昔のナムコは良かった。 [無断転載禁止]©2ch.net
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神ゲーメーカーだったよね。
今思うと涙が出る。
http://amass.jp/58336/ アクションゲームを進化させられなかったからね
止まってしまえば淘汰しかない ベラーボーマン、ワンダーモモを除外で、アサルトまでは神。 今のナムコはnamcoではない。
昔はnamcoなら間違いがない感覚だった。 そういや、ネビュラスレイというゲームもあったの思い出した。 リッジレーサー、鉄拳は良かった。
ファミリースキーはいつかオンラインになるのを期待していた。
ゴーバケーションは今でもたまに遊ぶ。 スターラスターとか凄いとおもったけどアタリのゲームだったのな >>7
リッジレーサーはクラッチ付いててゲートシフトでたまらんかった。
鉄拳もバーチャファイターより好きだった。 ムービー班が増長して、ゲーム班が冷や飯食わされるハメになってた オールアバウトを自転車のカゴに入れてて盗まれたのはいい思い出。 80年代は凄かったみたいだけどその後はぱっとしなかったな エースコンバットとかいう5で燃え尽きて以降バンダイ色に染まったシリーズ ナムコ晩年の作品を見ると、凋落の傾向が分かるだろう
テイルズ オブ レジェンディア
アーバンレイン
ソウルキャリバーIII
テイルズ オブ ジ アビス
鉄拳5
エスコンZERO ナムコは80年代後半くらいが真骨頂。それからは転がるだけ。 SYSTEM I 時代に完全に瓦解してしまった
あれ何が原因だったんだろう。
人の入れ替わり? そもそも論を言えば任天堂の優遇策で調子に乗って、信頼を代償に小銭稼ぎをしたことが元凶 任天堂と和解すれば(他社ハードにも供給しつつ)会社は安泰を続けられたのに
SCEとつるんでムービー信仰にハマったのが致命傷となった >>20
PS末期からPS2初期辺りは割と持ち直してたと思う
R4、エスコン3、塊魂と全員が全員高評価とはいかなくても非常に尖ってて熱狂的なファンが生まれるようなゲーム作ってた PSにナムコミュージアム出してた頃が絶頂期
キャリバーまでのナムコは良かった。終わり 何故に腐ったんだろうね
バイダイのキャラゲーの方が利益率が高くて角に追いやられたのかな namco時代は他メーカーとは別次元でセンス良かったのに、今のナムコは、、、 スクウェアにスタッフ引き抜かれまくってからじゃないの
明らかに作風に余裕がなくなったのは まあ ポケモンのあいつもナムコにあこがれてて
本当はナムコに入りたかったんじゃないの そりゃもう田尻なんかは完全にナムコ黄金期に
最高のタイミングでぶち当たった世代だろうからな ナムコミュージアムでグロブダーでバトリングしてくるわ。 行き過ぎた成果主義の成れの果てって聞いたけど違うのか
初動販売数が見込める人気タイトルに人が集中して、それにあぶれた冷や飯食いが会社を去る、という悪循環で
優れた作品が出る土壌が崩壊したとかなんとか 個人的にナムコ語りをすると、少し前に宮本さんがナムコリスペクトであり、
スーパーマリオもその影響下という話もあったな、とゲハで見て思って、
ただ、子供の頃は田舎だったのでファミコン以降のナムコしか知らんかったので、
ナムコミュージアムをいくつかプレイしてみた
まず一つ言えることは、やはり遠藤雅伸の天才性ね
例えば、ドルアーガの塔は「激ムズ」と言われているが、初見で何も考えずに
サクサク面クリできる楽しさがあった(もちろんこのやり方だと行き詰まる訳だが)
当時のゲームは一面から殺しにくる訳で、例えば、今の人はパックマンの一面でも初見で
クリアできないと思う(やってみれば分かるが)
ゼビウスも結局は、無機的な背景ばかりのゲームの中で、風景が流れていくという
インパクトは容易に想像できるし
まあ、後は語り出したら止まらない人もいるだろうし、色々な意見もあるだろうが、個人的には
ディグダグ1とディグダグ2の違いというか、ディグダグ1と比較した場合のディグダグ2の
洗練度と印象の残らなさ(ダサいところがないので引っかかりのない)が非常に気に
なったところではある
それ以降のナムコは個人的にはファミコンソフトのプログラマ的なセンスと、
CGチームから生まれたリッジレーサー、スターブレードくらいしかあまり印象に残っていない
ノリが「クール」とは逆になっていく
面白さのコアが80年代的な文化カーストの内輪乗りに取り込まれていく
おそらく、ナムコファンが入社して、そういうノリになっていったのだろうが
それが好きな人もいるだろうし(例えば、スプラッターハウスのようなB級のノリ)、
別にそれはそれで良いと思うが、「クール」さを捨てきってはいけないと思うのだな
ジャンプの関係者は「誰にでも楽しめなければならない」みたい言うが、
それだと最終的には溶けてなくなると思う(動物化するポストモダンとそれを
促進する本人が言っている)
極論すれば、金で勝てるポチゲーになる
全てが解体され、「なんだか分からんけど金を払っている状況」になる
(未だにこういう心理操作が金儲けの常道手段でもある訳だし、ゲーム開発者も
カッコイイ横文字で誤魔化しているが、要はこういうことである)
PCエンジンの末期にはクールさとは対極の半アニメ的な美少女デジタルコミックのような
ソフトが色々出たが、今はバーチャルコンソール等に痕跡を少しだけ残すのみとなった
仕掛け人のハドソン自体、方向性を見失ったから今の有様があると思うし
エヴァだって、庵野秀明も言っているが、制作理由の一つが「アニメファンにプライドを持たせたい」
という話だったし、ガルパン映画だって「美少女アニメ」という皮を被ってやりたかったのはクールさ
だった訳だしね
もちろん、クールなだけものではあまり日本では受け入れられないだろう(メガドライブのように)
とすると、問題は「ガワ(世界観)」となる
ポケモンGOも本質的にはIngressなのだから、世界観がなければ尖った人間しか飛びつかないが、
ガワをかぶせたらあの通りだ(まさか日本でもここまで受けるとは思わなかったが)
逆に、「ガワ」だけ作り込んで中身が空虚なのだ、ある時期以降のナムコは
(と個人的には思う)
で、任天堂の凄いところは、ある時期まではそれが両立していた、ということだと思う
現在の苦境の原因の一つはミヤホンさんが老いて後進が目立たなかったことなのかもね
(失礼な言い方で申し訳ないが) 任天堂上げはもういいよw
当時から任天堂ゲーなんか眼中に無かったわ ハリウッド映画のピクセルに出てた日本のゲームって
パックマンとドンキーコングくらいしかなかったな カイやワルキューレといった女性キャラに対する偏執性が露わになった頃から
危うさは感じていたけどね
太鼓の達人やミスタードリラーで楽しさを重視したゲームが盛り返す一方
美少女キャラオタからの搾取がメインになって今に至る感じ もう少しだけ
任天堂のことを書くなと言われたが、申し訳ないが、書かせてもらう
ギャラクシアンとギャラガをプレイして思ったのは、元ネタとして、
あるいはベースとしてコピーを含めたインベーダーがあった訳だが、
逆言えば、ナムコのセンスの本質は、「アレンジしてリファインする」能力だと思う
この「アレンジしてリファインする」能力をナムコ自身は自覚せずにやっていた訳だが、
おそらく、任天堂はインベーダーコピーやパックランドを元ネタの一つとして
スーマリを作る過程で会得していったのではないかと思う
「気付き」という言葉は宗教臭くてイヤだ、という人もいると思うが、ナムコの初期の
ゲームが流行っていた時代は、ゲームの面白さはプレイヤーが気付くことで展開する
ことによって裏付けられていた
気付きや上達というのは職人の世界であり、多分、プログラマが主導権を握って
、あるいはほとんど一人でゲームを作っていたからそういう構造になる必然性は
あったが(なぜならば、プログラマの仕事は「以下にハマらないで楽するか」みたいな
仕事だから)、本質的に日本の文化(本場に憧れる辺境の職人文化)や禅のような
仏教なと相性が良い(Fateみたいなエロゲですら、その辺がテーマだし)
逆に糸井重里などは、そういうゲームを「部活ゲーム」と言って嫌っていた記憶があるし、
さくまあきらのように「ゲームが苦手な人でも楽しめるゲーム(分かり易く簡単なRPG)」
みたいな人にとっては対極の思想とも言える
まあ、メジャーVSマイナー、文系VS理系、孔子VS老子みたいな脈々と引き継がれてきた
対立構造、と言えばそうなのだが
ゼルダ最新作がなぜオープンワールドの本場である西洋でかなりの驚きを思って
受け止められた理由というのは、この「アレンジしてリファインする」日本人の良さが
最大限発揮できたからであろうと思う
今のナムコ(バンナム)も、Steamのインディーズに転がっている西洋発のゲームシステムに
いかに日本のアニメキャラを乗せてリファインするか、みたいな試みもあっても良いと思う オーダインが面白かったなー
あとテイルズオブファンタジアの世界にどっぷりのめり込んでた
あの感覚をもう一度体験したい 日本じゃゼルダは一貫してRPGじゃんくアクションADVというジャンルとなってるが
皮肉にもアメリカじゃ他のJRPGよりも、よっぽどRPG扱いしてるんだよな 箱のアイマスでDLCの旨みを知ってしまってからダメになったイメージ。 スプラッターハウスのような良作横アクションがやりたい U.G.S.Fシリーズまた出してくれんかねぇ?
スターブレードの新作はお蔵入りだし
ギャラクシアンキューブやりたさにワンダーエッグに通ったもんだが
まあ、今のバンナムには望むべくもないなw PS3は開発ノウハウが全然貯まらなくて、PS1〜2みたいにナムコがライブラリ整備できなかった
MSが技術提供したのを持ち逃げして、PS3にソフトが揃うように PS1までの頃はナムコはすごかったな
PS2以降はパッとしないイメージになった >>55
セガからの引き抜きで凄かったんであって、続編では引き抜いた人を冷遇したから ナムコの黄金時代は皆が言う80年代後半のアケ時代じゃなく、
俺にとってはPS1の頃だ。楽しかった。
過去形なのが残念だ。 ソシャゲ関連で簡単に金を稼げることを覚えてしまって駄目になった >>53
そのシリーズにエースコンバットだのみずいろブラッドだのしんぐんデストロ〜イだのが含まれてるってのが何とも複雑w >>50
あれ接触即死じゃなければかなり化けると思うんだけどな 源平までだな
その次が源平の大味な所を悪い解釈したワンダーモモ
この辺りからカプコンコナミの台頭もあって一気に微妙メーカーになっていく ドラスピメタルホークワルキューレ時代のナムコは本当輝いてた
少ない小遣いでサントラ買ってたなぁ
今は斜めスクロールのゼビウスとか出す無能しかいない >>12
ムービー凄い言うけどドットアニメも凄かったやん
ケルナグールのアニメパターンIPコラボで公開して欲しい Mr.ドリラー、もじぴったん、塊魂とかを出してたナムコ晩年の非主流作品はいいのがあったけど気がついたら消えたり劣化して残念だわ
80年代の輝きを感じるいいゲームだったのに それまでオリジナルキャラクターを使っていたのが、ナディアとか版権物に手を出し始めた辺りで何かおかしいと思い始めた ナムコクロスカプコンとかでワギャンを出さないのが理解できない うろ覚えだけど
三国志 中原の覇者は良かったと思う 鉄拳の開発ってバーチャとかぶってたの?それともバーチャが出てから? (´・ω・`)ゲーセンで観たFLOOR19に初登場するクォックスの迫力
画面外から炎が噴出してきてびびったわ 家庭のTV解像度が上がった今こそ、移植・続編が欲しいよね 鉄拳、テイルズが出たあたりで俺の中のナムコは死んだ 源平がピークだったな
その後は微妙なのがちらほら出始めて平成になってからPS出るまでが暗黒期 >>77
1面ボスだっけか
ネーミングで腰抜けたのは後にも先にも本作だけ パックランドをリメイクしてくれないかな
音楽まで覚えてるほど好きだった WiiUでもバーチャルコンソールアーケード出してくれよ 今日もファミスタ明日もファミスタ
ファミスタあれば一生幸せ
というCMが今だに頭から離れん テイルズアイマスって負のヒット連作の印象が大きすぎるけど
実のところコンスタントに良作提供してるほうなんじゃないか? はよギャラクシアン3とゾルギアのリモコン対応VC出せや >>91
アイマスが負のヒットの意味が分からん
てか負のヒットってなんだ? 昔のよかったっても。パックマンとかギャラガを配信して満足されても困るんだよ!
ドルアーガとか源平とかワルキューレをさ。。 NGの通販でパックマンのカンペンケース1個買っただけの子供に
何年も年賀状贈ってくれるような家庭的な温かみがあった >>72
ほんとに。
落ちぶれてきても、たまにそこいらを出してくるから
やっぱりすげえな。好きだー、ってなってた。
今?死ねカス。って感じ。 で、クーソーしてから寝てください
のCMの音楽の音源て、結局CDやなんかでは
手に入らないんでしょうか?
細野晴臣のオモチャーのではなくて。 ナムコとナムコット、ケムコはすべて同じ会社だと思っていた >>98
てーてててー
てーてててー
今度はタッグチームプロレスリング
てーてて てーてーてー
てーてて てーてーてー
暮らしを見つめるナムコット レイブレーサーの家庭用移植はまだかね(´・ω・`) デイトナみたいにリマスター+オンライン対応で出してほしいけどバンナムには無理な話だろうな >>78
被ってない。
そもそも、VFTが1993年12月に正式稼動開始したけど、それより4ヶ月も前からVF2の開発に着手していた。
VF2のα版完成直前にメインデザイナーが退社し、ナムコに移ってからPS向け(ACじゃない)の鉄拳PJ立ち上げ。
超高速でAC版も作り上げた。 サンダーセプター、メタルホーク、ファイネストアワーも含めた、namcoミュージアムReBORNはよわ PS4で。namcoミュージアムを。
ミュージアムもリファインして、オリジナルとHD画質で遊べるヤツ。
リブルラブルも入れといて! ファイナルラップシリーズも是非移植を!
しかし昔のナムコは偉大以外表現しようがない。
あの路線で今もやってたら今のバンダイナムコはなかったと思う。
ナムコは今のバンダイナムコとは全く違う。
でも、キャラガレギオンズはわりと好き。 初代鉄拳でキャラ選択画面の、やたらつやつやしてて濃すぎる顔が気に入ってたw 初代鉄拳はBGMも素晴らしい出来
3以降はなんか耳に残らないというか思い出せない >>114
確かに素晴らしい。ナムコ独自の音で印象に残る。 濃い顔で思い出したけど、80年代のゲームはどのメーカーもキャラの顔は濃かったような気がする
格ゲーが流行りだした90年代前半も濃いキャラが目白押しだった
ナムコはそんなのとは無縁だったはずだが…鉄拳は色々笑わせてもらったが VRでギャラクシャン3のリメイク出して欲しい
ドラグーンの勇姿を今一度 >>1
でも、うぬぼれが過ぎて会社を維持できなくなった。 80年代はタイトルロゴのデザインセンスがずば抜けてたな ファイナルファイト〜VFあたりの
ニューマンアスレチックだのナックルヘッズだのネビュラスレイだのアウトフォクシーズだの
移植もロクにされてないような変な物出し続けてた頃も割と好きだなと
どう考えてもリッジ鉄拳テイルズで新しい物考える事が少なくなったのがダメだった 「変わったもん作れよ(だが買わない)」はこの板の基本姿勢 >>123
「欲しがりません、勝つまでは」じゃなくて「欲しがります、出るまでは」だからな >>124
分かる、ネジコンってすんごく使いやすかった。ホント出せば良いのに。 アナログ入力は標準装備になってしまったし
今どうせレースゲー専用のを買うならハンドルコントローラーに流れるからなー
まあネジコンは一般ゲーとも兼用できるからサブパッドにできる点で財布緩みやすいだろうけど ソルバウル主役のハードコアなSF設定3Dシューティングはよ FX-01(ジオソード)主役のハードコアなSF設定の本格3DシューティングもVRではよ UGSF青物横丁基地の入っていたビルは現在解体工事中なのであった…
中の人がどうなったのかは不明
公式サイトも更新停止して久しいしな >>132
過去のアーケード「ソルバウル」ではなくて、任天堂でもいいソニーでもいい。今の技術を駆使したハードコアSF3DシューティングバトルシミレーションVRなんよ。表設定、裏設定込みのプレイしてて、これはすごいわーなぁーって思わず言ってしまうゴリゴリのヤツ。 >>133
UGSFのビルが解体工事中?
不明?
それはイカン!急いでジオソードを開発しないと!
ナムコはよ!!! バンダイは過去のナムコの独自性を理解しているのか?
バンダイはナムコを尊重しろ!
全てにおいてこだわってくれ。
ナムコで育ってナムコに憧れてナムコに入社したヤツは今管理職だろ?
ナムコの味を出せよ、昔みたいにナムコしか出来ない事をしろよ!
なんか興奮してきた。
テヘ。 UGSF沼津支部ですがまだ機能してますっ!
やりますよ今年は! 今からドルアーガの塔を攻略本無しで全フロアクリアしてきますでありますっ! >>137
ナムコ時代の有名人って独立しちゃう事が多かったからなァ(´・ω・`) ドルアーガ、当時はゲーセンで攻略情報交換してたらしいね
当時盛り上がれた連中が羨ましい >>143
まぁ半ば敗戦国が植民地化された様なもんだからな 黄金期である80〜90年代初頭を過ぎてからワンダーエッグがあった頃まではそんなに悪い印象はなかったんだがな
むしろ好印象しかなかった
PS2が出た頃までは バンが悪いって話になりがちだけど
合併以前から現在の路線を歩んでなかったかナム どうしようもない状況だから、合併せざるを得なかったんだもんなあ ゲーセンでリッジを始めてみた時は驚愕したな
突然次元が変わったと感じた MSXのカセット裏の注意書きがマジキチだった
今は変に煩い消費者増えちゃったからこんな真似は出来ないだろうなあ オタク同士の活発なコミュニティがあったせいで
ゲームを長期間もたせるための無茶な仕掛けが多かった弊害もあったけどな >>149
リッジはテクスチャーマッピングと、箱の車のレースゲームとクラッチマニュアルシフトで衝撃はしったな。
同じくしてデイトナUSAがあって大味でアメリンだな。スゲーなって思った。
今思うとリッジも大味なんだけど、興奮したわ。 ネビュラスレイもオリジナル版と、リメイクの3DCGで作った物と難易度調整して設定資料集満載のをPS4で配信したら間違いなく買う。 バンダイはナムコが来てマシになったと思うけど、ナムコが、、、 バンダイのソフト開発力ってアイデアも技術力もなかなか泣かせるものがあったからね。
あのまま、潰れといたほうが世のためだったんじゃないかって気が時々するけど。 >>48
もうちっとミニゲームをブラッシュアップして
ファミスキ・ファミ釣りをがっつり組み込んで巨大ロビーのMOにしてくれれば
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