カプコンってモンハンに力を入れすぎて今のような惨状になったの?ゲハ脳抜きで教えて [無断転載禁止]©2ch.net
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2013年の2月=PS4の発表会の時はすごいデモ出してなかったっけ?
俺、あの時PS4すげーって思ったんだけどいまだに出てきてない
エンジン作ってた人がクライテックに引き抜かれたってきいたけど
そこから、高性能向けのゲームが出てきてないね マジレスするとカプコンいつもこう
新しいシリーズを作ることは出来るが育てる力がない
ロックマンバイオDMC色んなソフトで一発作ることは出来るがそれで終わり
シリーズすべてマンネリ化させて潰す
毎回毎回同じ流れ
モンハンも同じ展開になっただけ ドラゴンズドグマオンラインに結構人集まったって話は聞いたけど
だれもどうもPS3のエンジン使いまわしたみたいだし
カプコンらしくない というのが最近では無いだろうか なにか成功したら実績ある奴首にして身内を据えてるらしいからな そういえばバイオのリメイクばっかしてんなあ
バイオ6が本気でやらかしちまったと感じて
バイオ7を最優先してんのかもな なんだかんだ言いつつも稲船氏の時より全体的に落ち込んでるのがなぁ… カプコンって最近」なんかソフトだした?
ってイメージなんだよ
何か存在感無い
ゲハでw 日本は優秀なディレクターがいないとすごいゲームが作れないんだ
洋ゲーは誰がやってもある程度成果出せる仕組みができてるからね
基本日本人は指示待ち人間でクリエイターは本当にいない アクションゲーム作れるとこ貴重なのにな。
何寝てるんだ >>14
何勝手にモンハン作ってんだよぉビキッ!
って感じですごいゲーム作れよなw 売れ筋がマンネリ化するころに新規ヒット作を出してきたけど
最近は新しいものを出すのにてこずってるな。
ここ数年は普通に売り切りのソフトで出せばいいものを
わざわざソシャゲやMMOにして潰して回ってる印象。 PS3、Xbox360初期のカプコンってイケイケドンドンだったよね
なんでこうなったの?
やっぱワイン造りのせい? バイオやSF見てると新しい事やろうとしてるのは見て取れるけど
視線がズレてるのか技術が追いついてないのかチグハグな印象
あとモンハンストーリーとかアンブレラコアなんかの取敢ずタイトル付けとけ感のゲームは不満しか出ないのに多いね
メトロイドも酷かったけど 3DSでの手抜きを見てれば力を入れる()発想にはならんだろ クリエイター主導から経営主導だー!って言って社長に逆らったやつは有能なクリエイターでも全員クビにしたらモンハンがヒットした!すげーだろ!って言ってた会社が数年たってまともなコンテンツが作れなくなって自滅
目先の利益しか見えない馬鹿な経営陣しかいなかったのが一番の原因 >>21
人件費高い歴戦のクリエイター全切りしてコストカット、リリースするゲームは開発費ゼロのリマスターだからな
そりゃ利益率もうなぎ登りすわ
バイオのリマスターとかPC版そのまんまでさすがに吹いた
そろそろ死ぬんじゃないかな DMCも叩きまくってた名倉のが4より面白かったという
昔は張り合おうとしてたゴッドオブウォーには追い付けないほど引き離された
割とブランド危機だよな 死にかけるたび新規タイトルがバカ当たりしてきたけどもうそれもなさそう 任天堂に騙されて地獄に落ちた
ただ任天堂にあの時期において騙される側も悪いことだから死ね 内製の開発要員の大半をモンハンチームにまわしてたらこうなるわな 昔からカプコンは他社ゲーパクリまくりだったけど、パクリを上手く昇華させてヒット作作ってきた
パクリにしても、開発者にはパクリ元に敬意があったからこそいいゲームが作れた
今はその敬意すらなく自信満々でオリジナル主張する馬鹿しか残ってなく、そんな奴らがただ洋ゲーの皮だけ真似したゲーム作ってるんだからそりゃいいゲームが出来るわけない バイオもP.Tのパクリっぽいし
てかもうハイエンドゲーム作る能力ないでしょ 老害達を排除したからこれからでしょ
変革に痛みは伴うものだ >>20
モンハンの前にもこれからは3Dなんで2Dドット止めますとかあったな
今のsteamのドットゲーム群を見るに勿体無い事この上無い
ロックマン9とか海外に作らせてたし >>32
一番の老害が排除されてないような?
ねえ会長さん? >>33
ドット絵ゲーも数人のインディーだったら2000円で10万本売れたやったーって言えるけど
それが100人1000人の会社じゃお話にならんのですよ。 それでうちは大作主義!ソシャゲなんて片手間で結構!
で、こんな惨状になってるわけだが
従業員の食い扶持も稼げないようなら本体のスリム化目指すべきでは? モンハンだけじゃなく他にも力入れてるけどさっぱり話題にならんだけで
どちらかと言えば手抜きはモンハンじゃね?クロスなんか酷いぞ パンタレイ作ってるのはカプコン東京で
モンハンはカプコン大阪だから関係ないよ モンハンは手抜きだろうが
一定数売れてしまうのが現実
これが逆にカプの成長を止めてしまったんだろうね
3DSで適当に作っても儲かってしまう
そりゃ止められないよ
でも他のソフトは糞って評価されたら驚くほど売上下がるからね
特に海外もターゲットにしてるソフトは厳しいよ
スト5もやばかったけど、バイオもやばそう >>40
そうやってこっちは悪くない、あっちが悪いんだやってるからじわじわ衰退してくんでは
他罰主義どっかで食い止めないといつの間にか潰れるよ モンハン以外を頑張れってんならわかるがなんでモンハンのせいになるんだ >>43
もう国内でもP3の半分しか売れてないし…
社会現象引き起こしたタイトルの末路としては寂しいな むしろ力入れてないからあんなことになったんじゃね
モンハンも3系以降は進歩もほとんどなくなり、モデルも使い回しの携帯機クオリティ
金をかけずに利益を上げることを追求したせいで、上がり調子だった売上が一気に右肩下がりだからな・・・ブランドイメージの方にダメージがきてる まぁブランドイメージの大切さなんてカプコンが理解してるとも思えないから仕方ない
PSPで新作出す毎にどんどん伸びてたモンハンも3DSでは本体普及する毎にどんどん売上落ちてるんだもんなぁ モンハンやったことないなぁ
瀕死になって敵逃げるのめんどくさくねーの?
そのたびにダッシュ制限ありのおっそい速度で何フロアも追いかけるんだろ? >>49
めんどくさいよ
昔からレウスの酷さは言われてたし 最終兵器バイオハザード4リメイクがそろそろ発表されるだろうな カプコン:モンハン頼み
スクエニ:DQFF頼み
コエテク:無双頼み
レベル5:妖怪頼み
この辺のメーカーと何が違うの? >>49
モンハンやったことねーのな
麻痺ヌヌ担いでゴリラを開幕位置に縛りつけて
ハメ殺しハメ殺し&ハメ殺しよ
瀕死になったら体力削る時間と剥ぎ取り時間の1分がもったいないから捕獲される
ここまで書いて改めてギルクエクソだわ >>49
お前みたいな爽快感厨には向いてないだけで
大勢の連中は楽しんでるよ >>52
カプコンにはもうまともなクリエイターが居ない事かな
一時期のスクエニと同じ事やっちゃったから
んでカプコンは親族経営だから自浄作用ゼロ、つまり詰み >>50
GEはまだ飛び道具あるからよかったけど、それでもウゼーってなったからな
モンハンはなんか対策ねえの?w >>54
そういやこのゲーム複数人専用ゲー?ソロはないのかな? ガイストクラッシャー爆死がでかかったろうな
カプはMHを皮切りに3DS注力したけどただ単にMHで3DS普及させただけに終わった
美味しい思いしたのは任天堂L5だけ
本来妖怪L5のポジションはガイストカプが狙ってたものだった
貴重な子供の少ない枠取りを奪われ
3DS注力したために据え置きの世界展開でも出遅れて落ちぶれた エクストルーパーズはもっと売れてもよかったのにな
3DS/PS3のマルチは差がありすぎたか? >>17
あの時期が一番没落してた
海外で売れる弾がないから カプコンは昔からアメリカありきの会社だしモンハンの影響なんて極限定的
外注含め、据置で中途半端な凡作駄作ばかり出したのがまずい
セガやコナミにも同じことが言えるが、こっちはCS以外に食い扶持があるから僅かにマシ BASARAの小林ってゆークズが台頭したあたりからどんどん悪化してった感
はやく発売するために内容削った!とかやるバカだし 海外で大きく売れてたバイオが糞化したのが大きいんじゃないか
なぜかどんどんクソゲー化していくし モンハンに力入れ過ぎたんじゃなくて
モンハン以外に力入れられなくなっただけ
>>61
俺ももっと売れててよかったと思うけど
3DS専用で3DSにオンつけたほうが合計より売れてたのは間違いないと思う カプコンの利益は
6割パチンコ
2割モンハン
2割CSその他 >>36
大会社なら幅広い収入を確保するもんだろ
ろくな転用もできず捨てて断絶を生む愚行だよあれは いつも似たようなスレで似たようなことしか言えない馬鹿が増えたからゲハは過疎ったんだろうね >>6
最初はな期待してたし
面倒なだけの戦闘システムに
ずっと課金しなきやってられない不便さ
入手条件キツすぎる最強装備もアプデ来た瞬間ゴミになる(課金武器含め) >>52
コエテクは無双以外にも最近色々出してる
仁王次第じゃねーか
あれなら海外ウケしそうだし モンハンは生みの親がカプコンのいい立場にいるし
ソフトノクオリティは任天堂だってサポートするだろうから簡単に潰れない モンハンは停滞し過ぎなんだよ
進化と言えるような進化が皆無 3DS独占なんて選択してなかったらもうちょい延命できたかもね 意味なく進化した共闘出すより待ちに待たれた進化の方がいいわな 今以上のモンハンの進化ってなんぞ
高低差、ジャンプ、水中、スタイルとか色々やってきてるのに 良いんじゃないの
馬鹿な大多数の日本人はそれで満足してるんだから > 海外ウケしそうだし
ええっ
魔法のゲーム機PS4なら海外で大ヒットを約束してロビー駆け回ってんのに
しそうってなんすかしそうってw >>74
え、モンハンの産みの親って放逐されてるよ? >>80
ハーフ?
FF15じゃね
かつてダブル当たり前の国内の看板がハーフ破りするっしょ
さすがにw >>82
コーエーは大手のなかでも海外弱い
そんな事も知らずにゲハにいるのかよ 広告代理店が年中無休で死ぬほど頑張ってやっとハーフって
すげえ仕事してるよな
ww
世界一無能な広告代理店にお願いしようぜ 大金かけてダークボイドとか出してたら、そりゃ衰退する パンタレイのディレクターが抜けてピンチだけど
モンハンのおかげで利益だし続けられるのがカプコン >>5
モンハンもロックマンもバイオもDMCも10年はつづいてて「育てる力はない」ってなによ >>93
産みの親から良い具合に育った頃に取り上げておいて上層部のお気に入りに下げ渡したらそいつら継続して育てられないじゃん
そういうことでしょ >>94
もし万が一モンハンのことなら適当ぶっこき過ぎ モンハンだけの話じゃないだろ
産みの親言い張るのが「どういう訳か」代替わりして成功したタイトルがあるのか?カプンコに WiiウェアでFC風味ロックマンの路線は続けてほしかったぜ 一発当てる>乱発>会社やばそう>一発当てる
昔からこんなイメージ
いやでかいの当てるのはすごいんだけどさ DMMでやってるブラゲの方は好調だぞ
とは言ってもメゼポルタは息して無くて、BOF6が売れてるって感じだが モンハンに力を入れたと言うか
モンハンで手抜きで儲けようとして
今のような惨状になった気がする モンハンの手抜きってのも具体性のない話だな
HDのグラフィックとキチガイボリュームを両立しろってことか?
そもそもモンハンの開発が他の開発に影響する根拠もない >>94
生みの親って例えばロックマンとか稲船が作ったわけじゃないよ
なんか稲船がロックマンの産みの親みたいになってるけど 生みの親っていっても1人なわけでもないしね
例えば辻本Pは初代モンハンスタッフなわけで 人材を切りすぎた、ゲームを政治に利用しすぎた、技術を軽視して外注した。
これらのマイナス面は長期的にカプコンを停滞させていくよ。まだ今は徐々に影響が出始めてるだけで今後数年から十数年に
わたって、もしくは数十年にわたってカプコンを苦しめることになる。 逆転裁判5 逆転裁判6
-13/07/28 250,216/250,216 -16/06/12 196,831/196,831
-13/08/04 *40,203/290,419 -16/06/19 *25,288/222,119
-13/08/11 *18,897/309,316 -16/06/26 *11,803/233,922
-13/08/18 *13,447/322,764
バイオ外伝 9000本w
マジでモンハンしかないw 死にそうだけど死なない
早く逝けよって思うけど逝かない
流石ゾンビゲー会社 >>112
その頃にカプが生き残ってるなんて予測を立てれる人が居ない 辻本一族がコナミと同じでゲームを馬鹿にしてるからな。
ホントはこんな虚業捨ててワイン事業でもやりたいとか内心思ってるんだろ 力を入れるっていうか手抜きでも売れる金のなる木だから deepdownの見切り発車や納期優先で
未完成品を叩かれたスト5や凡庸シューターのアンブレラコアから、
バイオとかモンスターなんちゃらと付ければバカは文句言わず買うだろw
みたいな意識全開だった2000年代前半のスクエニを見ているようだ
カプコンの意識は多分世間から10年以上遅れてる モンハンとか解りやすい例よね、変な事言いだして据置と携帯機の並行路線投げ捨てて
モンハンを携帯機専用に出すようになってから時代から遅れだしたのか
それとも、時代から遅れだしてるから携帯機にしか出せなくなったのか 携帯機の現地に持っていけるってのは他業種と組み易い
イベントの監修料や名前やイラストの使用料が見込めるのは旨味が強すぎるのかもしれない
まぁ売れてこそ、だけど https://m.youtube.com/watch?v=l3jG21MhpKw
カプコンこんな技術あるなら、もっと他のことにも活かせよ
キッズモンハンなんてやめて据え置きでがっつり作って欲しい ロスプラ、バサラ、ドグマ、バイオ、スト、DMC、デッドラ
ガッツリ作ってた結果が今だ
ロスプラ、ドグマなんて中々面白い要素あったのにお前ら作れ作れいうだけで買わないだろw WiiUがもっと売れてたら据置路線もありえたんだろうな WiiUの時点でP3も3Gも出てたこと考えると例え売れても据置中心は無かったんじゃないかなと思う
ただ4GHDは出てたかもしんない >>127
豚曰く
拘束力の強い特殊契約だから無理だったんだろ
今になって思えばドラゴンズドクマ
中身は同じでもタイトルにモンハンの冠をつけるだけで売上劇的にうpするのに
それをやらなかったのはPSにモンハンのタイトル付けたゲームは出すなってな
契約内容がほんとにあったのかもなw >>129
特殊契約はソニーハードファンの妄想だろうに
平気でうそをつく奴だな まあカネもらって優遇措置ってところかな。どうでもいいけどPSにソフト出さないでくれるかなあ
不愉快だからニンテンとMSだけにしてくれよ スト、バイオと世界レベルの作品は低品質化
モンハンやバサラや逆裁で細々と食っていってる現状 >>135
金もらって優遇措置ってP2Gがそれだな 特殊契約なんかあって当たり前と思うけど
大ヒット産んだハードないがしろにして政治利用するのがカスすぎw 続編が手軽に利益出せるから、新規開発を怠った
今後も同様 任天堂と同じで低スペックハードに拘ったから開発力無くした パンタレイが失敗した影響はでかいな
REエンジンとか言ってるけど何が凄いのかサッパリわからんし
バイオ7も古臭い脱出ゲームを金掛けて作っただけとしか思えない
バイオブランドは本当にヤバイとこまできた バイオ7でVR対応、日本大手としては相当な力の入れよう
日本大手としては最速でオープンワールドのデッドラやドグマなどの新規に挑戦
次世代機にも既にデッドラ3、さらには4も
正直和サードの中では最も技術力も挑戦心もあるだろ
FF15なんてオープンワールド風RPGという時代遅れだし 稲船さんが退社前に沢山くそげー外注してIP殺してくれたもんね!
もうモンハンとバイオしかないよ!
この二つが終わったらカプコンも終わりだね! 新作でる見込みゼロなのロスプラだけじゃん
ネットのオタクが終わったとか言ってるだけじゃね?どんどんナンバリングでてるし リッジで客を引っ張る→ソニーGTの養分に
サイレントヒルで客を引っ張る→クリエイターごとソニーサイレンの養分に
バイオハザードでゾンビファンを引っ張る→ソニーラストオブアスの養分に
MGSで客をソニーハードに引っ張る→看板小島念願かなってソニーの養分に
モンハン移籍でVITAにユーザー引っ張らない→ソニーソウサクフリーダムウォーズの養分化失敗 >>149
とりあえず稲船氏のせいにしとけば良いと思ってるカプ厨w
他罰主義から脱却できんねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています