任天堂→AR ソニー→VR マイクロソフト→MR [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲハ的にはそうだな
ゲハ的にはこれであっていると思う
ゲハ的には 今のVRの延長線上にARはあるし、ARの方が実用性という点で早く進歩する
VRはそもそも本当の没入型VRを実現するには今のヘルメット式では無い形になる
つまり今のVRの先に次世代VRという進歩は無い、今のVRの先に次世代ARがある
結果、ARが勝つ ソニーもARは試験的にやってるしMSだってVR開発してるんですが・・・ ニシ君はAR持ち上げてVR叩いてるけど正気か?
ARはやれることの幅が狭すぎる感じだし即マンネリ化しそうだぞ ARは盗撮やら公共の場を見出して迷惑がおきる懸念が否めない
カメラ、トラッキング、マッチングムーブあらゆる点が障害になるし、クリアしたところで得られるのは現実に1枚レイヤーが重なるだけ
あまり身入りは無い気がする
VRはもうグラフィックをとことん突き詰めるだけだからねえ >>8
VRの後継技術がARで
ARの後継技術がMRなんだけどな
幅が狭いと勘違いしてるのは、まだARがそこまで技術的に大成してないから
実際はVRに出来ることはほぼARにも出来る
そしてVRやARに出来ることは全てMRで出来る >>10
ARは現実世界主体だからVRと同じことは絶対に無理
VRとMRはCG主体だがARは現実世界主体でのコンテンツってことになるから方向性違う >>10
>実際はVRに出来ることはほぼARにも出来る
出来ません、そもそも双方技術的に全く別のものだろ
拡張現実はどこまで行っても拡張現実
適当なこと言うな なんでVRの先にARがあると思うんだろうね
VRは現実世界を必要としない むしろ邪魔
ARは現実世界が必要
確実に方向性が違うと思うんだが VRとARの利用コンセプトに縛られて技術的な話をしたがらないやつが多いが
ARとVRの違いはVRに外部入力と処理能力取り付けただけだぞ
「ARはARとしてしか使っちゃいけない!」の縛りに拘らなければVRの代理品になる そんなんだから「今更VRかよ」ってGoogleに笑われるんだよ
Googleなんて商品化してから10年以上続けてきたVRは打ち切って、ARとMRに専念する事を決めたのに VRってヘッドマウンドディスプレイ装着してヘッドホン付けて遊ぶもの?
違うしょ、究極的には映画マトリックスみたいなことをすることでしょ?
仮想現実世界に完全に入るのなんて今のVRの延長線上には技術的に無いと個人的に思うんだが。。 VR機器にカメラ付けて現実世界を映しつつ画像やCGを映すことも可能だろうがそれはVRではなくARだろう
その逆でAR機器で全面CGにすればVRになるだろう
だがそれはARがVRの上位互換であるという事にはならないと思う >>18
いや、ヘッドセット装着するのはゴーグル型のVR
最初に考えられたVRは部屋全体に絵を描いたもの >>15
ARをよりゲームに近づけた使い方をするとそれはMRになるんだよ
ARではない 任天堂はARの間違った使い方の見本になってしまったね >>19
いや、利用方法が違うからジョガイジョガイじゃなくて
問題は「ARはVR技術の発展型だから、VRの代理が出来るか否か」だから
君の言うとおり、一部画面のARを全画面にするだけでVRの代理品になれちゃうのさ >>24
ARを全画面に表示して現実世界との関わりが無くなったらそれはVRだろ
HMDに未来は無くてゴーグル型ディスプレイが未来だって言い方ならわかるが
定義がむちゃくちゃすぎる VRは「現実感覚の一部を仮想に置き換える」しか定義付けがされてない
戦前に考案された技術だから
視覚情報をCGに置き換えるだけなのも、脳ミソ全取っ替えも全部VR
ARは「現実感覚の一部に仮想感覚を拡張する」とこれまた単純な定義のものだけど
脳ミソ全取っ替えが出来ない以外は大体VRの上位互換
MRは最近できた「VRARその他全部くっ付けようぜ」なので
VRARの完全上位互換 >>25
そう、だから君も言うとおり「ARでVRは出来る」が成り立つんだよ
ARがVRの後継でVRのカバーが出来るのに
なんでそれを否定するのかわからない >>24
ARは拡張現実だ 現実世界が必要不可欠なわけだが全面CGじゃ現実世界はないだろ?
それはもうVRなわけだよ
まあAR機器でVRをしようと思っても360度動画並みだろうがな ってかグーグルグラスとかけっこうワクワクしたんだけどなぁ
スマホの後には絶対にメガネ型端末が来ると思ってたんだが
まだまだ先の話なのか、それとも全然別のものが来るのか。。。 >>31
俺もだ
まあホロレンズあるしええやん?
俺はVRとMRに期待しているよ >>30
根本は>>8のAR技術はVR技術より拡張性が低い発言だから
AR技術⊃VR技術を認めるだけで
この不毛な話題は終了するよ ゲームに最も大事なのは没入感だと考えたからVRに力入れてるんだろうソニーは
過去AR散々やってきたがスタンダードにはならなかったしな >>33
別にそこに触れているつもりはないよ
ARはゲームとしては拡張性なさそうだが日常生活的にはいい技術だと思っているしね
俺はMR>AR>VRってのに納得がいかないのですよ
MR=AR+VRこれは賛成できるがね
個人的にはMR>AR VRだと思ってる >>28
俺はARでVRができるなんて言ってないが
お前の頭の中だと単なる機器と技術全般が混ざってんじゃねーの >>33
VRに拡張性はないよ
それを未来だって思うならお前が言ってることは合ってはいるよ
ただ現実が関わってこないことで出来ることもあるんだから俺は
現実世界が関わる=未来の技術
とは思わない VRに一番必要なのはAI技術の進化だろうな。
サマーレッスンの女の子と自然に会話出来るだけで十分楽しいだろうし。 ttp://japanese.engadget.com/2016/04/29/hololens-jal/
>ここで気になった点がひとつ。YouTubeに公開されているコンセプトムービーではまるで視野全体にホログラムが表示され未来的ですが、
>実際の視野はこれよりも遥かに狭いです。
>視野のほんの一部の四角い領域の表示部があり、そこにホログラムが切り取られて表示されます。
>ホログラムを現実世界の座標に固定している場合、ホログラムが表示される視野が狭いために、
>あちこちに目線を向けてホログラムを探す必要があります。
一方MSはPVで現実にできないことを誇張演出していた AR、MRはロケーションに対して知的な変化が無いと意味ねえから
AIと同じくらいハードルが高いよな。
じゃないと一瞬新鮮味があっても位置ゲー、バーコードゲーでしょ。
って見透かされちゃうし。
ロケーション決め打ちなら今でも出来るだろうけど。 >>39
そいや名越もそんなこと言ってたな
こっちの行動に対して自然な反応がないと没入感が削がれるとかなんとか
神室町VRはテストで出来てて凄いと絶賛してたけどね 任天堂のVRって3DSに付いてたあのカードぐらいだろ
それならまだミクミクホッケーの方がいいわw >>43
WiiUにも顔を認識して自動で仮装したりする機能はあるし
技術発表で全方向から見れるNINTENDOロゴのAR映像とか出してる ゲームとしてのARって今のままだど発展しなさそうなんだけど
と思ったけど例えばリアルマリオテニスとか出来んのかな?相手がマリオに見えたりとかしたり
コート必要だけど、てか端から見たらVRと変わんなくね?w
まぁそんなのはだいぶ先の話になりそうだが |┃三 ,ィ, (fー–─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
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|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡’ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < 話は聞かせてもらったぞ!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | 人類は滅亡する!
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐’ ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、
|┃ -‐”「 F′:: `:ー ‘´ ,.’ フ >ー、
|┃ ト、ヾ;、..__ , ‘_,./ / ポケモンGOはモンスターレーダーのパクリとか叩いてたけど、ARは任天堂のものだからモンスターレーダーが特許侵害してるってか? そもそもニシくんAR,VR,MRの違いすら分かって無いからなw パソコンに繋げてコントローラーで操作するタイプの
VRやったら息が出来なくなって死ぬ奴が出そう
VRならこんな感じの方が良い
https://www.youtube.com/watch?v=fUyMAI5N3RE
グッドウィルにパソコンと同じ操作感でやるVRあったから体験してみると良い
息が出来なくなって激しい頭痛がした特に水の中に入ったときに脳が誤認している感覚がある
危ない物は素直に言っておこう 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) VR連続装着ギネスを持ってるデレクさんが
6時間で嘔吐やらなんやら繰り返して
最後はギネス獲得時点で病院で入院決定だもんな ん?ポケモンGOって3DSのARから更に退化してない? >>49
そうだな、みんな「特定の商品」にしか適用されない嘘の蛇足知識ばかりで
正しい意味でAR、VRがなんなのか分かってないよな
>26の情報だけ有ればいいのに >>56
ARがVRの上位互換って言ってる時点でアホだと思うよw >>57
技術的、機械的には上位互換だよ
ARにあって、VRに無いものは入力機や認証装置など多数あるが
VRに搭載されてて、ARが搭載していないパーツも機能も無い >>59
全然分かって無いなw
まぁそういう子はスマホ振り回して喜んでればええんちゃうか >>60
分かってないなら説明してくれよー
さぞ、高尚で分かりやすい解説をしてくれるんでしょ?
AR>VRって意見は
「機械としても機能としてもARに出来てVRに出来ない事しか無い」
「ARはVRの欠点を見直して生まれた後継技術(なのでARはVRの仲間、子孫とも取れる)」
という裏打ちがあるのに
VR>ARは「ソニーが始めたから」「任天堂がやってるから」って主観論しか存在しないんだもん ZERO
https://youtu.be/ucWFOJ1PORw
クローズアップ現代
http://youtu.be/wCo5IpHNBkY
とりあえずこのへん見てくればVRがどんなものか分かるよ
ARはポケモンGOを落とせばどんなもんか分かるだろうし説明不要かな?
ちなみにMRはARとほぼ同じで、単純に出力デバイスをホロレンズや網膜投影に限定したものだな
デバイス起因のアプリケーションに関してはMRのオリジナリティと言っても良いかとは思う 正直ARいらんぞw
逆にカメラ合わせるのめんどくさいだけで邪魔 >>62
ZEROのゴーグル型VRに限った話の説明で「これがVR!」とか言わないでください
つーかクローズアップ現代理論だとWiiUや3DSもVRゲーム機で、
実際にWiiUがVRの例として出てるからな 納得いかないから違うって言われてもな…
まぁそんなんだから先にスマホ振り回して喜んでれば良いんじゃね言われてるわけだが >>65
中途半端な説明と極端な例が
>>63みたいな知識が偏って全く無い阿呆みたいになるんだから
広義的な内容で行こうって話よ
NHKの言うとおりWiiUはVR機!で納得するならそれで構わないが そもそもWiiUに限らず広義ではゲーム機自体がVRを追い求めて発展してきたデバイスだけどな AR、VRって分類をするが
hmd型のARはどっちに入るんだ? >>70
GAMEBOYカメラの時点からあったよ
DSiでも、2010年の技術発表会でも、3DSでも、WiiUも
VR,AR技術の研究による成果物として価値あるものだから ミヤネ屋で見たが全然ARじゃないな
捕まえるときだけARだけど
探してるときはARじゃないのな
ARなら前見えてるはずなのになんで事故起こるのか不思議だったが納得したわ わたしが知ってる限りは全部対象が自分の顔だからな
自分の顔がリアルタイムでゾンビになったり
Wiiリモコン持ったテレビ側の人とデスタムーアよろしく戦ったり
今は亡きWiiUテレビ電話サービスで顔に書いた部分に反応してくっ付くリボンやヒゲをAR落書きで書いたり ポケモンgoはAR OFFってた方がやりやすいし位置情報ゲーだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています