エリオスライジングヒーローズ part19
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◇エリオスライジングヒーローズ(略称表記 エリオスR)
◇ジャンル ヒーロー育成コマンドバトルRPG
◇対応OS Android / iOS
制作
Happy Elements/カカリアスタジオ
◆公式サイト
https://helios-r.jp/
◆公式Twitter
https://twitter.com/helios_ch
◆「HELIOS Rising Heroes ラジオ マンデーナイトヒーロー」
第2・第4月曜日19時配信
https://onsen.ag/program/mnh
======注意事項======
・ゲーム内のネタバレがあるため自己責任で閲覧すること。
・告知・ヘルプを読んでから質問すること。
・スレ内容の無断転載禁止。
・他作品との比較禁止。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。
・踏み逃げやコピペ連投荒らし等の場合>>951が宣言のうえ立てること。
・立てられなかった場合レス番を指定しスレ立てを依頼すること。
・テンプレは>>2-4
==================
◆前スレ
エリオスライジングヒーローズ part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1669291709/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆ヒーロー編
・☆4ヒーローが出ません!
8/31~セレクトチケット配布により好きな星4を1枚選択可能
※選択画面が15人分あるため、欲しいヒーローに遷移してからタップするよう注意
また無凸の☆4よりも低レア完凸の方が強くなるため攻略上☆4ヒーローを無理に狙う必要はなし
・ヒーロー進化後のイラストは変更できないの?
ステータス詳細の左端の切り替えアイコンで変更可能
◆バトル編
・フレームスキルって?
フレーム装備メイン欄に設定することで使用可能になるキャラ固有スキル
属性が合ってなくてもキャラが合っていれば使用可能
・○○特攻ってなに?
○○に該当するステータス異常時にダメージが増えるアビリティ
毒特攻なら毒状態の相手に対して効果がある
・バフデバフは重複する?
片面(攻撃、または防御だけ)両面(攻・防)の種類があり同じカテゴリーでは重複しない
重複しないバフデバフを重ね掛けた場合効果の大きい方が優先される
◆育成編
・シンボルはどこで手に入るの?
ウィークリーミッション(パトロール15回)
パトロールまたはバトルの虹宝箱からドロップ
パトロールの場合、パトロールしたエリアのシンボルのみドロップ
・ヒーローエンブレムはどこで手に入るの?
コインガチャで限界突破が上限に達した☆2ヒーロー獲得時
通常ガチャで限界突破が上限に達した☆2以上のヒーロー獲得時
イベント報酬でも入手可能 【フレームについて】
●メインフレーム
・キャラ一致→フレーム限定キャラ専用スキルが使用可能
・属性一致→戦闘時オートアビリティが発動
●サブフレーム
・キャラ一致→スキルは無いので一致させる必要無し
・属性一致→ 戦闘時オートアビリティが発動
★イベント特攻ボーナス★
・メインに装備した特攻フレームのみ効果あり(注:サブに装備しても特攻ボーナスはつかない)
星4フレーム無凸…30%up/1凸毎に5%up/完凸で50%up
星3フレーム無凸…10%up/1凸毎に5%up/完凸で30%up
【フレーム強化について】
●限界突破…最大Lv・スキルアビリティのレベルが上がる
素材に使用したフレームの凸数は加味されるが経験値は引き継がれない
●レベルアップ…フレームのレベルが上がる
素材に使用したフレームの経験値は加味される
強化したいフレームと素材にしたフレームが同じ場合でも限界突破はしない
【イベント時のフレーム運用例】
●戦力に余裕がある→イベントPT獲得を重視
・限定フレームの凸はせず無凸をパーティ全員のメインフレームに行き渡らせる
(ex.星3-無凸を2人が装備~20%up/星3-1凸を1人が装備~15%up)
●戦力に余裕がない→フレーム限定スキル発動を重視
・メインとキャラが一致していなければフレームの強力な専用スキルが使用出来ない為、攻略時安定性に欠ける
・キャラが一致しないイベント限定フレームよりキャラが一致するメインフレームを優先装備する 【誕生日と好物一覧】
誕生日はバースデーフレームが加わったPUオーダーと無料10連含む特別ログインボーナス有り
誕生日 / キャラクター / 好物(販売エリア)
01/09 ヴィクター・ヴァレンタイン / エスプレッソ(サウス)
02/09 オスカー・ベイル / ロブスターロール(イースト)
02/14 フェイス・ビームス / ショコラ(ノース)
03/22 ディノ・アルバーニ / ピザ(ウエスト)
04/26 ウィル・スプラウト / 苺大福(イースト)
05/05 レオナルド・ライト・Jr / ハンバーグ(ノース)
06/06 グレイ・リヴァース / カップケーキ(サウス)
07/01 鳳アキラ / ホットドッグ(サウス)
07/30 ビリー・ワイズ / キャンディ(ウエスト)
08/08 アッシュ・オルブライト / フライドチキン(ウエスト)
08/27 ガスト・アドラー / サーモンのベーグルサンド(ノース)
09/15 ブラッド・ビームス / 寿司(イースト)
09/21 マリオン・ブライス / パンケーキ(ノース)
10/23 ジェイ・キッドマン / ドーナツ(サウス)
11/10 キース・マックス / ビール(ウエスト)
12/04 如月レン / エビサラダ(ノース) 落ちてたので立てました
2023/02/22 大型アップデート スレ立てありがとう、急に大型アプデの日程来たんだね たておつ!!
板全体で落ちてたみたいなので助かりました
大型アプデは明日の15時からだからお昼にデイリーのルビーだけは受け取らないとなあ
そういえば21日分のPASSの扱いについて記述が見つけられなかったや
まあ一日減るくらいだからいいっちゃ良いんだけど 今週のウィークリーも1日足りないカウントになると思うけどそこの記述も見つからなかったな あー明日ログインできないとウィークリーの30ルビーもらえないのか! ログインできないのは運営の都合だしそこはなんとかしてほしいな 渋谷の広告いいね
全種類見たいけど渋谷まで行けないや
生放送でながしてくれないかな… たしかにログイン逃したらウィークリー石取れないけど、あの運営なら大型アプデにはしゃいで10連分くらいプレゼントボックスに入れといてくれそうだしそんな気にしてなかったわ そういえばウィークリーもか
まあ騒がずとも内部処理するかアプデ終わったらプレボに届けてくれそう 約束されし13期掘り下げで一安心だね
無料10連もあるし新規呼び込みにも良さそうだし明日楽しみ 100連は2.5周年でやらなかったしまぁあると思ってた
新規もそうだけどこの半年で離れた人帰ってくるといいね 最初オスカーとガストの位置??って思ったけどそういうことか!ってなった
楽しみすぎる 恒常のイラスト更新すごい嬉しいけど、完凸が何人かいるのに未だにヴィクとフェイスとウィルの恒常星四来てないの嫌われてるんかな ロードマップの???イベントはヒロイベとかだと思っていいのかな >>18
自分はキースだけ永遠に来ない
リリースから今までオーダーもかなり回してるのに
それはそれとして楽しみすぎる
13期の話もちゃんとやっていくよって言ってくれたのも嬉しかったね エンブレム入手がコインオーダーメインだったのに無くなって辛い…
これから凸りにくくなるじゃん… 開くとフルボイスの嵐でノンストップときいて休憩時間に開くのやめた
早く帰りたい〜 フレームの属性がなくなって、サブ装備のフレームの効果がスキル同様特定のキャラにしか発動しない(完凸は全員に発動)って仕様になったのオブラートに包んでもめんどくさすぎる。とりあえず編成全部組み直しだ。今までサブに入れてた完凸じゃない会心フレームとかキャラ一致じゃないと使えなくなった コインオーダーなくなったのキツいわ
あれで地味に凸重ねられたのに 恒常のイラスト変化しても性能変わらなかったら使わないよね今の環境じゃ…セカバカードとか使ったほうが強いし
あと編成組むときにカードイラスト見れなくなったから見る機会減ったし、これを機に周りで何人か始めてくれたけど、正直改悪では?と思う箇所が >>25
分かるあれは残しておいて欲しかった…
>>26
編成画面前のにも戻せたらいいのにねえ
左右入れ替えできなくなってるっぽいのくそほど不便だわ
どこでできるんだ?
あと編成バグがシルエットクイズになってるの笑った
運営頑張って!
https://i.imgur.com/hRzOxfU.jpg えっコインオーダー無くなったの?
大量に余ったコインの使い所無くなった感じ? >>28
新機能の恒常の新バトルスーツ、イラスト変更に100万、デコレーションに2000万持ってかれるからそこに手つけたら消し飛ぶよ
デコレーションの必要素材にベビージャック10万必要だし素材有り余ってる司令向けだね コインオーダー無くなったとかwww
使っておけば良かった >>29
うわぁそうなんだ、ありがとう
アプデ前にコインオーダー引きまくっておけばよかったな……
フレームも改悪だし初心者司令はフレーム揃ってないから尚更難しくなってない?
前のシステムからそこまで変わるとはショックだな PT編成が改悪アプデすぎん?
フレーム修正ダルすぎるわ元に戻してくれよ
そうじゃなくても戦闘面倒なのに…これやばくね? >>31
ほんこれ
たまりまくってたコイン全ぶっぱでエンブレムに変換しとけば良かったw
今までが緩すぎたと言えばそうなんだろうけど2年間その仕様で慣れきってたとこでの急変更はきついな まだやってないけど改悪聞いて萎えた
昨日はめちゃくちゃワクワクしたのに ガチャもヒーロー被った時に汎用エンブレムだったのが専用エンブレムになったから他キャラ凸が一層キツくなったね
バトル高速化を最高に設定しても超低速のままなんだがおま環なのかよく分からない
編成画面も前のカード絵の方が左右入れ替え楽だし見やすかった
ついでにUIもスタイリッシュだったのにアイコンの形も色も突然ダサくなった そういえば昨日の配信でストーリーの間に戦闘ないの最高!って言われてたのに
チュートリアルで殴ってきてて笑ってしまった
コインオーダーは元が良かった分キャラ専用エンブレムに改悪される程度ならまだ良かったけど
オーダーそのものが消えてるのは新規にも良くないのでは…
というか新要素で専用素材使うならそれだけで開放でいいだろフレーム周りが酷すぎるんよ
編成は前の方が良かったよね
マジでどこ触っても左右入れ替えできないんですけど…??
いちいち入れ替えんの?正気か? コインオーダーやらフレームやら事前に告知してないのが印象悪いわ
毎月アプデ情報出すタイミングあったのに エンブレムに換えられたら悔しいの精神が露骨すぎて草だよ サブフレームの装備特殊効果が指定キャラのみで発動になってるの改悪すぎじゃないの
BP継続取得系が死んだ 今後はカドスト読みたきゃルビー使って凸してねフレームの仕様が不便に感じたら完凸してねってことなんでしょうな…
課金圧強化はしゃあなしとしても編成画面が微妙すぎてなぁ
今はリニューアルしたワクワク感より戸惑いが上回ってるわ 課金圧はソシャゲが続いてく以上仕方ないけど、単純な使い勝手が悪いのがな 今後追加される新規カードのカドストって意味だよ
2周年以降は読むために凸必須になったしそっちが通常仕様になるだろうなという予想 システム面はまだちょっとしかさわってないから改悪が実感できてないけど
3話でアキラとブラッドが出てきた時はうるっときた
やっぱり13期研修チームが好きだー ガチャで他のイベントのカードが手に入ってたのは優しすぎるなと思ってたから
そこの改編は仕方ないと思ったけど、今回はキツイな…イベントとかでエンブレムが手に入りやすくなら良いけど… 素材クエストのAPの爆上がりっぷり見る限り次からのイベントのAPも上がるのかな
というかこの仕様だとクエストパスがあんまり役に立たなくなるよね
イベ時のチケ周回に使えるぐらい? 強制チュートリアル長くてだっる
セイジってグレイとアキラの合の子みたいだな メインストーリーにクエスト挟んでくるのほんと改悪だよ……
あと素材クエストAP爆上がりしてるけど、APの上限は拡張してないから周回パス使えないよね(すぐに枯渇して周回終わってしまうという面で) フレーム弄るのめんどくさすぎて、もういっそナイプフェイス2枚完凸させて全アタッカーに使い回せるようにしたら良くね?と頭悪い作戦をしようかと思い始めた フレームに関しては完凸しやすい星3の価値が上がったのかなと思う、あとシルバーブースター セクター箱推しが地獄を見えた
今後の完凸勲章にはもう届ける気がしない 大型アプデで変わって良かったと思える点が1つもないんだけど
元に戻してくれ ここの運営意見によって割とすぐ動くからAP上限1000とかにしてくれそう ウイークリーのルビーも30から10になってる
本当に大丈夫かエリオス… アプデでコインオーダーやらナーフし過ぎだよ
無理の無い周回とほどよい課金要素で他のソシャゲと両立が出来るから続けていたんだけれど今後が不安 めんどくさかったデイリーミッションの項目が減ったのはまあ…
嬉しかった変更点いまのところここだけだわ 良い点
・デイリーとウィークリー楽
・イベスト楽しみ
・フレーム属性の撤廃(新規に優しい)
・メンテによるエリオスパス補填(日数減ってなかった)
バグ
・編成でキャラが消えたりシルエットになる
・司令室のモーション発生位置表示が消えてる
悪い点
・コインオーダー消失
・編成画面のUIがカス
・デイリーとウィークリーの石減少
・クエストAPの大幅な増加
イベストにクエスト挟まってんのは賛否あるだろうけど個人的に地味に面倒で嫌い派だ
石減少はいいけど他はだめだわ遊びづらい 半年に及ぶ半休止期間を経て待ちに待った大型アプデ
蓋を開けたらテンションボルテージミニマムなんだが
どうすんだこれ >>46
またイベントカード出るように変わったよね確か >>60
いやホリデーが特殊イベだっただけでイベガチャに他イベカードは出ないままだと思うよ
というか通常イベが西ジュンブラが最後でその後は周年ガチャとホリデーガチャという特殊イベしかやってないので
今後の通常イベとして箱イベやヒロイベがあるかどうかすら分からん みんな不満点は一緒だよね
ひとつずつでもいいから改善されれば嬉しいんだけどねえ
司令ルーム用のぬいぐるみ配布されたけど
最推しカンスト所持のせいでプレボから受け取れぬ とりあえず改善して欲しいところは運営に直接投げよ
投げなきゃ変わらん 直接投げるにしても土日だわ
一旦寝かせて落ち着いてからじゃないとね
だからここでくらい好きに吐き出したいわ 新章のフレーム、説明よく聞いてなかった自分が悪いんだろうと思うけどボス戦でランダム排出なんだね
てっきり新オーダーからだと思ってオーダーのラインナップ探しまくってたよ >>66
ありがとう!お知らせ埋もれすぎぃ
今の場合はセイジニコ星4ガチャが「メインストーリー追加記念ピックアップオーダー」に該当してて
過去イベ限定ヒーロー&フレームも確率低いけど出るようになってたんだね
恒常すり抜け地獄だった去年より改善点だけど課金ガチャの残骸からも汎用エンブレムが削除されて
プラマイゼロというか星1星2のゴミ感アップが悪目立ちして悲しい できるだけ冷静に改善してほしいとこ箇条書きにしてきたわ
今まで要望送れば改善してくれるの多かったし、AP上限くらいはすぐ改善してくれそう >>36
システム設定のバトル速度設定とバトル画面の左下の三角マーク両方最速にしてる?
昔機種変したとき同じことで悩んだときどちらかの設定忘れてたんだよね
今ちょうど知り合いが同じ現象で悩んでたから確認してみたらやっぱり片方設定されてなかったので確認してみて〜 新フレームがボスドロップなのキツそうに思ったけど各難易度2、3周で全種類落ちた
完凸はともかく1枚ずつ確保するだけなら難しくなさそうで安心したわ コインオーダー削除とエンブレムの仕様変更がっかりだな
あとアイコンとかのデザインなんで変えちゃったんだ… 編成画面とかについて要望だしたけど
AP足りないとクエスト画面開けないの不便って書くの忘れたわ
敵の属性だの見ながら編成してAP回復→出撃ってできなくなってるよね?
おま環じゃないなら次のメールで送ろう… >>69
これも途中で自己解決したんだけど教えてくれてありがとう!
オート切った時に左ボタンも押してて最速モード解除されてた
新ストって以前の物語知らない新規の人でも大丈夫って言ってたから
今までの話から独立した構成なのかと思ってたら過去ストーリー全部理解してないと全くついていけない展開で草
あとジュードのクセ強すぎてびっくりした
初登場時のパイセンよりとっつき悪いというかヒーロー枠なのに変態すぎて感想に困る
直して欲しい部分メモってたら結論が「全て前の仕様の方がいい」になってしまった… UIデザインガラッと変わったけど変える必要あったのかな
白背景ボタンと新着ダイヤが地味に結構見にくい
ローディング画面もなかなか切り替わらず重いし要望出すか… uiに対する執着が謎に強い。もう何回調整したかもわからないくらい頻繁に変わってる
これまでの調整は改善も改悪でもなかったけど今回は本当にどうした これだけUIを斜め下方向に変えることはできるのにローディング時間を少しでも早めることはできないのか
今までの改変は気にならなかったけど今回のはさすがにな
それなりに課金してる人ほど割に合わなくなってる 昨日まで大型アプデで来るであろう記念パックは全部買って石も買ったるぞ~~~
ってなってた気持ちが何だか萎んでしまったw
良くなった部分も無いではないけどプラマイゼロどころかマイナス
諸々のシステム前の状態のままでストーリーとキャラだけ
更新してくれた方が遥かに良かったと思えてしまうのがな >>77
よくわかる
ご祝儀(?)で司令応援パックだけは課金したけど
これまで新規ガチャならほぼ毎回そこそこ課金してたのに星4フレームが完凸しないと他に使えないなら今後推しの時しか課金しないほうがいいやってなってる
今まで使えた物が急に使えなくなってモチベーションだだ下がり
この先新たに排出されるのは対象キャラしか使えませんってならそこまで気にならなかったのに 不満なんてあるかな?神運営だからすぐ改善されるだろうし今までが優しすぎただけで無理矢理改悪みたいにいうのもどうかと思う そういえば新章のメイストがクエストと合体したことでクエスト数が減ってeasy/hardとやらもなくなったことで貰える石の数が以前よりだいぶ少なくなったけど、これって今後新章のクエストを追加(?)することがあるかな
もし今後もこのままなら改善の要望を送るわ UIの改善提案はわかるけど無料石もっとよこせは難しいんじゃないかな >>79
今まで便利に使ってたものが仕様変わって不便に感じるのは当然だと思う
さすがにお花畑すぎて擁護になってない 普通に新キャラも好感もてるし楽しんでるんだけど…なんか言いづらい雰囲気になってるな… AP必要量増えるなら事前に言ってほしかった
事前にお知らせされたらごめん
やっぱりUIとカクつきが気になるね >>84
そういう人はもうここでコメントしてないとは思うけどさ 新キャラ好きだしストは楽しんでるよー
そっちこそツイとかで語ってるわ
ただ予告無い改悪とか編成UIのストレスが一気にきて遊びにくいからね
告知して一気に改悪はせずこの半年で小出しにしてたら違っただろうにとは思う 限定フレームがランダム取得で今どのフレームを何枚取得してるかもわからないからどの難易度周回していいかいちいちお知らせとフレーム画面と移動しないとわからん
しかもお知らせのフレームレア度間違ってるし 色々お布施と推し課金パックはすぐ買っていたけれど今回は買っていない
事前告知すらしないでいたの印象悪い
クエストパスの恩恵も消えた
完凸がほぼガチャから重ねる前提とAP課金をしなくてはならない仕様に変更
コインオーダーも無告知で消えた
ストーリーにバトルが入ってきて編成固定も出現
散々言われているUI
すごく良い運営だと思って信じてついてきたので少しづつ直してくれないかな バーガー900以上貯まってたし改変は妥当と思うけどAP上限は直してくれないとクエストパス買えない
まあここの運営はきっとやってくれると思う >>88
わかる
とりあえず周回クエスト決めてフレーム完凸まで脳死しかないよね
少なくとも編成UIは直して貰えると信じてる
左右入れ替え気軽にできないままじゃイベ迎えられんわ… APについては古参はまだいいよ
新規やばいでしょ… >>84
言いづらい雰囲気なんてわざわざ書き込んで他人の感想にケチつけるより
楽しんでるとこそのまま書いたほうが雰囲気は良くなると思うから
楽しんでるって人はいいとこどんどん書いてって欲しい
他人の感想で自分では気づかなかったキャラの魅了に気づいたりするし
私は最初の強制チュートリアル中断できないのくっそ面倒って思ったのと
編成UI不便になったのとコインガチャとフレームの実質制度ナーフにはお祭り気分に水刺されて滅茶苦茶不満だけど
配布石減ったのはまあ運営苦しいなら仕方ないなと思うのと
新キャラと新ストーリー新要素増えたのは単純に先が楽しみだし
無駄な作業的デイリーミッション減ったのは地味に嬉しかったな
UIは改善してくれると信じて
あとはイベントどうなるかかなあ キャラとストは普通に楽しんでるわ、ニコとセイジのカード出るまで引いてカードストも読んだし
だからこそ改悪っぽくなってしまったUI周りとか改善してほしいって思ってるんだよな、自分の周りで始めてくれた人何人かいるからなおさら UIは流石に擁護不可だけど他はまぁ…って感じ
エンブレムは無課金に優しすぎたから仕方ないとは思ってるわ
プレイ人数が相当減ってるから今までみたいな激甘仕様では維持するのが難しくなったんだろうなって
サ終しないでほしいから課金は続けるけどクエストパスの旨みがなくなったところとかAPの上限とかは運営に要望だすよ
個人的にはイベ形式がランキング!上位限定ヒーローカード!とかにならなければいいわ >>92
新規は最初は性能に支障がないデコとかフォルムチェンジガン無視で1日1回のスペシャルクエストとイベで進化素材貯める感じじゃないの
推しの☆4引いても数ヶ月以上最終進化見れない上にフレームが実質完凸しないと使い物にならないとかキツくて心折れそうだけど これなりに古参だけどアプデ前にAPアイテム吐き出させるボックスイベ開催した後にこれはなぁ
でもってフレームが選びづらくてしかたない
こんな仕様にするならせめてアビリティでソートできるようにして欲しい
エンブレムに関しては無料分はしょうがないと思ってるけどせめて有料ガチャは今まで通りでもよかったんじゃないかな 大型アプデまで結構な期間空いてたんだからもっと事前に変更点の情報出しといてくれれば課金要素増える仕様になっても納得できたのにとは思った
遊びにくくて仕方ないUIやAP上限は流石に調整してくれると思いたい
いい所もたくさんあったのにそれ以上に気になる部分が多くてアプデを手放しで喜べないのが残念 やっぱりプレイ人口減ってるのかな ここの開発のゲームにしては石やエンブレムのシステムが優しめだなとは思ってたけどそこを変えてきたってことは今までのままだと厳しいのか
とは言えUI周りは改善を積んできたはずなのにそれをひっくり返して一新したのは謎すぎる ここでなんでガラッとシステムや色変えしちゃったんだろう
ハピエレはUI拘ってるみたいだししょっちゅう変えるのは知ってたけど今回のは珍しく改悪点が多い デイリーのいいね強制無くなったのめっちゃ嬉しいけどよく考えたら他司令室行く機会激減するよね
証アピールとか推し部屋アピール楽しんでた人は地味にモチベ落ちるやつなのでは すぐ直してくれるとは思うけど地味なバグ気になるな
未読バッジに数字が入ってないとか
さっきホーム画面でみんな一斉に口パクしてて怖くて笑った
機種依存かな? 口パクパクバグ?は前からあるね
全員口開けた笑顔になるから見れてラッキーくらいの感じでスクショとってるw >>97
だねぇ
この半年間のどこかのタイミングで無料コインガチャが廃止になることお知らせ
石ガチャの☆2→専用エンブレム化
ぐらいが良い落としどころだったと思うんだよね >>104
え?そうなのか
ガチャも☆2はエンブレム廃止じゃないの?
どこに書いてあるか見付けられないんだけど >>104
キャラ専用じゃなくて汎用エンブレムが出なくなったって話ね >>102
そうなんだ初期からやってるけど初めて見た
確かにみんな笑顔でいい 有料ガチャも星2廃止だよ
>>103の辺りが良さげだったのにね チャレンジボスのフレーム排出率どのくらいなのかな
結構偏るしフレーム確認のためにループもあまり使えなくて都度フレーム育成画面確認するのストレスでしかない EX+でドロップするフレーム、お知らせだと☆4が2枚になってるけどセイジのやつ☆3だよね? >>109
運もあると思うけ参考までにExのボス45戦で星4が完凸(それまでに星3が14枚)
EX+のボス29戦で星4が完凸(それまでに星3が5枚)だった
Exは星3排出率がめっちゃ高くてEx+は星4も星3も均等という結果だったけど
ランダムなので周回数は人によってかなり差が出そう
ちなみにフレームドロップの確認方法はフレーム入手順にソートして目視なのでクソ面倒
手間とAP消費の多さのわりに性能は初期フレーム程度だしボス討伐から取れる素材がゴミなので
無理して5枚取る必要はないかなと感じた ニコの星4だけはメインフレームとして使えるかもなのでそれだけ完凸しようと思ってる
アビリティとしてはどれも出番はないかな >>112
ニコ星4はCT短いし全体累積だからガチャ産なければ当面の代用にはなるよね
セイジ星2フレームも13期生メンバーの星2と比べたら新規向けとしてはまあいい性能してる
アビリティは属性なくなったおかげでサブに星4完凸12枚セット有れば全部使い回しで良くね?状態になってて
絵は好きなのに今後使われないであろうフレームが大量発生してちょっと虚無ってる
BP取得UP星4とか属性ごとにちまちま揃えてたんだけどなあ 属性メンバー攻撃アップとか属性特攻とかの効果は生きてるから注意だね
こういうのはぱっと見フレームの属性わからないのは不便 「◯◯属性メンバーのみ攻撃UP」とかの属性縛りアビリティが残ってるのはけっこう罠だよねえ
キャラ+属性色でアビリティ判別してた部分はけっこうあった
CTやSPオーブ消費とかの発動条件もスクロールしないと見えない下部に表記されてるのも地味に不便
1タップのみで必要最低限の情報が見えてた以前の仕様って優秀だったんだな 分かる
最初スキルLVをターンに空目した
ぶっちゃけフレーム絵は見るは時拡大するしもうちょい小さくしていいから
必要な情報を一発で見たいわ この改悪不具合とかじゃ無いから運営に連絡しても良くなる気がしないわ 今まで地道に良いとこ残して悪いとこを改善していったのを、今回で全部ふっ飛ばしていった感
でも恒常マリオンのスキルをオート時に発動できるようになってて良かった。今まで古い仕様のせいで使えてなかったし
自分としてはひとまずすぐにAP上限上げて、編成のスライド移動復活、毎回絞り込みリセットするの直して、チケガチャを100連一気に回せるようになったら良いかな
他は焦らず意見聞いて今までみたいにじっくり改良してほしい。でも本音は前の仕様に戻してほしい >>114 >>115
ヒーローの方は属性残ってるのにフレームだけ属性なくなって元々編成苦手だったのがさらに苦戦しそう
すきだから続けたいんだけどなぁ 大型アプデでUI変わって見辛くなったなと思った時に漠然とした既視感に襲われたけどこれ同社のアイドルゲーが大型アプデした時に抱いたものと同じだわ別ゲー出して悪いけど
あっちも大型アプデ前の愛らしい感じのアイコンが好きだったから違和感凄かったし、こっちは改修を重ねてたけどシンプルで使いやすい配置が良かったから今回もなんかコレジャナイ感が凄い
コインオーダーやクエストのAP増加とかは事前に告知してくれよと思いつつ課金を促す為と納得出来なくはないけどさぁ
ハピエレは大型アプデが残念な感じになるのは何故なの コインオーダー廃止やフレームの仕様変更とかかなり大きいことなのにアプデまでの半年間に告知してないのが一番不誠実だなぁと思ってしまった
その間にもアビリティ強いバーフレ出してるのに 新規は増えたのかな
自分周辺では見かけないから不安
多少の改悪は目を瞑るから新規が増えてほしい 新規向けに色々緩和されたり遊びやすい環境になっていくもんだと思うけど
逆にこれから始める人は大変そうだなって思うぐらいだからな
アドバンスロードの要求素材とかはがっつり減らしても良かったかもしれない ウィークリー報酬のバーガーも無くなったしな
古参は大量に貯まってるから無問題だろうけど素材ミッションAP爆上がりしてるから新規に優しい状況なのかは微妙よね ウイークリー報酬は今週だけ取り上げられたってちょこちょこ見えるけど、どこに書いたのかな
元の報酬に戻してくれるなら安心になるけどどこを探しても見つからない デイリーからも回復アイテムなくしたくらいだし
ウィークリーからもなくなったと思ってたほうがよさそう
古参だけどボックスで使ってほぼほぼ在庫ないしフレームの件がずっと引きずってるからしばらくは課金はいいかな
多分微課金くらいの人が一番ダメージ少なさそうなイメージ 去年秋辺りの更新から動きカクカクになって周回パスでも途中でアプリ落ちること多くなったからパス買うのやめて手動で頑張ってたんだけど
今回の大型アプデで動き軽くなったら周回パス買おうかなって考えてたけど変わらなかったから引き続き手動で頑張るしかないかーって諦め
>>124
新キャラとエンドコンテンツのストーリーでテコ入れなのかなって
でもそれ以外はなんでアプデしたのかこの状況だと不明だよね 推しではないもののオスカーバーフレを性能で欲しくてそこそこの額を突っ込んだけど(完凸はしてない
こんなすぐ変えられたらたまったもんじゃない
さすがにあれなんでTwitterでも見かけたけどダメ元で返金請求してみるかな 正直エンブレムとかしょうがない気持ちはあるけど
半年の間にフレーム属性とか含めて告知がないのがね
半年間普通にイベあったらまた別だけどそうじゃないし
新キャラ新章できゃっきゃUIだけさせて欲しかったわ AP消費爆増の調整はほぼ全員がバーガー所持限界まで溜め込んでる前提なのかな
少なくとも自分は周年やイベで周回数が激増したからバーガーも普段からそこそこ使っていた
AP回復アイテムの多少の貯蓄もあっという間に枯渇すると思う
今回はボス周回数検証でけっこうバーガー使ったしパトロールは捨てて素材クエも最小限のステージ1で押さえたけど
こういう制限だらけの日々が続くゲームが楽しいかと言われると面白くはない 回復アイテムはイベントログボで大盤振る舞いしてくれればいいかな
毎日はログインしないライト勢が楽に遊べるだろうしね
バランス取ってくれればいい ウィークリーが今週だけないってのは、アプデの日程的に7日ログイン無理だからそれだけ来週からにするよってだけじゃない
それ以外で来週以降復活は見てないけど ごめん嫌味みたいな言い方だった純粋に知らんくて
>>128
なるほどですありがとう 今回のアプデの意図のインタビュー記事が出てるけど「新規が入りやすい環境にしたい」がメインみたい
https://www.4gamer.net/games/470/G047073/20230213028/
>世界観が分からないからこれまでのことを履修しないと……ということはないので
>新規の方も安心していただきたい
でも今の新ストーリーって素の新規で入ってきて理解できる?
まずサブスタンスやイクリプスって何?と思うだろうしマヴロシステムに至っては意味不明だろうし…
煽りとかじゃなくて純粋に疑問なんだけどガチ新規目線ですんなり入れているのかな? しかもチュートリアルも新章の話になっててクエスト3までの話を読まないとホーム画面に移ることもできないって…自分が新規だったらこの仕様は強制ネタバレじゃないかと思ってしまう 今となっては新規は(前システムと比較しようがないので)すんなり入れるって意味合いにしか思えないや
あんスタのバ◯ラ宣伝カー見た時の「なんでこれで受け入れられると思ったんだろう」って感覚と同じのを今感じてる AP課金させる気ならAP単価も見直して貰わないと
石300で10連のゲームでたかが素材クエ1周で溶けるAPに石10は例えハマっても出す気がしないわ 新規はネタバレとも思わないんでは?
それっぽい単語が意味深に出て来て後で理解できる話がくるとかは
よくあるストーリーの見せ方だし特別おかしいとは思わなかったかな
メインが新キャラだから古参と新規で知識差がないのは良い事だし
フレームの属性撤廃とか新規が入りやすくなってる部分はあると思う カカリアスタジオといえばいい感じでうまくいってる企画を上層部のおじさんが嗅ぎつけて牛耳って微妙なことしてくるって話聞いたけど
まあどこの会社もそうだしとにかく上の人から色々やれとは言われてるんだろうなと感じる でもフレームって装備がキャラ依存になったから別に優しくはなってないと思う このゲーム別に低空飛行突っ走ってたわけでも軌道に乗ってたわけでもないどっちつかずの中層ソシャだと思うし正直上層部のおっさんとやらがいじりたくなるような魅力もあるとは思えないし過去にもストーリー画面微妙にしてきたから全て既存の運営によるものの気がする フレーム属性撤廃されたのは良いが○○属性の攻撃力アップ系とかは今まで属性で判別してたから長押しして効果逐一見ないといけなくなったのが面倒 新規がすんなり入ってこれるのは今回解放された分くらいだと思ってるけどどうなんだろな。ディノがいる以上、過去のこと追ったほうがいいし、北掘り下げするならメインストーリー内でかなり変化したマリオンいるし。
このためのメインスト完全解放だと思うけど、新規でそこまで読んでくれる人はどれくらいいるものなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています