プラチナ神谷「和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は歴然。今世代は西洋ゲームこそが指標になる」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://wccftech.com/kamiya-westjapan-gap-enormous-horizon-forza-horizon-3-days-gone-god-war-caught-eye/
プラチナゲームズの神谷英樹氏が英紙Metroの取材に応じ、歯に衣着せぬコメントをしていたとして話題になっています。和ゲーと洋ゲーとの歴然とした差について次のように語っていました。
「西洋のゲームタイトルこそ今世代で出てくるゲームクオリティの指標になると本気で考えています。E3会場を見て回るたびに毎回『このゲームはすごい』と思うのですが、今年は特にそうでした。和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。
具体的には『ホライゾン』はすごいビジュアルでした。『フォルツァ ホライゾン3』も素晴らしかったですし、『デイズゴーン』も良かったです。また『ゴッド・オブ・ウォー』のアクション要素に期待しています」 だいたいグラフィック面だけで言えば一度も勝ったことはない 早矢仕
「でもこの人パブ権持ってないんだよね。
自分の意思でまともにソフト出せない人に語られたくないなあ…。」 スケールが小さいながらも和ゲーが良ゲー連発ならまだ望みもあるが
センスは古いし、仕事も雑だからなぁ
さっさと潰れて欲しいね 「あ、でも僕の先輩にもそういう情けない奴らいますわ…
お恥ずかしい。」 実際プレイして面白いかどうかは置いといて、見た目は全然敵わないとは思うわ 「僕の先輩にも人様の金でゲーム作らせてもらってる癖に
大口叩く屑がいるんですわ〜。ほんと穴があったら入りたい。」 外人はもうじき自滅する運命だからなあ
日本人は餅でもこねて待っていれば
勝手に勝者になれるという
まったく…愚か者よのう 稲船がが世界と戦おうって言った時が和ゲーのピークだったな 和ゲーは見た目じゃない!中身で勝負!
って言おうとしてもボリュームでも圧倒的な差があるんだよなぁ
ダクソも3で一気にボリュームダウンしてバグも相変わらずでフロムの限界感じたしな
そんでついにはアンダーテールみたいなローテクなゲームでも完全に負ける
デモンズ以降、最近和ゲーで心底凄いと思ったのはやっぱイカだな
まぁこう言うと一気に叩かれそうだけど 神谷のスケバンは洋ゲーとくらべても普通にグラ良くなかった?
人物はショボかったけどモンスターは迫力あった >>18
ただ稲船が速攻で洋ゲーの方が優れてると認めてスタッフに開発期間の最初でCoD4とか洋ゲー遊ばせて作った初代ロスプラは良かった ただホライゾンは正直キルゾーンチームだから警戒してるわ
神谷も分かってるのかビジュアルしか褒めてないしな 神谷はただのTwitter芸人だからなぁ…
ことごとくゴミゲーしか作れてないし ホライゾン、デイズゴーン、GOWて
SIEがすごいだけなんじゃ… 実際Horizonみた後にFF15みてもしょぼいからな
グラじゃもう和ゲーは到底勝てない 「僕の先輩にも人様の金でゲーム作らせてもらってる癖に
大口叩く屑がいるんですわ〜。ほんと穴があったら入りたい。」 昔はゲームと言えば和ゲーで、洋ゲーは作りが荒いだの丁寧じゃないだのとディスりの的だったからな
でも洋ゲーは着実に進化し続けていて、今では完全に和ゲーを追い抜かした
かつての和ゲー全盛期の栄光が忘れられず洋ゲーを叩く奴がいるのも無理はないだろう >>22
ロスプラ発売はCOD4の前年なのに、稲船すげーなタイムトラベラーか(´・ω・`) こいつのゲームもグラも音質も内容も触り心地も糞ゴミでまったく売れないねw 昔は技術よりもアイデア勝負な部分が大きかったからな だからこそニーアゼルダのような路線で勝負しろって話だよ
外人にあれは作れないんだから 資金の差ってわけでもないんだよな
日本よりちっちゃい国のちっちゃいメーカーが最先端で通用するやつ作ったりできるわけだし
和は完成しちゃっててあたらしいセンスが入ってこないとかそういうやつなのかな JRPGに関してはアトリエやメガテンで完成してるからなぁ
Wizに代表されるDRPGも日本で独自の発展を遂げた
派手な演出を売りにした洋画に対して人間ドラマで勝負する邦画の構図が、ゲームに於いても高画質の洋ゲーと繊細なパラメータ設定の和ゲーの構図になってる
このへんはACやダクソに代表されるフロムも顕著やな 開発者も企業もユーザーも皆そう思ってる
未だに和ゲー最高とか言ってるのはゲーム歴の浅いアニ豚ラノベキッズくらい 「僕の先輩にも人様の金でゲーム作らせてもらってる癖に
大口叩く屑がいるんですわ〜。ほんと穴があったら入りたい。」 和ゲーが落ちぶれたのはクリエイターが和ゲーの何が面白いのかを忘れたからなんだよね 採算度外視だったらグラフィックは作れる。
結果、売れているソフトがある一方、スタジオ閉鎖も相次いでいるわけで。
Crytekだって給料が未払いになるほどの経営危機に陥ったし。
日本の場合だと大規模プロジェクトなんかお上から認証されない。
そんな博打に上層部がゴーサインをだすわけがない。
ビジネス上はスマホゲーに投資するのが正解。
事実、日本のメーカーはかなりの利益を出している。 和製でしかまともなゲームが作れないエースコンバット7とか
フライトモノのシューティングなら海外と同等で戦える
ミッション終了後のリプレイ観るのに戦闘機とは思えない不自然な飛び方になるような
変なマニューバーシステムとか入れなければ絶対に戦える 俺の見解は>>36とは逆だな
PS1〜PS2時代に和ゲーはアニメ的な演出やムービー、エフェクトに染まりきって
物理演算などを疎かにしてきた
そのツケが今になって回ってきてると思う
ゲーム発展途上国のトルコでもここまでのゲームを作れるようになってきてる
https://www.youtube.com/watch?v=iObwq1WaxQ8 「僕の先輩にも人様の金でゲーム作らせてもらってる癖に
大口叩く屑がいるんですわ〜。ほんと穴があったら入りたい。」 アニメ調は逃げ
進歩の上限も高が知れてるので早々に行き詰る 昔から差があったのに気付けなかったからここまで差が開いたんだぞ >>42
PS1の時代はそのアトリエシリーズはもちろん、ヴァルキリープロファイルの原子配列変換やらFF7のマテリアやらバイオハザードでのリソース管理やらちまちました和ゲーが隆盛を誇った時代だよ
PS2もモンスターハンターは実際やってる事はそういったJRPGと変わらん ホライゾンとかいう絵に描いた餅
開発チームの実績を見れば100%クソゲーだとわかるぞ 映画業界の人材や培ったノウハウそのまま生かせるしな
張り合うのは無理だろね 洋ゲー大作の横にスケールバウンド並べられちゃうとね・・・
やっぱ寂しくなりますよ ゲーオタの時点ですでにレベルが違い過ぎるからなぁ
大型mod作ったりゲーム会社に就職しちゃったり 早矢仕
「僕の先輩にも人様の金でゲーム作らせてもらってる癖に
大口叩く屑がいるんですわ〜。ほんと穴があったら入りたい。」 スケイルバウントてしょぼいくせに今だに発売してないのな プラチナのゲームは「昔の洋ゲー」っぽいんだよなぁ
デザインのバタ臭さとか変な難易度の高さとか >>21
それなりに良くできてるけど
アップになったシーンとかではモデリングの作り込みの甘さやテクスチャの荒さも気になるし
エフェクトもそんなに良くできていない。
”良くできたPS3レベル”ってぐらいだよ。
50億掛けて本気で作ったPS4レベルのゲームグラとは段違いに劣ってる >>56
ベヨ1は酷かったな
他のはやってないから知らんけどWiiU版は死んだらステージの最初からだもん
さすがに2では改善されたけど でもPS4は買わないんだろw
素直に買って最先端ゲームを直にプレイするのか
ツイッター芸人としての矜持を保って意地でも買わないのか >>59
あれアホだよなw
ゲーマーのクリエイターとクリエイター気取りのTwitter芸人では差がデカイ
桜井や日野なんかはマジでゲーマーだしな >>63
なるほど
そういう事か
自演豚のやりそうなことだ 今年は特にそうでした。和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。 洋ゲーはいまだにバランス調整が投げっぱなしジャーマンなところあるけどなw こいつがMSカンファでプレゼンしていたゲーム、すげーしょぼくて日本人として恥ずかしくなった・・・
なんでMSはあんなもんをカンファに出しちゃったん?
日本人はゲーム作る能力がないんだ!という晒し目的? ソニーが望んだ世界だよ
そのうち漫画に頼らないとやっていけなくなる
洋画も邦画もそうなように 前世代からだけどな
任天サイドに長くいるとボケるのかな 和ゲーは中途半端に洋ゲーにかぶれてしまった為に、和ゲー独特のケレン味を無くしてしまった >>70
FF15以下のゲームばかりなのにすぐ15を上げるってことはビビってんの? 海外でもまったく話題になってないなスケールバウンド >>68
あれでしょぼい扱いなら
稲船のReCoreとかもっと悲惨だぞ >>47
アトリエは調合面メインにしてsteamやら出せば売れる土台はあると本気で思ってるがな
今の開発陣がキャラ重視だから無理だろうけど 和ゲーで金かかってるゲームないでしょ 龍が如く ソウルシリーズは使い回しだし >>79
調合メインじゃ無いアトリエなんて存在しねーよ… というかスチームで戦乱カグラやネプテューヌが
ガンガン売れてるってことを未だに知らないってのもな >>81
何言ってんの?
アーランド以降ずっとキャラ推しじゃん
最近になってやっと調合面なんとかしだした程度だけど
それもほぼ戦闘のための調合 日本人の自虐的な部分て悪い面だけじゃないんで別にいいんじゃね。
必ずしも後ろ向きな意味での発言じゃなく、俺たちももっと頑張らないと
太刀打ちできねえって感じで前向きな形で自分に発破かけてる場合もあるんで 『Biohazard: Umbrella Corps』海外レビュー
2.9/5.0 Cheat Code Central
マルチプレーは1、2時間で飽きてしまう
とある掲示板で落ち込んだ『Biohazard』ファンがあと15回パッチを当てれば傑作になると嘆いていたのを目撃したが、私も全く同じ気持ちだ。
4.0/10 Video Gamer
おびただしい数の問題点を抱えており、25ポンドという価格は質を考えるとあまりに高すぎる。
4.0/10 Metro GameCentral
大作フランチャイズの新作というよりも、インディ・スタジオが初めて作った試作品のようだ
3.8/10 IGN
数少ない長所の生かし方すら理解していない、酷い対戦シューターだ。
バランスは最悪、操作性は雑
誰も得しないゲームのように感じる。
3.5/10 God is a Geek
あまりに突貫工事のように見え、スカスカすぎて全く楽しめない。
3.0/10 Playstation Universe
『Umbrella Corps』は、『Biohazard』シリーズの最下層をタイミングよく知らしめている。
3.0/10 Polygon
ファン以外が本作を手にするとは考えづらいし、そんなファンすらぼったくられたと感じるはずだ。
2.5/10 The Jimquisition
『Operation Racoon City』が大嫌いだった人は、『Umbrella Corps』の後に
もう一度試してみるといいだろう。大傑作に感じるはずだ。
2.0/10 TheSixthAxis
驚くほどボリュームが少ない
笑っちゃうほど法外な価格
『Umbrella Corps』は『Biohazard』ファンへの最悪の裏切りだ。
Eurogamer
ムラのある仕上がりが楽しいオンライン・シューターを忘却の彼方に追いやっている。
ファミ通 9999 プラチナ 36点 >>82
高木が場違い感に震えてて笑うわw
ねぷねぷとかはちゃっかり30万以上売れてるのよな >>79
なんかsteamを勘違いしてそうだな、こいつ >>87
お前はアスペ臭いから説明するだけ無駄だろうが
steamが主体じゃなくて
シミュレーション部分を強化してRPG路線止めろってことだよ
つーかどう読んだらsteam部分をメインに読めるんだよ >>88
NEKOPARAが爆売れしているsteamの市場の柔軟さを勘違いしているということだが?
お前こそ、アスペなんじゃね? >>89
やっぱり論点すら分からず突っかかってくるアスペだったか
無駄だったわ RPG推しのアトリエはイリスのアトリエというシリーズがありましてね…
まぁあれも面白かったけどやってる事はSO2のクリエイションやVPの原子配列変換と大差無いからアトリエシリーズってほどでは無いな
雰囲気や世界観は好きだった
まぁID:j9opQOcxはそんなゲームがあった事も知らなそうだが >>90
論破されたら話逸らし
完全に気が狂っとるな >>91
だから誰がいつそのまま過去作レベルのを出せと言ってんだよ
今のゲハこんなんばっかりかよ >>93
RPG推しのアトリエは過去にやった結果今の調合推しアトリエだけ残ったという話なんだが…アスペかな?
というかろくに知らないゲームの方向性を語るとかボロしか出ないし止めといた方が良い ID:j9opQOcx
よくわからないんだけどアトリエからRPG部分を排除し、ジャンルすら変えろ!と言ってるの・・・?
さすがに基地外も度がすぎてね?
RPG部分排除したら
HOIやStellarisのパラドックス系のゲームのような
ストイックでパラメータが緻密なシミュレーションゲームになってsteamでなら売れる!とでも思ってるんだろうか てかRPG要素薄くしたアトリエってフリーゲームであったよな
いつの間にかDSにも移植されてたような…なんちゃらの塔とかそんなタイトルだったけど忘れた
まぁ『そこそこ』面白かったよ
シュミレーション要素に特化すると結局金策ゲーにしかならんからアトリエみたいなオリジナル良さってスポイルされちゃうんだよなぁ… >>82
まぁ結局はガンガン売りだしていく強気な営業が必要なんだろうねぇ シミュレーションな、どうでもいいとこだけど一応訂正しとくわ 「クリエイターのセンス、技量の差が歴然」が真実なのに、クオリティの差=資金力の差ということにしたい感 日本でアンチャーテッド4みたいなん作れ!って言われても
スクエニが頑張ってバウンサー出すのが限界やろ カプコンが全力で作って、ようやくドラゴンズドグマ程度のものしか出来ない
これが現実だわな
金の問題か人の問題かは知らんが グラとかではどうやっても勝てん
日本メーカーのいいとこはキャラクターが可愛いとこだが
だんだん向こうよりになってきてその魅力もなくなりつつある >>102
世界の端に見えない壁がある疑似オープンワールドゲー? 可愛いつっても普段からアニメに飼いならされてる刷り込まれた人しか
可愛いと思わんで日本の美少女モデリングなんかは。正直なとこ俺には
奇形にしか見えんし FF15はあんなナリで実は武器系統毎のスキルツリー、豊富なパッシブスキルとアクティブスキルを取捨選択順次強化しつつコンビネーションとバリエーションを両立したコッテコテのJRPG仕様なら神ゲーだと思う
和ゲーに求められているのはそこなんやな…気付いて欲しい >>107
それJRPGの特徴でも何でもなくね
キャラビルドや数値管理は洋ゲーのお家芸だぞ 確かにグラフィックは遅れてるけど開発国別高メタスコアで見たらまだ上位陣は通用してるんじゃないの?
アメリカ>イギリス>スウェーデン>日本>ドイツ>カナダ>韓国>フランス>ポーランド>オランダ>ロシア>中国>チェコってイメージ
サッカーよりよっぽど強いでしょ 言ってるのは見た目だけのことじゃないだろ
全てにおいて負けてる >>114
逆に聞くが
国籍で作品を評価するクリエイター、あるいは職人をどうおもう?
まぁ2chではその種の人々を非常によくみるが グラとか以前に和ゲーは気持ち悪さを成長させ過ぎだろ P2Wゲーが流行りまくってるのを考えるとまぁ日本は客がもう海外と向いてる方向違うね 洋ゲーにかぶれてなんでもかんでもオープンワールドにすりゃいいみたいな最近の風潮がファックすぎる むしろスーファミくらいまではオープンワールドみたいなもんだったからな FPSこそがゲーム
売り上げがそれを証明している
気持ち悪くなる日本人に家庭用ゲームは合ってない SFC時代からフルポリゴン仕様のOUTER WORLDやロトスコでぬるぬる動くプリンス・オブ・ペルシャ、任天堂販売だけどレア社のスーパードンキーコングとか
技術や高精細方向でのグラフィック面は洋ゲーの圧勝だったようなw その時代はむしろセガやナムコといったアーケード勢が
一番技術が高かったよ プラチナのニーアもいちおうオープンワールドだから仕方ないとしてもやっぱりホライゾンやらと比べると一世代以上は遅れてるのは歴然としてますなあ
God of Warはシームレスかどうかわからんけどこれは和ゲーの到達できない域に達してるわw 予算の差だよ!と俺も思ったが
予算かけてもFF13しか作れないんじゃなぁ 13の開発の失敗は鳥山求が講演までしてたけど
旧スクウェア由来のグラフィック部隊中心の組織体質に原因があったな スターフォックス零はプラチナの黒歴史だな
任天堂に長く関わると技術力が衰えていく 予算と人材の能力と規模が違うからな
ハリウッド映画と日本映画を比べてるようなもん
日本は特殊で世界と好みが何をやってもズレてる
それがストロングポイントでもありウィークポイントでもある
プラチナなんかは頑張ってると思うよ
今の時代にソシャゲや携帯ゲームに頼らず据え置きゲームだけで会社を成り立たせてるんだからね ポーランドやスウェーデンが作ったゲームが和ゲー何十倍も売れてるもんな
資金力やハリウッド映画のノウハウ云々は言い訳にならない 洋ゲーってグラ強調されること多いけど
シミュレーターとかレトロ系とかバラエティー充実してるしな >>135
国が支援してるからな
UBIなんかだって開発機は自国のフランスが援助して作ってる
日本はクールジャパンとか言って後乗するだけで何もやってくれない
税金だけはしっかり取ってく Witcher3と同じ予算かけても同じ水準のものは作れないと思うなあ
技術以外にも和ゲーには足りない部分多いと思う 一位
The Legend of Zelda: Breath of the Wild (592 / 1977 / 371) by Nintendo
二位
Horizon: Zero Dawn (603 / 1701 / 154) by Guerilla Games
三位
God of War (500 / 1366 / 122) by SIE Santa Monica Studio
四位
Spider-Man (349 / 740 / 19) by Insomniac Games
五位
The Last Guardian (319 / 655 / 15) by genDesign & SIE Japan Studio
六位
NieR: Automata (278 / 612 / 21) by Platinum Games
七位
Persona 5 (236 / 518 / 16) by Atlus P Studio
八位
Resident Evil 7 (243 / 493 / 9) by Capcom
九位
Detroit: Become Human (234 / 421 / 7) by Quantic Dream
十位
South Park: The Fractured But Whole (198 / 388 / 5) by Ubisoft San Francisco
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1239796
まぁハゲのチンピラゴミゲーなんかだれも注目してないからなぁww >>138
ウィッチャー3はFF12より開発費かかってない
FF13の半分以下 和ゲー叩く人よく見かけるけど、悔しかったら毎月十万円分とか洋ゲー買えば良いじゃん。そんなにたくさん洋ゲーがないって言うなら好きな会社の株買えば良いじゃん。それで株主総会で意見すれば良いじゃん。 和ゲー厨「和ゲークリエイターが何と言おうが俺達は洋ゲーを叩く、それに命を懸けてるから」 例えばTPSはデッドスペース2で完成したわけで
完成してからどうすんだって話
グラだけ上がってもしょうがないんだよ 最近は洋インディーもレベル上がってるしなあ
バイオの新作がインディー以下だったのは記憶に新しい この人はホライゾン好きってだけで信用出来る
箱1PS4世代で間違いなくベストゲームの内の1つだわ スケイルバウンドはクソつまらん感じだったわ
まだ同じ会社のニーアの方がおもしろそうだった。アクション要素的にも絵的にも。 RX480は2万台でPS4の4倍の性能だぞ!
旧型APUのPS4を投げ捨てろ!?
RX480 Cross Fire > GTX1070 > RX480 > GTX980 > R9 390X
XBox Scorpio -> 6 TFLOPS
RX480 -> 5 TFLOPS
Radeon HD 7850 -> 1.76 TFLOPS
GTX 750ti -> 1.38 TFLOPS
ちなみにPS4はCPUが低消費電力用途なので、実ゲームだと750tiと良い勝負。 予算は関係ないけどな
日本に人材がいない
コジプロもFF15もかなり外人の力が大きい
今の小島監督のプロジェクトも応募のほとんどが外人らしい
ゲームを生んだ国なのにゲームを作れる人がいなくなってしまったんだよ
失われた10年だ CS機ゲーで負けてもスマホゲーで勝ってるからいいだろw 洋ゲーは下位マルチ無しでやっていけるのが凄いよな。 和ゲーの時代はPS2で終わってる
PS3になってから洋ゲーには勝てていない そもそも日本人は写実的なの好きじゃないしその分野では勝てない。
でもまぁ、剣戟アクションだけは日本優位だったはずなんだけど、それも風前の灯なのが・・・ >>151
PS3から日本人クリエイターは作りが雑になったよな
作りが甘い
細かい作りが日本人クリエイターの良さであったがそれらが無くなってしまった
逆に外人クリエイターのほうが日本人の良さを真似して細かいところまで作りこんでいる 日本人が写実的なものが嫌いとかそんな事実はないけどな。
むしろ日本人てブランドとか流行、みんなやってるとかそういうのに
弱いイメージの方が強いわ >>154
PS2あたりからジャンルも狭まった印象あるな >>158
正確にいうと、“写実的な絵”が嫌いなのではなく
写実的な絵になると、「難しそうに見える」から敬遠される、だな
日本人は難しいゲームを嫌がる傾向が強い アニメ調なら全部萌えみたいな池沼囲ってる間に海外コンテンツの「萌え要素」が急成長したね
ビジュアルだけじゃなく差別化の為に尖ったキャラ出そうとしてるからここも差付けられてると思うよ スケイルバウンドはグラフィック綺麗だったけど付いてる予算的にそこは別に感心しない、さらっとcoopが四人になってるのはちょっと感心した
アクションでなくARPGってのは分かったからアクション部分のボリューム見せてくれ 野村デザインのキャラ好きだけどな
実際は有能のなんとかさんが作ってるらしいが 技術と予算はガッツリ差が開いちゃってるな
アイデアとか工夫はまだ日本に分があると思う PS3のcellで躓いてwii、3DSに逃げた人達と
PS3のcellに立ち向かって戦った人達の差 >>166
アイデアや工夫は海外インディーに圧倒されてるから無理
PCゲーだけで1年で3500本以上出てるからな >>168
お前その3500本の一つ一つがどんな出来栄えか見た上でドヤッてるの? 洋ゲーを日本語吹き替え版にすることに特化したパブリッシャーがあればなあ 技術はともかく、なんで洋ゲーはあんな男も女もマッチョな外見と生き方してる奴ばっかりなんだ
あとFPSがやたら好きなのも理解できん・・・ >>36
馬鹿すぎワロタ
完成じゃなくてお前がそこまでの人間なだけ >>172
ゲームの世界は過酷な状況が多いからむしろ線の細いキャラが世界を救う日本のゲームのほうがミステリーだよ
でも美少女の方がモチベーションが上がるのは事実
ウィッチャー3レベルのゲームでキャラはアニメなら日本でもヒットする >>174
そこは要らないリアリティってやつだと思うんだがな、所詮フィクション
現実世界ならともかく、科学が発達しまくってたり、魔法なんかがある世界観だと無駄にマッチョである必要性も薄いし ラノベじゃないんだから設定だけで見た目の矛盾に説得力を与えるのは相当難しいんだけどな
和ゲー開発者はここがわかってないよ、嘘をつくのが下手すぎる えらく偏った物の見方してるな。それじゃ日本は萌えばっかり、日本人はみんなアニメ好き
って言ってる奴と変わらんで。一部分だけを見て物事の全体を判断してる間抜けな人みたいに
なってるで 和ゲーってなんでMODに消極的なんだろうな、
どんなMODが作られてるか、どんなMODが人気あるかってそのゲームに対して足らない部分を明確にわからせてくれると思うんだけど。 MODに関しては洋ゲーも持て余し気味じゃね
海外だと訴訟リスクにもなるだろうし扱い難しいと思う
ベセスダなんかはFO4以降は制限したがってるし 洋ゲーのキャラはマッチョばかりってのはさすがに盛り過ぎ
てかマッチョなんて和ゲーや日本のアニメのキャラでも普通にいるだろ こいつはほんと極論だな
少なくともスクエニあたりは技術力だけなら欧米に負けないレベルになってると思うわ
ゲームを企画する連中のセンスが著しく酷いだけで 技術力って同じクオリティなら早く仕上げる力だと思うけど
スクエニにそれがあるとは思えん ダンジョンマスターの頃には洋ゲーが勝ってた気がするがな
システム面の進化は和ゲーさっぱりだったじゃねーか ゲームで重要なのはクオリティより面白さ
画質が良いだけのクソゲーばかりじゃなんの意味も無い
特に今年に入ってからはグロ殺人暴力ゲーやガッカリゲーばかりで
大多数の一般人が楽しめるような良ゲーは何も出ていない >>189
PCだと非暴力ゲー大豊作だけどな
まあPS4じゃね マイクラやテラリアみたいなゲームが作られた時に
和ゲーて衰退したんだなって思ったわ >>184
ねえよ
ショボナルショボタジー15のショボさ見てねえのか >>191
そのマイクラが日本で100万本売れちゃったのは衝撃だったな
キモオタ萌え萌えアニメ絵じゃないと売れないと思ってたソフト会社にとっても衝撃だっただろう >>192
設計が悪いんだろ日本側の
なんでも投げっぱなしでオーダーしてんじゃね?
技術的には海外スタジオがトップガンみたいだから高いと思う PCで日本人でも楽しめる非暴力ゲーの良ゲーって今年何か出たの?
大豊作ってんなら3本くらい挙げてくれない? 表現が抑えめなだけでマリオ、マリカー、ドラクエ、ゼノクロとかだってやってることは暴力だよw 表現を抑え〜どころか過剰表現されるほどにヒャッハーして喜ぶガイジが年々増えてるよね
GTAとかなんの罪も無い市民殺しまくって大喜びするようなガイジが
特にあのハードに…… 洋ゲーは戦争、殺人やグロだとか言って叩いてる奴は
日本の漫画は過激なやつに関しては何で文句言わんのだろうね
ドラゴンボールですら結局はやってること戦争もだし、子供虐待したり、血吐いたり
胴体真っ二つになったりしてるのにね
ベルセルクとかなんて洋ゲー以上にグロいシーン一杯あるよな
しかもゲームよりも金かからんし簡単に見れてしまう >>199
暴力殺人大好きなガイジか?
ちょっと上のレスくらい読んでからアンカ付けろ GTAはゼノクロより売れてるんだよな
しかも日本でw >>198
グロゲーやりすぎて脳味噌スカスカになっちゃったのかな?
漫画としてストーリーの深みを増すための暴力シーンと
ガイジが鬱憤晴らすためだけに過剰に表現されてるグロ殺人をごっちゃにしてる真性乙 >>201
んなこと言ってたら映画とかドラマとか漫画とかどうなるんだよ
宗教みたいで気持ち悪いわ >>203
>>204
宗教ガーと言いながらグロゲーやって大喜びするガイジゴキまじガイジ 暴力シーンやグロいシーンがあっても売れんものはあるし売れるものもある
売れてるのはブランド力だったり、面白いから売れてる まともな人間はグロゲーなんかやりたいとも思えない
ゴキだってポケモンみたいなガキゲーはやりたくないだろ?
ポケモンを面白いと思えちゃう時点でキッズなのと同じで
グロゲーを面白いと思えちゃう時点でキチガイだって
いい加減理解したら? グロゲーやってても、それが原因で犯罪犯す奴なんて世界的に見ても確率低いだろ
PTAみたくアホみたいに騒ぐ連中のが気持ち悪いわ 銃持っててもそれが原因で犯罪犯す奴なんて世界的に見ても確率低いけど
銃と包丁じゃ殺傷力が段違いなのと同じで
普通ゲーばっかやってる奴とグロ殺人ゲーばっかやってる奴とじゃ犯罪犯す確率はどっちが多くなるか?
バカですら分かることだが、グロ殺人ゲーばっかやってるアホには理解すら出来ない
コロンバイン高校銃乱射事件
ポスタル (ゲーム) - 残酷ゲームに類するパソコンゲーム。本事件以降、アメリカではこのゲームの発売が禁止された。また、この事件とこのゲームとの類似性が疑われている。 お前らがグロゲーやり続けてどんどん精神汚染されて、ロープ持って樹海行くのは別にいいけどさ
頼むから「自殺する勇気が無かった、死刑になるには大量殺人が一番だと思った」みたいな通り魔にはなるなよ >>211
そういうシーンを見たくて見るような奴はガイジだって、流石にお前も分かるよね?
んで漫画は受動だけどゲームは能動的に自分からそういうシーンを作ってるんだから
漫画見る以上に頭おかしいって、理解出来ないかな? >>212
お前の方がよっぽど異常だろ
キチガイにゲームとか関係ないのが良く分かるな >>214
こういうのも知らんのやろなぁw
GTA4を小学生(9)に無理矢理プレイさせた男が逮捕
http://game.item-get.com/gamegyo/201410969/
男は容疑を否認していると言う事ですが、「GTA 4」などを無理矢理プレイさせられていた長男は、ゲームのストレスから腹痛・頭痛・吐き気などの症状を訴えるようになり、これを問題視した妻は子供を連れて同居を解消。
長男を医者に連れて行ったところ、自律神経障害との診断が出たため、6月に被害届を提出。そして逮捕されたとあります。 >>195
個人的好みだけど、去年も含めたら
スカイライン、にせ牧場物語、ファクトリオ、ステラリス、アンダーテイルあたり
まあ後半3つはやりようによっては大虐殺ゲーだが ホライズンなんかだいぶ前に発表されてたよね
いまさらなんなのこの発言は
もしかして、今回はじめてみたとか?w ID:OBzQ6syk0
キチガイ犯罪者予備軍死ね 和ゲー厨の大半はアニメ絵の好きなキモヲタ連中だし
和ゲーメーカーは課金ガチャゲーばかりで作って開発力失ってるし
和ゲーがとっくに終わってるのは至極当然だろう >>197
おまえじゃん
ID:OBzQ6syk0
やっぱマリオをやるとこういうふうになるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています