【悲報】妖怪ウォッチ3爆死 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファミ通.com @famitsu
『妖怪ウォッチ』シリーズの国内累計販売本数が1000万本を突破!http://www.famitsu.com/news/201607/20111307.html
なお、最新作「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」(2016年7月16日発売/3DS)は、発売から2日で58.1万本を販売。 え、ウソだろ
初週ミリオン余裕だといってたニシクンw イーショップのDLランキング 1位2位独占でしたね 『妖怪ウォッチ2 真打』発売後2日間での国内推定販売本数は約121.2万本
http://www.famitsu.com/news/201412/16068005.html
>『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』の初週販売本数(4日間)の128万1096本に迫る販売本数を記録している。
ちなみに前作はこれ じわ売れ期待したいんだがねえ
それがまた評判悪いんだよ >>1
むしろそんなに売れてるのかって感じだな
発売4日でDAZE2とポケモンにアマランで負けてるし おうよく売ったな
まだ市場に100万本くらい残ってそうだな なんか妖怪ウォッチ3は発売日に行列が出来てたとかそういう情報が一切なかったよな
まさかここまで売上が下がるとは バスターズと同じくらいか?これ
まあ100万本くらい余裕っしょ
残りはワゴンにGO めっちゃ出荷したらしいからジワゴンで売り上げは伸びそう あとモンハン爆死という最後のイベントをもって
任天堂のハード撤退のフィナーレイベントの大団円を迎えるな
さようなら任天堂
スマホで頑張って 最近見る機会が減ってきたなーとは思ってたがここまで下がったか
さすが日野やで 真打は初週124万本か
ピークの半減だな
でもまあ残ってる方っしょ客
てか今回クソゲーってのが問題でしょ やばいやん
ネガキャンしてないのに半減してるやん
テイルズなんて2年ちかくやってるのにこんなはらんで >>27
100万本以上出しだろ
妖怪ウォッチだよこれ
2は600万本近いでしょトータルで つーか3DS自体がもうオワコンになってきてないか・・・コレに限らず全部下がってるだろ売上 >>30
そらそうや
でもそれにしたって妖怪は下がり過ぎ >>32
モンハン3は凄かったな
数日で2980円になった ポケモンも予約少ないらしいからな
3DSがもうアカンわ バスターズより10万本少ないんだな
マジでワゴンかもしれん 携帯機自体が終息の流れだからね
半減で済んで良しとしないと
次は携帯市場ごと消滅する可能性すらある 白菜によるとバスターズの倍ぐらい出てるらしいから
200万本近く出荷してるんじゃねw ゲーム自体の評判もいまいちだしいよいよブーム終息かもね もうだいぶ前にブームなんて去ってるのに何言ってんだこのバカ 3DSもそろそろつらいかもな
ドラクエも一応マルチだし >>38
初週の倍として140万だがそれでもやばすぎるな >>30
まぁ程度の差はあるけど前作以下じゃない売上のシリーズ物とかもうほとんどないんじゃないかCS業界 PS4でこれより売れるソフト0なのかw
FF15含めw
ざーーーーーっこ 3DSはもうオワコンなんだな
もうPS4とPSVRの時代だしね 13年
妖怪ウォッチ 129万本
14年
妖怪ウォッチ2元祖/本家 315万本
妖怪ウォッチ2真打 261万本
1の売上超えるかも怪しい 初週(メディアクリエイト)
131万6707本 妖怪ウォッチ2 元祖・本家
124万4171本 妖怪ウォッチ2 真打
*69万3538本 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊
*26万9516本 妖怪三国志
**5万3654本 妖怪ウォッチ ワゴンミリオン達成するかもしれないけどそうすると
もう小売が次回作をあんまり仕入れなくなるから次回作もガクッと下がるかもな バンダイの決算でも妖怪関連かなり数字落ちてたし妥当 任天堂プラットフォームでは前作割れから逃れないからねぇ ファミ通
初週(4日間) 131万6707本 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
初週(2日間) 124万4171本 妖怪ウォッチ2 真打
初週(2日間) *69万3538本 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊
初週(2日間) *58万1000本 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ ゴキちゃん、いつもみたいにPS4ソフトと比較しないんだね なんで?w この数字なら全然爆死じゃないですね
出荷が150万本以上で更にソシャゲ並みに広告打ったこと考慮しなければ 新作が出ると中古に流れてくるのが妖怪ウォッチ
新作がでると中古が売れ出すのがポケモン 任天堂のゲームだけ前作割れしといて爆死じゃない理論は通用しない
さんざんPS系で煽ってたからなぁ
前作からガクッと落ちれば爆死だよ >>66
在庫100万本は小売り青ざめてると思うよ 一時期はポケモン超えたなんていわれてたけどやっぱりいつものレベル5だったってだけだな >>69
FF15とDQ11も爆死になるけどいいのか? 前作と比べるのではなく、他のソフト・・・しかも売れ方が違う据え置きと比較しはじめるとか・・・
豚ちゃんなりふり構わなすぎじゃね?w だから手抜きをするなと・・・安易に出し続けてブランドを壊す日本メーカーwww やっぱり時代はポケモンなんだよね
全てのゲームはポケモンに道を開けろ! 3用に登場させたイナホとUSAピョンの評判が良くないんだよなあ
まあこれは先行登場させたTVアニメでもう分かっていた事ではあるのだが 後に続くパズドラモンハンストも爆死濃厚
唯一のアドバンテージであるガキゲー分野も焼け野原 >>79
ほんとゴミだもんうさぎ
キレキャラは不快 まぁまた超昴天使ヒノレイヤーみたいなの作って
ヒットさせるだろ >>63
カルドセプトは元からそんなに売れてない
昔から声のでかい熱狂的な信者がついてるだけ
まあ俺とかの事なんだけど お子ちゃまああああ!
買ってくれえええ!
豚の心の叫び 結局任天堂のハードは任天堂のためにあるもの
ポケモンGOがポケモンサンムーンに連携できるみたいだが他のスマホゲームが連携できるなんて聞かないし クリアしたら無料アプデの予告あるみたいだし、じわうれするよ多分 スマホゲーでいいもんな。
維持費のかからない
タブレットやiPod touchでも遊べるし。
携帯ゲーム機は
マジで終わったでしょ。 ガキに外伝もクソも無いよ
奴らミソもクソも一緒だから ナンバリングがいきなりスマホ移行するって前例はないから
まずは無印から3までのスマホ移植かな (´・ω・`)バスターズがゴミだから売上が墜ちた
バスターズはFF14みたいなクソゴミうんこゲーのバトルを真似したらしいからな あーあ、また日野がコンテンツ潰した
白木氏は糞ゲーだしレントンは続かないしガンダムは潰すしイナイレ新作も絶望的だし
ほんと最初だけだな日野は モンスターズだってスマホ単独にするわけじゃないしCSでの宣伝は大事だよ
手抜きで作ってスマホに客を流すためだけの存在になる よく知らんがポケモンは2が出るまでに計4色だして1を遊んだことあるユーザーを増やしたんだろ?
妖怪は1のヒットから立て続けに2を出されたからどちらかしか遊んだことない人いるんじゃね? うちの甥っ子が妖怪の一言も言ってないからな
つか和ゲーでアメリカ舞台は割と鬼門
おフランスで盛り上がったサクラ大戦すら終わらせた ミリオン売れる妖怪ウォッチがキッズ向けで、大人が遊んでいない証拠。
【携帯ゲーRPG】板 勢いランキング
3271.3:【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 102F
521.0:【VITA】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part24
219.8:新・世界樹の迷宮シリーズ 合同葬式会場 Part73
208.6:【PSVITA】caligula - カリギュラ - Part.24
199.7:【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part17
184.0:【3DS】妖怪ウォッチシリーズ総合 74怪目【ゲーム】 ポケモンは発売日前後になれば、本数ほどじゃないにしても、そこそこ勢い出るので、大人も遊んではいる。 広告されてたか?コンビニでくらいしか見なかった
あと2ですぐ完全版出したのがイメージダウンだろ 家の娘二人に買ってあげようと思ったから欲しいか聞いたらあればやるってw
だから買わなかったwww
俺が思うにはアニメに三国志を無理に絡めたのが離れのが原因かと思うw
早送りで三国志はカットしてるもんw >>103
言われてみると天外魔境もトドメさしたのアメリカだった気がする メディアクリエイト
妖怪ウォッチ2 元祖/本家 初週 131.7万本 消化率 本家 95.53% 元祖 88.77%
今回はメディクリ消化率やばすぎて教えてくれないかもな オワコンとはいわんが2年前の勢いは感じないな
ドラえもんやポケモンのような存在にはなれそうにない ここからが本当の地獄だよ
これからスピンオフ作品が20万を割り出すからな ポケモンファンとして、子供の人気を根こそぎ奪われると危惧していたが、杞憂だったな ゲハの評価なんて論外だが他の板でも日野の悪い癖が出た、というのをチラホラ見るので
出来に問題はありそう 売り上げが落ちたなりに開発規模を縮小して、細々と続けるデジモンコースで行こう 白菜によればバスターズの倍(150〜160万?)出荷したそうなので
残り100万本を捌ききれるか不安になってビビった小売から値崩れチキンレースが始まるぞ
http://orenoweb4th.blog.jp/archives/1059320776.html
さすがにブームが来てるのとそうでないのとでは かなりボリュームに差があるようです。
とはいえ去年の奴の倍くらいは出てくるらしいので、後は11月のアレまでどのくらい積み上げられ るかですな。 日野って子供に媚びへつらう才能はあるけどゲーム作る才能ないよね これほど落ちてるって2が悪かったの?それともただブーム去っただけ?はたまた宣伝不足? 2バージョン(実質4バージョン)ってのがポケモンのようでいて致命的に違うからな
DL版限定妖怪とか舐めすぎ >>123
白菜の妄想をソースに煽る連中がいるほど信頼のできるソースなんだよなぁ
まさかそいつら全員をどうしようもないバカ認定するわけ 他の関連商品や視聴率や映画の落ち込み方からして落ちるのは織り込み済み、
それでも本編だから7割くらいには留める可能性はあるかなとは思ったけど、そんな事は全く無かった
2比で半分以下とか、サプライズでしょ
子供はある意味残酷だわ、ホント
一度見切り付けた物には見向きもしなくなる バスターズは中々いいタイミングだなと思ったけど
今回で店じまいかな妖怪も ワゴンレーシングいいかもな
ジバニャンやケータ等おなじみのキャラクター達がショッピングカートに乗り
ヨロズマート内を大疾走!
本編より売れるかもしれん >>135
子供が真似してスーパーの棚を全部ひっくり返して
親が弁償させられてニュースになる >>123
今まで出荷数の話や、売り上げの話で間違ったこと一度もいったことない
白菜を未だに認めないのは脳障害ありそうだな、お前 ぶっちゃけ世界がポケモンGo一色だから妖怪程度じゃどうにもならない 子供が全員出てくるソフトをポンポン買ってくれるわけないし
ポケモンも控えてる状態で同じような売上に期待するほうがね >>13
だよな
豚もゴキブリもゲーム買わないゴミだもんな これおちすぎだろw
ミリオンタイトルこんな早く終わらせるメーカー初めて見たわ さすがにミリオンは何とか行くだろう
ワゴンでも何でも売らなきゃ実績で在庫取っちゃった小売が死ぬ
まぁ中古がどれくらい戻ってくるか次第かねぇ
もし出来が悪くて売る奴が多ければどの道在庫抱えて死ぬが
その場合、予定通りなら年末完全版出す筈だが、この予定に影響が出ないとも限らんね
完全にブランドを焦土にするつもりなら最後っ屁のつもりで強行するかもしれないが >>127
真打ちからバスターズ三国志と微妙なの続けて出したからだろ
完全にブームが去ったわりには売れてると思うけど次はヤバそう スキヤキはポケモンと被るのは避けたいだろうから早くて今年10月か妥当な来年3月頃がタイミングかね >>135
ショッピングカート押しながらスーパー走り回るの本当に3のイベントであるよ
カートに乗ったジバニャンが可愛い 今回バスターズ方式だから有料の完全版は出ない
無料大型アップロードはある せめてCあたりまでの妖怪は引き継ぎ、ウォッチランク上げて解放にするべきだったな
頑張って図鑑埋めたのにまた1から、それも相変わらず仲間になりにくいってんじゃねぇ
他の部分は前作より良くなってるのにもったいない 一時は定番キャラになれそうな雰囲気を感じたんだけどなぁ
所詮LV5はこんなもんか 真面目に疑問なんだが今子供って何して遊んでるんだ?
スマホゲー? >>155
スマホでようつべのおもちゃレビューの動画見てる マジでようつべ見てるんだよな今の小学生
妖怪でもポケモンでもこのへんのコンテンツがもっと盛り上がって欲しいところ 夏休みに入るから、それなりに盛り返すだろ
ミリオンは最低越えるが、妖怪はこれで最後だな >>156 サンクス
今や子供が動画サイト見る時代か
そういや何かのニュースで子供の夢一位がユーチューバーだとか聞いた事があるな 戦隊、ライダー、プリキュア、あとアニポケとかの売上低下は全部妖怪のせいにされてたが
妖怪が落ち目になったことでこれらが再浮上する気配はあるのか? イナホちゃんがドストライクだから買おうかと迷ってる >>163
プリキュアは前シリーズよりも売り上げが若干回復している 合算して数字モリモリしないと死んじゃう病気かなにか?
今でも買う危篤者は二本買いするうだろうから意味ないよな。 消化率50%前後ならなんとかなる
いつも初動率そんなもんだし
ファミ通で消化率20〜40%だと投げ売りコース 一時期すげー人気だったよな
それを考えるとポケモンは20年以上だから凄い だって二種類商法で58万だろ?
中堅タイトルと変わらんやん 戦闘が面倒くさそうになったけど実際どうなん?
今までのリング戦闘は良くできてたと思うんだが >>176
たしか今度Vitaで2バージョン商法のソフトが出るんだよな コロコロで隅に追いやられてるコンテンツが海外で社会現象になってるの見たら嫌でも気付くだろ
そろそろネットに手を出す年齢だし >>143
身内(ポケモン)からの艦砲射撃で国民的ではなくなってるなw >>177
個人的に前の方が良かった
必殺技が使いづらい、マス目移動の制限が多い、必殺お祓いの操作が面倒になったり爽快感がない
ボス戦は敵の必殺技を避ける作業
RPGなのに対人戦意識し過ぎだと思うわ >>182
ありがとう
手前に三国志持ってきたりしたからいけると思ったのかな…
L5の悪い癖が出たみたいで残念 どうみても生き急ぎ過ぎだろ
日野はヒットさせては潰すの繰り返しじゃねーか >>152
前作どころか全盛期のスピンオフ以下だもんなあ
本当毎回計ったように5年持たないなここのコンテンツは なんでこんなに下がった?
バスターズ以下はさすがに理解できない 妖怪ウォッチとFF14のコラボとか
誰に向かってやってるのかさっぱり分からんコラボなんぞやってるからだよ
ちょっと当たるとすぐに調子コイて自分の趣味に走るのが日野の悪いところだ これで安心してスナックワールドに集中出来るじゃんスマホでも出来るからゴキちゃんも嬉しいだろ 任天堂ハードは大爆死しても小売が命削ってワゴン投げ売りしてくれるし
累計はそこそこいくだろ 爆死についてはニシくんも喜んでるよ
これまでの人生のほぼ全てであるポケモンにとって脅威だったから 前作の早すぎる完全版とフミちゃんリストラ不評なイナホ強制操作が原因だろうな つか男児ゲーで女子主人公操作を強制とか割りと信じられないぐらいのはずしっぷり
幼児ゲー開発に慣れたレベル5らしからぬ失敗だな ダラダラブームを続ける気がないという考えだからな
去年に妖怪ウォッチも終わらせると日野が言ってたろ
一気に搾取して次へ
こういう企業が増えればもっと業界が活性化されるのにな 消化率40〜60%か
ま、ミリオンはいけるでしょ
初代の130万本以下かなぁ 初週
131万6707本 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
124万4171本 妖怪ウォッチ2 真打
*69万3538本 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊
*63万2135本 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 大丈夫
10年後主人公含めて全員女の子になったゲームが出るから ドラクエで例えるなら11がモンスターズより売れなかったようなもんだ
やばいだろw 出しすぎなんじゃないの?三国志って二、三ヶ月前だよな >>206
>>207
外伝と大差ないくらいの売上だって言いたいんだろ 消化率40〜60パーセントってことは約60万本が市場に残ってるのか これから夏休みだからワゴンってことはないだろうけどね >>212
盆までに消化できなかったら一気にワゴンコースだな
購入層的に夏休みが終わるまでに売れなかったらヤバイ
ライバルが何も出なかった昨年のバスターズと違って今年はポケモン控えてるからな 舞台がUSAらしいが昔と違って洋画劇場もほとんどやってないし
今の子供にはあまり憧れないかもなあ ∧\___//ヽ
丿| (、 |く
|/ ノ ) \|
/ / \ ヘ どうしたら
| (●) ▼ (●) |
人( (_/\_) )ノ ええんや・・・
人\__二二__/人
(の)/ヽ_Θ_ノ\(の)
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < そういう時もある 今は地道にやれ
(〇 〜 〇 | \ いつか 「なんだよ世界、チョロいな」 と思える瞬間が来る
/ | \_________
| |_/ 敗因はただ1つ、去年出せなかったこと
元々ドラクエのようにジャンルそのものが目新しかった訳でもポケモンやモンハンのように口コミでじわりじわりと広まったタイプでは無く
完全にメディアの力でのし上がったコンテンツは飽きられる前に次々に出していくしかない アメリカ舞台でぼくなつ的な夏休み感が消失
男児人気が高いゲームなのに女主人公(イナホ)操作強制
イナホというキャラクターの評価も良くない
フミが主人公として使用不可能に
二人の主人公を切り替えて操作しないと話が進まないので、物語への没入感が薄れる
新しいバトルシステムが面倒なだけ
他のおもちゃ等を買わせたい姿勢がより露骨に
アニメ迷走中
売れない要因が多過ぎる
いくら焼き畑商法の日野さんとはいえ、
もう少し妖怪ウォッチで稼ぎたいだろうに
今回は読み誤り過ぎだと思うわ >>115
つーかドラえもんになりたいのかピカチュウになりたいのかイマイチハッキリしないんだよなあ 結局妖怪なんてどんなゲームシステムなのかも知らないまま終わったな 正直前作の真打だのえんえんトンネルだの1日1回要素だのを散々やらされた後に
3をやる気力が残ってるプレイヤーは凄いと思う 日野はスマホに行くと言ってるしなぁ
そうなるとCSは一万本以下で商売する市場になってしまうな >>199
目標は10年、できればずっと続けていきたいとインタビューで語ってたが さすがに半減は…
イナズマイレブンより圧倒的に早く廃れてないか >>217
映画ではボコボコにしてやるから覚悟しとけよ糞ネズミ
3.2│ボルケニオン(2016)
3.8│*9.5│13.5│16.4│20.0│22.0│23.5│24.0│24.4│最終26.1億円 フーパ(2015)
3.9│*9.9│14.7│18.8│23.1│25.3│26.9│27.4│27.7│最終29.1億円 ディアンシー(2014)
4.9│10.1│14.6│18.8│22.3│26.6│28.7│最終31.7億円 ゲノセクト(2013)
5.1│10.9│16.3│21.2│25.5│30.3│32.6│最終36.1億円 ケルディオ(2012)
6.7│17.8│26.4│32.5│38.7│42.1│44.3│最終46.7億円 アルセウス(2010) 2はやった奴ならわかると思うけどRPGとしての出来が物凄く良かったんだよ
ポケモンORASと2なら明らかに2のほうが面白かったくらい バージョン違いだか完全版だか知らんけどテンポ速すぎるんだよ
そりゃ廃れるよ >>199
ドラえもんやちびまる子にしたいは日野が行ってた
ポケモンやスター・ウォーズに喧嘩売ったのはマスコミが勝手にやったけと
結局どれにも勝てず何にもなれず >>228
イナイレも10年は続けたいと言っておいてあのザマ
今度は腐にも媚びまくるだろうし主人公もやたら媚びた感じにするだろうから
もう初代のイナイレは帰ってこない
ポケモンも色々進化してるけどバトルシステムは初代から一貫して変わってないから
かつての子供も大人になっても安心して戻ってこれるけど日野はいわゆる
安定したマンネリってのが大嫌いですぐに改悪してしまうから… こんなクソゲーが売れるジャップランドって本当に異常だな 日野は流行を産み出せる天才だけど
いつも完全に消耗させて終わるから残らないんだよなぁ
日野もあえてやってるのかもしれないけどさ 2で批判されたDL版限定妖怪とか他ゲーム連動限定妖怪とかを無くしたのは良かったんだがな
2はスマホゲーのワンダーフリックが爆死してサービス終了したせいで連動限定妖怪のワンダーニャンが永遠に手に入らなくなったし 妖怪ウォッチオワコンならわかるがこれで爆死なのか…? ゲームがこんな売り上げなのに映画は大丈夫かというと怪しいだろ
ってかポケモンまた落としたのかw >>220
過去のBGM未だに聞くくらい好き
本当に2は完成度高かった
それと難易度も後半は子供泣かせでザ・レベルファイブゲーって感じ 現在開発中ソフトのプラットフォーム
https://dsimg.ubm-us.net/envelope/380053/435153/GDCE_SOTI_2016_Whitepaper_final1.pdf
what platform interest you most as a developer right now?
PC/Mac:59.7%
VR Headset:48.3%
PlayStation4:41.5%
NX:0%
NX駄目だしこれはきついな
次回の妖怪はスマホかな イナイレ復帰のタイミングもシリーズ終わってたったの3年でとか何も分かってない
まだスナックワールドのが期待できそう >>238
今回もDL版限定とスマホ連動両方ありますけど
知ったかやめろや アメリカで受けるようにとアメリカに媚びたないようにした結果爆死した例は結構あるからな 日野ゲーは
周期早すぎなんだよなw
発売ペースに小学生のこづかいが追い付いてないのもある
すぐに続編出るからいつ買ってもすぐに型落ちだし >>240
売上だけ見ればそう見えてもまったくおかしくない
でも前作の売上と比べると本当ににヤバい
前作のマイナーチェンジから半減なんてなかなかない
例えるなら
モンハン5が初動170万売れて
5Gが120万売れたとする
そこから同じハードで出た6が60万本だったとしたら流石にマズすぎるわ
何より消化率が悪い
これを爆死と呼ばずに何と呼ぶ >>242
2は本当に面白かったな
システムもストーリーもあの路線を発展させれば良かったのにと思う
4は相当気合入れないと厳しいだろうね 仮にポケモン本編の売り上げが前作の半分に落ちたなんてことになったら大変なことになる
アニメポケモンは人気下降の一途をたどってるけどゲームポケモンは安定してるし >>43
>>47
妖怪3より売上(国内だけで)が上になるPS4ソフト
もう3作目だし妖怪の累計が多く見積もっても初動の倍くらい、約120万としたらそれを国内で上回りそうなのは
FF15
DQ11
KH3
FF7R1
FF7R2
FF7R3
今判明してるだけでも6つもあるぞ レベルファイブは狙って使い潰しビジネスしてるのがなぁ
流行関係ないファンが可哀想 >>254
かなり下降してるけどゆっくりじわじわとだからな
こういう人気の下がり方ならGOでポケモン自体の人気の下降には多少歯止めがかかるはず
アニメに還元されるかはわからないけど ロックマンエグゼは1年に1本ペースだったけど売り上げ落ちなかったろ
妖怪は2と3の間に1年間空けちゃったからだよ >>252
だからオワコンなのは理解してるけどさ
他のソフト売れなさすぎなのにこれで爆死ならもうおしまいじゃん… >>258
エグゼは4をピークに急降下していったよ >>255
さすがに120万ってことは無いだろ…
無いと信じたい
それとKH3は100万も厳しいと思うぞ >>253
4で改善するべき点
・男女主人公は普通に選択式にする
・男主人公はケータは続投したほうが良い
・女主人公はフミちゃん復帰か新しく美少女主人公を出す
・バトルシステムは以前のに戻すかもっと使いやすく
・移動手段は早めに出す
・やらされ感、おつかい感はもっと控えめに >>263
今回のは大型無料アプデを4回予定してるからいまのとこそういうのは出ないはず バスターズは中古であまり値崩れしてないのは何でなんだろう >>255
え、その中のどれが100万行く可能性があるって?
おおまけしてFF15だけだろ せめてスマホでしょ
というかNXに期待できないなら
スマホしかない >>259
爆死のラインはゲームによって違うから…
前作の売上本数と比較して爆死って言う奴もいるし
消化率を見て爆死か判断する奴もいる
それ以外にもあるだろうけど今回のパターンはこの両方当てはまるからかなりの数の人が爆死だと思ってるはず
ゲームの売上本数としてはこのご時世にしては立派なもんなんだけどな
でも多分ポケモンとモンハンはもう少し下落幅小さいよ >>255
判明(予想)で草
まだ一本もないのか哀れ >>253
2014年に発売されたゲームでダントツにおすすめだわ
まだ3は買ってないんだが、値崩れしそうだしもう少し待ってみるかな
劣化してるとわかってて買うのはなかなか勇気いるが ポケモンは子供の時にやってたのが買うってのが一定層いるからな
だがアニメは子供しか見ないからその分減ってるんだろうな レイトンにしろイナイレにしろレベル5は3作目までは好調で4作目から落ちるってイメージだったけど
3作目でここまで落とすってのは中々ヤバいな >>265
出るのはメインターゲットの子供ですら織り込み済みだろ
アプデが何回あろうとその内出る 確か生贄と雪のセツナの時なんか初週5万で売れた売れたと両手あげてたの見てるからな
それを思うと大分健闘してるんじゃない? GEOが外買いで在庫貯めまくってたみたいだから
消化率が芳しくなかった時点で捨て値で過剰在庫ばら蒔きそう
『妖怪ウォッチ3』、通常仕入れ+外買い分の在庫が余りまくってゲオ店員の悲鳴が続々 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469022532/ まあ日野にしちゃよくもったともいえる
映画も後2、3年は大丈夫だろうし >>278
そうか?
実写+アニメなんて余計な真似するし、映画も半減すると思うけどな
まあ人気俳優連れてくるからそのファンは妖怪には興味なくても見に行くかもな >>279
半減したとしてもポケモンには勝てるから >>279
俺も去年の54.5億から今年は30億台、来年15〜25億くらいになると思ってるがそれでも3年やん
今年のポケモンもこのまま伸びなきゃ20億切りそうだけど しかし妖怪一枚看板の月刊レベルファイブはどうするつもりだろな
ガキが終わりを実感するとあっというまに終息するから恐いよ
騙し騙しでゴリ押しすると他コンテンツから反感も買う この時期のポケモンと競ったらそれはもう相当ヤバいレベルだけどな
世代交代時期のポケモン映画は興収大きく落とすから
ポケモンみたいに新時代突入で興収増加なんてないだろうし >>282
とりあえずは未だに腐女子人気の高いイナズマイレブンの復活で食い止める予定らしい
おそ松さんで腐女子ビジネスが意外と侮れないことが分かったしね 妖怪ウォッチのブームはもう過ぎたんか
結局ムシキングみたいな一過性の物ただったんかね
新しいブランドとして頑張って欲しかったな ポケモンと妖怪ウォッチの大きな違いは
似たようなメディアミックスやってるのに、中心がブレないこと。
ポケモンはあくまで 「原作はゲーム」 ってスタンスを鮮明にしてる。
妖怪も原作はゲームなんだけど、
広がるにつれてそこがボヤけるような戦略になってしまいがち >>283
>>231見ればわかるがポケモンも新時代突入で興収増加なんてしてないぞ
BW→XYの切り替わりから今までずっと下がりっぱなしだ コロコロはこの出版不況の最中でも
100万部売れ続ける小学生のバイブルだよ >>287
最近はそうだけどBW→XY以外は全部増えてるじゃん
するとすれば妖怪ウォッチもそろそろ世代交代だけどそれでなんとかはならないってこと
ポケモンは初代からBWまでの15年間はなんとかなったけど 妖怪のゲーム評価してるのいるけど2は凡作がいいとこだろ
ゲームが評価されたならポケモンモンハンどうぶつの森のように大きく下がりはしない >>289
そんな感じかね
無理だろうけどサザエさんやドラえもんみたいな立ち位置になってほしいな >>291
評価されたからマイナーチェンジがあれだけ売れたんだろ
素直にクロスメディアプロジェクトの中心がアニメ、映画に傾いてそれがイマイチになってきたからゲームにも響いてるんだよ 妖怪が死んでも次のヒットを余裕で生み出しそうな日野がこわい >>288
最近のコロコロにベイブレードみたいなおまけついてて
あれ10年前くらいにも流行っててまた流行ってるんだろうけど
コロコロの仕掛け人のノウハウって蓄積されてんだろうな まだ海外の売上が発表されてないだろ
せこいぞゴキブリ >>293
自分で言ってるじゃない
アニメブームがあって新規が入り流行に遅れないために既存組も買っただけで
ゲーム自体は評価されてるようには思えないよ >>295
もう新しいクロスメディアプロジェクト立ち上げるらしいな
それがどうなるか 妖怪ウォッチがブームになっても妖怪ウォッチフォロワーなんて生まれなかっただろ
ポケモンはポケモンブーム時に一気に仲間を集めるRPGというのが大量に出た
ゲームシステムの革命じゃないから人気が続かなかったというのが正しい スシ、テンプラってなんだよ
外人ウケ狙ってんのか
どうせ無理だろうに 妖怪はピークアウトか
延期したのが敗因か
あとはそれによりポケモンがどうなるか、だな >>298
アニメでブーストかかるのなんてクロスメディアプロジェクトなら当然だろ
ポケモンも通った道だしレベルファイブゲーはみんなそうだ
そこでゲームの出来は計れない
だからとりあえずマイナーチェンジで計ってみたんだよ
ネットのレビューなんかも参考にしてみれば多少評価が良いのもわかるよ
今はあんまり信憑性無いけど >>302
増えてないや
ま、まぁアニメは同じ無印だし許して 消化率的に想定内だろ
前作並みに売れてたら難民が大量に出てた訳だから 眼鏡ブスが戦犯
アニメも眼鏡ブスとウサギがきてから面白くなくなった わかりやすく言えば
ポケモンの場合、アニメも映画もグッズ展開も
すべての世界観や設定がゲームに収束するような価値観を壊さないんだけど
妖怪(というかレベルファイブ作品全般)は
アニメならアニメがヒットすると、軸足をアニメに持っていって
そこからまた新しい展開をするパターンなんで
苦しくなったときに戻ってくるための足場がゆるくなる感じ レベルファイブビジョンで何て言い訳するか楽しみ
去年の冷え冷え通り越して極寒の会場現地で体験出来そうでワクワクしてる ちなみにアマゾンレビュー
まあ数ある分一般評価の指針にはなるだろう
初代 4.6
2元祖 4.4
2本家 4.4
3スシ 2.6
3テンプラ 2.8
3はまだレビュー数少ないとはいえこれはダメだろ 糞ガキども厭きるの早すぎだろw
じゃあこいつら今は何に熱中してるの? USAは思ったより悪くなかったからイナホウサピョン削除して作り直してくれ
W主人公の意味なさすぎる 真打抜けてた
2真打 3.8
真打はゲーム内容のレビューが少なくて商法面でたくさん書かれてるせいでだいぶ落ちてるな 日野の大好きなイナホちゃんの魅力を知ってもらおうと強制操作にしました あアナル理解した
ダブル主人公ってもれなく糞ゲーになるんだよな、そりゃ無理ですわ
というかダブル主人公で神ゲーなんて聞いたことない >>312
そりゃあスマホゲーでしょ
今や中学生でもスマホ所持率40パーの時代だ
小学生もタブレット端末持ってる奴多いだろう
うまくいけば任天堂ハードという範囲を超えた所でポケモンが子供人気を復活させるかもしれん 上っ面をパクって子供騙しで売る事しか考えてないから、続かないんだよね
日野にDQやFFのようなブランドは絶対に作れない バスターズも約70万スタートで最終約200万だからこれから読めないわ >>318
オタク少女が主人公で人気のある作品ってのは
・主人公はオタクだけど見た目は可愛い、もしくはちゃんとおしゃれすれば可愛くなる
・大多数のイケメンにモテモテ
・趣味には興奮するがあけっぴろげではなく一応隠す
・基本は優しい
イナホはこれのどれにも当てはまってないからな… >>322
二ノ国は最近はゆっくり丁寧に展開してるから…
逆に大人相手に売るにしてはゆっくりすぎるかもしれないけど
子供向けにやろうとして一度酷評されてるからそこも手は出さないだろう >>231
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 映画やアニメは、しょせんゲームの価値を高めるためのチラシに過ぎない。
(〇 〜 〇 | \ これは儲かる!と主軸をズラした時点でメディアミックスの罠にハマってるんだぞ。
/ | \ 俺たちはあくまでゲームだ。ゲームの中身で精進する事を忘れちゃいかんのよ。
| |_/ \_________ コクナイコクナイ、、、
pcガサイコー、、、
あげくのはてにポケモンgowww >>327
可愛くてなんでも出来てモテモテで優しい
そんな当たり前に人気の出るキャラで人気取るのはつまらんと思ってるんじゃないかな 甥っ子が言ってたけどイナホのしゃべり方は何言ってるのか分からんらしい
意味わからないまま話が進んでつまらないそうだ ケータが普通フツー言われてるから
対のイナホは個性つけまくったんだろ もっとマシな付け方は無かったのか
あれじゃくっさい深夜アニメのくっさいキャラ以下だよ ポケモンのせいにしてるけど、
普通に飽きられ気味な上に、完全版商法のツケが回ってきたんだろ。
サイフ握ってるのは大人だからな、こんな売り方してたら、そりゃこうなるわな。 イナホのオタクなキャラ設定公開された時点でみんなヤバイって言ってたのにな >>333
情熱大陸出たときに日野もあまりイメージ固まってなかったみたいだったなあ
アニメのイナホ演技指導のときに監督?にもっと具体的にって言われてた ポケモンは6作目で721
妖怪は3作目で600以上
新妖怪を出すペースが早すぎるし色違いの亜種が多すぎる >>326
アニメや映画でゲームの価値を高めるというのはおたくのように
アニメや映画をクソつまらなくして人をどんどんを離れさせて
やっぱゲームが一番だなとゲームだけに一極集中させることですか? 今からイナホを>>324のように変えるともう別人になっちゃうからな…
眼鏡取って髪型かわいく変えて性格マイルドにしてイケメン妖怪にモテモテにしてUSAピョンいじめをやめる
ついでに学校の友達描写を多くする
これで少しは人気出ると思うよ、日野はぜええったいやらないだろうけど メインとなるUSAピョンがアニメ、バスターズ、三国志と先行で登場しすぎたのも大きい 春に出たドラクエのやつも色違い多すぎて叩かれてたしな
ポケモンて似たのはいても完全色違いはいない?
コピペロス(笑)とか言われてるのですら細かい所違うし バスターズはジワ売れしてたけど
妖怪3は消化率がクソ悪いのと評価が低いのが気になるな コピペロスは風神雷神と同名が3人いるギリシャ神話のアイオロスだから
モデルと名前の由来が分かるとコピペなのも納得できると思う プラスルマイナンは頬と色が違うだけの完全コピペデザインだけど二体セットが売りだし話が違うか
あとは対になってるポケモンでも細かいところ違うし
その種族の違う姿や色があるってことが個性になるのがポケモンだからなあ >>319
HALO5やシャイニングフォースイクサは神だぞ 妖怪のジバニャンのバージョン違い多すぎない?
あんなんで子供喜んでたの?って不思議なんだけど
今の子供ってみんなで一等賞!みんなで主役!とか狂った感覚なの差し置いてもひどくない?
金出してた親御さんすら疑問に思わなかったの? >>348
3では自分でカスタムしてマイニャンが作れる神仕様なんだが? >>343
色違いというかメガラティオスとメガラティアスが目の色ぐらいしか違いが無いとか言われてたような
ポケモンもジバニャンほどじゃないが、新作で恒例のピカチュウのパチモノ枠の他にピカチュウに擬態したやつがいたりとか
グッズでもピカチュウが他のポケモンの恰好したのをいくつも出したりとか、これまで以上にピカチュウ商法が進みそうな感じがするんだよなあ ピカチュウの立ち位置まで上がって来れる候補がブイズくらいしかないからな
作品ごとにピカチュウポジ出してるけど今ひとつだよな ポケモン、妖怪ウォッチの二大キッズ向けアニメで不人気キャラを担当させられた
悠木碧は不憫だ 調子に乗ってブランド酷使し過ぎたな
立ち上がったばかりのブランドでこういうことやると使い潰しちゃうんだよ >>351
キャラだけで半減はない
普通に作品があきられたのが一番デカイ >>355
ガキの購買意欲煽ってるコロコロのことも考えればキャラ変更から飽きられたパターンだろ 売り上げ本数だけ見れば爆死ではないが、消化率とマーケティング費用を考えると
爆死ってのが正解だな
まぁ今後次回作やスピンオフに対して小売が警戒するようになるから
コンテンツに与えるダメージ大きかった 日野は悠木碧がお気に入りみたいだけどさ
こいつのキャラを中心に物語作るのが絶望的に下手だよな
イナズマもこいつ出す為に旧イレブン解散させてわけわからんタイムトラベル物にしてアニメがコケて終わったからな もうジバニャンどころか妖怪ウォッチの名前すら全然聞かなくなったしな
世間じゃもうそういやそんなのあったねレベル ポケモンが訳わかんないレベルで
再ブーストかかってる状況で
妖怪が落ちて来てるの、両雄並び立たないというか
何というか… 最初に品薄商法やったくせに
完全版やら派生やらで飽和状態にして満腹感満載で飽きられた
もうお腹いっぱいでゲップしかでない ポケモンも初週落とすだろうなぁ
GO効果あっても150万本もいけないんじゃね? >>370
二年前のORASがいまだに毎月一万本売り続けてるようなゲームだぞポケモンって 妖怪はくじ引きが当たるまで引き続けるインセンティブが高すぎる。ドラクエ5とかと比べて
だからウンザリするまでやる以外のプレイスタイルがとりづらい >>373
いやだからさ
今でもさして衰えてないからそこまで落ちないよ
ましてや最近は初週に偏る傾向もあるし 次はパズドラとモンストが爆死
そして世界樹が爆死して
ユーザーがポケモンGOに流れたサンムーンが爆死
任天堂終わり ポケモンはGOの影響で新作の予約結構好調だった気がする
ポケモンはプレイヤーの年齢層が上がってきてるせいかちょくちょく対象年齢上げてきてる感じだけどゲームはそれでいいとしてアニメの方も子供向けに特化せずジャンプ漫画的なもっと広い世代にアプローチできるものにシフトしていった方がいいんじゃないかな
今でも一応その傾向はあるみたいだけどもうちょい思い切ってもいいと思う >>378
最近ポケモンが1話から始まったけど今のポケモンはアニメも全然ダメだわ
子供舐めてるよありゃ 今のピカチュウは良い子すぎるしサトシの命令に従軍してるけど初期のピカチュウが反抗したりアホなことしてるほうが面白い 今やってるのは評判いいらしいね
その一個前のがかなり酷かったらしいが XYは修学旅行みたいでつまらんかった
一人旅感がない 長く続くとどうしても新規お断りになるからいちいちリセットかけるのはいいがそれでも
古い設定が積み重なってて割りと限界が近い面はあるな、アニポケ
かといってそこ切ると古参お断りになるし一種の金属疲労みたいなもんか
ドラえもんなんかは完全固定で道具で新味をだすからなんとかなってるのかもしれない >>383
そうそう
ポケモンて原作マンガないからちょっと興味持ってもアニメのあんな膨大な量見れないし
子供世代も昔の話とかよくわからないだろうしで内容の善し悪し以前に視聴する敷居が高い
せめてメインの話の部分だけの総集編みたいなのを作ってくれたりとかすればいいんだけど
むしろそこら辺無視し続けてよくこんだけ持ってるなとは思うが ポケモンでピカチュウが反抗してたのって本当に初期の頃だけだった気がする
その後はリザードンが反抗し始めて、
どちらかと言うとピカチュウはリザードンを諌める役になった気が…
ポケモンはサトシとピカチュウの出会いと冒険の始まりをリメイクした方が良いと思う
再放送は古臭い >>360
このビジュアルなら天然すぎて妖怪まで巻き込んじゃうおっとり系オタク少女とかのほうが良かった
おとなしそうな地味眼鏡なのに我が儘で暴力的とか相性最悪
日野は子供心をつかむのが上手い割にキャラのツボがわかってなさ過ぎる >>387
アニメのポケモンは旧キャラ再登場とか昔のポケモン再登場とか定期的に古参釣り頑張ろうとしてるし
そういうのも今更捨てて完全リセットは難しいんじゃないかな このスレ、FFとテイルズの時に利用させてもらいますね >>163
プリキュアと仮面ライダーは単純に話がつまらなくなってるせいで妖怪の影響が全部ってわけじゃない。あと今ジュウオウジャーとかレンジャーの方が面白い ポケモンは関係ないよ
単純に妖怪ブームが終わっただけ
妖怪関連グッズもブーム時とくらべると全く売れてない 去年の夏あたりから
一気に玩具メダルとかも下降していったからなぁ
去年の映画の前売り券あたりが最後の行列だったんじゃねえかな
プロトタイプウォッチから発売日に全く並ばれず
おみくじ神社も一気に減っていった
まあ親を含めての熱狂が消えたなプッツリ というかレベル5は何作目で潰すとかの法則あるっけ?w
ブーム起こすが消えるときは一瞬なんだよなぁ
次辺りで終わるかどうか
勿体ない気がするが 783 名前:FROM名無しさan [sage] :2016/07/21(木) 07:23:37.21 ID:dE0AQ+Jg
バイト如きのゴミクズゴキ共が妖怪ウォッチ売れないとかほざく暇あったら仕事しろやボケ 互換性無くして新しいウォッチ買えみたいなのの度が過ぎたのが主要因だと思うけど
アニメだとAKBの曲使った頃からやばくなってきたな
それまで近所のガキどもが妖怪の歌歌いまくってたのにAKBに変わってから全く歌わなくなった
USAがらみの話も全く面白くなかったし ポケモンGOに負けたとか言ってる奴は的外れすぎるわ。あれをネタにしてるの大人ばっかやぞ
子供達は別にポケモンGOで盛り上がって妖怪どうでもよくなってるとかではない
単純にアニメがあんま面白くなくなったんで興味薄れてて、あと頻繁にソフト出るから親に買ってもらってない子がソフトごとに出てきててバラバラになってる メダル旧式の互換切ったのは本当に馬鹿だけがなしうる最悪の選択と思った
言い方悪いがプレミアついたり偽物まで出回るような勢い全部切り捨てたからな
収集してたのにとってそれまで頑張って集めたものがいきなりごみになるとか
最悪の悪夢だし最大の萎え要因だからな レベル5は自社コンテンツそんなに嫌いなのか?
ってレベルで使い潰すな本当に
劇場版3作目が実写&アニメと聞いて余計に ブームってすぐ冷めるな
まーそれなりの規模で残ればいい方だけど、
「まだやってんの?」みたいな感じになるとなんだかね イナズマやダンボールと違って妖怪は長期化するかと思ってたんだけど
結局いつものレベル5って感じになっちゃったな
妖怪のアニメも来年くらいに終りそうな気がする >>409
日野ブームだけだろ
ブーム作るのはうまいけどほんと長続きしない なにせあのレベルファイブだからな
イナイレと同じで、どうせまたこうなるって皆思ってただろ
客から毟れるだけ毟ってやろう、みたいなエグい売り方してるから
長持ちしないんだよ >>66
白菜リークでは、合計200万本出荷らしいが レベル5はいつもブームを仕掛けるのは上手いけどごり押しですぐ飽きられるな
よく比較されるけど口コミからじわじわ広がっていったポケモンとは流行り方全然別物だと思うし続かないのも仕方ないのかな ニコ生特番みたいなのがイナイレ新作メインになってたからレベルファイブ自体も見切りをつけて切り替えようとしてそう 当たった当初はドラえもんやちびまる子の様に20年30年と続くコンテンツを超えたいとか調子こいてたけど、
結局たった3年ではじけたレベルファイブの通常運転だったな 一気に使い潰して荒稼ぎだからな
わかっててやってるよ
多分4は出ないんだろ バンナムも妖怪の人気が落ちると予測してたからね
http://i.imgur.com/y7d7f0q.png
>妖怪ウォッチ
>2016年3月期実績 329億円
>2017年3月期計画 134億円 どういうこと?
すし/テンプラセットでこの本数なのか? >>411
日野って興業屋としては1流なんだけど
脚本とかゲーム内容とか、他が余りにもダメすぎるから
すぐにボロが出るんだろうなぁ まあ妖怪って元々は小学生や幼稚園児がターゲットだろ
ブームが終わったわりには売れてるな ブームの時に搾取しすぎたのと真打だして2色&追加版で完全にブレーキ入ったな 妖怪は爆死じゃない
ソースはキネ兄
KINECT023 (キネP><。@TGS両日、デレSSA両日)
妖怪ウォッチ3の50万本を爆死と騒ぐ害虫が出た時の為に殺虫剤を置いておきますね
https://pbs.twimg.com/media/Cny16IPUMAAYcoJ.jpg >>268
>おおまけしてFF15だけだろ
おおまけしてFF15がミリオンいくとするならば>>>>255の中のタイトルは
KH以外全部(15より上のタイトルだから)100万は越えるって事になるぞ 年末に妖怪ウォッチ3フジヤマがでるから、みんな様子見してんだろ >>433
いやDQ11とかPS4だけでミリオンとか100%無理だろ
FF7Rも未知数だけど2と3は無理だろうな 突然アメリカ要素とイナホ&ウサピョン出してきた時点でほとんどの人が失速確信したやろ
ここまで爆下げするとは思わなかったけど
上手くやれば第二のポケモンもしくはドラえもんに成り得たコンテンツなのに
レベルファイブは本当にアホ メインターゲットであろう幼稚園児と小学校低学年が、イナホが早口過ぎて何言ってるのか聞き取れてない
うちの幼児も「ケータ君のところだけ見たい」って言ってる 寿命早期に使い潰すのは誰もがわかってたことだな
ゲハはその短命パワーをもってポケモンを滅ぼすはずだったのにとか頭おかしい願望を持ってた
3DSは有力IPたちが共存するハードだよ >>435
DQ11が一番可能性大と思うが
時間が経つほど、PS4の普及台数が伸びる
逆に3DSは寿命が近くなる
DQ11はまだまだ出ないみたいだし 愛国者には反感買うだろうけど3の舞台は中国にしたほうが良かっただろうな
イナホとUSAも中国娘と中国妖怪にして中国市場向けにするべきだった
そもそも妖怪って元ネタは中国だし
日本でダメになっても中国でブームおこせたかもしれん イナホって俺屍2で言うヌエコだもんなぁ
客のニーズに合わせないで作り手の好みに客を合わせようとしたら絶対に失敗する ドラクエ11が出る頃にはNXも出てるだろうし
スマホで快適にプレイ出来るようになってる可能性もあるしでどうだろうなあ
どの道携帯ゲーム機ですらこれじゃ据置機はさらに厳しくなるのは目に見えてるで 日野ってイナホ以外でもレイ逆、イナイレGO2でメイン級のヒロイン役。イナイレGO3でもED歌うマスコットヒロインに悠木碧起用してるんだよな
どれだけ好きなんだよ テイルズで例えると
ロゼがイナホ
アリーシャはフミちゃん みたいなもんか 日野さんは逆裁のファンで4の大炎上も見てきたはずなのに何故同じミスを 外人に媚びないとゲーム出せないんだな
そんなゲームやらないんだからもう終わったのと同じだわ >>443
NXはまだ野となるか山となるかも分からんからなぁ・・・
とりあえず据置だとPS4以下の普及率になるのは目に見えてるよ 完全にイナホのキャラ設定の失敗
あんなウザいオタク女が主人公の一人として子供に受け入れられるわけがない ポケモンは三年に一度だから
毎回新しい子供を発掘してるんだよなあ。
地味に凄いし。
真打ちで同じ内容のを騙して買わせたのと
バスターズで、ミニゲームを本編風味で買わせたのがダメだった。 メガネ地味早口ってどうなのよ
日野の脳内オタク像を具現化したっぽいけど古臭いよな
今のオタク女ってコスプレ美少女とかやろ 土曜日発売だっけ?
在庫あるのにこの伸びだと厳しいかもな
まあ爆死と言うのもおかしいけど
フィーバータイムが終わったと言ったとこだな 妖怪ウォッチは本編だけでなく外伝やアニメで新妖怪を追加しちゃうから
キャラクターが粗末に扱われてる感はあるな
ポケモンは地味なポケモンが外伝作品やアニメでメインで活躍することも多いけど >>451
結局そこだよな
ウチの子ももうポケモンやらなくなって久しいけど
新作になればしっかり売ってるし何でもそうだけど
ブランド長く維持してく為には新規ユーザの獲得は必須 妖怪は出しすぎじゃねえの
デジモンのときもそうだったけど
次々出せば人気維持できるってもんでもない
そういうのは昭和の特撮ヒーロー世代にしかウケない
落ち着いた頃に新作出したほうが一旦リセットされてまた遊びたくなるんじゃねえの
そうじゃないならただの一発屋であって一過性のブームでしかないってこと
ポケモンはそこらへんの調整がうまかったんじゃねえの 商売っ気が強すぎるんよ日野は
稼げるうちに稼いで後はシラネっていうんならそれでいいんだろうけど んー
ポケモンにはかなわないコンテンツみたいね
まー海外で流行る要素ないしどうせ勝ち目ないけどw どっちもオワコン
まあゲームはポケモン、アニメや映画は妖怪か ピカチュウ「おぉ〜久しぶりw」
ジバニャン「…!」
ジバ「…っス」
ピカ「なんだ元気ねーなw最近どうなの?w」
ジバ「や、まぁボチボチヤッテルッス」ゴニョゴニョ
ピカ「そういやさwあれまだやってんの?なんとか体操〜みたいなのw」
ジバ「あっ…はい…ソッスネ」
ピカ「久しぶりに見てーな…ちょっと今やってよw」
ジバ「やっ…今ッスカ…ちょっ…」
ピカ「やれよ」 ジバ「ひっ」ビクッ
ピカ「…なんてなw冗談だってwま、お互いがんばろうや、な?w」肩ポン
ジバ「…っス」ブルブル ようかいうんち
じばにゃんとか顔キモいしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 序盤のイナホパートが特にだるいから折れる人多いだろ
ジワ売れどころか中古行きが増えて値崩れしそう
早めに鬼アプデして作り直した方がいい AKBと組んでから
妖怪ウォッチの爆死っぷりはすごいな 日本人は海外に媚びて失敗したコンテンツと距離をとるからな アニメでイナホが出るようになって印象が悪くなって
潮目が変わった気がする いなほよりクソうさぎがかわいくないわキレるわで不快 アニメのお奈保すきだけどいなくてもいいポジションだな まあブーム過ぎても60万売れるんだからすごいほうだよ
これからまた下がるんだろうけど 妖怪ウォッチブームはアニメの方が震源だったしな
ゲームの方はいつ見捨てられてもおかしくなかった ポケモンやモンハンは出せば売れる状態作ったのに
妖怪ウォッチがここまで下げた理由って何なの? 正月映画でポケモン煽るぜ
なおベイマックスに負けた模様 >>476
キッズ向けだから
ブームの時はもう少し上の世代も食い付いてたけど、ブームが去ればこんなもん
アンパンマンのゲームが60万本売れたと思えば上出来な部類に入るだろ http://dengekionline.com/elem/000/001/324/1324458/
2人の主人公を操作しながら、異国の地“USA”と日本を行き来しながら冒険を繰り広げる今作。
発売2日間の販売実績は推定58.2万本(内訳:スシ……30.0万本/テンプラ……28.2万本)となった。
これでシリーズ累計販売本数は1,000万本を突破したが、2014年7月に発売された前作『妖怪ウォッチ2 元祖・本家』の初週実績が132.2本(累計319.6万本)、
同年12月に発売された『妖怪ウォッチ2 真打』の初週実績が122.4万本(累計269.6万本)だったことを考えると、実数的には約半減。
店頭消化率も両バージョンともに60%前後にとどまるなど、実数、消化率ともに伸び悩んだ印象が強い。
ハード市場では『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の発売によって3DSが前週比15.4%増の2.5万台と数字を伸ばしたが、
『妖怪ウォッチ2 元祖・本家』発売時には、前週の2.5万台から5.7万台に2倍以上の伸びを示していたことを考えると、
新規ユーザーの獲得という点でもやや物足りない結果に終わった。 少し前までは映画も興行収入でスターウォーズ7越えたとかわけわからんことほざいてたな結局スターウォーズにはダブルスコアで完敗したけど マンネリ対策なんだろうが戦闘ダルいし、レアも出ないし。
キッズ向けなら、もうS妖怪連発でいいと思うんだ。じゃないと子供はすぐ違うものいっちゃうよ。 バンナムが仕掛けたビジネスはなぜ短命なのか
たまごっち
デジモン
ワンダースワン
ハイパーヨーヨー
そして妖怪ウォッチ >>483
やっぱり子供だましだからじゃないかな? たまごっちブームの頃は凄かったな
それが1年後に見る影も無くなるとは
ポケモンGOもたまごっちみたいにならなければいいねw >>440
公式放送で日野さんのアシスタントしてるの中華娘だよね。
てっきりハニートラップに引っ掛かってるのかとばかり思ってたが…今後の戦略の為なのか? >>479
パッケージ版は出荷60-70万ラインかこれは…
ファミ通で初動の数字が出た時点で悪い予感はしていたが… たまごっちってキャラの人気はまだまだあるらしく、グッズとかは売れてるみたいよ 子供だましで終わってしまったか
ゲーム部分がお粗末だったからなぁ JR山手線ほぼ各駅や西武池袋線池袋駅出入口でも妖ウォ3の広告よく見かけるな
西武池袋線池袋駅の出入口天井にはもうさかウィスとウィスパーがジャックしてる状態
大きな交通広告もやるってことは大ブーム再来が目的だからだろうな
https://pbs.twimg.com/media/Cny9QbfUIAAB1Kq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Cny9QbhUsAAcUVY.jpg >>477>>481
それでもポケモンには圧勝なんだよなぁ
さらにこの間のスペシャル視聴率勝負でも圧勝
超豪華版妖怪ウォッチ夏のお宝情報大放出スペシャルだニャン! テレビ東京 '16/07/15(金) 19:00 - 56 5.2
アツく!ぶっとべ!!ポケモン映画2時間スペシャル テレビ東京 '16/07/14(木) 18:00 - 113 2.1
2.1とかこんなんゴールデンで放送しちゃダメなレベル >>493
もうアフィ君は視聴率勝負しか出来なくなってもうたんか
悲しいね >>319
バスターエラーってゲームがかつてありましてな つうかこの爆死ソフトより売れてるソフトってなんかあんの? ポケモンは原作が売れていてGOも爆発的ヒットなのに、
アニメがダメで足を引っ張っている
海外じゃ映画の配給も打ち切られて、アニメも有料チャンネルでの放送だし たまごっちは3回ぐらいブームが起きてて定番化してるんじゃね >>499
ゲームのストーリー毎回似たようなもんだし
ポケモンのアニメ作るのって難しいだろうな ポケモンGOは捕まえてからの楽しさがほとんどないからすぐ廃れるのは目に見えてる
そしたら今の流行りの反動で物凄く落ちぶれる感じになるだろ
2年前と今の妖怪の反動の比じゃないだろうな 妖怪はNXについて来るかな?ついて来れるか?の方が正しいか?
多分もう開発始まってるだろうしもう一作くらい3DSで出ると思う
その後はスマホに逃げてるかブランドが失墜してると思うんだよな 今作は品薄心配して即予約した人も多そうだけど
次作からは様子見る人が多くなるだろうしさらに厳しくなるな
尼レビューにイナホルートの一部は
去年のアニメと同じストーリーとか書いてあるけど酷くないかそれ 真打出したことで3が爆死。
ポケモンはそれがわかっていたからZもエメラルドリメイクも出さずに新世代へ。 イナホの初期設定は引っ込み思案でクラスの中でもおとなしく、初対面の人間とはうまくしゃべれないが、
趣味のことになると興奮して早口になる、だったはず
最初からハイテンションでまくしたてられるよりこの初期設定で良かったのに… >>504
据え置きには出さないでしょ
それにレベル5は今後出す全てのタイトルをスマフォとマルチにするって宣言したたはず
まあ日野の言葉なんて話3分の1くらいに聞かなきゃならんけどw たしかにおこがましかった
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org951237.jpg 子供って飽きた、卒業した
というのを格好いい(大人になった)と思いがちだから
ブームが終わるのは必然 飽きた卒業したと言い出すのはどんなとき?
新しい遊びを我先に手に入れたものが
周囲を取り込みたいからまだ夢中になってる連中を貶してやめさせる
そうやってやめさせられた追従分子もウイルスにかかったように同じことを喚き出す やっぱり終わらせたんか
レベル5って本当に続かせるのが苦手だな
まぁ、最初の当たりがデカいから減りが大きいだけともとれるが…
飽きやすいライトユーザー相手だから難しいってのもありそう レベル5ゲーってシステム面ではどうなの?
そっち方面も優れてたらポケモンやモンハンみたいに大人のゲーヲタに買い支えて貰えてた気がする レベル5のゲームってシステム面が普通すぎるんだよな
とがってる部分というか、面白い、ハマる要素が無い クリスマスプレゼントに、真打ちという
同じ内容のを買わせたのが
親の不評を買った。
やり方によっては10年もったろうにねえ。 三国志が4月だろ?
いくら何でもペースが早すぎるわ わざわざポケモンgoの配信を遅らせてるのにこのありさま? つか、妖怪ですらこのまま終わりなら
「レベル5に長期コンテンツを生み出す力はない」という評価が
業界内でも完全に定着してしまうぞ? バトルシステムのテコ入れは蛇足だったと言わざるを得ない
ポケモンとかモンハンとか新要素はあるけど基本的なシステムは変わらないから
って理由で安心して買う層ってのが一定数いるんだよ 必殺技システムとフィールド移動システムの相性が悪すぎるわ ドラクエ8製作時に
日野は何でも詰め込みすぎだって
注意されたのに。
子供相手にエゴだしてどうすんねん 複雑にして大人もガチでハマる妖怪ウォッチにしたかったんじゃないの 他の新規タイトルが初動で客層奪って売上首位獲得してたんなら妖怪もオワコンって実感出来るんだけどな
ライバルがポケモンくらいしかないし当分安泰だと勘違いはしてるんじゃね ジワ売れ云々言ってる豚いるが
前作以上のジワ売れを可能にするほどの盛り上がりなのか? ゲオかビックカメラの投げ売りの期待してる
1999円以下よろしく たまごっちはまだ新作出てるから・・・
妖怪はブーム終了しても続けるのか
いつものL5のように完全終了させるのか >>520
イナズマイレブンとレイトンはまた新作出すんでしょ?
売れるかは知らんが 大人と子供のクールにはズレがある、他社は出来ないが俺はそれが判る、とか偉そうな事を言ってたな
その結果がオタク女とウザウサギ。これが子供向けのクールだと思ったのか?
こんなもん大人にも子供にもウケるかよw 2は買ったけどガシャとかいうクソシステムどうにかならんのかあれのせいで今回買わんかったわ
アニメだとガシャで妖怪友達にしたのなんてウィスパーぐらいだろ 冬の映画があるから秋にバッサリはないだろうけど、来年3月にテレビ終了を覚悟しておいたほうが良さそうだな…。 大ブームが落ち着いて緩やかに落ちていけばいいのに誰得要素で自爆だからな
とりあえず不人気ブスブサを消せ ポケモンGOにお客が流れたようだね。妖怪はオワコンかあ〜 妖怪ウォッチだけじゃなくて
他の娯楽産業尽く客奪われると思うんですけど >>534
さすがに今の状況でいきなりアニメ終了は無いだろ
2-3年後は知らんが 妖怪のターゲット層が幼児がある程度の人数
小学校に上がる前に妖怪を卒業してしまう問題を解決せなな
小学校に上がるまでゲームさせてもらえない子もいるし 思ったんだけどポケモンGOの仕組みのARって地図に拘らなければ
QRコード使わなくても3DSでもできると思うんだよね
例えば赤いポストを写すとジバニャンが出てくるとか
妖怪ウォッチ4にミニゲームで入れればめっちゃウケるんじゃねーの? >>544
子供はねられる事故が起きて
PTAから3DSで遊ばせる時は必ず保護者が見張れって通達が来そう ここ見てると異常なブームなんてないほうがいいんだろうな
今煽ってる人間は断言してもいいが何年か後のポケモンGOを煽ってるだろう
まあゲーム部分が評価されてる分ダンボールよりは長く続くんじゃないの? 逆にブーム無いとただの右肩下がりだったりするけどな… きょうの夕方に両親と山手線で妖怪ウォッチ3ラッピング電車に乗ったが
オレとその家族以外ほとんど誰も反応してくれなかった…どーせ知らんぷりだろw
中吊りには特殊で切り取ったジバニャンたちや窓上はさかウィスが目立ってんのに
車内は大人ばっかりだったよな、オレはトレインビジョン何ループも見て神CM確定だけど >>506
むしろエメラルド要素のレックウザを強引に組み込みすぎたせいで相当ルビサファのイメージぶち壊しの悪評リメイクみたいだったんだが…
GOで巻き返せるようなら巻き返せるうちに巻き返したほうがいいのかと >>547
日野はブームを起こせなきゃすぐ切り捨てるだけだけどね
ダンボール、ワンダーフリック、ファンタジーライフ、ギルドシリーズ・・・などなど
妖怪もあのまま微妙な売上で沈んでたら2なんて出さずにスマフォガチャ行きだっただろう http://toyokeizai.net/articles/-/45795?page=2
>――妖怪ウォッチと過去の作品の違いは。
>
>イナズマイレブンとダンボール戦機は僕が基礎ストーリーを書きました
(中略)
>しかしこのやり方だと、アイデアや設定のおもしろさとかが、すべてその内容に関わるんです。1年目、2年目、3年目はうまくいったけど、4年目はちょっと辛くなってきました。
結果、3年目でもう辛くなって来てるぞ。日野 ポケモンが世界最強のIPなんだよ。妖怪なんて、雑魚 信者が新女主人公の評判悪いの絶対認めようとしないのなんなんだろう >>554
世界一のIPは黒いほうのネズミだと思うが…
その次にすごいのは認める ポケモンと比較する事自体、ポケモンと同等って言ってるようなもんやろ
どんだけ妖怪の評価高いねんお前ら
ポケモンGOは大人向けのコンテンツだし、ターゲットが違うし 比較するとが同等ならWiiUとPS4も同等ってことかな >>556
黒ネズミはアメリカっていう国自体がきちんと保護してやってるからなあ
黄ネズミは日本で何かやると今回みたいに謎のバッシング食らうっていう
マスコミとか注意喚起を通り越してるからなあれw
まだ何も起こってないのに不祥事起こした三菱や不二家なみに叩かれてて笑う 【経済】妖怪ウォッチは即ブーム終了、リカちゃん・たまごっちは20年以上も売れ続けている謎
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/ newsplus/1469232153/ 前作より下がりまくっててヤバいけど爆死とは全然違うだろ…
これ爆死だったらミリオンいかないタイトルほとんど爆死じゃん 他と比べてとかそういう話では無い
続編出して前作比で落ちればそりゃ色々言われるだろ アメリカネズミは次元も歴史も違うしな
ポケモン遊園地は愛知万博と台湾かどこかで再利用されたらしいけど、ネズミーランドは最強レベルでの世界展開だし
勝てるはずがない…逃げるんだぁ… 最近の妖ウォといえば公式ショップ・ヨロズマートを小型版中心に
全国展開するようになったり公式YouTubeチャンネルも開設されたな
こりゃさすがに定着化するつもりでいるだろうな、消えてほしくないけどw 本編が、これっていうのがきついんだよ。
夏休みでミリオンはいくだろうけど
数十万本はダブつく。
外伝の上限は30万だろうし。
中規模レベルまでランクダウン やっぱり新しい主人公のブス眼鏡が足を引っ張ってるな >>568
だから桃鉄みたいにやり方かえるかもな
バスターズいいんじゃないのか コマさんもんげーのころはなにかがよかったな
ポケモンみたいな売り方するからおかしくなる
任天堂小学館のせいだな
ソニーもバックにいんだろ 中心になってるレベルファイブと電通どちらとも、ブームにするまでしかノウハウがなく長期に育てる事が出来ないからな むしろ電通は任天堂ズブズブなので意図的に
このタイミングで妖怪を潰した感もあるな ポケモンGO引き合いに出すのは違うだろ
妖怪に限らず他の娯楽コンテンツ軒並み蹂躙されてるやんけ ポケモンも妖怪ウォッチもアニメに不人気ブスが出てから人気下がったな 長期コンテンツを全く生み出せてないのは絶対に日野のコンプレックスになってると思う
もちろんそういうのがあったらあったでそれ頼みになる恐れはあるが
任天堂だとマリオ、ポケモン、スクエニだとFFDQみたいな会社を象徴するコンテンツもないと
会社としては山師という評価になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています