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これまで社会現象を起こしてきたゲームは数あれど、「世界現象」を起こしたもの一体いくつあるのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:23:08.34ID:SzWAEbL30
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト3
テトリスGB
ぷよぷよ
ふぁいふぁん7
ポケットモンスター赤/緑
ポケットモンスター金/銀
おいでよどうぶつの森
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
WiiSport
モンスターハンターポータブルセカンド
WiiFit
モンスターハンダーポータブルセカンドG
とびだせどうぶつの森
パズル&ドラゴンズ
妖怪ウォッチ2元祖/本家/真打
ポケットモンスターGo  ←New


この中で問答無用での「世界現象」と言えるほどの人気と流行を誇ったものはどれだよ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:24:48.71ID:SzWAEbL30
パズドラとモンストってゆうほど社会現象か
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:26:10.55ID:ZQThX69k0
日米大ヒットって具合ならいくつかありそうだけど、さすがに各国の政治家巻き込むレベルのはちょっと思いつかないな
世代でもないだろうに、何が政治家連中の琴線に触れたんだろう
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:32:46.09ID:SzWAEbL30
776 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 533c-8xJT)2016/07/16(土) 05:28:53.77 ID:dcnZDPn50
>>769
ニシくんまた新しいワード作っちゃったね(´・ω・`)
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:34:57.16ID:SzWAEbL30
>>5
グラセフ入れようとは思ったんだが基本的には日本を必ず含んだ社会現象巻き起こしゲームソフトに限定したから
むしろグラセフってその在り方を問われる意味で社会問題になってた部分のが大きいから入れんかった
入れても明らかに売り上げ的に1つ浮いちゃうし
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:39:38.62ID:m06QQwy30
>>1
基本が抜けてる
にわかっぽい抜粋になってるな

社会現象

スペースインベーダー
インベーダーハウス

ゲームウオッチ
ファミコン
ドラゴンクエスト

たまごっち

ニンテンドーDS
ニンテンドーWii

プレイステーション1も人気あったんだけど
社会現象までは言ってないんだよな

売れた=社会現象ではない

宣伝そんなに頑張ってないのに口コミで広がった商品が社会現象を巻き起こす

君の抜粋は完全に宣伝で話題になったステマが混ざりすぎ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:43:54.13ID:SzWAEbL30
わるいが卵ッチ不選出に関してはあえてやぞ わかるやろ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:47:01.48ID:m06QQwy30
>>12
君は少し勉強が不足してる
はっきり言ってスレ立てるのは100年はやい

レトロゲー語るにわか芸能人ですら「スペースインベーダー」は除外しない
失念してる時点で無知な人だってことはまるわかり

まだプレスステーション1も社会現象だったろ!とメディアに騙されてる子の方がかわいげもあり将来性がある
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:47:44.39ID:SzWAEbL30
>>3 >>10
繰り返しだが今のゲーム業界なんて任天堂ひいては日本国があったからこそみたいなもんやろう
そこは、日本以外の全世界で大流行でも国内がしらぬ存ぜぬならそれは世界社会現象とはよべん
逆に言えば世界がアレでも国内で社会現象ならそれは認めるわ
マイクラなんてあくまで世界で人気だし日本でもここ数年で急成長とげたコンテンツ、って程度の扱いだわ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:49:34.61ID:SzWAEbL30
>>14
??
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:50:28.89ID:SzWAEbL30
>>11
お前じゃあポケカスは宣伝ごり押しで初代マリブラより売れた、ゆうんか ああん
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:51:33.36ID:6Qi7pDo30
子供を殺す殺人ゲームでも儲かればそれでいい
それが任天堂なんだよね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:51:33.50ID:SzWAEbL30
>レトロゲー語るにわか芸能人ですら「スペースインベーダー」は除外しない為失念してる時点で無知な人だってことはまるわかり

何言ってだこいつ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:52:16.72ID:SzWAEbL30
>>18-19
さすがにガイジレス連投は麻原
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:53:21.87ID:SzWAEbL30
かなC
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:54:40.51ID:SzWAEbL30
ちな無双2,3は入れないもちろん
ゲハ業界内では無双ブームは確実に一定期間存在してはいたが。圧倒的絶対数不足で。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:55:35.59ID:m06QQwy30
>>23
任天堂というよりも横井軍平 横井と言えばゲームウォッチ。十字キー。レトゲに寄生してる芸能人でも語るウンチク
下手すると >>1 はその職業ゲームファンよりも知識下くさいな。それで任天堂語るなよ任天堂に迷惑

そもそもソニーは昔から宣伝が上手だったから
社会現象なんて突発的なものにすがらずとも
SONYブランドのゲーム機として販売したから
手堅く売れたんだよね

任天堂は逆にメーカーの存在自体を知らない人が
ゲームウォッチやファミコンという口コミで広がった
商品を通して知るからこそ口コミから人気が爆発し
社会現象となった

ようするにSONYが知名度昔からあったからこそ
社会現象にならなかった

それだけSONYの過去のブランド力がすばらしく
何も後ろ盾の無い任天堂の開発力。発想力がすばらしかった
裏返し


対立煽りに使うようなネタではない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:55:41.14ID:VkglU1uU0
>>8
なら、まだ日本未配信のポケモンGoをまず除けよ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:57:45.95ID:0ZwamNQ4a
最近任豚元気でええね
やっぱり異常な万能感レスは任豚じゃないと無理
一応聞いとくけど>>1は速報altのナリス飯じゃないよな?
よくaltで晒しあげられるようなアホな任豚そっくりだけど…

ナリス飯でないのならこれからも俺たちを笑かしてくれ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 05:59:35.38ID:sH8iBj9v0
>>26
訳はわかるだろw
国内任豚がホルホル出来る条件を考えてみた!というスレ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 06:22:45.58ID:RkN1FajCd
市場を席巻する莫大なペイ
スポンサースポット設置やイベントでのポケモン発生などによる地域振興
マジでポケモン一つで世界の経済活動と政治を掌握出来るポジションに飛び込んできた
任天堂やべーよ…とんでも無い置き土産だよいわっち…
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 06:22:55.02ID:f7WMmeua0
ドラクエ9が抜けてるぞ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 06:41:31.35ID:H0MsZH330
スレタイは世界のなのに>>1は国内という矛盾
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 06:46:25.74ID:qFWiyY56a
【海外】米で利用者6500万人=「ポケモンGO」、開始1週間で

【シリコンバレー時事】任天堂などが共同開発したスマートフォンゲーム
「ポケモンGO(ゴー)」の米国での利用者数が配信開始から1週間で6500万人を超えた。

ロイター通信などの13日の報道によると、ツイッターの利用者数を上回る記録的ヒットとなっている。

米調査会社サーベイモンキーによると、米国での1日当たりの利用者数は約2100万人。
パズルゲーム「キャンディー・クラッシュ・サーガ」を抜いて、スマホゲームで歴代首位に躍り出た。

7/14  (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000106-jij-n_ame
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 06:50:18.51ID:+s3nY0ifa
スト2とメタルギア入れとけアホ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 06:56:19.75ID:+s3nY0ifa
>>36
海外でメッチャ人気
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 07:01:36.43ID:IGF1hk030
マイクラとアンダーテイルがないやり直し
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 07:02:56.22ID:FS7jKgCRp
>>32
スマフォ参入にしても健康路線にしても岩田が影響した部分は結構ある気はするが
これだけユーザーを歩かせてるのに健康堂煽りを全然見ないのが不思議
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 07:09:45.32ID:m3BGFcna0
>>1の中だとマリオぐらいじゃね
FFは売れたけど世界現象というほどではない
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 07:10:11.87ID:Bty5qBi1M
そのソフトが売れた後、インスパイア(パクり)ゲームがどれだけ出たかも指針になりそうな。
それ自体が何かの亜流であってはいけないし。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 07:26:13.02ID:OWixqM5d0
>>8
死んだほうがいい
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 07:27:35.53ID:aayDWDeV0
世界現象とかいう謎の造語作りながら明らかにコクナイコクナイ混ざってて草
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 07:55:51.86ID:PHleMJs8p
世界限定の亜種かな?
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 07:56:06.61ID:KaHuGN2ha
>>42
アンダーテイルなんてたったの170万しか売れてないけど
本当に任豚ってゲーム無知だよなぁ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 08:09:22.72
>>56
ソースは?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 08:33:29.34ID:KaHuGN2ha
>>60
そいつのIDたどってみたら気持ち悪い岩田賛美していた
わかりやすいよな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 08:42:01.33ID:o0g5XZOU0
こんなの大ヒットしたゲーム並べただけで
本当に社会現象になったのは↓くらいだろ

スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
テトリスGB
ポケットモンスター赤/緑
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング
WiiFit
妖怪ウォッチ2元祖/本家/真打
ポケットモンスターGo
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 08:48:08.78ID:sH8iBj9v0
>>63
外人コスプレなんて世界80万程度のテイルズや
オタクしか知らないような冴えない彼女の育て方の作品でもよく見るけど…。
適当な基準だな、おい
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 08:56:39.14ID:sVo1Mxxp0
じゃあ社会現象の基準って何よ
普段ゲームに興味の無い人の目にも触れて、あれなんだろ?って思わせる様な現象引き起こしてたら基準はクリアしてるんじゃねーの?
航空機にキャラがプリントされるとか
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 08:59:14.83ID:fx4a/8ad0
ゲームで言うと妖怪ウォッチやドラクエは社会現象と言えるけど
他は社会現象とまでは行ってないと思う
社会現象ってのは幅広い層が注目するムーブメントと言えるようなもので
ゲームファンだけが注目するものは社会現象とは言えない
エヴァとかもアニメファンのみじゃなく社会現象と言われていた当時は
ニュースなどに何度も取り上げられたりもした

だからポケモンGOは日本でも配信されたら確実にそうなるけど
ゲーム業界的にめちゃくちゃ売れたから社会現象ってのは間違い
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 09:12:14.51ID:fx4a/8ad0
>>68
>>69
ポケモンGOは社会現象でいいと思うよ
俺テレビ見ないから知らんかったが

スマホという誰もがもってるデバイスなんてもんが生まれたから
世界現象と言えるけど今までスマホほど世界規模で流行の媒体と
言えるものがなかったから世界現象1例目でいいんじゃね?
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 09:38:19.25ID:fx4a/8ad0
あとあえて言うならまだ国内では配信されてないから
国内の話題でニュースに取り上げられてるんじゃなくて
海外の話題としてニュースに取り上げられてるから
国内配信されて流行したら社会現象と言えると思うけど
日本に住んでるから社会現象だよとは言えなかった
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 10:36:36.81ID:IGF1hk030
>>61
47 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/07/16(土) 07:10:41.84 ID:XYGrrTC60
>>43
ポケモンGOの構想はいわっちが練っていた。
世界中の子供たちの運動不足を解消したいって言う思いがあったらしい
48 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/07/16(土) 07:13:19.27 ID:fsmXOz1X0
>>47
まーた豚がバカッター真に受けたのか

そんなに馬鹿で情弱だと生き辛くない?
51 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/07/16(土) 07:29:38.04 ID:IGF1hk030
>>48
いや岩田がっつり関わってるぞ
https://plus.google.com/+MasashiKawashima/posts/fvXUJ9fWaeG


ソース貼っただけで岩田賛美はしてねーぞ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 11:11:55.29ID:SzWAEbL30
>>24
>ソニーは昔から宣伝が上手だった


逆が何か?
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 11:12:44.04ID:SzWAEbL30
>>25
除くわけねーだろアホかぼけかす
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 11:21:51.75ID:db+g60tW0
>>1
世界で一億売れ国内でもVita版がミリオン、さらにスマホ版がミリオン以上売れてるマイクラが社会現象じゃなかったら何なんですかねぇ…(困惑)
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 11:29:54.67ID:fx4a/8ad0
>>76
ゲーム好きは知ってても一般層は知らない人も多いだろう
そういう人まで話題として上がるのが社会現象と呼べると思うぞ
すくなくともエヴァも妖怪ウォッチも社会現象と言われたけど
マイクラが社会現象なんて呼ばれたことはないだろう
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 11:36:45.18ID:db+g60tW0
>>77
>ゲーム好きは知ってても一般層は知らない人も多いだろう
>そういう人まで話題として上がるのが社会現象

その条件だと>>1のリストの半分くらい消えるがよろしいか
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 11:42:27.62ID:fx4a/8ad0
>>79
よろしいよ
むしろ1は勘違いした抽出してると思ってるし
社会現象は社会的な話題性があるってのが定義だと思う
ゲーマーの間で話題になってようがどれだけ売れたかが重要じゃないよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 11:46:25.91ID:db+g60tW0
>>78
少なくとも社会現象言われたスプラトゥーンよりは上だけどな
今の小中学生にはテレビよりYouTubeの方が人気だから
有名YouTuberのほとんど(ヒカキン,瀬戸弘司.カズ,ぺいんと,赤髪のとも,ぐっちetc)がプレイしてて再生数もミリオン超えがゴロゴロしてるくらいだぞ
小中学生に聞いてみ?マイクラ知ってるかって
知らない奴いないぞ、マジで
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 11:50:16.45ID:fx4a/8ad0
ゲーマー社会の話題性じゃなくて
一般社会においての話題性が定義として重要だと思う
全国民の小・中学生だけ認知されても社会現象とは言わないだろうな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:08:09.15ID:SzWAEbL30
>>51
大草原
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:09:40.30ID:mxIowRsP0
妖怪みたくまだ一過性のブームじゃ社会現象は起こせない
ドラクエ見たく、一部の行列世代にだけ知名度があって、現世代がオワコンじゃ起こせない

ポケモンみたいに、何世代にもわたっての長い歴史があるベースがあったから、
これほどの社会現象が可能になったのね
(世界でこれほど有名だったとか、さすがに知らなかったが)
スマホ好きな20代30代なんて、直撃世代だからね
妖怪やドラクエじゃ力量がぜんぜん足らないし、新規では絶対不可能
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:09:54.34ID:SzWAEbL30
>>51-52
ID:fsmXOz1X0カスふるぼっこワロタ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:10:09.12ID:db+g60tW0
>>82
ゲーマーと一般の定義が分からん
普段ゲームをしなくても話題作が発売されたり友達に勧められた時だけゲームをする、みたいな人含めたらかなりの数になると思うぞ
実際マイクラはそのレベルの人達まで知れ渡ってる
しかしマイクラは発売日に爆発的に人気が出たわけじゃなく、口コミでジワジワ増やしていったタイプだから、そういう意味では社会現象ではないかもしれないね
個人的には発売後一ヶ月だけ社会現象になって以降話題にされなくなるソフトより継続して話題にされ続けるソフトの方がよっぽど価値のあるものだとは思ってるけどね
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:12:13.44ID:DE1QZbVfd
任天堂は定期的にブーム起こせないと終わる会社、このポケモンGOは任天堂のタイトルではないので完全に便乗値上がり
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:14:49.96ID:SzWAEbL30
>>67
赤緑金銀で全世界の全少年に夢を見させたポケモンが社会現象じゃないって、
お仕事とはいえ、ゴキも大変ですなあw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:16:14.23ID:SzWAEbL30
>>62
いやもうそれ十分やんけ
はちま刃カスも転載当確的に当スレ役目十分やんけ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:17:19.42ID:SzWAEbL30
>>76>>79
比較してもどう考えてもまだまだやぞマイクラは
>>1には値しないぞ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:17:45.00ID:SzWAEbL30
>>77
>エヴァ
ギャグか何か?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:18:16.25ID:SzWAEbL30
>>80
イッチのは話題十分なんだよなあ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:22:15.27ID:qFWiyY56a
スプラトゥーンは漫画家や芸能人がはまって、
色々と情報発信したり、テレビや各種メディアでも取り上げられてるよ

ゴキはアンテナの感度が悪すぎるな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:24:38.82ID:SzWAEbL30
>>64
いや、すまん正直「世界現象」なんて言うワードは有り得んと思うわ
適用もくそもないめっちゃ安易な言葉遊びやった思うてるわ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:25:51.93ID:veQ0uypY0
>>1
DQFF以外ろくなゲームがないな
所詮流行ものなんてのは大した価値はない
バカが群がってるだけだから
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:26:21.73ID:SzWAEbL30
>>83
これ>>84
誰も社会現象とまでは言うてない、
かといって、じゃあ本数が全てなのかと言ったらそうでもないだろうが
少なくともマイクラに負けず劣らずの国内では存在感やろ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:28:25.94ID:Ba2nEvxz0
>>99
ゴキはガラケーだからな
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:29:27.28ID:uE6GYihI0
社会現象なんて一般大衆取り込まないと起きない事なわけだし基本的には当たり障りのない棘の無い物しか社会現象なんて起こせない
尖ったもの臭いもの灰汁の強いものを求めるマニアにはつまらない物でしかないな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:30:17.10ID:q0XrfkHhK
>>97
ベヨネッタはあのマドンナとのコラボ特番をやったんだが?
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:31:06.40ID:YfERoq7A0
>>103
お前初代スーマリがゲーム業界においてどれだけ価値があるソフトが解ってないの?
GB版テトリスが与えた影響とかも解らんの?

本気でそれ言ってるとしたら、そのバカってのはお前自身だな
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:31:24.29ID:db+g60tW0
>>94
正直エヴァはないわな
円盤売れたと言っても所詮深夜アニメだしオタクの間で人気に過ぎん
ジブリやゴールデンのベテランには遠く及ばないだろう
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:32:49.29ID:YfERoq7A0
>>106
なんか最近ゲハ観てて思うんだけど
そういうなんだろうな、間口が狭いマニア向けのゲームの方が偉い
と思ってる人間が多い風潮じゃねえか?

もちろんそう言うソフトもソフトであって良いけどさ
そう言うのに偏って来てる結果がCSの不振に繋がってるんじゃないの?
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:34:53.81ID:YfERoq7A0
マイクラは世間で流行りまくってるゲームってイメージって全然無いよな
どちらかと言えば、「俺は一味解る通だぜ」って言ってる人がやってるゲームって人がやってるイメージ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:35:44.47ID:Ba2nEvxz0
世界現象って世界的社会現象の略?
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:35:58.23ID:veQ0uypY0
>>108
影響を与えることとゲームの内容は関係ないだろ
スーマリとかただの横スクだし
テトリスはただの積み木
当時はそれなりにはまったけど今やるとクソゲーだわ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:37:11.87ID:YfERoq7A0
>>109
いやいや。物凄かったぞ。当時は。一般書店に山のようにEVA関連本が置いてあったしなあ
もっとも精々1年、2年程度の話なのでジブリのように長く人気が出てる物とは異なる
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:37:36.36ID:SzWAEbL30
>>88
際どい判断基準の話ではあるんだが

単純に、仮に、管理職以上退職手前のおっちゃんとか子供独り立ちするくらいには育て上げたけどまだオバチャン手前のお母さんとか
そのあたりの層にポケモンやマリオしってるかって聞いたらおそらく8割方ああピカチュウね、任天堂のね、ってなるとは思うんだが
が、これが難しいことにじゃあドラクエしってるって聞いたら恐らくしらない父ちゃん母ちゃんも多いと思うよ
ぶっちゃけわしの母にワンピ、ドラゴボ、マリオ、ポケピカをきいてもなんとなくしってるだろうが正直ドラクエファイファンになるとしらない言うわ。
わかい父母世代になればなるほどしってる%が多くなるけど案外ゲハにおるようなお前らオッサン世代の両親ならそういうの多いやろ

でもじゃあわれわれゲーム業界での存在度、序列で
堀井のドラクエと田尻のポケモン、この二つにそんな差なんてあるか?一般知名度が上位のポケモンのが業界内での扱い上か?否。
どっちが後か先かだけで業界における偉大な業績と業界への貢献度はどっちも世界ではポケモン圧倒だが国内では同列だろほぼ

それにはポケモンはとにかくピッカスをはじめとしたモンスター人気が先行的で大々的だったから
アニメやグッズでのメディア露出がデカすぎた、ドラクエもモンスターズはあるのにポケと比べるとぜんぜんだろ
社会現象度でどっちかと言えばまあ軍配はポケモンだ
業界での現象と社会現象ってまた違う
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:38:44.33ID:DE1QZbVfd
>>110
一般に広く売りたいからCEROA欲しくて表現緩めたり規制かけたりしたタイトルよりも
一般なんて捨ててCEROZよろしくクリエイターがやりたい表現貫いてくれたタイトルの方が遊びたいけどな
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:38:47.58ID:db+g60tW0
先のレスにも書いたとおりマイクラが社会現象じゃないのは認めるが
ゲハで過小評価されすぎな気がするのは俺だけだろうか
YouTubeでマイクラ動画みたり数万単位のメンバーがいるGoogle+コミュを見たりその人気を肌で感じてる者としては違和感を感じざるを得ない
数字が重要視されるゲハでは一番売れてるスマホ版の具体的な数字が分からないのが人気を実感しにくい一因となっているのか
若年層を中心に人気だからおっさん世代には実感しにくいのか
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:40:37.78ID:YfERoq7A0
>>116
まずそこが俺と価値観の違う所だなあ
なんかそういう、表現をエグくすればするほど良いゲームと言うのが、良く理解できないかな

いやいや、そう言う表現が好きな人が居る ってのは理解できるけどね
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:47:18.70ID:SzWAEbL30
>>114
なんというかエヴァってさ
ゲーマーかどうかとか関係なしにいわゆるオタッキーなやつ以外の人種が見ても
いっさいわけわからないのに、そんな大衆向けに大々的広告しても
それで見始めたひとがその後ずっとついて行けるのかなと当時思ったもんだけど実際どうなん?
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:51:08.64ID:SzWAEbL30
>>117
なんつんだろう 十分業界的には大ヒットだしメディアにも露出してるしそれはわかるんだが
世界的現象>国内社会現象>業界内現象の序列で言えばやはり三番目だよね
妖怪が二番目だとしたらポキメンはやはり一番目
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:55:30.47ID:YfERoq7A0
>>121
EVAってそんなに宣伝した結果流行ったんじゃなくて、むしろ自然発生的に口コミで広まってったような感じなんだよな。
そもそもテレ東で26話やってた程度だし。大々的にプロモーションなんてしてなかったね
作者の庵野はそういうオタクを嫌ってたから、むしろ自らブームの終息に乗り出したくらいであってw
そう言うのこそ本物かも知れないね

見始めた人がその後ずっと付いて行ってたかどうかは、さっきも言ったように1,2年でブームがさめちゃった事から解るでしょうな
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:55:41.80ID:qFWiyY56a
>>119
まあ、ポケモンGOのブームは、
今までのゲームブームとは一線を画する社会現象になったのは間違いない

米国で1週間で6500万DLというのも異常だし、
大統領選で名前が出たゲームも過去存在しないし、
政治家や各種の有名人まで触れまくる話題になってしまった

しかも米国だけでなく、各国で同時にブーム起こしてるしね
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:57:47.57ID:SzWAEbL30
>>100
そう、それだな
スレタイをゲームソフトじゃなくてゲーム、ゲーム機にしてたら
FC GB PS2 Wii DSが入る
このPS2を抜いた4つのハードに関しては更に異次元だなゲーム業界が起こした社会現象ほぼ全ての親
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:58:50.10ID:db+g60tW0
>>123
いや、俺は約20歳だぞ
ゲハはおっさんが多いからマイクラ人気に首を傾げる人が多いのかもしれないな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 12:59:01.21ID:qFWiyY56a
あと、ポケモンGOは経済効果も異常

任天堂本体の株式総額だけでも1兆円以上の経済効果だし、
任天堂関連銘柄での効果は数兆円規模

そして、株式以外にも実際の収益もある訳だしな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 13:01:14.81ID:SzWAEbL30
>>126
さあ人気だから見てみるぞって構えて挑んだとしても
あの難解な話って理解できるんか?

金ローとかで数年前ようやっとったけどホンマわけわかめなんだが
なにがそんなウケたんやろ?しかも口コミで。
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 13:03:10.67ID:SzWAEbL30
>>129
マジで傷つくからやめてやオッサン連呼は
なりたくてなってんじゃないんすよ穀すぞムカつくんじゃ

まあマイクラはそういうことね
海外社会現象や業界内現象って位置づけであり日本国内シャカゲンまではいってない
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 13:05:24.75ID:SzWAEbL30
そもそもゲハとか数年前までのjとかって
オッサンの巣窟なんじゃないのか?

VIPとかはもうお察しみたいだけど
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 13:09:58.62ID:YfERoq7A0
>>131
むしろ逆に、あれってどういう意味?この描写って何を示してるの?
と言う感じで盛り上がって行った感じだったからなあ。謎が謎を呼ぶみたいな

もっとも、予算不足とスケジュールの遅れで広げた風呂敷が畳めなくなっただけってのが真相らしいけどねw
本来の予定(企画書)では、「全ての謎に決着がつく」予定だったそうな
逆にそれだったらあんなにブームにはならなかっただろうな。多分
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 13:10:18.75ID:K75gODIA0
LoLとかキャンディークラッシュとかあるだろ。
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 13:27:42.32ID:SzWAEbL30
>>134
あ、そうだったん
なぞを謎のままで終わらしたからこその考察なのか
でもそれは王道ではないわなw
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 13:32:55.54ID:db+g60tW0
>>132
それはすまん
ゲハだと自分をオッサンなんだけど〜とか自称する人が多いから気にしないのかと思ってたわ

マイクラやGTAなどは洋ゲーがネイティブな世代には知名度が高く、俺はそういう認識の世代の人とよく関わるからマイクラが社会現象とは感じずにはいられないけど
世代によってはそうじゃない人も沢山居るわけで、身の回りだけでこれは社会現象だ!とか決めつけるのは、良くない事なのかもしれんね
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 14:07:33.27ID:PGvn+SgT0
そもそも日本と同じようなゲーム文化のある国って西側諸国くらいでは
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 14:42:42.79ID:bJsyhX9ua
日本の技術力は世界一
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 15:22:39.52ID:xUCrkdG90
東京で雪が降って大パニックみたいなニュースだったけど外でたら全然積もってません
マスコミの報道やDL数を真に受ける奴www
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 15:32:05.81ID:qFWiyY56a
おっと、ゴキちゃん必死なのはわかるが、
さすがにクリントンの演説でのポケモン言及とかまで無かったことにするのは厳しいぞw
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/16(土) 20:30:41.41ID:sVo1Mxxp0
>>134
エヴァは当時社会問題になってたアダルトチルドレンを匂わす描写があったから根掘り葉掘り詮索するインテリ系ファンが拡散してったんじゃないの?
政界でも小泉チルドレンとか言ってたし
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2016/07/16(土) 20:54:28.64ID:SzWAEbL30
寝てる女の手を使ってシュケイする主人公定期
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2016/07/17(日) 04:18:13.76ID:CG44PtuS0
>>88
口コミでじわじわ増えていくとかそういうのがエヴァだったけど
発売日に爆発的に人気になったかどうかじゃなく
あくまで普段その分野に興味ない人まで知れ渡って興味を持つような
社会的ブームの事だよ
話題作が出れば買うって層もゲームやる、興味もってる層に含まれる

エヴァはテレビシリーズ26話終わったあとにストーリーの謎が謎を呼び
考察本とか口コミで広まっていって劇場版にまで繋がったわけだが
当時その心理描写や演出が新しかった事とストーリーの謎によって
普段アニメを見ない層にまで波及していった
そんな盛り上がりを見せる中劇場版が決まり、劇場上映前は
ものすごい長蛇の列になってる様子がテレビで報道されたり
当時のバラエティー番組とかもエヴァの演出パクったようなテロップ出したり
社会全体にエヴァンゲリオンが認知されていたよ
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