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ガチの任天堂信者のオレが任天堂の問題点を上げる [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:37:37.08ID:eRz+Qwk10
そして魅力的なソフトが少ない理由は
任天堂が日本最強のメーカーといっても
ゲーマー受け、子ども親受けするIPの数は自社じゃ限界がある
にも関わらず自社が出すしかない
という点
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:39:22.84ID:eRz+Qwk10
まず任天堂は64でプレステにゲーマー層を取られてから
子どもを取りに行くしかないと思い
子どもをメインターゲットにするようになった
そのことによりハードは低価格化
ソフトは子供らしい物が多めになった
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:41:07.70ID:eRz+Qwk10
この小学祭でも言えるような事実から任天堂が逃げ続けてるんだろ

どう考えてもソフトは少ないし
その理由は任天堂自信のIP、人員リソースが足りないのと
サードが任天堂ハードに出す旨味がないからだろ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:43:49.15ID:eRz+Qwk10
元岡本もいっていたが
任天堂はエゴイスト過ぎる
MSもソニーもサードがいなければソフト不足になるのは当然なのに
任天堂自信がサードと距離をおいてるし置かれてる
こんな状況にもかかわらずサードを考えないハード設計をする
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:44:49.11ID:A6rxPNl/0
綺麗な宮本

「子供の頃はウチのハードでゲームに触れ、中学生頃からプレステへと共にゲーム業界
盛り上げてる仲間と思っています。CS業界はまだまだこれからも未来がありますよ」



こんな事絶対言わないけどねww
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:46:31.28ID:eRz+Qwk10
任天堂は自社の製品は他社とは違うという考えだし
それに基づいて批判してるから
他ハードも他サードも見れてない
自社だけじゃやばいにも関わらず自信満々で
WiiUにも自信があるとか宮本が言っちゃう
ぜんぜんゲームパッド活かしたソフトないのに
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:47:00.51ID:Ney/czpa0
サードほとんどなしのWiiが勝っちゃったんだよね
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:49:52.78ID:eRz+Qwk10
だから任天堂は自社でWiiの幻影を追って力づくでサードにいくつかソフトを出してもらうしかない
任天堂が生きる道はギミック博打で一発当しかないと思ってる
でも子ども向け低価格のせいでキネクトやVRのような本気のギミックが出せない
結局のところ入力か出力をどう変えるかなんで
ギミックと言っても無限にあるわけではない
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:52:26.44ID:eRz+Qwk10
WiiやDSを批判しているやつがいるが
任天堂が打てる博打の中ではこれとない大成功だった
問題はゲーム人口の拡大などWiiDSでは出来ず
任天堂はギミックで博打するしかないってことだ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:54:19.24ID:4JJTSDO6p
ソフト出してもまったく売れないからソフト出ないのに出してどうするの?
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:56:27.28ID:eRz+Qwk10
WiiDSは商売的には勝ちだろう
未だにPS3に普及台数は抜かれてないし
WiiDSのおかげで任天堂は多額の収益を得た
問題は固定客はそんなにいないってこと
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:57:12.54ID:0+t+KUaZ0
wikipediaのソフト一覧見れば分かるが、任天堂がパブリッシャーのソフトは去年までは別に少なくなかった
それにWiiU初期はUBIと提携したりベヨネッタやデビルズサードを呼び込んだりしてちゃんと任天堂の弱点を補う方策をとってる
それでも売れなくてサードが逃げたのがソフト不足の原因

前提から間違ってる
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 01:59:24.03ID:eRz+Qwk10
任天堂ハードを買う人は
サードパーティにあまり興味がない
だからこそPSではなく任天堂ハードをわざわざ買う傾向にあるし
今までサードだったベヨネッタを今日から新しいIPですって言われても困る
実際ベヨやサードコラボタイトルは軒並み爆死してるだろ
俺もそういうのは欲しくない
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:02:00.10ID:eRz+Qwk10
任天堂がソフト不足を解消する方法として
携帯機か据え置きどっちかやめるべきだと思う
もしくは1つソフトをつくればどちらでもできるようにすべき
マリオカート7をやってそこまで変わらないマリオカート8を買わせるのは結構傲慢といえるし
ソフト不足のくせにリソースが足りなくなる
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:04:21.11ID:J5nsPjFz0
ゲハ界隈で語り尽くされてきた薄っぺらい知識なんて無意味
過去を反省した任天堂はNXであっと驚く方法でこれまでと全く違った遊びを提案してくるはずだから、雑魚は引っ込んでろよ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:06:16.71ID:eRz+Qwk10
まず任天堂は過去を反省してない
株主総会の宮本の発言でそう思ったわ
おそらく客が悪いと思ってる
NXも低価格ギミックになるだろうが
これいいなっていうギミックが想像できない
結局の所任天堂の本領はマリオゼルダスプラピクミンポケモンスマブラとかで
それとギミックハードってのが相性悪い
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:06:18.82ID:vMrA+OV90
出すのは遅くても良いよ。クオリティを上げてくれた方が良い。
乱発して低品質なのが増えたら、それこそハードごと買う価値がない。
スターフォックスはもうちょっと近代的にできたはず。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:09:03.38ID:Z48JBI7Z0
ただでさえ任天堂ハードの客はサードのソフト買わないのに
任天堂はサポートしてくれるどころか
自社のソフトをサードの発売日ぶつけて邪魔したりするわ
しかも宣伝も自社の何年も前に出た同じソフトを永延と流したり
全く売ってあげようとという配慮すらしないよね
売れない上にサポートすらしてくれない
そんなハードに必死に本気で作る企業があるなら馬鹿だと思うわ
実際馬鹿がいなくなったのがWiiUの発売予定表だよw
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:09:58.21ID:vMrA+OV90
会社の力学ってのがあってだな、
Wiiで大成功したら、Wiiの企画が通りやすくなり、
Newマリが成功したら(以下ry

WiiUとWii時代にバカ売れしたソフト群は悉く散ったんで、
新しいアイディアの企画が通りやすい状況ではある。
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:12:28.10ID:eRz+Qwk10
本当は任天堂はスプラのような新しく
そこそこゲーマー向けなIPを研究開発しなきゃいけないのに
それに予算が下りずスタフォやサードのコラボといったゴミに予算がまわってる
ピクミン以来ゲームらしい新規IPのスプラが14年ぶりってのが舐めてる
そんなにIPを量産出来ないとは思うが過去の遺産に頼らずどんどん新規IPに挑戦すべき
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:15:31.12ID:28eeLlWv0
wiiU買った人は任天堂にクレーム入れたりしないのかね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:19:58.08ID:80yaewpq0
知的財産 【IP】
Intellectual Property / 知財 / 知的資産

知的財産とは、人の精神的な創造行動から生まれた創作物や、営業上の信用を表した標識などの経済的な価値を有したモノの総称。
これを守る法制度上の権利としては著作権、特許権、意匠権、商標権などがある。また、広義ではインターネットのドメイン名、肖像権、著名標識、営業秘密なども含まれる。
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:29:03.45ID:vMrA+OV90
致命的な問題点はソフトが少なすぎることだろうね。
NXが、携帯機と据置機を統合するゲーム機で、全く同じゲームが動くとしたら、
今の状況はある程度改善されるんじゃね?
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:31:22.41ID:eRz+Qwk10
ソフト不足は第一の問題であって
第2に任天堂ソフトのマンネリがある
カービィやドンキー、ここらへんがマンネリ過ぎる
横スクのものは全部新しさのないマンネリといっていい
スプラのような新規IPに力を入れなきゃジリ貧
コラボタイトルとかだれも望んではいない
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:33:53.71ID:Sz8qS23C0
>>40
カービィは多分言っても改善しない
ずっとあんな感じだろう
3DSWiiU世代以降だとドンキートロピカルフリーズとかNewマリ2は大きなミステイクだったねえ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:36:08.74ID:Sz8qS23C0
コラボタイトルは他者との(色んな意味での)コネクションの維持が主目的だろうから一概に無くせとは言えない
他に良い方法があればいいのだけどね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:38:18.17ID:eRz+Qwk10
他社とのコネクションとかいらない
マリソニみたいな売れないのにどっちも辞めると言えないようなIPが増えると困る
それで本気タイトルが投入されるくらいならいいが
本気タイトルはマルチがよほどしやすくなければ投入されない
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:43:09.03ID:vMrA+OV90
思い出してもらいたいが、DSWii時代の横スクアクションはちょっと懐かしく、新鮮だったんじゃね?
2Dの企画が通りやすかった背景が、Wiiのコンセプトの中にあるはずで、それが客に受け入れられた
という面もある。但し、WiiU時代も>>30のような理由でWiiを踏襲したためにうまくいかなかった。
2Dマリオとドンキーはメカニックが似すぎてるんで、どちらか一つで良いよね。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:45:06.95ID:Sz8qS23C0
新規IPと言っても任天堂の旧情報開発本部にガワだけ変えただけのタイトルは作って欲しくないな
スプラトゥーンは14年ぶりだったけど多分もう1000時間近く遊んでるから待たされただけのタイトルではあったと思ってるし
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:45:33.69ID:eRz+Qwk10
そこらへんの風通しの悪さが最悪なんだよなあ
スタフォやメトロイドサッカーのような未来ないIPに予算が回って
新規の開発に金をかけられないって
どういう会社なんだか
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:52:15.15ID:vMrA+OV90
スターフォックスは時期的に丁度良かったという気もする。アサルトの方に行ってもよかったし、
3D空戦ゲーを一から徹底的に作り直しても良かった。

2Dメトロイドやゼルダを近代的に作り直したら売れるはずなんだけど、他社の低予算ゲーで
なかなかのおもしろさで、色んなテーマ、色んな仕掛けのゲームが沢山あるんで、それを
超えていくのは大変だしなぁ・・・

任天堂がRTS作ってみたらピクミンになりました、
TPS作ってみたらイカ(ry
ツインスティックシューター作ってみたらルイマン(ry
的なのが要るんだね、きっと。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:52:50.68ID:Sz8qS23C0
あと任天堂の開発力自体は最近かなり上がってきてる印象があるんだ
HD機になった事で絵を作れるようになったというか、優秀なデザイナーの実力が発揮されやすくなってきたと思ってる
マリカ8スプラトゥーンゼルダBotW
この辺の絵作りとても出来が良い
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:57:04.16ID:eRz+Qwk10
そりゃ任天堂の本気ソフトだからなそれは
問題は3Dマリオ、ゼルダ、ピクミン、スマブラ、マリカ、スプラ、ポケモン
くらいしか時代にあった3DのIPがないってこと
しかもスマブラやポケモンは自社でコントロールが出来ないという
そのうち出なくなるんじゃないか
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 02:59:02.06ID:Sz8qS23C0
ちょっとスレ違いになりそうだけど今のゲームシーンを引っ張ってるのってSIEが持ってるスタジオのゲームが凄い多いと思ってるのね
ソニーのアーティスティック志向が今非常にウケがいい時期になってきてるんだ
そして任天堂内製タイトルって意外とそういう要素を持てていたりするんだよね
ピクミン4は作ってるらしいけどもし近々出るならその辺が強く現れるはずだから注目してる
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 03:03:02.11ID:Sz8qS23C0
ピクミン3は宮本がそっちに行かないように抑えつけた印象がある
それ自体は時代にあってなかったよね
宮本自慢のミッションモードはそりゃもう死ぬほど面白かったのは確かなんだけど
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 03:03:57.04ID:eRz+Qwk10
SIEが持ってるIPってのは国内ってことか?
トリコやトモチル、重力、ナック
とかそんなにいいとは思わないなあ
トリコはゼルダ的要素が多いが
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 03:08:11.00ID:eRz+Qwk10
ピクミンは時代に合ってるどうとかじゃなく
マルチタスクRTSというアイデンティティを磨いたので
よりその点で仕上がってたといえる

一方スタフォは3Dポリゴンも難しい時代に
3Dの本格奥行きシューティングを作るというのがアイデンティティなんで
その本懐は64で遂げられた
その後はそういうゲームが少なくなくなったのでアイデンティティも薄れたし
宮本自信がGCのスタフォからアイデンティティ関係なくゼルダライクにして
キャラゲー化させたんで滅びたんだろ メトロイドF-Zeroもそうだけど
本編を他社につくらせるようになったらもうやばいと思っていい
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 03:12:55.05ID:Sz8qS23C0
>>57
まあそうだね
個人的にはピクミンの評価は1=3>>2
あとIPのアウトソーシングは人員の不足に端を発していると思ってて
それはもうどうにもならないので任天堂はディレクターの育成を頑張ってるんじゃないかと想像してる
ディレクターを外部に派遣する事でクオリティを保つしかなさそう
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 03:21:56.31ID:eRz+Qwk10
それも質を踏まえた量だからな
別に海外サードや国内大作で補ってもいいが
それすら出来ないという問題
そしてその問題を抱えながらもソフト屋になるきはないって問題
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 03:22:55.80ID:Sz8qS23C0
今年のE3のゼルダは凄かったね
色んな動画を見まくってるけど任天堂史上においての最高傑作もあり得るよあれは
スプラトゥーンが一目で傑作だとわかったのに近い衝撃があった

こういう経験しちゃうと任天堂は今のままで良いんじゃね?ってなっちゃうのだ
ファーストとしてはいくらでも問題点はあるんだろうけどさ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 03:26:21.80ID:Sz8qS23C0
>>62
俺は質を維持できる保証があるなら任天堂はサードになっても良くね?って思っちゃうタイプだわ
セガを見ちゃうと今は反対だけどね
それならどうせ任天堂ハードはそんなに値段高くないし面白いギミックも付けてくれるんだろうから
って感じ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 04:21:26.67ID:JF119Y/Z0
splatoonみたいに一目見ただけで、あ、これは来たな。
みたいなソフトが増えると嬉しいです
そんなポンポン出せるようなものじゃないけどさ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 05:34:20.51ID:UpiVG6Di0
糞餓鬼や老害じいさんに媚びてる限り駄目。ゲームもゆとり仕様だし
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 06:26:05.26ID:rpEFwXX7d
愛知県岡崎市の黒木真一郎
http://namaeranking.com/
http://folklore2006.jp/245.htm
http://maimai.holy.jp/player/2015/12/14/post-15/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438742349/?v=pc
http://s.cosme.net/product/product_id/10022445/review-image/502669613/1
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438742349/899?v=pc

http://s.cosme.net/product/product_id/10048769/review-image/502740117/1
http://s.cosme.net/product/product_id/10037914/review-image/502642805/1
http://m.imgur.com/wL7xiA1

http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438742349/940-943?v=pc
http://m.imgur.com/vbUltzD

http://m.imgur.com/5JYZ5ew
http://www.famitsu.com/news/201011/images/00036042/OQa8Pw3Dqr6ge86b8TRt9m4x2cEgl47c.html
http://youtubermoney.seesaa.net
http://youtubermoney.up.n.seesaa.net/youtubermoney/image/2015y02m17d_035715368.png?d=a0
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438742349/345-347?v=pc
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2016/06/30(木) 06:31:51.66ID:ap5KyuBt0
>>64
>それならどうせ任天堂ハードはそんなに値段高くないし面白いギミックも付けてくれる
値段が高くない?今のWiiUは中古で22000、定価で4万近くするんだぞ?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 06:47:49.46ID:VVRakWEu0
一番の問題はWiiUがロクにソフトが出てないのにNXに移行しようとしている事だろ
ソフトが少なくてもハード切り捨てずにコツコツ良作出してりゃ文句言われなかったよ
それが5年もたたずに性能的にはあまり変わりないハード出すんだぜ
これに不満の無いWiiUユーザーがいると思うか?
大抵のユーザーはWiiUでも引き続き新作ソフト出してほしいって思うはずだぞ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 08:38:42.14ID:HfG/+oAu0
典型的な「任天堂の商品が好き」タイプの自称系だな
いかに任天堂ハードがPSになれなかったかという視点で語るからわかりやすい
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 08:59:28.10ID:jiBhu1Ae0
任天堂はPSのSONYみたく、会社潰してでも、いくらでもお金出してくれるパパは居ないからねぇ。
また、5年ぐらいしたら何かギャンブル当ててくるでしょ。
昔からそう言う会社なんだから。
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 10:35:40.74ID:HfG/+oAu0
衰退一方とか隆盛一方とか言っちゃうのは
娯楽産業を持続的イノベーションとしてしかみれてないんだろうな

社風的にも資産的余力からみてもまだまだ面白いことができる会社なのは間違いない
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 12:56:39.02ID:sAcEaa3q0
任天堂の開発力であっても今までみたいにHDゲームソフトの開発を
ファーストだけで引っ張るってのは無理があったと思う
今までの任天堂ゲーム機の中でwiiUは、
ジャンルの多様性が一番無かったと思うのよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 13:00:00.71ID:23UGYtmMa
NXでようやく「サードにソフトを出させてやる」って考えた捨てて自社コンテンツを突き詰めるっぽいから、あとは「この任天堂がゲームを売ってやる」って考えやめたらいいんじゃない?
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2016/06/30(木) 15:58:44.36ID:x2HDpSOwr
任天堂=ゲーム業界の乞食
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2016/07/01(金) 07:20:29.13ID:mTPpcvlsd
クソゲーになんでもかんでもマリオってつけるのやめろ
あと宮本はじめとして危機感がまったく感じられない
NXが売れなくても別にどうでもいいと思っているように見える
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2016/07/01(金) 16:14:26.82ID:CnTNLcMA0
>>81
サードがソフトだしたらそのソフトが国内で最低でも30万本以上売れれば、
任天堂もサードに頭下げるだろうけど、実際はサードが出すソフトなんて
任天堂ハードでだしても集計不能になるだけですやん

集計不能レベルのゴミしか作れないサードに任天堂が頼るわけないでしょ
むしろ、ソフト仕方ないから作らせてやるよ感謝しろよって任天堂側からすれば
思ってるよ
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