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EVOのスマブラ大会がマリオ優勝、ロックマン準優勝の神バランスだと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 21:39:16.77ID:VkH+i/pJ0
入賞キャラがほとんど被りなしでしたらばでも絶賛
オワ5は人気もキャラ数もバランスでも負けて悔しくないの?

459 :774%まで耐えました:2016/07/17(日) 07:12:18 ID:l/A4oOuY0
EVO2016

1位マリオ
2位ロックマン
3位ディディー
4位シーク
ベスト6 むらびと ミュウツー
ベスト8 フォックス ロゼッタ
ベスト12 ピット シーク ゼロサム リュウ
ベスト16 ソニック ゼロサム マルス ルカリオ

492 :774%まで耐えました:2016/07/17(日) 11:09:00 ID:mEFyu7F60
もうランクとか機能してねえわ

497 :774%まで耐えました:2016/07/17(日) 11:56:02 ID:QCauVYU20
このゲームバランスだけは最強だからな

498 :774%まで耐えました:2016/07/17(日) 12:00:29 ID:H9LNRR8E0
猿ブラ時代は猿がSだったよな
随分バランス良くなった
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 21:41:19.92ID:9LfiFKOf0
これさ、前から言ってたけど
ベヨネッタ弱化しなくても良かったんじゃねえかな…
もうベスト16にすら残ってないじゃん

スマブラforが最高に対戦バランスが良くなってるってのは同意
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 21:44:18.26ID:NgrrecIk0
マリオ使って優勝できるような奴は何使っても強いだろ
結局はプレイヤーの腕次第でキャラの格差は確実にある
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 21:51:36.98ID:VkH+i/pJ0
オワ5がスマブラに駆逐されていることがよくわかるな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 21:51:46.00ID:xzxYRMUma
むらびととかよく使えるな凄いわ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 21:56:49.06ID:yzPyvaSN0
弱キャラたちはどうなの
強化して底上げした方がバランスよくなるんじゃ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 21:57:59.47ID:4NyKwWGl0
>>2
マックみたいに別ゲーやってつまらなくなるベヨは強いままだとバランス上妥当でもプレイ人口減るから弱めになるのは仕方がない
他の対戦ゲーでも不快指数高いキャラやデッキは放置すると人口減ってヤバいことになったからさ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 22:02:35.63ID:DSVGWTR/d
ゲッコウが弱くなって僕は悲しい
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 22:10:37.28ID:NgrrecIk0
>>14
確かにそうだな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 22:12:27.53ID:0GqJSOcX0
桜井は今何やっとるんや
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 22:27:13.01ID:l5PTs1AZ0
>>13
なわけないだろ弱体化の方が多いわ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 23:02:14.62ID:iOK+s1tV0
ヨッシー弱いの??
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 23:20:37.07ID:yrHGx+pd0
岩男強いのか
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/19(火) 23:23:07.98ID:nRX97rDu0
>>23
今作は前作みたいに終点やらリンチ厨があんまりいないせいか、すげーネット対戦は快適だよ。もちろん今でも。
時々、さもスマブラ4はリンチやらラグが凄いみたいに叩かれてるのを見るけど、少なくとも俺の環境ではあまり見かけないな。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 00:53:34.60ID:cHj0k8Uc0
今までのスマブラがバランスとる気なかっただけ
それでも4はすごいけど
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 01:02:23.23ID:SviVMkuI0
いい加減に名前欄やボタン配置による名前、プロフィール等に書いてある煽りや誹謗中傷の対策をしろ
ブロック出来る人数の限界も少なすぎる
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 01:18:07.61ID:cHj0k8Uc0
桜井が叩かれてるのはバランスじゃないんだよなぁ
ガノンをおじさんで定着させてワリオからタックル没収したり
ファンのことをなんとも思ってない態度でしょ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 05:49:55.43ID:smKA29ga0
>>35
参加者2番目に多い2500人以上の種目を
1日半で消化させるのは無茶すぎたね
上位者1日終わったの24時超えてて、次の日朝8時から試合って頭おかしい
優勝した選手含めて海外強豪大半滅茶苦茶怒ってた、当然の反応だけど
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 07:33:30.65ID:nohkYSlGr
>>38
重量級おばさんがいるじゃん
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 07:43:03.62ID:Ev0EV9qna
さすがにこれでバランス叩くのは無理あるだろw
調整凄いわ。さすが。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 07:45:30.33ID:5lYOZGx+0
>>42
ここまでキャラが大会でばらける格ゲーって存在しなかったからな
プレイヤーだって勝つことが至上命題なんだからこんな大舞台で遊びキャラなんか使うわけないし
勝ちを求めた結果なのにみんなキャラばらけまくりってことだからな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 07:46:49.61ID:5lYOZGx+0
>>43
マリカ8とスマブラforは毎日200レス以上わけわかんねーレスする煽り屋に乗っ取られて壊滅した
ゲーム自体名作なのにそれを語ることができないとかホントぶっころしたいけどな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:05:58.30ID:kMJNfIuf0
ゲハのゴキは「アンチ桜井はブタ」と言う
ゲハのブタは「アンチ桜井はゴキ」と言う

これってアンチ桜井が中庸って事を示唆してんじゃね?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:38:39.75ID:LAYFTH9Cd
ゲムヲは強キャラ寄りの中堅
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:56:43.43ID:rg7O/rVg0
キャラ愛でなんとかなるのがスマブラ
キャラ愛でなんともならないのがスト5
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:03:52.39ID:buVzvbAZ6
これでバランス良いって言うのは無理があるだろww
調整班無能過ぎwww
しかも弱キャラ全然いないじゃん。スマブラはキャラ愛じゃどうにもならんな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:42:00.07ID:Y+5PTq3Nd
>>58
明確な弱キャラが居ないスマブラって64まで遡らないといけないんだけど・・・
DX以降は常に格差社会で、forで61キャラのうち底辺は10キャラ居ない程度でXより遥かにバランスブラになってるんだけど?
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 17:32:57.79ID:LAYFTH9Cd
桜井アンチがいくら叩いても結果が全て
大人しく巣にこもってろ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 17:42:57.66ID:bn4uj+nUd
上手い人が使えばどのキャラも強い
そして弱い人が使っても性能で無双ができるキャラはいない
修行あるのみ

これが格ゲーとして正しいバランスの答えだったのだ
見てるか小野
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 23:11:19.46ID:O9f//d0F0
>>59
苦労したのは大本のゲームやシステムを組んだほうだろうに、
ただ元のゲームをバラメーターちょこっと変えてドヤ顔してるだけのやつをもてはやす文化って何か違う気がする
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 04:03:49.26ID:gKC0+jeE0
スマブラやってないけど日本人大活躍なおかげで楽しく観れたな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 13:13:57.49ID:HMOKAbwD0
>>70
あのー、イチからシステム考えたのもそもそもニンテンドーからキャラ使用許可がもらえるかどうかすら分からないまま
制作の指揮をとったのも桜井だと思うんですが…
どういう思考をたどればそのような発言になるのかちょっとお聞かせ願えませんでしょうか
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 13:38:25.44ID:NoeewAnra
スマブラを立ち上げた桜井はすごい!
でも続編を作ることにかけてはあんまりすごくない!
これじゃいかんの?
昔の功績があったら今が駄目でも批判しちゃいかんの?
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 13:51:42.15ID:HMOKAbwD0
>>73
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-2.htm
桜井(ディレクター、第1回に登場)の注文が
すごい細かいんで、それに対応するのがたいへんでした。
画面の動いてるものにぴったり音があっていて、
プレイしていて気持ちよくなるように、ってことを
すごく言われました。

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol7/
岩田

まだ、任天堂のキャラクターが
乗っていなかった段階のゲーム。
企画と仕様、デザイン、モデリング、モーション、
すべて桜井くんがやって、
プログラムは私ひとりという、
ある意味、究極の手作り作品で。
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 14:00:45.08ID:gKC0+jeE0
5分掛からず嘘ってバレた
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 14:08:35.62ID:gypXQ1mK0
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/index_2.html

石原氏:
岩田さんは,人がコンピュータに触れたときに画面からどういう反応が返ってくると嬉しいのかみたいな話を,インタフェースを含めてかなり根本的な部分から考えるんです。
分かりやすい例では「大乱闘スマッシュブラザーズ」なんかがそうですよね。あの“キャラクターを吹っ飛ばす”バトルシステムの原型は,岩田さんがプログラムしたものです。
コアの技術を岩田さんがこしらえて,そこにゲームデザイナーの桜井さん(※)たちがアイデアを乗せていって,ああいう形で完成しましたから。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 14:20:23.69ID:gypXQ1mK0
川上氏:
やはり,核となる部分の仕組みを提示される感じなんですね。

石原氏:
岩田さんがプログラムを持ってくるときって,いつもそんな感じです。
「新しいこと作ってみたんですけど,なにかに使えませんか?」と,本当にポンと投げてくるんですよ。
それを企画者が上手にキャッチできると,見たこともない新しいゲームが生まれてくるという。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 14:20:34.37ID:gKC0+jeE0
仕様もわからんのにプログラミングできるわけないだろ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 14:31:43.99ID:chQLG8ETa
>>75
確かにキャラ間のバランス取りに関しては、アップデート重ねた結果、悪くないバランスにはなったと思うよ。アプデ内容を公開しないのは理解できないけどね
ただ、バランス調整って>>67が言ってるようなパラメーターいじってドヤる仕事でしょ。桜井ならではの部分ってどこ?
そもそも、桜井が今回批判されてるのはキャラ間のバランスだけの話ではないだろうに
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 14:37:58.21ID:Cu0Wa6yo0
>>84
川上と石原は“岩田がシステムを生みプログラムを組んで原型を作った”と勘違いしてるな
実際は“桜井がシステムを生み原型を作り岩田がプログラムを組んだ”だけなのにな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 14:39:03.37ID:HMOKAbwD0
>>90
そのスマブラの原型の竜王はプログラム以外全部桜井がやったって言ってるだろ。第三者じゃなくて岩田直々に。

仮に岩田が全部仕様を考えたとするなら、岩田の言っている「桜井の考えた企画やら仕様」とやらは一体ゲームのどの部分に当たると考えてるわけ?謎すぎるんだけど
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 15:05:26.61ID:gypXQ1mK0
>>92
「キャラクターを吹っ飛ばすバトルシステム」がまず先に出来ている
おそらく乗せられた桜井のアイデアとはリングアウトと言う概念
それが原型に組み込まれてるかは読み取れん
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 15:08:24.92ID:HMOKAbwD0
>>96
おかしくないよ。漫画やら映画、アニメに例えても同じこと。

絵や漫画、ゲームのごく一部の要素をあげつらえて、そこをいじっただけの人間を開発元よりすごいーとか言っているという点で全く同じ

おかしいというならどこがおかしいのか説明よろ。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 15:11:46.73ID:gKC0+jeE0
>>97
そのバトルシステムを考えたのが桜井
それを聞いてプログラム書いたのが岩田
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 15:17:42.62ID:HMOKAbwD0
>>100
だからお前はインタビュー内の仕様と企画という単語をどう捉えてるわけ?
岩田がスマブラのすべての仕組みを考えて桜井はパラメーターいじっただけってか?
お前の中では
「インタビューの中で言われている格闘ゲーム竜王で桜井が考えた仕様や企画やアイディアというのは、ただのパラメーターいじりのこと。」
こういう認識でいいの?
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 15:23:45.09ID:gKC0+jeE0
>>100
岩田が「プログラミングしかしてない、他は桜井がやった」って言ってるのは見えないの?
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 15:32:30.48ID:oLzXZG+vd
この手の作業は、もはやどの部分がどっちなのかは当事者にすら分からないってのが多いのよね
あのアイデアは岩田、あの動きは桜井、この部分は両方で調整とか
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 16:15:45.29ID:Cu0Wa6yo0
スマブラの原型
『4人同時対戦可能ダメージ排除型バトルロイヤル格闘』の企画書
http://www.sourcegaming.info/wp-content/uploads/2015/07/64plann.png
http://i.imgur.com/NXahBMV.jpg

『格闘ゲーム竜王』の画面
http://www.unseen64.net/wp-content/uploads/2008/04/smashb2.jpg
http://www.unseen64.net/wp-content/uploads/2008/04/smashb3.jpg
http://www.unseen64.net/wp-content/uploads/2008/04/smashb4.jpg
http://www.unseen64.net/wp-content/uploads/2008/04/smashb5.jpg

企画書には、リングアウトという言葉が出ているので
バーチャファイターのリングアウトから着想を得て企画していると思う
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 00:45:33.01ID:rTIXOTqV0
まぁバランス良くても過去作のDXを超える格ゲー的な盛り上がりをEVOではできなかったのは事実だな
技の応酬とか見てて楽しいのはDXなのは明らかだし
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 05:20:14.49ID:6d5PylSh0
EVOがスマブラ4の問題点について返答してたけど
一番根本的な参加者2番目に多い種目を最終日に持ってこなかった事を
答えられない時点で話にならんわな
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