「60fpsを体験したら30fpsはあり得ない」←こいつを完全に論破するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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30fpsの方が動きがダイナミックで迫力がある。60fpsは動きの中間が見えるせいでヌルヌルしていても迫力は半減してしまう。
キャラの挙動が人間離れしているゲームで60fpsだとモーションの不自然さがより際立ってダサくなってしまう。30fpsの方が自然になる。 ダイナミックだの迫力があるだの不自然だのダサイだの個人的な感想レベルの単語を使った擁護しか出来ないあたりにもう30fps派の負け確定なんだが。 ダイナミック?30だと動きが軽く感じるよね?ダイナミックどころかスカスカして迫力もなくなる
動きの不自然さが目立つとかアホか
つまり30のゲームは皆動きが不自然ってことじゃねーか
要するに、
動きがスカスカで不自然なのを誤魔化すために30fpsは必要
って訳だ >>5
アンチャ4のキャンペーンとマルチではマルチが60fpsですが、キャラのモーションが人間が絶対しない動きであることが明確になってしまっています。
30fpsの方が自然に見えるという例 自分は普段30fpsで動いてるからそっちのが慣れてる 30fpsのが見栄えが上に見えるのは
モーションが雑なので倍のコマ数にしたら
粗が見えてしまうだけですね 144hzモニターでFPSやると60fpsなんて絶対戻れないぞ ストリートファイターはわざとモーション中抜きしてるんだっけ 俺はそこまで分からん。
ハードゲーマーちゃうし、若干超激しい動きするとカクっとするかなって感じるくらい。
ゲームより、fpsに拘ってえんえんそのコメント垂れ流すユーザーの方が鬱陶しい。 >>10
さらに言えば30fpsの方が迫力のある絵作りには幅があるということだね 映画が24フレームなのを考えると確かに迫力出るのかもね シングルだとネットワークとの繋がりがないから変なモーションも抑制できる
オンラインだとラグやらPINGやらの問題で変な動きになる
それだけ >>17
ローリングとかロープアクションの動きはシングルだとそんなに違和感ない
マルチだと違和感バリバリになる >>15
粗末なモーションだから60fpsじゃ誤魔化せないだけって言ってるんすけど >>16
それなら間違いなく固定30fps。
まあ可変の程度によるっちゃそうでもあるが。
ごく限られた状況でfps落ちる、ぐらいなら可変60fpsでもいいが
ちょくちょくカクつくぐらいなら固定30fpsの方がいい。 >>20
シングルだとブラーでディティールを確認出来なくしてるからな
フレームレートの問題じゃない 俺は60fpsのアンチャコレクションの後に30fpsのアンチャ4を遊べたよ。
はい論破(´・ω・`) >>21
30fpsだと誤魔化せるから一枚絵的な迫力を追求できるということだね 軽いとこならギリギリ60fps出る程度の可変60fpsを1080p/60fpsの高画質!って詐欺まがいの告知出したのってどこだっけ そもそもアンチャのシングルとマルチってフレームレート以外もグラフィック違うじゃん
そんなの参考になるわけねーよ >>26
誤魔化しは逃げであり苦肉の策ですよ結局
30fpsなのはそれでしか動かない仕様だからだ
同じ迫力を追求した絵なら尚且つ視覚情報量の多い60fpsのがいいに決まってるでしょ >>11
俺は120fpsだけど、慣れたらマジで60fpsが残像まみれに見えてしまう。
こんなガクガクだっけ?と。
PC掃除の際、DVI刺し間違えでやったらガクガクに見えると思ったら、60fpsになってた事もあったし。 >>29
30fpsと60fpsで目指すものが違っても良いのだ
60fpsが上位互換みたいな風潮はおかしい プリレンダムービーは30fpsのほうが質感よく見えるってのはあるかもしれない。
映画のフィルムの質みたいなもので、洋画みたいにちょっとエフェクト入れて汚くしてるほうが
邦画みたいにクッキリ綺麗過ぎるのより印象深いのに似てる。
ただ、実際のゲームプレイに関しては入力のレイテンシやゲーム内の描画の遅れ、残像等々
最低でも60fps、出来れば120fps以上は欲しいところ。 >>32
PS4のアンチャだって、60fps目指してたけどゲーム機のスペックが低すぎて30fpsになった。
3Dゲームのプレイに関しては、30fpsは理想や目指すモノじゃなくて、単純に妥協でしかないんだよ。 >>32
例えばゾンビなどの敵を超大量に出すゲームを作りたいと
それだと60fpsでは満足な数出せないので30fpsとした、それなら分かるが
同じ敵の量で見栄えが60fpsより30fpsのが上になる根拠が無い 本来なら60fpsであるべきものを30fpsにせざるを得ないだけだよ 30fpsはカメラを横に移動するるとガタガタする感じ
60fps以上はスーと行く感じだと思ってる 高速で動く乗り物が出るゲームで30FPSだったらハリボテ感丸出しだぞ 実際のゲームプレイはともかく、ゲームのムービーシーンは60fpsだと安っぽく見えるから糞ダッサいんだよな レースゲームで300km/hで走る車、
1フレームあたり60fpsなら1.3m、30fpsだと2.6m。 わからんでもないのよ。
スムージングされた文字より
ドット見え見えの文字の方が視認性よかったりするし。 >>45
60fpsは滑らかすぎてリアルじゃないね もう30でもいいからとにかく安定させろ
なんとかファンタジーとかよ >>42
全然そう思わない
30fpsだと「あぁ低性能〜」って萎える ボケボケブラウン管だとディティールが潰れて
昔のショボグラゲーもそれっぽく見えてたみたいなもんだろ 30だと60より描画に割ける性能増えるから結果的にリッチに見える
そんだけ 60fpsより30fpsが良いっていうんなら
10fpsくらいにしたらもっと感動するんじゃないか?
究極は一枚絵 最近はモーションブラーかけるから、昔よりも違和感は
感じにくくなってるかもね。 まあよっぽどスカスカな画作りの60fpsと
静止画映えもする水準での30fpsとかなら
30fpsのがいいってなるだろうけどねえ。
多少細かいトコ端折っててもアクションなら
60fps安定させた方が見栄えはすると思うんだがねえ。 FO4なんかCSのは30以下しか出ないけど
そうしないとPC版に見劣りしまくるからなんだよな
30でも見劣りしまくってるのはご愛嬌だが、あれを60にすると見られない絵しか出せないってわけ
なので30が一概にダメってこともない モデリングやテクスチャがしょぼい状態で60fpsを出すと
ハリボテ臭が強調されちまう弱点があるよな
30にして風景を豪華にすると自然に馴染む リビングで寝転がって無双をパッドで適当操作してる分には
フレームレートなんてどっちでもいい、どうでもいい
はい論破完了 「30の方が迫力がある(ドヤァ」
あなたの感想ですよね
なんかそういうデータあるんですか? 何が何でも30fps>60fpsって奴はちょっと思考停止すぎるかな
やったことあるゲーム少なそう やっぱ60に慣れちゃうと30は目が疲れるってーか
あそんでて(激しい戦闘中とか特に)モリモリ涙があふれて困ったりする まぁ画面の情報量の有無にも左右されるね
アンチャコレクションのあとにアンチャ4やっても全く酔わないけどMGSVでPS4のあと旧世代版やると少し酔う 30fpsで迫力wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 60fpsのギャルゲより30fpsのギャルゲのほうが消費電力が少ない
つまり、ギャルゲしかしなくて、且つ消費電力を気にする人間なら「30fpsはあり得る」!
苦しいがこれ以上の理論は思いつかん 30fpsに草生やす奴は総じてミーハーに見える
PCゲーでもfps選択できるんだからそれぞれのフレームに需要があるんだよ 需要というかPCではいくらでも設定は落とせるからな
ロークラスのグラボしか積んでない奴は30fpsで我慢せざるを得ないだろ ホラーゲーは30fpsでブラーかかってるくらいが丁度いい
無理に60fpsにするとバイオ7のティザーみたいなゴミが出来上がる
PS4版リベ2なんか目も当てられないくらい酷かった
まぁどっちにしろゴミだったんだけど
あえて30に落とすっていうのは普通にありだと思うわ >>71
PCで30fpsってのは妥協の産物でしかないわ
低スペックPCの奴が仕方なく30fpsで遊ぶって需要なだけ
意図して積極的に選ばれてるわけじゃねーよ >>76
表現の一つとしての手法って考え方はないの?
ワンダHDなんかもあえてfpsをそのままにしたわけだし 解像度も低いほうがCG臭さが薄れてリアルに見えるよね >>80
それも何か根拠があればいいんだけどね
ハード側の制約でfps落とさざるを得ないのは仕方ないが「あえて」となると話はちょっと変わってくるし 体験したらって言い回しをする時点でずれてんだよな
60FPSは基本値 EDFなんかはハード側の制約でフレーム落ちないと
緩急無くてつまんねーぞ 144fpsを味わったら30は無理、せめて最低60fpsは欲しい >>77
でもお前、もしも60fpsのゼルダと30fpsのゼルダの2択があったら、60fpsのゼルダをえらぶじゃん PS4/Oneを設計するにあたってサードが求めたのはプロセッサパワーの増大ではなくメモリの増量だからな
結局グラさえ良ければカックカクでも問題ないという判断
ガチゲーは家ゴミではなくPCでやれと
idが新作マルチプレイヤーシューター「Quake Champions」向けに掲げた120Hz動作の重要性を強調
http://doope.jp/2016/0655709.html 昔の水戸黄門と晩年の水戸黄門どっちが見栄え良いと思うか アクションゲームであれば、どんな名作であれ30FPSだと価値は60FPSの半分だと思うな あえて30FPSに落とすのがイイとか言ってる輩は、これはもう脳みそが死んでるのと一緒ですわ >>90
ゲーム開発者も素人にそんなこと言われたくないと思うよ 昔から同じやつがスレたててるなw
頭が悪いだけじゃなく目も悪いようだ
>>91
情報量が半分になるって話なんだから、プレイヤーが文句いわないで誰がいうんだよ
PCだとリアル240hzのモニターまできてるけど、これもユーザーが求めてるからこそだろう 映画のようにしたいと思うなら24fps維持にあえて落とし込むんじゃないの
60fpsでヌルヌル動くホラーアクションは微妙だわ
適材適所 >>94
30より60がいい、fpsは高い方が良いってだけの話だ
30でも出来が良いゲームならそれなりに売れる
アンチャだってモーションブラーかけまくり30fpsだけど、あのクオリティだから評価されてるわけで
ただ、大事なのはアクションにおいては視認できる情報量が快適にプレイできるのは事実だから
ユーザーはできるだけ高く安定したfpsを求め、開発者がいかにそれに応えるか、ってことだな
>>95
それはゲームよりも映画に見慣れてるから、という意味の勘違いとか思い込みだな SIEが言ってたんではアンチャは映画的な表現が合うから60fpsより30fpsがあってるって そもそも人間は30fps以上は認識できない
ヌルヌルとかカクカクは認識してるわけじゃなくて
錯覚に過ぎない
現に30fpsと35fpsを見分けるのはできないし
格ゲーの敷居が高い理由は
これが理由
格ゲーマーは経験で補ってるだけ >>99
なんで30と35なのw
30と60だと都合が悪いのw ゲームを殺してるのは30FPSが良いと言ってる連中だと俺は思うけどね >>98
確かに映画は24コマだから、30にすれば映画ぽくなる
しかしアンチャはTPS、アクションゲームだから
NEOでアプデして60で遊べるようになったらまた評価あがるよ
映画ぽいっていうことと、動画の枚数があがって情報量があがること
これ全く別のことだからね
>>99
ようつべで30と60の動画みくらべて違いわからなかったら間違いなく病気かなんかだぞ
もし現実世界が30fpsでみえてたら通常の生活すら危うい ちなみにVRになぜ高fpsがもとめられるかというと
現実世界で人間の網膜と脳が認識する情報量はとても多いからだよ
30でVR遊んだとしたら、酔いすぎてまともに遊べん
60でも足りなくて、90からがデフォ
できれば120ぐらいあったほうがいい
だからスペックが必要になる
VR酔いもfpsと解像度の所為でしばらくは問題視されるはず
いずれ解決されるとおもうけど マルチの場合は
テクスチャがショボくて解像度が低いXboxOne版も
fpsだけはギリギリ勝負になるからな
そらfpsに縋るわ そもそも30の方が臨場感が有るとかいうのも作り手側の一方的な押し付けだからな
客「俺はそんな風に感じないけど?」
これでおしまいだろ
クリエイターの意図がどうこう言うならそのゲームは買わないだけのこと >>95
映画は映画用に処理してるから一概には言えないよ 映画はワザと24にしてるっていう意見も的外れ
見てるだけの映画と自分で操作するゲームの視覚効果は全く違う CS機で60fps出せない場合は色んな言い訳して仕方なく30fpsまで落としてるだけ
それを見抜けない人はとってもピュアでもの知らずで残念な頭してるよ そもそも俺は映画も4倍速テレビとかでヌルヌルで観る方が迫力あると思うがな
つまり24の方が迫力あるとかいうのも只の主観的な意見に過ぎない
ましてや、「映画は24の方が迫力あるから、ゲームも30の方が迫力ある」なんて戯言はジョークにしかならない CSで60fps出せたアクションゲームって
PS4版MGS5位しか無くね? PSソウルエッジの隔世感は30fpsならではだったわ
あれがヌルヌル60fpsなら単なるアニメゲーとして心に残らなかったのは間違いない まあ結局fps上げられないのは妥協なんだが
情報量とか描写的に端折れない描画ってのもあろうし
ゲーム機の描画性能には限界ってのがあるワケで
いちいちカクつくぐらいなら30fpsででも安定させてもらった方がいい。 >>111
CoDとか360ん頃からずっとおおむね60fpsだっただろう。
何を優先するか、って話ではある。 >>99
いや、それは全く違います
人間は認識(インプット)は60fpsまで可能ですが
反応(アウトプット)を60fpsで行うのは不可能です
よく格ゲーで「1フレームの争い」とか言われますが、認識自体は誰でも可能
で、それを頭で理解し出力する反応速度がどれだけ速いか?という話です
仮にあなたが言う通り経験で補えるのならば、格ゲ歴長い人ほど早い筈でしょ?
しかし現実では、格ゲは若い方ほど反射速度で有利なのは散々言われています
もちろん経験による立回りの上手さが影響するところは多分にありますので
「単に反応が速いだけ」では勝てない、という側面も勿論ありますけどね モーションを60fpsで描き割るのと映像の出力が60fpsはイコールではない事が分かってない>>1
例えばおまえが言うカックカクの動きでカメラやエフェクトだけ60fpsで動かすなんてこともできるわけだ >>115
でも梅原はまだ最強クラスじゃん
経験浅い若い奴にボコられたって話は聞かない 高fpsになるほど現実に見てる世界に近づくから
映画だろうとゲームだろうと、高fpsになるほどリアルになると感じる
ホラーだろうがアニメだろうが、なんであっても枚数増えれば実際肉眼にみてる情報量に近づく
映画やアニメの低fpsはむしろそうした現実に見てるものというよりも
創作の世界を観察してる感?紙芝居の延長みたいなものなのかもしれない
24コマってのはたぶんそういう心理効果もあるんじゃないか
>>112
30fpsの格ゲーいくつかあったけど、映像みてるだけイライラするわw
アクションが全然気持ちよくない
>>114
CoDが成功した要因の一つは間違いなく他よりも高fpsだったことだね
CoD4のヌルヌルさは当時驚いた ゲームだと全盛期マイクタイソンモデルにしたキャラのパンチを視認出来るけど
リアル全盛期マイクタイソンのだと無理だろ
ゲームは所詮ゲーム 60fpsは安っぽい
ゼロディバイドも2より1の方がオリジナリティあったしな ふとおもったけど映画館並みのでかいスクリーンで120fpsで3Dホラー映画みたら
あまりの迫力で失神する人でるんじゃないか
スプラッター映画にある殺害シーンとかみたら、微細な動きがみえすぎて、とんでもないトラウマ与えられそうだよ
VRだとそれが現実になりそうで恐いw
たぶん今まで以上に心臓に弱い人とか、心理的にダメそうな人への配慮が必要になるだろうな >>119
現実にマイクタイソンのパンチをかわしてたボクサーは何人もいるんだが
全部避けられなかっただけで
アホは例え話すんなw >>120
まだそんなこと言ってんのか
じゃあこのスレは議論スレじゃなくて各々の主観を語るスレに変更だな 120hzでFPSやってるけどロケットが真横通った時の迫力とか動きのダイナミックさは60hzより高く感じる
それと自分の体の感覚と操作が一致しやすいと思う >>121
今のVRにそんな迫力はないですぜ
NHKにあるとってもワイドなスクリーンが該当するだろう こう言うスレの時だけ何でパソニシが現れないんの?
都合悪いんだろw 30より60の方が絶対いいに決まってる
ただし30固定と可変60だと30固定の方がイライラしなくて済む場合もある
そして60やったら30に戻れないってのはウソ >>129
CSのオンリーソフトで30fpsのものしかないのを仕方なくやるのはあるけど
マルチでPC版なら60出るのを30に落とそうとは思わない
設定下げてでも60にするわ
祝PC版FH3
SLI対応お願い >>99
認識なんて誰でもできるわな
30と120見せたらほとんどの人間が120がどっちなのかを当てる事ができる
音の認識力はもっとすごい
音が右から聞こえますか?左から聞こえますか?
これを聞き分けられるのは右耳と左耳に到達する音にわずかな時間差があるから
右耳と左耳の位置なんてせいぜい十数センチしか離れてないけど
音速の十数センチの時間差をちゃんと認識できてるわけ
ただし体は音速では動かないから銃弾はかわせない >>132
目の方のVRはそこそこだけど音の方はまだまだだな
リアルタイムバイノーラル再生はまだか ダイナミックがいいなら30どころか15とかに落とすだろ PS2のワンダはfpsクッソ低いけど今やっても楽しめるぞ 飛び飛びに動くのがリアルなんて精神障害始まってるな
24fpsは費用と演出のバランスを考えた結果
もう映画だってSVPで144fpsにしなきゃ見れねえわ
24fpsは目に悪い いくら望んでも手持ちの低性能ハードが速くなるわけじゃないんだし
30fpsこそ至高と言いはるしかない >>1
hdmiとps4でFreeSyncが搭載されたら >>71
>PCゲーでもfps選択できるんだから
PCゲーのfpsは「出る」ものであって、普段選択するもんじゃないぞ。
まぁ垂直同期させて60fpsなり120fpsなり144fps固定したり、configからmaxfps設定も出来るっちゃ出来るが。
基本的にはfpsは「出る」ものであって、わざわざ120fps出るのに30fpsや60fps固定するアホはおらん。 >>95
>60fpsでヌルヌル動くホラーアクションは微妙だわ
30fpsのガクガクでアクションゲーとか、ストレス溜まりすぎてゲーム以前の問題。
つーかヌルヌル動く敵のほうが遥かに恐怖感あるぞ。 >>98
アンチャの開発元
「ノーティドッグは今後のPS4タイトルの全てで1060p、60fpsを目指すと語っている」
http://www.choke-point.com.espacesuite.com/?p=16801
↓
スペック不足でやはり30fpsが限界
↓
アンチャーテッド4の60fpsに対する言い訳を展開
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1421447416/ アクションとかは許容できるものもあるんだが
レースものはマジでそう思う どんだけ詳細なモデルにしようと30fpsは残像が酷すぎて
視点が移動すると低品質な描画になる
むしろ簡易なポリゴンの60fpsの方が高画質と認識される とくに30fpsはモデルの描画遅延も同時に実装してる場合が多く
モデルが表示されていないため乗り物に乗ってると衝突した後に
ぶつかったモデルが表示されるという事故が起きる
これによって30fpsのゲームはどんなに演出に手を加えようとプレイヤーからは旧世代ゲームにしか見えない 問題なのは60fpsのアニメーションを手書きできるアニメーターが
ガチで全く存在してないという事なんだな。
アナログで無限にコマのある自然から、最も特徴的なアクションの頂点を
一秒間に24コマ以下で抜き取ってくるのが優秀なアニメーター。
ディズニー、宮崎駿、庵野秀明、みんなこの感覚が備わっている。
だから60fpsを達成しようとすると、
「モーションキャプチャー」か「モーションシミュレーター」のどちらかを使うしかない。
キャプチャーは人間かスタジオに搬入可能な陸上動物に限られる。
シミュレーターは機械、車や飛行機などを描くのに適している。 ゴキ「30fpsが上!」→ソニー「NEOで60fps」→ゴキ「」 お前らどうせゲームやらないんだから30だろうが60だろうがどうでもいいもんな そんなに気にしないでゲーム楽しめてるおれが一番の勝ち組 >>150
ゲームやってたら60fpsは前提条件であって拘るなら120fpsだもんな
30fpsはゲームじゃない 30fpsの方がリアルに見えるってのは、人間の脳の情報補完能力のせいだよ。
例えば動画やSSを縮小して見ればリアルに見えたり、あるいはモノクロにしたりコントラストを上げてもリアルに見えたり、
被写界深度で背景をぼかすとリアルに見えたり、と
画面の情報量を少なくすると、足りない情報を脳が上手く補完してそのせいでリアルに見えるってことがあるんだよ。
日本のアニメが秒間8コマでもちゃんと動いてるように見えるのは、足りないコマを脳が補完して動いてるように感じてるから。
ちゃんとしっかりモーションが作られていたら60fpsの方がリアルに感じられるだろうけど、
しょぼいモーションなら下手に60fpsにするよりは30fpsにして脳に上手く補完させた方がリアルに感じられる、ってのはあるかもしれないね。 PC版Rotトンボライダーなんかも60,30,24fps選択できる
24fpsにしてフィルム感を味わうこともできるけど簡単に酔う
30fpsでも酔う
映画やテレビみたいに見るだけのものと操作するのは大違い
最高設定だと俺のPCでも45fpsくらいしかでないわ;; >>154
最適化の問題もあるんだろうけど重いよね 4kならまだしも、2kでいまどき30fpsとかオンボかよww >>153
日本のアニメも60fpsにした方が綺麗だよ
PCでSVPってソフト使ってフレーム補間して見た感想
ラデのFluid Motionならもっと綺麗らしいが、俺のPCはゲフォなんよな そもそも30fpsで十分とか言ってるのは動画視聴とゲーム操作で全然違うということを分かってるのかな
30fpsのFPSなんてコマ数少なくてダイナミックに的が外れるってことなんだが 仁王みたいにフレームレート重視かグラ重視か選択制にするといいと思う
CS機に限り >>159
FluidMotionとSVPとの決定的な違いは映像破綻が殆ど無い 30はありえなくはない
固定ならまぁ妥協できる最低ライン
30付近で変動するのはダメ 30fpsで迫力ガーとか言ってるアホ共は松山洋と同じゲーム業界の癌w 30も60も気にしてねえ気にする奴なんかごく一部
ノイジーマイノリティ >>161
仁王fps重視でも30fps以下まで低下するんだがね 別に気になるときはあるけど、そんな不快には思わないな
いちいちフレームがーとか固定がなんちゃらーって、気になっちゃう人はまともにゲームできないんじゃないの?
もしくはCSなんて買ってないで超絶スペックパソコン持ってるんだろうな 30➡60になっても最初はおっ!と思うけどすぐ慣れる
逆もすぐ慣れる >>168
うん
ウィッチャー3とか30fpsのしかも可変とかで良く出来ると思うよ
あの頃のPCの設定落さずにやってたら45fps位だったけどそれでも酔ったわ
固定30fpsでも酔った
あれで酔わない人は尊敬する >>103
youtubeで比較動画みたけど
ほとんど分からなかったわ >>167
そもそもだけどそれでゲームの面白さが変わるわけでは無い
さっさと発売して欲しい >>172
動画勢ってw
こういうのが「30fpsで十分!」とか宣ってるんだろうなーw 同じ画面で60fpsと30fpsの違いを見せてもわかる人間と
区別が付かない人間がいるみたいだな >>174
ごめん
画質上げないと60fpsにならないんだね
画質あげたらわかった 30fpsで十分とか言ってる連中はどうせスピーカーもテレビ付属のしょぼい奴なんだろうな
まともなゲーム環境を整えるだけの向上心がなくスマホ堕ち寸前だから手の施しようがない >>176
えーそこからかい
動画よりも実際に遊んだ方が顕著だからね
だから30fps擁護する奴はエアプ扱いされやすいから アンチャ厨かぁ 比較が無意味だな、
FPSでは秒30分の一コマと秒60分の一コマでは生死に関わるんだ。 昔の2DスプライトのSTGだと30と60の差はハッキリ分かるんだけどね
疑似3Dのアウトランも30fpsだったけど
当時ガクガクとか文句言ってたゲーマーはいなかったように
3Dだと確かに2Dスクロールゲームに比べて分かりにくいという点はあるので
30fpsで十分という輩が多いのも仕方ないかもなぁ 60fpsで違和感あるモーションが30fpsでリアルに感じるなんてことは100%ない 60fpsのゲームが無い時代ならまだしもPCで60fpsどころかそれ以上の時代で
30fpsがリアルに感じるなんてあるわけがない、スマホゲーより劣ってる >>162
今が760だから480でも買って試してみたいぜ
ゲームも本当に30fpsに張り付いてるなら、充分と思わなくもない
でも実際は30fpsて書いてあったらMax30でそこから落ち込むじゃん、それがウンコ
30割るなら1080pにすんなと思うわ、スクショ詐欺のためにやってんだろうけどさ
720pにしてfpsを安定させたほうが、実際のゲーム体験は良くなると思うんだがな ディスプレイの詳細度からしてもスマタブの方が高画質と思われてたっておかしくない
なのにCSで?30fps?そんなん通用せんわいまどき スマホも120fps表示可能液晶を搭載してるのまであるからな
CSってなんだろうな これもグラがグラが言ってるのと理屈一緒だよな、どう考えても60fps>30fpsだよ
でも「解像度オブジェクト数エフェクトフィルタリング諸々全てを犠牲にして60fps完全固定にすべき」なんて言ってない
戦略シミュとかアクション性の薄いゲームなら30と60の差は極限まで狭まるし、FPSみたいに死活問題なゲームもある だから売れないんだよ、体験に勝るものなし
60fps知ってるんだから、WiiUですら60fpsだすぜ
それが糞解像度でジャギーでティアリング、描画遅れ、残像、低fpsのFF15がどんな評価受けてるか
誰一人として慣れも糞もねぇ つまりPS3のアンチャーテッドとラスアスは糞ゲーってことですね わかんねー奴はマジで眼科行けよ
ただ単にクソスペハード擁護したいがために言ってるんだろうけど 認識できるけど別に面白さ変わんねーと思ってるからとっちでもよい 目では慣れたと思っても脳が慣れずに暫くすると気分が悪くなるな
ただ見てるだけのものならいいけどさ ラストオブアスで60と30試すとやっぱり30はキツいなってなる >>195
そりゃ比較すると確かにそうなるけど、ラスアス発売当初はそれしかなかったし、確かにゲームも面白かったから別に関係ないと思う >>193
激しいアクションなら気になるかもしれんが
RPGとかならどうでもいいよな そりゃ30より60の方がいいけど
その為に画質落として引き伸ばし1080pの薄ぼやけになるくらいなら30でいいかなって思う >>197
つまり30fpsしか出来ない輩が擁護してるのかな?60fpsを体験できない >>178
30fpsは60fpや120fpsに比べて、入力レベルでかなりの差を感じる。
30fpsなんてFPSやったらスンゲェ照準合わせ辛い。 >>198
アーマードコア4は60fpsだったのに、
アーマードコア5はグラ重視の30fpsすら不安定になって、既存ファンからボッコボコにされてたな。
ああいうアクションメインのゲームで30fpsは無理。 >>201
60fpsにこだわる人って30fpsでしかプレイできないゲームはそもそも遊ばないの? GTで300km/hくらいでてると60fpsでもカクカクに感じる
遅い車だとヌルヌルなんだけど >>205
それしかないから仕方なく遊ぶことはある
ただ長時間はできない
そういうのがえにーうぇあーになってPC版もでるのが嬉しい >>207
長時間遊べないのか
目が肥えてる人はゲームするのも一苦労だな >>206
入力受付は別にしてレースゲーでも60fpsでいいとはおもうけど
倍速補完と相性良いのは倍速で120fps表示にしたほうがいいな
だからWQHD皿よりFHD皿を使ってる
レースゲーで60fps入力の補完120fps表示と120fps入力は随分違うのかね?
俺のもFw更新でFHD120fps入力可能にしてくれたらよかったのに;;
でもまぁPSVRも結局補完で倍速にしてるわけだしVRでも問題ないのなら問題なさそう >>208
気分悪くなってくる
無理して続けてたら身体がそのゲームを受け付けなくなるからな
目が肥えてるというか脳がシビアなんだろう あと入力遅延だけどV-syncオンでの入力遅延を減らすFast Sync
SLI時は無効なことに昨日気付いた;;;;;;
SLI切ったらFastって出てきたわ >>205
PCで遊んでるからなー60fpsで遊べるのに30fpsでやる意味あるん?
30fpsのPS4のゲームとかそもそも買わないし >>205
自分はレースゲーだけだけど60fpsのものだけを選んで買ってる
前はPC版もあればそっちで買ったりした ここまでくるともはやゲームを遊ぶのではなくフレームレートで遊んでる感じがするな 30でも60でもいいから可変やめろ
30は60に慣れてからみるとガクガクにみえるけどな つまりFF13fpsはプレイできないって事か
60fpsしかあり得ないなら年間1本くらいしかソフト買わなくていいね PCゲーはだいたい60fpsだから問題無い
糞移植だけじゃねーかな30fpsゲーなんて >>217
FFは1からやってたけど、8がクソ過ぎてどうでもよくなった。
一応FF13とかPC版持ってるけど、結局やってないな。
FFは3・4・5・6が最盛期だった。
あと年間3000本以上出てるPCゲームはフレームレート制限なんてほぼ無いから大丈夫。
日本のFF零式とかみたいなクソ移植はPC版まで30fpsで、世界中から叩かれたけど。 ちなみにFF零式は60fps以上でプレイ出来ると思って予約したのに、まさかの30fps。
んでスクエニ側の不都合により無料プレゼントされたけど、30fpsがキツ過ぎて全然進んでない。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org927171.jpg 別にラスアスリマスター60fpsやった後にブラボ30fpsでも苦労してないわ >>56
30だと快適だけど、10だと楽しめんやろ >>63
それは人それぞれやろ
その言葉使いたかったのは分かる。 慣れのせいにしてるけど違うから
アニメも24枚から12枚に落とせる
慣れれば問題ない
だから違うから
表現力そのものが変わる 慣れの問題じゃない 30fpsまでしか認識出来ないのなら、ソニーとかアホの極みだな。
SONY NEX-FS700RH
フルHD画質(120/240fps)で、最大10倍のスーパースローモーション機能を搭載
http://www.sony.jp/nxcam/products/NEX-FS700RH/feature_1.html 違ったこっちだ。
ソニー、世界初240Hz駆動で残像を低減する液晶テレビ
−46/40型の「BRAVIA W1」。4倍速駆動
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080828/sony5.htm 昔ハイスペックマシンをFF14のために買ったが、30fpsと60fpsに変えてみても違いわからなかったので
結局30fpsでやってたw
なんかその方がグラボに負担がかからないとかなんとか >>227
新しいREGZAもFHD120Hz入力ないみたいだな
Z20はデカすぎる
40インチでFHD120p入る4KTVを15万で出せ
ついでにDPもつけてくれれば3枚買い換える ありえないかどうかはともかく、違いがわからないというのはヤバイだろ
一体世の中の何を見て生きてるのかレベル >>234
お前ら大好きノーティードッグも60fps厨だったんだよ。
ゲーム機のスペック低すぎて30fpsで妥協するしか無くなったけど。
「ノーティドッグは今後のPS4タイトルの全てで1060p、60fpsを目指すと語っている」
http://www.choke-point.com.espacesuite.com/?p=16801 なお、家庭版のバトルフィールド4はやはりフルHDで60fpsの維持が難しかったので、
グラフィック品質を下げるのは当然ながら、更に解像度を1600x900に落として
余ったリソースをフレームレートに回してる。 ゲームにおけるフレームレートの重要性がかわからないとかエアプもいいとこだな 見るだけだったら30fpsで360pでも余裕だけど
こんなんで満足できるかよ
プレイするなら60fpsだな >>239
見るだけでも、横スクロールする場面はかなりキツい。
映像ソースはその辺、予め考えてなるべくスクロールしないように編集したりしてる。 >>78
そのままじゃねえよ
オリジナル15fpsだぞ ハード性能によって視覚情報量の出力数は限られてる
ゲームデザインでCGの密度を取るか動きの滑らかさを取るか
選択を迫られる
単純に言うと物体を倍に描いた代償にコマ数を逆に半分にしないとならなくなる
動きを犠牲にして作ったものが、倍のコマ数のものより
動きの見栄えが良くなるなんて有り得ない
有り得るとすればアニメのモーション付けが下手くそだから
視覚情報量が倍のフレームレートになって
モーションの不自然さが際立つ羽目になっただけだ >>208
俺も30のゲームは長時間遊べないよ
三半規管が衰えたのかな
テレビをデカくしたからひょっとしたらそれが原因かも アンチャの2〜4はキャンペーン30fps、マルチ60fpsだった記憶
そんな訳で30fpsを擁護するのにアンチャを出すのは間違いだと思うんだがな >>215
否定はできないw
ヌルヌル自体を楽しむのが目的になってる時があるのは認めるよ
それは邪道かもしれない 可変が
一番酔うんだよ
安定してれば30でじゅうぶんだ >>99
なんもわかってねえバカだなこいつ
バカは喋んな 30fpsのゲームなんて何十年前からあると思ってんだ
60fps体験した連中がPS1のゲームの方がリアルだと言うと思うか?
馬鹿だろ ゲームで酔う奴なんて聞いたことない
ゲームじゃなくて体が劣化してんじゃねーのか? >>251
君が酔わないという話なら兎も角
聞いたことないってのは知識なさ過ぎなんじゃね?
3D酔いでググれ 個人的には30fpsはブラーがかかってるのが辛い。
設定でブラーオフとかできるようにして欲しい。 R4オマケリッジ1は色々犠牲にして60fpsだったな
いつの時代のゲーム機でも60fpsのゲームより余力持たせて30fpsで動かしてるゲームの方が
絵自体はリッチに出来るのよね 余力のない30fpsばっかだけどなPS4
FF15のジャギーっぷりには最新の30fpsを体験できますわ >>259
N64の時オカは20fps
3DSのは30fps >>256
スクショが映えるのは認めるがプレイするとブレブレのクソグラだわ
30fpsが許されるのは5インチディスプレイまで 低性能30fpsパッドハードでゲームは60fpsであるべき!とか言ってたらアホにしか見えないけど
無双やFFやって30fpsで十分だと言ってるならそれはそれで納得できる話だよ
無理に意見を統一する必要はない 30fps擁護の人は、是非ともどこでもいいから120fps以上を体験してみて欲しい。
60fpsすらクソに見えるから。 確かに120fps以上では残像がほぼ消滅するんだけどさ…
じゃあそこまで金を出して残像を消す価値があるかというと疑問符が付く 体験したら糞にしか見えんからな30fpsなんて
固定された視位置の映画と同一にフレームレートを語るやつは算数からやり直した方がいい
リアルタイムに視点が移動したら描画は全く別物だと分からないんだから 60fps教の信者はPS1やらps3時代には何をやってたのか気になる
ゲームの評価はフレームレートで決めてるの? 別に120fpsでもええやん
なんでわざわざ残像が酷い30fpsを選ぶんだって言ってるわけで
技術力無いだけでしょ フレームレートは高けりゃ高い方がいいに決まってるし
解像度も高けりゃ高い方がいいに決まってるよね。
4k120fps環境以外はクソ
で、なんでそんな連中がコンシューマーハードの板にいるわけ? >>268
一部のゲームが4Kでも120fps出る様になった今
早く4K120fps入力可能な規格やモニタが欲しいところ
ついでにFHDとWQHDの120fps入力もおねがい 逆じゃね、なんで次世代機で60fpsでつくれないわけ?
技術力ないだけでしょ >>270
上位互換のPC版が存在してるのに
そりゃグラかフレームレートを犠牲にするしかねーだろ
こんな状況がずーーーっと続いてるのに
なんでまだコンシューマーハードにコバンザメのようにへばりついて悪態つき続けてるの? なぜ誰も>>266に答えないのか
手の平返しの60fps教は不愉快だなぁ 30fpsに文句言ってるやつは全員ハイスペのPC持ってるんだろうな
まさかCS機だけ持ってるとかないよな >>273
PS3のころはもう今のPCとほとんど変わらない環境だったな
PS1の頃は記憶にない
モービル1ラリーとかF1RSのころだっけ?
VF2やセガラリーもPC版やってたな
IF-SEGA/ISAつけてw
その頃以前からCSとPCの両方楽しんでるわ 30だの60だの言ってる奴は重度のゲヲタだけ
そんなもんゲームの面白さの本質に関係ないし普通の人間はどうでもいい >>275
限定条件好きだよなゴキブリってw
つまり30fps擁護してるのってゴキブリなのかな?w
30fps擁護するやつはゲーム機すら持ってないとかないよな?w >>275
ゲーミングPCも据置き携帯CSも全部持ってる
ゲハ住人としてあたりまえのことだ!! ゲーミンクPCなんか持ってる奴リアルでみたことない
勝手に当たり前にするな PCゲーオンリーゲーマー以外でこれ言ってるやつがいたらギャグじゃね
家庭用ゲームは大半が30fpsなんだから30fpsなんてありえねーとか言ったところで
60fpsのゲームしかやってないなんてことは基本的にないわけで >>283
そういうこと
CS機だけしか持ってなくてで30はありえないとかいってるやつはなんでゲームやってんのか意味不明レベル
PC買えばいいのに
そんなやついないと思うけどまさかね… 30fpsで十分って言ってる奴がハイスペPC持ってるかどうかも疑問だな 30fpsのゲームを長時間できないとか、やってると気分悪くなるとかいう書き込み見たけどまじかよ…
繊細すぎんだろ それを理解できないから売れないんだよ
勉強になったな >>289
据置国内ランキングは60fpsが占めている PS3で国内で一番売れたソフトのフレームレートはどうなんですかねぇ… >>290
それは結果論であって30fpsのゲームが売れないという証明にはならないのでは? >>273
思い返すとPS1の頃はカメラ固定ばかりプレイしていたんで
FPSの低さによる悪影響をあまり受けなかった気がする
PS3は酔うゲームばかりだったから売っちまった 誰か低いコマ数タイトルは遊ばない主義とか言ったか?
アホじゃねえの
>>1が60より30のが見栄えが上だとか
ろんぱしたるとか言い出すから
んな訳ねーだろと突っ込まれてるんだろ
低いコマ数は「妥協」つってんじゃん最初から 遊ばない主義どころか長時間遊んでたら気持ち悪くなるとか言ってるやついるんだから 主義と、遊びたくても身体がきいてくれないのは違うぞ じゃあクオリテイーを上げるためにもっと下げて15fpsにしようぜ! >>292
少なくとも60fpsの方が好まれている証拠にはなるよな
逆に30fpsの方が良いというソースはないのか? 固定60と可変60は別物。
一緒にして語っちゃう奴の気が知れない。 >逆に30fpsの方が良いというソースはないのか?
本体性能しょぼくて済む
はい論破完了 >>298
そうだね
30fpsを擁護してる奴なんてスレざっと見ても変な奴しかいないしソースとか言われても俺は30fps史上主義なんかじゃないので困るが
あくまで60fpsが全てみたいに語る奴が気に入らないだけだし 意訳
別にとちらの意見も持ち合わせて無いけど
なんかムカつくから逆らってみましたー >>302
それ60fps教にも同じこと言えるよね >>303
60と30どちらの意見でも無いのに食らいついてる馬鹿は
お前だけじゃん PC持ちは違いが分かってるだろうけど
cs専だとコマ数を変えたリマスターなら
分かりやすくなるんじゃねえかな
そんなのが有ればの話だけど >>307
こんなん序の口だよ
FPSでカメラグイグイ動かしまくれば60fpsでも物足りなくなる >>303
60fps教といっても、大抵のゲーマーなら最低60fps欲しいとこだろう。
つか60fpsなんて120fpsに比べたらマジクソだぞ >>308
PS4版リメイクLast of Usは30fpsと60fps選べる。
アンケートでも圧倒的に60fpsでプレイする人が多かった。 >>307
ガン見しないと違いが分からん
普通の奴には30fpsで十分なんじゃないの >>311
もうぴったりなサンプルだなそれ
何世代に入ってついに、多少の無理はあっても
ソフトメーカーがcsで120fps狙ってくると期待してたんだけどな
4Kよりそっちを先にcsで体験したかった ゲームやる時はガン見するだろ普通
たかだか動画視聴ならその必要は無い 感覚の話だから人によりけりだろ
無理な奴はほんとに気持ち悪く感じるんだろ
論破する必要性皆無 そもそも家ゲ厨は自分が遊んでるゲームのフレームレート調べる手段すらないからな
こだわろうにもこだわれないから結果として意識が低いままになってしまう 議論の上でフレームレート比較動画が出てくるのは当然ではあるんだけど
動画で感じる差は実プレイで感じる差より遥かに小さいから
差を示すものとしてはぶっちゃけ役に立たない大した意味がない
動画で差が分からんのは不思議なことではないし
動画で分からないからといって実プレイで分からないわけではない
とりえあずオンボでも余裕で動くような昔の糞軽いFPSを
意図的に30fpsと60fpsで制限してプレイしてみたりすりゃいいんだよ
フレームレートってのは見た目に加え操作性に大きな違いが出る
頻繁かつ素早く視点を動かすゲームなんかだとそっちが重要になる 例外があってKillerInstinctとForzaHorizonは内部fpsが高く操作性が良い >>313
大半のCSゲームはグラを下げれば60fpsにできるのにそうしないで30fpsでグラを上げる方を取ってるんだから、そうでもないだろ
ラスアスは前世代のゲームだから60fpsでも綺麗だし
あとデフォルトだと60fpsだから意識せずそうしてるだけの人も多いと思うぞ つまり30fpsで十分の理屈はPS4がしょぼい性能だから十分というわけか いくら綺麗な一枚絵を描いても、30fpsしかなくコマ不足でボッケボケだと
逆に汚く見えるんだよなぁ。
ウルトラ設定で30fpsよりMiddle設定で60fpsのが綺麗に見えるわ。 スマタブでゲームしてる時代にいまのCSなんて時代遅れのパネルに対応するのがせいぜいのゲームしかない >>266
まだレースゲー限定のfps教程度だけれど
最初はフレームレートとか知らなかったんで
リッジでアケにはない物足りなさを感じてアケのリッジを見に行って観察したりしてた
そして、グランツーリスモのハイファイモードを試した時にこれだったかーとなって
あとはPCゲーで表示ソフト入れたり初めて現在に至る
ただ、家庭用なら日本語版あるが30fpsも実現してないFPSのストーリー
あきらめてPC版選んだこともある
FPSとかでも通常30fps届いてなくてそこからしょっちゅうガクっと落ち込むのはキツイ >>324
fpsより重要視しなきゃならないのがあるばあい
限られたリソース内でそっちを優先にするのはあるよな
SSのデイトナなんかはあれで良かったのかもしれん
20fpsにしたからこそのあの台数だろうし
箱○PS3のデイトナの方がもちろんいいけどさ >>326
確かに。
CRT(ブラウン管)主体の頃と、残像激しい液晶全盛期の今は結構違うわな。 >>321
なんでコマ不足でボッケボケになんの?頭おかしいんじゃないの? >>328
フレームレートの低さは残像感に直結する。
というか、そんなの基本中の基本だろ・・・ PS3時代は和レースゲー死んでたから問題に思わなかったかな
CSではGTシリーズとドライバー サンフランシスコしか買ってないがどっちも一応60fpsなので
TDUとかの洋レースゲーはPC版選択出来たし
>>325
デイトナはDC版で満足しちゃったので追いかけてなかったんですが
箱○PS3でも出てたんですね >>331
お祝いに箱○版もPS3版も買った
もちろんヌルヌルで一般的なハンコン対応で強烈FFBも実現されてた 60fps厨が成りすますPCユーザーの、TESやFoプレイヤーはMODのためにFPSを犠牲にすることも厭わない そんなん人によるで終わりやん
FPSで144出したたい奴も居れば、60でそこそこ高画質を狙ったり、
mod山盛りでfpsを犠牲にしたりの何がおかしいねん?
どれもCSじゃ出来ないことで、PCを使う理由になると思うがなー グラMODとかは入れないけどオブリは屋外でもエリアをまたぐ時にひどくfps落ちるのが気になって
フラッシュメモリにグラデータだけ入れてとかやったけど完全にはならなかった苦い思い出が
オブリの為にRAM大量に積むまではやろうと思えなかったし Mod山盛りして60fps維持もやる、ゲームプレイ前提ならそれが普通だし、
写真撮影家はスクショスレでfps度外視の写真を上げている
やりたいことが何でも出来るのがPCの良い所 30fpsとか他に選べないCSユーザーの強がりでしかない >>337
fpsやグラ向上のためにわざわざゲーミングPC組むかどうかって話だな
そこまで熱心なユーザーならいくらでも金かけるんだろうが現状は30fpsしか出ないようなCSソフトでも十分な層がいるわけだし
番犬なんかはfps犠牲にして情報量を増やしたけどPC版だと平均fpsを60越えにするにはやっぱり金がかかるし、そもそもゲーミングPCに興味ない人は選択肢にさえないし >>337
これだよな
マウスと同様でまともにやれない連中が思い込みで言い張ってるだけ >>266
信者ってなに?
60以下のゲームは一切やらないなんて言ってる人居た? 対立するなら秒間60コマより30コマのが
動きが良くなる事があるかないかで
別れてくんねえかな >>299
一緒に語ってるんじゃないよ
可変なんてハナから論外だから無視してるだけ >>312
設定で60fps見れるようになってないんじゃないの? GTX980なら60fpsで遊べるが30fpsで良いならもっと良く出来るな
http://i.imgur.com/hnbBzXq.png
http://i.imgur.com/7bcgOWz.png
今年はこれが3〜4万のビデオカード買えば出来るんだから凄いなぁ PS4のカクカクは良いカクカク
WiiUやOneのカクカクは悪いカクカク まぁそれが普通だわな
ゲーミングPC組めるような人でもなきゃfps気にする奴なんかそうそういないわ ポリフォ山内 「1080p/固定60fpsじゃないとゲームじゃない」 「GT Sportは天候変化しない」
1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/05/24(火) 16:28:27.47 ID:LGKtrkle0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20160521_758519.html
――天候変化やダメージ表現は今回実装されるますか?
山内氏:
ダメージはまだ有効化されていませんが、内部的にはダメージのモデルを持っていて当然やります。
天候変化については、レーススタート前に天候を選べるというオプションは用意しようと思っていますが、
レース中に雨が降ってくるということは今回やらないと思います。
(中略)
――それはビジュアルを重視したいということですか?
山内氏:
そうですね。やっぱり1080p/60fpsで動かしたいですよね。
現時点では60fpsを切ってるところがあるので、今後の開発でそれを達成していきたいということです。
僕自身はそうじゃないとゲームじゃないだろと思っているので(笑)。 映画とは別物、操作できるゲームは低フレームレートはダメ。でも映画とか動画なら気にならない。
こういうような主張をしてる奴は
他人のゲームプレイを見てる時は
特に気にもならないけど
コントローラーを渡された瞬間「30fpsは糞だ!!60fpsがいいんだーい!!」って豹変するわけ? たとえばよくあるパターンとしてムービーパートからシームレスに操作できるようになるタイプのゲームがあるけど
それが全編30fpsだったとして
どこから顔が豹変するの?
コントローラー握った瞬間?
操作できることがわかった瞬間?
>>352
早く答えてよ >>354
自分で視点移動した時に気づくだろ
鈍いのか? >>355
気づくかどうかじゃなくて、いつから顔が豹変してクソ認定するか聞いてるんだが >>357
誰も豹変するなんていってないだろ
視点変更で30と60の差がよくわかるんだよ
分かんないの?
分かったら30はキツイって思うだろ 映画の24fpsをもってきて低フレは低フレで独特の味が出ることを主張してるレスに対して
別物だとかワケワカラン理屈で切り離そうとするだろ
じゃあゲーム中の映画パートはどう評価するわけ?
自分が操作してなかったらフレームレートはどうでもいいの?それともゲームの30fpsはムービーパートだろうがゲームパートだろうが無条件に糞認定するの?
ゲームっぽい映画は?
映画っぽいゲームは? イベントムービー中は別に底フレでもいいよ
その分グラがリッチにもなるし操作もしないからな
ただ操作できるパートはダメだ
ってだけだよ もとが24fpsのムービーを60fpsで描画したらどうなるわけ
ムービーが60fpsになると思ってるのか?
30fpsで十分中の頭の悪さがこれで分かる じゃあ他人がゲームプレイしてるところを見てたら急にコントローラーを渡された。この場合はどこでクソ認定するわけ。渡された瞬間?コントローラーのボタンを押した瞬間? 自分で操作してない場合は相対的に違いが判りづらくなるからムービー中とプレイ時は同列に語れんよ >>364
そうか?
メタルギアとかムービー30fps、操作60fpsだけどなんの違和感もないぞ テレビで120Hzは8Kテレビまで我慢か(´д`) 映画もカクカクしているからクソって事で統一しようぜ PS2の時代でもプリレンダ映像とリアルタイム映像のフレームが一致してるゲームなんてあるか?
あほくさ 60fpsのプリレンダムービーのゲームってなんかある? こいつらはVRでも30fpsで問題ないとか言い出しそう ぶっちゃけゲームプレイが60fps固定でもムービー流れたら30fpsに下がったら気になるよ
当たり前だけどすぐ気づく
差し替えできるゲームならわざわざ動画を60fpsに倍速補完再エンコしてる有志もいるな
これでOPムービー、ゲーム中全プレイ(カットシーン含む)、EDムービー全てが60fps
ちなみにネプリバ1〜3の話 フレームレートが下がると違和感を感じるって意見が気に入らないからって
そこまでキレる基地外がいるとは 30fpsで十分 でレス検索するとなかなか面白いw >>359
映画は事前に撮影して専用の処理をしてからの24fpsで、
カットシーンはその場でレンダリングして30fps
天と地の差があるよ >>375
重い
DX11だとSLI効いてるっぽいけどDX12だと効いてないっぽい
更に重いのがクオンタムブレイク
1080SLIで15fps位しか出ないw(SLI効かず)
でも綺麗
でも直ぐ酔う >>380
その分無駄に凝ってるね
グラ自体は大したことないけど光源やらが凄い
4Kで目を薄めたら実写に見える場所も多い
神経質だとFHDでも設定に迷う位なので箱Oneでやるのが気楽で良いかもw 映画の24fpsはモーションブラーつき。
CGによる30fpsはただのカクカク。 ブラー付き30fpsのソフトも暫くは無いのよりよっぽどマシ!って思うけど
結局長時間やってると気分悪くなる まぁ、こんなことイチイチ気にしながらゲームしてたんじゃ
どんなゲームも楽しめないんだろうなってのが感想 >>384
気にしたらどうにかできるのがPC
気になってもどうにもならないのがCS
この差はでかいな
最低CSでもオフものに限りそのままの30fps位とスッカスカでいいから60fpsとの設定位はほしいところだ 一部CSの出力解像度を設定で落とすとfpsちょっとマシになるのもあるようだけど
微妙な可変ものならそうしてほしい >>385
諦めてPCゲーだけやってればいいんじゃない 144Hzや165Hzだとチョコボや羽のあるマウントの羽ばたきはどうなるんだろう? >>389
SLI対応、MSI Afterburner4.3.0でOSD対応頼むよ! >>388
かといってもうFHDだとどうかと思うから
4Kの120fps入力ものとか欲しいね
レースゲーみたいに普段は決まったようにしか動かないようなものだと素と倍速でもそこそこちがうけど
この倍速120pとネイティブ120pがどこまで違うのかを知りたい
FPSなんかだと大違いだろうけどレースゲーだと差が分からない気もするw たしかNEOや蠍でも今までのゲームが60fpsで出来るとか喜んでた人いたんだけど
仲間割れかな? >>393
NEOは無理だろう
蠍はそのくらいのスペックあるだろうけど待てないしえにーうぇあだからどうでもいい >>384
遊ぶ時は気にしてるというより、気になってしまうんで
そうなりたくないから買う前に気にしてる
背景が高速で流れたり、カメラをぐるぐる動かす必要ないジャンルは
気にならないんで、買う時も全く気にしてない アンチャ4は映画的だから固定の24fpsが良いって開発の人が言ってたよw では観客の私が不快にならないカメラワークを心掛けますw なにも直近の事象でなくとも、ゼルダで簡単に論破出来ること ゼルダもWiiのトワプリは直ぐ酔ったわ
WiiUのトワプリは大丈夫だった
今度のも酔うかな 自分が動いてるときにVR通して低いフレームレートで表示されたらどうなるか
100%酔う、VRの初お披露目で酷評された原因
自分の操作によるフィードバックが60fps以上無いとストレスにしかならない
かつこれからのVR対応を考えれば60fps以上が最低ラインなのは業界の認識 >>400
VRでもネイティブ90fpsが基本と60fpsのアプコンがあるけど
VRですら60fpsのアプコンでいいのならテレビのもただの倍速でいいのかな?と思っちゃうな
俺もVIVEの四角いのをガッチリ固定しないと グランツーリスモのリプレイが30fpsになって一切みなくなった。
PS1のころはレース中も30fpsだから気にならなかったけど。 やっぱり動いてるの見れば60fpsの方が見栄えすんのは明白なんだが
まあじっくり見せたいモンもあろうからねえ。
ハードの描画能力に限界がある以上画作りに凝るかfpsとるかになってしまう。
とりあえずオレは60fpsの方がいいけど安定してくれるなら30でも妥協はできる。 >>403
選択できるようにするのが一番なんだよな
なにが重要かいろいろな人がいるんだし あえて30fpsにする理由は頭が悪いだけでしょ
グラフィックで不可能になるならその分の演出使わないゲーム考えりゃいいだけ
わざわざ無理なことやってわざわざ30fpsにする、小学生でも馬鹿だと分かる >>404
そいつが言ってるのは「選べる」じゃなくて
仕方なく「妥協」って話だろ >>405
開発者も何もわからない素人にそんなこと言われたくないだろうね >>407
30fpsのゲームをやったことないだろ
まともにゲームとして遊べないレベルだから 遊べないってこたあないさw
少なくとも安定していればな。
60だとよりよいから多少画を端折ってでも
60にする価値はあるって話だ。 動きの良さを出すのに、あえてfpsを半分にする意味は全くない
対立煽っても、これへの反論が一切無い
少なくとも>>1全否定で満場一致だろ 個人的結論だが60じゃなきゃやだって人は
楽しめるゲームが減るなぁと 30だとまともに遊べないって人はなんか色々大変そうだなぁと思う VRが来たらそれこそ楽しめないんじゃないの、最低90fpsだぜ?
どうすんのそれ 30fpsにも良さを感じてる人はVRを楽しめないってこと?
それは飛躍しすぎじゃね HDRだけじゃなくネイティブ120Hzなら今の4Kテレビから買い替えたい 同じゲームで30と60だったら60選ぶわって至極当然の話じゃないの? >>420
なに言ってるの?
VRに対応するには90fpsが必要なんだぜ
良さも糞もねぇよ >>423
言ってる意味わかる?
誰も必要性の話なんかしてないんだけど 無制限、リフレッシュレート1/1、リフレッシュレート1/2、リフレッシュレート1/4
に設定出来る和ゲー知ってる(*´ω`*)b そもそも30fpsを擁護してるのは>>1だけだし妥協であると結論が出てるだろ
一部の奴が「30fpsで十分厨」とかいう仮想敵を作ってギャーギャー騒いでるだけ
ムービーパートは各々の価値観によって判断が変わるので何とも言えんが ムービーは元のソースが24だろうが30だろうがそのまま表示してるだけだろボケ ムービー部分なんて24だろうが30だろうが好きにやってるだろ昔から
リアルタイムではプレイヤーの視点操作で容易に60fpsを超える描画を要求される
可変で対応しようにも相応のフレームレートが普段から確保されてなきゃ残像が起きる
それでVR製造メーカーが90fpsあたりで最低ライン引いてるわけで
いまさら30fpsでとか誰も思ってない、ラインまで確保したゲームをつくる以外にCSで出す意味ない
スマホゲーで十分な時代 スレタイ通りの議論で既に結論が出てるのにVR持ち出すなら別スレ立てなよ 30fpsで十分 でレス検索するとなかなか面白いw VRは低いfpsで楽しめるかどうか以前の問題で
少ないコマ数の違和感で酔いやすく
通常30で楽しめてるって人もやばい次元の話だボケ
知ったかで別次元の話題もってくる馬鹿は消えろ、邪魔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています