ゼルダの伝説ってハイドライドのパクりだったよな・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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なんか元祖アクションRPGみたいなフリしてっけどさ 今の若い人間はそんなもん知らない
つまり任天堂の勝ち 売った者勝ちだ モンハンだってPSOフォロワーだし ハイドライド自体、確か「ドルアーガの主人公がギルだったからじゃあウチはなんとなくジム」みたいなこと開発者が言ってたような
昔、アリスソフトというエロゲーメーカーがハイドライド作った会社のサイオブレードってADV見て
「これはエロゲーでこそ映えるシステムだ」と「オペレーションサイオブレード」と社内で称してゲームを作り始めたが
開発が難航している間にエルフという大手エロゲーメーカーに先を越されたため
「真似したと思われるのが嫌なので開発をやめた」と言う矛盾しまくったことを語っていたなあ エロゲでサイオブレードの戦闘やられても困るけどな! 餓狼伝説の開発者がストUより先に開発してました!パクリじゃありませんとか言ってたの思い出した >>12
よく間違えられるが餓狼伝説はスト1のパクリ 単色Beep音のハイドライドとディスクシステムのゼルダなんて
PS1とPS3くらいの差があったぞマジで ドルアーガはセガのトランキライザーガンのパクリやろ(暴論 餓狼伝説はストリートファイターの製作者が一枚かんでるから訴えられないで
代わりにデコが泥沼の訴訟合戦の相手に選ばれたんではなかったっけ? 体当たりゲーとゼルダを一緒にするなよ
イースは確実にパクリだな 確か龍虎の拳がストリートファイターの作者が関わってて
結果主人公二人の特徴がリュウとケンに酷似する事になってた気がする ストリートファイターはコナミのイーアルカンフーのパクリやろ(暴論 すべてのゼルダがつながってるって設定っていつごろからできたの? >>17
あれはデコがストUのプログラムを流用したって噂があるがその後普通に和解してるんで真相は不明 >>24
バッドエンド後の世界とで分岐してたりとか、ゼルダの設定って割と厨二入ってるよな まあパクリも完コピレベルは論外だが
インスパイア程度なら寧ろどんどんやるべきなんだよな
そこからジャンルが生まれる >>26
任天堂のゲームって割と厨二入ってるのが多い ハイドライド→ゼルダ
ウルティマ→ドラクエ→ff
ウィズ→ディープダンジョン→女神転生→ペルソナ じゃあプレステはPCエンジンduoのパクりだよね! >>17
6ボタン式の筐体で使えるゲームでスト2のシェアに乗っかる形を狙ってたからカプコンに煙たがられた >>27
基盤盗用とかは論外だよな
任天堂やってたけど ファイターズヒストリー訴えたのは言いがかりじゃねーの?
FDがダメなら大抵ダメだろう。
つーかストIIのデバッグモード公開しといてプログラム似てるも糞もねーわなw
そらありがたく参考にさせてもらうわ スプラトゥーンはカラーウォーズの
パクリですかね? ハイドライドはセリフもメッセージも一切なかったような
謎解きの理不尽さとかどうみてもドルアーガから影響を受けてる >>13
ストリートファイターと餓狼伝説は開発者が一緒なんだっけ。パクリじゃなくて。 >>38
確かに「体当たり戦闘はうちが元祖」とザナドゥーでもあまりアクション性を感じさせなかった
ドラゴンスレイヤーの製作者が臆面もなく言っているね
でもイースじゃない >>38
ドルアーガの塔 1984年7月20日
ハイドライド 1984年12月13日
ハイドライドがドルアーガの影響があるのは確かだけど
当時は開発も早かったし、数か月で1本作るなんざザラ。
ザナドゥ 1985年10月27日
ハイドライドU 1985年12月13日
PC用のアクションAPGの完成度を高めた決定的なライバル同士。
ザナドゥはPCゲームソフト国内10万本の記録を作るが
ログイン売れ筋ランキングで半年近くこの2作が1・2位独占の快挙を成し遂げてる。
イース 1987年6月21日
ゼルダの伝説 1986年2月21日
ザナドゥ以降の 「難しすぎる」RPGの反動で、ストーリーや会話に重きをおくという
新機軸を見せたのがイース。
ゼルダもハイドライド〜イースあたりの流れの面白い部分を一般CS向けに再構築したような感じ >>45
スペシャルの話なんてしてねえよ
つうか東芝EMIが権利持ってたんじゃねえの? よくまぁダンジョンとかMAPとかあんなに練れたもんだ。 >>44
ザナドゥの売り上げ(出荷)は50万本な
当時10万本くらい売れたPCゲーはそこそこあった
なんかザナドゥってRPGっていうより
アクションパズルみたいな感じなんだよな >>36
嘘を100回言って本当にしようという
そのバイタリティは凄いと思うよ
マジで 結局、ゼルダもドラクエもマリオも全部元ネタがあるということだな
で、ネタ元を超えた出来にしたから名作になった訳で
イカが多少話題になったのもFPSを元ネタに部分的に超えてきたからだろうし
日本人はゼロからオリジナルを作る、というよりも、元ネタに磨きを掛けて異常な完成度にする
というまあ、俗説にも一致している
今の問題は、元ネタ自体が枯渇している、ということなのかも知れないな
(海外でもそうだろうし)
あと、ワルキューレの冒険も1986年8月1日発売だそうだが、ハイドライドの影響下だろうなあ ナムコ凄いスレにしかならねえじゃん
xxはパックランドのパクリ >>44
ドルアーガの塔は色々な意味でエポックメイキングだったんだなぁ
ドルアーガの元となったゲームって何かあるのかな
ガントレットやドラゴンスレイヤーもドルアーガの後なんだよね 当時はファンタジーの教科書がD&Dしかないから
ゼルダも例外じゃなしにマニュアルの丸写しみたいに似たようなモンスターが多い >>52
元ネタの枯渇というより増えすぎたのが問題かと
どのジャンルも昔は古きは神話から新しくはSFまでいろんなジャンルを見てきた人が
それらからネタを拾ってきて様々に利用してきたのが、だんだんネタ元が増えすぎると
アニメならアニメ、ゲームならゲーム、漫画なら好みのジャンルの漫画、純文学なら純文学と
元ネタにするジャンルが狭まっていくことが同じネタの繰り返しでネタ切れにつながっているのだと思う
チャンバラを中心に神話の貴種流離譚や銀河帝国と銀河連合の戦いというレンズマンのようなスペースオペラ・西部劇を取り込んだスターウォーズや
スタートレックを中心にウルトラマン、聖書など幅広く元ネタにしたエヴァンゲリオンは停滞していた映画・アニメというジャンルを活性化し大ヒットした
らしい(エヴァンゲリオンは合わなかったので本篇はほとんど見ていない) パズルアクションに成長要素入れたボコスカウォーズ辺りに行き着くのかね イースをパクった
オールドヴィレッジストーリーてのもあったENIX。 凄い早さでパクってヒットさせるからパクリに気づきにくい
けど任天堂パクリばっかw >>55
迷路内の条件を満たしてクリアするって意味での原点はパックマンかなあ
パックマンに独りよがりなクリア条件を付けたのがドルアーガかな 元々ダンジョンだけゲーにするつもりだったらしいから
ハイドライドよりドルアーガの影響が強い印象
当時のミヤホンはナムコ信者だしね >>52
宮本茂本人もスーパーマリオブラザーズヒット当時について
「褒める声の殆どは他のゲームでもやってることだった」と言ってたからなぁ
何かのきっかけでブームが起こって未経験の人に元祖本家と刷り込めれば勝ちなのだ >>66
それマリオテニスGCのペイントボール打ち返して壁塗るゲームの派生じゃね ゼルダの伝説 ジャンル:アクションアドベンチャー
>>1「ゼルダが元祖アクションRPGみたいなフリしてる!」
誰がそんな事言ってるんでしょうねぇ……
ちなみに以降の作品とジャンル
リン冒:アクションRPG
神トラ:アクションアドベンチャー
夢島:アクションアドベンチャー
時オカ:アクションアドベンチャー
ムジュラ:3DアクションRPG
木の実:アクションアドベンチャー
風タク:アクションアドベンチャー
4剣(&4剣+):アクションアドベンチャー
ぼうし:アクションアドベンチャー
トワプリ:アクションアドベンチャー
夢砂:ペンアクションアドベンチャー
ボウガン:シューティング
汽笛:ペンアクションアドベンチャー
スカウォ:アクションアドベンチャー
神トラ2:アクションアドベンチャー
3銃士:アクションアドベンチャー スプラトゥーンの初期に
「このゲームのどこが面白いの? マリオのゲームにしちゃうよ」
と宮本がちゃぶ台返ししてたから元ネタが何か勘づいてたと思う
・人間からイカに変身して潜伏
・潜伏中でインク回復
の2つの要素で差別化図った感じ 時オカはパッケージに3DアクションRPGと書いてある あえて言えば、ゼル伝最新作も「非常に正しいスタンスである」とも言える
要するに日本においては斬新性よりも完成度の高さが求められるのであって
(なぜならば、完成度を高めるための努力や苦心が評価される文化だから)、
あえて名付けるとすれば、「リファインの思想」こそが日本の中核である、とも言える
だからゼル伝最新作を「周回遅れだ!」と批判するのは的外れだと思う
動いている動画を見れば分かるが、まず、「明細なHD表現による緑の鮮やかさ」が目に映える
確かに、ファンタジー的な生命力満ちあふれる世界を的確に表現している、とも言える
どこか「よそよそしい」「素っ気ない」「殺伐とした」今までの海外を中心とした
オープンワールドゲームとの違いもそこにある
余談だが、この「明細なHD表現による緑の鮮やかさ」は、実はゲームだけではなく、
ガルパン映画でも同様な印象を残す
冒頭のゴルフ場もそうだが、特に作中後半の大学選抜との試合で、
敵の戦車部隊が展開するシーンの緑の鮮やかさは特筆するべきだろう
この辺を分析していくと、例えば、敵の大将の天才少女は島田アリスと言い、
愛車はセンチュリオンで、プラグマティックな主人公と対極の戦車道を用いる
元ネタを辿っていくと、島田は絵師の名前から、アリスは不思議の国のアリスから、
センチュリオンは英国の戦車であり、変幻自在の島田流戦車道を用い、
この時流れるBGMはケルト風という、まさに「幻想(彼岸の存在)」としての敵を象徴している
緑が明細で鮮やかさであるほど、鑑賞者はそこに引き込まれ、
敵(制作者)の術中にハマっている、ということでもある
余談が長すぎた、メンゴメンゴ >>56
FF1でD&Dのビホルダーをそのまんま使ってリメイクで名前変えられた事件 >>63
いっそゼルダもドットイートまで遡って作り直してみたら面白いの作れたりして
もし初代ゼルダのフィールドでダンジョン探索パートの元ネタに採用したのがキャッスルエクセレントとかだったらグーニーズ2みたいな感じになってたりしたのかな ドルアーガはマッピーの基盤再利用しろって命令を受けて作ったんだっけ PONGはピンポンのパクリ
ピンポンはテニスのパクリ
テニスはペニスのパクリ(玉を打ち付けるから) >>74
そう言えば鈴木土下座右衛門何てのも有ったなァw ビホルダーに関してはそもそもキリスト教の文化では魔法は邪教の概念であり
魔法使いや魔女が悪役なのだからそれの天敵になる邪悪な怪物なんて伝説に出てくるはずがないんだよなあ
アーサー王のマーリンとかはキリスト教国としては辺境の後進国イギリスに残っていたケルト人の伝承の名残だし
つうか布教しに行った人が穏健派で神仏混淆みたいな布教活動してケルトの神を要請ってことにして受け入れたらしい >>77
PONGは違法コピーが全世界で氾濫したからな
我が国では任天堂がやったが ケルト絡みのゲームっていうとティルナノーグ思い出すけど他に何か有名なのあった? イースのパクリとして有名なXakがまだ出てきて無いなんて! >>50
実際リソース管理パズルだな、ハマりが普通にあるし
>>82
その実質的シリーズ作なブルトンレイとか やってみるとプレイ感が全然違うからなあ
初代ゼルダはほぼアクションだし、いっきのがまだ近い >>52
当たり前だろw
どのゲームも元ネタあるわ
遊ぶ側に伝わらないからオナニーで終わるからな
例えば、ゾンビ映画をゲームになんてファミコン時代では不可能だった事をやったカプコンのセンスが評価されてるんだと思うぞ イースだってVは横アクションでその時代の流行りに便乗している
今はオープンワールドの主流に乗っ取ってIP展開 >>87
ファミコン時代には不可能って、バイオのシステム的な元ネタはスゥイートホームでしょ 海賊版で荒稼ぎする泥棒が、日本人もパクってるじゃんと自分を正当化する盗人猛々しい声が大きい。
任天堂のアイディアを盗んだ事実は一生涯消えません。 >>89
スウィートホームはファミコンの表現不足でカプコンのやりたいホラーゲームは無理だったじゃん。あれ怖くないだろw
俺もスウィートホームは期待したんだけどな この手の話きりがないからさ、パクったほうのことはどうでもいいから
この要素はこれ以前には絶対にないってのを特定してよ はぁ?
ハイドライドはカレイジアペルセウスのパクリなんだが? サターンのVC始めればいいのにな
1本600円くらいで 今のオープンワールドゲーもヴァーチャルハイドライドのパクリだしな >>103
あれよく糞ゲー扱いされとるけどおれは好きだな
ランダム生成で武器防具揃えるのが楽しすぎる
RPGなのにスコアアタックがあるとか画期的だった >>26
あれについては、設定後付けした結果じゃないかな ゼルダは元祖ではないが完成度が高かったんでそのジャンルの見本みたいになった
マリオと同じ イースはともかくブランディッシュなんかは
フロア毎に石運びとかの謎解き強いられ結構ゼルダだな
システム面からダンマスのパクリ扱いされる事の方が多いけどさ ガイア幻想紀も謎解きがあってアクションRPGだったからゼルダライク >>109
そりゃ各国のマイナーゲームなんて俺らには分からんし
外国人にドラクエは夢幻の心臓のパクリやで、とか言ってもまずドラクエってなんだよwwって言われちゃう 昔アランドラってゲームがあって
ゼルダのパクリというより神トラのパクリだったと思う
要素よりも形式が似てるほうが、パクリとして印象が強いのだと思った アランドラは弓、爆弾に加えて、ファイアロッド、アイスロッドと徹頭徹尾ゼルダ神トラのパクリだと思った
ストーリー、ドット絵とBGMの品質は良かったな。やりこみはコンプ失敗の罠まみれ
2は明らかに別作品名乗るべき別ゲー
開発会社のマトリックスはその後DSやスマホの開発になってPSゲーほとんど作ってない >>83
グラデザインだけはサーク以上にイースそっくりだったヴァルナは語られることすらないな 魔界八犬伝SHADAは好きだよ
あのピシュンワープを多用したイベントが熱い >>86
マジレスすると花札はタロットカードのパクリ
カルタも同じ サークはイースのパクリっていうけど戦闘システムは1はハイドライドに近いし
2はルーンワースに似ている
ご丁寧にカルマなんて要素まで2だけあるし
製作者がT&Eのファンだったんじゃないのか? >>117
普通にバーチャルコンソールで遊べるんだよな
任天堂、こういうとこは案外ユルい 高橋名人の冒険島とかビックリマンとかハドソンはヤバいレベルのパクリやってたなー あれはワンダーボーイを作った、今は亡きウエストン関わってるからセーフ あれ未だにパクりと思ってる人いるんだな<高橋名人・ビックリマン 高橋名人はむしろオリジナルよりBGMが増えてたり新アイテムも追加されてたりする
上位互換移植だからなあ >>71その画像といい、センスのねえ蔑称といい、全てにおいて馬鹿丸出しだなお前 >>133
ローグを家庭用に移植するとしてドラクエのキャラを借りたような感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています