WiiUの発売予定が残り少ないのは、NXに向けて全力を注いでいるから [無断転載禁止]©2ch.net
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5年前
Wiiの発売予定が残り少ないのはWiiUに向けて全力を注いでいるから >>4
あの時はちゃんとwiiuに全力注いでいただろ WiiUで開発してたでろうピクミン4とかNXに移行しただろうしたぶんそうだろう
さすがにWiUで何も作ってなかったってのはないだろう >>5
全力注いだ結果
http://www.gamingcapacity.com/wii-us-record-for-north-america-that-is-not-something-to-boast-about/
2012年12月14日に危険な状態でリリースされたWiiUはアメイジングスパイダーマン アルティメットエディションが発売された2013年3月5日までの間3か月間干ばつ状態が続いた。
これによってWiiUはN64が持っていた「北米で新作ゲームが発売されない期間」という不名誉な記録を自ら破った形となった。 任天堂の内部開発なんてもともと少ないんだから
全力で開発しても年に数本
サードにゲームを出してもらわないと話にならない
そんな中サードが全く売れないからWiiUはああなったというだけ 本当にそう思ってるならちゃんと主張しないと
豚も本当はNXの船出が怪しいと思っているしWiiUの時みたいに騒ぎまくって
後でコピペされまくる大恥を晒したからダンマリw メトロイドすら出さずに全力とか笑わせら
切り捨てただけやろ WiiUはFE本編もなしぶつ森本編もなしカービィ本編もなかったからな >>8
全力注いだから売れるとかソフトが集るとかは全く関係ない
全力注いだ結果がwiiuな訳
今のwiiuも任天堂の全力状態
任天堂を過信しすぎちゃダメだよ
SCEの全力と任天堂の全力を同じに考えちゃ任天堂があまりに可哀想 >>11
それは単にコストかけて開発しても売れないのと
主力開発者が出て行ったから作れないだけでは
メトロイドなんて一部マニアが熱心なだけだし
それ以外の有力シリーズ物は全て出している
要するに全力でやって惨敗しただけ >>13
いやファーストとしてのリソースの差は相当あるが
SIE(元SCE)も当然ながらファーストだけが頑張ってもどうしようもない
サードにゲームを出してもらって初めて成立する 任天堂は君島新体制で2015〜2017に開発部門の100人以上の大幅増員があるらしいし(※任天堂社員数はソニー15万人の1.5%の2000人しか居ない)
WiiUよりはかなりヤル気が見えるよ >>15
ん、だからSCEはサードにソフトがソフトを出しやすい市場になるよう全力を注いだだけの事だろ
あれだけ失敗したPS3でなんとかオンラインの土壌を作って行った、vitaもまたしかり
ゲハでは無能と言われながらも全力を注いだんだよ、ソフトは任天堂で言う“セカンド”ってのに任せてね
俺はこう思ってる https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/160428qa/index.html
Q1
2017年3月期のWii Uハードの販売計画台数がNX(
現在開発中である新しいコンセプトのゲーム専用機の開発コード名)の
発売時期の影響もあってかなり少なく想定されているが、
計画作成の段階でニンテンドー3DSへの影響についてどのように考えたのか。
A1
取締役社長 君島 達己:
Wii Uハードの通期販売数量の予想を80万台に設定したことで
3DSビジネスに対してマイナスの影響が出るということは考えていません。
3DSには2017年3月期には、先ほどのプレゼンテーションでご紹介しました大型タイトルがあり 、
タイトルも充実しています。それらがハード・ソフト両方の
販売に大きく貢献すると思います。また、Wii Uの販売計画を80万台に下げたことによって、
3DSにフォーカスできるという意味でプラスに考えたいと思います。 全力を注いでも結果が伴うとは限らないわかり易い例だな なんか懐かしいw
ウィーユーもps3みたいに次世代機がでてもソフトをだし続けて
ええんやで?w >>15
ついでに言うとwiiuも発売当初はモンハンナンバリング、DQナンバリングもあったくらいなんだぞ
洋ゲーもあった
ただユーザーが買わなかったってだけで Uで失敗した教訓をいかしてNXではロンチ強気で行くみたいだからな
来年春が楽しみだぜ >>24
モンハンもドラクエも海外じゃ弾にすら
ならないからな
日本では別に失敗した訳じゃないしね >>24
PS4の最初の1年もwiiuと似たようなもんだろ >>26
そう、日本じゃ失敗した訳じゃないね
でもどんどんサードが離れて行ったんだよね
洋ゲーもどんどん出なくなって行った
何故か何処もソフトを出さなくなって行ったんだよね
国内じゃ大差つけてたPS4にはどんどんソフト集まって来たのにね >>27
PSは2が異常なだけであって発売から2年から3年は毎回普及速度は緩やかだろ
任天堂ハードみたいにロンチでスタートダッシュ決める訳じゃ無い >>26
失敗したわけじゃない、でも続編や関連作は一切出さないっておかしくね?
ああでもモンハンはMHF出してるんだっけ、人口ひどいことになってそうだけど ハードを特徴するタイトルが欲しいな
ピクミンMiiスプラトゥーンみたいな NXは順調に行っても盛り上がるのは2017だけで
それ以降はWiiUと同じのような気がする
結局は任天堂専用機 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/060600006/?P=6
――今後、スマートデバイスへの対応度は上がりそうですか?
日野氏:
基本的には、これからのうちのゲームはすべてスマホに対応していきたいと思っています。コンシューマーで作ったタイトルは、
スマホでも遊べるようにしていこうと。コンシューマーの作品をどうやってスマホに持っていくかというきちんとしたルール付けは
必要ですけど、やっぱり最近は子どもたちもスマホで遊ぶようになっていることが分かってきましたね。
僕は、本当に生の声を聞かせてくれる身近なファンをすごく大事にしているのですが、つい昨日も僕が行く床屋さんで驚いたことが
あったんです。店長の息子さんが、僕のことを知っていて、お店に行くとすぐに来るんですよ。昨日もまた、僕が散髪をしている横で
ずっと話を聞かせてくれていたんですが、それが全部『ぷにぷに』の話題だったんです。
小学1年生の男の子で、つい先日まではニンテンドー3DSの話ばかりだったのに。それで時代が変わってきたなと本当に感じましたね。
だからもう多分そこまできているんですよね、ポータブルゲーム機じゃなくて、スマホでゲームを遊ぶ世界って言うのがね。 てか全力注ぐ前から終わってるじゃねえか
年間発売タイトル数
N64 GC Wii WiiU
10 10 21 15 発売年(WiiUの場合2012年)
43 68 101 32 2年目(WiiUの場合2013年)
54 97 122 26 3年目(WiiUの場合2014年)
58 43 104 22 4年目 (WiiUの場合2015年)
37 47 .60
6 37
.10
4 RPGとギャルゲ無しでは話にならんからな
サード誘致はしっかりやれ >>28
日本でだけ成功しててもしょうがない
和サードだって、CSやるなら海外売上が見込めないと予算が組めない
本当に日本市場だけにフォーカスしたいなら、スマホの方が実入りがいい
PS4は世界で成功したからサードが集まった
WiiUはそうでなかった
それだけのこと WiiUも全力とかいってたような
結果ハードが糞すぎてアップデートにソフト開発の人員もってかれてグダグダになったけどな PS4は世界で成功したからサードが集→世界で和サード爆死じゃないの?
例外にMGSがあるくらいで。世界で売れてる和ゲーどれ?
洋ゲーはxboxとPCでできるから >>40
世界で売れてるとかじゃなくて
利益出せてるから続くのよ
5万足らずでも利益出して出し続けてるとこあるんだから 単純に任天堂ハードでは利益が出るほど売れない
PSは違うから出続けるんじゃないかね >>40
DBZV
洋ゲーはxboxとPCでできるからも何も一番売れてるのはPS版 っていうか何処も大なり小なり海外展開してソフト売ってるっていう
全く海外でソフト売るの止めてるタイトルのが少ないだろう据え置きで出すタイトルは >>40
PS4は世界で売れてることとvitaとのマルチがあるからソフトが集まるだな >>1
仮に次世代機に全力だったとしても現行機がここまでスカスカなのは
ユーザーをバカにしてるとしか言えないな ttp://www.4gamer.net/games/332/G033233/20160701104/
テラリア 9月15日発売決定!
WiiU大勝利キターーー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています