ARのゲームって、進化していったらスゲエゲームが作れそうだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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現実世界上で戦うFSPとか格ゲー、RPGとか、
いくらでもゲーム性突き詰められるしVRよりも遙かに色んな可能性を持っていそう それ既にサバゲーあるやろ
ARにするメリットはあるの? >>2
その辺の公園でサバゲーが不可だし、機材や場所の確保が難しいから敷居が高い
ARだと現実では用意することが難しい武器、ルール、世界観でもプレイできる あとオンライン要素も組み込めるからな
人集めなくても、最寄りにいる人でマッチングとかもできるだろうし >>3
いや、そのへんの公園でグループ組んでそんなんやったら通報されるやろ
事前に申請して許可貰うならどっちみち変わらん というかそもそもVRならフィールドすら用意せずにマルチプレイでゲーム出来るよな たぶん、というか100%
普通の画面でFPSとか格ゲーやったほうがゲーム性を突き詰められると思うけど・・・ >>5
いや、ドッジボールやるスペース確保すればゲームができるって時点で全然違うわ
サバゲーなんか、町中ではまず出来るスペースないし >>10
ドッジボールやるスペース確保してどんなゲームすんの?
謎なんだけど >>8
地球よりも大きく、変化が富んだフィールドが用意できるゲーム会社があればな >>10
もしかしてスマホぺしぺし振り回すんじゃなく、ソリッドビジョンの領域まで発展してるARの前提? >>13
あーこの人ARがなんだかわかってなさそうだな
画面を見ずとも3Dの物体が浮き出るドラえもんの世界想像してるのかな >>13>>14
スレタイ読めよ”進化していったら”って書いてあるだろw 通りすがりの女の子を透かしてみたりな
ARの方が夢があるな >>15
いや、そこまでARが進化してるならVRは既に進化を完全に終えてると思ってな
VR技術がエンタメで完全に確立されて20年後のARブームとかそんな感じに みんなで怪しいサングラスつけて外に出ようぜ
サングラス越しにはARの世界が広がる
胸熱だな ARサバゲー Father.io
Father.IO - Real Life First Person Shooter - YouTube
https://youtu.be/K1ucxoKyiZI
Turn Real Life Into An MMO With Father.io - YouTube
https://youtu.be/3PkoQ1PxzyI
スマホでリアル世界をFPSの戦場に変える未来のゲーム「Father.IO」が登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160224-father-io/
企画自体はかなり古い
Father.io - the future of first person shooter! - YouTube
https://youtu.be/C40qQkPzPnY
2013/08/11 に公開 ARってスマフォ腰からじゃないと物体が見えないの?それとも普通にいるように見えるの? >>18
スマホ所有者全てに提供できるARと
ごく一部の人間しか遊ばないVR
どっちが進化が早いと思うの?
むしろ逆でしょ >>22
カメラを通すから、何らかのデバイス越しで見る。
まぁ未来はメガネ型なりできてるだろ。 >>23
むしろスマホでARとか言ってる時点でAR自体が何か誤解してるじゃ…
ARはスマホで遊ぶ技術じゃなくスマホの代替型自体に発展する技術だよ >>23
現状のARは体験として不完全だし、どっちもどっちだろ。
スマホがあれば急速に進化するのなら、何故ポケモンGO出るまでAR流行んなかったんだろうね。 https://www.youtube.com/watch?v=oUCp_DDNqBc
Hololens Pokemon outdoor test
いろいろ出来そうだけど
ここまで行くのにそのくらいかかるのだろう プロジェクションマッピングはARに入れていいんでしょうか? 仮想のヘリコプター飛ばせるアプリなんてどう?
勿論対戦可能 スマホのARで今まで日本でそれなりにヒットしたのってセカイカメラ、ingress、4sq、ゾンビや心霊や顔入れ替えるカメラ系くらい? ホロレンズの発展型が一般普及するのいつだろうなぁ
生きてるうちには無理かもな >>15
VRだって進化したら無限の世界が再現できるけど
ARはどんなに進化しても現実という一つの世界がボトルネックになるよな 5年くらい前に流行ったSmartARも聞かなくなったな ポケモンGOのヒットからAR VS VRの対立煽り突然増えたな
わかりやす過ぎる >>36
ビジネス分野からあっという間に普及するよ 超えなければいけないハードルはいくつもある
まず安全性の問題をクリアしないと次には進めんよ >>41
無理だな
キネクトだっていつの間にか消えたし 利点でもあり欠点でもあるのがリアルの空間を使うという事だよね
お金が絡めば権利問題とか物凄く揉める
逆に言えば、権利問題をクリアしたARインフラを整えた所が利益を総取りしそう ARの到達地点は、機器を介さずに複数人で認識を共有出来る状態かな >>44
キネクトも全く同じこと言ってましたよw
結局頭に着けるって行為から脱却できない以上
既存のデバイスを使った方がはるかに楽だわな
会議もパワポ使えば済むことだし
ちなみにその画像でビジネスに必須だと感じる意味が良くわかんないw 仕事をするのに一番必要なものはオフィス面積だよ
ARはそのコストを削減出来る
都内で1坪削減出来れば月20万円の削減
AR端末なんて安いものだな もはやARが普及しないなんて思ってるのはゴキブリくらいだろう >>52
今まで完全に空気だったのにポケモンGOがヒットしたから普及していく理論って何なの?????????? >>37
コントローラで操作すれば無限の世界かもしれんが
実際体動かす方に進化だとVRは一歩も動いちゃダメな世界だな GoogleとMSが本気で開発してるARが普及しないわけないんだよなぁ Ingressが空気とか言ってるのはゴキブリくらいだよw ARは基本的に、現実世界に仮想のものを表示する、タイプだからな・・・進む方向はゲームってよりもUI方面だろう
近未来モノでよくあるホロ技術の方に進んでいくだろうな
VRは逆に、仮想現実を作り、その中に入るタイプの進歩・・・ARよりはゲーム向きだが
視覚や聴覚以外の感覚の再現とかまで行くころには倫理や宗教とかの壁にぶち当たりそう そりゃいつかは普及するかもな
まあ10年20年じゃ実用的なものはまだ無理 >>51
>>20はこれは普通につまらんと思うよ
ARの問題点は今まで本気でARでゲーム作るところが無かったことだからな
それが任天堂がちょっと本気出したら、
世界中が熱狂するゲーム性が出来上がってしまったからな
各ゲームメーカーは今後ARのゲーム性を滅茶滅茶研究し出すはずだよ
成功事例が生まれてしまったから ARはテストショット前に実寸チェック出来るから製造業では必須になるよ
様々な情報を表示出来るから情報が命である金融業界でも必須になるだろうね >>62
どうでもいいけどGOのゲームデザインは任天堂じゃなくナイアンティック、ゲームもイングレスほぼそのまま
ポケモンというIPを被せたことで更に広くウケた、といったところよ ARよりMRでしょARはMRの一部と考えていいだろうし VR オタの趣味
AR 生活必需品
ゲーム機とスマホのような関係 NXにVRがある可能性も残ってるんだが
ぶーちゃんNXのこともたまには思い出してあげよ
これ以上手のひら回転したら千切れるよ? 13歳以下が使えないVRなんて任天堂はアウトオブ眼中
宮本も否定してる 任天堂がVR作るような技術力はないと思うが・・・あったとしてもスマホVRみたいなレベルじゃね 空間の認識を行う画像処理が大変そうだな専用デバイスも必要になるし
現実的にはいたるとこにARカード置いといてそこに好きなものを表示させるってのになりそうな気がするが そもそもARと任天堂自体がほぼ無関係…
VRは映像の技術だけどARってデバイスの技術だからなぁ
SONYは研究もしてるだろうね >>70
こないだニコ生会議で試したがHololensの空間マッピングの追従性は実用レベル
この辺はソニーもかなり研究してる 今年はVR元年になります
↓
AR元年になりました >>63
組み立て手順書が作業してる部品に
重なって表示される事の重要さを
理解できる経営者がどんぐらいいるか
って世界になってくよ。
JAL辺りは既にとっかかってるしな >>72
つーかあの空間センサはKinect発展系だし。 >>56
いやあのさあVRの映像を実写に重ねたらどうなると思ってんの?
ARってVRの下位でしかないんだけどwww
アホ? VR上でARやればいいやん
VRやるときはあっちこっちに毛布被せるようになった
危険 というかARとVRって同じ発想の技術なのよね
それをソフトウェアで発展させたのがVR、ハードウェアに発展させたのがAR
当然MSやSONYには両方の技術があるけど任天堂にはどちらもないだけの話
まぁどちらも元々ゲームの為の技術じゃないから当たり前だけどね
先端科学のおこぼれをゲームに転用してるだけだからなー VRもルームスケールのもんだな
没入感が大違いだ
PSVRも次のはルームスケールになるだろうな
その場から移動できないとかはストレスでしかない >>82
ルームスケール自体はやらんやろ
家庭用じゃリスクばかりでメリット薄いしな
PSVRでも周囲1mくらいの認識範囲はあるから身体捻ったりする分には問題ないし、あとはソフト側で上下のカメラ移動に対応する程度かと >>83
出来ないのと出来るのじゃ大違いだよ
背伸びしたりかがんだりは当然のこと
ちゃんと歩けば中も歩くってのはカーソル移動とは没入感が大きく違う
まぁ危険ってのは分かるけどね
うちもでっかいコクピあるから2m*2mが精一杯だw 4、5年前にこんなARの夢を語るスレいっぱい立ってたな >>84
VRじゃそれは出来ないと言っていいだろ
数歩だけ歩いて意味のある話じゃない >>86
いやいや
じりじり歩きながら近寄って周り回ってなめ回すように上から下まで見舞わすとか最高だぜ ホロレンズは既にアプリが山のようにあるんで(つーかwin10用がそのまま動く)
あとはバッテリーと価格がどうにかなればいくらでもメインストリームになる 箱ONEってホロレンズ押してたと思ったのに
続報がなんもないな こいつら本物の馬鹿なのか
今から20年後には宇宙観光や時間旅行すら当たり前の時代になる
この程度であればあっさりと実現出来ると決まっている
何故その事が理解出来ないのか
人間の癖に人間の技術力馬鹿にしすぎだろ
マジで出直してこいっての 飛行機利用は交通事故の数千倍安全だからな
宇宙旅行がそのラインに並ぶなら一般化するだろう
いつになるか知らんが ARはレイヤーが一番上にあるからショボいんだよな
トラッキングとマッチングムーブと描写を同時にやるからカクカクになるし処理追いつけなくてズレるし課題が果てしなく多すぎる
VRはもう後はただひたすらグラフィックを強化するだけだからねぇ 宇宙にいって事故を経験してると言う意味では
ゲハ民よりホロレンズの方が一歩先だなw >>1
VRの先にARがありそれはやがてSRに進化し、デジタルが現実世界に溶け込む
BMI、IoA…、脳とデジタルの新しい関係に迫る
――VRは「仮想現実」を意味するわけですが、藤井さんはその延長上でSR(Substitutional Reality)、つまり「代替現実」というとてもユニークな研究を手掛けていますね。
http://pocket.co/sMpD4q VR、AR、 >>63
3Dデータを投影してる限り絶対にパースの歪みがおきるから、実寸チェックになんて使えないよ。 プロジェクトmiraiのARライブで一足先に未来を体験!
という事ですね分かります ARはまあ、面白い路線だと思うけどどうしても携帯端末要求するから
バッテリーがもうちょっと進歩しないと辛いかなーって印象 >>28
今のポケモンGOの仕様を見れば解る
ただの危険物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています