GT山内「PS3は悪夢」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「グランツーリスモ」の山内一典氏、PlayStation 3は“悪夢”だった
http://jp.ign.com/gran-turismo-sport/3672/news/playstation-3
「GT6のときの状況は、我々にとって非常に不利でした。主な原因はPlayStation 3がソフトを非常に開発しにくいハードだったことで、開発チームにとって大きなストレスになっていました」
「ですから(GT)5と(GT)6は本当に悪夢でした」 PS3が暗黒ハードなのと、挙動のクソさモデリングの遅さや音のクソさはあんまり関係ないんじゃないかね
ミニカーだし PV出すたびバックミラーに何もうつってなっかたり十字木がみえたり
あげくに車の下にネジとかみえてこっちが悪夢だったよ こいつが無能なのは間違いないけどPS3が悪夢だったことも間違いないだろ
発売当初から散々言われてること ミニカーをモデリングしたのはPS3が開発しにくいからだよw それでGTSが圧倒的に前作と違う完成度ならまだしも、ほぼ一緒じゃん PS4になった所でそんな良くもなってないじゃん
クルマも少ないまんまだし そうか
山内が無能だと思ってたけどPS3があまりにも悪夢だったから仕方なかったのか
そういやベヨネッタとかマルチソフトもPS3版は悪夢だったな
開発者の印象すら悪くさせるPS3スゲーな >>14
いや低性能なPS3だとどうにもならないだろ
実際メモリとか酷かったらしいし
素人意見じゃなくて、実際に何年も開発してる人が悪夢と呼ぶほどに >>15
無能は山内な
ノーティー以外無能のクソゴミしかおらんな 客からすりゃGT5Pの方が悪夢だわ
あんな出来損ないにいくら金とってんだよと >>16
世代後半から箱が劣化することあったけどあのメモリとCellにあわせて作るの大変だったろうな >>3
そして任天堂は何も作れず、サードもいなくなった。 >>1
>また山内氏はPS4誕生後にリリースされ、「グランツーリスモ5」よりも大幅に売り上げ本数が落ちた「グランツーリスモ6」は、
>特に難しい状況下にあったとも述べている。
↑
http://gs.inside-games.jp/news/414/41423.html
――多くの方々に聞かれたと思うんですが、『グランツーリスモ6』がPlayStation 3に留まった理由はなんですか。
『グランツーリスモ』シリーズというのは、実は各PlayStationプラットフォームのローンチタイトルになった事は一度も無いんですね。
僕らはまず、すでにインストールベースが沢山あってユーザーが待っているPS3向けに『GT6』をリリースする必要があると考えました。
自分でPS3で出した方が売れると思ったくせにアホなの? 誰かGTの歴代売上貼って?
たしかPS2まではミリオン売ってて
PS3以降急激に売上落としてた記憶がある 生き残れただけでもよくやったよ
前世代でどれだけ散っていったことか じゃあなんで6なんて作ったんだよ、糞山内
案の定そっちにリソース取られてGTSは明らかなコンテンツ不足になってるじゃねえか、架空車と推しのGT3も新型はR8だけって… >世代後半から箱が劣化することあったけど
いや、こんなの数えるぐらいしかない特殊事情の特殊例だけじゃね? PS2もゲーム開発しにくいって言われてなかったか
開発しやすかったのは初代PSだけかよw
PS4は知らんけど ミニカーだったりトルネードだったり
PS3では痛い目にあったな 10年前の山内 「これまでクルマのデータを作るときは、容量制限があるので、ごまかしながらリアルに作っていたが、プレイステーション3だとすべてを開放できる」 >>27
初代PSはナムコがライブラリを作って揃えてくれたから作り易かっただけで
元はまともに音を出すのもままならないくらい開発しにくかったらしいよ
PS4はPCみたいな物だからいままでよりは作り易いんじゃない?
そのPS4を使ってもGTSみたいな物しかできないから無能って言われてるだけw >>31
初代PSの開発環境の整備にナムコの力が大きかったのは確かだけど
音も出せないほど開発が難しかったってどこのソフトハウスの話だ?
その程度の技術力じゃサターンもN64もSFCですら開発しにくかっただろうな >>22
途中からシリーズ累計にきりかわった、本体同梱とかで売れてるように
みせてるのは面白かったよ PS3で頑張ってたプログラマーは今どうしてんのかな 開発しやすさが売りのPS4で
GTスポーツが平均50fpsティアリング地獄だけど製品までに直るの? お前はどっちにしろ作るのおせーだろうが
お前が無能なだけだろ >>18
水増し有りで140車種しか無いGTSもフルプライスだけどね
山内がGT7にして良かったと言ってるが GT Sport
140車種、19コース、天候時間変化なし、車の性能カスタマイズなし
お値段フルプライス 山内はハードのせいじゃなくてスケジューリングのせいだろう。
辞めたらSCEの都合で納期を振り回されたとかいいそうだな。 開発楽なのがいいならPCにこいよ
性能も比にならないから好きなことできるぜ
どっちにしろ出来上がりは言い訳だらけの代物になるだろうけどさ Cellそのものを中止する必要があったのかは疑問
GPUが担うべき処理をSPUに投げたのは単にPS3の設計の問題であって、Cellの使い方としてはそもそもイレギュラーだった >「なのでPS4用に開発を始めたのが遅かったことは、実際には良いことでした。ハードの性能について(リサーチや開発をする)時間がありましたし、そのおかげで物理演算ベースのレンダリングといったことができるようになりました。」
T10は2013年の段階で車からコースまで
ゲーム内のほぼすべてのマテリアルに対して物理ベースレンダリングを適用しているんですが… Gスポのオンライン重視レース重視は悪いことじゃないが
次回作であっさり従来路線に戻しそう
山内はころころ言ってること変えるから信頼できない >>48
山内には平井の真意が理解出来なかったんだな… 箱○とps3のハードの性能差はスカイリムが決定的だったね >>1
さあ凸ゴキだーーー
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>44
色んな性能のパソコンでちゃんと動くかの確認作業がべらぼうに大変
底スペックに合わせると高スペックパソコン持ってる人からはしょぼいと言われる
底スペック用グラ、高スペック用グラ作る必要が出てくる >>52
そんなのは気にしないでいいんだよ
1080SLIでも可変60fpsでmin45とかになります
とかの方が燃えるだろ
スペック低いPCなんかワイヤーフレームみたいにしとけばいい ハイエンドで可変fpsは最適化もされてない未完成売るんじゃねえとsteamではサムダウンの嵐になるよ
しかも返金システムあるから大変厳しい >>54
当然設定落せば固定にもできる
あと何世代すればこれを最高設定で60fpsガチ固定できるんだろ
4K皿なら更に掛かるな
って方がベンチマークとしても暫く使われるw
その辺面倒ならPS系でやってどうぞ
みたいなのが希望
まぁ有り余るスペック合っても大した物作れないだろうけどさ 悪夢でもソフトを作り上げる山内
結局技術力が足りなくてPS3の開発を断念した上田 >>54
納期優先で全く最適化せずトップエンドでもカックカクなった
アサクリユニティはお詫びにソフト配布する羽目になったなw GTSとForza4を見比べるにハードの性能と同じくらい重大な問題見過ごしてると思うんですけど ほんとゴキちゃんはPSWのクリエイターに興味ないんだな
宮本叩きばっかり 実現可能な目標設定
スケジュール管理
この2つはポリフォに絶対的に足りてない >>60
上田はそれに加えて面白いゲームを作る才能と人的リソースと技術力もないな >>56
作り上げてもミニカースキャンでモデリングだからな
あとフジミのプラモデルもスキャンしてたし いや作り上げてないだろ
自分で色々言っといて実現してないことが多いよ GT仕様書
・他社より多い収録台数
・他社より多い収録コース
・他社にない機能を実装
・フォトモードは超絶綺麗に見せる
・ハードの値下げ等に合わせる
・E3ではプロモビデオ
これではなぁ。 >>31
単純に3Dってなに?ってところからみんな始まったので、ハードルがものすごく高かったことが一つ
次にPS1のときはSFC憎しで突っ切ったのでメモリ1MBでできると言うソニーを罵倒しまくった印象が残ったことが一つ
作りにくい作りやすいならその後rumbusに騙された64の方が遥かに難しかった
特定条件だとPS1以下の絵しかでなかったらしい 嘘つき企業と批判されたrumbusをPS2、PS3で採用し続けて開発者から作りにくいの嵐だったのは任天堂への怨みもあったりしてね?
PS2は帯域が意味をなさないこと、PS3はメモリ総量が足りないことと別の問題があったわけだが >>61
猫のうんこと犬のうんこ比べてもどっちもうんこなのに違いはないよ まるでPS2で出したGT4がバッチリだったみたいな言いぐさ
俺のEG6はあんなクソ挙動じゃない
シミュレーター() GT4はガッカリしたなあボリュームだけはすごかったけどGT3のがまだマシに思えた
GT5もガッカリ。GT6初期はちょっとだけ、お?と思うところもあったけどアプデでガッカリ
やべえ俺いいお客さんじゃねーか! GT6よりGT5の方がグラ綺麗だった気がする。
GTSもGT5に毛が生えた程度しか違わない気がするのは気のせい?
結局日本人なんだよなぁ…… >>64
・他社より少ない収録台数140台
・他社より少ない19コース
・他社にない架空妄想車VGTイチオシ
・フォトモードは書き割り背景にハメコミ合成 GTスポーツの仕様まとめ
・140車種、19コース
・60fps固定じゃなければゲーム失格なので60fpsを目指す
・時間天候をレース前に選択可能
・GTシリーズ最高の物理エンジン
・GTでデジタルライセンスを取得しサーキットレースに参加出来る
・FIAに表彰されるオンラインレースがメイン
・山内「スケープスで写真の歴史が変わる」
・待たせずにDLCで車やコースをどんどん追加する
・雨は他のゲームでは有り得なかったレベルの物理演算をやる
・山内「これまでのどのレースゲームよりも質が高いです」
・山内「一言でまとめると ザ ベストレーシングゲーム エバー」
・ポリフォ社員「まだ開発度50%で製品は今より大幅にグラフィックが向上する」 >>72に追加
・チューニング機能は一部車種でホイール交換とセッティングのみ
・デカール貼り付け機能を実装 DLCで追加予定 ミニカーからモデリングしているから作りにくかったんじゃないの?なんでハードのせいにしているの? >>72
なんかいろいろダメなフラグ立ってるなぁw PSN関連スレを筆頭に都合の悪いスレにはよってこないからな >>12
PS3版ベヨネッタはSEGAに移植任せたのが失敗だったって当のプラチナの関係者が語ってる。 ゲーム業界って結果的に大嘘吐いても詐欺罪にならないのがおいしいよなぁw
カタログスペック的なものもないし。 こんなゲームを大嘘捏造妄想だけでマンセーし続けたゴキブリって一体・・・ すでに2016年初旬にベータテスト開始っていう大きな嘘をついてるよ
何の訂正もないまま無かったことになってしまっている
GTは正式発表ですら何のあてにもならない証拠 β中止を言ったのが海外のゲームサイトのインタビュー中の質問への回答だけで
公式サイトにはいまだに何も無いという… GT6のVGTも結局途中で打ち切り
コースメーカーは2年待たせて発表からスケールダウン
欧州は日本以上にGT信者多いからだれも文句言わないんだろうな >>46
鈴鹿のストレートでピクリとも動かない件は笑わせて貰ったわ 悪夢どころか作りやすすぎて楽園状態だったWiiが先に逝くんだから
世の中分からんもんやで つまり、PS3じゃ難易度高すぎて到底実現できそうもないことをGT5&6の公約としてたってことか?
…普通に詐欺じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています