ロードがやたら長かったゲームを挙げていくスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS2のペルソナ4
戦闘前、イベント前
面白かったけどロードがネックだったなぁ・・・ 戦闘毎に待たされるロスオデ
それでもクリアするくらい素晴らしい作品だった ウイッチャー3の死んだあとのロード
FO4の扉の中に入った時 ルーンファクトリーフロンティア
あと長くはなかったがMHPシリーズのロードは読み込み音と一緒にすごく覚えてる アビスだろ
ペルソナ4とか目じゃない
今世代機はどれも長くてうんざりする シムシティ2000SFC版
SFCなのに頻繁にロードが入るw アーマードコア
ぶらっどぼーん
あれフロムロードなげえわ フロントミッション2と初代Gジェネの戦闘ロードが長かったのは覚えてる >>1
P4ってあれ、そんなに長かったっけ?
全滅してから、セーブデータロード完了までが面倒だったけど。
記憶にあるのは、
地球防衛軍3?(VITA)
フロントミッション2の戦闘シーン(PS)
モンスターファーム(PS)
オブリビオン(PS3) あまりの切り替えの遅さにPCに転向した
スカイリムもそうなんじゃない?
もっとあった気がするけど、3D使ったゲームのゲームオーバーで長い
リセット&読み込みが発生するやつはほんと苦痛になるな。 >>26
そやな。VITAのマルチもおっそい。
P4ゴールデンはめっちゃ早かったから、専用に調整すればそうでもないんやろけど。 PCEの真女神転生
スーファミの後だったから戦闘の度に20秒くらい待たされるのが我慢出来なかった PSPのWWEのゲームで読み込みが物凄いのあった気がする 機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡
リトライ前提ゲーなのに
リトライ時に毎回1分ぐらいロードある
それ以外は神ゲーなので
ロード改善してVCで出してくれたら5千円でも買う >>30
ファルコムのザナドゥだよね?
知ってる人少ないから嬉しい CS版フォールアウト3酷かったわ
その後PC版買ったら全然違って笑った 最近はロードは長いって行っても1度読みこめば後はまあ快適っていうのが多いけど、
やっぱりフロントミッション2のSLGの戦闘する度、ヴァンツァーセットアップする度に
超絶ロードを耐えるのは無理ゲーw アビス、ブラボ、フォールアウト4が印象的だな
トイレいって帰ってきてもロードしてて笑った
逆にアンチャーテッドはデスからのロードなくてすごいとおもった ディスクシステムの谷川浩司の将棋指南で、谷川追い詰めたら何時間もロードし続けて電源切るほかなかった GTA SA 最初に3分くらいロードしてあとはロードなしのタイプ >>44
やってて面白かったのにロードに辟易して途中で投げた唯一のゲームだ FF9が一番に浮かぶな
オープンワールド系はロード長いけど頻繁じゃないから許せるけどRPGはきちーわ 数百本プレイしてるけど、家庭用ハードでレリクス暗黒要塞先生を超える逸材は思い出せないな
単純に長いというのは結構あるけど、そういうレベルじゃないのが素敵すぎる PCエンジンCD-ROMの黎明期はハンパない。コズミックファンタジーなんてあの時代でも苦行だった。アクセスエラーでしょっちゅう止まるし。 昔やったエロゲ
20秒毎程度で敵とエンカウントするのに毎回ロード30秒
ロード時間は気にしない方だけどこれは無理 まあでも、テープでゲームしてた頃に比べたら家庭用は快適だけどな
ゲーム起動したあと風呂に入って、あ、まだロード中だから飯も済ませとくか。とかよくあった サムライスピリッツ武士道列伝はRPGとしてはやってはいけないロード時間だったな >>64
武士道烈伝はネオジオCDがレジェンド級だと言われてるけど
そもそもSSとPSの時点でヤバイからレジェンド級なんだよ X1版ウィザードリィ
敵が出てくる度にFDD読み込みが遅いだけでなくギコギコうるさすぎ 初代Gジェネ
あまりのロードの長さにブチ切れて
コントローラぶん投げたら本体に直撃して
二度と立ち上がらなかった 読み込みのテクニックだけは共有して欲しいw
そのゲームが面白い面白くない以前の問題だし・・・。 ロードの合間合間に勉強してたからゲームばっかやってんのに勉強はできた PS4がというか
PS3あたりからだが
もれなくほとんどのゲーム
ロードながくね?
週末だ!
↓
ゲーム買ってくる
積みゲー崩す
↓
インストール
↓
システムアップデートしろしろ(わ
↓
もう一回アップデートしろしろ(わわわ
↓
インストール完了
↓
チェックしてます(イライラ
↓
ネットワークの初期化をー(wwwwww
↓
接続中。少々おまちください(…
↓
now loading(涙) >>74
それに関してはどこも嫌がるよ
技術があるところはなんで技術で一番重要な部分を共有せないかんのやとなるし
開発力が低いところはなんでそんなコスパが悪いことせないかんのやとなるし >>77
やる気なくしてそのまま電源オフってあるあるだよ。
トロフィー読み込んでますとか、アップデートファイルがありますとか
なんかいちいち待たせるな。 マグナカルタ
いたストポータブル
PSPと一緒に買った2つが鈍足ロードだった思い出 ネオジオCDのゲームじゃね?
後は太古のカセットテープのゲームとか ここまで新ソニ無いとか
アレはゲーム自体もクソすぎてヤバい 即死多いわ操作性悪いわで >>6
PS4でウィッチャーやFO4やるからダメなんだよ
PCだと圧倒的にロード速い 機動戦士ガンダム 戦士たちの軌跡
GCが「仕様を理解して作ると、異様にロードが短くなる」ハードだっただけに、リトライで長々と待たされるのはキツい。 PS版Wiz#7なぜ出てない
ロードさえ無ければ超神げー あとPS1のウィザードリィ7 ガーディアの宝珠
PS時代のSCEのゲームは何かとロードが長い >>51
>>84
それ見たことある
20分ぐらいガリガリ読み込んでた
あとは読み込みなかった気がする TOAもロスオデもなんともなかったけどデッドラはロードの頻度が高すぎて無理だった その昔ラブスマッシュというゲームがPS2であってだな… PSへ移植されたゲームはロード長いのあるね
グランディアとかソウルハッカーズとか PC8801版T&Tがディスク入れ替えの煩雑さもあり最悪だった
単純な待ち時間だと王子ビンビン物語、白夜物語のイーストキューブ作品が長かった FO3、FONV、PS3版サイコブレイクかな
あと>>72は分かる CSはCS向けに作ってナンボよね。
でも、もうそんなゲームはPS2までやけど。
マルチは遊べるだけマシでしょって感じのクオリティやから。 S-CD-ROM2
超時空要塞マクロス 永遠のラブソング レリクスだろ
ゲーム開始するのに倍速のデーターレコーダーでも3分くらい掛かった 読み込みというかチェックしてるだけなんだろうけど
無双でDLC大量に入れてると起動が4分になるってのがあったな
アップデートで改善されてプログレスバーを表示されるようになったらしい ミクDIVAシリーズ
PSPは読み込みの騒音がイライラを倍増させる PS版ソウルハッカーズ
セブンスクロス
大統領も長いと感じた覚えがあるな
当時遊んでた他のと比較したら長かっただけかも PS3版の鉄拳6のロードは格ゲーとしては致命的な遅さ。あまりに遅いんで箱○版買った位。 ネオジオのサムスピを超えるロード時間があるとは思えん X68000のデスブリンガーはロードが長かった気がする。途中で楽しくなくなって遊ばなくなった。
あとPS1の私立ジャスティス学園はロードが長くなければかなりの良ゲーだったのに。 >>65
そのテープってマジなんだよ。巻き取ってあるテープにプログラムが書き込まれてるってこと?
レリクス知らねーってググったら、MSXテープ版なる記載見つけてびびったわ
カセットテープみたいなソフトがあったのか MSX版のロードス島戦記に比べたらサムスピRPGなんて可愛いもんだ。
戦闘に入る、終わる度に1分越えのロードに加えて「ディスクを入れ換えて下さい」だぜ?
2スロMSXなんて10万越えのハード買えなかったし。 >>121
そういう意味ではスマブラXも長かった
キャラとステージ選んでやるぜってなった後ロード長くて友達と気まずい時間過ごしたりした >>128
そのまんま、音楽とかで使うカセットテープと一緒よ。もっと大きかったような気もするけど
プレイしてたらB面の真ん中まで進めてくださいとか指示が出て、カセットテープを一旦とりだしてから
ひっくり返して早送りして真ん中くらいの位置で勘で止めるわけ
それで10分くらいロードして内容が繋がってなかったら、もうちょっと 巻き戻してみるか、とか試行錯誤してプレイすんの ちなみにファミコンディスク版のレリクス暗黒要塞はニコ動とかにプレイ動画あるから興味あれば見るといい
アクションゲームでジャンプしたらロードが始まるという神ゲーだから モンスターハンターポータブル初代
アレは長かったなあ 真スパとフロミ2は敵のターンになるとカップラーメン作れるどころか食い終るw PCEのソフト全般
>>133
光磁気ディスクを採用しながらテープやディスクシステムと同じだったCD‐ROM^2なんてのもあった >>133
ロードの按配をプレイヤーが決めるんかい!
はえ〜すごい時代があったんすね〜 テープ版のAVGのウイングマンが場面移動ごとにロードが入ってて辛かった
A面 教室、水飲み場
B面 ???
C面 保健室、屋上
D面 体育館、職員室
こんな感じになっていて、「職員室」に移動する場合はD面の後半を読み込ませる感じ
読み込み始める場所を早送り等で調節しないとD面を読み込ませると
体育館→職員室の順に読むので時間がものすごくかかる
各場面ごとに別テープにダビングしたりして少しでも快適に遊べるように工夫していた 漠然と遅い遅い言ってるカセットテープだが、
気になってググって見たら
120分のメディアで2Mbyte
転送速度は300bps
とか。
容量自体は当時のフロッピーディスクと遜色は無かったけと
転送速度とランダムアクセスの出来なさは不便って事か >>143
フロッピーは夢の高性能ハードって感じで、買うの憧れだったな
当時の人にこのゲーム、起動するときのロード3分だぜ。とか言ったら、何その神ゲーって思われるだろうな >>142
ダビングあったなw
近くの怪しい店では正規版をカセットデッキでダビングしたのを安く売ってたわ あまり度の超えた時代錯誤のレスはイラッと来るな。
テープだのフロッピーだの言ってる奴は死ねよ。 自分が知らないことを楽しそうに話されたからってイラッとするなよ
心狭いな >>148
安心しろ
あと30〜60年もすればみんな死んでる筈だからw ロードとはちと違うけど、SFCの大戦略は2国vs2国のマップとか、自分のターン返ってくるのに6時間位かかる。 似た様なので、メガドラのスーパー大戦略だったかアドバンスド大戦略だったかで、
CPUの思考中にメシと風呂を済ませられるってのが有ったっけ?
自分の体験じゃ無いンだけどw 意地でクリアしたけど天外魔境1の戦闘のロード
30秒以上かかった気がする SFCで出た最初の大戦略ね。
生産してユニット展開しだすとマジで進まなくなる。
2作目以降は知らない。
と言うか最初のが酷すぎてそれ以降大戦略という名前のゲーム買ってない。 ロードがやたら長かったゲームをあげていけ
2016/06/30(Thu) 16:33:02
http://ch.esuteru.com/topic/2439/
はちま スマホゲーでも良ければ名前の通りの
ロード トゥ ドラゴン
でも挙げておく
始めてみて酷かったのでソッコーでアンスコしたので現状はサービス継続中かどうかすら知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています