー並にまったりわちゃわちゃしてる
いつリセットなのか?期間が毎回違うのをwikiで確認したけどなるべくリセットまでには強くなりたいねー
たださすがにユウカを★5にするのは厳しいからそれならリソースは他に割くかな
とりあえず★2→★3を作りつつ★3ハード周回かな
文字が落ちなすぎてキツイ
3日連続ハルナの文字が落ちなかったときはさすがに萎えかけた笑
40%ちゃうんかと 今週から温泉復刻らしいが何かアドバイスあります?
ここ数日ずっとノーマル13とハード12-3で停滞気味
レベル上がりにくくなるとなかなか進みが落ちるなあ
やけくそ組はどうやって乗り越えたんやろ 12-5を越えたら初心者卒業、2、3日での成長は難しくなり、その先はブルアカ本来の盆栽ゲーになります >>13
復刻イベントは一週間なのでショップ買い漁ってイベントpt集めてたら終わるくらいだと思いますね
特に効率が良いイベントではないのでAP貯めたり石割沢山する必要は無いと思います
任務13、14は急に難易度上がりますが逆にそこ越すとノーマル任務難易度はあまり変わらないので
無理の無い範囲で石割してプレイヤーレベル上がるの待つで良いと思います
後は余裕あれば主力アタッカーのEXスキルレベル上げですかね なるほどありがとう
ずっとヤケクソ全速前進で来たから停滞感あったけどここからは盆栽なのね
メインだけしなくて指名手配とかも先に進めないし若干ダレてたけど頑張るわ
>>16
ありがとう
ストーリーイベ毎で効率そんなに変わるの?
他ゲーだと大体スタミナごとの効率とか報酬って一緒だったから
(この前の運動会みたいにスキーム変えてやらかすのはどこもあるけど)
それともブルアカは報酬体系とか見直したから1年前の旧イベより新しいイベになるにつれて効率が良くなってるとかですか? >>19
イベントの周回効率は全然変わりますね
ただイベントショップのラインナップは毎回変わらないのでそこまでは変わりませんが(レッドウインターは現状だとノートの優先度も若干低いと思うので同じとは言いがたいですが…) 明日アプデってことは夜まで遊べないって理解で合ってる?
何時にスタミナ満タンになるようにしておけばいいかしら
>>21
なるほどありがとう
それはきちんと調べなあかのね
一方で今のイベントと比較したとき、4面までしかクリアできず青オーパーツしか手に入れられない状況で
今のイベントよりはスタミナ温存する価値あるよね? 新しいキャラかわいいなあ
ヒマリとどっち引くか迷う。。
性能はよ!! >>22
一番変わるのは配布キャラの神名効率ですね
同じ60割でも☆5+αまで行けるイベントもありますが
明日からのイベントは以前は60割して☆2~3止まりだったとか…
更には副産物もショボかったみたいので流石に情報修正されると思いますが
ヒマリと明日のガチャなら性能だけならヒマリおすすめですね
ただ明日のガチャも温泉チナツ、ノドカはしっかり結果出してる性能ですしシグレも可愛いですが >>24
ヒマリ出んかった
リセマラでチナツノドカは持ってるので今回はスルーかなあ
石がねぇや笑 ノドカの★1が今回の配布だと勝手に思い込んでたから肩透かしを食らった
配布→温泉の流れだろうから過去イベが常設とかにならんと当分手に入らないってことか 確かに今回のイベントゲロまずい
文字がどうこう以前にステージ差が酷すぎる
新規と古参じゃベースのスタミナ生成効率で差が出てるし特効の差もある
だからイベントのスタミナ当たりのポイント効率を一律にしてるんだと思ってたんだが
1ステージと9ステージで効率が倍違うとか流石にやりすぎでは?
てか体育祭の仕様がデフォだと思ってたから相当ダメージ受けてる
今後のイベントもこれなのかな
年数が違うから全く同じようにしろとは言わないけど新規が古参と同じポイント回収ステージを回れるアズレンを見習ってほしいな 体育祭の後の方から始めたヤケクソだから9以降クリアできずに止まった
本スレの丁寧に解説してくれる方
いつも感謝してるんだけど
>ステージ1~4と5~8と9~12でそれぞれ難易度が変わります
>ドロップの関係上周回効率は高い方がいいですが差は大して無いので無理はしなくて大丈夫です
これはさすがに誤情報だと思う
上で二倍って書いたけどこれはpt込みの話でpt抜きにしたら1ステージは10消費で8、9ステージは15消費で30
2.5倍の開きがあるとか無視していい差じゃないと思うんだけど ヤケクソ新規50レベルだけど何とか一番下クリア出来たわ
でもトモエとかチナツ編成してクリアは断念… 同じヤケクソ新規だけど、ボーナス重視の爆発貫通混合のPTでもクエスト最後まで、星3ならだいぶ余裕だったけどなあ。 ヤケクソ43lvだけどクエ全部いけたね
最初9時間切れしたから手持ち差は流石に影響出ると思う
純ヒーラー抜いてSS7ヒマリ入れたらだいぶ早くなった >>29
確認してみましたが確かに1~4と9~12比較だとかなり差がありますが
間に5~8挟んで比較した場合それぞれの差はそこまで大きくないとは思うんですよね
過去にイベントの低ステージしかクリアできないので等倍のノーマルで装備集めして良いですか?って質問があったのですが
それよりは1~4のステージ回してショップやイベントpt貯めた方が良い意味合いも含めてるので
(後は毎日のAP消費手間も考えて無理に高難易度手動周回する程じゃないて意味合いも)
ただクリアできるのに面倒だから1~4周回するって判断してしまった人がいたらそれは確かに誤解を招く説明なので…注意書きしておいた方が良さそうですね…
ショップかき集めるには1~4はちょっときつそうなので 爆発系ストライカー不足なんですがガチャ引くべきでしょうか
あとイベボ生徒おらんです >>36
性能とか効率の話しするなら今回のシグレはスルー推奨ですね
通常任務だと使いやすそうな部分がありますが
通常攻撃が範囲が広い代わりに攻撃力の減算があったりEXコストが複数ヒット不可能なのに5と重いので
引いたから劇的に爆発任務が楽になる性能では無いと思います
ただ初めてからリセマラ以外でガチャ回してなかったりでまだ☆2キャラが揃ってない(特に爆発のアカリ、ムツキ)
戦力不足で若干飽きてるとかなら戦力補充にガチャ回すのはありだと思います
シグレちゃん可愛いですし ストーリー、ゲーム部1章まで読んだけどこのまま2章か公開順通りエデンだとどっちがいいです?
あんま時間取れなくて一気読みはきつい >>38
ゲーム部のストーリーは独立してるので先エデンでも二章行っても大丈夫ですね
7日にゲーム部2章後編でるのでオンエアで楽しみたいならゲーム部がオススメです
Twitterにも話題とか流れたり絵描く人もいると思うので >>39
あざます!
潜入ミッション?の条件もあるっぽいのでゲーム部から読みます! 明日からのガチャです
https://i.imgur.com/RDcY0Sy.jpg
https://i.imgur.com/cMZk9bw.jpg
https://i.imgur.com/vKFX66z.jpg
ガチャ回すのはあまりオススメはしませんね
まだ始めたばかりでモモイ未所持の方ならモモミドガチャ30~50連だけみたいな判断はありだと思います
ただし☆2PU確率は3%で天井無しで深追いすると地獄みる可能性もあるので引くまで回すのはやめた方が良いです
アリスかユズどちらかが推しキャラで愛してる!ずっと使いたい!アリスを勇者にしたい!ユズちゃんくんかくんかしたい!という場合は止めはしませんがその場合途中で引いても☆上げ目的で天井する位の覚悟が欲しいですね
アリスもユズも☆3ではあんまり出番無いので… 一週間以上メインを進められずついに昨日からインしなくなってしまった
やらなきゃとは思ってるんだが
レベルの上がりが遅くなるのに乗じてどんどん進行が遅くなる
これにハルナの文字が2日連続計12回で泥0とか食らうとやる気ががが 任務ですかね?
13とか14はそれまでが順調だと1週間とか詰まるかもですね…
まあアニバの3倍までに任務クリアできてればそこで甘い汁たっぷり吸えるので
そこ目標にゆっくりやっても良いと思いますよ
もしくはキャラ編成とか聞いて貰えれば解決するかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています