小島秀夫「VRが廃れることは絶対にない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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そのとおり
何故ならポリゴンがそうだったように、代用品という次元ではないからだ どういう感じで言ったのか知らんけど
後でどうとでも言い訳できそう ゲーム表現の新たなステップだから進化はしても廃れはしないと思う
でもまだ、黎明期という感じ 目の動きとかまでちゃんと認識できるようになったらいいとは思うけど現状買うようなもんでないことはわかる PSVRは知らんがVRというジャンル自体は今後ジワジワ大きくなっていくよ 世界はね、常に実体を持たず低コストでシームレスを実現しやすい仮想(バーチャル)に進化し続けてる
お金1つ取っても金本位制だった時代から仮想的な信用に裏付けされた紙幣へ、
そして紙幣から電子マネーへ、ついには国にという信用という裏付けすらないビットマネーへ
VRの本質ってのは革新的なバーチャル空間を提供する事なんだよね
それを実現する手段が現状はHMDってだけであって、
少なくとも世界はバーチャルを求めてるし日々進化してる
酔う!ってのもレゲーで猛スピードで走ってたら普通の人は酔うじゃんっていう当たり前の事であって、
それだけ現実世界と仮想世界の壁が縮まった事を意味する
PS VRがずっこけてもVR産業が一過性で終わるという事にはならない
小島の言ってる事は正しいよ ポリスノーツもどきでも作れば売れるんじゃね
パクリ元から訴えられるかもしれんけどな コジマと任豚の言う事どっちを信じるかな?wwww
ゼノクロ神ゲーとか言ってたメクラどもめwww 3Dメガネと同じで流行り廃り繰り返す感じだと思いますけどねえ… VRはゲームにかかわらず仮想世界の女の子とえっちという夢が詰まってるからほっといても
物好きがいいもの作り出す やっと今から商品として売り込んでいくっつー段階なのに
「廃れる」だとか、既に一定の存在感を勝ち得たかのような言い方する時点で
商売をしている感覚ではないんだなとわかるな 昔流行ったけど廃れたもんなんて世の中いっぱいあるじゃん >>18
そういや3Dテレビ、
まだ存在自体はしてるけどCMとかでは一切プッシュしなくなっちゃったな 技術としては研究され続けるだろうな
すぐに流行るかは知らんが これはやっちゃった発言だな
今のVRは不完全すぎる
根本的に被らないといけないというのが大欠陥になってる
被らなければVRとは言えないし 一応言っとくけど、VR技術が廃れないって言っただけだぞ
ゲームのVRが流行るとかそういう話じゃない コンテンツとしては3Dみたいに流行る事も廃れる事もなく空気みたいな存在として落ち着きそう
3DTVなんかも未だに眼鏡式のイメージあるけど今は3DSみたいな裸眼立体視のテレビ出てたりするしな 廃らせないほど流行らせてやる!っていうんなら流石にクリエイターだと思うけどさー
コレじゃただの妄言吐くおっさんじゃねーか・・・ 4K指しも下火になってきたしな最近は
Netflixが日本で始まった頃は4K指しが熱かったな >>32
それもおかしい
VR技術と全体を一括りにすることはできない
デバイスの変更で過去のVR技術はリセットされる 体験すればやばさわかるからな
んで開発に回れば更にやばさわかるよ
しかし発展途上 この言い方は狡いわ
VR自体が廃れることはないんだから E3インタビューでも芸術や軍事にもVRが来るって言ってたな
しかしコジコジの未来予測とゲームへの設定落とし込みは凄いわ
映画から知識得てるだけじゃなく、ニュートンとかも読んでアンテナ広げてるんだろな 裸眼VRでも出りゃそりゃ流行るだろうけど…
そんなシステム、それこそPS9だわ。 VRはコンテンツの進化というより
2D→3D→VRのような表現の進化 ゲーセン向きのアトラクションだとは思うがそれのせいで置き引き流行るかもな ソニーやゲーム屋が失敗してもグーグルやappleがやるから何も問題無い 網膜投影とか、脳へのインプラントで全盲障がい者にも白黒で現実の視力の代替映像はもう実現してんだよな
意外に早くPS9の時代きちゃうぞ >>43
それも間違い
3Dは大は小を兼ねるで2Dの全てを内包して上回ってた
一方VRは現在のゲームのかなりの部分を捨てないといけない
具体的にはサードパーソンゲームを作るのが難しい 尚、トランスファリング()は無かったことになった模様 >>37
正確には覚えてないけど
VRがどんどん進化していって世間に広まって行くみたいな話だったと思うけど ゲームに入るか、ゲームが現実に来るかで考えると後者の方が良い気がするわ。
VRよりAR、ホロレンズの方が流行りそう。
VRはやっぱまだまだ問題山積。 形やトラッキングは変わるだろうけど根本的な概念としては廃れないみたいなこと言ってた気がする VR「近未来!ゲームの中に入れる!」
「ハイスペPC欲しいんでしょ?」 「有線ってマジ?」 「酔う」
VR「で、でも唯一無二のバーチャル体験だし・・・」
ホロレンズ「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
VR「」 >>49
今のデバイスじゃ無理だね
もっと自然に日常に溶け込むものでないといけない
そういうものが実現したら現状の被るVR技術が無価値になってる可能性がある Facebook見てるとホロレンズに開発者奪われまくってるのがよくわかる >>55
外で使えよどっかのポンコツと違って有線じゃないんだから ゲームの行き着く先は結局VR
究極のインタラクティブ体験ってのは結局睡眠時の夢だからな linkdin見てると逆にMSのホロレンズ開発者が米ベンチャー企業に移籍って結構よく見るけど VRみたいに外界から隔離もできるホロレンズが出たら最強なのでは。
シャッターおろすとかそんなので。 ARとか言ってる奴はなんで現実でゲームしたいの?
レースゲーとか不可能だよ? ホロレンズこそ早漏すぎるわ
5年くらいしたら元年ってやつになるじゃねーかあれ いまだに酔うだ酔わないだの低レベルな話してるVRが流行るわけねーだろ 現実を強化するのがAR
現実から逃避するのがVR
VRの究極形態が「夢」の感覚 分けて考えるからじゃね?
将来的にはVRもホロレンズも両方が使える機器出てもおかしくない。
VRみたいに外界シャット状態で遊べて、ホロレンズのMRで部屋にマルチウィンドウ出して
作業したり、美少女キャラを召喚してイチャイチャしたり。 ホロレンズとかやるくらいならホログラムのほうがいいわ ホログラムって投影する方法でいろいろ問題なかったっけ。 メールやスマホ弄ったり トイレだったり
用事でちょっとした作業する際に
いちいち被ったり外したりするのは面倒だな ホロレンズのこれが全世界40万リツイートだぞ()
結局誰もゲームの中に入りたいなんて思ってないってことだろ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org912570.gif どの世界の企業もVR出してるし結構マジになってるからな
そのうち当たり前になるのかもな >>74
MRが思ったよりもずっと身近な技術なんだってのはひしひしと感じる AR関係はホロレンズも凄いけどMagic Leapも凄い
製品の詳細は全く不明のままMR(Mixed Reality、複合現実)と称して次々と超大企業から資金を集めてる
そしてついこの間ルーカスフィルムと提携した
↓はそのコラボ映像
https://m.youtube.com/watch?v=lP5ZZI05A3g
スター・ウォーズが現実にきた!Magic LeapがルーカスフィルムのILMxLABと提携を発表
http://www.gizmodo.jp/sp/2016/06/_magic_leap.html
俺としてはこっちの方が期待大 >>74
ベクションの問題が完全に解決できるまでは難しいだろうな。
VRでゲームは長時間プレイに向かないっていうのが欠点。 名越のネットショップはありだと思った
商品のサイズみたりできるし尼でやりそう 普通に今までゲームに採用された技術みりゃ一目瞭然だからな
3Dポリゴンも
振動も
トラッキングも
傾斜センサーも
ステレオ視も
バーチャルサラウンドも
全てVRを目指した過程で生まれた技術なわけだし。
リアルさを追求するゲームの多くはVR形式が理想の形態になる。
まあゲーム性を追求する場合はその限りではないが 流行りもしないのに廃れるなんてありえない!←たぶんこう >>75
その感覚
それがいけない
今までだって数々の家電技術が鳴り物入りで登場してその後退場していった
成功するのは普遍性がある場合だけ
今回のVR技術はクセが強すぎて普遍性はない 普及する機器は装着感が皆無で無線で外でも使えて、安くてセキュリティ上安全
こんくらいにならないと。 Bluetoothは定着したかな?これでだいぶ煩わしかった配線がすっきりした 脳波とかで動きの制御できるようになったら酔いとかもなくなりそう
でも現実でできない行動とかしようとして事故とか起きるようになるかもなあ
「頭で曲がれって命じたのに車が曲がらなかったんだ!」 みたいな・・・ よく3d言うけど映画館では完全に定着してんじゃん
家庭用で定着しなかったからといってそれが廃れたわけではない >>89
家庭のテレビじゃ効果が薄かったってことなのかな VRはどうにもならない酔い問題と
PCベースでも性能が全然足りんのがなぁ VRってはっきりと向き不向きがあるからなあ
ある部分では強いけどそれ以外では弱い上にコストも高いから大手の参入もそこそこだし、普及には数年から10年は早い
大して流行らずアミューズメント施設とかでは相性よさそう VRも短時間集中型のアトラクション当には相性が良いと言われてる。
15分とか20分ならともかく、現行のVR機器じゃ2時間3時間ゲームプレイには不向き。 ダンジョン探索系には合いそう
激しい動きもそんなにないだろうから酔いの問題も大丈夫そうだし
ダンジョン内のあちこちを見て探索できるなら楽しそう >>96
ベクションは自分が動いてないのにVR内で画面が動くことが問題になるから、
うまく作らないと酔いゲーになる。
等速移動型かワープ型のダンジョンRPGになるだろうな。 世の中には10年先の体験をしたい人間と
10年遅れで満足する人間がいて話は噛み合わんよw >>74
> ホロレンズのこれが全世界40万リツイートだぞ()
> 結局誰もゲームの中に入りたいなんて思ってないってことだろ
> http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org912570.gif
俺も今のVRなんぞより↑こういったARでの仮想スクリーンのほうがゲームには遥かに有用だと思うけどなぁ
家で自分の周囲に半球スクリーンをつかったゲームとかもできるだろうし >>97
あれ後ろ向くときどうすんだ?上下左右はわかるけど180度回転=自分も後ろ向かなきゃいけないんでないの
レールシューティングか、よくてドラクエソードみたいなことにしかならないと思う これまでのモーションコントロールタイトルとは異なり
バトルフィールド・SWBFのDICE
バットマンのROCKSTEADY
クライシスのCrytek
といった海外実力派が独占タイトル作っている
それだけ面白い作ってみたい将来性のあるハードなのだ バイオ7の酔い問題も、コントローラーで画面動かしてたのが問題じゃなかったっけ。
VRは移動等の入力方法も改善の余地がある。
VRで頭動かして向いた方法に動いていくとかそういう形の方向性しか今のところ難しいのでは。 VRは廃れないだろうね
PSVRはサードがソフトを作るかどうかにかかってると思う。
だからガンダムやらアフリカやらアクアノートやらぼくなつやら出して欲しいよ… この意見は正当だろうね恐らくアップルなりが後からかっさらうと思うが 廃れるというか普及しないだろ
できても何年後の話だか そりゃ技術は廃れないよ
そして、ゲームで流行ることもない ここまで同系統の操作取り入れたメタルギアアーケードへのツッコミがない…
VRの可能性潰す様な代物世に出したくせに
全然置いて貰えず影薄かったのをいい事に好き勝手言ってんじゃねえよ >>100
現実世界を背景にしてやらなきゃならないゲームって何?
それに価値を見い出せたらVRにもカメラで現実世界を取り込むよ せめて着脱が普通のメガネ並みに気軽にできて、電源コードだの配線がまったくないようなものにならないと厳しいだろなぁ…
そういうVR機がでてくるのにどれくらいかかるか…
なにかしら相当な技術的ブレイクスルーがないと難しいだろうしな 家での3Dテレビは失敗したけど映画館で3Dグラスかけるのは抵抗ないでしょ?
遊園地やゲーセンに革命が起きるかもしれない
VRそのものがコケるってのはあまり考えられないんじゃないかな マインクラフトのホロレンズはすごかったな
ああいうのならやってみたい >>111
正直なところ他人がつけたHMDを付けるのはちょっと抵抗あるんすけど… ホロレンズは現実世界透けて見えるからご家庭でも歩き回って遊ぶスタイルのゲーム出せる可能性があるな
VRは広い体育館でも使わなきゃそっち方向舵切れねえ >>109
いや、まぁ別に現実世界を背景にする必要は無いわな…
単純に所謂VRってんじゃなくって、仮想スクリーンのほうがゲームには合ってるってことが言いたかった
なんならVR機をつかって、「戦場の絆」の筐体みたいなものをVRで見せてそれでゲームをやるってんでもいいね
そしたらVR酔いみたいなのもほとんど問題なくなるだろうし
そういう発想でやってるVRってもう何かある? ホロレンズは子供向けのアミューズメントでも使えるかもな
VRは、今のヘッドギアをせめてゴーグル程度にせんとな
その頃には画像処理もずっと進歩してるだろうし >>116
ポケモン、ピクミンなんかは相性良さそう 技術が相当進化して攻殻みたいな電脳化したとして、自分の生身の体に電脳化の細工をする勇気は無いわ
メガネくらいでじゅーぶんよ 原田曰くARはリア充向け
VRは内向的なやつ向け
現実なんて糞なので >>109
ただ、付け加えるなら
やっぱり今のVR機のヘッドギア感ってのはゴツすぎると思うんだよね
単にホロレンズみたいなのを使っての仮想スクリーンでいいなら、完全に頭覆っての周りの視界完全に遮りたいが為のVR機のようなゴツさは無くてもいいわけで…
VR機ほど、反応速度だのフレッシュレートだのも必要としないだろうし、無駄に配線が多くなることもないであろう利点もある
だから別に背景に現実世界が必要ってわけじゃないけど、結果的にそうなるって感じ 映画の3Dは2Dの方がいいって2Dに回帰中だぞ
3D上映出来る作品もシネコンの中のスクリーンも少ないし増やす気配すら無いし 人類はマトリックスを実現するまでVRの追求やめないからな
これに気づかないバカが多い 廃れるのを願ってるのは任豚だけなんじゃないの
っていうかなんで任天堂は反VRみたいになってるんだろう
バーチャルボーイがトラウマになってんのか 期待が大きくイニシャルで多くのユーザーが飛びつくからこそ
「酔う、目、頭、首が痛い」って健康被害報告は多くなると思う
それを課題として受け取らず「お前には合ってないだけだよ」って叩くようなら
CSでの普及は望めんな 長時間やるのキツくね?て意見は常に聞くな
HMDの先達であるバーチャルボーイ先輩は
どんなもんやったんやろ お前ら電源の問題を完全に無視してるよな
今のままだと鎖につながれるためにあるような機械を人間が使うわけない
据え置きやPCがすたれてスマホになったしな
お前らは頭に石でものせてずっと2chみてろそれがVRだろ ヘッドギア被って棒降ってる姿とか普通にセルフネガキャンだろ
あんなもん流されてもうわぁ……としかならない >>125
バーチャルボーイはHMDじゃなくて据え置き機 >>127
他人がやるのを見るのは確かに滑稽だが
自分がやりたくないって理由にはならんなぁ ライトユーザー向けの3DS
コアユーザー向けのVR
っょぃ >>128
あーそういやマウントはしないか
でもまあグラスの中に画像が出て
それを覗き込むのは一緒だよぬ つーか今の時点で>>1みたいな発言しちゃう時点でVRに対する世間の風向き物語ってるような気が VR体験してこれはヤバイと思えない開発者がいたら
センスないから今すぐ開発辞めろといえるからな
ユーザーが否定的なのはVR知らないし環境もないから
それがPSVRで変わってくといいんだがね すでに何度もVRを体験して常にゲーム業界をリードしてきた小島と
VRを体験すらせずゲーム業界の足を引っ張ることが生きがいの豚
どっちの意見を信じればいいのかな? 任天堂もオプションで出したらええねん。
スマホ連動ならハムニダVRやダンボールVRもあるから
いけるだろ 子供では確実に健康被害が出る今のVRに任天堂が乗れるわけない
もっと後だな >>136
メタルギア3の頃から作るのやめるやめる詐欺してた在日監督? >>119
そういやケビンバトラーが言うてたよな
「友達に彼女が出来たって負け組じゃない!だって君にはプレオステーションがあるじゃないか!」
って。 普通に海外で流行って日本ではCSそもそもがイマイチだからそんなに盛り上がらないってのが一番簡単な予想
ユーチューバーがVRを付けてゲームプレイしてる動画が流行ったとして、動画見て満足して終わりが日本人じゃね だからARじゃないと無理だって。
ARだったらいつの日かリアル世界のテクスチャーを全て書き換えられるようになる。
どんなごみ溜めも美しいリゾートに、どんなブサイクも理想の恋人になる。
それは仮想現実じゃ全く意味が無い。拡張現実になって初めて価値がある。 ARはアニメのサイコパスみたいな感じになったらやばいだろうな
しかし何年後だよ・・ 一般に普及するにはもっと価格低くならないと無理だろ >>146-147
VRディスプレイにカメラつけて取り込んだ動画をリアルタイムで処理できたらできそう VRというジャンルが廃れる事はないだろうが
ゲーム業界でどうなるかはなんとも言えんな まあ技術として廃れることは無いだろうけど世間に流行るかは微妙 小島の海外人気は何なんだ
メリケンども、皆してスマホで小島の写真撮ってたぞ MRはゲームとしてはどうやったってボードゲーム的なアナログ寄りだったり
アトラクションみたいな体感系じゃないかなぁ
プレイヤーのいるあらゆる環境を想定した前提で作らなきゃならないし複合現実の名の通り表示されるのは部分的だから
ビデオゲームからはかけ離れすぎてる
Asobo Studio: HoloLensのゲーム開発最前線で学んだ教訓 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1605/16051601/
Microsoft HoloLens: RoboRaid - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Hf9qkURqtbM
これがリアル「遊戯王」か!「HoloLens」で“リアルにモンスターを召喚”するデモ動画公開 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2016/06/08/99352.html
まぁこの説は興味深いけど
VRはなにか大きなモノの布石にすぎないのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1606/16061302/ VRは人類の夢だからな
ただ廃れる前の隆盛の極みにまずたどり着けない歴史 映画だと4DXとかすぐ消えると思ったが結構広がったからなぁ
体感型のVRライドが色々出るんじゃないかなぁ アトラクション性を自宅に持ち込むとかえって邪魔くさくなるのは3Dやキネクトで実証済み
廃れないけどコンシューマにはそぐわないというのが正解 面白いゲームは面白いんで余計なもの付けたりするのはただの手間
笛吹かれて踊らされてないでもういい加減気付こうよ ゲーセン映画館遊園地などではそれなりに活用されるだろうけど
あと20年は家庭に普及はしないだろうな 家族ならまだしも他人が付けたVRを付けたいと思えないんだが... 盛り上がったり なかったことになったりを繰り返すんでしょ?
もうしばらくは VRが廃れることは無いとは思うが
それは遊園地とかのアトラクションでの話で
家庭用のは速攻廃れると思う ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/744025707915939842/pu/vid/1280x720/7xxlGROQBbE5es9Z.mp4
PSVRが流行ることは絶対にないww なんか焦ってる感あるな、もう少し作りこむべきだったのでは 今はクソ高い開発者バージョンのHoloLensだけど
外部ユニット無し電源ケーブル無しで稼働してる
しかも野外でも使える
https://m.youtube.com/watch?v=BC1k_18JUDk
問題は視野角の狭さくらいで将来性は圧倒的にMRの方が上
VRは通過点にもならんよw ttp://japanese.engadget.com/2016/04/29/hololens-jal/
>ここで気になった点がひとつ。YouTubeに公開されているコンセプトムービーではまるで視野全体にホログラムが表示され未来的ですが、
>実際の視野はこれよりも遥かに狭いです。
>視野のほんの一部の四角い領域の表示部があり、そこにホログラムが切り取られて表示されます。
>ホログラムを現実世界の座標に固定している場合、ホログラムが表示される視野が狭いために、
>あちこちに目線を向けてホログラムを探す必要があります。
http://i.imgur.com/IxoMUqF.jpg
うわ、ホロレンズゴミすぎやん
PVも過剰演出の嘘っぱち
なお視野角改善の見込みはありませんw 名越さんがVR-1のバイザーで殴りかかる展開かと思ったら違うんかい
相当まるくなったなぁw バーチャルリアリティ技術自体は非常に有益だし、今後色々な分野で役立っていくとは思うけど、ゲームを手軽に遊びたい人にとってはまだまだ実用的とはいい難いのが「VR」という表現がされているジャイロ付きゴーグル
まだまだ完成形とはほど遠く、そもそもまだ普及もしていないのに廃れるか否かを論じる事自体がナンセンス
どの分野でどのくらい普及する見込みで、どの分野で伸びていくのか
そういう長期的展望が明瞭でなく、ぼんやりと「VRは廃れない」じゃ、何の説得力も無い
ところで、トランスファリングってどこいったん? キネクトですら入力系として一定の成功納めてるのに
VRというHMDの拡張系が失敗するって根拠として弱い でもお前らメーカーがまともなゲーム作れるのかとは無関係だよな
モニターは絶対に廃れないと変わらない糞みたいな発言だよな >>184
自分で答え言ってるじゃん。出力系は廃れるのは代替か上位互換製品が出た時のみだが、
VRの上位互換製品ってどんなモノなんですかね? >>186
それ、VRに触感等のツールを付けて実装すると思うんですけど…… VRの定義がよくわからん。
すごく広くとらえれば廃れはしないと思うが、今のHMD形態で進化し続けるかと言われれば、それも疑問。
ボディセンサーつけて、大画面テレビでプレイした方がゲームとしては楽しめるものも多そうだし。 >>185
その規格が普及しなかった場合も廃れるな >>187
>触感などのツールをつけて実装する
事が将来的には勿論必要になるだろうけど、現状はまだまだ研究段階
未完成な状況で製品としてリリースされつつあるのが現状の「VR」
そういう中途半端な状態だよってユーザがしっかりと理解していればそれで問題ないけど、そうじゃない場合
期待値との乖離が発生して「VR」なんてこんなもんかという落胆を招く危険性もある
「VR」を大切に育てていく為には、結構丁寧かつ慎重な姿勢が求められる 一過性のブームで終わるってことはない技術だと思うけど
一般家庭への爆発的な普及というのはいまのところないんじゃないかなぁ VBは当時の立体視機器としちゃ頑張ってたと思うが
他に同系統の製品があってそれより明らかに性能劣る、なんて事も無かったし どれを基準として未完成としてるのか、本当に長文書く人は肝心な中身が無いから困る
わざとでもそんな文章書けないわ >>197
そりゃー、脳に情報送り込む系だろw>完成品 VRの話題でVBが失敗とか言いだすヤツはNGでいい。
VRの定義が不明だし、まともな話はできないでしょう。
単なるHMDはVRなのか?
3DテレビもVRなのか? バーチャルリアリティ技術の完成形について興味がある人は図書館にでも行ってくれば良い
いろいろな長期的展望を知ることができるだろう
分野毎にその完成形は異なっているから「これが完成形」という事は無い
ただ、VRの一要素を担っている「ゴーグル」だけでは未完成な状態である事は間違いない
とはいえ、その未完成状態であっても創意工夫とアイデア次第で面白いゲームは作りえると思うから、僕達一般人には到底思いつかない面白ゲームをクリエータの人達には期待したい 本当に何が言いたいのか分からないのに上からなのが凄いな ついでに龍が如くの名越もVRはセガ社内で絶賛されてると言っていた
そして小島と名越がコラボしてVRを使った何かを作るかもしれないと仄めかしていた >>177
その「今現在」のホロレンズでもそこそこ良いと思うけどな、仮想スクリーンをつくりだしてゲームが出来るだろう っていう部分だけで見れば
それ以上のことはぶっちゃけそんな必要ないというか…
視野狭かろうが、目の前に仮想スクリーンがでるだけならそんな彼方此方見ることもないし、現実空間のオブジェクトを分析してそれに合わせるような超高度 高負荷なことも必要ないしね
でも実際メタルギアってすごいVR向きのゲームの気がすっけどなあ
それなのにこのタイミングでメタルギア出せない立場になっちまったんだから
勿体ないよな まあハードウェアとしてのとりあえずの完成形は
無線、バッテリーのもち、軽量化、VRの体裁優先して疎かになりがちな音響面の向上、
更にはPCやゲーム機に頼らない単独動作するハード化あたりになるんでね 個人的にはNintendo NXが、ホロレンズ的な仮想スクリーンを標準のギミックにしてくれればワンチャンいけるかも!と思ってる
WiiUのタブコン技術をまんま活かして、本体から映像を無線で装着レンズに飛ばして配線やなんやの煩わしい部分を無くしてくれれば、ゲームに使いづらいVRよりも最終的には受け入れられるのではないか そもそもテレビゲームの延長線上のものなのかなと
娯楽に転用する事ができるのはわかるが VRの実用面転用は今もやってる住宅内覧や
後は人型ロボの遠隔操作くらいしか思いつかん…
そういうのは宇宙空間での情報伝達とか車の内部構造の表示とか
既に色々期待されてるARの得意分野じゃないの? >>209
実際にVR触ってたらアレをVRにできるとは思えないけどな
ライジングのボス戦のタイミング合わせて指定の位置を切る演出シーンをVR化したフルーツニンジャのパクリゲーが限界だな >>215
医療方面への応用は結構期待されてる感じだな
遠隔診療・遠隔手術とか
演習用のVR手術シミュレーターとか マイクロソフトはVRの次と言われるMRを作ってるな 小嶋が最初にVRタイトル作るならポリスノーツみたいなゲームがいいんじゃないか
アドベンチャーパートの合間にアクション部分を盛り込んだゲームが作りやすいだろう >>220
アドベンチャーパートの合間に画面に「今からVR機を被ってください。 用意出来たら○ボタンを押してください」とかやるの?w
いや、そんな難しいこと考えずに普通にP.T.みたいなゲームで良いんじゃね? >>55
VRどころかARすら無理ってw
お前犬小屋にでも住んでるのかw 小島「VRの上位互換技術が開発されることは絶対無い」 >>221
なんで脱着する必要あるんだよ、従来型のアドベンチャーでしか考えれないのかお前は
ホロレンズでワンチャンとか言う割には想像力無さすぎだろ >>200
言葉の定義自体はもっと広義的
VRの定義を教えてください。
バーチャルリアリティの定義は「物理的には存在しないものを、感覚的には本物と同等の本質を感じさせる技術」です。
現実には無いものを、人間が体感できるように表現する技術のことです。
日本語では「バーチャルリアリティ」を「仮想現実」と訳す場合が多いです。
そうですね。ただ実は、「バーチャル」は「仮想」ではありません。バーチャルは「本物と同等の本質を持つ」といった意味です。
日本語では、「バーチャル」に対応する、適切な言葉が無い。だから「仮想」という言葉をあてはめたのでしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/060600121/060700002/
まず始めに、モデレーターを務める藤井氏より、VRについての概要や歴史が紹介された。藤井氏は、
「Virtual」と聞くと「仮想」というイメージがあるが、本来は「見た目が異なっていても実質的に同じ
ものという意味である」と解説。Virtual Realityは、単にヘッドマウントディスプレイを被って3DCGの
世界に入るだけではなく、人類の認知を拡張し進化させる環境技術と考えているとコメントした。
http://gamebiz.jp/?p=161436
――いま、世間にはVRをはじめ、AR(Augumented Reality)やMR(Mixed Reality)といった
ワードやジャンルが生まれ初めていますが、それぞれの差異の定義を教えていただけません
か?
神部 なんかもう、いろいろありますよね。みんな名前を作りたくて命名者になりたいってだ
けで、いろいろ作っちゃいますから(笑)。でもまず、定義の前に大事なのは、Virtual(バー
チャル)という言葉の意味を理解することですよ。
――言葉の意味ですか?
神部 バーチャルという言葉の本当の意味は、“本物とは違うけれど、本物と同じ本質を持って
いる”。つまり、原点は本物にあります。ニセモノではありません。
――そういう意味だったんですね。
神部 ただ、日本の場合だとVirtual=ニセモノというイメージがありますよね?
――3Dグラフィックの世界に飛び込むことがVRのように捉えられがちではありますね。
神部 でも、たとえばSuicaをはじめとする電子通貨は、英語圏では”バーチャルマネー”と呼ば
れています。これを日本風に解釈してしまうと、嘘のお金、仮想通貨という本質をもたないもの
になってしまいます。でも、バーチャルマネーは本質的には変わらずお金ですよね?
――なるほどなるほど。
神部 日本は、この本質は同じだけど違うものという解釈に対する語句がなかったので、昔“仮
想”と訳してしまった。その結果、バーチャル=ニセモノという誤解が生まれてしまったんで
す。
――そう理解をすると、VRとMRはイコールと考えても差し支えなさそうですね。
神部 まったくもってその通りだと思いますよ。もうひとつ例えを出しましょう。いま、話題の
VRコンテンツの中に『サマーレッスン』というものがありますよね?
――はい。注目のタイトルですね。
神部 あれは、“女子高校生の部屋に家庭教師に行く”というシチュエーションと、同じ本質を
持つ世界が構成されているからバーチャル・リアリティのコンテンツになっているんです。バ
ンダイナムコ(エンターテインメント)さんはVRというものをよく理解されていますから、
しっかりと研究をして、女子高校生の部屋というものの本質をよく理解して再現できていらっ
しゃるのだと思います。
http://app.famitsu.com/20160525_720842/
派生的に同じ空間の過去の映像と現在のライブ中継を混同してHMDを付けた
体験者が現実との区別をできなくさせる代替現実(Substitutional Reality=SR)なんてのもある >>226
着脱しないと、「ポリスノーツみたいなゲーム」なんかVRでできるわけないじゃん
リアルに想像力働かせたが故にそういわざるを得ないんだよ?
まさかずっと被り続けて、アドベンチャーゲームやらせる気?????
ずっと被り続けてのVRアドベンチャーなんかそれこそお化け屋敷アプリ程度くらいしか使えんだろ >>228
だから想像力無いっていってんだよ、お前がクリエーターならポリスノーツそのままのゲームをVRでつくるのか?
VRに最適化するに決まってるだろ頼むよほんと まあ別に室内動き回ったりは出来ず見回せるだけ、
暗転して場所移動で旧来型のADVも作れそうな気はするが
…一枚絵で済んでた昔と違って凄い手間かかりそうだ 映画は視点変えないし、視点変えなくていいならそもそもVRの意味もないぞw >>234
それに関してはコナミがやめさせてそうだけどな 廃れさせたくなかったら早いとこ有線から無線に進化させることだな VRはなにか大きなモノの布石にすぎないのか?
>VRプラットフォームに対する熱狂は,このメディアの根本にある限界を隠し込むかもしれないが,
>すでに水平線にあるARは“パーソナルコンピューティング”のコンセプトを完全に変革するだけのポテンシャルを持っている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1606/16061302/
「端的に言って,今のところのVRヘッドセットは,メインストリームになるための十分な人口が利用することができないハイエンドなテクノロジーでしかない」
「VRは,本質的にプレイヤーの周囲の世界をブロックすることで表現するようデザインさえており,その表現においてはコンテクストが制限されてしまっているのである」
「ARの潜在能力が最大限に導き出されれば,もはやパソコンやスマートフォンとしても兼用できるほどに進化したデバイスになるのであり,我々が何時間も日常的に利用することによって情報やテクノロジーとの介在の仕方を根本的に変えてしまうことになるだろう」
VRの先はARへと続いてるんだよね(´・ω・`)
だからMSや任天堂はVRの更なる先、AR(MR)という未来を見据えている(´・ω・`) 「VR」を狭く考えすぎ
今のVRとか、HMDだけがVRではない
ゲームなんかも広い意味でVRの一種
ゲーム空間という仮想世界を実感させ体験させるVRであるといえる
グーグル地図でその場所の周囲を景観表示するのもVRの範疇
VRは廃れることは絶対にない >>239
ARはVRの中のほんのー部の変種にしかすぎない 小島が言ってるのはVRHMDの事だろ
広義としての「バーチャルリアリティ」じゃない >>243
そうなのか?
広義のVRは絶対廃れないは言えるがHMDが絶対廃れないとは言い難い
そんな頭悪いのか小島って 3DS速攻廃らせた何処ぞのおもちゃメーカーが偉そうに言える事では無い 3Dじゃないとショボく思われたようにこれからは360度見渡せないとダサく見られる時代になるのか、そのゲーム1方向からしか見れないんでしょ、みたいに、とはいえ今でもドット絵のゲームは実況者の間でまだまだやってるし新旧共に無くなる事は無いだろうね、VRのFPS早よ〜〜〜 KONAMIがこいつ見限ったのが、わかったような気がしますよ。はい。 >>244
今のHMDというハードそのものが残っていくかは別として、
今のHMDのVR体験で得られるVR感覚は廃れことはなく
将来もこのVR感覚をもっと向上させたものになるだろうって意味かなと思う
将来はHMDというハードは無くなっているかもしれんが
VR感覚はさらにその先のレベルに向上されてるだろう VRも機器のスペック不足からくる3D酔いをなんとか出来ないと
飛び出す3Dと同じ運命をたどる 3Dが不完全だと脳がパニックになって吐き気がしてくる
VRの方が正しく計算されてる分まし カントク、早くあのネタやってくれよ
PSVRを装着すると人格者になる(キリってやつ 流行らなそうだから「絶対に廃れない」と言ったのでは? ここでVRを3Dテレビに置き換えるとあら不思議
廃れる気しかしなくなってしまうね(´・ω・`) どのぐらい普及するかが問題だと思うのですが。
シェア低くてマニアックな人御用達じゃダメでしょう。 ゲーム用途だけでなく幅広いジャンルで流行るだろ
否定してる人は何を恐れてるんだ?
まず体験してこいよ ナーヴギアがVRの完成形とか言われるけど
アレは脳神経に直接作用する機器でHMDではないからな
本来はHMDの形状を踏襲する必要は無いが分かりやすさ優先のデザインになってる >>249
分かってるよ
>>243
への皮肉だから >>259
そうだよな
これ体験しないと面白さは語れないよな
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/744025707915939842/pu/vid/1280x720/7xxlGROQBbE5es9Z.mp4 >>260
あの世界もナーヴギア(脳内投射型VR)自体はマニア用途で
一般化したのはニューロリンカー(脳内投射型AR)だしな VR版のスターブレイド、ギャラクシアン3のリメイクが出たら本気出す
ナイトストライカーでもいいぞ いちいち脱ぐと思ってる人VR知らないな
ポリスノーツみたいなゲームはvive向けすぎる スピード速い動きのあるゲームのVRは止めといた方がいいぞ 体験しないとなにもわからんからなVR
エアプで批判してると笑われる VRはゆっくりと部屋の中を見回すようなゲームに合っている
VR版「ミシシッピー殺人事件」 3Dテレビの時も必死な奴がいろいろ言ってたからな
4Kも全然流行らないから同じ感じやし >>272
4Kはただの買い替えだろ
HDは流行らなかったのかよw >>273
それは流行ではなくHD普及して定番化しただけ
流行ではない VRが廃れないなんて一言も言っとらんわ
ゲームが廃れることはないって言ったんだよアホが
むしろVRはヘッドギアであることが普及に際してネックになるって言ってたんだぞ あれだけ力入れてPRした3D(3Dメガネ)が廃れたんだから、これもアカンと思う。
個人的には検討して欲しいが VRはそれこそ1980年代にNASAが開発して以来、
ジワジワ発展してきた分野だしな
戦闘機のヘルメットとか実用化されてるし、
廃れる事は無いのは小島が言うまでもなく自明だわ
民間でもそれこそディズニーのアトラクション「CARS」とか、
実機を作る前にVRでシミュレーションしてたりと、
実際に応用されてる分野も多いでしょ
それが家庭用ゲームの分野に下りてきたってだけで、
別にメインストリームになるとかならないとかって話でも無いような この人の次回作は当然VR対応なんだろうね
自分は関わらず廃れないとか言われましてもね 一方TDLの人気アトラクションは
安価で整備しやすく軽い3D眼鏡をメイン採用していた 医療や軍事に使われてるんだからこれからも発展するでしょ
そっちで枯れて安くできるようになったのが民間に流れてるんだから 何ていうか、成功条件を無理やりCS機での普及に設定してないか?
って人をよく見かけるよな >>233
いわゆる「映画みたいなゲーム」とVRは親和性が悪そうだね 「ライトゲーマーなんか死んでしまえ」→副社長クビに
「ゲーム業界は今売り逃げで危機に瀕しています」
→発売後「MGSVは前に進む為の埋まらない『永遠の空白』」
「3Dは酔うぜ」→「絶対にVRは廃れない」new!
ブレブレすぎやろ小島(元監督) 仮にゲーセンなりアトラクションなりに導入されたとしても
他人のかぶったもんあんまりかぶりたくないっていう >>289
ゲーセンに置く際はそういうのが問題だな
あと、視界を完全に潰すから防犯対策も必要。 基本的にマンパワーが必須なのが問題という印象
それでもセガは何か作りたいと思ってるだろうが ゲーセンのコンパネとかパチンコのハンドルとかネカフェのシートとか
気にしない奴がそういうのを利用するんよ
つーかCSのコントローラーやスマホだってこまめに掃除してる奴ってあんまりおらん まぁコンピューターゲームって分野の最終形態はVRだと思うんで廃れることはないと思うけど、
VRがそのメインになるのは相当先の話だわな ヘルメット方式なんてずっと係の人が付いてないといかんしメンテ気を使うし
それなら全天周モニターを進化させてくれたほうが嬉しいわ 全天周モニターはアレはアレで機械台が凄いことなるからな >>236
ゴキ曰くMGS5が糞なのはコナミのせいなんだっけ?
ゴキの中のコナミ像すげーな >>296
じゃあ、ゴキじゃない人のコナミ像を聞きたいな
最近あそこ、ゲーム何か作ってたっけ? 係の人にずっと様子を見られてるってのがもうね、無理だろ
球型コクピットの全天周モニターのほうがどう考えても真っ当だよ
ゲームの進化としてはさ まずやろうと思うやつがいないわけ
3Dテレビでさえ廃れた現実から何も学んでねーな アホだな3Dテレビとはさすがに次元が違うわ
バーチャルだとわかってるのに足がすくむんだぞ 日本では今まで一人称視点のゲーム自体が流行って来なかったからな
遊び手だけでなく作り手側も一人称視点のゲーム作りのノウハウが積まれてない VRとして見ないならHMDとして見る選択肢もあるな 一人暮らしでVRを楽しんでいる女の子の所に強盗が入ってきて、
強盗の方が素足で逃げ出したという笑い話が出来るなw 3Dテレビは「(テレビ画面という)窓の外に風景が見える」
VRは「自分のいる部屋の中がその空間になる」
全く体験のレベルが違う ゾンビUのタブコン辺りはその辺結構頑張ってたんだがな >>306
ゾンビUは表現を外部化するメタフィクション的アプローチなので
全部を描いて投影しようとするVRとは方向性が逆向きだな >>298
カラオケみたいに全台監視カメラで遠隔監視録画されるコスト削減式でも導入費用に見合うかだね 普及しないんだから廃れるも何もないって発言なんだろ >>309
カラオケBOXとは相性いいかもな
異空間ステージで歌を歌う >>307
下方修正アプデして
今までのユーザーの不満爆発して一瞬でクソゲー評価になったぞ まあレンタルVR的なものは流行りそうかな。
破損とか盗難へのしっかりとした対策が必要だけど。
ただこういうものが爆発的に普及する鍵になるのが低年齢層。
そこが解決できるかどうかが普及への最大のポイントだろうな。 価格やサイズなんて時間が解決するからな
それがわかってるから世界中の企業がVRに参入してんだわな >>302
VRとゲームシステム上の一人称視点は一切関係ない メガネ3Dテレビ→死亡
UHD-BD(4kBD)
HMD-VR(HD対応)
4Kテレビ
8kテレビ
有機ELテレビ・ディスプレイ(OLED-TV) VRと3Dテレビを比較する人はどっちも体験したことないんだろうなあっていうのがよくわかる 3DテレビとVRって必需品じゃないっていう
商品としての立ち位置は似てると思うんだけどな 世界遺産の3Dテレビ番組放映は3Dテレビのネガキャンと同じだった
VRでまた同じことしそう ニコ生のタイムシフトで見たけど、途中からぷつぷつ止まりまくって見られない VRの耳かきで股間が盛り上がる哀れなゴキちゃんをご覧ください
ttps://www.youtube.com/watch?v=Qb_O2G89A8U
ゴキがVR付けてる間に、
ササっと枕にファブリーズ
→ティッシュで拭いてポイ
→微妙な表情で一定距離をキープ
するパニオンに何かワロタ RX480は2万台でPS4の4倍の性能だぞ!
旧型APUのPS4を投げ捨てろ!?
RX480 Cross Fire > GTX1070 > RX480 > GTX980 > R9 390X
XBox Scorpio -> 6 TFLOPS
RX480 -> 5 TFLOPS
Radeon HD 7850 -> 1.76 TFLOPS
GTX 750ti -> 1.38 TFLOPS
ちなみにPS4はCPUが低消費電力用途なので、実ゲームだと750tiと良い勝負。 PSVRは10年後にPSVRのあのゲーム面白かったよね位には言われる存在になれるかどうか >>280
VRが開発されたのは1960年代で、NASAでも無い 各種シュミレーターで採用されてる技術が廃れることは無いだろ
フライトシムとかPCゲーの最古参だぜ VRが「枯れた技術」として、遊びに「水平思考」される日がいつかは来るかもな
今はまだ「生」すぎる、扱い方が確立できてない あと10年後には更に小型化されて、首を動かさなくても目線を追従するようになるんだろうな >>332
目線トラッキングは既に技術的に確立されているし、実用化もしている
VRもそうだけど、それらの技術を遊びに昇華出来るか否かは結局は作り手次第 >>331
今も昔も映画で使われる用途としてエロ方面が考えられてる
オナニー狂いでVR被ったまま死ぬ若者は増えるかも >>334
エロでも実写はまだ出来ないんだろ?
実写VRが出来た時本当に一大産業になるだろうね そのうち鼻からキメるPS9が出てきていちいち被らなくても気持ちよくなれるだろう >>1
おい、小島は"ゲーム以外"でVRは伸びる気がするって話してたろ。つまりゲームでは成功しないと。
名越もVRでゲームやると目のでかい女キャラが目の前に来て怖いと否定的だったし >>337
ポジショントラッキングを含む狭義のVRでは実写VRは不可能
ポジショントラッキングを含まない広義のVRでは実写VRは可能だし既に大量に制作されてる
そしてこれは技術的な問題ではないのでこの先ポジトラ出来る実写VRが出てきたりはしない >>183
キネクトはVRとは違い動いて疲れはするが健康被害はないからな >>340
後者は作り手次第だろうけどな
VR時代に向けたゲーム開発での本当の課題とは? 「サマーレッスン」チームが語るVRキャラクターづくりのコツ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/277/G027751/20150707051/
「日本で最初に『キャラものVRコンテンツ』に反応するのは,絶対,アニメやマン
ガのファン」だと,ユーザー層を想定して企画を詰めようとする玉置氏に対し,前
述のように原田氏は,現実に近いものを提示することで実在感を補強しようとし
ていたので,話がまとまるわけもない。
結果的に,リアル系に寄ったキャラになったのだが,それについては玉置氏も
それなりに納得しているようで,逆に「アニメ系のキャラをVRに持ち込んだときの
問題点」を3点挙げていた。
まず,等身。頭が大きく手足が細いアニメ調のキャラクターは,回り込んで後頭
部を横から見た場合などに違和感が大きくなるという。次に目の描き方。VRでは
立体視を活用しているため,テクスチャ1枚の目だと,本来は目のあたりにある
はずの凹凸感が感じられず,着ぐるみキャラのように見えてしまうとのこと。
最後に挙げられたのは情報量だ。映像にリアリティをもたらすために情報量を
増やす必要があるというのは古くから語られていることではあるが,VRでもただ
の白い壁などではリアリティが薄く,ちょっと染みがあったり模様があったほうが,
格段にリアリティが増すのだという。その点,アニメキャラはトゥーンシェーディン
グなどで情報量が削られているため,そのままではVRには向いていないという話
になる。VRでキャラクターの実在感(≒リアリティ)を追求しているときに,その第
一弾の題材として,もともとのリアリティが薄いアニメキャラを選ぶのは適切でな
かったということだろう。
http://www.4gamer.net/games/277/G027751/20150829002/SS/024.jpg
←鉄拳シャオユウ、↑サマーレッスン、→天海春香
http://www.4gamer.net/games/277/G027751/20150829002/ >>343
技術的なことはよくわからんけど本当に気持ち悪いよこれ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています