FF8を最低とかいうけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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素材部分褒めてもゲームはゴミって指摘には何も反論できてない
そんなんで総合点を取り繕う逃げがPSがもたらしたクリエイティブの腐敗だよ
声優入れれば固定点取れるとかさ かっこいいって・・・
ホストファンタジーの先駆けのアレこそが
ファイナルファンタジーのイメージをぶち壊した戦犯だぜ
次の9で「原点回帰」を謳ったのが何よりの証左 この前NHKBSでやってたフェイウォンの映画おもしろかったな 7のリメイクはもてはやされても
8のリメイクなぞ需要は皆無w このファイナルファンタジー8ってゲームだけは
絶望を与えてくれたね
おかげでファイファンから卒業できましたw かっこいいっつーか・・・
どこぞの芸能人キャプったというか・・・ 最低なのは9(右肩上がりだったFFにとどめを刺し海外でも爆死)か12(人気投票でランクインなし) ゲームのつまらなさを体現させてくれましたよね
「見てくれさえ良ければ」という
開発者の自己満オナニー作品をプレイさせられる身にもなってみろっての >>10
8で幻滅して
ファイナルファンタジーや〜めた
って人間が多いってことなんだけどw 誰がなんといおうとPS以降のFFでは8が一番楽しめた。
シナリオがとにかく好き。
リノア=アルティミシア説を容認できるのならば味があって面白いシナリオ。
でも説を否定するならばただのご都合主義の糞シナリオだから
人によって評価が別れるのは理解できるわ。 7が面白かったから8は7より売れた
8がつまらなかったから9は8より売れなかった ガチにクソゲーだった13の前には8なんて良ゲーだった >>14
FF8好きだけど、その説は否定派だわ。
他の部分はともかく、「魔女の力を継承しない=死なないし年も取らない」ってのがご都合考察過ぎる。 >>13
9の初動は7と同じだよ
口コミや内容への評価が影響する累計が伸びてないんだ
ファンが幻滅したんだとしたらそれこそ9だろうな >>19
中古禁止が解けたからじゃね
初期は何年か中古禁止だったし 野村信者ってなんで9と12やたら敵視してんの?ストーカーみたいで気持ち悪い ゴミに足引っ張られて気分いいわけないわな
8や13ディスってくる方が気持ち悪い 9だけはまじでないな
頭身低くちゃちくなったし、主人公のリミットしょぼすぎる
エンドオブハートなんて20万以上ダメージ与えられたのにな
ほんとグレードダウンもいいとこだわ 8は割りとゲーム的に面白かった気がするけどなぁ
ストーリーはクソだけど
逆に(?)7の方が何が面白いのかいまいちわからん
ゲーム性もストーリーも大して魅力を感じないんだが 召喚ムービー長すぎ問題をボタン連打で解決したあのクソゲー? FF8が駄目だった部分
・召喚シーンがクソ長い
・召喚シーン中のミニゲーム(おうえん)なんていらないからカットさせろ
・召喚獣がやたら強い
・召喚獣を鍛えると唯一の欠点の発動時間が短くなり、あまり欠点ではなくなる
・武器を購入するタイプではなく、特定のアイテムでチューンナップしていくシステムなので、取り逃すと初期武器のまま
・魔法が何故か消費アイテム
・魔法が弱い
・なぜか魔法を装備出来る(後半魔法集めゲームになる)
・主人公の音ゲー風の必殺技のバーが見にくい
・パーティを分けて交互に進むシーンで、切り替わる度にいちいち召喚獣を装備
・キャラのテンションが低く、盛り上がりに欠ける
・ママ先生
・キスティス先生のくさいいき
・ヘタレアーヴァイン、てめーはクビだ 主題歌は歴代最高だしドラマチックだしキャラは立ってるし最高のFFだよ
リノアは小悪魔的でかわいいし、笑顔の練習のシーンなんか最高だったろ PC版遊んでたなあ
ディスクレーベルは貴重
ttp://s1.gazo.cc/up/201353.jpg
ttp://s1.gazo.cc/up/201354.jpg ストーリーがいいからでしょ
8もリノアに人気があれば全然評価違ってただろうし
ってかFFは基本一本道だしね
本編ほっぽりだすほど自由なやりこみ要素があったの7ぐらいでしょ FFは3と11以外は全部つまらんだろ
ゆとりにはわからんか >>29
> ・召喚獣がやたら強い
> ・魔法が何故か消費アイテム
> ・魔法が弱い
> ・なぜか魔法を装備出来る(後半魔法集めゲームになる)
これはそういう世界設定だから、としか言いようがないと思う。
FF8の世界において魔法は魔女しか使えないものであって
ヴァリー状態のリノアが使うものが本来の威力で、それ以外の擬似魔法は1/5以下になってるはず。
SeeDはGFと魔法ジャンクションでドーピングしてるからこそ圧倒的な強さを誇ってるわけだし
そもそも、魔女=ハインをジャンクションした女性って説もある。 >>36
ATBもないターン制のFF3を今更評価してるの脳死老人だけだよ
FC最後の作品だけあって音楽はFCの中じゃ一番いいけどね FF3はリメイク中止で神格化されただけのゴミだからなあ
美談扱いになってる飛空艇の速度は2の頃から裏技で実装してるし BGMとエンディングだけはシリーズでも上位
でも他の内容が糞すぎる 8バハムートが一番かっこよくない?
一番バハムートしてると思うわ
次にお気に入りがデザイン一新して意表を突かれてしまった10バハムート 誰がなんと言おうがFF12がゲームとしては最高
>>35
12の方がはるかに自由じゃん >>18
魔女はハインが乗り移ってるわけだから
継承しないと(新しい宿主見つからないと)死なないってのは当然かと >>47
13ほど叩かれてないでしょう
まあ13は他にも大量の分かりづらい造語とお寒い展開のせいもあるけど >>48
そもそも13は一本道だけが酷いわけじゃないからな
10は一本道が酷いけど他に良い所は多いし >>49
そう言う意見たまに聞くけど
10の良いところって何なんだろう
結局自分には見つけられなかったから、10で投げてそれ以降FFやってないわ FF10はキャラクターが良いとかストーリーで泣いたとか色々聞くが
FF13はBGMが良かった位しか聞かんぞ >>20
攻略本が暫く出なかったのもデカイと思うわ >>51
10と13はフロントミッションやアークザラッドの土田が関わってるだけあって
まず10で一端CTBにしてファジーなだけになってたATBのリアルタイム性を排除して戦略性を高めた
13はその静的な戦略性を押さえつつもチェーンや先行入力の概念で格ゲー的に進化させた新ATBが非常に評価されてる
(12はリアルタイムにしただけで地味だったという欠点を開発も認めてる) FF8は魔法ジャンクションでキャラ強化だ!→ジャンクションした魔法をけしとばしてやる!
あれでキレてずっと地獄に一番近い島で敵食べまくってた ゴミゲーを定期持ち上げしてるやつら何なの?
ナンバリングFFでだんとつのゴミクソゲー アーカイブスででもやってみ
攻略情報充実してる今なら序盤から俺TUEEEできて面白いぞ アルティマニアで十分じゃない?
結構8のアルティマニアは読み物としては面白い >>54
ラスボスなんてリノア1人で倒せるんだからどうでもいい アルティマニアは読み物+データベースとしては便利だけど
序盤にテントケアルガHPJみたいな情弱用のセオリー集がない 8は見ただけで知識ゲーだって分かるから別に嫌いじゃない
普通のゲームと思わせて後で取り返せない要素だらけのほうが嫌だ 9もキャラが可愛いとか言ってる女しか持ち上げてないよ FF8は結構よかった
FF9のが今一だった
そしてFF12は更に今一
そしてFF13はガチの糞ゲー >>4
ホストファンタジーは8と15だけやろ
先駆けでもなんでもねえ 今やると8、9がかなりイマイチだよね
7は今やっても楽しいじゃん。
ゲームって絶妙なバランスで保たれてるんだろうな 8はエンディングもよかったわ
学生らしいハッピーエンドで気持ちよかったけど、ほかのは辛気臭くてアカン あのカメラで撮影してるようなエンディング、当時は結構凄い試みだったんだよな
アルティマニアで読んだわ >>67
うわーエアプ。雑魚戦のしつこさとか知らんのか
召喚獣よんで何秒かかるかストップウオッチではかってこいボケ 不良が多いキンパチファンタジーだったからなー、、、 7を作ったやつを褒めたら8を作るようになるのは火を見るより明らかだった 武器が店買いでなくて強化方式だったのは
地味に今のゲームに受け継がれてるんだよな・・めんどくさーって当時は思った。
だが武器屋の中年オヤジが聖剣とかアスカロンとか正宗とか高額とはいえ、販売してるのも今思えば不自然。
いつしか伝説級の装備は苦労して製造するものに。 8はレベル上げると辛くなるあのシステムがな・・・
あと4枚目に入ると全ての街に入れなくなるのも俺的にはかなりツラかった
キャラ的にはメインよりサブキャラのが魅力あったかも、ラグナとか 好きだったけどなーFF8。
バグでうんたらあったけどw
ヘンなLVでモルボルとか遭遇するともはやカオスでしかなかったなw
色んな意味で面白かったよ。 >>75
あまり強い言葉を遣うなよ バカに見えるぞ △か×ボタン連打で超必殺技いつでも使えるのはよかったな
バランス悪いけど 一番悪いのはIV-2かX-2のどちらか
どちらも蛇足過ぎる糞物語 8はシステムがとてもクソ
10はシステムがとてもいい
13はシステムがちょっとクソでストーリーがとてもクソ
結局ストーリーとか大枠以外あまり印象に残ってなくてシステムの方が印象に残ってるわ
そういう意味でも8が群を抜いてクソ
メインのシステムがクソというのが致命的 >>29
・魔法集めを正当化させるために戦闘スピードを意図的に遅くしてる
・遅くしてるのを見せたくないために敵のレベルアップが存在、一回の戦闘がさらに長く
・バランスをとるために△ボタン連打してればリミット発動制限解除
・戦わなくて良いRPGへ
こんなもん受け入れられる人少なすぎるだろ 7での召還ムービーが長いというクレームに
8では応援出来るようにしたから安心しろと返す開発陣だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています