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高橋名人「リアリティの有無でゲームの楽しさは変わらない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:03:37.26ID:j11S5+1+r
今のTVゲームは、まさにリアルを追求しています。しかし、私はこの傾向に多少の疑問を持っています。

〜中略〜

リアルを求めるのはいいけども、もう少し配慮したほうがいいのではないかという懸念があるのも事実です。

 たとえグラフィックはキレイであっても、極端に言えば、そこに映るのが四角と丸型でできた物体でも、TVゲームの楽しさは変わらないはずなのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000039-zdn_mkt-bus_all
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:11:10.88ID:lCztWij0p
仮に楽しさというものが他の要素から完全に分離できるものであれば一理ある
でも現実には没入感が違うわな

四角や丸に説得力のある世界観を構築すればそこも埋められるけど
逆にフォトリアルであっても説得力のないゲームだと没入感は削がれる
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:16:32.63ID:Gdt0jub70
>>3
一概にそうとも言い切れないけどね。
特にundertaleのグラはアレで最適解かなと思う。
無駄に色を付けたり3D化してる人がいるけど、どれも微妙。
マリオメーカーだってゲーム性に関わるという理由もあるとはいえ、全員が綺麗なスキンを選んでるわけじゃない
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:16:44.40ID:yTQA4GETa
人間の頭を弾丸で撃ち抜くだけで面白い
リアルの方が好きな奴はこれなんだろ?
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:18:03.19ID:P9RgFY6x0
綺麗とリアルはどこかで切り離して考えるべきだと思うんだわ
今のリアル路線は高精細で汚いモノ不快なモノを徹底的に描く、ある意味では糞グラでさえありうる
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:21:13.84ID:ON3GogHE0
綺麗な方がいいと思うけど、リアルにしすぎる意味はあまりないと思うな
こいつの言う通りだろう
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:22:22.03ID:i7VUap6E0
ゼルダはトゥーンにした途端売上下がったじゃん
トワイライトみたいなリアル路線のほうが売れた
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:25:13.95ID:OPXy+JBT0
血と臓物を撒き散らさなくてもうめいて倒れるだけで良いよね
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:26:40.54ID:chGl7ccw0
ゴキくんの唯一のアピールポイントを瞬殺していく名人ほんとすき(´・ω・`)
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:27:00.45ID:bSeF6GOR0
髪の毛の有無は
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:27:26.88ID:NhbIg6EEa
町中にポケモンが出没するとかリアリティ無さすぎるのに夢中らしいしな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:27:37.24ID:ON3GogHE0
高橋が言ってるリアルはフォトリアルのことじゃね
まぁ、リアルにもグラのことや他にも色々あるけど
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:31:31.02ID:ztvfXhgip
中略部分を読んでみたら、グラ批判というより人殺しゲー批判なのかな?

たとえば、FPSの操作キャラを人間じゃなくて無人のドローンに変えても、ゲームシステムは同じになるはずじゃん?
でもドローンでドンパチするゲームってないよね、それは何故か?それがこの主張に対する反論になると思うよ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:34:48.63ID:NhbIg6EEa
ドローンの方が面白そうなんだが
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:36:20.07ID:P9RgFY6x0
>>17
人型ロボットならまだしもドローンは流石にシステムっつーか機動性や被弾判定とかごっそり変わるんじゃね

その反論から導かれる楽しさは日本で主張したら危ない見方される類のものが大半占める気がする
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:40:35.40ID:LNGE5/qg0
実在兵器はカッコいいし、戦争ごっこは楽しい。
どう取り繕おうと、それは一面として事実だ。
でなけりゃ戦争映画が溢れてたりなんかしないw
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:48:06.84ID:vzz2nma60
リアルを追求してないゲームなんて今でも一杯あるのに何言ってんだこいつって感じだな
てかこういう事言う連中がグラやリアルな部分を一番意識して見てる気がするんだがw
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 10:48:51.38ID:cmbevCYwd
>>9
Wiiブームでブーストかかってるだけじゃん
DSの夢幻の砂時計と大地の汽笛もかなり売れてるし
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:05:46.06ID:Dol2lSQT0
高橋お得意のSTGの話で言えば
ただ爆発するんでなく破片描写あったりする雷電は
結構それが爽快感や満足感に繋がってたと思うがな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:06:49.41ID:Tb5s92sca
リアリティなんて一言も言ってなくてリアルな映像の追求のことを言ってるじゃん
言ってることは日本人のほとんどが理解できるだろ、だからこそ日本で据え置きPS4、洋ゲーは人気が無い
リアルな戦争、リアルなホモホスト、リアルな人殺しなんてもんは誰も求めていない
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:13:16.43ID:i7VUap6E0
老害どもは当時最先端だったファミコンのグラ持ち上げて今のグラ否定するから気持ち悪い
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:19:09.36ID:P9RgFY6x0
>>32
ゼルダやゼノクロも洋ゲーやFFと(程度はさておき方向性は)似たような絵面だと思われてそうなもんだが

>>33
技術レベルに対して最先端かどうかじゃなくて、自分の感覚に対してどういう位置付けかって話でしょ
人間は機械技術ほど迅速に進化なんかしないんだから、置いてかれて合わなくなるなんてのは普通にあり得ること
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:20:17.03ID:zxxOgTST0
見た目で楽しさが変わらないゲームもあれば
見た目が楽しさに大きく影響してるゲームもあるってだけのことじゃねーの
で、多くのユーザーは後者をより多く求めてるってだけでしょ
その状況が気に入らないなら四角と丸だけで作る面白い最新TVゲームをゲームメーカーにプレゼンしてみれば
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:23:12.92ID:OEQzttzm0
スマホゲーだったらギャル絵と声優、豚ゲーだったらポケモンとマリオって
キャラクター要素のあるなしで面白さは変わるだろ
同様にリアリティ、ディテールってのはゲームの面白さに直結すると思うわ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:34:48.66ID:FpbRW0Qy0
和ゲーですねwwwPS3の性能すらもてあますメーカーに楽しいゲーム作れるわけねーだろ
少なくとも時代にあったゲームを出さないと買う気はおきんわ
ゼルダ>>>>>>>>>>ソウル>超えられない壁>>>他すべての和ゲーだから
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:37:28.71ID:NhbIg6EEa
マイクラは四角で構成されてるな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:44:41.20ID:lza+u1Ts0
四角や丸型の部分だけ抜き出してるけど、元記事はリアルタッチの戦争ゲーム等で相手が人型じゃなくてもいいんじゃねぇの、極端に言えば記号でもいいんじゃねぇの?みたいな事だろ
この人は以前から人殺しゲーに批判的なんだよ
ブログでもDOOMは相手が人間じゃないのが気に入ってます!とか訳わかんねぇポイント褒めてたし
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:52:15.74ID:biWzW0nMr
ハードウェアのスペックが上がって、物量が必要な時代には
作成したオブジェクトの使い回しが製作効率の向上に繋がるからね。

リアル志向は明確なゴールがあるから、オブジェクトを
他のゲームに
使い回ししやすいけど、キャラ物とかは都度作り直さないと
いけない訳だ。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:53:16.45ID:i7VUap6E0
>>44
ソシャゲですら3d主流の時代ですよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 11:59:11.94ID:fymMcBcUa
やることが殆ど変わらんからな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 12:20:35.29ID:fcCv+FkD0
ゲームの面白さの一つに現実ではできないことが出来るってのがあると思う
それを無視してのリアルは無意味って言うのは違うと思う
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 12:21:15.24ID:/jhGKrkxd
中身空っぽのシナリオ+ご都合主義
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 12:33:57.31ID:xmojDBfCd
>>2
分からないからPS信者はグラグラ言ってるんだろうな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 12:50:05.14ID:3MQ4Fw7Xa
高橋名人って今ソフト開発会社の社長だよな?
何のゲーム作ってるんだ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 12:50:40.73ID:OZaaECPt0
>>54
たたいてる奴は自分以外の価値観を認められないアホ
そんなアホをたたいてる俺は自分以外の価値観を認められるけどアホの価値観は認めないから叩くよ

あたまのわるいやつだな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 13:05:06.52ID:Gdt0jub70
これがFPSとか特定ジャンルのことを言ってるんだとしても
多少グラが劣化してる程度ならともかく、もはや人じゃなくて丸とか円でも楽しさは変わらないとか極端なこと言ったら否定する人間が出ないほうがおかしいだろ
挙げられているマイクラですら単純な四角ではなくて、もうすこしちゃんとした人型だぞ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 13:07:18.01ID:i7VUap6E0
>>60
あのクソゲー作ってんのか
プレイストアで星5と1同じくらいの低い評価だったね
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 13:11:03.14ID:ls8zH6dK0
平安京エイリアンを
リアルに罠作って倒すゲームにするとしても
リアルグラで見た目分かりやすく操作して達成感あるようにすれば良いわけだが作りてのセンスが大切だろね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 13:16:27.16ID:vmgWj/OLa
リアルにすると穴掘りする時間が長すぎてエイリアンに殺されるし
穴が開いているだけではエイリアンは穴に落ちないだろうし
穴に落としても穴を埋めている間に出てきて殺される
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 13:18:05.93ID:7KuS2cni0
>>64
マジもんのアホだなw
ゲームデザインにゲームバランスも知らんのかよ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 13:25:57.21ID:EQyJ7M290
まあ任天堂ファミコンまでの人
自社開発のpcエンジンで自滅して出番も減った

スクエニのダンディ橋本名人との差
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 13:28:42.62ID:7KuS2cni0
>>69
間抜けが何か書いてるよw
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 14:43:31.61ID:P9RgFY6x0
どっかの海外メーカーが「幾らか賢く勝利を取りに来るAI載せたらプレイヤーを苛立たせまくってウザかったから敢えてバカにした」とか言ってなかったっけ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 15:35:16.59ID:HtCQ5/Eb0
日本はもうリアルさ追及する開発力ないからどうでもいいよね
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 16:01:14.07ID:feHdGTiD0
人を撃ったり殺したりするゲームは嫌いって公言しちゃってるからね
個人的な好き嫌いの範囲内の意見でしかないって分かっちゃうんだよなぁ
そういうゲームが好きな人からすりゃ老害の一言で片付けられても仕方ない
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 16:18:54.40ID:mAMLUkwDa
バイオハザードがウケたのは弾数少なくて護身名目の攻撃って意識が強く残虐性を感じられないのが良かったのかもね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 16:27:31.06ID:N08G9zKb0
>>75
絵をリアルにしても、結局それに見合うリアルな動きを実装すると
ゲームとしては美味しくない、って事はあるわな。名人の発言とは既に主旨が違うが

楽しくするためにどこでウソを付くか、ってバランスの問題は語ると面白そうだ
ドンパチゲーでも鉄砲の挙動一つで色々ありそう
当たった際にリアルな怪我して見た目動きとかに反映してたらグロいし鬱になるわなw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 16:47:39.87ID:A8FI1zSoH
グラを綺麗にすればするほどリアルに近づくから
嘘(ゲームバランス)も目立つだろうな
△や□はバラバラになって動いても気にならないが
人間の体がバラバラになって動いてたらホラーかよってなる
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 16:48:14.50ID:jRWiWRPC0
高橋名人は弾幕STGとかも批判してたよなぁ
弾幕になったからSTGは駄目になったとか言ってたけど、それって裏を返せば弾幕ではないSTGを作れば売れるってことでしょ?
じゃあなんで弾幕ではないSTGという間違いなく金の成る木を使わないのか
何より弾幕STGの開祖と言えるCAVEは弾幕以外のゲームも沢山作ってる訳なんだがね
そういう時代背景とかを知らない人間が表面だけ見て安易な批判をしようとするとこういうことを言い出す訳だな
まぁ高橋名人自体は元々広報の人でプロゲーマーとかクリエイターではないのに有名になっちゃった人だからあまり多くを求めることに無理があるが
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 17:46:33.36ID:l8IEfXaMM
>>85
別に弾幕だからといって売れてる訳でもないだろう
非弾幕と比べれば売れてるのかもしれないが

面白ければ売れる訳でもないし
面白くなくても売れるものは売れる
そもそもお前らいつも内容じゃなくブランドで選んでるだろ?
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 18:18:33.86ID:6tOcW9iqa
>>26
PCやってたら家ゲーなんて糞ってことか
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 18:31:46.20ID:cRXKYWX4d
音ゲーで
画像リアルにして性能だせずに音ずれ発生。
でも、画像キレイだから神ゲー

日本の2Dパンツゲーを海外移植
アメリカンなポリゴンキャラになって
リアルになって神ゲーに

ソニーゲーマーは、
画像がきれいなら、そっちを無条件で選ぶ性質があるので、当然こうなる。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/14(木) 23:07:48.93ID:vTj6IjVLr
「気分の問題」の支配力がどれだけ大きいかによる話だな
美少女を「戦艦」と言い張るだけでシミュレーションゲームが面白くなったり
ARで探すのがポケモンになるだけで全米がマジ熱狂してみたりする
キャラゲーの類は見た目の造形とかが価値のほぼ全てになるな
そういう要素の影響が「プラスアルファ」の場合と、「係数」になる場合もあるだろう
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/15(金) 06:17:35.91ID:QCul19tN0
それは解ってるんだけど
ゲハでは頻繁に
「そのゲームが、さらにグラがよければそっちをかうだろ?」
と言う単語がでてくるからなぁ。
スプラトゥーンなんか、あのデザイン
含めての人気なはずなんだけど
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/15(金) 13:04:39.32ID:kp38HZ1n0
ゲーム自体の楽しさは変わらなくてもそれをやってみたいと思うほどの魅力が違ってくるよね
女の子と付き合うにしても人間的に同じなら綺麗な子、可愛い子のほうが良いのと同じだよ
ゲームの場合、魅力的かどうかは売上に関わってくるから重要だわ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/15(金) 13:48:16.25ID:f8Y7IR1ud
発言を切り取って意図的に老害に見せかけるのはよくない
中略してる部分こんなだもん

かつてハドソンでは、自然界に存在しているものは決して敵キャラにしないようにしていました。
人間の形であればロボットでいいし、クマやライオンなどの猛獣であっても、何かほかのものと組み合わせたものにしていたのです。
なぜなら、TVゲームと言えども、実際に生きているものを傷つけるのはどうなのかというところに問題意識を持っていたからです。

 だから先述のFPSであっても、実際の戦場ではなく、SF的な空間で、宇宙人などを相手にしてもいいはずなのです。
リアルを求めるのはいいけども、もう少し配慮したほうがいいのではないかという懸念があるのも事実です。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/15(金) 18:56:51.08ID:4enMdvsD0
モンハンがサターンPSで出たら面白いかな?
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 00:51:33.42ID:ofBuiBR10
>>103
意味無い仮定だと思うけど

当時出てたら称賛されてただろうね
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 02:16:23.93ID:ZmuCJx7f0
ジャンプ中に空中で軌道を微調整するのなんかも
大昔のゲームは出来ないのが多かったけど
出来た方がゲームとして面白いから今じゃ出来ないゲームの方が少ないよね
そんなの出来ない方がリアルなのにね
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