「シェンムー3」の開発状況を鈴木裕さんが報告 「良いゲームになる手応えを感じています」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2015年6月16日にスタートした「シェンムー3」のクラウドファンディングから1年を記念し、公式サイトでプロジェクトの進捗を振り返る動画が公開されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00000039-it_nlab-sci セガに版権ないのかね?
この人セガ辞めてるよね?セガにゲームやる気ないから「どうぞどぞうぞ」
なのか? おっさんな俺は懐かしさも手伝って買うけど今の20歳とか知らんだろうな
14年前は6歳な訳だしバカ売れしたゲームなら親がやってた可能性も
あるけど・・まぁ知らんだろうな これ大丈夫なのか?
「シェンムー3は出す…!出すが…我々はまだその時と場所を指定していない」
みたいな感じで出資者がどうでも良くなるまでのらりくらりやるんじゃないの?
集めた金も「ちょっとぐらいFXチャレンジに使っても…バレへんか」とかさあ 完結でなく、続編が出るだろ、
当時ファンとすれば、❓ それでも集まった金は初代の10分の1か
まぁ70億は破棄された幻のサターン版の開発費とか全部引っくるめての金額らしいけど
権利関係で1、2の移植が難しいのが何とも残念 最近のアドベンチャー、RPGはどれくらい金かけて作ってんだろ >>18
ウィッチャー3で90億くらいだったような >>11
でもやくざじゃないから
こっちの方が万人向け。
2にでた中国人のお姉ちゃんもかわいかったような >>22
ウィッチャー3の開発費は40億
宣伝やマーケティング費用含めて90億超 吉田曰く、大作だと50〜100億円ぐらいかかるらしい 報告とかネガティブなこと言うわけないんだからくっそどーでもいいんだよ
超短くていいからインゲームフッテージ出そうや
それがバッカーに対する誠意 おせーよ、本当に今世代でるか怪しい。
金だけ握って無かったことにすんなよ 何も情報も画像もないのに絶賛しようがないと
思うがw >>32
どうも
箱は外してきたけどwin10ならMSは痛くないって感じか >>20
だっていつまでに完成させるとか決まってないんだろ
いつまで経っても完成しなくたって許されるんだろ
それでいて金は既に7億も手元にあるんだろ
普通は金持って逃げるだろ PSで出るから叩くでーwwwwwwwwwwwwゲームとか興味ないわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>3
ベヨネッタ同様にセガは金をびた一文足りとも出さないが…ってスタンスでやってるね シェンムーの1章も2もゲームの背骨をほっぽり出して毛細血管みたいなとこだけ作ってたのに続編に何期待してんの? >>17
セガの一社が著作権を握っているのに、権利関係の問題なんてあるのか? キックスターターって融資受ける際の指針じゃねーの? ファンとしては続きができるだけで歓喜
ネガキャン豚は死んでどうぞ >>40
金も出さない上に権利抱えて作らせないとか言うよりはマシ >>28
トゥームレイダーで叩かれまくったし
傍観姿勢だろうな ゲームがちゃんと作られて出るならいい
さっさと形にして出資者を幸せにするべき
次につながるかはそれ次第
キックスターターも詐欺増えて信用なくなってきてるからな >>36
箱は外したじゃなくて鈴木さんの協力要請に応えた(キックスターターでラインを超えればプロモーションを手伝うとかだったかな)のがソニーだったって話じゃなかったかな
ベヨ2と任天堂の関係に近いのかと これソニーが発表してたしPS4で出るんだろ?
なら叩くわw セガガガのゲーム内で、B研部長(鈴木裕がモデル)のよく分からない指示を「お告げ」と呼んで
各制作チームが勝手に判断してるだの
「言われた通りマンホールの裏側まで作ったけど、こんなとこ見る人いるのかなぁ」ここぼす人だの
いろいろ暴露されてたりする >>56
PSゲーは全部叩いてね?
だからゲーマーからもメーカーからも嫌われるんだよ コアなファンの熱が異様に高いだけで広がりが無いということははっきりした
とにかく色気出さないで完結させてくれ 最近のゲームで○○が面白かったのでそれみたいなゲームを目指して頑張ってますとかって無いのかね
昔の感覚で作ってそうで怖いわ >>50
叩かれたって虫だろ。
MSが金出さなかったら続編作れなかったのに文句を言う方が頭いかれてる SIEが金出せばいいのにわざわざキックスターターとかおかしな話だ 中身はエピソデック配信のQTEADVなんだろ。
街なんか作ってると金が足りない。 1、2やってなくても大丈夫け?
そのへんの手当てどうすんのけ? >>13
FF15、トリコに比べれば早く出るでしょう
持ち逃げはないから大丈夫だ まだまだ先なんだよな早く遊びたい
ある面まったり遊べそうだしアクションもあるし楽しみにしてる
まとまった情報でるのいつ頃になんだろ来年夏以降かな 予算的にAAAクラスのオープンワールドゲーは無理なんだから
ストーリー完結に集中して作って欲しい
欲を言えばゲームの未来を予感させるようなアイディアが見れたら嬉しい
初めてシェンムー1をプレーした時の「なんだこれは!?」って感じの頼む E3カンファレンス壇上での資金提供の呼びかけは
ある意味歴史に残ってしまうだろうな >>73
シェンムーU以降は携帯アプリをいくつかと
中止になったシェンムーオンラインくらいか
CSでは作ってないのでシェンムーU以来かと...
多少のブランクが心配とも言えるかな? シェンムーシリーズはセガと一緒に鈴Qもコピーライトされてる
あとスペシャルサンクス大川功 ワゴンの常連だったのとゲームの評価は全く関係ないんだよなぁ
GTA3の開発者がシェンムーからの影響を認めていたり
海外ではオープンワールドゲーの元祖的評価もされてる >>45
俺もだよ
2アカで2500ドル出してるよ 寄付金全部が全部開発費につかわれてなさそう。だって人の金だもの。飲み会や、風俗や、個人的支払とかとかにつかわれてそー。
わかんないよな?研究費とかいってごまかせるよね? 魔法の迷路がない時点でクソゲーだから
魔法の迷路実装されるまで買わないわ 記事にする意味が宣伝くらいしか意味がないな
中身がなさすぎるもうちょっとなんとかならんかったのかこの記事 どうせ糞つまらんのじゃね
鈴木さんも昔の人でしょ
頭の中昔で止まってそう 最初は応援してたが
まさか今回で完結しないとかほざいてるの聞いて呆れた
3作るのでこれだけグダグダだったのにまさか次があると思ってるという図々しさに呆れたわ >>80
シェンムーが出るなら鈴木裕の飲み代くらい全部出してやろうくらいのやつしか寄付してないよこれ >>80
実際持ち逃げや豪遊で資金枯渇とか色々あるからキックスターター出資する時は信頼出来るプロジェクトを見極めてくれ >>86
部外から金を募ってる点で他の先輩より害悪だな 今回が成功したらその儲けで次に繋げたいんだろう
IPを復活させたいんじゃね 何人体制で作ってるかわからんけど
去年のE3で募ってかね集まって作業開始だろ
大人数でなければ3年近く、それ以上かかるんじゃないかね? その100ドルはゆうさんの焼肉代経費につかわれるんじゃない? マイティNO9ってもう全機種出たの?(´・ω・`) >>74
1,2ミックスしてリメイクしてくんねーかなー シェンムー2の舞台になった香港で飛行機が超低空飛行で空港に着陸するシーンがあった。当時は実在した空港は今では無くなってるんだよな。
リメイクするとしたら、その辺の時代の変化をどうするかだな。
時代設定が固定されてるなら変える必要ないけど 正直20年も待って遊びたいゲームでもなんでもないわw こういう会社の金を好き放題使った結果できた迷作は
金のない権利者が買い取っても絶対上手くいかんよ
他人の金で何でもできると勘違いして好き放題できたのが
計画的に限りある無駄にできない監視された資金で必要なものだけを
拾い上げて作れるわけがない
本当にシェンムーの続編を作りたかったならセガからかりんとうを追放して
自分自身が偉くなるしかなかった >>101
シェンムーは一番最初に1986年と表示されるくらい時代背景が決められてるから時代を変更する意味が無いだろ シェンムーって面白さで名作になった訳じゃなくて
新しい要素を詰め込んだ作品だったから評価高かったんだよな
そういう作品は特に外人から評価される傾向にある いまだに1・2の移植すら無いのはおかしいね
普通はこれで反響を確かめてから開発するんじゃないか?
いきなり3を発売するのも変だし… >>107
かつてXboxに2が移植されたがな。マイクロソフトがカネ出して、欧米豪でのみ発売。 1と2のHD版はセガが検討してるっぽいな
まあいずれ発売するでしょう >107
それはセガ主導の場合でやる気がある場合。
今回はSCEが主導だもん。過去の移植なんか版権代余分に請求されるだけ。 >>109
欧州セガがHD化に動き始めてるらしいが日本でも発売してほしいね
できれば追加要素もほしい >>107
金集まったらやるみたいな事言ってなかったっけ
集まっていないんだからやらないのでは? かりんとうが大嫌いな裕さんのゲーム出すとはとても思えないが >>61
これいつも見るけど600万売れて 続編作れなかったは無理があるって毎回指摘されてるよな しょせん人の金。人からもらった棚ぼた。スタッフと焼肉屋いこうが、旅行いこうが、風俗いこうが研究開発といっちゃえばそれまで。おまえらにはわかりようがない。普通の会社は自分等の身銭はたいてリスク背負って開発しよるぞ。10億も集まったんか(笑)まだ作んないの?(笑) ソニーが支援したるわって言ってついて行ったけど宣伝だけで
開発費は出さないって物の見事に騙されたんだよなw ぶっちゃけ費用って開発<<<宣伝だから宣伝出してくれるってのは半分以上の費用を持ってくれるようなもんだけどな 1.2の移植は早くやってほしいね
アゼルのリメイクもやってほしい
デイトナ2もスカッドレースの移植もやってないし ソニーって妙なとこケチ臭いよな
そんなんだからベヨネッタも出ない訳だわ…って納得するケチ臭さ バトルシーンの仕上がりに手応えって、、
前作みたく箱庭なのかどうかさえ不安になってきた。 開発費を水増しして2億ぐらいはポケットに入れてそう みんなロックマンみたいに敵を撃って倒すゲームを求めてたのに稲船は別もんを出してかんやらかした
IGAはこの前のE3デモでなにを求められてるのかよくわかっているみたいでとりあえず安心した
シェンムーは作られるだけで十分って人が多そう 1章とUの移植なんて無理だろw
フルボイスを再現するだけでお金が桁違いだw 国内10〜20万くらいか?
海外だとどうなんだこれ… そもそもシェンムー世代はゲーム卒業してる人が多い
新規タイトルとして見たら突然3をプレイしようと思う人はいない
12リメイクを先に出すべきだった >>130
その半分も行かないでしょ
非常に濃い信者が付いるタイトルってだけで本数狙えるような知名度じゃないよ
値段がいくらになっても絶対買うっていう熱い信者は居るだろうがその絶対数が少ないうえに
新規を呼ぶための宣伝はまったくやってないんだからどうにもならん >>131
キックスターターだし1,2の(国内外問わず)熱烈なファンがメインターゲットだろ
1,2の扱いはあらかじめ集金額に応じて決まってたよ 3のためにもシェンムーHDは必須なんだよなー
セガが男気見せてくれないかな まず1&2を出して、どれくらい反響があるか調べてほしいね
シェンムーを作ってたスタッフって、今は龍が如く作ってるんじゃないの? シェンムーを当時作ったスタッフは今龍が如く作ってるの? >>128
声優は募集すれば良いんだよ。きっとただでやりたい人いるよ。朱ゲンタツとアイリンと徳林さんの中の人は亡くなってるし
レンの中の人みたいに行方不明だったり芸能界引退してる人もいるんだから仕方ないよ
1のマッドエンジェルの雑魚の役とかなら俺らだって出来るよ、たぶん >>3
公式にはこうあるな
Q.セガは、シェンムー3に関わっているのですか?
A.シェンムー3を製作するにあたり、セガ様からは、正式に承認を頂いております。
Q.シェンムーIとIIのHDリメイクをやる計画は有るのですか?
A.シェンムーIとIIの関連権利はセガ様に帰属するため、私たちはコメントできる立場にありません。 純粋に集まった金は開発に投資できるのか。
宣伝はソニーなり他が出すみたいだし
そうなると開発だけの資金としては集まった金は十分なのか?どうなんだろうな
A.ソニーとシブヤプロダクションは開発にどのように関わるのですか?
Q.ソニーとシブヤプロダクションはシェンムーIIIを制作する上で非常に重要なパートナーです。
彼らとの契約内容の詳細は、契約上明かすことは出来ないのですが、彼らの支援は主にプロモーションとマーケティングの分野になります、これによりYs NetはKickstarterとPaypalで集めた資金をシェンムーIIIの開発に集中することができます。
そしてKickstarterとPaypalで集まった資金はYs Netが管理し、開発費とリワード制作、発送、カスタマーサポートの運営費に使い、ソニーとシブヤプロダクションはそれらの資金を1円も受け取りません。 >>45
俺は宿帳に名前とメッセージ記載できる$600だしたよ まだ出資は受け付けてるよ
本スレに開発状況と出資の仕方も載ってるのでどうぞ〜
【PS4】 シェンムー3 第二十章 【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1467114206/ >>138
大半が辞めてると思う
その辞めた人がシェンムー2のディレクターとかで
今作ってるのがシェンムー3 最近つべでシェンムー関連の動画見てるんだけど、やっぱかなり脳内補正されてんな
あの世界に浸ってた時間が楽しかったという記憶は変わらないんだけど、例えば今HDリマスター(?)版を出したところで3への販促に繋がるかというと、微妙な気はする シェンムーが出た年に生まれた人も開発してたりするのかな 1&2のリマスターが出れば非常に嬉しいが、とにかくも3が遊べるというのが
俺の中では去年のE3で最大のニュースだった
もうあと1年半で手に取れるとなればなおさらだ。14年待った身としては2年なんてあっという間だった >>136
違う。
龍が如くは、F-ZERO AX/GX(元々はスーパーモンキーボール)と
オーリーキング(元々はジェットセットラジオ)の混成チーム。 >>151
実は1章とUのリメイク決まってて、Vへのデータ引き継ぎもこっそりと実装・・・とかなったら感涙(TuT)
でもV出来るだけでも充分。 >>153
やっぱり、ここはT、Uが欲しいね。
いきなりVからじゃ、入門者さん達には敷居が高いのじゃ無いかい。 >>154
「皆」は知らん
このゲーム開発者がどうなのかが論点
集めた7億だかで10年ぐらい散々飲み食いした後で
艦これ改レベルで「シェンムー3」ってタイトル付けた何かを出せば
出資者も「遊べなくもない」って言って大絶賛してくれるんだろ? >>158
へえ(見てない)
まあ、「シェンムー3というタイトルの何か」じゃなく
出資者も納得する「シェンムーの3作目」が完成するのであれば
喜ばしい事だな、面白みは無いけど
期限も区切らず品質保証の必要も無い状況でいいものが手早く作れるんなら
普通に企業が出資してくれそうなもんなのに、良くわからんよ >>159
キックスターターとPayPalは資金であり目安でしょ、普通に企業からも出るよ
一応来年の末目処とは言ってるけど、個人的にはシェンムーを作ってくれるならどれだけ遅れても良いよそりゃ
多分そういうファンは多いけど、それに甘える人とも思えないんだよなーと
それとは別で技術屋魂に火が付いて遅れるかもだけどそれはそれで嬉しいな >>159
知っていたらそんなこと思わないと思ったらやっぱりか
てかよくわからないんたらグダグダ言ってんじゃねーよ >>160
ゲームクリエイターみたいな職業の人間が
追いつめられているわけでもないのに本気出したりできないと思うんだよなあ
まあ、外野は見物するのみです
>>161
バシッと反証できもしねえくせに偉そうな口きいてんじゃねえよ
ちゃんと作ってるソースあるんだから(俺は確認してないけど)提示すれば
大好きな「論破」ができるんだからやればいいだろ
ID:9VMq+YrUFはやった、お前とは違う さあ明日もみんなで焼肉だあ(笑)
キャバクラもいっとく?(笑) >>162
知ってる人は知ってるけど鈴木さんは昔からゲームクリエイターというか、技術屋さんでチャレンジャーだからなぁ
アーケードの体感ゲーム、3Dで物理演算を駆使したバーチャファイター、もちろんシェンムーでも新しい技術に挑戦しまくったよ、CGでの質感や温度湿度の表現、音響も発音数にこだわってYAMAHAに無理言ってたしw
まあたしかに過去の人って感じだから、最近のゲームより見劣りはするだろうなというのはあるけど、また新技術を見せてくれるかもという期待もある
それだけ功績のある人だよ本当に、金に無頓着というか容赦無いのがアレだけどw なんだ只のアンチかよ
自分が何も持ってない役立たずだからって僻むなよ >>165
あんたは本当に楽しみにしてるみたいだな
「普通は期待できないと思うだろう」って考えも飲み込んだ上で、
やっぱり好きだからやっぱり期待しちゃうってのが本当のファンの心持ちだろう
もしこれでちゃんと驚くような出来で仕上がったらゲーム開発の流れが変わるかもな
キックスターターこそが主流になるかも シェンムーは一章だけやって見限った人が多かったんだろうな
確かに横須賀はゲームとしてこなれてない部分が多かった。でもIIまで遊んだら
ものすごい物量と(当時としては)とても広いマップであれこれ遊べて楽しかった
昨今批判も多いQTEだけど失敗してもそうなった場合の展開とか豊富でミスパターンを
探してみるのも面白いんだぜ 2は内容が濃くて面白かったけど、1はいまいちだったな
移植するなら1と2をセットにしたほうがいいと思う >>136
シェンムーを作っていたメインスタッフは今シェンムー3に合流してるよ 鈴木裕なんて何年もゲーム作ってない人が今さらまともな作品作れるのか疑問
龍のノウハウがある名越が協力するべき シェンムーを作れば良いから問題無いっしょ
当時から既存の作り方に全く囚われてないししねw
GTAは2Dだったし国内も同時期がクロノクロスってぐらい置き去りだったし 龍にゲスト主人公として涼さんが出てくればそれで溜飲が下がったかもな。ヤクザバンバンぶっとばす涼さん。
まあ今では3が出そうだけど。 実際技術者だしな
アーケードゲーム開発当時の話聞くと細部のこだわりが面白いよ こいつはスペースハリアー作った頃から、ただの手配師だよ
思いつきで方針をコロコロ変えるくせに、すぐ実装しろと迫るから、CSKのプログラマーからはとても評判が悪かった。 鈴木裕は実のところリアル=面白いと思い込んでいるようなダメデザイナーで、その化けの皮が剥がれたのがシェンムーだったと個人的には思ってる。 シェンムー2好きだったな
今頃出しても売れるわけ無いだろw マトモに制作できる体勢ならそもそもクラウドファンドで資金集めするはずないだろw >>169
自分は1の方がまったり遊べて好きだったな。色んな所を探索してた
2はQTEが辛かった。特に戦闘中に起きるやつと高層ビルの板を歩く所と
白鹿村に行く時の
荷物運びのバイトよりフォークリフトの方が楽で好きだった。ただ虫干しは
そんなに嫌いではなかった
あとジッポ集めよりカセットテープ集めの方が好きだった。3でも収集するのが
あると嬉しい エンジンはUE4だし7億で全部やるわけじゃないから大丈夫だと思うよ
シェンムー1.2の70億ってサターン版からのだし、今回は広告とかをソニーが持ってくれるし協力者賛同者もかなりいそうだし
開発中に度々歓声が上がる現場って良いな 裕さんの中国観がバイストンウェル並みのファンタジー世界でツライ >>186
シェンムー(元はプロジェクトバークレイか)の開発って、あの人の思いつきによる方針転換の続出に振り回されて、倒れた人間が山ほど出て、協力会社からクレームの嵐だったんですよ。。。(サターンで動かすための専用外付けメモリとか、作っては没になったネタ数知れず)
シェンムー発売して、数年はあの人の前でシェンムーはNGワードだったんだけど、今更になって、シェンムーの名前出すとは、よっぽど金に困ったんたか、目立ちたかったんでしょうね。
>>187
自己満足のために、会社の経費で自分専用のフェラーリを購入するようなことは、ジョブズもさすがにしなかったのではないでしょうか? 天才は周り振り回すよなぁ、あるあるだ
トップでもないのに会社からそんな経費許可出るってどんだけSEGAに貢献したんだよww
凄過ぎるわ 7億もただ金集まったんだから実際のとかろ1500万くらいは飲み会やキャバクラに使ってもわからないよね? バーチャ2の成功は当時のセガに比類ない利益をもたらしたのは確かだな
そしてキックスターターの記録を塗り替えるくらいに世界にはシェンムーの熱心なファンがいたのも事実 まぁ、ある程度形の出来た物を提供するアーリーアクセスでもそのままエタって騙されることあるわけだし
ユーザーが期待するシェンムー3というクラスのタイトルをキックスターターとなると不安な気持ちを抱く人がいるのも理解出来る 待ち過ぎて発表から発売まで短過ぎて不安になる人も続出だろうなw
14年だもんな >>190
だから、お前だれだよ?w
月曜会議の参加者か? テキストAVGでなくちゃんとしたゲームとして3出してくれるんだから
クラウドファンドだろうがなんだろうが構わないし
実際にこうやって製作に取りかかれてるんだから幸運ですらある
>>188
バイストンウェル知らないけどなんかわかる
出てる映像ではUE4のデータにまだ近いのかはたまた夕日などの効果か知らないけど
なんとなく西洋の騎士やドラゴンがいるファンタジーの綺麗さ
世界を旅する風景写真家とか植物学者や国内旅行会社のアドバイスもらってほしい
中国は広いからいろんな風土があるだろうし知らんのでなんとも言えないものの
桂林ってあんな花は咲き誇り樹木は北欧風で豊かな感じなのかとw
中国で販売されたらあっちのひと「お…おう」ってなりそう
昔から元関係者風で鈴とシェンムーはクソって荒らしいるよね
レトロ32bit板にシェンムースレあった時からだけど
もっとなんというか人間としてぶっ壊れてたような シェンムーの過去作やったことないんだけど3からやっても大丈夫ですかね
つーかセガさんHDリマスター出してくれないかな >>108
シェンムー2は、欧米ではXBOX独占の契約があるが
XboxOneとWin10どちらか買えばもう1つでもDLできる奴で出るかもね >>152
初期の龍が如くはそうだけど現在は変わって違うんじゃないか?
今の龍が如くめちゃくちゃシェンムーっぽいぞ(´・ω・`) >>103
サミー里見との関係で出世が決まったのかね?
セガサミー社内政治で名越が出世して、中や鈴木が追い出された理由・・・・ 今更1リマスターなんて出されても
なんだこのクソゲとしか思われねーよ >>190
専用外付けメモリって、4MByteより大容量のをサターン版シェンムー用に開発してたの?
1MByteと4MByteの拡張メモリが主に2D格ゲーで使われてたよな、標準装備のメインメモリは2MByteで >>55
セガガガには、P研(パソナルームがモデル)という追い出し部屋もあった 12は作りがバブリーだから今作るならフルでリメイクしかないだろな >>180
上っ面だけ見てるとそうなる
バーチャなんかはリアルっぽく見えるけど浮かしてコンボとか絶対あり得ない技とか実は多い
そこら辺の加減が実に上手かったのが鈴木裕 鈴木裕のゲームは音が良いわ
特に効果音は癖になるのが多い 思い切ってストーリー演出を超簡素にして、スパイクアウトみたいなアケゲーライクなゲームにすればいいと思う
龍が如くと差別化もできるし、開発費も安くすむ 動画でしか見たことないけど明らかにクソゲーだし、そんなん作る暇あるなら龍が如くに力入れてくれよ シェンムーって実は動画でコメント込みで見てるとこれまた楽しいんだよ
2でレンたちが逃げ出して追いかけるシーンで緊迫した音楽が流れてる中で
悠然とガチャガチャに興じる涼さんなんて爆笑して見てたわw そんなんクソゲーだけど実況やニコ生で見れば面白い言うてるのと同じやんけ 216で書いたのは俺はそういうプレイの仕方には思い至らなかったんで新鮮だったのもあるんだが
まあそう捉えたならそれでいいよ
シェンムーは動画でしか知らないって人間もいるだろうしな >>209
バーチャの挙動がどうだったとしても実際にシェンムーがアレだったんだから何のフォローにもなってない。 セガに数十億出させて制作したゲーム、シェンムー。
根強いファンがいるのは認めるけど、でも、結局セガは倒れたわけだし、完全に失敗作だよね。
今度は会社からではなく「ファン」から開発費集めて作ってるシェンムー3.。。。
賛同して出資してる人がこんなにいるなんて信じられない。
ゲームで1、2、が失敗作で3が成功した例ってあるのか?? まず失敗の定義を示さないとね
「セガが倒れた」が根拠ならセガのソフト全てが失敗作ということになる セガ部屋でマスゴミに叩かれたのも少し影響してそうな気もするが… あと1と2が失敗したんじゃなくてシェンムーオンラインとかって奴が失敗
したんじゃなかったっけ?
シェンムー好きで今回の投資したけどオンラインとシェンムー街は何となく
やらなかったわ よかったねー
信者だけでも満足させてね
凄いゲームが作れるとは思ってないよ もう凄いゲーム作ったんだから良いだろw
現代に影響ありありだし 凄いゲームより面白いゲーム作ってくださいよ。
シェンムー1は面白くなかったよ。 面白く無いと感じるゲームに執着しなくても良いよw
面白いゲームやっときなさいw 一章は真っ直ぐストーリー進めてエンディングまでいくだけだと
さほど面白さはないらしい >>221-223
商業的失敗と経営管理的失敗と顧客満足度的失敗(CSの失敗)。
投資に見合った回収が出来なければ商業的失敗。
組織をめちゃくちゃにしたらば経営管理的失敗。
クソゲーだったらCS面の失敗。
シェンムーシリーズはどれに当てはまるかかねぇ? それ、セガが倒れたの根拠じゃないね
まあとにかくケチつけたいだけだから仕方ないけどw
賛同して出資してる人が多くて信じられないとか言ってるしw
まあシェンムーに関しては外野が何言おうと無駄だから盛り下げるの諦めた方が良いよ〜 贔屓目が入ってしまうが単純に見てもやってみたいタイプのゲーム
DC→14年→PS4のハードの進化
そして出されているゲームの進化とあって
そこでファン以外にも買ってもらえる形となるとほぼ新規みたいなもん
どんなゲームでも内容の充実や遊んだ感触まではやってみないとなんとも不明
スタッフが歓声上げたり手応えあるというのならそこは体験してみたい 失敗だったらこんなに多くの熱心なファンはいないよ、本当にそれだけの事だから理解しましょう >>229
2も1よりマシになった程度で、やはりおもしろくなかったな 過去にやって面白くなかったゲームのスレにわざわざ出向いて面白くなかったと報告する異常さ、なぜ自分で分からないのか疑問だ むしろ1の日常生活感に可能性見出した人からすりゃ
モブだらけのダイジェストで進む2は全然面白くないっていう 3を出すんじゃなくてシリーズをリブートした方が良かったんじゃないか >>241
ワロタw
これ良いな、今度から使わせてもらうわw 正直、日本市場なんて意識してないからな
海外市場が続編を望んだゲームなんだし支援も海外
日本で続編発表してあれだけ盛り上がったと思うか?
日本人がとやかく言える立場でも無い ここをファンの集いか何かと勘違いしてる奴がいるな。
ハード・業界板なんだから成功しそうとか失敗しそうとか言っても構わんだろう。
批判されたくないならシェンムーファンクラブか何かのサイトでおやんなさいよ>>238さんよ。 そりゃ構わないけど異常なのは変わらないですよ(小声) 誰も批判するなとか批判されたくないとは言って無いような?
ただ行為に対して異常だとは書いてるけどw >>245
違う。
お前が貼ったマンガでいうなら、ベンチに座って雑談してるところに空気読まず難癖つけに突撃してくるのが異常者。
でも、最初から賛否両論で議論をしているところに空気読まずに「嫌なら見るな!」って言うのはむしろお前こそが突撃してる異常者の側。 涼さんは引き続き松風さんがやることは決定してるけど、他のキャストはどうなるんだろうな
シェンファもレンも出るというし、可能ならこちらも継続してほしいんだけども 成功だったか失敗だったかなんてセガがシェンムー3を作らない時点で分かる事だろ 成功してたら鈴木裕氏がセガに残ってるに決まってんだろ、言わせんな恥ずかしい! ヨルハチっていうようつべで配信してる動画でゲーム業界に関わってる人たちが
「シェンムー3に7億集まったみたいだけどあんな額で作れるわけない。あれはただの話題集め。」
って言ってるくらいだからそういうことなんだろう こんなインタビュー意味無いよ
出す前から出来が悪いなんていわないし 待っていた人が大勢居たのが数字で証明されたのだから出資する企業も出てくると思うけどね。当時のファンが今はお偉いさんとかありそうだし 今出してもGTAに食われてる所が多いんだよな
QTEを先駆けた存在というリスペクトはあるとしても
完全に前作を踏襲した続編みたいな作りにしたら面白いって評価は少ないと思う GTAやってないけどそんなにシェンムーに似てるの? 正しくはセガが倒れた大きな要因の一つがシェンムー
バンナムみたいに守銭奴だとアレだが、金は大事なのよ >>259
シェンムーを広くして殺人機能を加えたようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています